FC2ブログ

鮎の甘露煮作りました!

 こんばんは~、ター君です。ご無沙汰していました。朝晩めっきり寒くなりました。雨が降ったりすると、もう晩秋の気配??すら感じます。


 あ~、鮎釣りももう終わりだなぁ。もう1回位行きたかったんだけど、しょうがないよな。納竿します。


 そんな中、鮎の甘露煮を作りました。






 コレ☝です。美味いよ~。沢山作ったんだけど、コレだけになってしまった。何時作ったっけ??。


 多分26日(金)か27日(土)だと思う。美味しくできたんだよ(ヘヘ)。


 材料は鮎と醤油と味醂とザラメと酒だけだ。それも良い酒を使うんだ。良い酒を使うと美味しさがUPすると思うんだなぁ。


 ワタクシメは酒を飲まないので、どれだけ良い酒でも料理に使うんだ。惜しいとは思わないよ(ヘヘヘ)。


 何処の鮎だっけ???。子持ちの鮎もいたな。この前の那珂川の鮎は塩焼きにして食べてしまいました。


 孫ちゃんが大好きなんだ。男の子なんだけど、鮎の塩焼きが大好きで毎日食べていたんだ。






 そして、茶の間の薪ストーブを焚きました。あったかいよ。薪ストーブの炎って良いよね~。何だかホッコリするんだなぁ。





 部屋が明るいから炎の色が良く分からないかなぁ???。






 薪ストーブの上で焼き芋🍠も作りました。美味そうでしょ。美味かったですよ。


 薪ストーブを焚くと、何だか冬の足音が聞こえてくるような気がする今日この頃でした。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

 薪ストーブを焚いた茶の間でにゃん太君達とマッタリしたいなと思っています。できるかなぁ。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のばなーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

スポンサーサイト



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 料理

久しぶりに朝ラーしてきました???

 こんばんは、ター君です。先日22(月)に友人と「朝ラー」してきました???。


 「朝ラー」とは、何ぞやってか???。それは、文字通りに朝からラーメンを食べる事です❗。


 喜多方市のラーメン屋さんは、昔から「朝ラー」をやっているのです。夜勤を終えた人達が食べに来るので店を開けていたと言う事らしいです。






 コレです。「朝ラー」のお店は何件かあるのですが、代表的なお店と言う事で「坂内食堂」(ばんない食堂)に行きました。喜多方市役所の傍です。


 肉そばです。チャーシューのボリュームが凄いでしょ(ヘヘ)。朝7時から開いているので、それを目指して行きました。


 上の画像は7時半頃です。朝食です。頑張って完食しました(フゥ)。「朝ラー」なんて何年振りだったろうか。


 美味かったです。お腹がパンパンになりました。友人もビックリして、そして喜んで食べてくれました。






 前日21日(日)の夜は、我が町の「道の駅ばんだい」で「鳥ソースカツ丼」を同じ友人と食べました。


 この鳥ソースカツ丼は道の駅の名物なのです。美味いんだよ。オレ好きなんだ。


 勿論、豚カツのソースカツ丼もあるんだけど、コッチの鳥ソースカツ丼がお気に入りなのです。



 食べ物の画像が続いたので、コッチも見てもらおうと思います???。






 21日(日)昼過ぎの磐梯山です。もう全山紅葉という感じです。青空に映えてキレイだなと写真を撮りました。


 あ~、この青空の下、那珂川では鮎釣りしているんだろうなぁと思いながら眺めておりました。


 でも、この磐梯山は頂上の方が紅葉が終わっているっぽいなぁ???。





 では、コッチはどうでしょう?。10月6日(土)の磐梯山です。コッチの方が紅さが濃いかも???。


 久しぶりに晴れて磐梯山が見えたら、こんなに紅くなっていてビックリした日でした。稲刈りもまだ終わってない田圃が写ってますね。


 やっぱり磐梯山は会津のシンボルだなぁと眺めていたのでした。



 久しぶりの朝ラーとソースカツ丼と磐梯山という地元の話題でした。


 あ~ぁ、鮎釣りしたいなっと???。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
もう1回位鮎釣りに行きたいけど、もう無理かなぁ~~。でも、行きたいなぁ~~。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

久しぶりに鮎釣りへ、那珂川へ行ってきました

 こんにちは、こんばんはター君です。ご無沙汰しておりました(汗)。9月24日に利根川から那珂川に行って以来鮎釣りはしていませんでした。


 ひたすら農作業やらお仕事やらを頑張っておりました。でも、何処かに鮎釣りに行きたいと、友人に電話したり情報を探ったりしてはいたのです。


 そして、10月13日(土)に稲刈りがやっと終わったので、もうどうにも堪らなくなり14日(日)に那珂川へ行く事にしたのです。


 今年の家の米は良く出来ました。夏の水不足やその後の台風や長雨にもメゲずに良く育ってくれたのです。新米を食べるのが楽しみだ。






 14日(日)は農作業を終わらせて15時頃にゆっくり出掛けました。お伴が一緒です。にゃん太君会長さんとビー太君です。温泉に入ってから黒磯公園で車中泊しました。


 にゃん太君を抱っこして、ビー太君は足の方で寝ました。にゃんこさんの温もりが温かくて爆睡でした。


 2にゃんも一緒だから、今回はハイエースで出掛けました。ハイエースでの鮎釣りも久しぶりだ。TOYOTA CUP以来かも??。


 上の画像は15日(月)朝の黒磯公園です。もう、誰も居ない。台風で3m位増水したらしいな。



 黒羽の友人と鍋掛近くのオトリ屋さんで待ち合わせです。流石那珂川だね。まだオトリ君を販売しているんだもの。



 今はネ、1,000円で6尾もくれるんだって。二人で丁度よいな。






 オトリ屋さんは蒟蒻屋さんなので、お土産に角コンと糸コンを各10個づつ購入しました。手作りコンニャクなんて、今は中々買えないからね。美味しそうだな。アハッ、ビー太君のお手々が写り込んでしまいました。


 オトリ屋さんに行く前に鍋掛の河原に降りて川を見てみた。キレイで水が澄んでいる。鮎君の姿も無い。


 友人が来て何処で釣るか相談した。やっぱり町裏かな?と向かった。町裏で別の友人が金曜日から滞在していて、毎日8尾とか9尾とか釣っていると聞いたしね。








 町裏はチラホラ釣り人がいる。オトリ屋さんも開店していた。上の画像は花月ホテルの下の方ですが、ここに来る前に高岩の方も見てきた。おチビ鮎がワチャワチャ群れていた。沢山居た。


 コッチも河川敷まで増水したって聞いた。それなのに鮎君が良く残ってくれたものだなぁ。








 花月ホテルの下流で鮎釣りするかとなった。薄日が刺してきたのでにゃん太君とビー太君はお外に居てもらいました。ハイエースのサイドミラーにリードを結んでいます。


 ハイエースの横のドアも開けておいたので何時でも車の中に戻れます。風が吹くと少し肌寒い感じだから車の中に入れば良いよね。お留守番頼んだよ。



 ワタクシメは曳き舟を忘れてしまったのです。友人が自宅に取りに行ってくれました。面倒を掛けます(大汗)。その上ベルトまで忘れてた。ベルトは息子のがハイエースにあったので、それを使いました。


 金曜日から滞在していたOちゃんも合流した。釣りはじめたのは10時半くらいかな?。



 ワタクシメは30分?位で休憩した???。友人達の釣りを眺めていた。Oちゃんが掛けた。頑張れよ~。



 何か釣れそうもないし、ちっちゃいし場所を移動することにした。那珂川の支流の黒川、そのまた支流の三蔵川に行ってみることにした。三蔵川は那珂川より水温が高いから釣れるのではないかと考えたんだ。



 その昔、解禁で土砂降りだった時も寒井から三蔵川に移動して良い思いをした事もあったんだよ。






 三蔵川です。伊王野の道の駅の手前です。ここも何人か鮎師さんがいた。みなさん良く知ってるんだな。



 もう昼になっていたから、ご飯を食べてから鮎釣り開始。ここではネ、すぐに来たの(喜)。それもオトリサイズだ。



 町裏より大きいよ。次もすぐに来たの。町裏では銀影競技炎の魔蝶を使ったけど、三蔵川ではトリプルフォースにしたんだ。



 気を良くしてアチコチ探りながら移動した。久しぶりに楽しかった。6尾は釣ったなと友人と川を上がった。


 時計をみたら、まだ15時にもなってなかった。2時間足らずで6尾ならまだ増しかなぁ。






 所が、曳き舟を開けたら5尾位しか居ない???。オトリ君が3尾だから2尾しか釣ったのが居なくなってる???。


 あ、さっき曳き舟の蓋が開いてしまったのだ。すぐに閉めたけど逃げられてしまったんだな(号泣)。


 4尾は逃げられたんだな。すぐに閉めたんだけど素早いなぁ(涙)。全くドジなんだからなオレ(グスン)。


 それにしては、沢山居るじゃないかって?。友人も6尾位釣ったのでお土産に頂いたのです。可哀想な?ドジなワタクシメに同情してくれたのです。ありがとうございました。







 約3週間振りの鮎釣りだったから、勘が鈍ったのかなぁ???。色々忘れ物もしたしなぁ(トホホ)。でも、2時間位で6尾だから鮎君の釣り方は忘れてなかったみたいだな。



 でも、やっぱり鮎釣りは楽しいなぁ。香りも良い鮎君だ。オトリ君サイズだし食べるのに丁度良いかな?。



 那珂川から帰ってきて農作業をしながら、もう1回位鮎釣りをしたいなと思っている今日この頃なのです。


 行けるかなぁ~。行けると良いなぁ~。行きたいなぁ~~っと。


 昔は10月の終わりなのに寒井で30尾とか箒川との合流でも沢山釣った事があったからなぁ。


 まだまだ、望みは捨てないでおこうかなっと。








 にゃん太君会長さんもビー太君会長見習いさんも、楽しんでくれたみたいだから??また一緒に行けたらと思ってます。







にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

 昨夜途中で挫折してしまいました。久しぶりの更新で長くなりました。最後までお付き合い頂いた方お疲れさまでございました。冒頭のこんばんはをこんにちはに訂正してUPしました。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら久しぶりの更新にポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。 


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: