FC2ブログ

会津大川の稚鮎の放流早まる!

 こんばんは、ター君です。今日(25日)、漁協へ行ってきました。近くのスーパーに野菜の納品に行ったので、帰りに寄りました。



 今シーズンは、鮎釣りの解禁が6月15日(土)と早いので、稚鮎の放流も早まるんだろうなと、何か決まったかな?と聞きに行ったのです。






 そうしたら、4月16日(火)に第1回が決まったそうです。200キロを予定しているという事です。


 解禁日の2ヶ月前だな。都合をつけてお手伝いに行かないとなっ。何か楽しくなってきたぞ???。


 解禁日が6月15日(土)に決まったと漁協から聞いた時も嬉しかったんだけどネ、着々と準備の予定が決まっていくのも、より現実味があって楽しいなぁ~~。



 何か、鮎釣りが本格化して来たというか。今までも、鮎釣りの事を考えない事は無かったんだけど、回りの雪景色を見ながらでは夢の中のような気がしてたのです。


 あ、そう言えば前回の更新の時に雪が降る予報だと書いたけど、23日(土)深夜から?24日(日)の朝にかけて降り続き積もってしまいました。


 ワタクシメは、にゃん太君達とレンタル屋さんにお泊まりしていたんだけど、レンタル屋さんは5センチ位積もりました。町中より少し多かったのです。


 でも、やはり春の淡雪なのかな?。24日(日)の午後遅くには融けてしまいました。





 24日(日)午後の磐梯山です。頂上に雲が掛かってしまったけど、青空に雪の白さが映えてキレイです。


 近くの田んぼにも雪はウッスラと残っているだけでした。


 今日は、朝は寒かったけど日中は気温が上がり暖かでした。ハウスの中はポカポカで汗が出る位でした。


 第2回目以降の放流予定とか決まったら、またお知らせしたいと思います。






 そして、嬉しい、楽しい手紙が届きました。釣りキチ三平クラブの新年会のお知らせです。4月20日(土)に茨城の I 井さん宅で開かれるんだって。


 これも、是非とも参加しなくてはねっ。と、今からワクワクしているター君でした。単純だなっ???。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川、今シーズンの解禁日決定!

 こんにちは、ご無沙汰しておりました。何かと忙しく、鮎釣りの事など考える余裕もなく過ごしておりました???。


 今年は、更新頻度を上げ⤴ます❗。なんて宣言?したのは何処の誰だったのかな~~???。


 久し振りの更新は、勿論ホームリバーの会津大川の事です。





 今シーズンの会津大川の鮎釣り解禁日は6月15日(土)に決定しました❗(👏👏👏)。


 上の画像は今日の会津大川です。高田橋です。本当に久し振りに河原に来ました。


 今年の会津は暖冬で本当に雪が少なかったのです。雪代も少ないのです。イヤ、もう無いかも???。まだあるか(爆)。







 JR本郷鉄橋です。テトラがキレイに並んでいます。そうなのです。河川工事をしているのです。








 川の波立ちを見ていると、結構大きい石が入ってるみたいです。コレは良いぞ❗。









 工事は、まだ続くみたいです。河原も今までより通り安くなるようです。


 今から楽しみだな~~❗。


 でも、水不足が心配でもあります。本来なら今ごろは雪代で川幅一杯にゴンゴン流れている筈なのです。


 それが、この画像です。またまた渇水の会津大川になるんだろうなぁ~~。



 でも、でも、水が少ない方が鮎君が流れないで、デッカク育つんだよなぁ。


 ベコ鮎君に育って欲しいなぁ。と、鮎君が居ない川を見つめて、暑い夏に想いを馳せたりしたのです。



 今日の会津は、今にも雪❗が降りだしそうなドンよりした曇り空です。っていうか我が町に帰ってきたら、細かい雪がチラついていました。


 明日も雪の予報なのです。寒いです。ま、この時期の雪だから積もりはしないだろうけどね。







 会津大川の鮎釣りが6月15日に決まった事が嬉しくて、友人にラインしたり電話したりしました。


 ある友人は、それじゃ那珂川に行く必要ないよな。何て言ってました。オイオイ、それは無いよ。那珂川はまた別だよね。6月1日に集まろうよね。



 会津大川は、これから稚鮎の放流をしたり、オトリ君の準備をしたりになるんだな。あ、その前に年券をゲットしなければなっ。



 何だかちょっと楽しくなってきた、ター君なのです。あ~、鮎釣りの事を考える余裕が欲しいなと思うター君なのです。






にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。
 更新頻度は、もう少しあげます。せめて広告が出ないようにしないとな。頑張ります。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: