FC2ブログ

新緑に誘われて?ブラリ那珂川へ

こんにちは~、ター君です。GWも最終日となった7日(日)にブラリと那珂川へ行ってきました。GW期間中は、良く働いたからネ?自分へのご褒美?としてにゃん太君を連れて出掛けたのです。



出発したのは15時過ぎだった。会津は名残の八重桜や山桜が山肌に見えたけど、R294で勢至堂トンネルを抜けて天栄村に出るともう田植えが終わっていた。家はまだまだ先だ。






 7日のにゃん太君は朝からプリウスαでず~っとお寝むだったので、抱っこしてハイエースに乗せたのです。相変わらずダッシュボードの上がお気に入りです。コンビニで買い物をして出発する時に撮りました。にゃん太君は運転席からダッシュボードに移動です。


 栃木に着いてすぐに温泉です。今回は皆幸の湯に入りました。五峰の湯と同じトロンとしたお湯だった。車中泊は町中の公園だった。夜は結構寒くて、にゃん太君とくっついて爆睡だった。


 朝、起きてからにゃん太君を散歩させた。ブログ村をチェックしたらURUKA兄さんの記事があったので電話してみた。大内山川は、鮎釣りはしてないけど旅行で行ったんだ。で、その時の川の様子などを少しお話した。





 8日(月)の町裏です。良い天気になった。渓流釣りの人達が居た。本流竿を使ってた人も居たな。水量は結構多いな。町裏に来る前に人見釣具屋さんに寄った。






 お土産にワタクシメが育てた山独活とかを持ってきたんだ。年券はこの前来た時にゲットしたからネ。少し買い物もしてから町裏に来たんだ。此処でにゃん太君もお散歩した。何か鮎の気配は感じられなかったな????






 昼間は暑い位の気温になった。この後にゃん太君は車の影に避難していた。





 今度は、黒磯河畔公園に来た。アレ?前回と同じコースだな???。ま、いいか。今シーズンの解禁はやっぱり此処になるかな?。





 解禁の時もこの位水量があれば良いなぁ。去年の解禁はもっと少なかったもんな。解禁まで後20日位だ。楽しみだなっと。





 こっちも渓流釣りの人が何人も居た。那珂川もここまで来ると水がキレイだな。と、ここで気がつく???。解禁まで後3週間程だ。鉤巻きをそろそろ始めないとなっ(爆)。今年はまだ作ってないのだった(汗)。





 そういう訳で???帰ることにした。本当は久慈川の方にも行ってみようかなと思っていたんだけど、黒磯まで来てしまったしな。順序が逆だと良かったんだよナ。最初に黒磯でそれから町裏だと久慈川に行けたのにな(爆)。


 上の画像は、R294の勢至堂の集落に入る前にある馬尾の滝です。ここで休憩するのも久し振りだ。





 ここも渓流釣りが出来るんだよなと思ったら、こんな看板があった。日付がおかしいぞ???。昭和64年3月31日だって?。存在しない日付だぞ???。それに何年前だ???。昭和だぞ???。と、言うことは釣りが出来るって事でいいんだよナッ???。






 滝のマイナスイオンを浴びて車に戻ると、にゃん太君が運転席に居ました。何時もこうなんだ。オレが車から出るとすかさず運転席に移動するんだ。「ボクの席ですが何か?」みたいな顔してる(爆)。運転してくれるならそれでもいいけどナ???。これが中々退いてくれないのだ。押しても踏ん張っている。それでも少し空いた座席に無理やり乗ってから抱っこして助手席に移ってもらった。さぁ、会津に帰ろうネ。


 途中から強風になった。会津に帰るには向かい風だ。ハイエースだから抵抗が凄い。ガソリン喰うよな(汗)。でも、爽やかな気持ちの良いドライブになったから良かったナ。何処も新緑が綺麗だったな。目が洗われるようだ。


 にゃん太君はロングドライブにもすっかり馴れてリラックスしててくれました。これなら解禁も一緒に行かれるね。今シーズンはアチコチ一緒に行こうネッ。


 と、言うことで終わります。何時ものように長くなってしまいました。最後までお付き合い頂いた方お疲れさまでございました。ありがとうございました。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
 実は、何時ものとおり??昨夜途中まで書いて寝てしまったのだ(爆)。今回はそれを見越して??冒頭もこんにちはにした(爆発)。ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。

スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: