FC2ブログ

薬師如来様!

こんばんは、ター君です。ご無沙汰しておりました。今シーズンの鮎釣りはスッパリ諦めて農作業に専念しておりましたぁ。


 今日は、久しぶりに地元の話題などを書こうかと思います。


 我が町には、国史跡の慧日寺跡(えにちじあと)というのがあります。跡ですよ。跡。


 その慧日寺の跡地が発掘され礎石が出たところに金堂が復元されたのです。


 そして今、金堂内に納めされる本尊の薬師如来様の復元模刻が進められているのです。東京芸大に依頼して制作されているのです。


 その薬師如来様が我が町に来て、制作状態が見られるのです。ワタクシメはもう3回も見に行ってしまったのです。







 これです。3連休とかは台座に座っていらっしゃったけど、ワタクシメが行った時には床に直接お座りでした。だから、間近でお顔を拝見することができました。






 正面から見たらこんな感じです。下から仰ぎ見るのが何時もだから、正面から見られる機会は今だけなんだよね。


 とっても良い優しいお顔をしていらっしゃいます。この像に漆を塗ったり金箔を貼ったり古色を付けたりして、完成は来年の6月位だそうです。






 まだ制作途中だから、薬壷とかは持っていらっしゃらないせいか?ちょうど居合わせたバァちゃん達は大仏様だと言って拝んでいたっけ。





 ここは工房だから、制作の様子が間近で見られるのです。行った時には、光背の模様かな?細かいのを彫っていたっけ。





 11月いっぱい見学できるから、また行ってみようと思っているんだ。






 この芸術祭の一環で、薬師如来様の制作風景がみられるんだって。態々、東京芸大から運んできたんだもんな。是非、また行かねばっ❗。


 場所は、JR磐越西線の磐梯町駅西口を出て左へ行くとある工房です。近くの方で興味のある方は是非、見に来てね。







 これが復元された金堂です。完成したらこの内部にいらっしゃるようになるのです。脇に日光月光の菩薩様を従えてね。早くその姿をみたいと思うなっと。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

鮎釣りの話題が無いっていうのは寂しいけど、何でも良いから間をあんまり開けずに書いていこうと思っています。さて、できるか?ター君❗。にゃんこブログは順調なのにな???。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: