FC2ブログ

友人からのメールと会津大川へようこそ!

 こんばんは~、ター君です。今日は暑かったぁ。やっぱり晴れてお陽様が出ると暑くなるね。暑い中でも農作業を頑張りました。菊の苗を植えたりしてたんだ。勿論、にゃん太君の監督??付きでね。オレが移動すると、ちゃんとにゃん太君も移動するんだ。そして、菊の苗と苗の間は日陰になるから、そこで涼みながらオレを監督してるんだ。手伝いのオバチャンも呆れてた。もう、この猫はジャマばっかりしてるって❗。



 オレは、分かるんだな。人の傍に居ると大人にゃんこに苛められないからなんだナ。そして、オレの傍に居たいんだろうな(エヘッ)。監督?というお邪魔虫をされても、やっぱりカワユイもんだなぁ。そして、夜はパイプハウスの中でお寝むしてるんだ。ご飯をデリバリーしてるんだよオレ(爆)。パイプハウスまでは大人にゃんこが来ないからネ、安心して眠れるんだろうな。時々は、オレと一緒に腕枕で寝る時もあるんだよ。




 ところで、昨日の更新で、1日の解禁は午前中しか鮎釣り出来ないと嘆いたら、「uruka兄さん」からメールが届きました。タイトルは「午前中で十分でっせ」とありました。


 縄張り鮎は11時位までに釣れてしまいますからネ、とあった。本当にそうだ❗と思った。1日出来ないと嘆いていないで、出来る時間の11時までに集中して釣ればいいんだ❗と気がついた。俄然、やる気が出てきた❗。よ~し、頑張るぞ~~っと❗。


 uruka兄さん、有難うございます。良い言葉を頂きました。時々、メールを頂いたり、電話で話したりさせて頂いているんだけどネ。為になる言葉を頂戴しました。



 uruka兄さんとはTOYOTACUP鮎で知り合ったんだ。それもuruka兄さんが優勝した時だったんだ。そして、白石川を案内したりした。長良川で一緒に鮎釣りをした事もあったんだ。また、何処かで一緒に鮎釣りしたいですね。本当に有り難うございました。







 1日の解禁も、コレよりも沢山釣りたいなっと。コレは26日の試し釣りの画像です。この時は1時間半だったけど、1日は6時間も出来るんだもんなっ🎵。1日は息子も鮎釣りするからネ、負けてられないよっ❗。




 閑話休題、何件か問い合わせを頂いたので、ここに書いておきます。会津漁協は30日からオールナイトで開いてます。オトリ鮎は漁協でしか売ってません。1尾500円です。日釣り券、年券は漁協の他に会津若松市内の釣具屋さんでも購入できます。



 日帰り温泉も会津大川の近くにありますよ。「本郷温泉湯陶里」というのがあります。最終入館20時半で閉館は21時です。入館料は510円だと思います。湯陶里前という鮎釣りのポイントもあるんですよ。本郷大橋を渡って会津美里町に入って左折して道なりだったと思います。







 これが「本郷温泉湯陶里」です。そして、近くに「せせらぎ公園オートキャンプ場」というのもありますが、河原で車中泊はできると思います。オレは河原だ。ホテルリバーサイドだな。そして、ちょっと会津大川から離れるけど、大江戸温泉物語あいづもあります。日帰り入浴できますよ。最終入館は20時だと思います。




 何はともあれ、遠くから来られる方、道中気を付けて会津へお越し下さいネ。磐越道の若松インターからだと漁協までは10分ちょいで来ると思います。








 今回の会津大川へは、ハイエース君で行きます。河原で見かけたら声を掛けて下さいネ。今から楽しみでワクワクしてるんだ。まるで、遠足前のお子ちゃまみたいだナと、半分呆れている自分がいるのでした???。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
またもや、深夜の更新になってしまったター君に、早く寝ろとポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有難うございます(礼)。
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

危うし!オレの解禁日釣行??? 会津大川

 こんばんは~、ター君です。昨夜、ブログをUPした頃から雨が降りだしたんだ。結構強い雨足でネ、また雨音が気になって眠りが浅くなってしまった。日中も降ったり止んだりして梅雨らしい天気の1日だった。



 そんな中でも、解禁日を指折り数えて待ちわびているワタクシメにネ、あるところから電話が来たのです???。その結果、大事な用事が入ってしまい???7月1日の解禁日の釣りが出来なくなるかも???となってしまったのです(大号泣)。



 何で7月1日なんだよっ❗。オレが1番楽しみにしている地元の会津大川の解禁日なのにっ❗。とボヤキながら、2日とか3日にならないのかなぁ、悔しいなぁと、嘆きまくって漁協に電話したんだ。



 組合長さんは留守で、漁協のお姉さんが話を聞いてくれた。ら、すぐに組合長さんから電話が来た。だからペナルティなんだってばと言われてしまったぁ(号泣)。1日だけは勘弁して貰って釣らせて貰おうと思っていたのにな(大汗)。




 でも、1日の用事の内容を確認したらネ、始まりの時間は午後1時からだった。ん?午前中は釣り出来るぞっ。11時位までになるかも知れないけどナッ(ホッ)。



 そして、用事が終わり次第大川に戻ってくるぞっ❗。だって、友人や仲間が待ってるんだものナ。良かったぁ、ホッとしたぁ。せめて、午前中だけでも鮎釣りが出来て。




 本音を言えば、1日鮎釣りをしたいよ。せっかくの会津大川の解禁日なんだもん。解禁日はお祭りだからね。でも、午前中だけでも鮎釣り出来るならそれで良いよ。と、自分を慰めたター君でした。








 今日は、画像がないので、にゃん太君の画像を載せます。今日も車の助手席に乗せて苗木屋さんに行ったりしてたんだ。もう、タブレットに慣れてタブレットを向けるとネ、ん~?なぁに?みたいにカメラ目線をしてくれるんだよ。




 あ、7月1日の天気予報は曇りと☀マークが出ていた。最高気温は31℃だって。雨じゃなくて良かったぁ。少しでも陽が差してくれたら水温もあがるしね。鮎君の活性も上がると良いなぁ。
 


 でも、夜は冷えるから、特に河原は寒いからネ、上に着るものは必ず持って来てくださいネ。では、会津大川で待ってます❗。みんなで楽しみましょう❗。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
連日、深夜の更新になってしまって、ちょっと寝不足のター君に頑張れとポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川解禁のご案内

 こんばんは~、ター君です。今日は久しぶりに晴れて暑かった。解禁の日もこんな天気だったらいいなぁ~と思いながら農作業に励みました。でも、友人、知人から電話が沢山来るんだ。


 もう、解禁までのカウントダウンが頭の中で始まっているんだ。早く来ないかなぁ~。楽しみだなぁ~っと♥。







 会津漁協の解禁日をお知らせするチラシです。ご覧のように、会津大川の鮎釣り解禁日は7月1日(金)午前5時です。そして、「永久」友釣り専用区JR本郷鉄橋から高田橋下流簗設置場所までです。去年のシーズンもこの場所が1番釣れたんだよ。試し釣りの結果も良かったし、期待しちゃうよっ❗。








 稚鮎の放流場所と各種漁の解禁日の詳細を大きくしてみました。稚鮎は宮城県の鮎工房さんのです。今年も良い鮎を有り難うございました。試し釣りの時に目印がブッ飛んだんだよっ❗。追いっ気が良い鮎君だよっ❗。




 川原へは高田橋の畔から下りられます。両サイドどちらでも下りられます。因みに漁協の場所は、会津若松市内からだと高田橋を渡ってからの右側になります。漁協の住所と電話番号他は次のとおりです。




 会津非出資漁業協同組合  住所 会津若松市北会津町三本松中大川向27。 電話番号 0242ー56ー4388
 URL http://aizu-jf.web44.net/   ワタクシメのこのブログの右サイドにリンク先として会津漁協が載ってます。



 カーナビは、会津漁協の住所に合わせて来てくださいね。日釣り券や年券は、漁協の他に会津若松市内の釣具屋さんでも販売してます。オトリ鮎は、漁協でしか販売してません。1尾500円です。








 地図も載せておきます。参考にしてくださいネ。週刊天気予報は7月1日は曇りだ。最高気温27℃で、最低気温は19℃です。降水確率は40%になってる。少し蒸し暑い感じかなぁ?。本当は晴れ☀てくれるのを期待したいんだけどネ、梅雨時だから仕方無いのかなぁ。








 みなさん、会津大川に是非来てくださいネ。こんな鮎君が釣れます。試し釣りの結果も良かったし、友釣り専用区は期待できると思います。期待できるように祈ってます。ま、7月1日の蓋を開けてみないと判らないけどネッ(爆)。
 



 7月1日は、東北の河川の殆どが解禁日を迎えます。本格的な「鮎・夏の陣」の始まりだなっ❗。会津地方の他の河川の解禁日は、会津大川の田島地区が7月3日(日)。伊南川が7月16日(土)です。何処も好調だと良いなぁと願ってます。



 さぁ、もう28日になってしまったし、明後日の夜は川原で前夜祭かなぁ。楽しみだなぁ🎵。今から眠れそうもないぞっと👀👀。気が早すぎるか(爆)。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
照る照る坊主でも作ろうかと思いながら、今夜もにゃん太君に監督されながら?仕掛け作りをしたター君に、早く寝ろとポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川試し釣りっ!最終回!

 こんばんは~、ター君ですっ。行ってきました会津大川!。2回目の試し釣りです。昨夜からの雨は、大川に着いた頃には霧雨みたいになっていた。でも、気温はそんなに低くない。



 漁協に9時頃着いた。今日は最終の試し釣りだから、友釣り専用区のJR本郷鉄橋から高田橋下流簗設置場所までに入ることになった。総勢15名での試し釣りになった。23日に釣ったオトリ君を皆に配って出発だ。










 友釣り専用区の上流側のJR本郷鉄橋を望む画像です。今日のではなく23日の画像でした(大汗)。今日のワタクシメは釣るのに忙しくて??写真を撮る余裕なんてなかったのでした???。




 チームF(そんなのあったか)??の選抜選手のKちゃんは、23日にも釣った本郷鉄橋下流の瀬にまた入った。瀬が好きなんだな。オレは、この前誰も入らなかった高田橋付近をやってみてくれと組合長さんに言われたので、張り切ってそっちへ向かった。歩いていくのは面倒だから??友人に車で送って貰った(爆)。




 10時に花火が上がり、友釣り専用区に思い々に散って釣り始めた。11時半に花火が上がるまでの1時間半でどれだけ釣れるかだっ❗。頑張るぞっっと❗。水温は19度って言ってた。アレ、23日より低いぞ??どうなるか???。



 オトリ君を入れたらすぐに来たっ❗(喜)。もう、入れ掛かりっ❗(大喜)。引きも良いよ~っと(ウフッ)。使用ロッドはトリプルフォースです。但し、穂先をソリッドにしたんだ。あ、メガトルクのソリッドがぴったりあったんだよ。川水が少ないからソリッドにしてみたんだけど、これは失敗だ(滝汗)。やっぱり瀬にはチューブラじゃないとネ。だから、空中分解が7~8回もあった(号泣)。鮎君が若いから皮が柔らかくて身切れしてしまったのだ(泣泣)。




 オレ、以前にコレを那珂川で経験してたのに忘れてしまったのだ。渇水でも瀬ではソリッドはダメだというのを体験した筈なのに。オレって学習能力がないのかなぁ(大汗)。忘れっぽいのかなぁ(溜め息)。




 でも、入れ掛かりがずっと続いたからネ、取り込んだのは43尾でしたっ❗(欣喜雀躍)。1時間半で43尾だから忙しかったよっ(ハァハァ)。でも、楽しかった❗。サイズは17㎝~19㎝だった。今日の仕掛けはノーマルです。








 今日のワタクシメの釣果です。漁協に帰ってから写真を撮りました。今日の試し釣りは総勢15名で188尾でした。チームF??の選抜選手のKさんは15尾位釣ったと言ってた。Kさんは昨日三面川の解禁に行って10尾で面白くない❗と会津大川にカッ飛んで来たんだ。楽しいって言ってくれたし良かったナ。








 ☝コレは帰りに物井釣具屋さんに寄って撮りました。物井さんに10尾?11尾?を進呈した残りです。香りも良かったよ。








 大きい鮎君をUPにしてみました。ベコ鮎君の片鱗?を見せているような気がする。あ~ぁ、オレに釣られなかったらベコ鮎君に育ってたかもしれないなぁ???。




 解禁が楽しみだなぁ~っと🎵。この分だと束釣りの人が沢山でるかも知れないな。150とかもでるかも知れないな。オレも頑張るぞっ❗。



 あ、オレ、組合長からペナルティを喰らってしまったのだ(泣)。終了の花火が上がった後で1尾釣ってしまったのだ(滝汗)。花火が上がるちょっと前にネ、15㎝位のオチビを釣り上げてしまったのだ。で、このオチビはオトリ君に使えるのかなとやってしまったのだ(爆)。ちゃんとオトリ君として役に立ちました。すぐにお友だちを連れてきてくれました。そして、オレはペナルティを喰らってしまったのでした。しっかり見られてたんだな(大汗)。



 ペナルティの内容は解禁から3日間の鮎釣り禁止令です(大号泣)。でも、何とか解禁は釣らして貰えないかとお願いする心算です。解禁に釣ることが出来ないなんて、あまりにも悲しい事だもの。それにこのブログの更新が出来ないではないか(汗汗)。漁協のお手伝いをします。オトリ君売りや日釣り券を売ることとかお手伝いをします。だから、解禁日だけは何とか釣らせて下さい。お願いします(ここで頼んでどうする??)。



 今日はホントに楽しかった🎵。1時間半ずっと入れ掛かりだったしな。解禁してからも、この好調さが続いて欲しいなと願ってます。そして、早くベコ鮎君に育って欲しいなとも願います。




 昨夜は、三面川から帰ってきたKさんや、山形と白石から来てくれた友人達と道の駅で前夜祭をしたんだ。それも楽しかったんだけどネ、その間ずっと雨☔だったし、その後もずっとバシャバシャ強く降ってたんだ。雨の音が気になって何だか眠れなかったんだ。それに川はどうだろうかとか考えてしまったんだ。



 会津大川は、この位の雨では濁りもしないし、増水もしなかった。後は解禁まで、この状態が続いて欲しいなと思っているんだ。あ、川水はもうちょっと増えてもいいよ。と思っているター君でした。



 会津大川解禁の詳細は、また明日にでもUPしようと思います。今日はもう寝ます。お休みなさい。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
解禁日を指折り数えて待つター君に、農作業も頑張れとポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川試し釣り1回目!

 こんばんは~、ター君です。行ってきました。会津大川❗。今日はネ、朝から結構しっかりとした雨が降り続いていた。



 この雨の影響はどうなんだろうと思いながら9時半頃漁協に到着。まぁ、この位の雨だったら川の水位には関係ないだろうけど、鮎君にとってはどうだろうかなぁ?。昨日みたいに活発に追ってくれるんだろうかなぁ???








 この画像は、昨日オレと組合長さんで釣った釣果の一部です。今日のオトリ君として配布するところです。昨日は本郷鉄橋下流で7.5mの短いロッドで釣ったんだよ。




 このオトリ君を持って向かった場所は芦ノ牧温泉地区です。殿様簗場下流です。着いたのは10時半頃かな?。車から降りて川に向かった時、甘いスイカの香りがした♥。こんなにバシャバシャ雨が降っているのにこの香り❗。何かちょっと感激した。







 最初に入ったのはこんな所です。4人で始めたんだけどネ、4人共沈黙の時間が過ぎていく(汗)。芦ノ牧に向かっている時にネ、芦ノ牧はまだ時期が早いんじゃないかな?という考えがよぎった。芦ノ牧地区は7月後半からが良いんじゃないかなと思ったんだ。








 こっちの方も探ったんだけど掛からない(泣)。11時半に終わって12時には漁協に戻らないといけないのに掛からないのだ(号泣)。



 結果、芦ノ牧地区では4人ともボウズでした(南無)。雨に濡れて体が冷たい❗。鮎君の姿を見られなくて心はもっと寒い。これは雨のせいかなのか?。やっぱり時期が早すぎたのか??。一緒に釣った内の一人は「墓下」の方には鮎は居たって言ってた。




 漁協に戻ってお昼休憩。もう1箇所入った所も全員ボウズだったんだって(南無南無)。全員このままでは終われない❗となり、午後からオレと友人は本郷大橋上流へ。組合長さん達は湯陶里前にと向かった。川原に着いたら川鵜がいっぱい居た❗。オマケに鷺まで居た❗(怒)。慌てて空に舞い上がって行った。ま、川鵜が居るって事は鮎君も居るって事だよなと気持ちを切り替える。









 雨は相変わらず降っている。止んだのは昼飯を食べている間だけだった(爆)。ここは食み跡がある。何とかボウズは免れたいとアチコチ探ったが、オレはやっぱりボウズだった(涙涙)。友人が本郷大橋の傍でやっと1尾掛けただけだった。







 着替えて漁協に戻り、結果報告(イヤだ)。湯陶里前に入った人たちは全員仲良く1尾づつだったって❗。そして今度は本郷鉄橋下に行き26日に実施する試し釣り用のオトリ取りをすることになった。勿論、オレも参加するさ❗。だって、今日は野鮎君に触ってないんだもん(爆)。やっと雨も小止みになったし釣れて欲しいなぁ。









 ここは友釣り専用区だし、昨日も釣ってるから釣れるのは分かっていたんだ。でも、昨日のように時速25~30という訳にはいかなかった(汗)。それでもボチボチ釣れて1時間程で15尾位だった。ホントのオチビは曳き船に入れないで放流したんだ。だから、曳き船に居た鮎君で15尾位だった。鮎は居る❗。沢山跳ねている❗。ナブラも見えた❗。



 オレ、大きい野鮎君が居るところにオトリ君を送り込もうとしてたんだ。だけど、オトリ君が辿り着く前にオチビがジャマをするんだ。オチビの癖に追いっ気が良いの。ガガ~ンて来るんだよっ。








  
 皆こんな浅い所で釣ってたんだ。それでも全員15尾位は釣ってたんだ。友人は本郷鉄橋下の瀬に入ってやっぱり15尾だったって。入れ掛かりもあったし最後は楽しかったと言ってくれた(ホッ)。









 また雨が降ってきたので16時40分頃終了した。これで26日用のオトリ君の確保はできたから良かった。26日は20人位で試したいと組合長さんが言ってたんだ。20人でもオトリ君は充分だなっと。今日はネ、朝からずっとトリプルフォースを使ったんだ。








 これは、瀬で釣った友人の釣果です。漁協の生け簀に入れる前に撮りました。オレの釣果は川でロッドの始末をしている間に友缶に移してくれていたので、写真が撮れなかったんだ(汗)。




 今日は雨の中、何度も着替えてまるで着せ替え人形みたいだとか思いながらアッチコッチ移動したけど、最後にちょこっと釣れたから良しとしようかな。水温は21度あったって教えて貰ったけど、芦ノ牧も全然冷たくなかった川水だったけど、掛からなかったのは雨のせいなのかなぁ???。



 せめて26日はもう少し良いコンディションで釣りたいなと思うんだけど、天気予報は曇りと小さい傘マークなんだよな(汗)。でも気温の予報は29度なんだって。ま、今日は少し肌寒かったから26日の方が良い条件になるかも知れないナ。イヤなって欲しいと願うター君でした。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
長くなってしまったけど、頑張って書いたので勘弁してくなんしょ(下さい)と思っているター君にポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有難うございます(礼)。さぁ、明日は今日の分まで農作業を頑張るぞっと❗。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川オトリ取り~っ!

 こんばんは~、ター君です。今日も暑い1日だった。雨が降らないのだ。


 そんな朝にネ、ワタクシメは野菜の出荷準備をしていたのですよ。そしたら組合長から電話がきてネ、明日の試し釣りのオトリ君を釣って欲しいって言ってきた。エッ、20日に役員さん達が釣った鮎は?って聞いたら、生け簀に容れておいたら白い監視員??あ、鷺に喰われて殆ど居なくなったんだって❗。



 組合長さんに頼まれたんではやらなくてはならないっ!と、野菜の出荷ついでに釣ってくるかと、菜っ葉運び用プリウスα君にロッドを積んで出掛けたんだ。



 JR本郷鉄橋下流に10時頃から入ってネ、小1時間やったかなぁ~。チャラと腰位までの本流の真ん中で釣ったんだ。会津大川は渇水のままです。でもね、この方が鮎君はデカクなるんだよね。




 結果、掛けたのは30尾位。バレたのもあったし、空中分解と水中分解?もあった。取り込んだのは24~5尾だった。ホント追いも良かったよ~っ❗。サイズは、大きいので19㎝が居た(喜)。ベコ鮎君になりそうなヤツだったな。



 オトリ君に良さそうな17㎝位より大きい鮎君だけ残して、オチビの鮎君は放してきたんだ。鮎君はバチャバチャ跳ねている。沢山居るよ。オレのオトリ君が大きい鮎君の所に行く前にオチビが掛かるんだよなぁ(汗)。ジャマするなよなとか言いながら釣ってたんだ。




 組合長さんと2人で釣って、明日のオトリ君は充分確保できたから良かったナ。明日が楽しみだ。この分で行くと解禁には束釣りが出来るかも知れないナ❗。なんて期待しちゃうよっ❗。




 今日は、ホントに農作業の合間だったから、写真は無いです(汗)。お昼頃に帰ってからも茄子の苗を280本も植えたりして農作業を頑張ったのです。トラクターで耕して、マルチを張ってと頑張りました。何せ、にゃん太君という監督が見張ってるので??、一生懸命働きました(フゥ)。ちょっと休むとジャマしにくるからネ、頑張るしかないのですよ???。



 明日は、ちゃんと川の画像や釣った鮎君の画像を載せたいと思います。明日は頑張るぞ~っ❗。楽しみだなぁ♥。という事で終わります。お休みなさい。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
明日の試し釣りは芦ノ牧地区に入ろうと考えているター君に頑張れとポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

近況報告&会津の情報

 こんばんは、ター君です。ご無沙汰でした。6月10日に身内の不幸があり、12日に通夜、13日に葬儀と滞りなく終わりました。初七日もあっという間に過ぎていきました。



 今でも、弔問に来てくれる人もいたりしてますが、やっと落ち着きました。態々来ていただいた皆様、お世話になった皆様、本当に有り難うございました。御礼申し上げます。









 会津も梅雨入りはしているんだけど、あんまり雨は降ってないんだ。今日もよく晴れて暑い日になった。上の画像は今日の磐梯山です。




 そんな中、18日(土)に奥会津の滝谷川が解禁になりました。会津若松市内の友人が西山地区に入っていると連絡を貰ったので、近くまで用事もあったのでちょっと覗きに行ってきました。




 友人が釣っているのを見てたんだけどネ、ちょっと釣ってみないかと言われてネ、オレ、鮎釣りの準備はしていなかったんだけど、ちょうど農作業用の長靴だったからネ、友人の竿を借りてやってみました。





 1時間位釣ったかなぁ。17~19㎝位のが15尾?16尾?位釣れました。友人は1日釣って50尾位にはなったようだ。渇水で群れ鮎だったけど、鮎は沢山居ます。友人は次の日も50尾位だったと言ってました。




 でも、西山地区より下流の滝谷地区の方がもっと良かったような感じでした。滝谷川も結構楽しめるようですよ。





 そして、会津大川は6月9日に4回目の放流が終わったようです。今シーズンは4回合計で2,100キロとの事です。相変わらずの渇水で鮎君が団子になって群れているようです。




 会津漁協で役員さん達が今日試し釣りをしたんだって。本郷鉄橋の辺りで40分で15~6尾だって。入れ掛かりだと喜んでいました。追いも良かったんだって。鮎はブッツク?(ぶつかる)程沢山居るんだって。群れになってアッチ行ったりコッチ来たりしてるんだって。




 試し釣りは23日(木)と26日(日)にするんだって。今日のはどんなものかとやってみたんだって。試し釣りの試し釣りだな???。今日は3人で釣って、1番少ない釣果の人で7尾だって。後の2人は15~16尾だったと聞きましたよ。



 23日の試し釣りはオレも行きます。芦ノ牧地区で釣ってみたいと思っているんだ。結果はこのブログで報告しますネ。



 これからの雨の状況に依るんだろうけど、この分だと会津大川はまた爆釣になるんじゃないかと期待しちゃうなぁ。イヤ、そうなって欲しいなぁ。




 ということで久しぶりの更新を終わります。お休みなさい。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
早く公開保存にしないと明日(21日)なってしまうと焦って公開ボタンを押してしまったター君に、もう明日(21)日になったよとポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

無題

 こんにちは、ター君です。


 身内に不幸があり、当分の間鮎釣りに行けなくなりました。ブログの方も落ち着くまでお休みさせて頂きます。せっかく遊びに来て頂いたのに申し訳ありません。宜しくお願い申し上げます。



 matazaさん、「龍が来た!パート2」ありがとうございます。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

龍!が来たっ!

 こんばんは~、ター君です。何か蒸し々してヤな天気でした。雨が降るって予報だったのに結局降らなかった。降りそうで降らない天気。蒸し暑くて、気持ちが滅入るようで、雨が降るのか降らないのかどっちかにしろって言いたくなるよなっ。




 そんな今夜の更新はネ、待ちに待ってた「龍」がオレのところに来た話です(エヘッ)。








 ドラゴンフォース11mです。2日に物井釣具屋さんに取りに行ったんだ。あ、オレは那珂川に行ってたからネ、息子に取りに行って貰ったのでした。










 オレ、注文するのが遅かったからネ、直ぐに無い❗って返事が来ました。エェ~、そんな事言わないで探して下さいって頼み込みました。










 東北地方にはもう無いって話だった。そこで、範囲を拡げて探して貰いました。その結果、6月始めには入荷するだろうという事になってネ、待っていたのでした。もう、ワクワクしてた(嬉)。





 早速、ケースから出してみました(喜)。重い❗というのが第一印象でした。でも、まだ全部拡げていないんだ。何か勿体無い??気がしてネ???。手にした瞬間、ズッシリときました。嬉しい重さだな。





 何処で使うかなぁ?。会津大川のベコ鮎に使えるなぁ。九頭竜川もいいなぁ。そして、勿論球磨川だよなぁ。オレ、去年の終わり頃からネ、密かに??球磨川に行ってみようかと考えていたんだ。プリウスα君だと給油は1回で行けるかなぁ。ハイエース君だと、行きだけで2回~3回の給油になるんだろうなぁ。なんて考えていた。




 そしたら、あの地震だ。オレの会津の友人はネ、去年から仲間と球磨川へ行こうと積み立てまでしてたんだって。どうしようかと悩んでいた。




 オレも悩んでいる。行くとしたら9月になるだろうからネ、状況を見て考えようかな。地震で大変な時に鮎釣りなんて。とも思ったけれどもネ、行ってお金使うことも少しでも復興の手助けになるかも?とも思うんだな。





 まだ、ドラゴンフォースを全部拡げてもいないのに、想いだけは、随分と大きく広がっていってしまうター君でした。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ドラゴンフォースの初お披露目は会津大川のベコ鮎になるかなと思っているター君に、何処でもいいから早く使え?とポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

お友だちからっ!那珂川の釣果情報

 こんばんは~、ター君です。今日も忙しく?農作業をしておりました(ハァ)。さっきまでね、ラディッシュの袋詰めをしていたんだ。



 そんな中、那珂川に残っていた友人や新しく合流した友人達から釣果情報が来ました。黒磯公園で車中泊している友人達です。



 好調先生はネ、昨日は25尾で今日は5尾って言ってたかな?。丸ちゃんは昨日は15尾で今日は5尾だったと思う。そして、Sヤンは昨日5尾で今日は.....忘れた(爆)。今日はネ、寒かったんだって❗。みんなカッパ着て釣りしてたんだって❗。だんだん渋くなってきたのかなぁ。一雨欲しいところだよなぁ。




 Sヤンにネ、ロッドは何を使ったの?って聞いたんだ。ドラゴンフォースか?って。イヤ、使いませんっ❗。ここで使ったら笑われますよだって❗。彼は、10mのドラゴンフォースを買ったんだって❗。何処で使う心算なんだろうなぁ。





 今日は、友人達から電話で聞いたので画像は無いのです。でも、それもちょっと寂しい?ので2日の川の画像を載せようと思います。










 後、会津大川の稚鮎の放流情報です。5月30日に第3回目の放流をしたんだって。幼稚園児達がバケツで稚鮎の放流をお手伝いしたんだって。そして、4回目最後の放流を9日(木)に予定しているんだって。



 9日(木)は、用事が色々とあって時間が取れそうも無いなぁ(汗)。漁協のHPに載るだろうからネ、確認したらまたお知らせしたいと思います。




 では、今夜はこんなところで終わります。お休みなさい。あ、オレ、来週には1回位行けそうなんだ。だから、オレの釣る鮎君を残しておいて欲しいんだなぁ。今さら遅いかっ(爆)。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
友人達は那珂川から帰ったり、高岩に移動したりしているようだ。ホント、来週オレが行くまで鮎君を残しておいて欲しいと願うター君に、虫が良すぎるぞとポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: