FC2ブログ

こんなステキなのが出てきちゃった!

 こんばんは~、ター君です。朝から雨だったけど昼前には上がってネ、曇り空から陽射しがこぼれてきた。そんな天気だったから、何か過ごしやすかったナ。だから、農作業が捗りました。路地に植えた菊の苗やレタス、白菜なんかには恵みの雨になったナ。




 そんな仕事の合間にネ、こんなステキな物が見つかりました???。イヤ、前から持っていたんだけどネ、何処に仕舞ったか忘れてしまったのだ(汗)。







 「つり人社」のステッカーです(エヘッ)。友人の丸ちゃんが欲しいって前から言っててネ、何処かにある筈だと探してたんだ。


 確かレンタル屋さんだなと思い、行って探しました。やぱっり、出てきました(ホッ)。そして、オマケに👇も出てきました(喜)。








 こっちは、「つり人社」のタオルでした。沢山出てきて嬉しくなっちゃった❗。オレも、この赤いステッカーを貼ろうッと❗。ハイエース君かな?、プリウスα君にしようかな?。



 丸ちゃん❗待っててナ。ステッカーはその内届けるからネッ❗。エッ、タオルはダメだよ(爆)。もう、大切に仕舞い込んでしまったもんネッ❗。



 やっぱ、6月1日の鮎解禁が近づいてるからかな?。何かウキウキしてくるんだよナ。あちこちの友人、知人、仲間との電話が増えているんだよネ。1日は那珂川だな。後、矢祭町の久慈川もいいなぁ。矢祭は6月5日だったっけな。今シーズンも神通川にも行きたいなっと❗。帰りに上越にも寄りたいなっと❗。



 6月からのオレの「鮎・夏の陣」に想いを馳せるター君でした。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
6月1日の那珂川は何処に入ろうかな?と悩むター君に、ポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

祝!「つり人」創刊70周年

  こんばんは~、ター君です。何と今日2回目の更新ですよ。今日はネ、菜っ葉運び用プリウスα君の定期点検だったんだ。そのついでと言っては何なんだけど、物井釣具屋さんに寄ったんだ。




  そして、これ👇を見つけたのです。イヤ、昔からあるのは知っていたんだけどネ、今日つくづくと見てしまいました。








「巨魚叫」、佐藤垢石氏の色紙です。「つり人」が創刊されて今年で70年なんだそうですね。昨日届いた「月刊つり人」の表紙にも金色の文字で70年と輝いていた。おめでとうございます。




 その事が頭にあったから、物井釣具屋さんでもこの佐藤垢石氏の色紙が目に飛び込んで来て見入ってしまったんだ。佐藤垢石氏は「つり人」の創刊人で初代社長さんなんだって。現在の鈴木社長で4代目になるそうだ。




 物井釣具屋さんの色紙は、先代の物井さんが書いて頂いたそうだ。佐藤垢石氏は会津大川にも来ていたんだなぁ。先代の物井さんは会津漁協の役員をされていたそうだから、佐藤垢石氏が会津大川に来られた時に書いて貰ったんだろうなぁ。物井兄と書いてあるよね。




 以前、古老から聞いた事があったんだ。その昔、佐藤垢石氏が会津大川に来られた時に、会津漁協では川原まで草刈りをして、垢石氏を駕籠に乗せて 釣り場まで送り迎えをしたんだって。




 今日改めてこの色紙を見て、昔聞いたこの話を思い出したんだ。会津漁協は垢石氏に敬意を表したんだなと思った。




 「つり人」創刊70年、本当におめでとうございます。70年も続いているという事は凄い事だと思います。これからも、楽しい釣りの記事を続けていって頂きたいと思います。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
70年も続いている「つり人」に、自分の書いた文章が載って嬉しいやら恥ずかしいやらのター君にポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津のベコ鮎が月刊つり人に載ったぁ!

 こんばんは~、ター君です。ちょっとご無沙汰でした。毎日忙しく?農作業をしておりました。でも、まだ田植えは終わっていない❗というか田植えしてない❗苗がまだ育っていないから田植え出来ないのだ❗。周りはもう田植えしているのにナ(溜め息)。



 そんな中、この前長野から上越に行った時の事をボチボチ書き進めていたんだけどネ、まだ書き上がらない内にこんな嬉しい物が届きましたぁ❗。








 月刊つり人7月号です。この中にネ、会津大川が載っているんです❗(喜)。25日発売の本です。自宅にも昨日25日に届きました(喜嬉)。









 昨年復活したかつての名河川と言うことで会津大川を取り上げて頂いたのです(嬉々)。案内人はワタクシメです。編集部から原稿以来の電話とメールがあった時にネ、あぁ昨年の会津大川は本当に好調だったんだなぁと、改めて実感したのです。




 ワタクシメは、昨年の事を思い出したり、漁協にも行ったり、会津大川にも川見に行ったりして一生懸命に書きました。








 見てやって下さい❗。ベコ鮎君の勇姿❗。一番嬉しかったのはネ、ワタクシメが名付けた会津大川のベコ鮎がそのまま「月刊つり人」に載った事なのです。イヤァ、我ながら良く名付けたなと今さらながら思いましたよ(エヘッ)。




 会津大川の巨鮎君はホントに大きくてネ、厚みもあって重たいんだよ。それを、会津の方言のベコ(牛)と会津の民芸品の赤ベコと掛けて「ベコ鮎」と名付けたのでした。



 そして、今シーズンも昨年同様に、イヤ、それ以上に好調になって欲しいという願も込めて原稿を書きました。好調になって地元からも他県からも皆にベコ鮎釣りに来て欲しいという想いも込めました。勿論、オレもベコ鮎を沢山釣りたいと思っていますよっ。本当に沢山の人にベコ鮎釣りに来て欲しいと思うのです。



 会津漁協は2回稚鮎の放流をしました。放流前から川にはテグスを張り巡らしてあります。そして、早朝から川に出て川鵜対策をしていると言うことです。



 そして、昨年鮎釣りに来てくれた秋川漁協さんから川鵜避けの網カゴみたいなのを教えて貰ったんだって❗。それをこれから設置するとこの前漁協に行った時に話していたんだ。せっかく放流した稚鮎君を川鵜に食われたんでは堪らないよね。



 そしたら、日曜日の「鉄腕ダッシュ」で多摩川の鮎を放映してた。秋川の場面で、ウグイの産卵床に設置していたのを見たんだ。あ、アレだ❗。アレを教えて貰って会津大川にも設置するんだと興味深く見た。



 会津大川の解禁日は7月1日です。そしてJR本郷鉄橋から高田橋下流簗設置場所までは友釣り専用区になりました。



 最後にワタクシメの仕掛けも公開しちゃってます。最初から鼻カン7号とかのヤツです。良かったら見てやって下さいネ。







 これは、ベコ鮎の元になった会津の赤ベコちゃんです。磐越道の磐梯山SAにある巨大赤ベコです。因みに去年イタズラされたのは、会津若松駅にある巨大赤ベコです。こっちの赤ベコちゃんは大丈夫だったみたいだ。




 会津大川が「月刊つり人」に取り上げて貰って、嬉さのあまり夜更かししてブログを更新したター君でした。もう、頭がフラフラしてきたので寝ます。お休みなさい。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
もうすぐ6月1日ですね。もう、解禁してる河川もあるけど、今シーズンのワタクシメの「鮎、夏の陣」は6月1日の那珂川から始めようと思っているター君に、頑張れとポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川2回目の稚鮎放流!

 こんばんは~、ター君です。今日も爽やかに晴れました❗。何か今日はカラッとして気持ちの良い日だった。そんな中、会津漁協が2回目の稚鮎を放流するというので行ってきました。








 放流風景です。高田橋上流に100キロです。今回も全部で500キロの放流だったんだって。湯陶里から高田橋に375キロ。芦ノ牧に100キロ。宮川に25キロと言うことでした。








 今日は7gのオチビちゃんなんだって❗。前回よりちょっと小さいんだって。でも川に入ったら集団で上流に上ったり、下流に下がったりしてた。水温は19度あったんだって。


 あ~、このオチビちゃんがベコ鮎君になるんだなぁ。川鵜に食べられないで、苔いっぱい食べて大きく育つんだぞ~っ❗。と見送りました。絶対オレが釣ってやるからなっと(爆)。









 川水はこの前13日に見た時よりまた減っていた。でも、でも、この方が鮎君は大きく育つんだな。








 今日放流のチビ鮎君です。大きいので7㎝位かな?。公魚君よりオチビちゃんだな。コレは、ちょっと弱ったのを取り分けたヤツでした。



 爽やかな川風が吹き抜ける中、稚鮎君の無事の成長を願いながら帰りました。そして、お昼休み。BSの釣りビジョンを見たらネ、釣り人社の鈴木社長が出ていた❗。



 そして、そして、去年良かった河川で南東北の会津大川って紹介されてた(喜)。20年振りに好調だったって❗。嬉しかったなぁ(欣喜)。今年の会津大川は注目度高いかも❗。



 会津大川は、後2回位稚鮎君の放流をするんだって❗。そして待ちに待った解禁日は7月1日(金)ですよっ❗。楽しみだなぁっと。




 今日は、嬉しい楽しい1日だったなぁ。お陰で午後からの農作業も捗っちゃいましたよっ。明日も頑張っちゃうぞっ❗。ということで終わります。 





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
チビでも何でも鮎君の姿を見るとワクワクしちゃうター君にポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

ブログ開設2周年と1日?記念 オレの仕掛け はコレです!

 こんばんは~、ター君です。今日も暑い1日だった。風がなくてネ、一生懸命農作業をしていると汗びっしょりになった。



 本当は昨日、5月17日がこのブログを開設して2周年の記念日だったんだ。で、ブログを書こうとしてネ、何時ものとおり爆睡してしまったのだぁ(眠眠)。1日遅れになってしまったけど、2周年記念ということで書こうと思います。



 ブログを開設して2年が経ち、アクセスカウンターもいつの間にか10万アクセスを越えました。これも、鶏でもなんでもいいからブログを更新しろっ❗。と言ってくれた友人や何時も見てるよと声を掛けてくれた知人。そして皆様のお陰です。有り難うございます。コレを励みにボチボチと続けていけたらと思っています。これからも、宜しくお願い申し上げます。







 これが、オレの仕掛けです。以前去年の3月15日付けのブログにも書いてあるので、良かったらそっちも見てくださいネ。この仕掛けは頼まれて作ったヤツです。少しづつ作り始めて今夜やっと15組出来上がりました(ホッ)。







 コレ☝が図解したヤツです。見てのとおり鼻カンと背バリは移動式になってるんだよ。オトリ君の大きさに合わせられるからネッ。


 実はネ、この図解はある所に頼まれて書いたんだ(エヘッ)。もう少しで載ると思うからその時にお知らせしますネ。


 オレの仕掛けは解禁から大きいんだ。ずっとコレでやってきたんだ。特に会津のベコ鮎君にはコレでないとねっ❗。



 ところで、会津大川は5月16日に第1回目の稚鮎の放流をしたんだって❗。一の堰から高田橋に400キロ。芦ノ牧殿様簗場前に100キロだって。漁協のHPによると8㌘ってなってた。稚鮎君は元気良く上流に上って行きましたと書いてあった。



 16日は忙しくて行けなかったんだけどネ、2回目の放流を明日19日にするんだって。だから放流の様子を見てこようと思います。では、報告は明日できると良いなっ❗。と言うことで終わります。お休みなさい。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
本当は17日に長野から新潟へ行ってきたんだけどネ、ブログ開設2周年と言うことで仕掛けの方を優先してしまいました(汗)。そっちの方も早く書くように頑張れとポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

五月晴れの中一寸川見へ 会津大川

 こんばんは~、ター君です。今日は爽やかに晴れました❗。気温もグングン上がり午後には夏日になっちゃいました。パイプハウスの中は暑くって仕事にならないし(熱中症になるよっ)。昨日の夕方に路地植えしたレタスの続きも夕方涼しくなってからじゃないと出来ないから(高原野菜だ)ネ、用事のついでに会津大川へ川見に行ってきました。




 会津大川も、来週16日(月)から稚魚の放流が始まるっていうしネ、今年は去年より400キロ多い合計2100キロを何回かに分けて放流するんだって❗。まずは16日で後は19日(木)なんだって❗。






 先ずは芦ノ牧地区。正面の崖崩れは、あの東日本大震災のとき崩れたんだ。





 川面をズームインしてみました。水は少ないけど綺麗だ。何か居ないかと覗きこんで見たけど居なかった❗。







 これも芦ノ牧地区です。オレの一番好きな場所なんだ。去年は棹を出さなかったんだけどネ、今年は釣ってみたいと思っているんだ。



 芦ノ牧地区には、去年より多く放流するんだって❗。楽しみだなぁっと❗。稚魚の放流を前にしてテグスも張り巡らしてあったよ。







 本郷大橋上流の湯陶里前です。湯陶里って日帰り温泉施設なんだ。側にオートキャンプ場もあって車中泊には便利だよ。








 本郷大橋下流です。何処も渇水状態だな。今年は雪が少なくて雪代もあっという間に流れ去ってしまったしな。田んぼにも水が入ってるしネしょうがないのかな??。







 JR本郷鉄橋下流です。アララ、変わっちゃったよ(汗)。オレの好きな瀬がなくなっちゃったよ(嘆き)。








 高田橋上流です。去年オレが夕方から入れ掛かりだった所も少し見えるかな?。水が少ないけど稚鮎君にとっては川鵜に食われ難いから良いかも知れないな。




 そして、会津大川は水が少ない方が鮎がデカくなるんだよな。また28㎝かそれ以上のベコ鮎君に会えるといいなぁ♥。



 爽やかな五月晴れの中、川面が輝いて見えた。気持ちの良い川見だったナ。そして、去年高田橋からJR本郷鉄橋までの友釣り専用区を9月末日まで延長したんだけどネ、今シーズンはずっと友釣り専用区にするんだって(喜)。それは、来シーズン以降も続けると決定したんだって(大喜)。区間も高田橋下流の簗を掛ける場所から本郷鉄橋までになるんだって❗。嬉しいことだな❗。



 そうなるとベコ鮎君が尺のベコ鮎君に育つかもしれないなぁ、楽しみだなぁ。去年は延長したにも係わらず台風18号の大雨で大増水、泥濁りで尻切れトンボみたいに終わってしまったしな。今思い返しても悔しいよっ❗。



 これから梅雨入りや、天候次第って事になるんだろうけど、今年も会津大川には期待したいなっ❗。と言うことで今日の更新を終わります。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
漸く鮎釣りに本気モードになってきたター君に農作業も頑張れとポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

TOYOTACUP鮎2016!出場申し込み完了!

 こんばんは~、ター君です。今夜は、鮎の仕掛け作りをしてました。やっと本気モードになりました。と言っても自分用の仕掛けではなく頼まれた分を作っていたのです。


 自分の分ではなくても、仕掛けを作ったりするのはやっぱり楽しいねっ❗。久し振りに夜更かしをしました。


 そんな今夜の更新はネ、タイトルのとおりTOYOTACUP鮎2016の出場申し込み葉書を出したのです❗。






 往復葉書の往面です。和賀川のふれあい簗場宛です。何時も今頃には出しているんだよ。ん?今年は少し遅かったかも知れないな???。以前は5月始めには出していたかも知れない。



5月8日(日)にポストに投函したんだ。だからもう、ふれあい簗場には到着してると思うんだ。








 こちらが出場申し込みの方です。TOYOTACUP鮎は何時も8月の第一土曜と日曜日だからネ、ポスターとか見ていないんだけど出してしまったのです(爆)。




 イヤ、和賀川漁協のフェイスブックにはネ、TOYOTACUP鮎は8月第一週の土曜日に決定と載っていたのを見たんだ。だから急がねば❗。と思ったんだ。



 去年は、釣り人社の鈴木社長のブログ、スーさんノートをチェックしてネ、日時を確認してから葉書を出したんだ。今回は和賀川漁協で決定って言ってるんだから大丈夫だろうと思ってネ。



 あ~、楽しみだなぁ🎵。早く返信の葉書が来ないかなぁ❗。去年は6月の半ばには家に来たんだ。参加資格通知書って書いてあったんだな。それを見てネ、早く行きたいなと思ったものだった。



 今からとっても楽しみなんだ❗。早く行きたいなぁっと❗。早く鮎釣りがしたいなぁ~っ❗。



 去年の大会では17位?18位?、あ、18位だったっんだ。だから、今年はもっと上の方に行きたいななんて密かな野望を抱いているのです???。



 まだ、申し込み葉書を出しただけなのに早すぎるよな(爆)。でも、想いはもう、和賀川に飛んでいるのです。








 ところで、この葉書をPCで作って印刷しようとしていた時にネ、にゃん太君がいきなりキーボードの上に乗っかって来たんだ。そして打ち込んだのがNとYだった???。オイオイダメだよっ。邪魔しないでよと慌てて消して印刷したんだけどネ、今思うとネ、にゃん太君はTOYOTACUP鮎に出場したいのでは?ということなんだ???。



 以前に、出場するニャァとブログに書いた事があったしな。にゃん太君は覚えていてボクの葉書も作れぇ~とNYと打ち込んだのかも知れないなと思ったんだ???。NとYにANTAを付けるとにゃん太に変換されるからナ。



 もうこれは、葉書を作ってやらないとダメかもな???。今夜はもう遅いからネ、その内作ってあげるからネとにゃん太君の頭を撫で撫でして納得?してもらいました???。



 にゃん太君は鮎釣り出来るんだろうか???。あ、尻尾で釣れるかも知れないナ???。見てみたいナっと。



 それはさておき、皆さんTOYOTACUP鮎は楽しいですよっ❗。今年の優勝賞品はどの車かなぁ?ヴィッツかな?パッソかなぁ?何だろうなぁ~。往復葉書で申し込んで北上市の和賀川で会いましょうっ❗。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
>にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
久し振りに夜更かしして頭がボーッとしているター君に、頑張れとポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

那珂川の年券ゲット!

 こんばんは~、ター君です。GWも終わり今日から普通の日々が戻ってきてますね。ワタクシメはGWも関係なく、ひたすら農作業に勤しみました(フゥ)。



 だからと言う訳ではないけど、農作業にも漸く一段落着いたので頑張って働いた?自分へのご褒美にネ、那珂川へ行ってきました。




 目的は👇コレです。那珂川の年券です。







 人見釣具屋さんで購入しました。オレ、何時も人見さんなんだ。ホントに久し振りで人見さんや那珂川の友人に会えて話が弾みました。みんな元気そうで良かった。









 丁度今日、漁協で検査の為に町裏に網を入れたんだって❗。その写真を人見さんから頂きました。その画像が上☝です。大きいのは17㌢位あるって言ってた。これは期待できそうかなっ❗。




 あ、人見釣具屋さんに行く前にネ、一寸だけ那珂川を見てきました。晩翠橋の所です。







 水が少ないよな。そして、下流側が下の画像です。







 何かね、石が曇っているように見えた。どうなんだろう。今は誰もいないけど解禁になったら賑わうんだろうなぁ。









 そして、此処に寄った。たまごの自販機❗。オレが曲がろうとウインカー出したら前の2台も卵を買いに来た車だった。丁度卵を自販機に入れに来ていてネ、次々と買いに来る人がいた。月曜日なのに賑わっていた。








 オレが買った卵です。人見さんにもお土産にした。ここの卵も久し振りだ。帰ってから食べるのが楽しみだな♥。









 人見さんの帰りに町裏も覗いてきました。こっちは余笹川と黒川の水が入るからか?水量は上流より多かった。この辺りはもう田植えも終わっているから、解禁の時もこれくらいなのかなぁ。これくらいだといいなぁ❗。








 渓流釣りをやってる人がいてネ、少し話を聞かせて貰った。鮎が掛かったと言っていた。見ていた時にはウグイが掛かって外道だと放していた。そして、こんな珍客?もいた。







 雉です❗。慌ててズームで撮ったからボケてしまいましたぁ(泣)。オレ、那珂川でキジを見たの初めてかも知れない???。雉って人家の近くにいるんだよね。




 帰り道には伊王野の道の駅に寄った。これも何時ものパターンだな。昼過ぎだというのに野菜なんか殆ど売れてしまっていた。








 新しい施設も出来ていた。鮎飯❗とか栃木牛とかの幟が立ってた。お食事処なのかな?今度行ってみようと帰りを急ぐ。




 栃木もそうだったけど、福島に入っても天栄村まではもう田植えが終わっているんだよね。栃木は苗が青々としていた。福島県に入ったらうえたばかりらしく短かった。でも、焦るよなぁ。オレなんかやっと昨日、種まきが終わったところなんだよ。だから田植えは6月に入ってからになるかもしれないなぁ(焦焦)。



 会津に入ってからは、田起こしでトラクターが入ってる田んぼが目立った。水が入ってる田んぼもあった。みんな良く働くな。オレも帰ったら農作業を頑張らねばとアクセルを踏む。



 那珂川に行く時も目には入ってた筈なのに?帰りの方が余計目についた???。でも、何処も稚い芽吹いた緑が綺麗だった。



 今回も、菜っぱ運び用プリウスα君で行ったんだけどネ、良く走ってくれました。緩やかな下り坂ではリッター29.2キロになった❗。後は大体27キロ~28キロ位だった。解禁にはプリウスα君かハイエース君かどっちにしようかなぁ。悩むところだな???。



 半日位のドライブだったけど、年券もゲットしたし、川見もしたし気晴らしになった1日でした。そろそろ鮎モードに突入にしないとな。まだ仕掛けも作ってないけどな(爆)。




 と言うことで、今日の更新を終わります。明日も農作業を頑張るぞっ❗。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ホントはこの前PCで作った物を更新する筈だったのに、那珂川が先になってしまったター君に次で頑張れとポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

今朝のサクラ情報!

 こんばんは~、ター君です。今日は雨降りだった。風も強かったな。尤も、パイプハウスの中は雨降りは関係ないけどねっ。ただ、露地植えしたキャベツや白菜の苗にはちょっとした恵みの雨になったみたいだ。





 前回の更新のデッカイ鯉はネ、家の池に放しました。ちょっと心配なのはネ、家の池は水温が低いんだ。何せ名水百選に選ばれた湧水を引いてるからね。でも、まぁ大丈夫だとは思っているんだけどネ。




 あ、2匹目のドジョウならぬ?メーター越えの鯉!を狙って猪苗代湖に行った息子と娘の旦那ちゃんはネ、鯉は釣れずに40㌢越えの真鮒を釣って帰ってきました。40㌢越えの鮒もデッカイなぁ。





 ところで今日の更新はネ、北海道の友人、栗栖君からメールが来てネ、こんな画像が添付されてました❗。









 サクラ鱒です❗。今朝3時半(早ッ)に目が覚めたので海に行ってきましたとメールにあった。でも、5時頃から雨が降りだしたんだって。もう止めようかと思った時にヒットしたんだって❗(ウン、そんなもんなんだよナ)。すぐに次もヒットして2匹も釣りました。お陰でビショビショに濡れましただって❗。




 メールが来た時間は7時半頃だったけど、夜になって電話したんだ。サイズは67㌢あったって❗。大きさも凄いけど太さも凄いよね。丸々として太いサクラ鱒だなぁ。また期待しちゃおうかなぁ???。栗栖君!嘘ですよ!気にしなくていいからねっ❗。





 アハッ、この前栗栖君が送ってくれたサクラ鱒があまりに美味かったのでつい(エヘッ)。後ネ、猪苗代湖の主というのがいるんだって❗。8畳の亀❗なんだって❗。川鵜のヒロシさんが教えてくれたんだ。そんなにデッカイ亀さん、見てみたいもんだなぁ。川鵜のヒロシさんは時々メールをくれる人でネ、会津大川の情報も教えてくれるんだ。




今夜はネ、レンタル屋さんでポツポツとPC作業をしていたんだ。そしたら、にゃん太君が邪魔するのなんの(汗)。PCの上に上がろうとする。キーボードの上を歩こうとする。片手でにゃん太君を押さえてもイヤだとキーボードに手❗を伸ばす。写真は撮れなかった(大汗)。もう1本手があったら撮れたのになぁ???。



 そんなPCなんて止めて僕と遊んで❗って事だったのかなぁ。仕方なく?この後にゃん太君を撫で撫でしてご機嫌を取りました(爆)。








 ちょっとご機嫌斜めのにゃん太君です。今ごろはレンタル屋さんで独り寂しく?おネムしてるのかなぁ。たまには一緒に寝てやらないとイケないかなぁと思う、にゃん太君に甘いター君でした。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
PCで何をしていたのかは次回の更新でネッ???。明日も農作業が忙しいター君にポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : その他

コイ?恋?鯉?コイノボリ??

 こんばんは~、ター君です。今日も忙しい1日を過ごしましたぁ(ハァハァ)。未明から降りだした雨が昼前に漸く上がった。風は強かったけどネ。晴れて久しぶりにお日様を見た気がする。風は夕方に治まった。強風だとパイプハウスのビニールが飛ばされやしないかと心配なんだ。




 明日は端午の節句ですね。コイノボリですね。だから今日の更新はコイの話題です。








 鯉です❗。実はネ、昨夜息子と娘の旦那ちゃんが猪苗代湖に夜釣りに行ったんだ。オレは行かなかったんだけどネ。そして、こんなに大きな鯉を釣り上げたのです。





 87センチ、10.5キロ❗の大きな鯉です。二人して喜んで帰ってきたんだ❗。コイノボリ釣ってきたぁって❗。









 あんまりデカいんでネ、バスタブ改造生け簀?に入れてます。本来は囮にする鮎君を活かす為に黒く塗って作ったヤツなんだ。





 この鯉をどうする?って話になってネ、食うか?、どうやって捌く?、ぶつ切りは無理だよな?。三枚下ろしか?とか色々考えたんだけどネ、あ、会津ではネ、鯉の甘露煮を作る時はぶつ切りにするんだ。




 結局、活かしておこうとなりました。87センチまで大きくなるのに何十年かかったんだろうか?。この鯉はオレより年上かも知れないなぁとか考えたらネ、とても食えないよなぁとなりました。




 今、知り合いの池に入れて貰おうと考えているんだ。そして、息子と娘の旦那ちゃんは2匹目のドジョウならぬ?メーター越えの鯉を狙って、今夜も猪苗代湖に夜釣りに行きました。メーター越え?の鯉が釣れるといいなぁ。猪苗代湖って鯉釣りのメッカなんだよっ❗。




 そして、この鯉の事をネ、北海道の友人、栗栖君に話したんだ。そしたら、洞爺湖かな?5㍍の鯉がいるという噂が昔からあるんだって❗。5㍍の鯉❗って言ったらそれは龍だべってオレ、思わず言ってしまったぁ。




 5㍍の鯉って見てみたいなぁ❗。デッカイだろうなぁ。どうやって釣り上げるのかなぁ。ま、そこまでいかなくても2㍍位の鯉は猪苗代湖にもいるかも知れないなぁなんて思うんだ。イヤ、いて欲しいという願望かな?。



 さぁ、息子達はどんな鯉を釣ってくるのか。楽しみにして今夜は終わります。お休みなさい。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
久し振りに?にゃん太君の画像がない更新に、ちょっと寂しい?気がするター君にポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。
あ、にゃん太君はネ、夜にお世話しに行った時にはネ、レンタル屋さん中を走り回ってました。元気過ぎる位で良かった❗。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: