FC2ブログ

祝!会津大川解禁! 群れ鮎崩し??

 こんばんは~~、ター君です。愈々待ちかねた?会津大川の解禁です❗。大勢の釣り人で賑わいました。








 解禁時刻前、午前4時半過ぎの画像です。皆さん川に入って待機です。ハァ、暑くなりそうです。








 昨夜は、午後6時前から前夜祭です。ハイエースが何台も集まりました。まるでハイエース軍団です。勿論、ワタクシメもハイエースです。


 クマ汁も作りました。皆さんに好評でした。美味かった❗。遅い人は午後11時位まで宴会していたけど、ワタクシメは午後9時過ぎには爆睡です。にゃん太君達も良い子にしてくれました。


 だから、4時には起きてました。5時の合図と同時にオトリ君に鼻カンを付けて送り出します。


 ワタクシメは高田橋の傍に入りました。対岸の人はポツリポツリと掛けています。やっぱりトロだな??。


 ワタクシメは親子丼になっちゃいました。なのでマイナスです(号泣)。





 午前8時過ぎの画像です。釣れないので遊んでばかりです(汗)。


 午前9時過ぎには休憩しににゃん太君達の所にいきました。釣れないお父を慰めてくれよ(涙)。


 ワタクシメの仲間は、この時点でツ抜けして休憩に来た人もいた。いいなぁ~~(羨望)。


 ワタクシメは昼に用事があったので、マイナスのまま中断です。午後から頑張るぞっ。


 ところが、再開して少ししか経たないのに、雷、雨、風になった。みんな続々と川から上がる。


 ワタクシメは粘ったけど、ロッドにビリビリくるので漸く諦めた。まだマイナスだ(泣)。


 午後3時頃に漸く雷も、雨も(大したことなかった)、風も止んだので再再開。人が少なくなったな。





 今度はすぐに来たっ❗。入れ掛かり3連チャン(やっとだホッ)。デカイの25㎝位あった(喜)。引きも良かった。


 結局、午後5時過ぎまで頑張って6尾にはなった(フゥ)。マイナスのままで終わらなくて良かったぁ。


 仲間内では18尾が最高だった。I 野さんです。おめでと~~❗。


 ワタクシメの対岸に居て、朝からポツリポツリ掛けていた人は36尾だって❗。秋川から来られた小峰さんのご友人でした。流石ですね。


 今晩泊まるとの事なので大江戸温泉を紹介しました。明日も頑張って下さいね。


 兎に角、長靴で歩いて渡れる程の超渇水なので、鮎君が散っていない。群れ鮎崩しに成功した人は、結構釣れたようです。


 場所ムラも激しかったようです。一の堰公園の方でも釣れたようです。本郷鉄橋辺りも掛けてたみたいだ。


 ワタクシメの釣果は明日も釣るので活かしてあります。なので写真は明日撮ります(爆)。


 釣れた人も釣れなかった人も、其々の会津大川解禁でした。明日も頑張るぞっ❗。


 それにしても、川水が欲しいなぁ。恵みの雨が欲しいなぁ。








 とっても良い子でいてくれたにゃん太君会長とビー太君、ムック君です。みんなに優しくしてもらっていました。ワタクシメが休憩の度に構って❗撫でて❗遊んで❗と甘えていました。


 明日も宜しくねっ❗




にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

祝!会津大川 明日30日解禁 超渇水です!

 こんにちは~~、ター君です。良い天気です。暑いです。なので、朝から会津大川の河原にいます???。





 仲間は、ワタクシメよりもっと早く河原に到着した人もいます。


 息子は、I 野さんと一緒に早朝に滝谷川に行ってしまいました。釣れてるかな???。



 河原でも暑くてトロけそうです。なので、高田橋の下から出られません???。





 ご覧のとおり会津大川は超超超??渇水です。長靴で歩いて渡れます。会津は空梅雨なのです。


 トロ場でデッカイ鮎君が跳ねています。凄い数です。ベコ鮎の群れかなぁ???。





 本当に水が無いです。昨日も書いたけど、何十年も会津大川で鮎釣りしているワタクシメも経験が無いほどの渇水です。



 画像は9時半頃から撮り始めました。もう、所々に曳き舟が置いてあった。最初の画像にも写っています。



 これって、場所取りしてる心算なんだろうか???。でも、これは認められないんだよね。



 この曳き舟の所に人が立って、解禁を待っていたらOKだろうけどね。誰も居なくて曳き舟だけはどこの河川でも漁協でも認めていないよねっ❗。



 オレ、以前に府屋大川でトラロープ張ってた何処かのジイさま軍団に遭遇した事があったんだ。


 トラロープは違反だよと文句言ったんだよ。そしたら、オレだけは入っていいと宣った???。


 勿論、お断りしたよ。逆に、ジイさま達はそのトラロープから出るなと言ってやったんだ。


 そしたら、そのトラロープの中だけあんまり釣れなかったんだ。内心、そんなことするからだ❗と思ったよ。



 同じトラロープ張り事件?は会津大川・田島地区でも見掛けた事があったよ。



 マナー違反はいけません。絶対ダメですっ❗。ルールを守って楽しく鮎釣りしましょう❗。



 どうしても、その場所に入りたいとなったら、夜中から川に入って立ってたら良い。川の中で静かに?解禁の合図を待ってたらいいよね。






 ワタクシメ達のテン場です。朝から鮎談義で盛り上がっています。仕掛け作り?をしている人もいるな。それぞれ思い思いに過ごしています。それにしても暑いなぁ~~。35度ってニュースで言ってた。溶ける~~っ。









 にゃん太君会長さんと、ヒマラヤンのムック君、メインクーンのビー太君も一緒です。那珂川の解禁以来久しぶりの同行です。


 会津若松市内より幾分涼しい我が家とは違うけど、橋の下の日陰で冷たい?砂地だからノンビリできそうかな?。


 ビー太君は、まだビビリん坊が残っているのか?椅子の下がお気に入りのようです???。





 ビー太君が眠そうになってきました。にゃん太君は草の上で気持ち良さそうです??。顔が切れてしまった(汗)。


 ビー太君が枕にしたい?石の所にタバコの吸い殻が落ちています。ワタクシメ達が到着した時に居た何処かのガキ共が残して行ったのです(怒)。


 タバコの吸い殻の傍で寝るなんてビー太君がカワイソウなので、拾いました。


 会津大川は、ゴミが無い❗と去年なんか言ってもらえたのにな。ゴミは持ち帰りましょうね。


 これから少し雨が降る予報になってる。ホンの少しみたいだ。ザッと降って涼しくなって欲しいなぁ。ちょこっとだけだったら蒸し暑さが増すだけだよなぁ。



 明日の会津若松市の天気は曇りで午後から雨だ。但し気温は33度位まで上がるらしいよ。蒸し暑いんだろうなぁ。





 にゃん太君会長さん達は、暑いから食欲はあんまりないけど、チュールは別腹?のようで喜んで食べました。


 コレは今日来られない知人から解禁祝い?に頂きました。にゃん太君、良かったね。


 明日、見かけたら可愛がって下さいね。みんな撫で撫でが大好きなのです。


 もう、チュールなんかを貰ったら釣れるポイントを教えちゃうかも???。でも、ニャァしか言わないよな(爆)。


 ワタクシメ達の会は名前も無いし、規則も無いのです。メンバーもその時々です。


 ただ一つの決まり事は、たまににゃん太君会長に美味しいカリカリの貢ぎ物をすることだけなのです(爆発)。


 あ~、これから何をしようかなぁ~~。ベコ鮎で盛り上がっているナブラを眺めながら昼寝?でもしようかな???。


 でも、暑くて眠れないよなぁ。


 これから、会津大川に来られる方は気を付けて来てくださいね。漁協のオトリ販売は、明日は午前4時半からだと思います。今日は16時までだそうです。そろそろ調達に行くかなぁ。





 漁協の生け簀です。この中にオトリ君が6,000尾居るそうです。皆さんを待ってます???。


 こんな超超超、超渇水の会津大川だけど、デッカイ鮎君が沢山います。ナブラで盛り上がっています。凄い数です。


 群れ鮎が多いけど、場所ムラが激しいと思うけど、良かったら会津大川にお越しくださいね。


 にゃん太君会長さんとお待ちしています。


 


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます。それにしても暑い~~っ。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川、試し釣り結果速報!

 こんにちは、ター君です。会津大川の解禁が30日(土)に迫った本日、試し釣りが行われました。


 9時に漁協に集合です。総勢19名です。今日のルールの説明を受けます。


 10時からの45分間で終了です。45分を待たずに5尾釣り上げても終了です。ハイ、5分で5尾でも、15分で5尾でもそれで終わりなのです。


 45分で0でも終わりなのです。


 高田橋から本郷鉄橋までの友釣り専用区と湯陶里までの区間です。


 兎に角、超渇水です。オレ、何十年も会津大川で鮎釣りしているけど、こんなに川水の少ない会津大川は始めてです。


 鮎は沢山見えます。群れています。ナブラが見える程です。群れ鮎をどう釣るかだな???。








 女性鮎師さんの釣果です。とってもカワイイばあちゃんです。


 オレは、45分目一杯頑張ったけど1尾❗でしたぁ(爆)。でも22㎝位はあったよ。


 結構早く上がった人もいるし、30分位で上がった人もいた。オレみたいに45分間目一杯頑張った?人もいたよ。


 今日釣り上げた鮎君は、18㎝位から最大で24㎝位ありました。もう、ベコ鮎か???。





 新潟のK塾長さんのです。人数が足りないという事なのでダメ元で声を掛けたら、仕事を遣り繰りして駆け付けてくれたのです。同じ阿賀川繋がりです。あ、新潟県に入ると阿賀野川だけどネ。


 場所ムラが激しいです。細い仕掛けもキケンです。切られた人が何人もいました。


 ロッドを折った人もいたのです。


 何しろ、明後日30日が解禁だからね、このままの超渇水でいくしかないんだろうな。今だって雨が降ってるけど、全然足しになりそうもないよ。


 明後日の解禁は爆釣にはなりそうもないかなぁ???。爆釣になるのは、もっと川水が増えて群れ鮎君が散ってからだろうなぁ。


 こういう結果になったけど、群れ鮎崩し?に自信有り❗という方は是非お越しください。


 イヤ、そうでないオレみたいな人も是非来てください。


 鮎は沢山居るのです。掛からないオレの前でも跳ねていました(泣)。


 それにデカいです。ベコ鮎を釣ってやろう❗構ってやろうという方も来てくださいね。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川、解禁前にお知らせ!

 お早うございます。今日28日(木)は、会津大川(若松地区)の試し釣りです。


 ワクワクドキドキする。雨が降ったり止んだりの予報が出ている。どうなるかなぁ?。


 愈、30日(土)に解禁を迎える会津大川ですが、お知らせが一つあります。





 
 高田橋から河原に下り暫く行った所です。去年、漁協がトイレを設置した辺りの先です。右岸です。


 去年の台風で大水が出て、抉られてしまった場所があるのです。危険❗なので通行止めになっています。


 なので、高田橋から本郷鉄橋までは河原伝いに車で行けなくなりました。






 その代わり?対岸の橋を渡った漁協に行く方の河原を整備してありました。左岸側です。





 広くキレイに整備してあります。左岸側からだと本郷鉄橋方面に車で行けます。






 こんな風に車が何台も何十台も沢山駐車できます。写っているのはワタクシメの菜っぱ運び用プリウスαです。









 漁協の生け簀です。オトリ鮎が入っています。6,000尾❗入っているそうです。


 この生け簀のオトリ君が、アッと言い間になくなって追加を頼まなければ❗となる位に釣り人が沢山来るようになれば良いなと思っています。


 その位好調になって欲しいと思います。


 今日の試し釣りは、どんな結果になるか?楽しみでもあります。夜にお知らせできるように頑張ります。


 良い結果をお知らせ出来たら良いなぁ~~。もう、今からワクワク、ドキドキ、ハラハラしています。


 まるで、遠足前の小学生かっ???という位です。早く目が覚めてしまった(爆)。


 田んぼの水でも見に行くかなぁ~~???。


 あ、ワタクシメ達のグループは、高田橋の下にテン場を作ろうと思っています。


 グループの会長さんであるにゃん太君達❗も連れていこうと思っています。那珂川以来久しぶりの同行になります。


 見かけたら宜しくお願いします。釣れるポイントを教えてくれるかも???(爆)。









にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

あんまり暑いので、ハウスを逃げ出し滝谷川へ??

 こんばんは~、ター君です。毎日暑いですね。なので早起きして、早朝4時過ぎから農作業をしています。


 勿論、この方達のお手伝い?お邪魔猫??付きです。





 涼しい内に一生懸命働いたんだ。暑くなった日中はハウスには居られないし熱中症になっちまうよ。仕事にならないんだ。


 なので、息子と滝谷川に行っちゃいましたぁ。家からだと、柳津まで磐越道を使えば近いからね。


 それに、息子が滝谷川の方が追いが良いって言うしね。






 着いたのは、11時頃だったかなぁ。でも、釣り始めたのはお昼になっていた。


 すぐに、ポンポンと5尾来たんだよ(喜)。しかも大きいのが(嬉)。でも、後が続かない(泣)。


 やっと来たっと思ったらバレた。しかも2回も(号泣)。その後また沈黙(焦り)。



 友人が来て、オトリ譲ってくれって言われたんだ。5尾釣っておいて良かったよ。無かったら譲れなかったものね。









 場所移動して、夕方までで5尾追加できた(ホッ)。ツ抜けしたから良かったな。大きいので22㎝位あったよ。息子は9尾釣ってた。


 ハァ、辛うじて息子に勝ったな。親父の面目が潰れなかったな。






 ワタクシメの釣果です。オトリ君として2尾譲ったから残りは8尾だ。 


 渋かったけど、大きいのと引っ張りっこは、やっぱり楽しかった。追いも良かったよ。何かもう、抜かれた後だったような感じだな。






 ワタクシメが写真を撮っていたら、にゃんずが覗きに来ました。美味そうだ?と興味津々です。後からにゃん太君も覗きに来ました。



 最初と最後がにゃんずの画像になってしまいました(汗)。鮎をガン見している姿が面白くて載せちゃいました。にゃんこブログにはまだなのにね(爆)。


 これで、28日(木)の会津大川の試し釣りが楽しみになってきました。今日は良い練習になりました。



 あ、前回の滝谷川の更新(6月20日)で、柳津のファミマで日釣り券を売っていると書きましたが、滝谷川のは売っていませんでした(滝汗)。売ってたのは、沼沢湖と野尻川だけでした。


 20日の更新も訂正しました。組合に問い合わせてくださいね。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
  帰ってからも、ライトを付けて農作業を頑張りました。明日も早起きするぞ~~???。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

南会津、会津大川 オマケの話、エッ!熊???

 こんばんは、ター君です。今日は用事を済ませて農作業を頑張りました。イヤァ暑い1日だった。


 も~、アヂィ~~、死ぬ~~っと友達にLINE送った位だ。今日も釣り人が沢山で賑わったようです。ゴチャゴチャだって???。最高の条件だったろうなぁ~~。


 あ、イヤイヤ、昨日の南会津の会津大川の解禁鮎釣りは、エビス鮎君が掛かったりして楽しかったのですが、まだまだ面白い話が沢山あるのです???。





 オレの釣ったエビス鮎君です。嬉しかったから再登場させちゃいました(大汗)。8㎝?位の寸づまりだ。


 オレの息子はネ、朝ユックリしていたせいか?入る場所がないよって8尾しか釣れなかったんだ。そのせいかどうかは分からないけど、滝谷川の方が追いが良くて面白いって言ってたな。また行きたいらしい???。






 昨日23日(土)の午後の風景です。この釣り人が沢山いる間をネ、熊さんが通って行ったんだって❗。エッ?熊っ?。



 熊🐻さんがね、スミマセン通りますって頭をペコペコ下げながら川を渡り、河原を歩いて行ったんだって???。


 🐻熊さんの下流の人は気がつかなかった?みたいだけど、上流側の人はアッ、クマ❗って気づいたらしい。



 そうだよね、すぐ傍をクマさんが通るんだもの。気づくよね。でも、騒がなかったんだって。静かに?熊🐻さんを見送って、自分の釣りに集中していたんだって???。


 オレの所からはちょっと遠かったけど、何か黒いの?が歩いているって分かったよ???。


 地元の人に依ると、この辺りに何時もいるヤツなんだって。山の神❗だな。この辺りの主だ。


 頭をペコペコ下げながら釣り人の間を歩いたって礼儀正しい🐻クマさんじゃないか。





 オレの釣っていた場所です。写っているのは隣で釣っていた仲間の I 井さんです。


 この熊さん、オレの近くに居た何処かのおジイ様軍団より余程マナーを守っているよ。オレ、黙ってたけどネ、人のすぐ脇で川を渡る。竿がぶつかりそうな対面に立ち込む。オトリをオレのオトリ君が居る場所に流し込むって具合に、ヤリタイ放題だったんだ。


 それに比べてクマ🐻さんの何と礼儀正しいこと❗。知人が言ってたんだけど、おジイ様達はもう長年生きてきて怖いものが無くなっているんだって???。



 でも、それとこれとは別だよな?。竿1本分も空けられない位の激混みだったにせよ、最低限のマナーはあるよな???。


 オレ、絶対にこんなおジイ様❗にはならないぞっと思った。鮎釣りだけじゃないよな、他人様(ヒトサマ)に迷惑を掛けるようなおジイ様にはなりたくないよっ❗。





 ハァ、閑話休題。オレの友人の I 野さんです。楽しそうに釣っています。那珂川の解禁でも一緒だったし、去年のTOYOTA CUPも一緒だった。来週の会津大川(若松)も一緒の筈だ??。


 この I 野さんがネ、父の日に息子さんからステキな物をプレゼントされたんだって❗。





 I 野さんの名前入り日本酒です。大公開?しちゃいました。ハハッ、I 野さんの意味が無くなってしまったな(汗)。


 みんなで飲んじゃうのが勿体ないよなぁ。でも、飲んじゃったそうです。隣の「里山の雫」というのは、我が町の栄川酒造が我が町産の酒米で造った日本酒です。みんなに飲んで貰おうと持ってきたのです(へへ)。






 昨日の夕方?の宴会風景です。後ろ姿の若い人がいますね。米沢から来たMさんです。ワタクシメのブログを見て下郷まで遠征して来たんだって。休憩していた仲間にオレは何処か?って聞いていたらしい???。


 あの黄色いベストがそうだとか言っている所にオレが一服しに来たものだから、握手して下さいなんて言われて。恥ずかしいよ、照れちゃうよ。


 鮎釣りを始めて3年なんだって。何時も一人で釣行してるんだって。今回は一緒に宴会しました。ワタクシメは帰るのでちょっとだけだったけどね。全く、仲間達ときたら鮎釣りが主か宴会が主か分からない人もいるんだよ???。


 来週30日(土)の会津大川にも来てくれるんだって❗。Mさん、一緒に鮎釣りしましょう❗。





 ワタクシメのハイエースの写真を撮らせて下さいなんても言われちゃった。こっちも照れちゃうなぁ。ハイエースで来ていて良かったよ。


 でもネ、プリウスαで鮎釣りに来ても、ブログのター君ですか?って言われるんだよ???。


 プリウスαには何も貼っていないのに何で分かったの?って聞くと、






 にゃん太君が居たからでしたぁ(爆)。猫を連れているからすぐに分かったって言ってた。


 にゃん太君会長さんも有名?になったんだなぁ???。


 今回はお留守番してもらったけど、昨日帰ってきたワタクシメに甘えてくれました。傍を離れないんだ。カワイイヤツだな。


 今度は、一緒に鮎釣りに行こうねっ❗。


今日24日の下郷長野橋辺りの釣果は、橋の畔の「かわせみ」さんに電話したら、橋の上流辺りで群れ鮎を構って30から45尾位だったようだ。やっぱり超渇水だからかなぁ???。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
 仲間はもう帰ったようです。来週の会津大川(若松地区)でまた会いましょう❗。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

祝!南会津 会津大川解禁 楽しかったよ!

 こんばんは~~、ター君です。南会津下郷から帰ってきました。楽しかったよっ❗。


 本当は、明日24日(日)まで居る心算だったんだけど、用事ができて帰って来たのです。でも、今日1日だけでも充分楽しめたよ。簡単に報告します。









 解禁前4時半過ぎ位の光景です。みんな準備しています。ワタクシメも川に入って待機です。


 そして、午前5時合図と共にオトリ君を送り出しました。すぐに来たっ❗。ウグイでした(涙)。なんでお前なんだよっ。


 でも、それから間もなく鮎君が掛かってくれました(ホッ)。それからはポツリポツリ。ポツポツ。ポッポッと。





 11時過ぎ位で31尾❗。平均20㎝位かなぁ~~。段々、楽しくなってきた❗。





 そして、こんなのも掛かってくれました。夷鮎(エビスアユ)です。7㎝?8㎝位なの。久しぶりだぁ。嬉しくなっちゃうよっ。


 オレ、以前エビスアユが掛かった時は爆釣だったんだ❗。もう、期待しちゃうなっと???。


 大勢の釣り人で賑わっていたんだよ。竿1本分なんて開けられない位だった。でも、頑張りました。


何時頃かなぁ?。もう少しで50になるから頑張ってみると釣り続けて17時前には上がりました。






 今日の釣果です。クーラーボックスの中だから?暗い画像になってしまいました(汗)。曳き舟もギュウギュウだった。重たかったよ。





 家に帰ってから鮎袋に一つづつ入れたところです。息子と二人分です。ここに乗りきれないのも10尾位います。



 ワタクシメが61?62尾かな?息子が8尾だった。


 私は橋の傍で釣ってたんだけど、もっと上流に入った地元の組合員の人は束釣りしたって聞いたよ。


 釣れた人も釣れなかった人も居たみたいだけど、ワタクシメは楽しい1日を過ごせました。ただ、朝は寒かったぁ。震えていたよ。


 昨日22日位晴れたら、もっと釣れたかも知れないとも思いました。


 明日は晴れるのかなぁ。仲間達はまだ残っているからネ、明日も爆釣となってほしいなぁ。


 簡単ですがこれで終わります。4時から起きていたし、もう眠くて眠くて(😪💤💤)。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

祝!南会津の会津大川解禁!前夜祭?してます

 こんばんは~~、ター君です。南会津の下郷町に来ています。午後に自宅を出発しました。暑いけど良い天気で爽やかだ。









 超渇水です。でも、鮎君がウジャウジャ見えるよ❗。群れで動いているのも居るし、瀬にも入ってるよ。20㎝位?のデカいのがウジャウジャいる。










 何か明日は釣れる気がするなぁ~~???。爆釣の人がでるかもなぁ~???。









 仲間が集まっています。もう16時前には宴会の準備が終わりました。






 ワタクシメは、息子と二人でハイエースで来ました。にゃん太君会長さんは自宅待機です。鮎釣りに集中?したいし、連れて行かれたりすると大変だからね???。





 まだ時間が早いのでブドウとサクランボを頂いています。山形のTさんご馳走さまです。みなさん、色々と持ち寄ってくれました。





 コレ、息子の一人用テントです。今夜息子が寝ます。ワタクシメはハイエースの後部ベッドで悠々?寝ます。


 明日が楽しみで、みんなで盛り上がってます。では、宴会に戻ります。




にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
 本日2回目の更新です。頑張っちゃいました???。明日はもっと頑張るぞ~~っと❗。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。


 
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

今ごろやっと仕掛け作り???

 こんばんはお早うございます、ター君です。今週末23日(土)は、南会東部漁協の会津大川が解禁になります。土曜日って言うともう明日だ。今日の午後には下郷に向けて出発しようと思っているんだ。仲間達が集まるから楽しみなんだ。


 そして、来週30日(土)には愈々会津大川若松地区が解禁になります❗。あ、その前に試し釣りもあるんだな。


 28日(木)だったと思います。結果が分かったらこのblogで報告します。





 何か今ごろになって、仕掛け作りを始めてしまいました???。今シーズン初めての手作りです。


 コレ、糸張りも手作りなんだよ。市販のは使いにくいからネ、あ、ワタクシメではなく弟の手作りです(ヘヘ)。





 鉤巻きもしましたよ。イカリです。ホントはネ、家で作ると怒られるのだ???。鉤とかをアチコチ散らばったり、落としたりするから、危険だって怒られてしまうのです(汗)。





 仕掛けはネ、今更作らなくても沢山あるんだ。今シーズン今までは、去年使わなかった魚野川用のデッカイ仕掛けを使ったりしていたんだ。


 それに、「龍の爪」とか「虎の牙}もあるしね、最近手作りするのが億劫になってたんだ。年かなぁ~~???。


 だけど、一昨日(20日)は俄然やる気が起きてね???、道具を拡げてしまったのです。


 それだけ滝谷川での鮎釣りが楽しかったって事かな?(単純なオレ)。





 嬉々?として作業をしているワタクシメをポチが珍しそう??に見学していました。


 あ、ポチは座敷犬です。息子の犬です。何時も茶の間に居るのです。


 ラジオで里親募集していたのを引き取ったのです。何か2週間位たっても条件に合う引き取り手が居なかったらしい。


 それで息子が福島市まで行って引き取ってきたのです。息子も動物好きで優しいんだよ。ブログ初登場です。


 昨夜、途中で挫折して眠ってしまったからネ、早く目が覚めたので(年だなぁ??)頑張って完成?させました。


 今日は午前中農作業とか会合に出たりしてから、午後に下郷に出発しようと思っているんだ。仲間が10人位集まるようだから楽しみにしているんだ。


 では、朝仕事に行ってきます❗。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

鮎の釣り方、思いだしたよ! 滝谷川

 お早うございます。ター君です。解禁以来那珂川と久慈川で鮎釣りをしたワタクシメは、ツ抜けも出来ず(泣)、鮎の釣り方を忘れてしまったのではないかと心配になっておりました(焦り)。


 ワタクシメが18日(月)に那珂川から久慈川へと八溝山地辺りを放浪っている間に、息子は午後から滝谷川に行って21尾とか釣っていた。


 帰ってきてそれを聞いたワタクシメはショックを受けると同時に、初めて行ったのに良く釣ったと息子を誉める事になったのでした。


 そして、鮎の釣り方を思い出すには滝谷川に行くしかないと、息子と2人19日(火)に出発したのでした。





 途中で色々用事を済ませながら、滝谷川の西山地区に到着したのは10時半頃だった。ここに知人がいて日釣り券とオトリ君を頼んでいたのです。








 下流の滝谷地区です。此処が鮎の1番居る所かな?とこの辺りで始める事にした。もう昼前になっていた。






 ちょっと遠くて分かりにくいけど、オレです。息子が撮ってくれました。ガンバルゾ~~❗。








 19日は良く晴れて気持ちの良い天気だった。前日の曇り空とはエライ違いだ。何か心も晴れるなっ???。





 今までの那珂川と久慈川では、あんまりやる気が起きず??遊んでばかりいたけど、19日は頑張りました???。集中して真面目に鮎釣りに取り組みました???。


 頑張って17時半頃まで鮎釣りしました。群鮎も居るけど、瀬でも釣れたよ。サイズはおチビで15㎝位だ。大きいのは21㎝位あったな。








 ワタクシメが滝谷川で鮎釣りをするのも随分久しぶりの事だ。何年ぶりだろうかなぁ?。一昨年だったか?友人の鮎釣りを見学?応援?しに行ったりもしたな。





 19日の釣果です。息子と二人分です。息子が25~6尾。ワタクシメが32?33尾位だった。久しぶりに息子に勝ったな(喜)。去年何か息子に負けてばかりいたしな。





 自宅に戻ってから撮ったので暗い画像になってしまいました(汗)。上の画像は大きいのをUPにしたところです。


 黄色い追い星がクッキリしてる鮎君もいるよね。21㎝位の大きい鮎君は嬉しかったな(嬉々)。





 あ~、これで鮎の釣り方を思い出せたかなぁ。滝谷川に感謝です。ありがと~~❗。


 滝谷川は、渓流相だから、イワナやヤマメが掛かったりするんだ。ワタクシメも18㎝位のと20㎝位のイワナ君が掛かったよ。息子はウグイが掛かって仕掛けをグチャグチャにされたって怒ってたな。


 栃木から渓流釣りに来たんだって人達もいたよ。





 1尾づつ鮎袋に入れたところです。ここに入りきれないのもいます。息子と二人、こうやって釣った鮎君の始末をするのも楽しいなぁ。


 これで、週末の南会東部漁協の会津大川解禁も楽しみになってきたぞ???。前日に仲間達と下郷地区に集まる事になっているんだ。


 イヤ、同じように釣れるかどうかは分からないけど??、テンションは上がるじゃないか。やる気も起きるって言うことだよな???(単純なオレ)。



 滝谷川の日釣り券は、行く途中の柳津(やないづ)手前のコンビニで売ってます。ファミマだったかな?


 オトリ君は土日は営業してるから大丈夫だけど、平日は先行している釣り人から譲って貰う方法があります。


 または、漁協に問い合わせてみてくださいね。以上、滝谷川の補足情報でした。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

  昨日1日だけの晴天みたいだ。今日は朝から雨だ。でも農業にとっては恵みの雨だな。だから、雨でも農作業を頑張ります❗。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

  

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: