FC2ブログ

遅くなりました(汗)福島復活チャリティあゆ釣り大会報告

 こんばんは~、ター君です。今、一人で白石川に来ています。明日7月1日解禁だから、どんなものかと様子見です。仲間達は会津大川にいますよ。芦ノ牧温泉に泊まったりする人達とか、息子は午後3時過ぎに行って大きいのを釣ったとか言ってたな。



 明日が良かったら、日曜日に大挙して来る気らしい。良かったら教えない事にしようかな???とか思ってる。一人で楽しんじゃおうかなナンチテ???。ウソウソ、良くても悪くてもちゃんと報告しますよ。



 閑話休題。遅くなりましたが、28日(水)の「福島復活チャリティあゆ釣り大会」の様子を報告します(汗)。朝6時から受付が始まり、9時からの3時間の大会でした。






 平日にも関わらず40人近くの人達が集まってくれた。優勝はドラゴン坂本さんでした。込み31尾だって。おめでとうございます。初めての河川で流石ですよね。






 この画像は、優勝賞品の中にDAIWAの曳舟があったので、ジャンケンで勝った人にプレゼントした時のものです。



 あ、順序が逆だな(大汗)。まず、朝の様子はこんなでした。







 受け付け前の息子達です。I 野さんと真ん中はH田さんです。二人とも解禁からずっと会津大川に滞在してくれたんだ。H田さんとは何年振りかで一緒に鮎釣りできて嬉しかったんだ。





 H田さんの後姿です。やっぱりカッコいいな。あ、受付に居るのは息子の嫁さんです。休みだから手伝ってくれたんだ。助かったって又左さんに感謝されてた。良かった良かった。






 表彰式に来てくれた福島県のゆるキャラ「キビタン」と会津若松のゆるキャラ「ヤエタン」です。中の人、暑いのにご苦労様でした。


 え?、オレの結果?、駄目でした(泣)。瀬ではまだ釣れないって分かっていたのに、何故か?瀬に入ってしまってネ???。込み11尾でした。アハハ、笑うしかないよ。







 ワタクシメが頂いたのはコレ☝です。くじ引きで当たったのが保冷のドリンクポットっていうのかな?。ベルトに付けられるからこれから役立ちそうだな。隣はチャリティオークションで3,000円で落札した車載できる温冷蔵庫です。これは、プリウスαに積み込むかな???。



 又左さん達主催者の方々、ご苦労様でございました。準備も色々と大変だったのに、楽しい大会にして頂きました。ありがとうございました。後片付けをしてる時にちょっと話をさせて貰いました。



 これから、ゆるキャラの返却や、大会の収益金を県に届けに行くんだと言っていた。またまたご苦労様でございます。主催の人達は皆持ち出しで大会を開いてくれたみたいだ。ありがとうございます。



 大会に参加してちょっとだけお手伝いさせて貰うことが出来て良かったです。本当にありがとうございました。



 大会が終わって、一抹の寂しさを抱えて家に帰ったら、畑が大変な事になっていた(爆)。せっかく堆肥をいれて丁寧に作っていた馬鈴薯が猪に食われていた❗。荒らされていたのだ(悔し)。



 家のじゃがいもはネ、堆肥だけで育てて2ヶ月も土の中で熟成させるんだ。美味いって評判なんだよ。去年は、高くても売れていたんだよ。だから今年も頑張って雑草も全部抜いたりして、拘って作ったんだ。それを猪に荒らされたんだ。



 すぐ役場に電話して電気柵の手配をして貰った。北あかりという品種が荒らされたけど、今年から作り始めたタワラヨーデルは大丈夫だったのが救いだ。これ以上荒らされないようにしないとな。



 と、こんな事があったけど、明日の白石川の解禁はどうなるか?。ちょっと川見をしたけど、何時もの公園はハミ跡が見えなかった(汗)。通称コケシ屋前はあったんだ。どうなるか分からないけど、年券は早くにゲットしたから頑張ってみます。






 白石川の福岡橋の画像を載せて終わります。お休みなさい。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

 今回も、にゃん太会長はお留守番です。出掛けるときは伸びて寝てました。ワタクシメは一人で寂しくプリウスαで寝ます。
 良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。







スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

昨日はマァマァ、今日は激シブ?明日の大会はどうなる?

こんばんは、ター君です。相変わらず、会津大川で鮎釣りしています。夜、家に帰って翌朝早く河原に来たりしています。






 今日の朝、9時半頃の画像です。平日なのに釣り人で賑わっています。





 向こうに見えるのがJR本郷鉄橋です。此方も釣り人が沢山だ。


 でもネ、今日はシブいの(泣)。中々掛からない。昨日より気温が上がって蒸し暑い感じだったのにシブかったのだ。



 昨日(26日)は、マァマァ釣れたのにナ。どうしちゃったんだろう???。


 昨日(26日)のワタクシメは、手首がずっと痛かったのに、騙し騙しして何とか23尾釣ったんだ。ところが、今日は、中々釣れないのだ❗。


 鮎君も明日(28日)の大会に備えて隠れてしまったのかな???。今日よりは明日の大会に釣られてやろうなんて思ってたりして???(んな訳ないよっ)。



 ワタクシメは早く上がって、明日の大会には何処がいいか?、何処に入るか?ずっと川見していた。ところが、夕方から釣れだしたんだ❗(アラ)。











 上の2枚は16時15分頃の画像です。何かネ、西陽が射して暑くなってきたんだ。そのせいかなぁ?今までの激シブが嘘?のように釣れてきたんだ。みんな一生懸命釣ってました。



 ワタクシメは、東山温泉一番の旅館「向滝」から鮎の注文が入ったので、その準備などをしていたんだ。






 形の良い鮎50尾だって❗。一生懸命揃えました。2日に40尾は釣ったから他の日のと合わせて50尾揃えました。上が納める鮎です。形が揃ってるでしょ(ヘへ)。



 さぁ、明日は愈々「福島復活チャリティあゆ釣り大会」の本番です。当日参加もOKになったからネ、何人位集まるんだろうかなぁ。盛会になって欲しいなぁ。


 明日の天気予報は、朝は曇りだ。6時から受け付け開始だから、その時は曇っている訳だな。ただ、8時半頃からは晴れになってる。11時で25℃。12時で27℃だって。14時には30℃だ。今日よりは暑くなるな。ま、午後には終わってるだろうけどネ。



 この天気がどうなるか?。今日の激シブが明日も続くのか?。それは神様のみぞ知る???。イヤ、鮎のみぞ知る???。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
明日(28日)にならない内にUPしようと焦ったのかな?。バナーを張り付ける前に公開のボタンを押してしまったのです(焦っ)。今、やっと貼り付けました(ホッ)。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川解禁2日目 今日は遊びながらも真面目?に釣りましたっ!

 こんばんは~、ター君です。先程19時過ぎに帰ってきました。今日は、早朝から町の花いっぱい運動というのがあって、町内会の区長をしているワタクシメは、参加して花を沢山植えてから会津大川へ向かいました。近いっていいねぇ。


 途中、すき家でみんなの朝ご飯を調達してから高田橋のたもとに着いたのは、9時近かったのかな。


 雨が降るって予報だったけど、ずっと降らないで蒸し暑い日になった。今日も解禁日の昨日と同じ位釣り人で賑わった。三面川に行ったけど小さいからと此方に来た人も居た。


 オトリ売って下さいって来た人も居た。友人のKちゃんが分けてあげてた。



 ワタクシメは、昨日と同じような場所で釣り始めた。あ、昨日は場所を書かなかったかな?(汗)。高田橋上流の漁協が設置した仮設トイレの前辺りでした。そうです、組合長が試し釣りのオトリ採りをして、2時間で35尾釣った近くです。


 ワタクシメは昨日はトリプルフォースを使ったけど、今日は7.5mの短くて柔らかいロッドを使った。だって、手首が痛いんだもの(泣)。怪我してからもうすぐ2ヶ月になるのに痛いんだよ(グスン)。






 手首の痛さを和らげる為?に休憩をしながら、遊びながらだったけど、真面目?に取り組んでこれだけ釣れました❗。んん~とネ、40尾は居ました❗。大きいのが多かったしちょっと嬉しかった❗。いや、ホッとした。



 瀬では、まだあまり釣れない。トロでの泳がせで釣れたよ。それもヘチの方がデカいの❗。足元の方が大きいのが掛かった。ちょっと遠くへオトリ君が行くと小さいのを連れてくるんだ。



 昨日も良く釣れたテトラの間は、今日も沢山釣れたようだ。40とか50とか聞いたよ。そして、ワタクシメの近くで釣っていた人がチラシを使ってたら、3本チラシに2つ鮎君が掛かってオトリ君と3つで水から出てきたんだ。初めてだと喜んでいた。それだけ鮎君が沢山居るって事なんだね。






 雨が降ってた17時前の画像です。大分釣り人が少なくなったけどまだ頑張っている人も居た。






 雨で煙ってたからよく分からない画像になってしまった(汗)。川から上がって水面を見ていたら、夕食みっていうのかな?キラッ、キラッと鮎君が見えた。沢山見えたし跳ねるのも居た。何か嬉しくなってきた。



 会津大川は、鮎君は沢山居ます。釣っても釣っても釣りきれない程だ。早く大きくなって居ついて欲しいな。瀬でも何処でも釣れるようになって欲しいな。



 夕方、「又左」さんから電話があった。会津に来てるんだって。28日(水)の「福島復活チャリティ鮎釣り大会」の準備の為と、鮎釣りもしたいんだって。明日、一緒に釣ることにしたんだ。楽しみだな。又左さん、明日宜しくお願いしますね。



 仲間は帰った人もいれば、残って河原でキャンプしてる人もいる。ワタクシメは、近いから自宅と行ったり来たりが出来るから便利でいいな。やっぱり地元の河川ていいなぁ。と感じているのでした。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
近いから、農作業とか仕事をしながら会津大川に通えるなと思っているター君でした。にゃん太会長は今日はお留守番で疲れを癒して貰いました。にゃんこハウスで爆睡していました。
 連日会津大川の情報を載せられて嬉しいター君に、明日も頑張れと上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

場所ムラが激しかった?会津大川解禁!

 こんばんは、ター君です。待ちに待ってた解禁を終え自宅に戻っています。楽しかった?忙しかった?疲れた?1日を振り返ろうと思います。









 午前5時少し前、解禁直前の風景です。みんな合図を待っています。例年より1週間早い解禁日、さぁどう出るか?ワクワクドキドキ、ハラハラドキドキの始まりです。









 友人の釣果です。黄色い大きい鮎君が釣れました。23㎝位はあったよっ❗。10時頃でした。






 その後の風景です。遠くに見える橋が高田橋です。入る余地が無いくらい?賑わっています。






 休憩中です。大分派手なベストのお披露目です???。ワタクシメは5月に怪我した手首が痛くて集中できず、休憩ばかりしてました(汗)。





 息子の後ろ姿です。同じ大分派手なベスト姿です。あ、サイズはオレよりデカいんだけどネ(爆)。


 ワタクシメが休憩中13時半頃だったか、柚木さんから電話が入り高田橋上のザラで41尾釣った。楽しかったからもう帰るよという事だった。流石柚木さんだ。良く釣るよな。



 ワタクシメの釣果は、この時点で10尾は越えていた。手首が痛くてネ、泣いてました???。


 午後になって帰る?場所移動?の車が増えてきた。聞いたところによると場所ムラが激しいようだ。ワタクシメは昼休みのついでに昼寝までしてしまった。





 やっと再開した15時半位の画像です。朝には、沢山見えた群れ鮎が何処かへ潜り込んだか?見えなくなっていたけど、これから出てきてくれないかなと、淡い?期待を持っていた。


 夕方近くなって、やっと瀬でも掛かってきた。ま、その前でも群れ鮎が回ってきた時にはポツポツ掛かっていたんだけどネ。早く瀬に付いて欲しいなぁ。






 川から上がって休憩していたところに組合長さんが回ってきてくれた。やはり場所ムラが激しいようで、本郷鉄橋下流のテトラとテトラの間に入った人達が50~60尾と釣っていたと聞いた。本郷大橋や湯陶里前は芳しくなかったようだ。



 やっぱりナ、テトラに溜まっていた鮎君をオレも確認していたからネ。





 友人の釣果の一部です。I 井さんです。朝から一番熱心に釣っていた人だ。この他に明日のオトリ君として元気なのを10尾位活かしてあるんだって。だから全部で25尾位は釣ったんだね。


 ワタクシメは、15尾位釣ったと思う。息子や友人達もその位の釣果のようだ。


 例年より1週間早い解禁だったし、減水したりして鮎君が深みに隠れてしまったのかなぁ???。群れ鮎君も散ってくれてなかったしネ。


 でも、鮎君は沢山います❗。沢山いるのを皆見ています。中々掛かってくれなかったけどネ(爆)。本格的に掛かり始まるのはやはり、7月に入ってかなぁ。


 でも、掛からない鮎君をどうやって描けるか?、考えるのもちょっとは楽しかった。立て竿の泳がせをしたりしてたけど、手首が痛くてネ(泣)。すぐイヤになってしまった(泣泣)。


 大きいサイズは23㎝が掛かったし、黄色い鮎君も居ました。15~16㎝位のも多かったようだけどネ。


 兎に角、場所ムラが激しかった今日の解禁日でしたが、芦ノ牧殿様簗場前は、何年振りという程の鮎君がいるのを確認しているしネ。此処は水が冷たいから7月後半位からが何時も釣れるんだ。


 これからに期待しようと考えているター君でした。


 沢山の人で賑わった会津大川の解禁だった。漁協はオトリが売り切れてしまったようだ。釣れた人も釣れなかった人もお疲れさまでございました。


 明日は、早朝から用事があるのでそれが済み次第会津大川に戻ります。雨がふるみたいだけど、大したことは無いみたいだ。明日も頑張ろうっと❗。






 にゃん太会長は皆に可愛がって貰って、会長の職務??を果たしてくれました。お疲れさまだね。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

ちょっと疲れたけど、明日早朝の用事の花イッパイ運動が終わってから会津大川に戻るつもりでいるター君でした。明日も頑張れと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川へようこそ!2017

 こんばんは、ター君です。愈々解禁までカウントダウンとなりました。高田橋の近くで前夜祭をしています。今回はハイエースで来ています。



 さっきまで、漁協の事務所にいたんだ。漁協は今夜、オールナイトで開いています。ボチボチ人が訪れていました。






 何か午前3時位からがピークらしいよ。去年は、仮眠を取る暇もなかったらしい。漁協のみなさんご苦労様でございます。


 日釣券は、2,200円です。オトリ君は1尾500円です。






 今日の会津大川は、昨日報告したよりまた減水しました。去年と同じような感じかもしれない。河原は、車中泊の車が沢山停まっています。オレ達は、オールナイトで宴会かも???。







 この画像は、昨日のものです。忙しくて?写真を撮ってなかったのです(汗)。これで勘弁してくなんしょ(大汗)。






 代わりににゃん太会長の画像を載せます。久しぶりに一緒に河原に来ました。みんなに可愛がれています。


 草の上は気持ち良いんだろうな。ご機嫌でグーパーしてました。明日、見掛けたら撫でてやって下さいネ。






 明日は、こんな黄色い鮎君が釣れるかも?。イエ、是非釣ってくださいネ。


明日の天気は、晴れ後曇りで最高気温は29℃の予報だ。16時位から曇ってくるらしい。どうか良い釣りができますようにっ❗。


 これから来られる方、気を付けて来て下さいネ。


最後に、鮎とゴミは持ち帰りましょうねっ❗。鮎は沢山持ち帰ってネ。ゴミもしっかり持ち帰りましょう❗。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
多分、眠れそうもないター君に、明日は頑張れとポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川 解禁直前情報!25㎝位減水!

 こんにちは、ター君です。用事のついでに会津大川を見てきました。20日から大川ダムの放水が止まってるから、どの位減水したのか気になっていたのです。あくまでも、用事があったのでついでにですよっ(強調)。







 減水してました❗。そして、こんな食み跡が露出してました❗。食み跡を見ると何か嬉しくなるな。






 高田橋上流です。25㎝位は減水したんじゃないかな?。何か去年と同じ位の水量になったような気がする。












上の画像が今日の高田橋です。同じような画像が無いかと探してみた。やっと見つけたのが下の画像で6月7日のものです。減水してるのが分かると思うんだけどな。






 本郷鉄橋方向の画像です。ちょっとボケてしまった(汗)。


 会津大川は、この位の水量の方が鮎君が大きく育つんだ。ベコ鮎君に育ってくれよっ❗。



 


 テトラの場所もこんな感じで減水してた。この近くに溜まってた鮎君もこれで散ってくれたかなぁ。そうだといいなぁ。







 帰りに漁協に寄って写真を見せて貰いました。写真をまた写真に撮ったので荒くなってしまいました(汗)。勘弁してくなんしょ。







 石もキレイに磨かれていました。鮎君の姿が分かるかなぁ???。この画像だと見えないよなぁ(😵💨)。



 会津若松市の天気予報は、明日は晴れ後曇りで気温28℃だ。解禁日の24日は曇り後晴れで気温30℃だって。梅雨入りしたけど、雨は25日(日)から小さい傘マークがでている位だ。良い状態で鮎釣り出来そうな気がする。



 例年より解禁が1週間早まる今シーズンだけど、これがどう出るか?期待と不安でワクワクドキドキ、おまけにハラハラドキドキもしているター君でした。



 明日23日の午後には、仲間や友人が続々と集まって来るんだ。高田橋の下で前夜祭をしようかなと思っている。と、もうすっかり会津大川解禁モードに突入しているター君でした。体は家で農作業をしていても、心は川鵜のように会津大川を浮遊しているのかも????。






会津大川の鮎君は、今から大きいですよ❗。試し釣りでも20㎝越えが釣れています。勿論おチビもいるけど、今シーズンはベコ鮎君が期待出来そうに思います。イヤ、ベコ鮎君に育って欲しいんだ。


 みなさん、会津大川にベコ鮎釣りに来て下さいねっ❗。待ってます❗。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
農作業をしていても、心は会津大川に飛んで行ってるター君にしっかりしろと、上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

雨と強風の中、会津大川試し釣り!

 こんにちは、会津大川の試し釣りが終わって(早ッ)帰ってきました。早速、結果の報告です。


本日、漁協に集まったのは総勢21名でした。会議室に集まり説明を受け、オトリ君を受けとりイザ、出発です。向かったのは、高田橋からJR本郷鉄橋間の友釣り専用区です。





 雨が小降りになったり強くなったりしている中、川に入って準備です。気温18℃、水温も後から聞いたら18℃位だったんだって。震えたよ。寒いよっ❗。昨日とは全然違うなぁ。9時半過ぎに笛が鳴った。







ちょうど奥に居る人が掛けた。ワタクシメは、みんなが入らないガンガン瀬に入ってみた。釣れないと分かっていても、試し釣りだから満遍なく竿を入れないとネ。






 案の定、ガンガン瀬では掛かりませんでした(ヤッパリ)。それで、対岸に渡ってみたのです。今度はドチャラ。


 アラ、こっちの方が石がキレイだ。でも、鮎君の姿が見えない(泣)。寒いし、水温低いしナ。何処か深みに溜まっているんだろうなぁ。結局、今日のワタクシメは鮎君の保護をした事になったのでした???。そう0尾ですよっ。



 段々、風が強くなってきた。雨も強弱を繰り返して降ってた。ロッドを持つ手が痛いよ(泣泣)。







 友人の釣果です。10時半過ぎで強制終了となりました。友人は10尾釣った。瀬頭に入った人だ。大きいので21㎝位だった。






 息子も5~6尾は釣ったようだ。おチビは放流してきたと言っていたナ。本日、1番釣った人は15尾だった。テトラの所に入ったんだって。1時間位での釣果だからネ、条件の悪い中立派なもんですね。



 21人での試し釣りで総匹数は110尾だったんだって。雨で寒かったし強風だし良く釣ったほうだと思うなぁ。昨日、組合長さんが爆釣した場所には今日、誰も入らなかったようだ。何故だろうなぁ???。



 漁協事務所で反省会をして、お疲れさまと解散です。本当にみなさんご苦労様でございました。1番疲れたのは0だったオレかなぁ???。







 予想外に早く終わったので、ついでに川見です。湯陶里前です。今シーズンは、湯陶里近くの「せせらぎ公園オートキャンプ場」の管理棟でもオトリ君を販売するそうですよ。






 一堰公園前です。向こうに見える建物が湯陶里です。日帰り温泉施設です。車中泊には便利ですよ。今日は休館日だった(爆)。



 あそこに鮎が溜まっていたとか、もっと減水したらドチャラに出てくるとかみんなで検討会です。でも、風が強くてネ、車のドアが押し戻されそうになった。



 今日は、ホントに条件が悪かったけど、24日(土)解禁日の天気予報は曇り時々晴れだ❗。最高気温30℃だって❗。昨日の組合長さんの釣果みたいな事を期待したいよねっ❗。2時間足らずで35尾だったんだものネ。



 今日とは全然違って条件が良さそうだよ。みなさん、会津大川は鮎は沢山います❗。大きいですよ❗。勿論、おチビちゃんもいるけどねっ。黄色い鮎君が待ってます❗。


 取り急ぎ、会津大川の試し釣りの報告でした。漁協のHPにも載っているので、そちらも見て参考にしてくださいネ。

 




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

もう、明後日には仲間が集まって来るんだナ。ワクワクドキドキしてきたター君でした。

 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。



 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川 試し釣りのオトリ取り!

こんばんは、ター君です。愈々、明日21日が会津大川の試し釣りになりました。


 ワタクシメが農作業をしていた昼前に、漁協のお姉さんから電話がありました。何と、組合長さんが明日のオトリ君を取る為に、高田橋の上流側で鮎釣りをしているとの事❗。


 お姉さんがライブで実況中継をしてくれました。あ、掛かった❗。また掛かった❗。またまた掛かった❗。大きいよっ❗。


 今日は良い天気で暑くなったのです。でも、明日21日の試し釣り本番は朝から雨の予報になってる(アラ)。そして気温も20℃前後とあまり上がらないとなっている(アラ、マァ)。



 組合長さんとしては、居ても立っても居られなかったんだろうなぁ。明日の本番は雨と低温で条件が悪い。良い天気で暑いという条件の良い今日20日に、オトリ取りを兼ねて釣ってみたという事のようだ。







ワタクシメは、お姉さんからの電話で実況中継を聞いたので、この画像は漁協のHPから許可を頂いてダウンロードしました。


 何かネ、画像のサイズが小さいの。でも、10時からお昼までの2時間で35尾だって❗。サイズは17㎝~20㎝だって。






 中には、こんな黄色いのもいたんだって❗。後で組合長さんから電話を頂いたら、最大で21㎝あったって❗と言ってました。



 組合長さん、ホッとしたろうなぁ。ハラハラドキドキの毎日を過ごしていたんだろうなぁ。ワタクシメもドキドキしてたんだもの。でも、これで今シーズンはベコ鮎君になりそうだな。ワタクシメも期待しちゃうよっ❗。


 今日の組合長さんの釣果で、明日21日のオトリ君は充分になったんだナ。


 明日は、30人位で試し釣りをするんだって。雨で寒いかも知れないけれど、頑張ってみますっ❗。






 今日(20日)の画像では無いけど、高田橋を望む画像です。組合長さんはどの辺りで釣ったのかな?。瀬頭って言ってたな。


 やっぱり、高田橋~JR本郷鉄橋間の友釣り専用区が釣れるのかもしれないな??。


 明日(21日)の結果報告をお楽しみにネッ❗。






 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

目が覚めたら試し釣りの日だ。頑張りますッ❗。ということで、良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川、解禁直前川見!その2

こんばんは、ター君です。ご無沙汰しておりました。鮎釣りにも行かず農作業に精を出しておりました。


 それでも、愈々解禁が今週末の24日に迫ってきて、試し釣りも21日(水)だから明後日になったので、会津大川に行ってしまいました(爆)。


 前回は主に、高田橋からJR本郷鉄橋間の友釣り専用区を見たんだけど、今日はそれ以外の場所を見て回りました。






 芦ノ牧温泉、殿様簗場前です。ここも、川鵜避けのキラキラテープが貼られていた。また、爆竹も鳴った。近くの人が毎日鳴らしてくれているんだって。









 鮎君の姿は見えるか?。長靴だったので川に少し入って歩き回った。居た❗。固まりになって鮎が居た❗。それも、思いきり沢山の鮎だ❗。


 オレ、この場所は何回も何回も来ているけど、こんなに多くの鮎君がいるのを確認したのは何十年振りだろうか。15~6㎝の鮎君がトロ場に群れていた。


 瀬にも居たよ❗。時々跳ねていたナ。でも、この殿様簗場前は、水が冷たいし7月後半からだな。本当はお盆の頃が良いんだ。






 それまでに大きく育ってベコ鮎君になってくれよっ❗。待っててくれよっ❗。



 次にむかったのは、以前にヤマメ釣り見物で紹介した三寄地区です。本当はワタクシメに1番好きな場所なんだ。





 ここにも、稚鮎君を放流したと聞いてるからネ、目を凝らして探してみた。


 何処に行った?何処に潜り込んだんだろう???。ワタクシメが探した範囲では、鮎君の姿は見えませんでした(涙)。でも、何処かには居るんだろうな。ここもお盆近くが良く釣れたんだ。それまで待ってようかなっと。



 最後に訪れた場所は、蟹川橋です。






 高田橋の下流にある橋です。遠くに磐梯山が見えるな。






 見える橋が蟹川橋です。実は、此処に鮎釣りのポイントは対岸になるんだ(爆)。ただ、プリウスαでは行けなかったんだ(汗)。


 この画像を撮ってから、長靴で川を渡って対岸の方に行った。行ったけど、スマホもタブレットも持たずに行ってしまって画像が撮れなかったのだ(号泣)。



 でも、鮎君は見えたよ。此処も群れていたよ。



 
 帰りに漁協に寄って少し話をした。問い合わせが何件もあると言っていた。そして、28日のチャリティ鮎釣り大会の事も問い合わせがあるって言ってた。お姉さん、ご苦労様でございます。頑張って対応してくださいネ。宜しくお願い致します。




 28日のチャリティ大会は、息子も申し込んだんだ。親子で出場することになりました。出場申し込みは25日までだから、興味のある方は申し込んでくださいネ。



 明日20日で大川ダムの放水が終わるという事だから、試し釣りの時や解禁時には川水がもっと減っているだろうな。そうすると鮎君が今よりもっと散ってくれるだろうかな?。



 さぁ、21日(水)の試し釣りが迫ってきて、解禁もそのすぐ後だ。何かハラハラドキドキするな。


 試し釣りは結果はどうあれ、このブログで報告したいと思います。







にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

久しぶりの更新だと思ったら4日振りだった(爆)。でも長くなってしまいました。それでも良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます。
 

 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川 解禁前川見!

 こんにちは、ター君です。会津大川も解禁まで後1週間とちょっとになりました。昨日(15日)ですが、用事のついでに川見に行ってきました。


 この前溜まっていた鮎君はどうしたかな?散ってくれたかな?とか気になったところを見てきました。





高田橋上流です。遠くに見えるのが高田橋です。この前13日(火)に5回目の稚鮎の放流したそうです。この時はちょっと大きめサイズを放流したんだって。






 高田橋下流です。昨日は、物井釣具屋さんが川鵜を追う当番で、良い天気になり暑い中頑張っていらっしゃいました。ご苦労様でございます。






 JR本郷鉄橋を望む画像です。友釣り専用区です。鮎君の姿は見えるかな?。水位は良い状態っぽいな。






 石がキレイだ。磨かれている。鮎君は居ました。群れているのも居るし、縄張りを持って他の鮎君を追っ払うのも居た❗。


 時折跳ねている鮎君も見られた。何か嬉しくなってきたぞ???。早く大きくなれよっ。大きくなってベコ鮎になれよっ❗。


 21日(水)には、試し釣りがあります。結果は、このブログで報告できたらと思います。また、会津漁協のホームページでも報告されると思います。



 会津大川も、若松地区が24日(土)解禁の他に田島地区も同じ24日(土)解禁になったそうです。そして、28日(水)には、「福島復活チャリティ鮎釣り大会」があります。ワタクシメは、息子と一緒に参加します。山形の友人も申し込んだと言ってました。盛会になるといいな。



 滝谷川も明日6/17(土)に解禁になるっていうし、地元も漸く鮎釣りシーズンを迎える事になるんだな。ワクワクしているター君でした。


 



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: