FC2ブログ

「龍」が哭いた??オレも泣いた?? in 魚野川

 こんにちは、こんばんは~、ター君です。台風🍃🌀☔来ました。午前中は雨も殆ど降らず風も無かった。午後になったら雨がサーッって降りだし段々風も強くなってきた。吹き降り状態だ。でも、夕方17時前には風も治まって雨も止んできた(ホッ)。台風本体は宮城県、岩手県の方に行くようだ。高潮だとか河川の増水だとかテレビで言っている。心配してます。被害がでませんように。



 前回のスーパーギガクールのクーラーボックスは、南相馬の友人が持って来てくれたんだ。お値段が52,000円もしたのです。ちょっと痛かったけど頑張っちゃいましたぁ(汗)。これからの大鮎釣りに役立ちそうだしネ。丸缶の方は農作業の時に使おうかと思っているんだ。




 閑話休題。魚野川みなさん行かれたようですネ。盛況ですネ。実は、ワタクシメも行ってしまったのです。だってネ、知り合いから大きいって聞いたのです。大鮎、ベコ鮎、おデブの鮎君を釣りたいワタクシメは、大きいと聞くと行ってみずに居られないのです(爆)。



 色々農作業を遣り繰りしてネ、頑張って片付けて行っちゃいました。出掛けたのは28日(日)の午後2時頃だった。只見から六十里越えで田子倉湖を通り小出に出るルートだ。大体3時間かかるんだ。









 小出に着いたのはやっぱり17時過ぎていた。まず、クリークハウスに行ってオトリ君と年券❗を購入。約1年振りに訪ねたことになるな。年券は翌日の10時位に出来るんだって。今頃年券?っても思ったんだけどネ、今年は通うぞ❗と思い直した。去年は何年振りかで来て2回か3回だけだったんだ。



 で、向かった魚野川は駅だ。結局、釣りはしないで川見だけにした。








 まだ、チラホラ鮎釣りの人達が居た。明日(29日)は何処に入ろうかなぁ。大きいのが釣れるという堀ノ内地区かなぁ?。それとも此処(駅)かなぁ?。ま、明日の事だと温泉に行くことにした。去年来た時は薬師スキー場にある温泉に行ったんだ。もっと近くに無いのかな?とグーグル先生に聞いてみた。そしたら、駅裏の小出スキー場の奥に日帰り温泉があった。見張らしの湯こまみって言ったかな。お肌がスベスベになる温泉だった。




 道の駅で車中泊した。ここも1年振りだ。今回もプリウスα君で来た。阿仁川の帰りに給油したままだったけど、ガソリンはまだまだたっぷりとある。6時前に目覚めたので仕掛け作りをした。








 コレです。ドラゴンフォース11mです。初お披露目です。何時も車には積み込んでいたけど使う機会が無かったんだ。この日は使えるかなぁとと思ったんだ。







 コレを持って堀ノ内地区へ向かった。途中、すき家で朝御飯を食べたから着いたのは7時半を過ぎていた。







 ピーカンの青空だ。暑くなりそうだ。車が沢山停まっている。釣り人達も沢山いる。空いている所に入らせて貰って始めた。もう、8時を過ぎていた。ドラゴンフォース初使用だ❗。重たい❗。でも、広い範囲を探れるぞとオトリ君を送り出す。




 掛からない(汗)。掛からないからドラゴンフォースが余計重たく感じる(泣)。その内根掛かりした(号泣)。何日か前に人が流されていると聞いたしネ、オレも流されたくないから無理をしないでプッツンしました(涙)。




 9時頃堀ノ内地区を諦めて(悔し)移動することにした。前日に頼んだ年券が出来ているかな?とクリークハウスに行ったけどまだだった。此処でやっぱり堀ノ内から移動してきた人と会った。一緒に駅に行くことにした。









 此処でもドラゴンフォースを使った。あ~ぁ、掛からない(爆)。ホントに重たく感じるよ。心なしか腕も疲れてきたような???。オトリ君も減ったしヘロヘロだし休憩した(爆)。




 丁度、年券ができたと電話が入ったのでクリークハウスまで取りに行く。ついでにオトリ君も補充する(泣)。午後2時位から釣れ出すよって聞いた。









 また駅に戻り、今度はトリプルフォースを使う事にした。でも、仕掛けが細いのしか無い(爆)。鼻カン回り1号だって(汗)。水中糸はアーマード0.06だからネ、ま、いいかと始める。一緒に移動してきた人に黄色い棹が好きだねとか言われてしまったぁ(爆)。




 最初はウンともスンとも言わない(大汗)。上へ行ったり下へ行ったりしてた。そうこうしていてやっと来たのは13時近くなっていた。オッ、聞いていた時間より1時間早いぞ。これから入れ掛かりになれよっ❗。




 ウン、入れ掛かりになりました(喜)。ヘチに入れると大きいのが掛かる❗。瀬ではヘチよりは小さいかな。何かモゾモゾって感じでネ、アレッ掛かったのかな?と寄せてみると掛かってたというのが結構あった。コレ、天然君がそういう掛かりかたをするみたいだね。








 15時位までで10尾近くにはなった(嬉)。また喜び勇んで川に入った。鮎君が大きいからネ、抜かないで寄せてから取り込んでた。1度なんか鉄橋の上で掛かったのにネ、そのまま鉄橋を潜って下の方に行ってから取り込んだのもあった。そして曳舟を置いてある鉄橋の上までまた戻るなんて事もした。





 16時頃かなぁ。雨が降りだした。段々雲が多くなってきたから降るかも?と思っていたらやっぱりだ。みんな川から上がってたけど、オレは釣り続けた。







 結局、17時半頃まで釣って18尾だった(喜)。大きい鮎君が多かったから嬉しかったナ。









 最大で26㎝だった。おデブの鮎君だ❗。









 新聞紙の上に並べてみました。大半が24~26㎝だったからネ、楽しかった。オレ、こんなに釣れるとは思わなかった。ツ抜けしたら良い方かなぁと思っていた。でも、後2尾追加して20尾にしたかったなぁ(欲張りか?)。




 帰る前に、クリークハウスの社長さんにお世話になったお礼と帰りのご挨拶で電話したらネ、釣果を聞かれて18尾って答えたらネ、今シーズン初めて来て18尾は釣り過ぎだよって言われてしまったぁ(爆)。え~、だって30とか釣ってるって聞いたよって言ったら、それはたまに、たま~にだよだって。




 今回はドラゴンフォースのデビュー戦だったのに、掛からなかったから「龍」も悔しくて哭いていた??。オレも初戦を飾ってあげられなくて、そして重たくって泣いちゃった???。



 でもネ、トリプルフォースがネ、綺麗に弧を描くんだ。三日月みたいな綺麗な弧になるんだ。掛かった時に見上げて本当に綺麗な弧だなと思った。ドラゴンフォースにもこんな綺麗な弧を描かせてやりたいなぁとつくづく思った。今回は残念だったナ。




 約1年振りに訪ねた魚野川はネ、最初は泣いたけど最後は楽しかった。また六十里越えでゆっくり帰る。夜になったから慎重に運転した。ヘアピンカーブが続く所があるからネ。



 スーパーギガクールのクーラーボックスに入れてきた氷は、魚野川の鮎君を絞めるのに使ったのです。デッカイ鮎君18尾を絞めるのに充分役立ってくれました。




  
 台風前に楽しい鮎釣りが出来て嬉しかったター君でした。実は、途中まで書いて寝てしまったのだ(眠眠)。何時もの事だけどネ(爆)。冒頭のこんばんは~、をこんにちはに直してUPしようと思います。




 昨日の台風の時は仕掛け作りをしていた。在庫がなくなって来たしね。今日は台風一過の青空だ。北海道とか岩手とか川が氾濫して被害が出ているようですね。お見舞いもうしあげます。これ以上被害がでませんように。





にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
この台風で会津大川も増水濁りだろうし、用事や仕事もあるので当分鮎釣りには行けなくなりそうです。各地の被害が早く回復することを祈ります。そして、鮎釣りが早くできますように。
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。有り難うございます(礼)。
   
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

こんなのが届きました?? スーパーGIGAクール???

 こんばんは~、ター君です。台風ですね。明日来るのかなぁ?。今(23時半頃)、我が町に大雨警報が出ました。まだ、雨は降ってないんだけどネ。風も殆ど吹いてないし。どうなるんだろうなぁ。風が強いとパイプハウスが倒れないか、ビニールが飛ばされないか心配なんだ。




 さて、今夜の更新はネ、TOYOTA CUPの時に一緒だった友人に頼んでおいた物が届いた話です。








 30リットルのクーラーボックスです。冷却機能も凄いんだって。氷が長持ちするんだって❗。27日に態々、届けに来てくれたのです。ご苦労様です。有り難うございます。








 蓋にこんなのが貼ってありました。驚異の長時間保冷能力だって❗。オレが持ってるステンレスの丸缶のとどっちが長いんだろうかなぁ。









 丸缶はネ、一昨年だったかなぁ?、TOYOTA CUPに行く時に中にクラッシュ氷を入れて準備してネ、そのまま軽トラの荷台に積んだまま忘れて行ってしまった事があったのだ。



 その時ってネ、帰る日まで丸缶と四角のとクーラーボックスを忘れた事にも気がつかなかったのだぁ(爆)。ハイエースの中が何時もよりイヤにスッキリしているなとは思っていたんだけどネ???。和賀川から会津へ帰る日になって初めてクーラーボックスを積み忘れた事に気づいたという、おバカな事をしてしまったのだ。



 自宅へ戻って軽トラの荷台に鎮座ましましていたクーラーボックスを開けてみたらネ、炎天下に3日間あったにも係わらず??丸缶の中のクラッシュ氷はそのままだった❗。四角の方は氷が融けて水になっていた。




 今度のスーパーギガクールっていうのは、どのくらい持つのかなぁ。試してみないとなっ❗。










 これは、氷を入れてから1日以上経ったものです。プリウスα君の荷台に積んだ画像です。何回か開閉して飲み物を出したりしたんだ。冷たい飲み物が美味かったぁ。氷は充分残っている(ホッ)。残っている氷で釣った鮎君を絞めるのにも充分使えるな(アレッ?)。




 
 さて、ワタクシメは何処で釣った鮎君を、このスーパーギガクールのクーラーボックスに入ってた氷で絞めたのでしょうか???。次回に続きます(爆)。




 Uターン大型台風の被害がでませんように。会津大川は水位も落ち着いてきて濁りも大分取れてきたと言うのにな。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
まだ、雨も降らず風も無い穏やかな夜です。これは、嵐の前の静けさか?。本当に被害がでませんように祈ります。ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。更新のはげみになります。有り難うございます(礼)。

 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北の鮎情報 第11弾 ここは会津大川か???

 こんばんは~、ター君です。ワタクシメの北海道の友人・栗栖君からの鮎情報をUPしたばかりなのにネ、また、栗栖君からこんなタイトルでメールが届いたのです。




 北海道の川で27㎝❗の鮎❗❗。人生初です❗って。何っ、どれどれと画像を見た。









 オォッ❗見事だ❗。27㎝?28㎝近くあるかも?。凄いなぁ、やったネ栗栖君。これは、すぐにブログにUPしなくては❗と思った。今日(27日)に行ってきたんだね。って、今日出来たんだ❗(良いなぁ)。










 栗栖君たら、このデカデカ豚鮎君を抜いちゃったんだって(オォ~)。タモに入ってから吃驚だって❗。ホントに鮎か?って良く見たらやっぱり鮎だったって❗。栗栖君の興奮が伝わってくるようだった。




 栗栖君と電話で話したんだ。そしたら、ロッドの2番目が折れてしまったんだって(オー、マイガッ)。やってしまったんだ。残念だネ。でも、2番目だったら修理できるよネ。




 栗栖君が家に帰ってから測ったら3㎝縮んだって(エッ、尺あるってか?)。ウソウソ、やっぱり間違いない27㎝だったって(フゥ)。ビックリポンだ(爆)。




 27㎝あって幅広の豚鮎君だ。家の家宝にしますって書いてあった。ウン、立派な家宝になるなぁ。栗栖君は、ここは会津大川か?って書いてくれたけど、やっぱり会津大川のベコ鮎君とは違うよな。顔つきが違うよ。精悍な顔してるもん。野生そのものだよネ。





 それにしても、このデカ豚鮎君の尾ビレ、ボロボロだな。縄張りを守る為に戦ってきたのかなぁ?。雌鮎君かなぁ?。それにしても立派なデカデカ豚鮎君だ。他の鮎君も立派な豚鮎君だ。栗栖君が羨ましいなぁ。




 去年の会津大川は27㎝、28㎝のベコ鮎君が居たんだけどネ、今年はまだ、小ベコ鮎君だものナ。これから育つかなぁ、育って欲しいけどなぁ。また台風が来るしなぁ。どうなるかなぁ。でも、育つように祈りたいなっ。




 と言うことで、何とも羨ましい栗栖君のデカデカ豚鮎君でした。栗栖君何時も北海道の情報を有り難うございます。これからも宜しくお願いしますネ。あ、川の名前書いてなかった。勿論、朱太川です。







にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。本当に羨ましい栗栖君の釣果にポチっと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北の鮎情報 第10弾 幅広の雌!

 こんばんは~、ター君です。昨日阿仁川から帰ってきて今日は午前中雨降りだった。気温も低くて過ごしやすかった。夜はヒンヤリする位だ。



 今日の更新は、ワタクシメが阿仁川に行っている間に届いた栗栖君からの北の鮎情報です。25日(木)午後から鮎釣りに行ったんだって。川の名前が書いてなかったんだけどネ、多分朱太川だと思う。





 ハリス切れ、鉤が伸ばされオトリ君がヘロヘロになったんだって。そこでガン玉を付けてオトリ君を引っ張り回したらやっと掛かったんだって❗(苦労したネ)。その掛かったのが色気出した?雄だったんだって。



 その後やっとのこと雌の鮎君が掛かったんだって(良かった❗)。その後、何と忌み❗も掛かり(外道だ)またオトリ君がヘロヘロだって。



 それでもまた、ガン玉付けて送り出したらすぐ上に走って掛かったんだって❗幅広の雌の鮎君だって。こんなのも居ましたって。下の画像です。









 ホントだ❗幅広だ❗。子持ちだよね。大きいなぁ❗。釣果はこの3尾だったけど満足ですって書いてあった。こんな幅広の豚鮎君だもの。引っ張りっこも大変だよね。栗栖君お疲れさまです。オレも大きい鮎君、ベコ鮎君を釣りたくてネ、何か悪戦苦闘?しているようなものなんだ。



 そして、オレの留守中に津軽海峡を超えてやって来たのが、👇コレです。








 北限の2本手前の川の鮎君だ❗。と言うことは朱太川の鮎君だな。この前釣った鮎君かな?。ん?もしかして子持ちのアレ?(欣喜雀躍)。栗栖君、有り難うございます。嬉しいなぁ~っと🎵。




 写真を撮ってすぐ冷凍庫に仕舞いました。実は、計画があるんだ(ウフフ)。まだ、内緒だ❗。楽しみだ❗。





 今日は栗栖君の所も雨かなぁ。前線だし、Uターン台風だし来週は鮎釣りには厳しい日々になりそうだよネ。今度、栗栖君もオレも鮎釣りに行けるのは何時頃になるかなぁ。Uターン台風は、またUターンして戻ってくれないかなぁ~。太平洋の南の方で消えてくれないかなぁ。台風は来るなっ⚡🌀☔🍃🌀☔。



 と、言うことで終わります。では、またネッ。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
今日は、農作業が一段落してちょっと余裕?があったので、にゃん太君の写真を撮ったりしたんだ。弟君のミルクも一緒に居たからネ、お兄ちゃんらしい?にゃん太君の画像も撮れました。何時か公開できるといいな。
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

阿仁川から帰ってきました!

 こんばんは~、ター君です。今日14時半位かな?会津に帰ってきました。だってネ、朝から土砂降りの雨なんだよ。だから今日の釣りは諦めて帰ることにしたのでした。この前の神通川も2日の予定が1日になってしまったしナ。毎回残念だ(汗)。





 折角、久し振りで阿仁川に来たのに1日だけの鮎釣りとなってしまったのは残念だけど、昨日(25日)の報告をしたいと思います。




 あ、一昨日に1時間位釣ってボウズだったんだ(爆)。この時は阿仁合だったんだけど、阿仁前田に移動しました。





 最初年券を買おうと思ったんだけどネ、あんまり釣れそうもないと聞いたし日釣り券にしたんだ。日釣り券は1,500円だ。2日でも3,000円で神通川の1日分だな。









 阿仁前田駅です。駅の3Fが温泉なんだ。以前に来たときも此処で温泉に入った。そして2Fに食堂があるんだ。店の女の子に何がオススメって聞いたら、私は味噌ラーメンが好きって答えたからネ、素直に?言うことを聞いて味噌ラーメンを頼んだ。これが美味い❗。美味かったのだ。オレ、2日続けて味噌ラーメンを食べてしまったのだ。温泉にスマホを持って行かなかったからネ、画像は無いのです(汗)。


 

 閑話休題。昨日の鮎釣りの話だ。深トロの泳がせかな?とも思ったんだけどネ、瀬が空いていたので入りました。瀬では釣れないよって言われたんだけどネ、オレは、デッカイ鮎君を釣りたいのです。数は出なくても良いから大きい鮎君を釣りたいのです。それには、やっぱり瀬だよネ。一つの瀬が貸しきり状態だった。










 ここに11尾居ます。後、乗り切れなかったのが2尾います。だから、12尾だった。でも、大きいかった❗。25㎝位はあった。楽しかったよっ❗。




 最初ポンポンポンと来たんだ(喜)。入れ掛かり3尾。でも続かないのだ(汗)。それからは、ポツン、ポツンだった。





 でもネ、阿仁川は本当に久し振りなんだ。何年振りだろうかなぁ?。確か2012年に来ただけだと思うんだナ。だから4年振りになるのかな?。





 トロで泳がせで釣れば、もっと数が出ることは分かっていたんだ。でも、それは小さい鮎君だもの。折角阿仁川まで来たんだものデッカイ鮎君に会いたいんだよね。だから、12尾でも大きい鮎君が多いから満足です❗。








 阿仁前田の駅前です。以前にも弁当や氷などを買ってお世話になったスーパーがあるんだ。今回もそこで弁当を買ったりしたんだ。画像にある丸伊商店です。以前は此処に釣った鮎君を冷凍して貰ったりしたんだっけナ。








 そして、駅にこんな看板?が立ってた。これは以前にも見たんだ。○印の所まで水が上がったようだ。豪雨災害を忘れないって大切な事だよね。



 夜には、合川から友人が態々来てくれた(喜)。1月にニャンコパトで訪ねたNちゃんだ。オレ、駅の温泉に行ってネ、次いでに仕掛け作りをしていたんだ。そしたら、ジッと見ているオジサンがいてネ、話しかけてくるんだ。オレNちゃんが来てくれるのが分かっていたからネ、気が気じゃなかったんだけど、仕掛けについてちょっと話したりしたんだ。そしたら、仕掛けを1つ譲ってくれないか?と言うことになってネ、進呈したんだ。そしたら何とお返しにビールを頂いてしまったのだ。オレ飲まないのにナ(汗)。でも、有り難うございます。Nちゃんに貰ってもらえるな。



 Nちゃんとは半年振りの再開だ。オレが温泉から戻ったらネ、もう知り合いと飲んでた。態々来てくれて有り難うございました。久し振りに会えて色々話せて楽しかったです。Nちゃんは今、畑に凝っているみたいだ。堆肥を手作りして土作りからやってるんだって。オレもパイプハウスや路地の畑で色々作ってるからネ、話が弾んだよ。一昨日(24日)に会った釣り仲間は、釣りをしないで朝に気仙沼に帰って行った。此方も久し振りに会えて嬉しかったんだ。



 阿仁川はネ、以前爆釣して監視員さんにもう来るなって言われたりもした楽しい川なんだ。来るなって言われても何度も行ったけどネ(爆)。そして、北海道の友人・栗栖君に会ったのも此処なんだよ。栗栖君とはそれ以来1度も会ってないんだ。何時も電話で話しているだけなんだ。後は、北の鮎や美味しい物を送って貰ったり、会津のベコ鮎や美味い物を送ったりの付き合いが続いているんだ。



あ、そう言えば、栗栖君から北限の2つ手前の鮎君❗が届いているんだ(嬉)。まだ開けてなかった。これから開けてみようかなっと。




 帰り道はネ、秋田県内はずっと雨降りだった。土砂降りの時もあったんだ。山形県に入ったら雨は止んでいた。新城市内は霧雨だった。ただ、何処の川も濁っていたナ。朝日町の道の駅で休憩したんだけどネ、その前に見た最上川もやっぱり濁っていた。オレの好きな八天橋が近いのにナ。残念だな。




 帰ってきた会津は曇り空だった。夕方に雨が少し降った。お留守番してくれたにゃん太君は元気にお出迎えしてくれた。心なしかオレに会えて嬉しそうだった(喜)。早速、カリカリと名水を上げたらすぐに食べてくれた。そして、カリカリにつられてか?オチビ達も集まってきた。留守中仲良くしてたみたいでホッとした。





 以上が、久し振りに訪れた阿仁川の顛末でした。長くなってしまってお付き合い頂いた方お疲れさまでございました。有り難うございます。早く会津大川で鮎釣りしたいなぁ。






にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
実は、昨日栗栖君から北の鮎情報がメールで来ていたんだ。それと留守中の届いた北限の2本手前の鮎君とを次回に載せたいと思います。
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

阿仁川に着きました!

 こんばんは~お早うございます、ター君です。阿仁川に17時頃に着きました❗。プリウスα君でエコドライブでした。リッター21キロ位で走ってくれたんだ。



 会津から大峠トンネルで米沢市に出て、長井市から最上川沿いを走るルートでした。前回も書いたけど、最上川は増水と濁りだった。ホントにカフェオレ色だった。



 次の寒河江川は、濁ってたけど笹濁りよりちょっと濃い感じだった。鮎釣りする気になれば出来るかも?という感じだったけど、道路から見える範囲では誰も居なかった。



 その次の小国川は濁ってなかった❗。でも増水はしてるようだ。濁ってないけど誰も居ない❗。多分釣るとしても、もっと上流の辺りなんだろうなと思った。




 秋田県へ入り役内川は、綺麗だった。ただ、増水はしてたよ。オレ、この位だったら好きだなと思った。でも、当然ながら?誰も居ない(寂し)。



 秋田県に入ってからは、どの河川も濁ってはいない。段々期待が膨らむ???。早く着いてちょっとでも棹を出せたら良いなぁと思いながら先を急いだ。




 角館を過ぎ、阿仁合に辿り着いたのは17時頃だった。やったぁ❗。早速鮎釣りするぞっ❗。まず、日釣り券❗とオトリ君を調達。早速、川に入ろうと準備してたら昔の釣り仲間に会った❗。1週間位滞在しているんだって。



 久し振りに話して、川の状況を聞いたりした。何か段々釣れなくなってきているんだって(アラァ)。でも、大きいって(ホッ)。27㎝位あるんだって。




 と、ここまで書いて寝てしまったぁ(💤😭💤)。あんまり休憩しないで運転していたからかなぁ。もう眠くてネ(汗)。



 結局、1時間位棹を出したけどボウズ(南無)でしたぁ(泣)。瀬では掛からなかった(涙)。やっぱり深トロの泳がせかなぁ???。




 今日(25日)は、泳がせでやってみようと思っている。昨日も釣りの後でもネ、仲間と色々話して楽しかったんだ。此処で会えるとは思わなかったからネ、嬉しかったんだ。今日帰るとの事だったから少しは一緒に釣りできるかなと思っているんだ。




 さぁ、どうなる事やら。兎に角、楽しんできます。冒頭のこんばんは~をお早うございますに訂正してからUPします(汗)。今日は暑くなるみたいだ。でも、川に入ってれば大丈夫だものネ。
 




 昨夜、北海道の友人、栗栖君からメールが来たんだ。北限の2つ前の鮎が?って書いてあった。明日(25日)の午前中に届きますって❗。あっ、豚鮎君を送ってくれたんだネ。有り難うございます。阿仁川から帰ってからの楽しみになるネ。








 この画像が添付されていたんだ。あ、この前釣った鮎君だね。もしかして子持ちの?。嬉しいなぁ、楽しみだなぁ。本当に有り難うございます。



 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
何と、阿仁川に居るのに、北海道の豚鮎君の画像になってしまいました。だって阿仁川の鮎は釣れなかったんだもん(爆)。今日は頑張るぞっと❗。
上のランキングバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

阿仁川へ行ってきま~す!

 こんにちは~、ター君です。会津大川は水位は大分下がったようだけど、まだまだカフェオレ色だ。やっぱり少なくとも後4~5日は経たないと鮎釣りは出来ないだろうなぁ。




 そんな訳で?阿仁川に行ってこようと思います❗(エッ❗byにゃん太)。阿仁の友人に連絡したらネ、この台風でも大丈夫だったんだって❗。来るなら今だよって言われてしまったのだ❗。大きい鮎君が釣れているんだって❗。




 そう聞いてしまったらもう、行くしかない???となってしまったのです。金曜日までの予定だ(そんなにぃ~?、byにゃん太)。





 だから、昨日も夜遅くまで野菜の選別や袋詰めとかをしていたんだ。にゃん太君はネ、またイチゴ箱に入ってオレの作業を監督❗してた。昨日は、1日にゃん太君と一緒にいたんだ。(嬉しかったよ、byにゃん太)菜っぱ運び用のプリウスα君がネ、リコールだったんだ。



 その為、車屋さんに持ち込んだ時もキャリーに入って一緒に行ったんだ。リコールは無事に直りました。その後、知り合いの車屋さんに寄ってキャリーから出して上げてにゃん太君にも休憩して貰いました。オジサンに撫でられてヘソ天になって伸びてた。にゃん太君は何処へ行っても人気者だなぁ(エヘッ、byにゃん太)。




 そんなにゃん太君はネ、今日も朝早くから農作業をしたり、野菜の出荷準備をしているオレの傍に居たんだ。そして、出荷から帰ってきて、冷凍庫から氷を出したり、冷蔵庫から飲み物を出したり、鮎釣りの道具をプリウスα君に積み込んだり準備をしているオレをネ、今度はカゴに入って見ていたんだ。




 準備が出来て、にゃん太君には大人猫が入って来られない所に移って貰い、カリカリを山盛りにしてニャントイレを掃除してから、じゃぁ、にゃん太君行ってくるよって言ったらネ、おっきな声でニャァ~、ニャァ~って鳴いた。まるでボクを置いて行かないで❗って言ってるようだった。オレのする事を見ていて分かってたんだなぁ。あ、また何処か行くんだ。でも、ボクのキャリーが出ていない❗。また、ボクはお留守番なんだ(ニャゥ~ン)。て思ってたんだろうなぁ。ゴメンネにゃん太君。でも、お土産にデッカイ鮎君を持って来るからネ、良い子にして待っててネと頭を撫で撫でしてから出発します。




 ルートは、大峠トンネルで米沢に出てから最上川沿いに下道で行くんだ。阿仁川まで357キロ❗だ。でもネ、東北道で北上JCから秋田道へ入るルートより100キロ近く短縮できるんだよ。何度も通ってるし角館辺りの近道も知ってるからネ、357キロよりも20キロ近く短縮できると思うんだ。暗くなる前には着きたいと考えているんだ。



 今年の1月に阿仁川の友人に会いに行ったにゃんこパトと同じルートなんだ。357キロって先週行った神通川と大体同じ距離なんだなぁ。




 では、行ってきますっ❗。大きな鮎君を釣りたいなぁ~っと❗。友人に会うのも楽しみだなぁ。






にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
実は、11時過ぎに出発したんだ。今は、白鷹町のあゆ茶屋で休憩してます。で、このブログを確認したら下書き保存のままだった(爆)。またやってしまったぁ(汗)。慌てて更新ボタンをクリックしました。
途中の最上川はカフェオレ色でした。これから通る寒河江川とかはどうなんだろうなぁ。
では、また後でねっ???。
ランキングのバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

台風一過の会津大川の状況は?

 こんにちは、ター君です。台風9号凄かったですね。各地で浸水とかの被害が出ているようですね。お見舞い申し上げます。



 こちら会津はというか、家の方は風はそんなに強くなかった。家のパイプハウスも被害は無かった(ホッ)。ただ、雨は強く降ってた。強い雨が断続的に降ってた。午前3時頃かなぁ、目が覚めて外を見たら雨は止んで雲間から月が出ていた。




 会津大川はどうなっているのだろうかと、野菜達や花束を会津若松市のスーパーに出荷するついでに見にいってきました。








 高田橋から見た会津大川です。まっ茶色です❗。大増水です❗。何時も車を停めていた高田橋下の河原も水の下になっていました。








 2m?位、もっとかな?増水してる感じです。














 本郷鉄橋の所にある駐車場も濁り水の下になってた。これでは当分無理だなぁ。でも、去年の9月の豪雨の時よりはまだ増しなような気がする。去年の豪雨では、簗も流されたし鮎釣りも終わってしまったしな。




 でも、でも、去年の豪雨でも鮎君は残っていたんだよ。今回も、この大増水に負けないで鮎君が残ってて欲しいなぁと思います。




 当分鮎釣りはできないだろうけど、川の様子が落ち着いたら報告しようと思います。



 再び鮎釣りが出来ることを祈ってます。だって、今シーズンはベコ鮎君に会ってないんだよっ❗。それでは❗。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
今日も、これからまた雨の予報になっている。もう当分雨はいらないのにな。午後からも農作業を頑張ります。
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

久しぶりの会津大川釣果情報 金魚鮎?

 こんにちは~、台風ですね。千葉県の館山辺りに上陸したってニュースで言ってた。こちら会津は、さっきから雨が降りだした。だんだん強くなってきたよ。風はまだ弱い。ピークは21時位だろうと言ってた。




 そんな今日はね、昨日に引き続き菊の花とか路地の野菜を収穫してました。台風の前に終わらせないとと頑張りました。何とか出来たから良かった(ホッ)。願わくば風があんまり強くなりませんように❗。だって、パイプハウスが何棟もあるからネ、強風だと心配なんだ。




 閑話休題。久し振りの会津大川の情報です。ワタクシメは、神通川から帰ってきた金曜日(19日)に用事が終わった午後から行ってきたんだ。



 行ったんだけどネ、釣っている時間より知人に出会ったりして話してる時間の方が長かった位だった(汗)。だからネ、釣果は3尾❗(爆)。高田橋上のトロでの事だった(悲し)。




 それなのにネ、ワタクシメの仲間のKちゃんや I 井さんはネ、土曜日(20日)に来て二人共40~50尾位釣ったんだって(羨まし)。この二人って何時もいい時に来るんだよなぁ。




 Kちゃんなんかネ、石の上に胡座をかいて釣ってたんだって(ズボラだよな)。そして掛かった鮎君はネ、自分の曳き舟が遠かったりしたら、誰のでも良いと I 井さんのに入れたりしてたんだって。だから、Kちゃんの曳き舟に I 井さんの釣った鮎君が入ったり、逆だったりしてたんだって。沢山釣れたからもうどうでも良かったんだって❗。なんとも羨ましいやら悔しい話だよなぁ。



 場所は友釣り専用区の高田橋上流の瀬だ。Kちゃんの好きな例の場所だって。そして日曜日(21日)は、前日の釣りすぎ?が祟ってか???10尾位だったんだって❗。だから、遊んでばかりいたんだって。









 Kちゃんは、こんな鮎君を釣りました。何と大きさは10㎝位なんだって❗。それなのに幅が広い❗。寸詰まりの金魚鮎だ❗。










 んん~ん、夷鮎とまではいかないだろうなぁ。奇形の鮎君だな。去年はやっぱり仲間の丸ちゃんが本郷大橋の上で夷鮎を釣ったって言ってたんだっけな。やっぱり居るんだネェ。




 金魚鮎君だけの画像だと大きさが判らないなぁ。タバコでも置けば良かったかなぁ(大汗)。この画像を見た知人なんてネ、ベコ鮎になったか!なんて勘違いしたもの(爆)。残念でした。10㎝位の金魚鮎でしたって言ったらビックリ( ; ゜Д゜)してたよ(苦笑)。




 さぁ、この台風9号がどうなるか?。被害がでないことを祈ります。川の増水も適度になる事を祈ります。適度な増水で鮎君の活性が上がる事を祈ります。勝手なお願いですが、鮎の神様宜しくお願いします。まだ落ちないでよっ❗。





にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
雨が本格的に降ってきたから、これから午前中に収穫した茄子や他の野菜達の選別と花束作りをしようと思います。にゃん太君もイチゴ箱に入って付き合ってくれるかな?。
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。有り難うございます(礼)。







 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北の鮎情報 第9弾 黄色い卵!

 こんばんは~、今夜は北海道の友人、栗栖君から届いた北の鮎情報です。北海道は台風直撃で大変な事になってるようですね。北見市とか川が氾濫してるようだし。心配していたんだ。



 栗栖君は、朱太川に川見に行ったんだって。やっぱり真っ赤に濁っていたんだって❗。それでも、2時間程ポイントを見ていたら石が見えてきたんだって❗(オォ~)。



 15時頃、試しにオトリ君を泳がせてみたところ(ハハァ、ちゃんと準備していたんだネ)、19㎝と小ぶりながら元気なアタリ❗。綺麗なメス鮎君が掛かったんだって(良かったネ)。







 それから1時間半程で12尾❗。まだ落ちていませんって書いてあった。良かったネェ。




 よかったよかった。栗栖君は今シーズン絶好調だなと思っていたら、こんな悔しい?画像が送られてきた❗。









 早速塩焼きにしたんだネ。美味そうだなぁ。と眺めていたら、2枚目の画像がコレ👇だった❗。









 雌です。毒味しますだって❗(ウゥッ)。子持ち鮎です。黄色い卵を頂きます🍴🙏。ゴメンナサイだって❗。



 ホントにゴメンナサイだよね。一人だけ良い思いしてっ❗。自分で釣った鮎君を塩焼きにして食べる、それも子持ちの鮎❗。贅沢な話だよなぁ。




 明日は台風の影響でダメかな?と栗栖君が書いていた。そうだよね。11号が上陸するんだよね。これ以上被害が出ないように祈ってます。栗栖君は道南だから大丈夫かな?。でも増水してるだろうから川見なんか行かないでネ。



 こっちは台風9号だ。明日の午後から風が強まるみたいだ。だからネ、菊の花が風でダメにならないように採れるだけ採ってしまおうと頑張ったんだ。今さっきまで花束作りをしてたんだ。勿論、にゃん太君の監督付きでネ。ニャァニャァ何か言ってた。多分もうお仕事止めて僕と遊んでと言ってるんだろうな???。



 台風どうなるのかなぁ。風は要らないよ。雨は降って欲しい。今日だって雨降るって予報だったのに降らないんだよ。豪雨は要らないから適度に降って欲しいと勝手なことを思っているター君でした(汗)。



 各地に台風の被害が出ませんように....





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
今日も一生懸命農作業を頑張ったので、鮎釣りは出来なかったのです。台風が過ぎ去って増水が収まるまで無理かなと思っています。
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: