FC2ブログ

会津大川の小ベコ鮎!

 こんばんは~、ター君です。イヤァ今日は暑かった❗。梅雨明けした途端真夏日だもん。パイプハウスの中には居られないよっ❗。熱中症になっちまうよっ❗。




 と、言う訳で(暑いからか?)、そう、熱中症予防??の為会津大川に逃げ出しましたぁ(滝汗)。午前中はネ、ちゃんと作業したんだよ(強調)。トマトの誘引作業とかしてたんだ。にゃんた君が紐にジャレ付くのを避けながらだけどネ。もう、にゃんた君はオレがハウスや畑に居るとネ、片時も傍を離れないんだよ。ちゃんとトマトが作る日陰に居ながらチョイチョイとジャレ付いてくるんだ。可愛いなぁと、邪魔されながらも怒れないんだなぁ。



 あ、会津大川の事でした。実はネ、オレが鳴瀬川に行っている間の28日(木)に息子が午後からちょこっと行ってネ、本郷鉄橋の下で30尾とか釣ってたんだって❗。



 ウゥ、オレが鳴瀬川で釣れないなぁと1キロも歩いたりして、悪戦苦闘?している間にちょこっと行っただけで30尾だとぉ。く、悔しいなぁ。負けた。息子に負けました(号泣)。



 ま、息子は5歳から鮎釣りを始めたんだけどネ。もう、小学校高学年の頃には時々オレが負けてたんだ(汗)。でも、十何年振りに鮎釣りを再開した割りには良く釣るよなぁ(感心)。三つ子の魂百までというけど、5歳で体で覚えたのは今でも忘れないんだなぁ。友人がネ、親子で同じ趣味だなんて羨ましいって言ってくれるんだよ❗。




 それに、日立の渡部さんから問い合わせを頂いたんだ。渡部さんは、解禁に釣り人社の鈴木社長と一緒に来てくれたんだ。昨日話したんだけどネ、毎週土曜日に通ってくれているんだって❗。



 先週の土曜日には、高田橋上のザラで69尾❗だったんだって(いいなぁ羨)。一緒に来ている友人が会津大川を気に入ってくれてネ、鮎が居なくなるまで毎週通うって言ってくれているんだって。それも毎回日釣り券を買ってくれてるんだって。ありがとうございます。ホントに鮎君が居なくなるまで釣ってくださいネ。



 今日の釣果はどうだったんだろうなぁ?。本郷大橋辺りの事を聞かれたんだけど、ボチボチ釣れているし本郷鉄橋下もいいですと伝えたんだけどネ、何処に入ったのかなぁ。会えなくて残念でした。




 そんな訳?で、オレが会津大川で釣り始めたのは午後3時半を過ぎていたかなぁ。場所は高田橋下の柳が生えている下辺りだ。暑いからネ、川に入るだけでも気持ち良いよ。でも、超渇水だ。こんなに水が少ない会津大川は見たことがないと思うんだな。








 今日の釣果の一部です。2時間位で15尾だった。サイズは大きいので21㎝~22㎝位だった。ちょっとスリムなのも居るけど、小ベコ鮎君になりかけているのも居るんだ(喜)。こんな超渇水では今シーズンはベコ鮎君にならないかも?と心配してたんだ。でも、ちょっとは安心した。早くベコ鮎君に育ってくれよなっ❗。




 超渇水のせいか、やっぱり追いっ気が悪いんだよな。でも、掛かるとギュンと来るし目印が吹っ飛ぶよ。香りも良いよ🎵。画像の鮎君も結構キレイでしょ❤。




 川から上がって車に戻る時にね、ヤってしまったのだ???。曳舟の中の水温が高くなってしまってネ、この数だけ死んでしまったのだぁ(大泣)。明日は友人のKちゃんが会津大川に来るからネ、オトリ君にして貰おうと思ったんだ。でも、半分は友缶で元気にしてるからネ、明日のオトリ君には充分だと自分を慰めたんだ(汗)。









 友缶の中も撮ったんだけどネ、車に積んだままだったし暗くてこんな画像しか撮れなかったぁ(爆)。そしてネ、解禁の時の土日に千葉から来てくれたSさんご夫妻に偶然会えたんだ。また来てくれてありがとうございます。お話しできて良かったです。これから湯陶里で温泉に入ると言ってたんだけど、その後で公魚用アーマードを買いに行くと話していた。千葉では売ってないんだって!。明日も楽しく沢山釣ってくださいネ。



 オレも、会津大川の試し釣り辺りから公魚用のアーマードを使っているんだよ。0.06とか0.08だけどネ。あ、0.08は一迫川で会った漁協のTさん達に進呈してしまったんだ。オレもまた買って来ようっと。








 明日の日曜日はネ、秋川漁協さんの小峰さん達が20人位でバスで来てくれるんだって❗。嬉しいなぁ。沢山釣って欲しいなぁ。秋川漁協さんはネ、鳴瀬川にも15人位で来てたんだって。オレが行ったのはその後だったんだなぁ。





 久しぶり?に会津大川で鮎釣りをして楽しかったター君でした。このところのワタクシメは何だか、会津大川でも他の川でも他の人が釣った後に入って、渋いなぁと嘆いてばかりいたような気がするんだ。



 千葉や日立からと、遠くから沢山の人に会津大川に来てもらって嬉しいです。ワタクシメは、地元の人にも他所から来てくれる人にも沢山鮎を釣って欲しいと何時も思っているのです。そして、ベコ鮎君にも会って欲しいと願っているのです。




 さぁ、鳴瀬川と一迫川の報告も頑張って書こうと思っているんだけどネ、地元の会津大川を先に書いてしまった地元LOVEのター君でした。あ、イヤ鳴瀬川と一迫川も急ぎます。急がないと来週はTOYOTA CUP鮎だものネ。





にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
明日の日曜日はどうしようか?農作業もやることは沢山あるしナ。でも、暑さと鮎君の誘惑?には負けるよなと悩んでいるター君に、ポチっと応援クリック宜しくお願いいたします。励みになります。有難うございます(礼)。
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

一迫川に来ています

 こんにちわ~、ター君です。宮城県栗原市の一迫川に来ています。鮎工房の社長さんと I 野さんの3人で鳴瀬川から移動してきました。



 実は、鳴瀬川のKAMI CUPの時に迫川漁協の役員さんと知り合いになり、1度来てみないかとお誘いを受けてたんだ。以前にも一迫川の情報がないかと聞かれた事があり気になっていたんだ。



 鳴瀬川からは近いので、思いきって足を伸ばしてみました。







 此処は、着いてすぐに見た一迫川です。今は、此処から移動してもっと上流で釣ってます。詳しくは、会津へ帰ってから報告しようと思います。



 あ、前回の更新で鳴瀬川の27㎝の鮎は間違いです。ごめんなさい(滝汗)。正しくは23㎝位でした。オレ、寝ぼけてキーを押し間違えたのかなぁ(号泣)。お騒がせしてごめんなさい(低頭)。




 それでは、また川に行ってきます。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

鳴瀬川に着きました!

 お早うございます。ター君です。今、鳴瀬川にいます。深夜に到着しました。会津大川で鮎釣りをしていた友人の I 野さんは、昨日の夕方に到着していたんだ。鮎の里公園というのがあってネ、車中泊しました。



 I 野さんは昨日、会津大川、高田橋上かな?トロで釣って午前中で20尾だったって。サイズは小さくなったと言ってたよ。



 何故、鳴瀬川に来たかというとネ、鮎工房の社長さんからネ、鳴瀬川は超渇水でデカイ鮎がアチコチで跳ねていると聞いたからなんだ。


 昨日(27日)は、今年から鮎釣りを始めた鮎工房の社長さんがネ、13尾も掛けたんだって❗。それも27㎝23㎝位もあるヤツが居たんだって❗。



 大きいおデブの鮎君を釣りたくて堪らないワタクシメは、矢も楯も堪らずカッ飛んで来た訳なのです。








 今は鮎工房さんにお邪魔してます。また、日本一早い水流の鮎君のプールを見ています。この後釣り始めようと思っているんだ。どのくらいおデブの鮎君が掛かるかと楽しみにしてるんだ。



 では、報告は今夜かな?明日かな?できるといいなと思っています。



 後ネ、会津大川はネ、本郷鉄橋から高田橋の間の友釣り専用区にネ、漁協がトイレを設置しました。








 オレ、組合長さんに何度かお願いしてたんだよ。今は女性の鮎師もいるし、絶対トイレは必要だとネ。そしたら、友釣り専用区の真ん中辺りに設置してくれたんだよ。有難うございます。感謝します。






 何かネ、ブログ村のmyページにアクセスできないのだ???。エラーになるのだ???。取り敢えずランキングバナー無しで公開しちゃいます(汗)。後でアクセスできたらバナーを貼ります。どうなってるんだ???。





にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
はぁ、大鮎釣りのバナーだけは残っていたから?何とか貼り付けできました。ポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有難うございます(礼)。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
やっとできました!。どっちでも良いのでポチを宜しくお願い致します。更新の励みになります。 


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

白石川から会津大川へトンボ帰り???

 こんばんは~、ター君です。朝の北海道鮎情報に沢山のアクセスありがとうございました。今日は、ワタクシメは鮎釣りをしておりません(キッパリ)。ですが、会津大川には行きました。友人が昨日から滞在しているので陣中見舞いです。会津若松市内のスーパーに野菜を納品するついでに覗いてきたんだ。




 実は、友人の I 野さんとは、昨日(25日)に白石川で待ち合わせていたんだ。 I 野さんはネ、ハイエースのキャンピングカーで下道で茨城から来るからネ、午後2時位になるかなという事だった。



 そこでワタクシメは、 I 野さんのオトリ君も確保出来るように前日の日曜日(24日)の夜から出掛けたんだ。何故、白石川かというとネ、会津大川より鮎君がデカイからなんだ。やっぱりオレは数よりもデカイ鮎君を釣りたいんだな。




 でもネ、出掛ける前にちょっと不吉?な話を聞いてしまったのだ???。と言うのは、日曜日(24日)に会津大川で釣りをした I 井さんがネ、土曜日(23日)に白石川で鮎釣りをしたんだって。そしたら、何か石が曇ってきていて10尾位しか釣れなかったんだって(エェッ?)。そこで日曜日は会津大川にしようと来ていたんだって(アラァ)。




 I 井さんは、日曜日の会津大川では友釣り専用区で50~60尾位は釣ったんだよ。その人が白石川では10尾位?。アラ、ホントに鮎君は居なくなったのかな???。




 それでも、自分の目で確かめてみたくて???半分危ぶみながら??出掛けでしまったのでしたぁ。ルートは何時ものように土湯トンネル越えで福島市に出る。途中、土湯峠はスゴい霧だった。何にも見えない。ホワイトアウトだ❗。前の車のテールランプが頼りだ。トンネルの中まで霧が入り込んでいた。土湯温泉まで下りて来たら霧がはれた(ホッ)。



 途中、フルーツライン沿いで桃を買ったり、飯坂の無人オトリ販売屋さんでオトリ君を購入して白石川へ到着した。あ、無人のオトリ屋さんはネ、摺上川の漁協でやっているんだよ。




 ハァ、まだ画像が出て来ないなぁ(汗)。明けて月曜日(25日)はネ、爆睡し過ぎて??朝が起きられなかった。鮎釣りを始めたのはもう、8時半を過ぎていた(爆)。場所は何時もの公園の所だ。駐車場に車は3台位止まっている。でも、釣り人の姿は近くには見えないなぁ(焦ッ)。









 開始してすぐに1尾目が来たっ❗(ホッ)。でも、後が続かない(泣)。橋の上から下まで一通り探ってみたんだ。そしたらやっと来た(喜)。目印が吹っ飛ぶ(嬉し)。抜いたっ。タモに飛び込んで来たのはコイツでしたぁ(爆)。









 アハハッ、ヤマメ君でしたぁ(爆)。それも20㎝チョイあるヤツだった❗。もう、悔しいからネ大事に曳舟に入れましたよ。









 鮎君はネ、最初のヤツの他に2尾の合計3尾だけだった(悲し)。11時半頃で止めました。この頃になると釣り人が段々増えてきたけど、棹が曲がっていたのは橋のすぐ上に入った人だけだった。この前、オレが最後に釣った場所だ。でも、サイズは小さめなんだよな。でも、ポッツリ、ポッツリ掛かってたナ。




 オレ、上から下まで探った時にネ、死んだ鮎君を沢山見たんだ。死んで流れていく鮎もいたし底に沈んだままのも居たんだ。冷水病だな。そう言えば、橋の上流に居た時にカラスが何羽も集まっていた場所があったなぁ。死んだ鮎君を狙ってたんだろうかなぁ???。



 お昼になり、I 野さんに連絡を取った。これでは、態々白石川に来ることないからネ。会津大川の渇水の方がまだましだよなと思ったんだ。幸い? I 野さんは白河でラーメンを食べていた。ちょうど同じ時間位に会津大川に着けるなと待ち合わせ場所を変更した。




 トボトボと会津に向かう。心なしかプリウスα君もションボリしてるような気がした???。福島市に入り知り合いの桃生産農家さんに立ち寄る。








 試食用の桃を頂きながら、袋詰めの桃を何個か購入した。「あかつき」という品種の桃だった。良い香りだ。 I 野さんが桃を好きなんだ。それに漁協のお姉さんにもお土産にしようと思ってネ。



 寄り道をしたせいで会津大川に到着したのは午後3時を過ぎていた。漁協に行きお姉さんにお土産の桃を進呈し、オトリ君を購入して高田橋に向かう。I 野さんはとっくに到着していた。I 野さんにも桃を進呈しオトリ君も渡して釣り開始。もう3時半を過ぎていた。








 月曜日だし、夕方に近いし釣り人は何人も居ない(まぁ、そうだよな)。昨日の日曜日にKちゃんと I 井さんが入った高田橋上に入った。









 んん~とネ、5時半頃までで10尾の釣果だった(爆発)。大きさはネ、大きいので18㎝位だったぁ(泣)。オチビはネ、何と10㎝位の小ささだった。この前放流したばかりのチビ鮎君だった。



 でもネ、いっちょまえに追いが良いんだ。ガガンて来るんだ。目印が吹っ飛ぶんだよ。抜いてみるとオチビなんだな(爆)。今回の使用ロッドはトリプルフォースでした。白石川でも会津大川でもトリプルフォースを使ったんだ。



 オレ、可哀想になっちゃってネ、釣りを止めたんだ。 だってネ、オレに釣られなければもっと大きく育っただろうにネ。ベコ鮎君になったかも知れないのにな。I 野さんも10尾か11尾の釣果だったようだ。




 ま、此処は昨日の日曜日に抜かれた後だったしな。超渇水だししょうがないのかなぁ(ため息)。ワタクシメの釣果とヤマメ君はネ、全部 I 野さんに進呈したんだ。I 野さんは今日(火曜日)も会津大川で鮎釣りをするからネ。




 白石川から会津大川へトンボ帰りをした、何だか訳の分からない1日になってしまったけど、これもプリウスα君だから出来た事かもなぁ。願わくは、会津大川の渇水が少しでも改善されるようにと思っている。今日(26日)も1日雨の予報だったのに10時位で止んでしまったんだ。中々纏まった雨にならない会津地方なんだよな。



  
 
 はぁ、長くなってしまったけれど、そして深夜の更新になってしまったけれど、白石川と会津大川の報告を終わります。最後までお付き合い頂いた方々、お疲れさまでございましたっ。ありがとうございました。





 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
朝、また起きられないかとちょっと心配なター君に、頑張って起きろとポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北海道鮎情報 第3弾 黄金と蒼! 

 お早うございます。ター君です。今、雨が降ってます。強い雨ではないけどシトシトと降ってます。この雨は、今日と明日の日中いっぱい降る予報だ。これで、会津大川の渇水が少しでも解消してくれれば良いなぁと思ってる。この位では無理かなぁ(ハァ)。今の会津大川は去年よりもっと渇水なんだよな(ため息)。




 イヤイヤ、会津大川の事より北海道だ。昨日、栗栖君からメールが届きました。前回の更新でもちょっと書いたけど、画像が添付されているので報告しようと思います。ホントはネ、昨夜更新しようと思っていたんだ、でも、睡魔に負けて??爆睡してしまったのだぁ(眠眠)。











 これが、栗栖君の昨日(25日)の釣果です。左半分の黄金色の鮎君がトシベツ川で、右半分の蒼い鮎君が相沼内川なんだって❗。相沼内川は阿野呂川より水が綺麗なんだって。そして冷たいんだって。だから、蒼いのかなぁ。食べても美味いって書いてあったよ。




 見てくださいこの鮎❗。口が尖ってるよね。ツンツンしてるなぁ。魚体も、黄金色のはブタ鮎君だよね。黄金色も蒼いのも本当に綺麗な鮎君だ。それに大漁だし羨ましいなぁ。




 メールが届いたのは、昨日の15時半位だったからネ、これは午前中の釣果なんだろうなぁ。一昨日(24日)は厚沢部川と阿野呂川で大漁だったし、昨日(25日)はトシベツ川と相沼内川で大漁だ。



 




 相沼内川の画像です。綺麗な川だ。何か川水も冷たいというのが画面から伝わって来るように思うな。










 川のUPです。本当に綺麗だ🎵。良い石がゴロゴロしてるな。あ~、オレも釣りたくなってきたよ。栗栖君て本当に羨ましい人だなぁ。




 今シーズンの北海道は好釣だよね。この好調がずっと続いて欲しいと思います。栗栖君、これからも黄金鮎と蒼い鮎の釣果報告を待ってます。









 このオチビの鮎君は、栗栖君の昨晩のオカズになったんだって。オツマミになりますって書いてあった。どうしたんだろうなぁ。カラアゲかなぁ。何だろうなぁ。どうやっても美味いんだろうなぁ🎵。オレも食べたいなっと(ニャァ)。




 という事で、北海道鮎情報第3弾を終わります。引き続き??、ワタクシメの昨日の報告を書こうと思います???(出来るのか?オレ???)。オレのはあんまり期待しないでね???。







にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
引き続きと書いておきながら、ワタクシメの報告は今夜になるかなと思っている???ター君でした。農作業もやらなければいけない事が沢山あるしね。でも、両方ガンバレと上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有難うございます(礼)。




 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川は、大漁です!

 こんばんは~、ター君です。今日も良い天気で暑かったぁ。鮎釣り日和だな。でも、ワタクシメは会津大川に行ってません(キッパリ)。今日は亡き母の49日で納骨だったのです。




  会津大川の解禁に来てくれた友人や仲間が、今日集まったんだって❗。その人達から釣果情報が来たので報告しようと思います。





  まず、Kちゃん。この人は解禁で101尾鮎ちゃんを達成した人なんだよ。今日も解禁の時と同じ場所に入ってネ、60尾だって❗。サイズは18~22㎝位なんだって。




  Kちゃんの鮎君は、小ベコ鮎君になってたんだって❗。そして、I さんも、Kちゃんと同じくらい釣ったんだって。高田橋~本郷鉄橋までの友釣り専用区は、何処でも釣れるんだって❗。瀬でも、チャラでも釣れるって言ってたよ🎵。





 掛かると目印が吹っ飛ぶんだって❗。楽しかったって言ってたよ。後、白石の知人はネ、3人で来てネ、朝5時から始めた人が6時までの1時間で30尾位釣ったんだって。怒涛の入れ掛かりだよね。




  白石の知人は、寝坊して6時過ぎから釣り始めたようだ。本郷鉄橋の下でネ、いくら釣ったか分からない位沢山釣ったんだって❗。オレの推測だと恐らく束釣り近くしたんではないかと思うんだナ。朝の1時間で30尾だもの。推して知るべしだよね。




  オレが鮎釣りに行けない事を知っているのに、みんな羨ましいと言うか悔しい?程の釣果自慢をしてくれるよなぁ(ハァ)。





  そしたら、 もっと悔しい事を言ってきた人がいたんだよ。それは、北海道の友人栗栖君です。厚沢部川と阿野呂川を行ったり来たりしてネ、半日で50とか60とか言ってたんだ。サイズは22~23㎝位だって❗。大きすぎに注意だなんて言ってた。今も、河原でキャンプしてるんだって。明日も鮎釣りをするから、帰宅してから画像を送るって言ってたんだ。





  栗栖君から画像が来たら、北海道鮎情報第3段として載せようと思います。また、蒼い鮎君なのかなぁ。楽しみだなっと。




  但し、近くに手負いの子連れ熊!がいるから、気をつけろって言われているんだって❗。怪我した子連れの母熊って一番危険🏃⚠じゃないかっ❗。栗栖!充分気をつけて下さいね。襲われないでネ。





 今回も画像のない更新になってしまいましたぁ。だって、全部電話で聞いただけだもん(爆)。あ、Kちゃんがネ、沢山釣ったから食べてって息子に預けてくれたんだ。10尾位居たけど平均20㎝位はあったよ❗。香りも良かったよ。Kちゃんありがとーネ。




  みんなが羨ましいやら悔しい?やらで、早く鮎釣りがしたくて堪らなくなったター君でした。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
みんなに刺激されて?よし、今週こそ鮎釣りに行くぞっと決意を新たにする?ター君にポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

スマホデビューしました(遅っ)!

 こんばんは~、ター君です。今日は梅雨らしくない爽やかな天気だったよ。昨夜もそうだったけど、朝もヒンヤリしてネ、ちょっと肌寒い位だった。



 そんな鮎釣りに絶好な日和だったのに、ワタクシメは会津大川にも行けずに携帯電話会社にいました???。ワタクシメのガラケーが故障した事は先日blogに書いたんだけどネ、修理に出したら連絡が来てネ、修理代が5万❗も掛かるんだって(オーマイガッ❗)。



 5万掛かるなら、スマホにした方が良いよなぁと思い、どうせスマホにするなら水中撮影ができるコレ👇にしたのです。何か、水中10mまで大丈夫だって言ってたよ(ホントか?)。凄く遅いスマホデビューだよな(汗)。








 京セラのヤツでした(エヘッ)。アンドロイドです。コレで水中撮影して鮎君の姿を撮るんだっと❗。出来るのか?オレ?。ハイ、練習します。



 沢山練習して、綺麗に撮れるようになったらblogにUPしようと思っているんだ(何時かな?)。早く出来るよう頑張りますウン







 早速、スマホで撮ってみた。道の駅にある我が町のユルキャラ??ロボばん爺です(ユルくないよナ)。結構キレイに撮れるもんだなぁ???。



 オレ、前のガラケーが好きだったんだよナ。防水だし、頑丈だしでネ。でも、いくら好きでも修理代5万には勝てなかったなぁ~(ため息)。









 最後に道の駅の裏で撮った磐梯山の画像を載せます。何だか秋に出る雲みたいだなと思って撮りました。但し、タブレットで撮った画像です(爆)。下の電線は磐越西線のです。この道の駅はSLの撮影ポイントなんだよ。



 早くスマホに慣れて、水中撮影にチャレンジしたいター君でした。あ、ポケモンgoの無料版を入れて貰ったんだ。1匹だけしか捕まえられなかったぁ(泣)。携帯電話会社でネ、此処は田舎だからあんまり居ないかも知れないと言ってたんだけどネ、ホントだったぁ(汗)。



 会津大川は、相変わらず好調のようです。友釣り専用区以外でも良く釣れているようですよ。詳しくは会津漁協のHPを見てくださいネ。あぁ~、早く鮎釣りに行きたいなぁ~っと❗。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
今日は、鮎釣りに関係ない話でスミマセン😣💦⤵。来週には鮎釣りに行きたいと思っているター君に、ポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有難うございます(礼)。
あ、1日中スマホを触ってた訳ではなくて、ちゃんと農作業も頑張りましたよっ(強調)❗。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : その他

会津大川の放流予定

 こんばんは~、ター君です。今日も用事で外出してました。その、外出先からネ、会津漁協に電話したんだ。そしたらネ、漁協のお姉さんに怒られちゃった(泣)。どうしたの、ちっとも顔見せないでって❗。




 イヤ、こういう訳で用事で外出していて....と説明したけどネ。イヤイヤ、そんな事より漁協から今後の放流予定を聞いたのでお知らせしようと思います。





 7月11日と20日に追加放流をしたんだけど、8月10日(水)に最終放流をするんだって❗。この放流は、JR本郷鉄橋から高田橋の友釣り専用区に150㎏で、鮎君のサイズは22㎝~23㎝なんだって。




 今頃は、宮城の鮎工房さんで、あの日本一早い水流のプールで大きくなるまで育てているんだろうなぁ。早く大きく育って、会津大川に来て欲しいなぁ。そして、会津大川でベコ鮎君に育って欲しいなぁ。




 今の会津大川には、何万尾という鮎君が居るのにまた追加放流するんだな。とても釣りきれるものじゃないよなぁ。でも、お盆頃は楽しみだなっと🎵。ベコ鮎君に会えるといいなぁ。



 ワタクシメの早く用事を終わらせて、鮎釣りに行きたいなぁ。会津大川にも勿論行きたいし、他の河川にも行ってみたいと思っているんだ。




 このところ、画像がない更新が続いているので、にゃん太君の画像でも載せようと思います。








 にゃん太君も色々あってネ。怪我したり、家出?したりがあったんだ。家出というより大人ニャンコに苛められて怪我させられてネ、怖くて帰れなかったようなんだ。可哀想にナ。



 オレ、夜中でも何でも探しに出たりしてたんだよ。そしたら、3日目だったかな?早朝にネ、畑でにゃん太~って呼んだらネ、小さい声でニャァって聞こえたんだ。振り返ってみたら何と、畑の白菜の上にチョコンと乗ってた。思わず抱きしめたよ。見ると足を怪我してた。慌ててレンタル屋さんに避難させたりしてたんだ。



 上の画像は、白石川の鮎の写真を撮っている時にチョイチョイと手を出そうとしてネ、メッってされた時のでした。あ、今は、家に戻って大人ニャンコが入って来られないようにした場所で元気にしてます。お嫁ちゃん候補?の茶トラちゃん達と仲良くしてます。怪我も大分良くなりました。ホッとしているター君でした。








 こんな呑気なヘソ天も見せてくれるようになりました。元気になってくれて良かったナ。にゃん太君はオレ達仲間の会長さんだからネ。会の名前も無いし、メンバーもその時々で違うんだけどネ、会長さんはにゃん太君で決まっているんだよ???。会則はただ一つだけ。たまに、にゃん太君に美味しいねこ缶かカリカリを差し入れる事だけなんだよ。でも、まだ誰も持ってきてないけどネッ(爆)。




 閑話休題。会津大川はまだまだ好調が続くと思われます。釣り切れない程の鮎君が居ます。みなさん、良かったら会津大川に来てくださいネ。一緒に楽しく鮎釣りをしましょう❗。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
早く用事を終わらせて、来週には鮎釣りに行きたいと思っているター君にポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川2度目の追加放流

 こんばんは~、ター君です。今日も暑い1日だった。用事で外出していたんだけどネ、もう汗だくだった。あ、もう21日(木)になってしまったな。



 昨日20日(水)に外出先だったんだけど、会津漁協の組合長さんから電話を頂いたんだ。内容は20日(水)に2度目の追加放流をしたという事だった。




 JR本郷鉄橋から高田橋の間、友釣り専用区に200㎏を追加放流したんだって。サイズというかグラム数は、ワタクシメの廻りが五月蝿くて聞き取れなかったんだ(爆)。また、聞いておきますネ。




 今、高田橋上のチャラにオチビの群れ鮎君が山程溜まっているんだけど、今度放流したのも此処に合流?するのかなぁ???。一体どのくらい沢山の鮎君が群れているようになるんだろうかなぁ。




 友釣り専用区以外でも、結構釣れているようになってるしネ、この放流した鮎君もアッチコッチに散って欲しいよなぁ。雨待ちになるんだろうかなぁ。




 そして、会津大川は8月に入ってからも追加放流をするんだって。詳細が分かったらまた報告しますネ。兎に角、会津大川は鮎君がブッツク?(ぶつかる)程沢山居ますよ。この鮎君の中からベコ鮎君が出て来てくれると良いなぁ。早く大きく育って欲しいなぁ~。





 後、伊南川も追加放流をするようですよ。時期とか具体的なことはワタクシメには分からないだけどネ。追加放流を計画しているんだって。




 今夜は、簡単ですがこれで終わります。明日(21日)も用事があるので外出しなければいけないのだ。今週いっぱい位は鮎釣りが出来そうもないんだなぁ。早く鮎釣りがしたいなぁ。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
用事で鮎釣りが出来なくても、頑張って??更新しているター君に明日もガンバレとポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有難うございます(礼)。





 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

相変わらず好調かな?会津大川!

 こんばんは~、ター君です。今日は暑かったね~。午前中にパイプハウスの中で作業をしていたら、暑いの何の。ふと、温度計を見たら35℃だって❗。見た途端、パイプハウスから逃げ出した(爆)。




 そんな今夜は、3連休の最終日、18日(月)の会津大川の様子などを書こうと思います。ワタクシメは久し振りの会津大川だったんだけどネ、河原に着いた途端電話が来た。菊の苗の芽欠きを頼んだ人からだった。それで、大慌てで家に戻ったんだ。





 頼んだ人と一緒に菊の苗の芽欠きをしたり、他の農作業をしたりして一生懸命働きました。だから、18日は鮎釣りが出来なかったんだ(悲)。




 オレの弟君や知人が鮎釣りをしたので、その釣果を報告しようと思います。まず、弟君はネ、湯陶里下に入って38尾だった。そして、知人は(何と白石の人だ)。本郷鉄橋下流で40尾だって。



 実は、白石の知人が来てると連絡を貰っていたからネ、夕方に会津大川に行ってみたんだ。オレは、竿を出さなかったんだけどネ、知人が釣っているところを見ていたんだ。弟君と知人が釣った鮎君は平均17~18㎝だった。食べ頃のサイズだな。大きいので20㎝は越えていたようだよ。









 この画像は、下流から本郷鉄橋を望んだヤツです。但し、18日のではありません(爆)。雨が降っているような画像だから、多分5日頃のだと思う。そうなのです。また、タブレットを忘れて行ってしまったのだぁ(滝汗)。




 だから古い画像で勘弁してくなんしょ(爆)。18日はもっと晴れて暑かったんだものナ。人ももっと沢山だったんだよ(汗)。




 そして、高田橋上のチャラにはネ、チビ鮎が山ほど群れていたんだよ。チビって言っても15~6㎝位だと思うんだけどネ。このチビ鮎君を狙った人は30~40尾位は釣れたようだよ。



 11日に漁協が追加放流しているからネ、その鮎君が群れているのかも知れないなぁ。あ~ぁ、今年はベコ鮎君に育つのかなぁ~。小ベコ鮎君で終わってしまうのかなぁ~。ベコ鮎君になって欲しいなぁ~。「龍」を使ってベコ鮎君を釣りたいなぁと切に願っているのです。




 ところで、伊南川の事なんだけどネ、大宮橋の付近のトロにネ、鮎の溜まり場が出来ているんだって❗。少し水が出て、この鮎君が散ればアチコチで釣れ出すと思うという話だ。




 会津大川の好調が続いて欲しいし、伊南川も滝谷川も野尻川も好調になって欲しいと思っているんだ。すぐ近くに好調な河川があると、一つの川だダメでも良い方の川に逃げられるからネッ❗。




 何年前だったか、那珂川で釣りをしててネ、あまり釣れなかった時にネ、次に何処へ行こうかと考えてネ、何と和賀川まで北上して1日釣りをして、さぁ、次は何処だ?と、秋田県に出て、山形県の海沿いを南下して漸く辿り着いたのは、新潟県の府屋大川だったという、とんでもない大移動をした事もあったんだよ。



 もう、あんな大移動は出来ない、イヤしたくないよなと思っているター君でした。



 弟君が釣った鮎君はネ、全部頂いたんだ。冷凍にしました。何故かというと24日の日曜日に法事があるので、集まってくれた人達にネ、炭火で焼いて味わって貰おうと思ったからなんだ。美味しく食べて貰えるといいなぁと思っているんだ。
 




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
またしても深夜の更新になってしまったター君です。明日(あ、もう今日だ)も早起きしなければと思っているので、ガンバレとポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有難うございます(礼)。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: