FC2ブログ

今更ながら2016年を振り返って 会津大川

 こんにちは~、ター君です。ハァ~大雪でした。11日(土)に大雪警報が出たんだけど、警報が解除になった12日(日)の方が大雪になったんだ。気温が0度以上だったせいか?大きな雪が密度濃く降りしきっていたっけ。お陰で除雪三昧でした(フゥ)。自宅の除雪をし、パイプハウスの周囲を除雪し、レンタル屋の除雪をして、除雪、除雪で腰が痛くなってしまった(爆)。こんな大雪でもボードやスキーのお客さんが来てくれて良かったと思っているんだ。




 そんな中でも、鮎釣りの事は忘れないのだ。早く鮎釣りに行きたいと何時も考えてしまうのだ。だから、去年の事なども思い出したりしているのです。




 ワタクシメにとって2016年の鮎シーズンの1番の出来事は、何といっても月間「釣り人」に会津大川の案内人として記事を書かせて頂いた事だ❗。それからワタクシメは月間「釣り人」を定期購読するようになりました。何も鮎だけではなく釣りは何でも面白いよねっ❗。









 イヤ、ワタクシメが記事を書いたというより、会津大川が「釣り人」に取り上げられた事が嬉しかったのです。2015年が好調だったお陰で、2016年も好調だろう?と嘗ての名川として取り上げて頂いたのです。そして、ワタクシメが名付けた「ベコ鮎」がそのまま「釣り人」に載った事も嬉しかったのです。イヤァ我ながら良く名付けたものだと今更ながら思いました(エヘッ)。



 釣りビジョンでも注目河川として南東北の会津大川として取り上げられたりもしました。コレも嬉しかったな。地元の河川が注目されるってホント嬉しいものなんだなっ❗。




 地元の会津大川が好調で、2016年の解禁には沢山の釣り人で賑わった。ありがたい事だった。ワタクシメの会津大川の鮎釣りは、解禁前の試し釣りから始まったんだ。一昨年も漁協から頼まれて試し釣りをしたけど、2016年は試し釣りの人集めまで頼まれてしまったんだ。



 漁協さんでは、20人位でやりたいと言うことだったのに、試し釣りをする人が集まらないというのだ。皆さんそれぞれ仕事や都合があるのだろうからと、ワタクシメもアチコチ友人、知人に電話を掛けまくった。



 友人達は、オレの頼みだからと仕事や用事を遣り繰りして駆け付けてくれた。コレにも感謝です。ありがとうございました。それでも20人は集まらなくて15人でやる事になってしまったけどね(爆)。








 そして、7月1日の解禁の日だ。ワタクシメは午後から用事ができてしまい午前中しか釣りができなかったが、本当に沢山の人が来てくれました。釣り人社の鈴木社長や、柚木さん。ありがとうございました。楽しい鮎釣りをしてもらったとしたら、これに増す喜びはありません。



 日立の渡部さんは、会津大川を気に入ってくれて何度も何度も通って来てくれました。その度に日釣り券を買って頂いたと言うことです。釣果も好調だったようでワタクシメも嬉しかったのです。




 秋川漁協さんも、小峰さん達が何回も来てくれた。最後はバスで団体さんで来てくれた。ありがとうございました。キレイな鮎だと言って貰えて嬉しかったです。食べても美味しい鮎だと言ってもらえました。



 そして、ワタクシメのこのブログを見てメールで問い合わせを頂いた千葉のSさんご夫妻や横浜のKさん。Sさんご夫妻は何度も通ってくれて会津大川を楽しんでもらったようです。ありがとうございました。出来れば今シーズンも来ていただけたらと思います。宜しくお願い致します。









 解禁に束釣りを達成した友人のKちゃん。この人は河原で数えたら101尾だったのに、家で改めて数え直したら114尾も居た❗という事だった。何といういい加減な数え方をしたものだなぁ。それを、その日に全部焼いたんだって❗。他にも I 井さんや I 野さん、山形のTさんや多くの友人知人が来てくれました。毎回50尾とか(羨)60尾とか釣ってくれて楽しんでくれました。









 そして、10何年振りに息子と鮎釣りができた事が何より嬉しかった。オレ、会津大川では何回も息子に負けてしまった(汗)。それでも息子と一緒に鮎釣りができたと言うことが嬉しくて楽しかった。親子で同じ趣味とは羨ましいと言ってくれた人もいたっけな。





 あ、オレの会津大川での釣果は60尾が最高だったかな?。地元の会津大川なのに昨年のオレは何時もの年より通えなかったなぁ。鳴瀬川とか一迫川とか初めての川にも行ったし、鮎が大きいと聞けば、久しぶりの阿仁川にも行ったりしたしな。神通川にも行ったけな。後半は魚野川にも通いつめたな。



 2016年のオレの鮎釣りは、那珂川の解禁に始まり10月に那珂川で納棹を迎えたんだな。那珂川は最初と最後だけで間が抜けていたっけな(爆)。




 TOYOTACUPでは、準決勝のくじ引き❗で敗退したっけな(爆)。そして、相棒2のにゃん太君と一緒に行ったけな。本当に楽しかった鮎シーズンだったな。



 2016年の会津大川は、9月の台風で終わりを迎えたんだったな(泣)。せっかく永久友釣り専用区を作ってくれたのに残念だったな。ベコ鮎に育たず小ベコ鮎で終わってしまったのも残念だったな。







 地元の会津大川が好調で本当に良かった。地元の釣り人にも他所から態々来てくれる釣り人さんにも楽しんで貰えたようで良かったと思っています。勿論、オレも楽しかったよ❗。今シーズンも好調でありますよう祈っています。今年は大雪で雪代も多いだろうからどうなんだろうなぁ。今シーズンは会津大川にも通いつめるぞっ❗大ベコ鮎になって欲しいなぁ。大ベコ鮎君を釣りたいなぁ❗。下の画像が一昨年のベコ鮎君です。28センチ位だけど太さと厚みが凄いでしょ。正にベコ鮎だよねっ❗。









 会津漁協さんでは、今年の稚鮎の放流量を昨年より増やす計画をしているという事です。楽しみだなぁ。長くなってしまったので、この辺で終わります。次回はどの川にしようかなぁ。やっぱりTOYOTACUPかなぁ~??。






にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
久々の鮎釣りの記事で更新できてホッとしているター君でした。あ~、早く鮎釣りに行きたいなとの想いが益々強くなってしまいましたぁ(爆)。でも、友人に公魚釣りに来ない?なんて電話をしたりしているのです(爆発)。
ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: