FC2ブログ

やっぱり行ってしまった一の戸川!リベンジできたか???

 こんばんは~~、ター君です。やっぱり行ってしまったのです。一の戸川。果たして前回のリベンジはできたんだろうか???。


 会津若松市内のスーパーに野菜の品出しに向かいながら、どうしようか考えていた。雨が降っていたんだ。風も強かったしな。


 川の様子を見て考えようと品出しを終えて一の戸川に向かった。途中で雨が止んだからホッとした。


 実は、昨夜から友人の I 野さんが来ていたんだ。現地で待ち合わせた。








 今日の一の戸川です。もう鮎釣りが終わった16時半頃の画像です。水がキレイだよね。風もそんなに強くない。


 まず、川を見て回った。小学校の上の橋から見たら鮎の姿が見える。群れている。此処で釣ってみる事にした。


 I 野さんは釣らないんだって???。今日は様子見だって???。オレ2人分のオトリ君を持って来てたんだよ。


 ま、良いか。と一人で釣り始めた。ウン❗入れ掛かりだ❗(喜)。


 何で前回は渋かったんだ???。今日は鮎君のご機嫌が良いのかな???。ちょっと間を開けたのが幸いしたのか???。


 I 野さんのお昼だよ。ご飯だよの声で休憩した。数えたら17本居た(ウフフ)。


 っていうか、掛からなくなってきたんだ。此処はもう釣れないかな?と思っていた時だったから丁度良かった。



 休憩の後、もっと上流へ移動しようとした。その前に友缶に持って来たオトリ君を入れていたのを思いだした。


 蓋を開けようとしたら、開いてる???。ちゃんと閉まっていない???。慌てて中を見たら空っぽだ???。


 オレ、オトリ君を4つ持って来たんだ。1つしか使ってないのに。残りの3つが逃げ出していたんだな。



 蓋をカチャッと閉めなかった気がする。それで残りの3つが逃げ出したんだな(泣)。元の川にお帰りになった訳だ。



 ま、良いさ(グスン)。オトリ君は17尾もいるさ。不自由しないさと自分を慰め??上流へ向かった。


 もう1本上の橋で始めた。此方でも入れ掛かりになった。


 やっぱり入れ掛かりは楽しいなぁ。グンッて来るし、引っ張りっこも楽しいなぁ。


 30尾になったら止めようかなとか考えて16時半頃に終了した。多分30にはなってる❗と思うな???。






 数えてみたら全部で31尾いた。オトリ君1尾は別です。ハァ、良かったぁ。楽しかったなぁ。


 明日釣る I 野さんにオトリ君として4尾渡したから持ち帰りは27尾だ。


 また来たいからその中からオトリ君として4つ活かしておく事にした。






 今日の一の戸川は知り合いが何人もいた。Oさん達や新潟のK塾長さん達も来た。オレ、会った時はビックリしたよ。


 同じ阿賀川つながりだものね。遠征ご苦労様です。



 一の戸川は2~3日?3~4日?間を開けると良いみたいだな???。間を開けると居なくなった鮎君の代わりが来てくれるみたいだな???。今回はリベンジ成功だな?。31尾釣ったんだし成功と言えるよな??。


 また行きたいなと思っているのです。何せ逃げ出したオレのオトリ君3尾を回収しないとなっ???。


 背掛かりだったからネ、背中にキズがあるからすぐに分かるよ。待ってろよ???。




にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

 今度は何時行けるかなぁ~~。週末はTOYOTA CUPで和賀川に行くしな。その前に行けると良いなぁと思っているのです。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。



 
スポンサーサイト



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

26日の一の戸川、渋かったので日曜の団体戦は中止??? 

 こんばんは、ター君です。台風ですね。接近している地域やこれから台風が来る西日本の皆様、被害がないように祈っています。充分に注意して頂きたいと思います。


 ちょっと遅くなりましたが、26日(水)に行ってしまった阿賀川支流・一の戸川の報告です。


 前夜到着した山形からの友人と現地で待ち合せ。そうしたら、T倉さんご夫妻も来ると連絡があった。


 結局、26日は総勢5人の団体戦になった。みなさんに良く釣れた場所を案内して、ワタクシメは日曜日には何処で釣ろうかとアチコチ見て歩いたりした。






 何かこの日はネ、川を見に車から出る時にスマホを持っていかなかったりで(何故だ???)、川の画像はありません(汗)。


 上の画像は25日のものです。ブログに使わなかったのが1枚だけあったのです。


 26日(木)は渋かったのです。アチコチ見て竿を出したりしたけど、鮎が見えない所はホントに渋かった。


 それでも、お昼までで10尾にはなった(ホッ)。午後もアッチに行ったりみんなが居る所に戻ってみたりしたけど、2尾追加だけだった。



 もう、早い時間に終了してしまった。この分では日曜日の団体戦は無理かなぁ???。26日より一人か二人人数も多くなるしな???。


 一応、この日の釣果の12尾は念の為?活かしてあるのです。アチコチ川を見たりで実際の釣ってた時間は3時間位だったかな?。



 でもネ、26日は一番釣れた人で25~6尾は釣ったんだよ。やっぱり場所なのかなぁ???。


 で、帰宅してから仲間に連絡を取り、日曜日29日の一の戸川団体戦は中止にしました。この時点では台風が来るかも??だったしね。



 その後、仲間達は会津大川に集合する事にしたようです。ワタクシメは行きません。


 も1回リベンジしたいと思っているのです???。どうするか分からないけどねっ???。



 今日は画像が1枚しかないので、代わりにコレ👇を載せます。





 にゃん太君会長さんです。昨日27日と今日28日は農作業に専念していたので、ずっと一緒に居てくれました。


 夕方の涼しい空気に包まれて気持ち良さそうです。にゃんこブログにも出していない画像です(ヘヘ)。


 明日の日曜日はどうしようかなぁ~~。26日の鮎君も活かしてあるしな。やっぱり鮎釣りに行こうかな???。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

 この2日は農作業に専念していました。やらなければイケナイ事が沢山あったしね。鮎釣りも楽しいけど、農作業も楽しいぞ❗。それに1日一緒に居たからにゃん太君も嬉しそうだったしねっ??。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。 


 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

また行ってしまった一の戸川!

 こんにちは、ター君です。やっぱり行ってしまいました❗。一の戸川❗(エヘヘ)。昨日24日(火)の事です。


 野菜の品出しを終えて一の戸川に到着したのは10時過ぎかな?。日釣り券を購入して川を見ると、前日23日(月)にワタクシメが入った場所に流し釣りの人達が入っていた。



 ワタクシメは此処に入る気は無かったから良いんだけどね、頑張ってくださいね。


 そこで昔来た時の事を思い出して、アチコチ川を見てみることにした。










 その昔に1級ポイントだった小学校裏も見てみた。昔と川相が変わっていて、んん~??て感じだ。あ、画像の場所ではないですよ???。





 そこで、もう少し上で釣ってみる事にした。11時にはなっていたかな?。草が刈ってあって入りやすかったな。


 もしかして、流し釣りの人達が釣っていた場所みたいだ。何だ、オレと流し釣りの人達で場所を交換したって事だな???。


 もう、楽しいよ🎵。入れ掛かりだよっ🎵。それに昨日よりサイズアップしたよ(ウフフ)。


 お昼も食べずに14時頃まで頑張りました。20尾位にはなったよ(喜)。






 こんな鮎君です。昨日より大きいでしょ❗。流石に腹が減ったので、前日釣った場所の近くまで戻ってモグモグタイムにした。


 小学校上はネ、釣りきってしまったのか???音信不通になってしまったのだ???。
 





 弁当食べながら、監視員のお父さんが釣っているのを見たりしていた。頑張ってますね。



 午後の部?再開は昨日釣った場所にした。流し釣りの人達が上がって空いていたのだ。もう16時に近かったしな。


 此処で6つ?位追加できた(ホッ)。イヤ、楽しかったな。





 この画像は、帰宅してから撮りました。20尾います。この他にオトリ君として6尾活かしてあります。だから、24日は26尾?25尾?釣った事になるのかな。


 サイズは20㎝~大きいので23㎝位かなぁ。ホント楽しかった。また川に感謝です。



 実はね、今日の夜に山形から友人が来るんだ。明日26日に鮎釣りをする予定なんだ。ガイド?としてお付き合いする事にしています。


 それに、日曜日29日に仲間達が何人か来るっていうんだよ。ワタクシメを入れて5人位の団体になるんだ。


 その団体戦?の為にもオトリ君で活かしてあるのです。


 今日は夜に友人と喜多方の道の駅で待ち合わせです。それまでは農作業を頑張ります。


 このところ、日中は留守ばかりにしているからか?にゃん太君が傍を離れないんだ(汗)。


 さっきもスーパーに品出しに行くのについてきた。可愛いヤツなのです。





にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
 今日も暑いです。汗が流れます。でも農作業を頑張ります。にゃん太君達も傍で監督?してるしね。サボったら遊んで~、構って~と来るからサボれないのです???。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

20年振り??に行ってみた阿賀川支流、一の戸川で???

 こんばんは~~、ター君です。本日2度目の更新です。


 知人から電話があって20年振り位に一の戸川へ行ってきました。阿賀川支流です。喜多方市の山都町になります。


 知人の話だと流し釣りで1日10尾位は釣れているとの事だったので、ダメ元で行ってみるかとなったのです。


 暑いから日中はハウスでの仕事は無理だし、その時間は川に浸かってみようとなったのでした。


 野菜の品出しを終えて、一の戸川へ着いたのは昼前かな。相川地区という所です。






 橋の上から見てみると、鮎の姿は見える。縄張り鮎かな???。そんなに数は多そうには見えないな???。










 川の傍に日釣り券取り扱い所の看板がありました。監視員さんのご自宅です。ただ、お父さんが留守で30分位待って無事に日釣り券を購入できました。2,300円でした。オトリ君は1尾500円です。



 最初、銀影競技炎の魔蝶を使ったんだ。監視員のお父さんがずっとワタクシメの釣りを見ていました。1時間位?。だって、他に誰もいないんだもの。



 結構、すぐに来たっ(喜)。調子良いぞ???。今日は独り占めだなっ???。


 キレイな鮎君が掛かってくれた。一の戸川は水が凄くキレイな川なんだな。


 でもね、身切れでポッタンしてしまったんだ。釣り落としてしまった。キレイな鮎君でも皮が固いのかな???。針も細かったかも???。1本折れてたりもした。


 後ろで監視員さんの「勿体ない」という声が聞こえた。オレだって心の中で呟いていたよ。ホントに勿体ないって。


 だって、何回もポッチャンってなったんだもの(大汗)。







 その内電話をくれた知人がやって来た。釣った鮎君をオトリ君として進呈した。入れ掛かりになったからその位の余裕はあるよ(喜)。


 風が強くなってトリプルフォースに変えた。トリプルフォースがキレイに弧を描いた。ガツーンと来る手応えはヤッパリ良いものだなぁ。









 結局、16時頃まで頑張りました。数えてみたら20尾いました。オトリ君に進呈したのを入れて21尾になりました。


 ただネ、曳き舟に移すときに1尾スルリと逃げられてしまったのだ(汗)。出目なのに、逃げるときは素早いんだよなぁ。タモで掬おうとしたけどヤメタ。そんな事したら全部の鮎君に逃げられてしまうよね(爆)。


 それに、釣り落としが7~8回あったんだ(涙)。全部取り込んでいたら30近くになっていたのにな(悔し)。



 4時間足らずの時間だったけど、楽しめました。釣れる時間はこれからだべって言われたけど、ワタクシメには用事があったのです???。





 川の傍にノボリが立っています。日釣り券やオトリを買うのに分かりやすいよね。





 上の画像は帰ってから撮った画像です。大きいので21㎝ありました。何か蛍光灯のせい?オレンジ色になっちゃいました(汗)。また行きたいなぁと思っているのです。


 でもこの場所は4~5日は空けないと釣れないと思うんだな。釣り返しがきかないと思うんだよね。


 今度行くとしたら別の場所を探さないとな。昔を思い出して場所を探してみる手があるなぁ~???。


 一の戸川も8月1日から全面網が入るのです。それまでに行けると良いなぁ???。


 もしかして明日に行っちゃうかも???。でも、一人では怖いし??寂しいんだよね。


 実は、熊が出るのです。今日も3回位放送されてたんだよ。気を付けねばねっ。熊鈴付けるかな??。



 
 あ、ワタクシメの用事というのはネ、今日23日が誕生日だったのです。そして24日が2番目の娘の誕生日なのです。


 だから自分の為?と娘の為にバースデーケーキを買って帰ろうとしたのです。塩川で買って帰ったら家ではお寿司を用意しててくれました。ありがとうね。


 こうして63歳になった最初の日を、鮎釣りで楽しく過ごすことが出来たター君でした。20年振り?位で、それもダメ元で行った一の戸川だったけど楽しませてもらいました。ありがとう、川に感謝です。



 蛇足ですが、もし、もしかして、このブログを見て一の戸川に行ってみようとする方は、自分で情報を探ってくださいね。


 毎日川を見ている監視員さんに聞いてみてください。釣れるポイントとか教えてくれると思います。



 ワタクシメの入った場所は今日偶々釣れたのであって、明日も釣れるとは絶対に限らないのでね。



 ホントです。もし明日24日(あ、もう24日だ)に行くとしたら、ワタクシメも別のポイントを探さなくてはと思っているのです。


 では、お休みなさい。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
 誕生日の23日に2回目の更新❗と思ったけど、やっぱり午前0時を回り24日になってしまいました(汗)。
 さぁ、24日の今夜は2度目の更新ができるのか?否か??。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

昨日22日の会津大川、渋かったぁ???

 お早うございます、ター君です。昨日(22日)も行ってきました、会津大川。


 
 昨日は河原に5時集合です(早いよぅ)。なので、4時半前に起きてにゃん太君達のお世話をしてから出掛けました。






 22日の会津大川です。JR本郷鉄橋上のトロです。もうワタクシメは鮎釣りを止めた??14時半過ぎの画像です。






 
 5時集合って言ったって、すぐに鮎釣りを始めた訳ではありません???。ちょっと喋ったりしていたのです。


 入った場所は、このとろこお馴染みになったJR本郷鉄橋上のトロです。前日(21日)に続いて同じ場所です。



 でも、渋くなったのです(泣)。中々掛かってくれない。オトリ君が群れ鮎の中に入ってくれないなぁ。


 風も強いしな。ロッドの操作が大変だよ(汗)。ホント、ロッドが折れるかと思った位の強風なんだよ。



 それでも、ポツン....ポツン....と掛かってくれた。前の日とは大違いだよ。何でだ???。







 お昼も長い休憩をした。だって暑いんだよ。渇水だから足元しか水に浸かれないしな。会津若松市内は37度位になったらしいよ???。



 午後からが釣れる時間だ。これからだ❗と再開したけど、14時過ぎで諦めました???。


 何か集中力?が途切れてしまった感じです。年かなぁ???。


 結局10尾で終わってしまいました(爆)。


 息子は20尾位釣りました。21日は10尾位しか釣れなかったけど、22日は頑張ったんだね。良かったね(悔し)。


 何だ、21日と22日では息子とオレの釣果が入れ替わっただけだ(爆)。



 この、真っ黒い大きな塊の群れ鮎を何とか崩したいなぁ~~???。群れで遊んでないで散ってくれないかなぁ~~。


 早く散って深場に移動しないと、もうすぐ網に取り込まれてしまうよっ❗。


 その前にオレに釣らせてくれよ~~っと???。




 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
今日は、会津大川には行きません(涙)。友人の丸ちゃんが行ってます。ワタクシメは農作業を頑張ります。これから野菜の品出しです。今日も暑くなりそうです。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川、本郷鉄橋で入れ掛かりぃ~~!

 こんばんは~~、ター君です。今日も行ってきました。会津大川❗。


 仲間のT倉さんご夫妻が来るとの事なので、これは行かねば?となったのでした。


 午前中に大急ぎで農作業を片付け、息子と二人で出掛けたのでした。



 あんまり急いだので??、スマホを充電したまま忘れてしまったのです(爆)。だから、今日の会津大川の画像はありません(汗)。勿論、タブレットも置いていった(滝汗)。



 入った場所はJR本郷鉄橋の上のトロです。ただ、会津大川に到着してからT倉さん達とオシャベリしたりしてたからネ、釣り始めたのは14時を過ぎていたかな???。



 JR本郷鉄橋の上はネ、8月1日(水)から網が入るのです。だからその前に、出来る限り釣ってしまわねばとなったのです。


 それに鉄橋下より、鉄橋上の方が鮎君のサイズが大きいんだよね。オレ、デッカイ鮎君、ベコ鮎君を釣りたい方だからネ、少しでも大きい鮎君が釣れる方に行ったんだ。



 群れ鮎が真っ黒い塊になって動いている。凄い数の群れ鮎だ。ペンペンと跳ねる。アッチでもコッチでも跳ねる。


 これが来ると入れ掛かりになる(喜)。結構ガツンと来るんだな。



 群れ鮎が去ってしまうと沈黙の時間が流れる.....。その繰り返しになった。それでも楽しかったよ~~っと❗。


 
 群れ鮎崩しが上手くいったって事かな???。18時近くまで頑張ってしまいました。





 ワタクシメの今日の釣果です。19尾釣りました(フゥ)。あ、息子が釣ったのも何尾か混じっています。5尾かな?。


 イヤ、息子はもっと釣りましたよ。明日も行くのでオトリ君用に会津大川に浸けてきたのです。


 大きいのでやっぱり7寸5分ありました???。あ、22㎝?23㎝位だな。






 これは、組合長さんが釣った夷鮎君です。金魚鮎とも言うよね。居るんだね~。オレも高田橋でこの前釣ったもんな。


 この夷鮎君は12㎝ありました。ワタクシメが釣ったのは8㎝位だったな。夷鮎君も成長するんだね???。



 そして、JR本郷鉄橋下の瀬に入ったNさんは、朝から頑張って50尾❗だって。良く釣ったよね~~。良いなぁ~。


 会津大川は、群れ鮎だけど凄い数の鮎君が犇めいています。専用区も凄い数の鮎君がいるのです。


 今日、ワタクシメが入った本郷鉄橋上は、先にも書いたように8月1日から網が入るのです。


 だからその前に急いで釣らないとなっ。ワタクシメは忙しいのです。忙しいんだけれど、農作業や用事を出来るだけ大急ぎで片付けて、会津大川に駆けつけようと思っているのです。



 明日も頑張るぞっ❗。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

久し振りの会津大川、今日は本郷鉄橋で???

 こんばんは~~、ター君です。何と本日2回目の更新です❗(エヘヘ)。


 早朝に目覚めてしまったワタクシメは、ブログを更新した後会津大川へ行ってしまったのです(ヤッパリネ)。



 実は昨日に秋川の小峰さんから、早朝5時に会津大川へ着くと連絡があったのです。



 これは、お出迎えに行かねばと出掛けた訳なのです。








 小峰さん達です。遠くから大勢で来て頂きました。ありがとうございます。お久しぶりの挨拶をしてお話をさせていただきました。






 暫く、小峰さん達の釣りを見学させてもらうことにしました。高田橋の所です。今日も暑くなりそうだな。会津若松市内は蒸し暑いんだな。



 高田橋は、何時ものとおり鮎は沢山見えるな。でも渋いかな?。ポツポツは釣れているようです。



 一緒に入ろうかと思ったけど、場所がないかな?と思い移動する事にしました。









 JR本郷鉄橋です。2枚目の画像に遠く映っているのは本郷大橋です。ここで鮎釣りをすることにしました。





 今日から鮎足袋をおニューにしました(エヘヘ)。






 ここに写っている釣り人は、親戚のSさん夫妻です。って見えないか(爆)。


 時間は9時過ぎていたかな?。こっちも鮎は沢山見えるな。高田橋より小さい感じだな。



 本郷鉄橋の瀬に入ってみたんだ。昼までに入れ掛かりもあって10尾にはなった(ホッ)。


 サイズは18㎝位かな?。おチビは15㎝位のも居たよ。


 もう、暑くて暑くてネ、水分補給しに車に戻ったりしていた。


 昼休憩していたら、オレの釣っていた場所に入って行った人がいたんだ。オレが入れ掛かりしたのを見て居たのかな?。


 だから、午後からは本郷鉄橋の上のトロっぱに入る事にした。ザラで泳がせをしてみようかと思ったんだ。







 入る前に撮った画像です。ハハハ、川が遠いな(爆)。


 こっちでもポツポツ釣れました。群れ鮎が来ると2~3尾掛かる感じだった。でも夕方まで頑張りました。暑かったぁ~~。






 今日の釣果です。ここに12尾います。チビ鮎が多いな(汗)。オトリ君が1尾だけいます。だから11尾だな。


 この他に7尾活かしてあります。また行く時の為です。だから全部で18尾釣った事になるのかな?。


 土用隠れ?だし、こんなもんでしょ(爆)。ま、会津大川は渇水で隠れる場所ないのかも???。






 大きいのだけUPにしてみました。7寸5分ありました???。メジャーが近くになかったので、商売道具の曲尺で図ったのでした。んん~と22㎝?23㎝くらいだな。


 そうです。ワタクシメは棟梁なのです(ヘヘ)。


 久し振りの会津大川は20尾にちょっと足りなかったけど、それなりに楽しめました。いれ掛かりもあったしね。


 釣れても釣れなくても、この鮎をどうやって掛けてやろうかとか考えるもの楽しいんだな~~。


 今度は何時どこの川に行こうかと、土用の鰻を食べながら考えているター君でした。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

越後荒川(小国町)補足情報!

 お早うございます。こんばんは~~ター君です。19日(木)朝に更新した越後荒川(小国町)の補足情報です。


 何か楽しかったからネ、フワフワ~~っとして書いてしまったような気がしてネ???。






 まず日釣り券ですが、2,000円は変わりありませんが、現場売りは+500円で2,500円になります。


 24時間営業のコンビニで販売しているので、何時でも買えるよね。年券の9,000円は変わりありません。



 オレ、愉しい、楽しい、入れ掛かりぃ~~ってばかり書いてしまったけど、勿論トラブルもちゃんとありましたよ(汗)。


 あ、タモを流された以外にです(冷や汗)。仕掛けがネ、天井糸からすっぽ抜けたりもしたんだ(大汗)。



 やっぱ、ワンタッチはダメだね~~???。後、縄張り鮎君がガツ~~ンッと来た時に、仕掛けが細いと切られてしまうのです。仕掛けは作り直しです。



 いくら18㎝~20㎝位の鮎君でも、縄張り鮎君の衝撃は結構凄いのです。みなさんご承知のとおりです。


 後、木を釣ったり??、枝に引っ掛かったりもしたのです。気をつけましょうね。メジロアブにも注意です。


 アイツ等はすぐに刺してくるし、刺されると猛烈に痛いからネ。もう出始めていて?、車にへばりついていたのを2つ3つ連れ帰ってしまったのです。薄荷が効くんだよね。



 そしてワタクシメの入った場所ですが、何時だか分からないけど先行者が大分居たようで??抜かれた後っぽい場所だったのです。川岸に足跡がベッタリだったんだ。


 それでも、4時間足らずで30尾越えになったんだけど(エヘヘ)。竿抜けの場所に上手く当たったら50~60尾も夢?ではないように思います。



 そして、今日(20日)にワタクシメの友人が何人か行くというのです。頑張って下さいね。釣具屋さん???。



 ワタクシメは今度は何時行けるかなぁ~~。それまで釣れる場所を残しておいて欲しいなぁと願っています。



 全部釣らないでよねっ???。



 相変わらず??睡魔に負けて寝てしまったのですが、早く目が覚めたので頑張って続きを書きました。



 これから何をしようかなぁ~???。会津大川にでも行ってみようかなぁ~~???。



にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

越後荒川上流部(山形県)へ行ってきました!

 お早うございます。ター君です。昨日18日(水)に越後荒川の上流部に行ってきました。山形県小国町です。


 何しに?って、勿論鮎釣りですっ❗。鮎釣りが出来るのですよ。以前は良く行ったものでした。









 越後荒川上流部は、こんな感じです。水が凄く綺麗だ。鮎の姿も見えます。今回は、知人2人と3人で来ました。



 この画像は9時半頃です。最初に川を見てみました。もっと上流部まで行ってみました。








 この橋は最上流部です。ここも鮎の姿は見えるけど薄そうだなと、最初見た下の方まで戻りました。



 だから、鮎釣りを始めたのは11時に近かったかなぁ。






 もう、楽しい、楽しいよっ❗。入れ掛かりだもん❗。それにネ、綺麗な鮎君なんだ。



 サイズは18㎝~20㎝位かな?。良い香りだ(嬉)。甘~いスイカの香りだよ。



 お昼休憩を挟んで、15時半近くまで楽しんでしまいました。










 昨日18日の釣果です。美鮎君でしょ(喜)。実際の釣り時間は3時間半位?4時間にはならなかった位かな?。



 縄張り鮎がネ、オトリ君を入れるとグンッて来るんだ。追いが良かったよ~っ❗。入れ掛かりだったからネ、こんなに楽しい鮎釣りは久し振りだ❗。



 ただね、タモを流してしまったのだ(泣)。木の枝に糸が引っ掛かってしまい、外そうとしたら滑ってクルリと一回転❗(驚)。



 そしたら、腰からタモが外れてバイバイ~~(号泣)。タバコは無事だった(ホッ)。怪我も無かった(フゥ)。


 
 探したけど見当たらなかった(涙)。どっかに引っ掛かってないかな~~。



 気を取り直し、予備のタモを車に取りに行き鮎釣りを再開したんだ。それでも、愉しかったからネ、ま、良いか(グスン)。






 帰ってきてから並べてみました。28尾います。この他に5尾友缶に活かしてあります。また行きたいと思ってるんだ。だから合計で33尾釣った事になるんだな。



 追いが良くて美鮎君だ。香りも良いしね。食べても美味しいだろうな。ホントにまた行きたいんだな。出来たらタモも回収したいしな???。


 この辺りには、オトリ君が売っていないのです。予め用意して行かないとダメなのです。



 日釣り券は近くのコンビニで売っています。ファミリーマートだったかな。小国街道沿いにあります。



 日釣り券は2,000円です。年券は9,000円です。


 ワタクシメが行った、この辺りの荒川は、湖産鮎と海産鮎を放流していると言ってたな。



 ホントにまた行きたいと思っているのです。家からもそんなに遠くないしね。



 大峠トンネルを過ぎて左折して小国街道に入ったら良いんだもの。飯豊の道の駅は、朝早くから軽食が食べられて便利だしね。



 昔は良く行ったものだったんだ。もっと上、荒川支流の横川にも鮎釣りに行ったんだった。箱の口橋の辺りだった。アブに刺されながら?、まっ黄々のデッカイ鮎君が釣れたものだった。木に引っ掛けたり、枝を釣ったりもしたけどネ。それでも愉しかったんだな。



 でも、横川はもう放流していないんだ。寂しいな。今は懐かしい昔の思い出でした。



 兎に角、久し振りに入れ掛かりを味わって愉しい1日を過ごしたター君でした。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
 昨日は愉しかったと思い出しながら、朝の農作業をしていました。今日も暑くなりそうだけど、また頑張ります。
 お留守番していたにゃん太君が離れないのです(爆)。農作業の監督、宜しくねっ???。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

小野川温泉、大樽川の鮎は1週間経っても元気です!

 こんにちは、ター君です。もう1週間も経ってしまったけど、先週の火曜日10日に行った山形県は小野川温泉の大樽川の事です。遅くなったけど報告します(汗)。


 あの時は会津大川が濁ってしまい、釣りにならないだろうと大樽川に逃げ出したのです。ワタクシメと息子と友人の I 野さんの3人でした。





 その時に釣ってきた鮎君を活かしてあるのです。家の前を流れる名水百選に選ばれた水は冷たいんだけど、その名水で1週間経っても元気でいてくれるのです。





 カゴに入れてそのまま名水に浸けているのです。冷たい水に慣れてくれたのかな?。








 10日(火)の大樽川です。水はキレイだ。でも、渇水です。鮎は小さいのが沢山見えます。まっ黄々です。


 追いも良かったよ~っ❗。ギュンって来たよっ❗。





 このあずま屋は、小野川温泉の入り口にあります。トイレもあります。車中泊や休憩に便利だな。


 この日(10日)は会津大川を見てから向かったので、小野川温泉に到着したのが10時すぎだったかな?。



 ワタクシメ達が到着して少し経った頃、ブログを見て来たと知り合いが2人も来ました。


 釣り始めたのはもう、11時近かったと思う。


 オトリ君は、前にも書いた「やまぼうし」さんで売っています。日釣り券は、温泉街の「ヘアーサロンヤギサワ」さんで売っています。


 釣果は、ワタクシメが6尾。I 野さんが10尾位だったかな。息子は....忘れた(爆)。


 活かしてある鮎君を数えれば良いんだけどネ、ま、良いか(爆発)。


 追いが良かった真っ黄々の鮎君は、食べても美味しいだろうなぁ。楽しみだな。何時焼こうかなぁ~。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

 今日も暑いです。でも、今は曇っていて風もあるからまだマシかな?。ハウスで作業をしていたら、ついてきたにゃん太君が逃げ出しました。会津若松まで品出しには一緒に行きましたよ。午後からも農作業を頑張りまっす。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: