FC2ブログ

祝!久慈川解禁! 解禁2日目のオレの釣果!

 お早うございますこんばんは、ター君です。東北一早い鮎釣り解禁の久慈川に行ってきました❗。






 福島県矢祭町や塙町を流れる久慈川は、東北一早い鮎釣り解禁の河川なのです。毎年6月の第1日曜日です。


 なので、今年は6月2日(日)です。ワタクシメは那珂川から帰ってきて、仲間が50尾位釣ったと聞いたのです。


 これは、行かねばならぬ❗。となったのです。だってネ、久慈川の鮎は背鰭が大きいんだ。そこが好きなんだよな。それが、50尾?、良しオレもっとなるよね。


 農作業を終わらせ、19時位には出発した。にゃん太君会長さんに一緒に行くか?と聞いたけど、行かない、疲れたと言ったので???。一人寂しく出掛けました。去年は那珂川から久慈川と4泊5日も一緒だったのにな(孤独)。



 朝の那珂川でのヤル気の出なさは何処に消えたんだ???、というマメさ加減です(爆)。


 途中の塙の道の駅で車中泊です。って言うか、ゆっくり寝たいと思ったのでテントを持って行ったのです。お陰で爆睡でした。


 塙の道の駅の裏はすぐに久慈川で、此処も鮎釣りのポイントだけど、やはり矢祭町を目指します。ぐっすり眠ったせいか?5時前には目が覚めてしまった(シャキッ)。





 最初の画像と上の画像は、矢祭町の久慈川です。藤美屋さんというオトリ屋さん兼食堂に入る橋です。


 ワタクシメは何時も此処です。去年はにゃん太君もお世話になったお店です。それに、前日はこの藤美屋さんの近くで50尾位釣ったと聞いたのもあるんだ。


 藤尾屋さんでオトリ君と日釣り券を購入した。日釣り券は1,500円だった。アレ、2,000円では?と思ったけど、それは解禁日だったからかな?。


 まだ、誰も居ない。5時半頃だからかな??。藤美屋さんで話をしている内に何人か集まってきた(ホッ)。







 ワタクシメも支度をして川に入った。6時半頃かな?。上の画像のように岩盤です。


 最初は中々来なかった(焦り)。でも、休憩もしないで頑張った。前日とはエライ違いだ???。今日はヤル気に満ちている???。



 その内、やっと来た❗。それも戎鮎❗。これは幸先が良いぞっと???。





 それからは、ポツリポツリと掛かってくれた。殆どがオトリ君サイズだ。追いも良いぞ❗。背掛かりが多いよ❗。


 何だかんだで、昼前で20尾位にはなった(ホッ)。やっぱり鮎釣りって楽しいねぇ~~❗。



 早いお昼休憩の間に、川が濁って来た???。隣の車の人達が田圃の水か?なんて言ってたな。


 帰るまでに30尾にはなって欲しいなと願いながら、午後の部再開。流石に?集中心が切れて??チョコチョコ休憩しに車に戻った。



 友人のTさんが近くで釣っていると電話があり、合流することにして到着を待ったりした。その間に濁りは取れていた。何だったんだ?アレは。






 結局、15時半頃終了するまでに30尾にはなったかな???。でも、最後に曳き舟から1尾逃げられてしまった(爆)。それもデッカイヤツ❗(惜しい)。ヤッパ、オレだなぁ~~(トホホ)。何かやらかすなぁ~~(グスン)。


 藤美屋さんにお世話になったお礼を言って帰り道です。何時も電話で様子を聞いたりしてお世話になってます。有難うございます。






 帰ってきてから並べてみました。オトリ君を入れて30尾だった。だから釣ったのは28尾❗でした。逃げ出した鮎君をいれても30尾には1尾届かなかったな(悔し)。


 別に1尾で居るのは戎鮎君です。寸詰まりだよね。





 エビス鮎君をUPにしてみました。このエビス鮎君が沢山釣らせてくれたのかもしれないな。ありがとうねっ❗。


 友人のTさんは山形に帰るので、途中の幸楽苑でラーメンを食べてからお別れした。また一緒に釣りましょう。





 大きいのだけUPにしました。追い星もクッキリだ。また来たい久慈川の矢祭地区でした。


 でも、でも、明日から当分は鮎釣りできないのです。色々と忙しいのです。


 6月13日(木)の会津大川の試し釣りまで、何処にも行けないのです(寂し)。今日の感触を忘れないようにしないとなっ❗。






にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

 やはり眠ってしまいました(爆)。でも、起きて頑張って書きました。良かったらポチっと応援クリック宜しくお願いします。有難うございます。





 
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: