FC2ブログ

祝!那珂川解禁 前夜祭しています!

 こんばんは、ター君です。那珂川に来ています。14時前に会津を出発したのです。










 16時過ぎに到着した那珂川です。町裏です。花月ホテルの下流です。






 那珂川も渇水です。何処でも渡れそうです。流される心配も無いですね。さっき、雨が降ったけど全然邪魔な雨では無いです。川にも何の影響も無いな。





 もう、17時過ぎから宴会が始まっています。今は12人位集まっています。






 ワタクシメのハイエースと友人のKちゃんのアルファードです。ハイエースは今回、息子が乗って来ました。





 ワタクシメはプリウスαです。お伴はにゃん太君会長さんとミニチュアダックスのマロン君です。マロン君は息子のワンコです。アレ?にゃん太君の鼻が切れちゃいました(汗)。


 本当は4ニャン連れて来ようと思ったけど、にゃん太君以外は長毛さんなのです。抜け毛が凄いので諦めました。





 にゃん太君も宴会に参加しています。誰かのチェアに座らせて貰っています。有難うございます。





 マロン君です。家のにゃんこ達と仲良しです。マロン君は置いていかれると分かると涙を溢すのです。


 涙を一杯に溜めた大きな目で見上げてくるのです。そして、ポトッと涙があふれて落ちるのです。


 可愛くて、可愛そうで連れてきてしまいました。今はテーブルの下をウロウロして宴会に参加しています。


 明日は釣れそうです❗???。楽しみです❗。ワタクシメの「鮎❗夏の陣 令和❗」の始まりです。


 夜は、にゃん太君会長さんを抱っこしてプリウスαで寝ようかと思っています。マロン君は専用キャリーでお寝むかな?。


 さぁ、明日はどうなるか?。釣れるのか?釣れないのか??。結果は次回の更新で報告したいと思います。


 では、宴会に戻ります。







にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上の鮎釣りと大鮎釣りのバナーをポチっと応援クリックよろしくお願いいたします。ありがとうございます。



スポンサーサイト



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

田植えが終わりました!

 こんにちは、ちょっとご無沙汰でした。昨日29日(水)でやっと田植えが終わりました❗。3日間かかりました。去年より作付面積が増えたのです。


 怪我もなく無事に終了してホッとしています。ひとめぼれを植えた田んぼです。美味しい米をつくります。秋が楽しみだ❗。


 鬼怒川の解禁に誘われたけど、断って農作業に専念したのです。これで、心置きなく那珂川の解禁に行けるなっ❗。


 14時頃に鬼怒川に行ってた友人に電話して聞いたんだけど、その時点でツ抜けしていないって言ってた。他の友人は5尾とか-1尾?とか言ってたな。サイズは15~6センチ位だって。何かイマイチって言ってた。








 今朝5時頃の画像です。水張りの具合を確認に来ました。これから毎日、朝一番の仕事です。


 ワタクシメはこの所毎日、4時半には起きて農作業をしているのです。



 朝陽が田んぼに刺してキレイです。今朝はちょっと肌寒いけど、とっても気持ちの良い空気です。深呼吸しました。







 にゃん太君も一緒に田んぼの水を確認に来ました。これは、田植え前の画像です。



 明日31日(金)午後から那珂川に出発します。勿論、にゃん太君も一緒です。


 にゃん太君は我等鮎釣り仲間の会長さんだからね。今シーズンの会長デビューと言うことになるな。


 にゃん太君の他にも何ニャン連れていくか?多分4ニャンになると思うけどな???。






 何せ、コンビニに行くのにも、一緒に軽トラに乗るというストーカー猫軍団なのです。


 明日とか解禁の時に、見掛けたら声を掛けて下さいね。みんなフレンドリーなにゃんこ達です。



 さぁ、明日の那珂川出発の準備もしないとなっ。解禁が楽しみです。久しぶりに仲間達と会ってワイワイできるしなっ❗。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 農業の話

会津大川、試し釣りの日程が決まりました!&オマケ付き???

 こんばんは、ター君です。今日も良い天気で暑くなりました。野菜の品出しにちょっと遠くの道の駅に行った時に、漁協へ電話してみました。


 そうしたら、試し釣りの日程が決まったと教えて貰いました。


 会津大川の試し釣りは6月13日(木)に決まりました❗。



 解禁が6月15日(土)午前5時だから、2日前になります。



 これは、是非とも参加しなくてはネ、那珂川の解禁が練習になるかなぁ???。楽しみです。腕が鳴るなぁ???。







 それと、6月4日(火)に高田橋下流からJR本郷鉄橋の友釣り専用区に40グラム、17~8センチの鮎を放流するそうです。キロ数は、聞くの忘れましたっ(爆)。



 でも、全部で3,100キロの放流で、今まで2,800キロ放流している。差し引き300キロと言うことになるのかなぁ???。







 今の会津大川は水量は少ないです。この前の大雨はたいした事がなかったのです。田んぼに水が引かれているし、このままでいくのかなぁ???。これ以上は減らないで欲しいなぁ。


 でも、会津大川は水が少ない方が良いんだよな???。



 そう言えば、この前の大雨は那珂川の町裏で溢れるギリギリまで増水したとか。久慈川では3m増水したって聞いたんだ。


 鮎君、流れないで欲しいなぁ。どっちも解禁前だものね。



 この頃、このブログを見た友人から電話やラインでネ、熊騒動大変だったねと慰められるんだ。


 その上、下の動画まで友人達に送ってしまったのです???







 そうしたら、イノシシまで飼っているのかとか言われてしまった(爆)。違うよっ。隣の牧場に現れたイノシシ一家です。


 ウリ坊が12~2匹もいる大家族です。牛舎の近くに居て走り回っていました。画像に搾乳器の音が入ってしまいました(汗)。


 去年は、ジャガイモが全滅させられたから、電気柵を設置したんだ。今年は、まだ植え付けもできていないんだ。


 熊だってまだ近くに出没しているし、その上イノシシまで出るとは❗。何だか悩みがつきそうもない感じです。


 オチオチ鮎釣りもできなくなったらどうしよう???。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川、稚鮎放流と那珂川試し釣り情報

 こんばんは、ター君です。熊さん騒動が一段落して漸くホッとしているこの頃ですが、ワタクシメが熊❗が出た❗とバタバタしている間に会津大川では稚鮎君の放流が行われていました(汗)。ちょっと遅くなったけど、報告します。







 5月16日(木)に高田橋上下流に150キロ。本郷鉄橋上下流に50キロだそうです。漁協の画像をお借りしました。有難うございます。






 これで、会津大川には2,800キロの稚鮎君が放流された事になるんだな。鮎釣り解禁のチラシによると、全部で3,100キロ放流とあるから、後300キロは放流すると思います。


 解禁は6月15日(土)午前5時です。もう1ヶ月を切りました。この間にちょっとでも大きく育って欲しいなぁ。


 また、前日から河原に集まって盛り上がるんだろうなぁ~~。楽しみだなぁ~~。



 それと、昨日20日(月)に黒羽の友人が電話をくれたんだけどネ、声が弾んでいたんだ???。


 町裏で試し釣りがあったそうです。水量計がある辺りで2時間で20尾位釣れたんだって❗。


 ただ、強風でロッドを操作するのも大変だったんだって❗。だから、風が無かったら倍の40位は釣れたんじゃないかって言ってたんだ。声も弾むよねっ❗。



 那珂川は解禁まで後10日余りだ。今日なんか大雨だったのかなぁ???。こちらは、それほど強い雨は降らなかったんだ。それに14時過ぎには止んでしまった。


 でも、那珂川も好調になると良いなぁ~~。会津から近いし通いつめたいよなぁ~~。


 那珂川も前日の5月31日(金)から仲間が集まって盛り上がるんだろうなぁ~~。こっちも楽しみです。



 でも、でも、ワタクシメはその前に田植えを終わらせないとなっ。例年、那珂川解禁前に田植えを終わらせるのです。


 スッキリとして解禁を迎えたいと思っているのです。







 熊❗さん出没騒動の最中も、その後もワタクシメは午前4時半には起床して農作業を始めます。


 上の画像は朝仕事に収穫したほうれん草です。キレイな色でしょ(エヘ)。柔らかくて美味いのです。





 こちらはラディッシュです。これも美味いよっ。この他にワサビ菜とかを収穫して道の駅やスーパーに出荷しているのです。






 にゃん太君も野菜達の品出しに付き合ってくれます。って言うか、先に車に乗り込んでスタンバイしています。


 そして、真剣な顔?でお膝猫してくれます。おかげでワタクシメの服はにゃん毛だらけです。



 解禁にはにゃん太君達が一緒だと思います。にゃん太君は、ワタクシメ達仲間の会長さんなのです。


 河原で見掛けたら、可愛がってやって下さいね。よろしくお願いします???。あ、まだ早いか。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

熊!騒動、ひとまず終息です

 こんにちは、ター君です。自宅に現れ作業小屋を襲撃?した熊❗ですが、一先ず終息しました(ホッ)。



 3日かな?連続で現れた熊❗は、ワタクシメが待ち構えていた17日(金)はやって来ませんでした???。


 ハイエースに乗り込み待っていたのに、肩透かしされた気分です。でもホッとしました。


 熊❗は何処に行ったのか?というと、隣の牧場に出没しているらしいのです???。


 近くに出没しているのは間違いないので、これからも用心しなければと思っています。


 熊❗の被害は作業小屋の外壁を壊され、シャッターも壊されました。それと米の保管庫の扉も外されました。餅米も喰われてしまいました。


 でも、それだけで済んで良かったのかもしれません。人やニャンコ達、ワンコ達に被害がなかったのが何よりでした。





 このワンコは、今回の熊❗騒動で1番功績?のあった黒ラブのコヨミちゃんです。カワイイでしょ❗。


 2番目の娘のワンコです。でも、我が家で暮らしています。






 ワンコハウスから顔を出したところを撮りました。このワンコハウスから熊に吠えてくれたんだよね。ありがとうね。そしてご苦労様でしたね。



 コヨミちゃんは、にゃん太君達とも仲良しです。









 昨日の昼間、一緒に外で遊んでいました。ちょっと遠いですが、にゃん太君がコヨミちゃんを見ています。





 これは、コヨミちゃんのワンコハウスにマイ君がお邪魔した画像です。何と、コヨミちゃんが家に来たばかりの時でした。2017年の8月です。


 マイ君も家に来て2ヶ月位しか経ってない時でした。この二人もすぐに仲良くなりました。


 我が家はニャンコ達もワンコ達もみんな仲良くしててくれます。ミニチュアダックスのマロン君もいるのですが、マロン君もニャンコ達と仲良しです。





 マロン君とヒマラヤンのムック君です。日向ぼっこしています。



 ワンコもニャンコもヒトも仲良く楽しく暮らしていけるのが良いと思っています。でも、熊❗は要らないよなっ。


 それと、猪❗も要らないよっ。今までは、猪の被害の方が酷かったのです。去年なんか堆肥だけで大切に育てたジャガイモが猪❗に全滅させられたのです。電気柵を設置する寸前だったのです。



 ま、何はともあれ熊❗が自宅にすぐ傍に出没することがなくなって少しはホッとしているター君でした。


 でも、これからも用心します❗。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村


 何か、ワンコとニャンコだらけの更新になってしまいました(汗)。今回の熊騒動で1番の功績は黒ラブのコヨミちゃんなので、ちゃんと紹介したいと思いました。
 次回は鮎の話題で更新したいと思います???。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

熊!にシャッター開けられたぁ!そして壊されたぁ!

 こんにちは、ター君です。また熊が出ましたっ❗。連続です。クマってます、イヤ困り果てています。


 1回目は前々回の更新で書いたとおりですが、2回目は15日(水)の深夜?、16日(木)に日付が変わった頃でした。



 また、黒ラブのコヨミちゃんの吠え声で目が覚めました。熊❗が来たんだなと分かったけど、襲われるかも?だから、外にはでませんでした。その内、静かになったのでまた眠ってしまいました。





 朝4時半過ぎ、目が覚めたので見に行ったら、1回目の襲来で壊された小屋の外壁に応急処置をしたコンパネに熊の手型❗がベッタリついていました。





 此処から入ろうとしたんだろうな???、流石に無理?だったらしく今度はシャッターが開けられていました(オー、マイガッッッ)。鍵は掛けてなかったのです(汗汗)。



 シャッターを開けるなんて、賢い熊だな。何て感心している場合では無いっ❗。今度は餅米の袋が破られて食べられてしまいました(憤怒)。






 餅米です。デッカイ穴が開けられてしまいました。床にも餅米が散らばっていました(涙涙)。



 同じ熊だな。此処には美味しい食べ物があると学習してしまったんだな。でも、この位の被害で済んだのは、黒ラブのコヨミちゃんが吠えまくってくれたからだな。


 コヨミちゃん、ありがとうね。あ、コヨミちゃんは、ちゃんとワンコハウスの中に居るので被害はありませんでした。



 この熊❗は、また来るなと思い、16日(木)はハイエースで不寝番をするぞと思いました。熊が小屋に近づいたら、ライトで照射してやるっとハイエースを作業小屋の近くに持ってきました。


 ハイエースの方がより安全だと思いました。それに車高が高いしね。見張らしも良いしね。


 熊が現れるのは日付が変わる頃だから、その前にタバコを買いに行こうと22時頃かな?コンビニまで行きました。プリウスαで行ったのです。






 帰ってきたら、もう熊はご出勤?された後でした。何とシャッターが壊されてしまいましたぁ❗。熊❗に先手を取られてしまいましたぁ(爆)。


 前日より大分早く現れました。腹減ってたのかな???。よくもオレの裏をかいてくれたなっ(怒っ)。







 熊の力って凄いんだね。っていうか、この中に美味しい物があるからどうしても食べたい❗という執念?が凄いのかな???。


 昨夜はシャッターに鍵を掛けておいたのです。上の2枚の画像は、ボコボコになったのをやっと嵌め込んだところです。


 もっと酷い状態だったのです。今日、これから修理します(号泣)。



 今夜も現れるのかな?。賢いヤツだからな、来るんだろうな。今夜は、不寝番を成功させるぞっ❗。



 今のところ人もワンコもニャンコにも被害はないから、まだ良かったです。家族にも夜遅くは外に出るなと言ってあります。侵入された作業小屋は自宅のすぐ傍なのです。


 ワンコもニャンコも其々のお家に帰った事を確認して鍵をかけています。


 黒ラブのコヨミちゃん、今夜も熊が現れたら吠えて知らせてくれよなっ。






にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村




 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

会津大川、鮎解禁!のお知らせと稚鮎放流

 こんにちは、ター君です。実は、また熊が出ました!連日です。困っています。


 でも、今回の更新は会津大川です。ワタクシメの熊騒動の最中に稚鮎の放流と解禁お知らせのチラシが出来上がっていました。


 漁協さんの画像をお借りしました。このチラシは漁協のHPからダウンロード出来ます。






 まず、鮎釣り解禁のお知らせです❗。6月15日(土)午前5時です。後1ヶ月です。



 例年より半月早い解禁です。楽しみです❗。その前に6月1日の那珂川の解禁もあるなぁ。


 でも、でも、ワタクシメにはやる事が沢山あります。田植えも終わらせないとなっ。何時も、那珂川解禁前に田植えをするのです。






 例年通り高田橋下流の簗設置場所からJR本郷鉄橋までが友釣り専用区になります。


 専用区には今まで750キロの稚鮎君が放流されています。数えたんだ。


 チラシによると全部で3,100キロの稚鮎放流とあるから、後500キロの放流があるんだな。


 気温が上がってきているからネ、稚鮎君も育って欲しいなぁ。解禁にはどれくらいの大きさになっているんだろうかなぁ。楽しみです。






 15日(水)に放流したのは、上三寄に200キロ。芦ノ牧に200キロの合計400キロだそうです。


 今シーズンは、芦ノ牧に多く放流したんだな。好調になって欲しいなぁ。楽しみです。




 楽しみなんだけど、今のワタクシメには熊❗対策が重要です。今夜もまた熊❗が来そうなので、何とか対策を考えないとなっ❗。



 熊❗の襲来?の話題は次回の更新にしたいと思います。では、午後の農作業に戻ります。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村



 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

熊!が出たぁ!

 こんにちは、ター君です。前回の更新でちょっと書いたのですが、一昨日(13日)の深夜?昨日(14日)の未明?に熊が出ました❗。






 これは、昨日14日の午前5時半頃に撮った画像です。夜中に黒ラブのコヨミちゃんが鳴き騒いでいたので、目が覚めてすぐに見に行ったのです。


 家にはにゃんこも沢山居るけど、ワンコも居るのです。黒ラブのコヨミちゃん、ミニチュアダックスのマロン君。座敷犬のポチです。


 熊❗に小屋の外壁を壊され、中に侵入されていました。米の保管庫の扉も壊されていました。






 米の乾燥機の為に開けた穴が破壊され、窓の下も破壊されていました。熊の力って凄いんだね。


 入り口のシャッターが閉まっていたから、壊し安そうな?乾燥機の穴を狙ったのかな??。






 米の袋も熊の爪痕がしっかり付いてました。袋が破られ、中の米が溢れていました。






 白丸の所が熊の爪痕です。米の袋が破られていたのが1つだけで済んで良かった。



 多分、黒ラブのコヨミちゃんが騒いでくれたから、これで済んだのかな??。コヨミちゃんありがとね。


 コヨミちゃんの鳴き声が聞こえて目が覚めたので、見に行こうかと思ったけど行かなくて良かった。行ってたら、熊と鉢合わせしていたかも???。



 何せ被害にあった小屋は自宅の近くだったのです。



 役場に知らせて、被害を見てもらいました。そしたら、被害金額は10万かなぁと言ってました。



 保証してくれるのかと聞いたら、しませんだって❗。もう、熊に請求書だすしかないな???。






 そして夕方、自分で応急処置しました。これでは、ホントに熊に請求書を出すぞ❗???って払えるんだろうか(爆)???。



 でも、熊に入られたのが作業小屋で良かった。これが、自宅やニャンコハウスだったらと考えるとゾッとしました。



 今まで、熊には畑に足跡を付けられたり(何も植えて無かった)、柿の木の登られたりした事があったのです。



 コレほど、自宅に近づいて来たのは初めてなのです。これから、充分に注意しようと改めて決心したのです。






にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村




 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

会津大川5回目?6回目?の稚鮎放流しました!

 こんにちは、ター君です。ご無沙汰してました。ワタクシメのこのブログは平成のままで止まっておりました。


 令和になってからの更新は1度も無い❗というありさまです。


 にゃんこブログの方も先週1回だけ更新して、ほったらかしです(大汗)。


 もう、鮎釣りが解禁になった河川もあるというのに、もう、何をやっているんだか???。


 風薫る5月ももう半ばです。やっと令和第1段の更新をお届けする事ができました👏👏???。


 昨日、5月13日(月)に会津大川で稚鮎の放流が行われました❗。ワタクシメは例のとおり、農作業が忙しくて参加することができませんでした(汗)。





 昨日の放流は、高田橋上流に200キロ。高田橋下流に50キロ。JR本郷鉄橋上流に50キロ。湯陶里前190キロ。放水路に10キロだそうです。


 この放水路の10キロは、幼稚園の園児さん達が放流したそうです。漁協さんの画像をお借りしました。ありがとうございます。





 カワイイ画像ですね。大きくなってねと声を掛けながら、放流を楽しんでたそうです。


 去年もこの時期に幼稚園児さんの放流があったなぁ。去年はお手伝い出来たけど、今回は残念だったな。


 ワタクシメの記憶だと、これで会津大川には合計2,100キロの稚鮎君が放流された事になるんだな。


 4月26日の放流の後に友人から聞いた話だと、稚鮎君が団子になってるという事だったんだ。


 会津大川の解禁まで後、1ヶ月になります。来月の今頃は会津大川の河原に集まっているんだろうなぁ~~。


 
 それまでに、アチコチに散らばってて欲しいなぁ。今シーズンも好調になるように祈ります。



 稚鮎の放流は、またあるだろうからネ、報告したいと思います。



 それと、今朝というか昨日の深夜かな?。家の作業小屋が熊❗の被害にあってしまいました。


 外壁が壊されたり、米の保管庫の扉が壊されたりしたのです。


 詳しくは、次回の更新にしたいと思います。明日?には出来るように頑張りたいと思います。


 さぁ、雨が降らない内に作業を頑張ります❗。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: