FC2ブログ

北の鮎情報 第8弾 朱太川 鮎は沢山居るよっ!

 お早うございます。ター君ですよ。昨日、栗栖君から北の鮎情報が届きました。毎週恒例になりました。



 30日(日)に友人と2人で朱太川に入ったんだって。何時も入る所には何人か先行者がいたので、上流の方に行ったんだって。



 そしたら、2人で貸し切り状態だったんだって。







 何時もながらのカッコイイ鮎君です。惚れ惚れするなぁ~~♥❗。



 栗栖君の釣果です。午前中で20尾❗。午後は、1時から3時までで31尾❗。合計51尾だったんだって。



 それも、それも、何と26連続で入れ掛かり❗。何?26連チャン?、凄いなぁ。良いなぁ~、羨ましいなぁ~~。



 栗栖君も何十年振りだったんだと。オレ、26連チャンなんてあったかなぁ?。無いような気がするなぁ。







 栗栖君が、鮎は踏んづける程居ますって言ってた。鮎を踏んづけるって、何て勿体ない❗。あ、イヤイヤ踏んづけるほど沢山居るって事なんだよな。良いなぁ~、本当に羨ましいよ。






 鮎が踏んづけるほど沢山居る朱太川の画像です。キレイな水だ。







 この川であの豚鮎君が育つんだな。水量も丁度良い感じだ。此処で、日本一になった鮎君が育っているんだね。


 今回の釣果の大きさは、最大で23㎝位だって。まだまだ大きくなりそうだね。25~6㎝にはなりそうだよね。







 同行した友人です。此処でキャンプしたのかな?。栗栖君のハイエースも久しぶりです。


 栗栖君、今日はお仕事なんだって。また来週に素晴らしい釣果の報告を待っていますね。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村


 ホンとは昨日の内にUPしたかったんだけど、睡魔に負けてしまいました。もう、爆睡でした。それでも良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

白石川 数は出ないが大きかったぁ!

 こんばんは、ター君です。昨日28日(金)に午後から白石川に行ってきました。


 息子に運転を任せて助手席で楽チンだった。現地で友人のKちゃんと待ち合わせだ。



場所は何時もの福岡橋の所。始めたのは、もう13時半頃だったかな。



3時間足らずだったけど楽しかったよ。







 大きいので23㎝かな?。あ、前回の白石川で25㎝位って書いたけど、あれも23㎝の間違いです。ごめんなさい(涙)。割り箸って20㎝の長さなんだよね。オレ、勘違いしてた(滝汗)。







 デカいのだけUPにしてみました。今で23㎝位だからネ、9月には尺近くになってるかもしれないな???。楽しみだなっと。


 長さは23㎝位だけど、幅があるよね。背っぱりというのかな?肩?から盛り上がっているのがいるんだ。これが嬉しい。



 え?、釣果は?って。んん~とネ、オレが4尾(汗)。息子が6尾。Kちゃんが5尾でした。上の画像は息子の分も入ってます。


 オレ、息子に数では負けたんだ。でも、デカさでは負けなかったよ。オレはデカいのだけ選んで釣ったんだよ???。


 オレはガンガン瀬にオトリ君をぶち込んでやったの。ヘロヘロになりながらデカいの連れてきてくれたよ。






 この画像は28日(金)の画像ではないけど、見えているのが福岡橋です。



 数は釣れなかったけど、大きいの、デッカイ鮎君が釣れて楽しかったター君でした。


 白石川は、数はそう出ないと思うんだ。でも、デッカイのが釣れるからネ、また行こうと思っているのです。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村


会津大川はまだ濁っているのだろうか?。気になりながら忙しくて行けてないのです。時間作って行ってみようとは思ってるんだけどね。そんなんでも良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北の鮎情報! 第7弾 朱太川去年より遡上が多い!

 こんばんは、ター君です。ワタクシメの友人、北海道の栗栖君からメールが届きました。







 新聞に、朱太川の鮎の遡上が去年より多いんだって。新聞に依ると今まで1番多かった2012年に匹敵する多さなんだって。去年秋の産卵数が多かったのが良かったようだ。



 黒松内町が委託している所が潜水調査したんだって。何時もは見られる23㎝クラスの豚鮎君は見られなかったんだって。今年は遡上が遅かったからのようだ。


 でも、これからに期待だよね。栗栖君、朱太川の豚鮎君の釣果をまた送ってくださいネ。







この豚鮎君は、前回の栗栖君の釣果です。北の鮎君は成長が早いから?、今度栗栖君が朱太川に行くときは、これより大きな豚鮎君になってることだろうなぁ。



 朱太川は、この豚鮎君、イヤ金魚鮎君の種を守る為に2013年から養殖稚鮎の放流を止めたんだってネ。この豚鮎君の種は絶対に守って欲しいものな。



 漁協では、豚鮎君の産卵環境を調える為に河川改修をする予定なんだって。



 週末の栗栖君の釣果に期待したいなっ❗。待ってますね。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村


実は、息子と友人と3人で白石川に行ってきました。それは、明日にでもupします。おやすみなさい。

 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

久しぶりの白石川 おっきかったぁ!

こんばんは~、ター君です。久しぶりに白石川に行ってきました。7月1日の解禁に30分位棹を出して何も釣れずに会津大川へトンボ帰りして以来だ。







 ☝コレです。大きいでしょ(ウフフ)。25㎝位あったよ❗。楽しかったぁ。


 ヤッパリ、デッカイ鮎君を掛けるのは楽しいねぇ。25㎝は今シーズン始めてかもだな。






 26日(水)の昼過ぎの白石川です。チラホラ釣り人が見える。


 実は、先週に白石川が結構釣れているって聞いたんだ。それで、23日(日)の夕方に出掛けたんだ。着いたときは雨が降ってなかった。にゃん太会長も一緒だった。



 にゃん太君と一緒に車中泊した24日(月)は雨降りだった。だんだん強くなってきた。だから、誰も居ない川を眺めて帰ってきた。


 でも、帰りに福島市を通るからネ、ついでに運転免許の更新をすることができた。それだけでも良しとしないとなと思っていた。


 帰ってきた会津も大雨だった。夜も結構強く降っていた。霧も深かった。


 25日(火)の午前中で雨が上がった(ホッ)。雨が止んだら白石川が気になった。気になって仕方がない。


 ついに夕方思いきって出掛けてしまったという訳です。今度はにゃん太会長はお留守番です。






 出掛けた甲斐がありました。午前中で10尾位。16時位までで15~6尾かな?20尾にはちと足りなかったな(汗)。


 でも、大きいのが釣れたのが嬉しかった。天気が良くて暑かったけど、その分川の中は気持ち良かったな。


 何か、白石川に通う事になりそうだな。年券を買っといて良かった。










にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

ぶろぐ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北の鮎情報 第6弾 やっぱり行っちゃいました!

 こんばんは~、ター君です。豪雨被害大変ですね。秋田に友人が居るので心配してました。電話したら、幸い友人の所は大丈夫でした。


 被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。これ以上被害がでませんように。


 夕方、栗栖君からメールが届きました。やっぱり行っちゃったんだって❗。朱太川❗。






 最初はネ、今週は釣りに行かない心算だったんだって。でも、空を見上げるとピーカンの青空なんだって。


 で、行っちゃったんだって。ウン、そうだよね。それは行くしかないでしょ。オレも行っちゃうよなぁ、


 
 豚鮎君が待っててくれました。10時から14時までで27尾。これくらいで勘弁してやりました。って書いてあった。







 見事な豚鮎君がいますね。20センチくらいあるよね。キレイでカッコイイ豚鮎君です。何時もカッコイイなぁと見惚れているんだ。


 今日の朱太川は結構釣り人が多かったんだって。でも栗栖君、4時間足らずで27尾とは良く釣ったよね。


 これが天然遡上200%の川なんだもの。凄いよね。


 という、栗栖君からの何時もの事ながら、何とも羨ましい話でした。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

久しぶりににゃん太君とマッタリしています。邪魔されてます。キーボードに乗りたがります。脚をかき分けて入力したんだ。
だから、ポチっと宜しくお願いします。


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北の鮎情報 第5弾 今日は釣りできません!

 こんばんは~、ター君です。ワタクシメの北海道の友人である栗栖君からメールが届きました。


 実は昨夜、電話で話したんだ。今回は独りで自宅から40分位の朱太川に来たんだって。何か急に鮎君がギラギラしてるんだって。食み後も沢山見えてきたんだって。


 だから、独りで車中泊したんだって。でも、この大雨でしょ。釣りになりませんて昼過ぎにメールが来たんだ。家でBBQですだって❗。美味そうな画像が送られてきました。







 ニュースでネ、八雲町で函館本線が冠水したってやってたんだ。だから心配してた。この前通った函館本線が冠水?。凄い大雨だったんだね。函館市内も水が溢れていた画像をテレビで流してたしね。



 このBBQの画像を見ると、栗栖君の自宅の方は大丈夫だったようだね。お昼にBBQも良いなぁ~。オレなんか昼飯を食べたかどうかさえ忘れた位だ???。



 朱太川は来週に期待ですね。豚鮎君の画像を待ってます。あの、立派な豚鮎君の姿を見たいですね。


 あ、そして今日の会津大川はネ、ワタクシメは行ってません。お仕事に励んでました。仲間内でただ独り鮎釣りをしたのは、I 井さんです。釣果は10尾位だって。電話で聞いただけだから、画像はありません(汗)。


 会津も午後から雨の予報だったけど、降らなかった。ただ、蒸し暑かった。雨は、明日からになるみたいだ。大雨にはならないで欲しいなぁ。






 今夜は、画像が1枚しか無いので、19日(水)に栗栖君から届いたサクランボの画像を載せます。毎年ありがとうございます。






 甘くて美味しかったよ。孫ちゃんが大好きでネ、アッという間に消えてしまった。みんなで競争で食べましたよ。栗栖君、ご馳走さまでした。ありがとう。



 さあて、明日の日曜日はどうしようかなぁ~???。雨の予報だしお仕事かなぁ。雨がたいした事なかったらなぁ~~???。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
明日は鮎釣りするのか?しないのか??、どうしようか悩む???ター君でした。イヤイヤお仕事だよっ❗。と言ってる自分が隣にいます???。
鮎釣りランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

久しぶりの会津大川 まだ少し濁りあり

 こんばんは、お久し振りです。3連休の後は暑い中、大工仕事を農作業を頑張っておりました。そんな中、今日は北会津方面に用事があったついでに会津大川に行ってきました。


 18日(火)の大雨の後も気になったのでネ、友人や組合長から、そんなに増水してないし週末に鮎釣りが出来るかも?と聞いたりはしていたんだ。でも、やっぱり自分の目で見たいなと思ったんだ。



被害が出たり通行止めになったりした只見町の方は大変です。お見舞い申し上げます。







 昼前の会津大川です。5~6人は鮎釣りしていた。画像は組合長さんです。頑張ってますね。






 まだ少し濁りがあるな。川水は平水になってる。川の中にあるのは誰かのイスです。イスに座っての鮎釣りですね。






 こんな感じです。もう少しで濁りもとれそうですね。


 ワタクシメは暑いので車の中で待機です。鮎釣りの道具は持っているので釣る気なら出来るんだけど、何故か??釣る気がおきません???。


 宮川でも見に行こうかと出掛けました。見たけど、気分乗らない。






 結局、ラーメンを食べて会津大川に戻りました。このラーメンは、アッサリしてて美味いの。会津西病院の近くです。



 13時過ぎ頃かな?やっと重い腰を上げて川に入りました。でも、釣れる気がしないなぁ???。



 15時前まで2時間足らず釣った事になるのかな?。結果は1尾でした(爆)。1尾しか釣れなかったぁ(グスン)。



 多分釣れないだろうと思いながらでは、やっぱりダメなんだよな。思ったとおりの結果にしかならなかった(涙)。



16日(日)にも放流したそうだからネ、鮎君は居るんだな。居ても掛かってくれなかったんだな。



 明日からの週末に期待したいター君でした。でも、天気予報は曇り後雨なんだ。日曜日も曇り時々雨だって。


 暑いから、雨に打たれての鮎釣りも良いかもしれないな???。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

 友人から聞いたけど伊南川も渋いみたいだよ。さぁ、週末はどうなるか???。鮎釣りに行くか?お仕事に励むか?悩むところです。
 そんなター君にどっちも頑張れと、上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます。
今、確認したらニャンコブログのバナーを貼ってしまっていた(爆)。慌てて鮎釣りのバナーに張り替えました(焦り)。ニャンコブログでも良いんだけどネ、今日はにゃん太監督さんはお留守番だしネ???。



 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川 まだ瀬では???

こんばんは、ター君です。今日も会津大川に行ってきました。


 一昨日(15日)が瀬に入ってあまり釣れなかったので、昨日(16日)と今日(17日)はチャラでやってみた。



 やっぱりチャラですね。昨日が30尾位釣れた。今日もね40尾位は居たよ。






2日間とも高田橋上からの友釣り専用区で釣りました。






 昨日の17時頃の画像です。雨が降ってるけど頑張っている人がいます。知り合いの山田さんです。


 昨夜の雨は、時々凄まじい降りになったけど大したことはなかった。







 昨夜の宴会の様子です。道の駅ばんだいの休憩スペースです。外はどしゃ降りの雨だったけど此処は快適だったよ。車中泊の車は沢山停まっていたけど、宴会してたのはオレ達だけだった。勿論後片付けはキチンとしましたよ。







 右のオジサンが去年の解禁で束釣りを達成したKちゃんです。今回は瀬に入ってあまり釣れなかったようだ。


 だから、この3人にワタクシメの2日間の釣果を進呈しました。3人共喜んで持っていってくれた。良かった良かった。



 ワタクシメは今回はチャラだったけど、芦ノ牧も20~30位とマァマァ釣れてるようだよ。馬越しもその他も釣れる人は釣ってるみたいだ???。



 3連休の会津大川の報告でした。今回は何時もの仲間で来られなかった人もいたけど、伊南川に行った丸ちゃんは60尾とか釣ったと聞いたよ。場所ムラがあるみたいだ。気仙川でのウエストの大会に出場した I 井さんは優勝したんだって。おめでとうございます。会津大川でも良い釣りをしてたものな。


北海道の栗栖君は、今日仕事だったんだって。雨も降って川が増水したって言ってた。雨が欲しい川水が欲しいって言ってたものな。ただ、朱太川は雨が降らなかったみたいだ。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

明日からは当分、鮎釣りはしないで農作業やお仕事に専念しようと思ってます。果たしてどうなるか???。イヤ、頑張りますっ。
ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北の鮎情報 第4弾 天の川 管理人のお陰で入れ掛かり??

 こんばんは~、ター君です。さっきまで仲間と道の駅で宴会をしてました。時々強く雨が降ったりしていたけど、今は止んでいる。


 イヤ、そんな事より北の鮎情報です。ワタクシメの友人・栗栖君からメールが届きました。



 前回、毛皮を着た管理人❗が居た上の国町・天の川で今回も鮎釣りをしたそうです。天の川は、「あまのがわ」と読むんだって。綺麗な名前の川だよね。







 その綺麗な名前の天の川に毛皮を着た管理人❗が出没するんだね。今回は出なかったんだって。良かったな。


 天の川には鮎がギラギラだって❗。仲間と上流と下流に別れて、午前中に栗栖君が45尾で仲間が30尾。午後も更に上下に別れて釣り始めたんだって。


 何と、デカいのだけだよ❗が合言葉だったんだって。そして、15時半に戻り27尾と30尾だって。釣れ過ぎだって❗。と羨ましいことを書いてきた。


 結局、栗栖君が72尾で仲間の人が60尾釣った事になるんだな。何か贅沢な釣りしてるよなぁ。


 あ、これは15日(土)の釣果です。来週も管理人❗にお願いしたいけど出ません。ま、いいか?だって。


 出なくて良かったよ。毛皮を着た管理人❗て、にゃん太君ならカワイイから良いけど、羆さんだもの。ヒグマさんが近くに出なくて本当に良かった。







 そして日曜日(16日)に厚沢部川の支流の相沼内川で20尾追加したんだって。それで、天の川の鮎は成魚放流してきたんだって❗。


 オレ、折角北海道に行ったのに栗栖君にも会えず、鮎釣りも出来なかったんだ。だから今度北海道には鮎釣りで行くんだ。絶対に行くぞっと決心???してしまった???。


 ワタクシメの友人達も北海道で鮎釣りしたいって言ってる人が何人もいるんだよ。







 栗栖君達のキャンプ風景です。ちゃんと炊飯ジャーまで持参してるんだなぁ。楽しそうだなぁ。


 栗栖君、来週も釣れ過ぎ、入れ掛かりの北の鮎情報を宜しくお願い致します。待ってる人が大勢居るんだよ。


 北の鮎情報で更新するとネ、アクセス数が500を越えるんだよ。羨ましいなと思って読んでくれてる人が沢山いるんだよね。


 本当に羨ましくて、悔しい?北の鮎情報でした。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

何時ものように睡魔に負けて寝てしまいましたぁ(爆睡)。明日(17日)になってしまったけど頑張って???更新しました。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。
 目が覚めたら会津大川へ出発だ❗。


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

久しぶりの会津大川 瀬では???

 こんばんは、ター君です。今日は早起きして会津大川に行きました。






 会長さんも一緒です。3日間離れていたからか?(実際は丸1日なんだけど)、傍を離れません。もう、カワイイです。









 16時半頃の会津大川です。何時もの高田橋周辺です。



 実は、朝大川に着いてからアチコチ見て廻ったんだ。芦ノ牧も行った。2人釣り人が居た。でも、気分が乗らない???。次だ❗。


 馬越しも見た。何か釣れなさそうだ。結局、高田橋に戻ってきた。






 にゃん太会長さんは、リラックスして草を食べています。ちゃんと監督してくれよ???。






 ワタクシメは瀬で釣ってみた。にゃん太会長の様子を見たりと休憩ばかりしていたけど、オトリ君別で7尾でした(泣)。鮎君は居るんだけど追わないんだなぁ(涙)。


 ところが、ザラに入った知り合いの☆さんが親子で48尾だって❗。写真を撮らせてもらいました。





 ザラの方が掛かるんだなぁ~。なんで瀬に入ったんだろうか???。久しぶりで感が鈍ったのか???。ま、釣れなかった言い訳はいらないよな(汗)。






 型も良いし、沢山釣れて羨ましいなぁ~。






 今日1番嬉しかった?のは、この方です。久しぶりにワタクシメと一緒のお出掛けで、川風が気持ち良い河原でノンビリできたようです。


 カメラ向けたら目を瞑って寝た振りした??画像です。


 明日はどうしようかなぁ???。やることは沢山あるしなぁ~???悩むター君でした。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

明日はどうするか?鮎釣りするか?農作業を頑張るか??、溜まっている仕事を片付けるか????、それは、にゃん太君が知ってるかも????。
 上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: