FC2ブログ

オレのピーマン!

 こんばんは~、ター君です。今夜はワタクシメの農業の話などを書いてみようかと思います。


 パイプハウスで色々な野菜を作ったりしているんだけど、最初に始めたのがピーマンの栽培なんだ。







 オレのピーマンです。普通?のピーマンの他に黒ピーマンや子供ピーマンも作っているんだ。


 この画像は、福岡県に引っ越した友人(何と女子だよっ)に送ろうと準備した物なんだ。画像にも名前を入れたけど、細くて尖っているのが子供ピーマン。匂いが少ないから子供でも好きになるピーマンなんだよ。子供でピーマンキライっていう子よくいるよね。でも、コレだったら食べられるよ。


 そして、黒いのが黒ピーマン。ホントに黒いでしょ。アントシアニンの黒なんだ。赤いピーマンは黒ピーマンが完熟して赤くなったヤツなんだ。もう、イチゴより甘くてジューシーなんだな。黒ピーマンは、栽培している農家さんも少ないようなんだ。福島県ではオレも含めて2~3件らしいんだ。






 福岡県に辿り着いたピーマンです。日曜日に着いたから2日で届いたんだ。早速飼い猫ちゃんのチェックが入ったんだな。画像を送ってくれました。


オレのピーマンを食べたいって言ってたのを聞いたからネ、福岡県まで送ったのでした。遠くに行ったのに覚えていてくれて嬉しかったんだ。





 夕方、オレのピーマンを料理した画像を送ってくれたんだ。無限ピーマン作ったって❗。早速使ってくれたんだ。嬉しいなっ❗。緑、黒、赤と3色使ってくれたんだ。美味そうだ。赤の色が鮮やかだな。甘くて美味しいですって❗。





 そして、今日も料理した画像が届いた。揚げ浸しだって。コッチも美味そうだ。オレも食べたいな。黒ピーマンも色が抜けないでいるし3色使ってくれたんだ。連日ピーマン料理でオレ、嬉しいよ。何を作ろうかと模索中ですって言ってた。






 素材が良いからサッと揚げましたって。黒ピーマンは加熱すると色が抜けてしまうんだ。アントシアニンは熱に弱いからね。でも、料理が上手いんだな。ちゃんと色が残っているもの。それに、使っている器が良いな。白い食器だから緑や赤の色が映えて、とっても美味しそうだ。


 家のピーマンは、名水で育てているし、無農薬だし本当に美味いんだよっ❗。こうして料理してくれた画像を送ってくれて、美味しいって言ってくれて本当に嬉しいよ。送った甲斐があったよ。


 今度は是非、子供ピーマンを天ぷらで食べて欲しいな。ホクホクして美味いんだ。ピーマンがホクホク?って表現がヘンかな???。でも、天ぷらで食べると本当にホクホクなんだ。


 一昨年だったか、TOYOTACUPの時に持って行って天ぷらを作ったんだ。みんな美味いって食べてくれたし、ピーマン苦手って言った人が一番沢山食べていたんだよ。






 こっちは別の友人にあげたピーマンです。ピーマンをレンジでチンしてチキンとレタスに乗せたって言ってた。コッチも美味いっていってた。


 みんな、シンプルな料理?味付けの方が素材が生きて美味いって言ってたよ。これから、どんな料理の画像を送ってくれるか楽しみだ。


 と、オレのピーマン自慢でしたぁ。


 毎日々にゃん太君達にオジャマ猫されながら???監督?もされながら、楽しく農作業をしています。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りの話ではないけれど、それでも良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございますあ(礼)。
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

薬師如来様!

こんばんは、ター君です。ご無沙汰しておりました。今シーズンの鮎釣りはスッパリ諦めて農作業に専念しておりましたぁ。


 今日は、久しぶりに地元の話題などを書こうかと思います。


 我が町には、国史跡の慧日寺跡(えにちじあと)というのがあります。跡ですよ。跡。


 その慧日寺の跡地が発掘され礎石が出たところに金堂が復元されたのです。


 そして今、金堂内に納めされる本尊の薬師如来様の復元模刻が進められているのです。東京芸大に依頼して制作されているのです。


 その薬師如来様が我が町に来て、制作状態が見られるのです。ワタクシメはもう3回も見に行ってしまったのです。







 これです。3連休とかは台座に座っていらっしゃったけど、ワタクシメが行った時には床に直接お座りでした。だから、間近でお顔を拝見することができました。






 正面から見たらこんな感じです。下から仰ぎ見るのが何時もだから、正面から見られる機会は今だけなんだよね。


 とっても良い優しいお顔をしていらっしゃいます。この像に漆を塗ったり金箔を貼ったり古色を付けたりして、完成は来年の6月位だそうです。






 まだ制作途中だから、薬壷とかは持っていらっしゃらないせいか?ちょうど居合わせたバァちゃん達は大仏様だと言って拝んでいたっけ。





 ここは工房だから、制作の様子が間近で見られるのです。行った時には、光背の模様かな?細かいのを彫っていたっけ。





 11月いっぱい見学できるから、また行ってみようと思っているんだ。






 この芸術祭の一環で、薬師如来様の制作風景がみられるんだって。態々、東京芸大から運んできたんだもんな。是非、また行かねばっ❗。


 場所は、JR磐越西線の磐梯町駅西口を出て左へ行くとある工房です。近くの方で興味のある方は是非、見に来てね。







 これが復元された金堂です。完成したらこの内部にいらっしゃるようになるのです。脇に日光月光の菩薩様を従えてね。早くその姿をみたいと思うなっと。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

鮎釣りの話題が無いっていうのは寂しいけど、何でも良いから間をあんまり開けずに書いていこうと思っています。さて、できるか?ター君❗。にゃんこブログは順調なのにな???。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

納竿して寂しい心に黄色が滲みる???

 こんばんは~、ター君です。前回那珂川に行ってから何処にも鮎釣りに行っておりません(キッパリ)。農作業に勤しんでおりました。でも、稲刈りは未だなのだ。


 あ~ぁ、去年は納竿した後でも那珂川に2回も行ったのにな。箒川との合流辺りで楽しい思いをしたのにな。


 にゃん太君も一緒に行って、良い天気で楽しそうだったのにな。



 鮎の道具は車からはすぐに下ろしたけど、片付けていないのにな。車に積み込めばすぐにでも行けるのにな。






 磐梯山もこんなに紅葉してきたし、鮎釣りも本当に終わりなのかなぁ~~。寂しいなぁ~~~。


 そんな寂しい気持ちで??鮎の道具を眺めていたら、黄色が目についた???。ン、あれは???。





 今シーズン買った黄色のベストでした。この画像は、TOYOTACUPの時のものです。この時は、タイツもリミプロにしたんだった。


 ロッドもトリプルフォースで黄色なのに、引舟がオレンジなのが惜しいって???。ま、大会CAPが赤だったからネ、良いか???。

 
 オレに着るもののセンスって言ったってムリというものだ。






 開会式にこれから並ぶところです。暑いだろうからと背中を抜いてました。ざっと見渡しても黄色のベストの人って見当たらなかったな。






 トリプルフォースです。今年のTOYOTACUPは、予選敗退だったから(泣)、こんな画像を載せる事もなかったなぁ~~(ハァ)。






 会津大川では、何と赤と黄色の組み合わせだ❗。まるで信号だよな(爆)。CAPも同じ黄色と黒で揃えたんだったな。






 会津大川のチャリティー大会の時の画像です。息子と友人の I 野さんです。真ん中はワタクシメの大先輩のH田さんです。


 息子や仲間、友人達と10何人かで一緒に作ったんだ。今シーズンの会津大川では黄色が目立ったかもな???。





 これは、会津大川での息子です。オレはMサイズだけど、息子はXLだったかな?。


 去年はドラゴンフォースを買ったのに、今年はこの黄色のベストとCAPだけだったんだな。オレは、今年はドラゴンフォースは使わなかったんだけど、その代わり息子が良く使ってました。でも、まだ譲らないよっ❗。


 今シーズンはリミプロのこのベストで通したけれど、去年までのオレのトレードマークの「乱、ラン、乱れ?」のベストは色が褪せてしまったけど、まだ未使用の乱のベストだってあるんだ。復活させるのも良いかもな???。


 でも、万が一事故があった時に目立つ黄色のベストって良いかもね。もう、若くないし気を付けないとね。


 だって、5月に怪我した手首が今だに痛いのだ。この前川で転んだ逆療法?で少し楽になったけど、農作業で手首を良く動かすからか?中々痛みがとれないのだ。


 イヤ、サビシイなんて言っていられない。農作業が忙しいのだ。にゃん太君達にオジャマ猫をされながらでも頑張らねばっ❗。


 もう、今シーズンの鮎釣りはキッパリ諦めて???、農作業に勤しみます。稲刈りも未だだしねっ。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

何だかとりとめの無い更新になってしまいました(汗)。こんなのでも良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: