FC2ブログ

越後荒川上流部(山形県)を流離ってみたけれど???

 こんばんは、ター君です。昨夜那珂川から帰ってきて、今日は農作業を頑張るぞっと仕事を始めた途端???、友人から甘~~い誘惑?の電話が???。


 山形県小国町の越後荒川上流部へ行こうというお誘いでした。誘惑に弱い?ワタクシメは、迷ったけれどもお誘いに乗ってしまいました(爆)。


 去年も今頃に行ったっけなぁ、あの時は楽しかったな今年はどうかな?と期待に胸が膨らんで??出発してしまいました。









 アチコチ川見をして辿り着いたのはこんな場所です。此処に着く前に見た場所には、何という偶然?山形のTさんと宮城のKさんがいた。ビックリした。


 オレ達はもう少し上流に行ってみる、頑張ってくださいねとお別れした。


 水が凄く綺麗だ。蒸し暑かったから早く川に浸かりたい。イヤイヤ、良くみてからだ。


 底石までキレイに見えるのに、魚影が見えない???。跳ねもしない???。去年は跳ねていたのにな、どうしたんだ???。


 何か魚の気配が感じられない???。もっと上流に行ってみるかとなった。











 コッチもキレイだ。石もキレイだ。でも食みアトも見えないな???。鮎居ない???。


 どうする?此処もダメかな??。じゃぁ逆に下流に行ってみるかとなった。もう、荒川をアッチ行ったりコッチ来たりで流離った。


 去年は真っ黄色のが釣れたんだけどな。今年はどうしたんだ???。



 ずっと下流にも行ってみたけど、何か何処も同じで釣れる気がしない。もう、や~めたっと。


 結局、鮎釣りの支度もしないで、川を見ただけに終わってしまった(爆)。写真を撮る気も失せた。




 ここからは観光です。久し振りに小野川温泉に行ってみようとなった。


 小野川温泉の大樽川も鮎釣りできるけど、今日はもう鮎釣りの気分が失せてしまった(爆発🔥😭💣)。






 温泉街の川を挟んで対岸にある「ほたるの温泉」です。丁度上がる人達がいて貸し切りになった。この温泉は蛍を保護する為に石鹸等は使用禁止なのです。ただ浸かるだけです。でも気持ちよかったぁ。


 しっかり洗いたい方は温泉街にある共同浴場に行ってくださいね。








 温泉の後はお土産を買って帰ります。上の饅頭は何時も行くお土産屋さんのです。美味いんだよ。


 下の卵はウフウフガーデンの卵です。どっちも久し振りだ。


 卵がネ、以前は50個で1,000円だったのに、今回は60個で1,300円にになってた。そして卵が小さかった。


 聞いたらこの卵しかないんだって。若鶏の卵なんだな。美味いからま、いっか。


 明日の朝、TKGで食べるのが楽しみだなぁ~~。



 という、3連休最終日の1日でした。帰宅したワタクシメをにゃん太君以下の「おとこ組❗」にゃんずがワラワラと集まって出迎えてくれました。ありがとうね、そして出掛けてばかりで構ってあげられなくてゴメンね。


 鮎釣りが出来なかった寂しい?心をニャンズが癒してくれました。



 そしてそして、北海道の友人、栗栖君から電話で聞いた北海道の鮎情報です。


 今シーズンの北海道の鮎の川は何処も遡上がとっても良いという事です。朱太川も凄く良いそうです。


 朱太川は去年は鮎の遡上が殆ど?無かったので、栗栖君の北海道鮎情報がお届けできなかったのです。


 今年は、特にトシベツ川が良いそうですよ。型も大きくて20センチ位のがバンバン釣れるんだそうです。


 束釣りできるほどだそうです。栗栖君、良かったですね。北の金魚鮎を楽しんでくださいね。


 朱太川は鮎の種を守る為に、養殖鮎の放流をしない河川だから遡上が悪かったら鮎釣りできないものね。



 以上、報告終わりです。お休みなさい。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: