FC2ブログ

今日は川見! 川鵜の気分で?

小野川温泉、大樽川1
 

 こんばんは~、ター君です。今日は川鵜?になって気になっている川を見に行って来た。農作業に専念するのでは?ってか。まぁ、そう固い事云わないで(アラアラ)
 まずは、山形県へ。会津からだと、大峠を超えて近いんだ!米沢の手前の小野川温泉へ行く。旅館街に共同浴場があり、足湯もある。蛍の里で有名なんだ。ほたる祭りやってたよ。(昼間だから見られない)上の写真は、小野川温泉を流れる大樽川です。去年、東北の河川が殆ど豪雨でダメになった時、この川は大丈夫で山形の釣り人が集まったんだって!秋田、宮城からも来ていたと聞いた。(ナルホドね)

 水が綺麗だ。石もピカピカ!鮎君は?群れています!沢山います!まだ小さいネ。9月頃になると26~27㎝になるらしいよ!7月5日(土)解禁だって!楽しみだナ。

小野川温泉の美味い饅頭屋

 ここの饅頭は美味いんだ。今日はね蒸したてがあった。その場で食べたしお土産にもした。小野川温泉に行くと必ず寄るお店なんだ!温泉はパスして、高畠町を通り七ヶ宿街道で白石へ向かう。
 
 阿久津八幡宮の三重塔

 これは、高畠町の阿久津八幡宮の三重塔だ。ステキだな。実はワタクシメの本職は鮎師ではなく(それもありかな)大工さんなのだ。棟梁ですよ!宮大工も出来るんだ。だからこういう歴史ある建物が大好きなんだ。(エヘッ)神社に三重塔なんて珍しいナ。普通はお寺にあるのにね。明治の廃仏毀釈の際残ったらしい。

 以前、大きな葡萄を食べながら通った思い出の七ヶ宿街道を超えて白石市へ向かう。

白石川こけし屋上流

 これは、こけし屋の橋の上から見た白石川下流方向です。ここも鮎が群れている。橋の上流でスンゴイ数の群れをみたよ。何百というような数。遊び鮎君だね。石も綺麗だナ。縄張りはまだ持ってないみたいだ。この後いつも行く福岡橋の公園へ行く。去年の解禁に83尾釣ったところだ。ここも橋の上から川鵜の目線でみる。(鵜になれるのか?)石がテカテカで鮎君見えない!でもいるみたいだ。ちょうど調査の人?がいて食みアトあるよと云っていた。去年はもっと石が曇ってたんだ。それで83尾釣れたんだから今年も期待できそうかな?(そうだといいな)希望を抱きつつ帰路へ着く。白石川は7月1日(火)解禁です。

鮎が追っている摺上川.でも釣ることが出来ない川

 この写真は福島市の摺上川。阿武隈川の支流です。ワタクシメのホームグランドの1つだった。この川はね阿武隈川本流のセシウム濃度が高いから、震災以降釣りが出来ない川なんだ。摺上川は低いのにね。
 鮎君はいます!それも沢山います。追ってます!今回の川見で追う鮎君はこの摺上川だけだった。追われた鮎君がキラリキラリと見えるんだ!跳ねるんだ!でも、釣ることが出来ないんだ。(号泣)

 家に帰ってから、漁協の人に聞いたら、今年はまだ放流してないんだって。と云うことは、あの追っている鮎君は?あの沢山いる鮎君は?全部天然遡上だっ!悔しいなぁ~~!(号泣X2)

 という事で、川鵜の気持ちになった今日の川見は、大泣きで終わったのでした。福島県、山形県、宮城県の県境近くをぐるっと1周した旅?でした。空は飛べないから(鵜なのにね)気持ちだけ鵜になって、ハイエースでかっ飛んだ1日でした。
 今週末から、いよいよ東北、新潟の河川が解禁になりますね。気持ちを切り替えて楽しみにしよう!

 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。左上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
 ブログ村のランキングバナーを下に貼りなおしました。これで、記事を読んだ後に上に戻らなくても応援ポチをしていただけます。鮎釣りと大鮎釣りです。宜しくお願いします。(遅いってか?)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/25 08:42)

福島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: