FC2ブログ

白石川 数は出ないが大きかったぁ!

 こんばんは、ター君です。昨日28日(金)に午後から白石川に行ってきました。


 息子に運転を任せて助手席で楽チンだった。現地で友人のKちゃんと待ち合わせだ。



場所は何時もの福岡橋の所。始めたのは、もう13時半頃だったかな。



3時間足らずだったけど楽しかったよ。







 大きいので23㎝かな?。あ、前回の白石川で25㎝位って書いたけど、あれも23㎝の間違いです。ごめんなさい(涙)。割り箸って20㎝の長さなんだよね。オレ、勘違いしてた(滝汗)。







 デカいのだけUPにしてみました。今で23㎝位だからネ、9月には尺近くになってるかもしれないな???。楽しみだなっと。


 長さは23㎝位だけど、幅があるよね。背っぱりというのかな?肩?から盛り上がっているのがいるんだ。これが嬉しい。



 え?、釣果は?って。んん~とネ、オレが4尾(汗)。息子が6尾。Kちゃんが5尾でした。上の画像は息子の分も入ってます。


 オレ、息子に数では負けたんだ。でも、デカさでは負けなかったよ。オレはデカいのだけ選んで釣ったんだよ???。


 オレはガンガン瀬にオトリ君をぶち込んでやったの。ヘロヘロになりながらデカいの連れてきてくれたよ。






 この画像は28日(金)の画像ではないけど、見えているのが福岡橋です。



 数は釣れなかったけど、大きいの、デッカイ鮎君が釣れて楽しかったター君でした。


 白石川は、数はそう出ないと思うんだ。でも、デッカイのが釣れるからネ、また行こうと思っているのです。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村


会津大川はまだ濁っているのだろうか?。気になりながら忙しくて行けてないのです。時間作って行ってみようとは思ってるんだけどね。そんなんでも良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

久しぶりの白石川 おっきかったぁ!

こんばんは~、ター君です。久しぶりに白石川に行ってきました。7月1日の解禁に30分位棹を出して何も釣れずに会津大川へトンボ帰りして以来だ。







 ☝コレです。大きいでしょ(ウフフ)。25㎝位あったよ❗。楽しかったぁ。


 ヤッパリ、デッカイ鮎君を掛けるのは楽しいねぇ。25㎝は今シーズン始めてかもだな。






 26日(水)の昼過ぎの白石川です。チラホラ釣り人が見える。


 実は、先週に白石川が結構釣れているって聞いたんだ。それで、23日(日)の夕方に出掛けたんだ。着いたときは雨が降ってなかった。にゃん太会長も一緒だった。



 にゃん太君と一緒に車中泊した24日(月)は雨降りだった。だんだん強くなってきた。だから、誰も居ない川を眺めて帰ってきた。


 でも、帰りに福島市を通るからネ、ついでに運転免許の更新をすることができた。それだけでも良しとしないとなと思っていた。


 帰ってきた会津も大雨だった。夜も結構強く降っていた。霧も深かった。


 25日(火)の午前中で雨が上がった(ホッ)。雨が止んだら白石川が気になった。気になって仕方がない。


 ついに夕方思いきって出掛けてしまったという訳です。今度はにゃん太会長はお留守番です。






 出掛けた甲斐がありました。午前中で10尾位。16時位までで15~6尾かな?20尾にはちと足りなかったな(汗)。


 でも、大きいのが釣れたのが嬉しかった。天気が良くて暑かったけど、その分川の中は気持ち良かったな。


 何か、白石川に通う事になりそうだな。年券を買っといて良かった。










にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

ぶろぐ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

白石川年券ゲット!

こんばんは~、ター君です。先日4月30日(日)の夕方から、にゃん太君と一緒に白石川へ行ってきました。目的は、今シーズンの年券をゲットする為です。






 コレ☝です。翌日の5月1日(月)にフィッシャーマンでゲットしました。確か4,500円だったかな?。





 白石川です。福岡橋の所です。何時もこの場所で鮎釣りをするんだ。






 去年の台風かな??やっぱり大水がでたのかな?。少し変わってるようだ。





 話は遡って5月1日の朝になるけど、市民バスターミナルに移動してにゃん太君を散歩させたりしていたら、こんなバスが入ってきました。カワイイ女の子なんだけど名前が「東北ずん子」さんだって❗。ずん子って何でだ?と思ったら、あ、枝豆のズンダからきてるんだと分かった。もうちょっとカワイイ名前の方が良いのにな???。





 帰りに福島市の摺上川に寄ってみた。久し振りに河原に下りてみたんだ。河原のデコボコ道にもめげずに?ダッシュボードの上で頑張っている??にゃん太君です。






 摺上川は、震災時の福島第一原発の事故以来鮎釣りも含めて、釣りをすることが出来ない川なのです。今シーズンもダメみたいだ。来シーズンこそは釣りが出きるようにして欲しいなっ❗。


 河原なんて何年も人が入ってないから、荒れてきているし誰が捨てたんだか粗大ゴミが放置されている(悲し)。





 此処は好きな場所なんだ。向こう側のヘチで良く描けたよなぁ。早く鮎釣りが出来るようにして欲しいなっ❗。稚鮎の姿は見えなかったな。





 帰り道のにゃん太君は、ハイエースの中でもすっかりリラックスして爆睡してました。


 前日の4月30日の夕方から出掛けて、1日の午後に帰ってきた白石川までのプチ旅は、ワタクシメにとっては気晴らしになったけど、にゃん太君にとってはどうだったかな?。楽しかったかな?。



 夜になって、茶の間で一緒にノンビリしていたにゃん太君は、





 洗われました(爆)。オジャマネコや監督業務でハウスの中でコロンコロンするからネ、白い部分の毛皮が汚れているように思ったから、一緒にお風呂に入りました。


 にゃん太君は初めてのお風呂だったけど、とっても良い子で洗われてくれました。お疲れちゃんだね。


 今シーズンの年券は、 那珂川、会津大川、白石川と3枚になった。那珂川解禁までは後1ヶ月をきったな。会津大川は、1ヶ月と20日位だ。白石川は後2ヶ月は無いな。早く鮎釣りしたいなっと❗。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り 大鮎

白石川へ行って来ましたぁ!

 こんばんは~、ター君です。イヤ、お早うございますかな?。昨日(17日)は白石川で鮎釣りをしました。ヘへッ、やっぱり伊南川のモヤモヤを吹き飛ばしたくなってネ?行っちゃいましたぁ。





 今回は、友人のKちゃんと二人だ。場所は何時もの公園だ。ワタクシメは橋の上流のトロ瀬で、Kちゃんは橋の下流の水位計の下の方に入った。




 3連休の中日だからかなぁ、この前より人が多いよ。始めたのはもう8時半頃になってたかな。









 Kちゃんが入った橋の下流側の画像です。でも、写ってる人はkちゃんではありません???。これは、14日(木)の画像なのです。また、タブレットを忘れてしまったのだぁ(大汗)。




 Kちゃんは橋の下流側で、オレは橋の上流のトロ瀬を動かないで1日釣ってた。オレは大きいのを狙ったんだ。








 17日のワタクシメの釣果です。大きいので21㎝だった(アレ?)。氷で絞めたからかなぁ、もう少し大きいと思ったんだけどなぁ???。氷で絞めると縮むんだよね(汗)。此処に11尾居る。そして、友缶に10尾以上いるんだ。だから、20尾ちょっとは釣った事になるのかなぁ。Kちゃんも同じくらいは釣ったようだ。




 ヘチを狙えばネ、オチビの鮎君が群れになって遊んでいるんだ。だから、数は出ると思うよ。でも、オレは大きいのを釣りたかったんだ。




 地元の人の話では、大きいのが早い時期に遡上して来た天然君で、オチビが放流君との事だった。今年の白石川は天然君の遡上が早かったんだって❗。此処よりもっと下流の通称コカコーラ前では24㎝が釣れたらしいよ。




 16日に伊南川で鮎釣りをして、17日は白石川だった。アレ、会津大川が抜けているな。と、18日(月)は会津大川で鮎釣りをしようという事になった。




 ワタクシメにとっては、久し振りの会津大川になるんだ。会津大川は11日に追加放流したんだって。友釣り専用区以外でも、釣れているようだ。例えば本郷鉄橋上流とかネ。何処に入ろうかなぁ。楽しみだなっと❗。




 ワタクシメの3連休は、伊南川、白石川、会津大川と1日づつの釣行になるんだナ。会津大川は1週間ぶりになるのかな?。この後は、色々用事があるので当分鮎釣りはできなくなるので、楽しんでこようとと思います。小ベコ鮎君に会えるといいなぁ~~♥。







にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
一旦寝てから、この更新を書いたター君に寝坊するなよとポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

白石川に行ってきました!これから伊南川に向かいます???

 こんにちは~、ター君です。さっきまで暑い中農作業を頑張ってました。胡瓜を植えたり、ツルムラサキを植えたり、水遣りをしたり、植えたり、したり、植えたり、したり.....(ハァ)。




 実は昨日、白石川へ行ってきました。雨の中深夜に到着したんだ。1日の解禁の時はあまり良くないと聞いていたし、鮎工房の社長さんからも8月に入ってからの方が良いんじゃないかと聞いたんだ。白石川の放流鮎も鮎工房さんのなんだって。



 でも、気になってネ、鳴瀬川の帰りに寄ってみた。ちょうど鮎釣りしている人に会えたんだ。そしたら、結構大きいのがソコソコ釣れるって聞いてね。それから行きたいと思っていたんだ。







 朝、川を見たら何時もより増水してる(アラ)。でも濁ってはいない(ホッ)。でも、誰も居ない❗。オトリ君は昨夜、飯坂の無人販売所で買ってきたから、日釣り券を購入しなければネ。



 何時も行くジイチャン家に行ったら、病気したしもう扱ってないって言われてしまったぁ(泣)。フィッシャーマンに行くしかないかと訪ねたら、何と開店は9時だって(爆)。エェ~、そんなに待てないよ、と、始めてしまった。もし、漁協の人が来たら買えばいいしナ、来なかったら休憩してフィッシャーマンに買いに行けばいいかと思ったんだ。8時過ぎだったかなぁ。後、1時間だろうってか?、ウン、そうなんだけどネ、その1時間が待てないんだよなぁ~。





 雨の降る中、橋の上流から下流まで探って1時間半位で5尾❗(渋っ)。この前見せて貰った鮎君より小さくなったなぁ。抜かれちゃったのかなぁ~。と、ここで休憩がてら入漁券を買いに行く。









 ハハハッ、結局年券にしましたぁ。去年も年券にして2回しか来なかったんだけどネ、今年はもっと来るつもりだ。さぁ、どうなるかなぁ~。





 また、釣りを再開した。雨が止んだから少しづつ釣人が増えてくる。でも、平日だしナ。一人一瀬貸しきり状態だ。やっぱり渋いけど、銀影競技・炎の魔蝶10mであちこち探る。









 ポツン、ポツンと釣れてくれる。ちょこちょこ休憩しながら、最後に橋の上の瀬で釣ることにした。釣れても釣れなくても、この瀬は外せないんだ。好きなんだナ。




 ここで、福島の人に声掛けられた。摺上川以来何年振りだろうか。懐かしくて少しオシャベリした。来年は摺上川は大丈夫だろうかとかネ。今年も摺上川は釣り禁止なんだよっ(悔し)。









 ちょこちょこ休憩しながら15時半位までで15尾だった。この日一番大きい鮎君です。20㎝位だと思う。この白石川はネ、もっと晴れてくれれば数は出ると思うんだナ。この日は、雨が降ったり止んだりで川の中にずっと入ってると涼しいというか、肌寒くなる感じだった。だからカッパ着てたんだ。









 友缶に入れてしまってから写真を撮ったら、陽射しが反射して良く中が撮れないんだ(爆)。今ごろになって晴れてきたんだもん(汗)。オレまで写り込んでしまっているのだ❗。写り込んでいるオレ!をカットして何とか鮎君だけにしました(大汗)。





 オレは、伊南川に行く心算はなかったんだ???。だって、同じ会津なのに白石川に行くより遠いんだよ。那珂川だってとっくに着いているんだよ。だから、どうせ行くなら他の川に行くよって思ってたんだけどネ。




 息子や弟君が熱心??に誘うもんだからネ、誘惑に弱い??ワタクシメとしたらネ、まぁしょうがないか???と誘いに乗ってしまったのです(爆)。2008年の釣り吉三平の大会以来になるんだなぁ。何と8年振りの事になるのかなぁ。




 息子達の他に友人も何人か行くというのでネ、どうなるか分からないけど楽しんで来ます。それでは❗。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
伊南川に行く為に一生懸命農作業を頑張ったター君に、鮎釣りもガンバレとポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有難うございます(礼)。

 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: