FC2ブログ

魚野川 鮎・夏の陣終了

 こんばんは~、ター君です。息子にフラレて独り寂しく?出掛けた魚野川。7時頃に帰ってきました。



 さぁ、昨夜の狸君のご利益はあったのでしょうか?。







 朝はこんな感じに霧が出てたけど、段々取れてきて晴れ間も見えて気温も上がってきた。場所は小出駅裏だ。始めたのは8時近かったかなぁ。



 渋いです。中々掛からない(汗)。でも、掛からないのはオレだけじゃない。皆掛かってない(泣)。辛抱して頑張ろう❗と続けた。








 結果はコレだけ。4尾でしたぁ(....)。オトリ君が3ツいるからネ。取り込んだのは4尾だけでした。後、バラシが3回もあった(悔し)。








 只見線の鉄橋の側や上流でもやってみたし、珍しく浅い所を歩いて対岸にも渡ってやってみた。それでやっと4尾だ。
バラシが無かったら7尾だったのになぁ。でも、ボウズじゃ無かっただけ良しとしないとな(南無)。




 みんな掛かってなかったみたいだし、これでも狸君のご利益があったお陰かも知れないなぁ???。15時半頃で魚野川の鮎・夏の陣は終了となりました。








 1番大きいので25㎝あったと思ったんだけどネ、帰ってきてから計ったら23㎝チョイになってた??。氷で絞めるとやっぱり縮むんだな(😖⤵)。でもネ、メスはお腹パンパン(喜)。卵が沢山入ってるみたい🎵。








 大きい鮎君をUPにしてみました。卵いっぱい持ってるみたいでしょ。食べるのがたのしみだなっと。





 でも、この位の釣果で良かったのかも知れないなぁ。これでツ抜けとかしてたらネ、まだ釣れるって魚野川に通うって事になるだろうからなぁ(それも良いかも?)。




 さぁ、後は10月2日(日)に那珂川で仲間と集まるまで農作業に勤しみます。また、にゃん太君に監督、指導?をされるのかなぁ???。ま、それも良いかなっ。頭を撫でたりするとスリスリ、ゴッチンとかしてくれて甘えてくるのがカワユイんだよネ。



 それでは、お休みなさい(眠眠)。




にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
狸君のご利益があったのか?なかったのか?自分でも判らなくなっているター君でした。
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

独り寂しく?魚野川

 こんばんは~、ター君です。ちょっとご無沙汰してました。毎日、雨が降っても曇ってても農作業に勤しんでおりました。めっきり涼しくなりました。何か寂しくなるよな。



 今日もネ、ハウスの周りの草刈りをしたり、グラジオラスの球根を植えたり一生懸命に働きました(フゥ)。でもネ、球根を植えるのに穴を開けるとネ、側で監督?をしているにゃん太君がネ、穴の上に寝転ぶんだ(爆)。これは、ジャマをしているのか?もっと上手に穴を開けろと指導しているのか??どっちなんだろうかなぁ。




 そして、明日25日(日)は久し振りに気温が上がるようだから、今シーズン最後の魚野川に行こうかと悩んでいたんだ??。息子に魚野川で鮎釣りをさせてやりたいと思っていたからネ、行くか?と誘ったんだ。



 そしたら、断られてしまったぁ(泣)。オレは明日は田んぼの土手の草刈りをするんだと言うんだ(何と!)。今シーズンの鮎釣りは終わったと言われてしまったのだぁ(号泣)。これは、喜ぶべき事なんだろうかなぁ?。ウン、喜ぶべき事なんだな。お父が遊びに誘っているのに仕事するって息子が言うんだもの。お父は喜ぶ事なんだものナ。




 そんな訳で息子に断られて、にゃん太君に邪魔?監督指導?をされたワタクシメは、独り寂しく?魚野川に向かって旅立ったのでした。



 途中、相変わらずの六十里越えで小出まで来たんだけど、田子倉湖の若宮神社を過ぎた辺りで野うさぎを見たんだ。ピョンピョンと道路際を跳ねていた。そして、その前には狸が道路を横切って行った。



 ワタクシメにはジンクスがあってネ???。昔、沼沢湖でヒメマス釣りをしていた頃にネ、途中で狸(生きている❗)を見ると何故かヒメマスが良く釣れた事が何度もあったんだ。



 死んでいる!狸を見たときはダメだった。全然釣れなかったんだ。だからネ、明日はちょっとは釣れそうな気がしてきたんだ❗。出掛ける前は散々迷ってネ、独りで行くのかとか、行ってもどうせ釣れないよなとか思っていたんだけどネ、3ツでも5ツでも良いから野鮎君を持って帰れれば良いかと思って出掛けたんだ。



 でも、狸君を見たことでネ、もうちょっと釣れるような気がするんだ???。さぁ、明日は狸君がワタクシメに幸運を運んでくれるか???。どうなるのか?試してみようと思います。



あ、会長さんであるにゃん太君を連れてくれば良かったかなぁ???。にゃん太君はオレにとっては神様?でもあるしなぁ。9月の始め頃には魚野川の河原で、にゃん太君と同じ白黒模様のニャンコ🐱さんを見たんだ。あのニャンコも鮎君を見に来たのかなぁ。にゃん太より大きいなと見ていたっけナ。








 今夜は画像が無いので、にゃん太君のオジャマ虫の画像を載せます。この間、少し書類仕事をしていた時にネ、その封筒の匂いを嗅がせてと首を伸ばしてきたところです。この後、封筒の上にドッカリ座り込んで来たんだ。お仕事よりもボクを構って❗って事だったのかなぁ。




 もう、魚野川に何回通ったんだろうか?。5回目か6回目になるのかな。六十里越えも慣れてきてネ、3時間掛からないで来られるようになったんだ。今夜も22時過ぎには着いたんだ。2時間半ちょっとで着いたんだ。



 明日はどんな釣りになるのか、楽しみにして寝ます。お休みなさい。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
魚野川には今シーズン最後だけど、まだ納棹はしません。10月2日にネ、仲間と那珂川に集まろうってなったんだ。釣れても釣れなくてもそれが今シーズン最後の釣行になります。もうちょっと頑張るぞっ❗。
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

魚野川 また行きたいな!

 こんばんは~、ター君です。18日(日)の夜に着いた魚野川。結局、鮎釣りをしたのは19日(月)の1日だけでした。20日(火)まで釣りをする心算だったんだけど、朝、起きたら雨降ってるし、増水だし(前日よりまた増えた!)、濁ってきたし諦めて帰りました。コロガシの人も何人もいなかった。



 と言う訳で(どんなだ?)19日(月)の報告などをしようと思います。場所は駅裏でゆっくり9時前位から始めたんだ。この日のワタクシメはちょっと強引だった。強引に抜こうとして身切れ、バラシばっかりだった。上に入ってた丸ちゃんから笑われてばっかりだった(汗)。







 取り込んだのは5尾か6尾だった(泣)。大きさは上のが25㎝位かなぁ。上の画像は帰ってから撮ったヤツです。全部並べようとしたんだけどネ、三毛ママちゃんやおチビのミルクとかが近くに居たからネ、また鮎君を捕られないように2つだけ並べたところで写真を撮りました(大汗)。また、鮎君を持って行かれたらイヤだからネ。この2つの鮎君も、急いでクーラーボックスに仕舞いましたよ。




 丸ちゃんは19日の夕方帰って行きました。多分4尾か5尾持って帰ったと思う。丸ちゃんはウエットのタイツだったからネ、寒い寒いって言ってた。ワタクシメは、ドライタイツだったからネ、寒くはなかった。でも小出スキー場の近くにある「こまみの湯」で温泉に入って温まったらホッとした。やっぱり冷えてたんだナ。その後すき屋でご飯を食べ何と18時過ぎから眠ってしまいました(爆睡)。イヤァ良く眠れるもんだなぁ。自分でもビックリ?した???。








 20日に帰った時に出迎えてくれた、相棒2のにゃん太君です。構ってあげられなかったからネ、ちょっとブーたれてました。だからネ、この後モフモフしたりしてご機嫌を取りました(汗)。


 にゃん太君は、この間まで夏毛でスッキリしていたのに、もう冬毛?が生えてきて少しモッフリしてきました。もう、冬の準備?に入っているみたいだ。まぁ、良く食べる事❗。この頃のにゃん太君は、一人で先にネコ缶を食べています。ママちゃん達と一緒だとネ、食べ負けしてしまうからなんだ。ノンビリ屋さんのにゃん太君はみんなと一緒だとちっとも食べられないんだ。



 今回の釣行は、少し不完全燃焼だったな。何時になく強引だったしナ(滝汗)。だから、もう1回位魚野川で鮎釣りをしたいと思っているんだ。息子にも魚野川を体験させたくてネ。できれば一緒に行きたいと思っているのです。



 何時行けるかなぁ。なるべく早く行きたいナと思っているター君でした。今回のリベンジをしなくてはネッ。気になるのは天候だな。できれば晴れた秋空の下で最後の鮎釣りをしたいなと思っているのです。




 台風の被害がアチコチで出ているようですね。お見舞い申し上げます。もう、台風はいらないよっ。台風来るなっ❗。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
何時納棹するんだ。今回じゃなかったのか?と言わないでください。こんな終わりかたではやっぱり納得できないんだな。もう1回位鮎釣りをさせて下さい。
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。


  

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

内緒???で来ちゃった 魚野川!

 こんばんは~、ター君です。今日は町の神社のお祭りだったんだ。雨でどうなるかと思ったんだけど、昼頃から雨が止んで何とか山車が引き出せてネ、無事に終わりました。2週間以上も掛けて作った山車だからネ、各町内会でも良かった良かったになりました。




 昨日も1日準備に追われて忙しかったぁ(ハァハァ)。我が町のプールの柿落としがあったのに行く事ができませんでした(悔し)。せっかく、リオオリンピック女子競泳の金メダリストが来てくれたのに残念だった❗。前回の更新で名前忘れた(汗)って書いたけど、思い出しました。金藤理恵選手でした❗。プールは25㍍だからネ、多分あっという間になるだろうと思うけど、金メダリストの泳ぎを実際に見てみたかったなぁ(残念だ)。



 祭りが終わってからの後片付けも反省会も終わり、ワタクシメは今回が納棹になるかと出掛けてしまいました。行き先は勿論、魚野川だ。実は、仲間の丸ちゃんがもう行ってるんだ。



 朝電話したらネ、釣り人がいっぱいって言ってた。雨が降っていても流石3連休の中日だよね。オレも気になってネ、河川事務所のライブカメラを覗いてみた。アハハッ、只見線の鉄橋近くのカメラにはホントに釣り人が何人も映っていた。みんな頑張ってるんだなぁと思い、早く行きたくなってしまった。









 明日はこんな良い天気には恵まれないだろうけど、デッカイ鮎君の顔を1尾でも2尾でも拝めたらと思ってます。丸ちゃんの今日の釣果はネ、名前のとおり丸○でしたって(爆)。厳しい釣りになるのかなぁ。



 ま、何はともあれ楽しもうと思っています。ホント、1尾でも良いんだ。デブ鮎君に会えたら良いんだ。それではお休みなさい。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
今回の釣行をブログにUPする心算はなかったんだ。帰ってからちょこっと行ってきましたとだけする心算だったんだ。でも、そうすると間が空くかなと思い、つい書いてしまいましたぁ(爆)。
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

目覚めたら 魚野川に???

 こんばんは~、ター君です。


 実は、この間14日(水)にネ、ワタクシメは魚野川に居たのです???。14日の朝目が覚めたらプリウスα君の中に居たのです???。そして、場所は何と魚野川だったのです???。



 眠っている間にワープしたみたいだ???(ンな訳ないか)。イヤ、ホントに目が覚めたらネ、自分の居る場所が一瞬判らなかった???。オレは何処に居るんだ???みたいになった(爆)。寝ぼけてたのかなぁ~。



 ま、魚野川にワープ❗してしまったのだから、これは鮎釣りをしなくてはならない?となってしまったのだ(ハハッ)。何か大分前の栗栖君みたいだナ(アレッ)。栗栖君も川にワープしてたものナ。








 場所は、前回と同じナントカ橋?だ。クリークハウスに行く橋の所だ。この画像は前回(11日)の画像です(汗)。この日も前回と同じJさんと一緒だ。Jさんからオトリ君をお借りして釣り始めたんだ。



 曇り空だけど、蒸し暑い❗。一瞬ドライタイツにしたのを後悔したくらいだ。今回は超渋い❗中々掛からないのだ(汗)。周りの人も掛かってないみたいだ。




 もう、トラブルばかりだ(泣)。根掛かりプッツン2回。高切れ2回(号泣)。瀬の中からは抜けなかったんだ。大きかったなぁアレは(悔し)。ケラレは何回したか(大泣)。曳き舟の中が全然増えないのだ。









 それでもやっと、こんなのを連れて帰ることができました(ホッ)。ボウズじゃなくて良かったぁ。お借りしたオトリ君も返す事ができたしネ。お世話になりました。



 1番上の鮎君、見てください。25㎝位なんだけどネ、メタボでしょ❗。メスかと思ったらオスでしたぁ❗。何?この腹❗。卵が沢山入ってるみたいな腹してる❗。人間だったら即、検査だよな???。




 六日町の方では何と36㎝❗❗の鮎が出たんだって❗。此処、小出より上流だよな。凄いな、見てみたいなぁ36㎝の鮎君♥。イヤ釣りたいなっ。そんなデカいのを掛けてみたいよ。




 だからネ、まだまだ魚野川に通いたいナと考えているのです。だって去年はネ、何年振りかで行ったのは9月の20日頃だったんだよ。だから、まだまだ魚野川に通って?あ、ワープして???ネ、デッカイ鮎君を釣りたいと思うのです。




 明日から3連休ですね。間の日曜日18日は町の神社のお祭りなのです。今まで2週間位掛けて山車作りをしていたのです。だから、祭りが終わったら何処かの川に行けるといいなぁと思っています。何処かなぁ~っと。でも、天候が....雨かも知れない....どうしよう....



 あ、そして明日土曜日はネ、我が町にふれあいセンターというプールがあるんだ。そこは、4月の終わりからオープンしているんだけどネ、明日に柿落としがあるんだ。そこにネ、リオオリンピック競泳で金メダルを取ったあの女子選手が来るんだって❗。名前が思い出せない(滝汗)。ちょっと覗いてみようかと思っているんだ。何せ年間パスポートを買ったのに1度も泳いでないんだけどネッ(爆)。 





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
明日は、コンバインの修理をするんだった(爆)。何とか終わらせてプールの柿落としを見に行けるといいなと思ってます。良し、頑張るぞっ❗。
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い親します。励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

北の鮎情報 番外編 朱太川の鮎!

 こんばんは~、ター君です。前回の更新で北海道・朱太川の鮎が「利き鮎会」で1位になった事を書きました。「利き鮎会」の事は{カーミンさん」の「下手くそコッパ釣り師」で知ったんだ。カーミンさん有り難うございます。栗栖君喜んでくれました。で、それを見た栗栖君からメールが来てネ、彼はとっても喜んで腹が美味いって❗書いてありました。でも、彼は間瀬川の鮎を1度食べてみたいんだって❗。


 その後電話でも喋ったんだ。「利き鮎会」で日本一になった事は地元の新聞にも載ったんだって❗。それで、地元のホテルから栗栖君に問い合わせが来たんだって❗。当然、朱太川の鮎を持ってますか~?だよネッ🎵。日本一になった地元の川の鮎を食べてみたいという人が増えたんだって❗。居酒屋でも、朱太川の鮎ないの~って聞く人が増えたんだって❗。








 遠く離れた高知市で開かれた「利き鮎会」で日本一になり、その事で地元の人達が改めて地元の鮎の味を見直す事になったのかな。余所で認められたからこそ、自分達の地元の良さに気づき直すって事があるんだネ。自分達では当たり前の事が、余所から見れば素晴らしい事だったって他にも有るかも知れないな。







 栗栖君の家宝❗になった朱太川の豚鮎君です。本当に見事な豚鮎君だなぁ。惚れ惚れするよっ♥。この豚鮎君が来シーズンもそれ以降も好調に釣れ続ける事を祈りたいなっ❗。



 ワタクシメは、栗栖君が送ってくれた朱太川の鮎君を、11月5日(土)の「會津煙火競演会」の花火を見ながら炭火で焼こうと予定してるんだ。美味しいのは去年も送って貰ったから充分承知しているんだけどネ(本当に美味い❗)、今度は日本一になった鮎だぞ~って皆で食べるんだっ❗。今から益々楽しみになって来たぞっ❗。




 という事で終わります。お休みなさい(眠眠)。





にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
めっきり秋めいて、夜はちょっと肌寒いような気温になった會津地方です。にゃん太君もオレの体にスリよってネ、脚でも何処でも構わずフミフミモミモミするんだ。爪を立てられてちょっと痛いけど、益々可愛くて仕方のないター君でした。ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北の国から....美味いものが♪

 こんばんは~、ター君です。今日は涼しい1日で農作業も用事も捗りました。そして夜は19日の町の神社の秋祭りに出る山車作りに参加してきました。



 そんな今夜の更新は、北海道の友人・栗栖君が送ってくれた美味しいものの話です。あ、その前にネ、栗栖君が何時も鮎釣りをしている朱太川の鮎がネ、高知市で行われた「清流祭り利き鮎大会」で1位になったんだってネ。



 その事は「カーミンさん」のブログで知ったんだ。カーミンさん有り難うございます。朱太川の鮎君が1位になったって知ってネ、おぉ~やっぱり❗って嬉しくなったんだ。


 栗栖君から去年も送って貰った朱太川の鮎は、本当に美味かったんだ。そして、今年ももう送って貰ったしネ。







 これが、栗栖君がこの前送ってくれた朱太川の鮎です。まだ、大切に冷凍してあるんだ。11月5日(土)に行われる「會津煙火競演会」の花火の時に炭火で焼いて食べようと思っているんだ。楽しみだなぁ。




 朱太川の豚鮎君🎵。それも子持ちの豚鮎君だ♥。食べるのが楽しみだなぁ。ホントに美味いんだよなぁ。朱太川は、この豚鮎君の種を守る為に稚鮎の放流を何年か前から止めているんだって。




 そして、その後に届いたのは👇コレです。送った時にメールをくれてネ、山の幸も美味しそうになりましたとありました。








 プルーンです。暑い夏が続き台風も上手く逸れて、今年もプルーンが釣れましたと書いてあった。栗栖君有り難うございました。届いたのは7日だった。開けてビックリ❗。大量のプルーンが出て来ました。








 こんな大きなプルーンが入ったのが何と16パックもありました。もう、大喜びで娘達や兄弟にも分けました。そして早速頂きました。甘酸っぱくて美味しかったぁ。1番大きいプルーンは7~8㎝もあったんだ。そして冷蔵庫で2~3日置いたプルーンは甘さが濃くなってた❗。これも美味しかったなぁ。栗栖君、毎年有り難うございます。









 最後に、にゃん太君の画像です。オレの愛読書の鮎の河川の本に手❗を掛けて眠っています。夜は涼しくなったからネ、にゃん太君を腕枕して寝ても暑くなくなったよ。というか、にゃん太君の温もりが心地よい感じになってきたんだ。



 と、いう事で今夜もにゃん太君を腕枕して眠ろうかと思っているター君でした。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
今度鮎釣りに行けるのは町の祭りが終わってからかな。待ち遠しいなと次の鮎釣りに想いを馳せているター君でした。ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : その他

魚野川釣行4回目 解禁並みの混雑??

 こんばんは~、ター君です。またまた行っちゃいました魚野川❗。出発したのは昨夜(10日)の21時位だったかな?。小出到着はやっぱり午前0時前だ。3時間近くは掛かるんだな。何か30㎝の鮎君が出たっと聞いたからネ、期待して出掛けてしまったのだ。




 今までは道の駅湯の谷で車中泊してたんだけどネ、今回はコンビニの駐車場の端っこにお世話になったんだ。有り難うございました。








 今回入った場所です。去年、何年か振りで来た時にも入った場所だ。クリークハウスに行く時に通る橋だ。まだ、名前が分からないのだ(爆)。去年はナントカ橋って書いてたっけ(汗)。




 クリークハウスに行きオトリ君を購入。そしたら、去年一緒に鮎釣りをしたご近所に住むJさんと再会した。お久しぶりです。Jさんは何時もこの場所で釣っているんだって。20位釣れるよって聞いたので、じゃぁ此処でやってみるかとなった。








 今まで通っていた駅裏より大きいのが掛かると良いなぁと思いながら、オトリ君を送り出す。段々釣り人が増えてきた。画像は朝6時半ころ撮ったから人がいない画像だけど、解禁日か?と思う位混んできた。




 何か今日は、オレとしたら珍しい事に親子ドンブリをやってしまった(号泣)。後、根掛かりプッツン(大号泣)。それでも、27㎝位のが掛かってくれたから良かった(ホッ)。








 ここにオトリ君2尾入れて13尾いる。だから、11尾ってことになるな。14時位までの釣果だ。あ~ぁ、親子ドンブリ❗が無かったら13尾になったのにな(グスン)。ま、ツ抜けしただけで良しとしようかな。








 大きい鮎君をUPにしてみました。家に帰って測ってみたら25㎝になっていた(アレッ?)。氷詰めにしたら縮んでしまったみたいだ。河原で測った時は27㎝あったんだけどナ(汗)。



 ちょっとザラザラなお肌の鮎君も居た。雌は卵を持ってるみたいだ。今回はネ、この前みたいにニャンコに盗られないように❗ちゃんとニャンコの居ない所で冷凍庫に入れる準備をしたんだ。オレだって学習するんだよっ(爆)。




 そして、今度の釣果の鮎君も11月の「會津煙火」の花火の時の御馳走になるんだ。楽しみだなっと。あ、前回の更新で日付を間違えていましたぁ(滝汗)。ごめんなさいm(。_。)m。11月5日(土)でした。前回の記事も日付を訂正しました。詳しくは、「會津煙火」でググってみてくださいネ。




 4回目の釣行となったけど、まだまだ楽しめる魚野川だと思いました。ワタクシメは大きい鮎君を釣りたいのです。出来ればワタクシメも30㎝❗の鮎君を、尺鮎君を釣りたいのです。去年、10年以上振りで訪れた時は9月の21日だったんだものナ。その位までは釣りたいなと思っているんだ。



 帰りにネ、もうすぐ我が町という時に三面川に行ったKちゃんと偶然に会ったんだ。三面川も釣り人で賑わっていたようだ。釣果を見せて貰ったんだけど、18~20㎝位の鮎君だった。魚野川の27㎝のデカ鮎君を見慣れた?目にはイヤにおチビに見えてしまった(ゴメンねKちゃん)。やっぱり三面川を14時頃に出て来たというから、大体同じような時間が掛かるんだなぁ。



 そして、土曜日に会津大川で鮎釣り予定だった I 井さんも、結局三面川に行ったんだって。友人や知人が大勢集まったらしいよ。


 と、いう事で今夜の更新を終わります。さっきまで、祭りの山車作りの手伝いをしていたんだ。祭りまで後1週間だ。そっちも頑張らねばっ。





にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。有り難うございます(礼)。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

11月に会津若松で煙火競演会!

 こんばんは~、ター君です。今日は涼しくて気持ちの良い日だった。爽やかで農作業も捗りました。


 ただ、昨夜は雷が凄かった❗。稲光が光った途端にドド~ンと来たっ❗。ビックリした。雨も少しの間だけど猛烈だった。でも、岩手や北海道と比べれば何という事はない雨だった。お見舞い申し上げます。



 会津大川もそんなに増水してないようだ。というか今位水が高い方が鮎釣りには良さげな気がする。そしたらネ、早速明日に茨城から I 井さんが来るんだって。Kちゃんは、お仕事だから日曜日に来るかも?だって。



 オレは、仕事も用事もあるから分からない(汗)。どうしようかなぁと思っているんだ。



 閑話休題。今日は11月5日(土)に会津若松市で行われる「第1回會津全国煙火競演会」の事をお知らせしようかと思います。



 場所は、会津若松市の町北町藤室という所だ。国道49号線から近い場所だ。駅からは歩いて30分位かなぁ?。第1回と名打っているからこれから続けるのかなぁ。楽しみだなぁ。チケットはコンビニのコピー機でも買えるみたいだ。SS席で一マス大人4人(椅子付きだって)でⅠ万3千円らしいよ。



 大曲とか全国の有名花火大会に出ている煙火師が上げる花火らしい。「日本煙火芸術協会」に加入している煙火師が上げるんだって。


 詳しくは「會津煙火」でググってみて下さいね。



 オレはネ、幸い?会場の近くに親戚の家があるので、そこに頼んだんだ。友人や親戚や家族と皆で集まってネ、BBQをしながら花火を見ようと計画してるんだ。



 勿論、鮎も焼くんだ。栗栖くんから送って貰った朱太川の鮎や、会津大川、阿仁川、神通川、魚野川の鮎で利き鮎大会?もできるかなと思っているんだ。楽しいだろうなぁ🎵。



 その為には、まだまだ鮎釣りは止められないよな。まだまだ釣りたいんだな。まだまだ、オレに鮎君を釣らせてくださいよっ❗。




 ここまで書いて、画像が無いことに気がついた(汗)。花火大会の話なのに何かないかと探したら、これがありました。








 花火繋がりで長岡の花火です。山下清です。オレの宝物です。それでは❗。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
明日は、取り合えず農作業を頑張ります。でも、その後は???。出掛けられたらいいなぁと思っています。
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

ID:uk82pn 魚野川2回目釣行 オマケの話??

 こんばんは~、ター君です。今日は、あ、8日(木)になってしまった(汗)。いや、7日(水)は蒸し暑かった。草刈りをしていたんだけどネ、もう、汗だくになった。


 あんまり蒸し暑いんでネ、裏磐梯に行ったら少しは涼しいんじゃないかと、家族を連れて出掛けてしまった(大汗)。ところが、全然涼しくない❗。高原なのに蒸し暑い❗。何処も一緒だな(ため息)。台風が南の暑い空気を送り込んでいるのかなぁ。雨降るって予報でも全然降らないんだよ。



 でもネ、裏磐梯の玉蜀黍🌽を買ってきました。裏磐梯のはネ、昼と夜の寒暖差が大きいから甘い玉蜀黍ができるんだって。毎年9月になると買いに行ってるんだ。これを食べるともう、余所のは食べられないと思う位美味いんだよ。



 ところで、魚野川釣行なんだけどネ、今シーズン初めて行ったのが8月29日だった。そして、3回目❗が9月5日だったんだ。2回目が抜けてるナ(大汗)。実は、9月3日(土)に2回目釣行をしていたのでした(爆)。そう、あの激混みの中にワタクシメも居たのです。今夜はその顛末とオマケ?の話などを.....




 出発したのは9月2日(土)の19時半過ぎだったかな。何時もの通り只見から六十里越えで田子倉湖を経て小出に出るルートだ。だいだい150キロある。



 小出に到着したのは22時半前位だ。やっぱり3時間は掛かるんだナ。道の駅湯の谷で車中泊したんだ。此処は、何時もお世話になってるんだけど、道の駅が開いている時間には居た例が無い❗。開いている時間には魚野川に居るんだものネ、しょうがないか。




 翌3日(土)はゆっくり目覚めて、クリークハウスに行きオトリ君を購入。駅裏を目指した。着いたら人が沢山❗。車を停めた近くに居た群馬からの釣人さんと話をしたりしてた。今年のTOYOTACUPのポロシャツを着てた人が居てね、TOYOTACUPの話とかで盛り上がった。お世話になりました。







 川はまだ水が高めだ。そしてキレイだ❗。真っ白だもの(エッ)???。アカ飛びしてるみたいだ(汗)。釣れるかなぁとオトリ君を送り出した。まずは流芯を探った。



 早めに来たっ(喜)。それも続けて来たっ(喜)。その後は沈黙(泣)。そしてハヤの入れ掛かり3尾❗(クゥ)。ハヤばっかり掛かる(怒)。以前、那珂川でもハヤの入れ掛かりになり、怒りのあまり?で掛かったハヤをオトリにして鮎君を掛けた❗なんて事もしたけど、今回は放流した。




 そして、根掛かりプッツン(号泣)。もう、イヤになって早いお昼寝(眠眠)をしてしまったぁ。









 午後から気を取り直して?再開した。この日はずっとトリプルフォースを使った。やっぱり午後からなのかなぁ?。16時前に終了するまで9尾になった(ホッ)。ツ抜けはしたかな?。対岸のヘチを狙うと大きいのが掛かった。流芯はそれよりも小さめだったかな。そして、おチビちゃんも掛かってくれた??。10㎝位のヤツ。これは、大きくなったらまたおいで?と放流した。




 だから、手元に残ったのは10尾ちょうどだった。もう少し釣りたかったけどネ、帰ってから用事もあったので急いで支度をして会津へ帰りました。激混みだったけど、大きいおデブの鮎君が釣れたしネ、まぁ楽しかったナとハンドルを握る手も軽かった。



 帰りはやっぱり六十里越えだけど、途中柳津から磐越道に乗って時間短縮をしたんだ。だから18時半過ぎには帰って来た。








 上の画像は、帰ってきてから撮ったヤツです。最大で25㎝だった。おデブの鮎君を釣る事が出来て良かったぁ❗。でも、何で6尾しか居ないんだ???。クーラーボックスにはオトリ君が2尾居るだけなのにナ???。



 ここからが、オマケの話なのだ???。写真を撮ろうと並べていたらネ、ご飯だよ~って呼ばれたんだ。そしてちょっと目を離しているスキ❗にネ、家のにゃんこ達にオレの大事な鮎君を持って行かれてしまったのだぁ(爆)。








 犯?猫の三毛ママちゃんです。後はにゃん太の弟君のミルクと、にゃん太君のお嫁ちゃん候補の茶トラのクルミちゃんでしたぁ。スバシッコイなぁ。まるでサザエさん家だなぁ。ホラ、お魚くわえたドラ猫がって唄ってるでしょ(泣)。




 オレ、怒れなかった(グスン)。だって、目を離したオレが悪いんだもの。家のにゃんこ達、カリカリを食べたばかりだったんだよ。お腹は空いてないと思うんだけどなぁ。やっぱり活魚❗は別腹なのかなぁ(大泣)。









 あ、オレの相棒2のにゃん太君はネ、この時は別の所に居たので鮎君は見えなかったのでした。でも、にゃん太君はオットリのんびりだから、チョイチョイ位はするだろうけど、くわえて持って行く事はしなかったろうなぁ。だって、何時もご飯のカリカリをチョッと食べ、チョッと食べしてるからネ、他のにゃんズに食べられてばっかりいるんだよ。




 上の画像でにゃん太君と一緒に居るのが弟のミルク君です。薄い色の茶トラでミルクティー色みたいだなと思って名付けたんだ。でも、長いからミルクだけになったんだ(爆)。





 でもネ、にゃんこが3つで鮎君が3つ居なくなったのではなく、4つ居なくなってる???。アレッ?数が合わないな?と周りを見ても鮎君は落ちてない(爆)。もう1尾は何処に行ったんだ???。




 すました顔で戻ってきた三毛ママちゃんに2つ食ったのか?と聞いてみた???。何か満足そうな?顔してる???2つも食ったのかなぁ。そんなに食えるのかなぁ???。



 でも、大きいのを持って行かれなくて良かった(ホッ)。それだけは良かった(安堵)。悪いのはオレだからネ、これからはにゃんこ達の居ない所で鮎君を出そうと誓ったのでした。



 それにしても、カリカリを食べた後なのに良く食ったなぁと感心したター君でした。そして、にゃん太君にはネ、鮎君を盗らなかったご褒美?にネ、1人でゆっくり美味しいネコ缶を食べてもらいました。



 以上が、激混みの魚野川に参戦した釣果とオマケのおバカなお話の顛末でした。







にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
深夜?未明?の更新になってしまい眠くて仕方のないター君でした。
ブログ村のランキングに参加しています、上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: