FC2ブログ

那珂川の年券ゲット!

こんばんは、たー君です❗。久し振りににゃん太君と一緒に那珂川に行ってきました❗。目的の一つはコレ👇です。






 那珂川の今シーズンの年券です。人見釣具屋さんで購入しました。毎年人見さんです。今シーズンの年券の最初になりました。会津大川のより早くゲットしてしまったな。


 朝の農作業を終えてからにゃん太君をレンタル屋さんに迎えに行き出発です。レンタル屋さんに一緒にいるビー太君ですが、今回はお留守番です。


猪苗代湖の東岸を廻り、R294から白河市でR4に出て那珂川に向かいました。福島県側は梅が咲いていたり早咲きの桜が咲いていたりしていた。田んぼに機械を入れている人がいたりして春だなと実感した。





 途中、黒磯河畔公園に寄り道してみた。桜はまだ咲き始めたばかりのようだ。でも、福島県側より開花が早いようだな。何年か前に満開の時に来あわせた事があったっけな。渓流釣りの人が何人かいて見学させてもらった。


 上の画像の下側にある箱には、これから放流する稚鮎が入っていると聞いたので覗いてみた。





 15センチ位の鮎が真っ黒になるほど入っていた。近々放流するらしい。


 こんなのを見ると、早く鮎釣りしたくなってしまう。でも、15センチ位は釣りたくないな。もっとデカいのを釣りたいなっと。


 でも、この15センチの鮎君が放流されてデッカク育つんだな。イヤ、育って欲しいなぁ。コレを釣り上げる事を想像するとワクワクドキドキするよな。


 今シーズンの黒磯は良いかも????????。





 人見釣具屋さんに着き御無沙汰の挨拶をして、年券を購入した。待ち合わせた友人とも御無沙汰の挨拶をしてお昼を一緒にした。話はやっぱり鮎釣りの事ばかりだな。


 友人と別れた後、折角黒羽に来たのだからと町裏に行ってみた。この辺は満開にはほんの少し早いけどキレイに桜が咲いていた。思いがけない花見ができて良かった。






 にゃん太君も久し振りの那珂川でお散歩です。花曇りだったけど陽が射してきた。ポカポカで川風が気持ち良いね。






 6月になったらまた来ようね、にゃん太君。今シーズンは何回も那珂川に通えるようになったら良いなぁ。





 帰り道R294にある芦野の岩観音に寄ってみた。以前から気になっていたんだ。桜と紅葉の名所になっていると聞いたいたんだ。


 ちょっと逆光になってしまったけど、岩肌ど桜、足元の菜の花がキレイだった。もう田んぼに水が入っていてちょっと焦ったなぁ。


 階段の上の観音堂は行かなかった。階段が108段もあってキツそうだったんだもの(爆)。



 夕方に帰ってきたレンタル屋さんでは、ビー太君が良い子で待っていてくれました。寂しかったのか?傍を離れません。
 

 少しの間ビー太君の相手をして、夜にまた来るからねと自宅へ戻りました。


 農作業だ、用事がアレコレだと忙しかった日々の息抜きになった1日でした。久し振りににゃん太君とフタリぼっちで出掛けて、甘々のにゃん太君も見られたしねっ。


 早いところでは、鮎釣りの解禁まで後1ヶ月だものね。ワタクシメもソロソロ鮎モードにならないとなっ???。



 沼沢湖のヒメマス解禁は、船釣りは好調だったようだ。ワタクシメの友人は1日がルアーで12~13尾で今日はもっと少なかったようだ。何か隣の人は30尾以上釣ってたらしいよ。隣同士でも流れが変わってしまいあまり釣れなかったんだって???。



 また明日から農作業を頑張ります???。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

以前より間を空けずに更新できてホッとしているター君でした。次回は何時になるやら???。イヤ頑張りまっす。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: