FC2ブログ

オレの秘密基地!

 こんばんは~、ター君です。今日も良い天気で農作業が捗りました。あ~忙しい忙しい。やらなければいけない事が山積みだぁ(大汗)。ま、1つづつ1つづつ片付けていこう❗。




 そんな、今夜の更新はネ、ワタクシメの秘密基地?を公開しちゃいます???。










 秘密基地!って言っても、レンタル屋さんの屋根裏部屋なんだけどネ(爆)。結構広い部屋だからネ、こんなふうにコールマンやバタフライのランタンを吊るしたり、鮎釣りのグッズを置いたりしてるんだ。ま、レンタル屋さん自体がオレの秘密基地みたいなものなんだけどネッ❗。









 上☝の画像の赤いランタンはコールマンので、下の画像はバタフライのランタンです。以前、確か去年の1月か2月にこのブログに載せたことがあるんだ。それ以来、一部はケースに収納して残りはこんな感じで吊るしています。




 この前、にゃん太君と強化合宿した時にネ、にゃん太君が屋根裏部屋に上がって遊んでいた時に、もう帰るよと迎えに行って写真を撮りました。オレも久し振りに見て何か懐かしかった。










 ランタンを吊るした反対側は、鮎グッズを置いてます。ベストや鮎足袋、曳き舟などを置いてます。でもネ、肝心の仕掛けを作る道具箱は此処には置いてなかったのだ(🔥😭💣)。この前、にゃん太君と強化合宿した時に自宅から持ってきて、結局作らないまま階下に置いてあるのだ(滝汗)。









 これは、ドライタイツです。冬の間はレンタル屋さんの営業で階下ではストーブをずっと焚いていたからネ、☝は暖かくて乾燥してたんだ。だから、保管するには丁度良いかなと思ったんだ。










 屋根裏部屋の出入口の梯子?階段?です。前にも登場しました。にゃん太君はこの梯子を器用に登ってます。降りる時には、頭を下にしてスイスイって感じでした。さすがニャンコ🙀だ❗。





 と、ここまで書いて爆睡😪💣💤してしまったぁ(眠眠)。何時ものことだろって言わないで(滝汗)。もう、27日(水)の午前4時過ぎだ❗。UPしたらまた寝ます。お休みなさい。




 あ、そうそう。この前UPしたSHIMANOのシャツなんだけどネ、北海道の栗栖君と話したら同じシャツだと言っていた。但し、栗栖君は長袖だって❗。フフッ、お揃いで会津大川で並んで鮎釣りするかなぁ???。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
目が覚めたら、また忙しい1日が待っているター君に(みんなそうだよね)頑張れとポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。



 
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北海道からサクラが来た!

 こんばんは~、ター君です。今日も一生懸命農作業に勤しみました(ハァハァ)。地元の道の駅や会津若松市内のスーパー何かに沢山出荷したんだ。良い天気のせいか道の駅はお客さんが沢山来てこみ合っていた。



 そんな今夜の更新は、北海道の友人の栗栖君からネ、立派なサクラ鱒が届いた話です。先日18日だったか電話があって、何時もメールの添付画像だけではアレなんで本物❗を送りますって言ってくれたんだ(喜)。




 そして20日に本当に立派なサクラ鱒が届いたんだ(嬉)。オレ、頑張って捌きました❗。もう、まな板からはみ出す大きさだった。60センチ位あったと思う。刺身で食べられますって栗栖君が言ってたからネ、刺身で頂きました。








 この画像は、栗栖君が海のサクラが満開ですって送ってくれたサクラ鱒です。オレ、捌くのに一生懸命で、その後は食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまったのだ(爆)。




 イヤァ、美味かったです。ホントに美味しかったです。甘いの(ウフッ)。トロってしててネ美味かったの。栗栖君、ごちそうさまでした。有り難うございました。





 さぁ、残りは塩焼きだ❗。と楽しみにしていたんだけどネ、知人にお裾分けしました。やっぱり美味しいものは分け合わないとネ。知人は大喜びしていた。魚が大好きな人なんだ。











 実はネ、水曜日の夜ににゃん太君を連れてネ、レンタル屋さんで強化合宿をしたんだ。そろそろ鮎の仕掛けを作ろうと思ってネ。独りでは一寸寂しいので??にゃん太君に付き合って貰ったのでした。



 何故、家で作らないのか?ってはネ、鉤とかをアチコチに落としてしまってネ、怒られるからなのだ(爆)。レンタル屋さんだと、ちゃんと自分で掃除もするし安心だからネ???。




 結果、仕掛けは1つも作らなかった(滝汗)。ただにゃん太君と遊んで、抱っこしてお眠むしただけだったぁ(爆)。にゃん太君は、お家より美味い猫缶を食べられて、屋根裏部屋に上がったりしてご機嫌だった。明けて木曜日は雨降りだったから、レンタル屋さんで1日寝てたようだ。雨の日のニャンコって眠いんだってネ????。









 大分冬毛が抜けて顔が少し小さくなったにゃん太君です。昨日なんか、大人ニャンコにチョッカイを出したらしく、追っかけられてオレの所に逃げ込んで来た。猫まっしぐらでオレの所に走ってきてネ、何か助けてって言ってるみたいだった。おいおい、怪我だけはしないでくれよな。




 鮎の仕掛け作りは、また日を改めて作ろうと思います。何せ昼間は一生懸命働くからか、横になるとすぐに眠ってしまうんだよなぁ(諦め?)。



 明日も、農作業を頑張って沢山出荷しようと思っているので、もう寝ます。お休みなさい。







にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
鮎の仕掛けは何時出来るのか、ちょっと心配なター君に頑張れとポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : その他

桜満開とにゃん太君の卒業!

こんばんは~、ター君です。今日も穏やかな良い天気の1日でした。パイプハウスの中は暑い位だった。




我が町の桜の花も、満開になり、今日あたりは少しずつ散り始めたようだ。15日だったか満開の桜と磐梯山を撮った画像があるので、見てやってください。











桜の木の間に磐梯山がスッポリ入る撮影ポイントが有るのです。去年も撮影したんだけどネ、今回は磐梯山の残雪が少なくて、頂上直下のキツネさんが殆ど消えてしまった❗(残念)。





何処で調べるのか?、いわきNOとか郡山NOの車が止まって、やっぱり桜と磐梯山を撮影してた。よし、オレも!と撮ったのが上の画像でした。





何時もの年より早く咲いたのに、それでも磐梯山の残雪が少なくてちょっと残念な気がした。









コッチは、今日の朝の桜です。何とか満開を保っているけど、雨でも降れば散ってしまうんだろうなぁ。今年の桜は、開きはじめてから満開になるのが早かったと思うんだ。











桜の花って下を向いて咲くんだよね。何か桜の木がネ、こんなに綺麗に咲いたんだから見て!見て!って訴えかけているような気がするんだ。だから人は、こんなにも桜の花が好きなんだろうなと思うんだな。






そして、桜が満開になったこの日に、にゃん太君はスキー・スノボのレンタル屋さん暮らしを卒業したのです。





傷口のねこ毛も大分生えてきて、もう大丈夫だろうと自宅に連れ帰ったのです。換毛期に入って抜け毛が凄いの❗。だから、キャリーを用意して車にねこ毛がつかないようにして連れていったんだ。キャリーを車に積んで出発したら、何処に連れて行かれるのか不安になったらしく、出してぇってニャァニャァ言ってた。










レンタル屋さん暮らしの最後の頃には、こうやってPCの上の乗ってネ、オレがPCを使うのを邪魔したりしていた。この画像は、オレの手!を狙っているところです。





お家に帰ったにゃん太君は、キャリーから出てから一寸辺りを見回していたけど、すぐに思い出したのかアチコチにクンクンスリスリしてた。その内ママちゃんも出て来て、久し振りに舐めて貰ったり甘えたりしてた。




そして、畑の方に走って行ったり、桜の木を見上げたりしてた。もう、動きが早すぎて写真が撮れない んだ(爆)。ご飯は、ママちゃんと一緒にカリカリを食べていた。でも内心では、レンタル屋さんでは猫缶を食べていて美味しかったのに、コッチはカリカリなんだ。猫缶の方が良いなぁと思っているのかも知れないなぁ。




この頃では、パイプハウスに入ると叱られるからネ、近くまでは来るんだけど中に入らないで一寸覗いたりしているんだ。緑の原っぱを飛び回っているにゃん太君は、まるで今までの分を取り戻そうとしているようだ???。











もう、怪我はしないでくれよとにゃん太君にお願いして、夜は一緒に寝ているター君でした。そして、この前みたいにオレの耳元でデッカイ声でニャァと鳴かないでとお願いしているター君でした。







にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
もし、また怪我したらレンタル屋さんに避難させようと思っているター君に、ポチっと応援クリック宜しくお願いします。励みになりますありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

やっと来た!SHIMANOの…

 こんばんは~、ター君です。今日は、風もそんなに強くなくて穏やかな1日でした。その代わり、昨日は風が強かった❗。




と、ここまで書いて昨日は挫折した。何時ものとおり寝てしまったのだ(爆)。今日は、19日(火)。でも、もうすぐ20日になる。急いで書かねばっと❗。





1月だったか、会津若松市内の物井釣具屋さんで、SHIMANOのカタログを見て注文していたシャツがやっとのこと届いたのです。











コレ👆です。黒色の半袖にしたんだった。サラサラして着心地が良さそうな感じだ❤。













後ろ姿です。畳み方が雑なのはカンベンしてくなんしょ(爆)。こういうのを見ちゃうとネ、早く鮎釣りがしたくなるよなぁ🎵。もう、1ヶ月とちょっとだ❗。早く過ぎないかなぁ。






今日のお昼に、福島ローカルのテレビで、矢祭町の久慈川で稚鮎の放流をしたってやってた。昨日、あ、日付が変わったから一昨日(18日)のことらしい。





幼稚園児達がデッカイ稚鮎?を放流してた。12センチ位だって。この稚鮎は、解禁日の6月5日頃には18センチ位になるだろうってやってた。




矢祭町の久慈川では、これから18万尾を放流する予定なんだって❗。東北で1番早い解禁だ❗って漁協の人が言ってた。






あ~ぁ、まだ、仕掛けも作ってないのになぁ。何だか焦ってくるよ???。そろそろ作り始めようかなぁ。でもなぁ、農作業が忙しいからなぁ(ハァ)。






何だか、気ばかり焦って?何も手につかないター君でした???。









今回は、シャツの画像しかないので、にゃん太君の🐾肉球パァ🐾の画像を載せます(汗)。何時も、にゃん太君に助けて貰っている??ター君でした。







にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にゃん太君は、レンタル屋さん暮らしを卒業しました。今は、元気に家の周りを飛び回っています。その話は次回にでもと思っているター君に、猫ブログか?とポチっと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます(礼)。




テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

またもや、ニャンコパト裏磐梯

 こんばんは~、ター君です。昨夜はビックリした。野菜達を坂下や猪苗代のスーパーに納品に行って帰って来てネ、テレビをつけたら、いきなり震度7ってテロップが流れた❗。何処だ?とテレビの前に座り込んだ。



 熊本だった❗。5年前の地震を思い出した。家の方は震度5強だったから、それよりももっと凄い揺れだったんだろうなぁ。被害にあわれた地域の方々にお見舞い申し上げます。余震も強いのが続いているみたいだし心配しています。これ以上被害が大きくなりませんように祈っています。





 そんな今日の更新は、先週の木曜日(7日)に友人を誘って出掛けたニャンコパトロールについてです。雨が降ってたけど、結構強かったけど、久し振りに会った友人だからネ、思いきって出掛けたのでした。



 目的は、裏磐梯の山塩ラーメン🍜🍥だ。オレ、まだ食べたことなかったんだ。オレの家族はオレ抜きでとっくの昔に食べに行ってたんだ(悔し)。



 この日(7日)は、我が町から裏磐梯に行ける磐梯山ゴールドラインという観光道路が冬季閉鎖のままだったので(冬はアルツ磐梯スキー場の一部だ)。猪苗代を突っ切って国道115号線で向かったんだ。









 開店時間より一寸早く着いたんだけど、快くお店に入れてくれた(感謝)。醤油🍜🍥も味噌ラーメンもあったけど、頼んだのは勿論、山塩ラーメン❗。チャーシュー麺にした。









 山塩とは、此処桧原湖から喜多方市方面へ行ったところにある大塩裏磐梯温泉の温泉水を薪釜で煮詰めて作った塩のことなんだって❗。何か年間2.3㌧しか出来ない塩なんだって(帰ってからググってみた)。




 美味かった❗。塩が甘いの❗。野菜の甘さも感じられてネ、美味いスープだった。ただね、オレには麺が柔らかかったな。友人達もそう言ってた。もう少し麺のコシがあったら良かったナと思った。








 窓からは、桧原湖が一望できた。晴れてたら絶景だったろうなぁ(残念)。オレ、晴れ男なのにな???。この前の上越はなごり雪だったし、今回の桧原湖は、結構シッカリ降る雨だった(何でかな?)。









 お店の中は囲炉裏もあっていい雰囲気だ。古民家を移築したってお店の人が言ってた。念願の山塩ラーメンも食べたことだし、次は温泉まんじゅうでも買いに行こうかと喜多方市を目指した。




 流石、裏磐梯だけあって雪がまだ沢山残っていた。そう言えば裏磐梯猫魔スキー場もグランデコスキー場もGWまでやってるんだものなぁ。








 雪景色を見ながら、途中の大塩裏磐梯温泉で山塩の製造工場があった。あ、此処であの山塩を作ってるんだなと素通りした(爆)。




 喜多方市に出て北へ向かう。道の駅で🍦ソフトクリームを食べ(寒かった)、大峠トンネルを目指す。何処まで行くんだ?と友人に聞かれ小野川温泉と答える???。




 そう、米沢市の小野川温泉まで温泉まんじゅうを買いに行ったのでしたぁ。後ネ、名物の温泉モヤシも買ったよ❗。オレは、此処に来る度に温泉まんじゅうを買うんだ。去年は此処の川も鮎釣りはあんまり良くなかったらしい(残念)。




 まったく、変なニャンコパトだったなぁ???。だってネ、せっかく小野川温泉に行ったのに、温泉にも入らずコッチが露天風呂だぁと外から眺めただけだ。喜多方の道の駅でもソフトクリームは温泉にあるから、♨に行ったのに入らなかった(爆)。寒かったし温泉であったまったら良かったと後から気がついた(滝汗)。




 帰ってから農作業をしなければと少し焦っていたのかなぁ???。その割りに、また寄り道してネ、親戚がパイプハウスで水耕栽培のレタスを作っているのを見せて貰ったりしたんだっけ。



 お土産にレタスを貰った(ありがとさん)。あ、姫鱒と鮎を焼いた時の画像に一緒に写ってたサラダのレタスが、水耕栽培のレタスでした。洗わなくてもそのまま食べられるレタスなんだって❗。





 小野川温泉のモヤシは茹でてキムチの素で和えて食卓に上りました(オレが作った訳では無い)。これも美味かったよ。




 雨の中、アチコチ付き合ってくれた友人達と道の駅で別れた(ご苦労さんでした)。お土産買って、レタスも貰って楽しかったと言ってくれたからホッとした。お疲れさまでしたネ。



 この時に通れなかった磐梯山ゴールドラインは、今日15日に再開通したってテレビでやってた。その映像を見て雪が降ってると思い、夕方磐梯山を見たらネ、うっすらと白くなってた。








 手前は、8分咲き位になった桜です。頂上直下の種蒔きキツネさんはもう、形が崩れてしまった。今年は早かったナ。我が町もようやく春本番て感じになった今日この頃でした。それにしても今日は寒かった(ブルブル)。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
今日も寒い中、あ、ハウスは寒くなかった。農作業を頑張ったター君にお疲れとポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。


 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

北海道もサクラ咲く??

 こんばんは~、ター君です。昨日の雪にはビックリしたぁ。夜になってから、吹雪みたいに降ってきたんだ。強くなったり弱くなったりしながら雪が降ってた。もう、我が町でも桜が咲いている所もあるというのにネ。でも、春の淡雪なのかな?。今日の昼前にはすっかり消えていた。でも、今朝は寒かったぁ。氷が薄く張ったくらいだった。せっかく咲いた桜も震えただろうなぁ。




 そんな昨日の夜に、北海道の友人、栗栖君からサクラ咲くってタイトルでメールが来たんだ。えっ、北海道のサクラがもう、咲いたのか?と思いメールを開いたらネ、こんな画像が添付されていたんだ。









 デカいサクラ鱒でしたぁ。海サクラが満開でしたって❗。昨日午後から海に行ってきましたと書いてあった。今日になってから電話したんだけどネ、出ないんだ❗。夕方になってからやっと繋がった(ホッ)。





 今日も海に行ってきたんだって。んん~とネ、今日の釣果は分からない(爆)。色々お話したんだけどネ、聞くの忘れちゃった(大汗)。




 でも、上☝の画像のサクラ鱒は大きいよねっ❗。凄いなぁ、新聞紙からはみ出しているものね❗。美味いんだろうなぁ~。また、栗栖君に電話して今日の釣果とか聞いておきますのでカンベンしてくなんしょ❗。










 この画像が今日の朝のにゃん太君です。日向ぼっこしている外の景色が雪景色でした。あっと言う間に消えてしまった淡雪でした。











 こっちの画像は、日曜日の我が家の桜です。まだ蕾だ。この桜は去年は4月20日過ぎに咲いたんだった。今年はもう少しで咲きそうな感じだ。


 桜の花が開くともっと薄いピンクになるんだ。蕾の方がピンクの色が濃いんだな。明日は今日よりも晴れて気温が上がるようだから、咲くかも知れないなぁ。




 と、言うことで今日は終わります。農作業を頑張ったせいか?もう眠くて眠くて……お休みなさい……





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
明日も良い天気だから、農作業を頑張ろうと思っているター君に、頑張れとポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : その他

沼沢湖の姫鱒のお味は!

 こんにちは~、ター君です。今朝は寒かったぁ。今にも雪が降りそうだったぁ。降ったのは雨だったけどね(ホッ)。今は段々陽が射してきた。でも、風が強くて寒いよっ。



 朝に、猪苗代のスーパーに納品に行ってからレンタル屋さんに寄ってネ、にゃん太君のお世話をしたんだ。独りで寂しかったのかニャァニャァ、ア~ン、ナァ~ンと鳴いてまとわり付いて来た。ちょっと遊んでから農作業に自宅に戻ったんだ。



 昨日4月10日(日)に、オレの弟や息子が早朝から行ってきた姫鱒釣りの釣果などを報告しようと思います。息子はキャスティングで9尾釣ってきた。後は25尾位の人もいたんだって。









 早速、炭火で焼いてみました。この他に、折角炭火を燠こしたんだからと北海道朱太川の鮎❗(まだあったんだ)も焼いたんだ。









 イヤァ、美味かった❗。姫鱒も朱太川の鮎も両方美味かった❗。どっちも美味かったぁ。塩焼きにしたんだけどネ、やっぱり魚は炭火で塩焼きが一番だなっと♥。





 昨日、オレは一人農業だったから知り合いに手伝いを頼んだんだ(何と女性だよっ)。その人達も一緒に夕食を食べたんだけど、姫鱒も鮎も美味い、美味しいって喜んで食べてくれたから良かったぁ(喜)。





 で、この後レンタル屋さんに行き、にゃん太君にも進呈しましたよ。塩を良くとってから食べてもらいました。喜んでネ、お皿から引きずり出して食べていたっけ。





 今、お昼休みでコレを書いています。午後からまた農作業を頑張りまっす。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ホントは、プリウスαで行って来たニャンコパトロールを書こうと思ったんだけど、姫鱒が先になってしまったター君に、ニャンコパトも頑張れとポチっと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます(礼)。
お昼休みにupしたつもりで、仕事してた。一寸休憩でタブレットを開いたら、下書き保存のままだった(爆)。今、更新ボタンを押しました(汗)。また、農作業に戻ります。



 
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

沼沢湖、5年振りのヒメマス解禁!

 こんばんは~、ター君です。何と今日2回目の更新です。それは、今までダメだった金山町の沼沢湖の姫鱒が今日、4月9日(土)に解禁になったのをお知らせしようと思ったからなのです(喜)。



 沼沢湖は、2011年以来の震災というか、あの東京電力福島第一原子力発電所の事故以来、釣りが全面禁止になっていたからなのだ。ずっとセシウム濃度が高かったせいだからだ。




 それが、今年は大丈夫かもというのが聞こえてきてネ、まだか、まだかと待っていたんだ。何回も検査してやっとOKになったようだ。何と5年振りの事になるんだなぁ。オレは農作業が忙しくて行けなかったんだけど。弟達は朝早くから行ってたようだ。










 これは、家の息子の釣果です。午後からちょこっとだけ行ってきたようだ。リールで釣って20センチ位のが2尾だって❗。




 朝から行っていた弟はルアーで釣ってたと言ってた。サイズは大きいので32センチ位だって❗。後は、20センチから25~6センチとバラバラだったようだ。リールで釣った人は20尾位の釣果だったようだ。



 オレが行ってたらなぁ。ノベ竿で釣ったのになぁ。そしたらもっと釣果が上がったろうなぁ???。行けなかったからの負け惜しみ?は言わないでおこう(言ってしまったぁ(滝汗))。






 ちょっと姫鱒をUPにしてみました。キレイな魚だと思うなぁ。




 昔は3月31日の夜に沼沢湖に着いてネ、4月1日の解禁を待っていたものだったなぁ(懐かし)。寒かったけど楽しかったなぁ。




 明日は、弟達と息子が夜中の3時❗に出発するって言ってた。いいよいいよ、オレを置いて行って来いよ(泣)。オレは、にゃん太の世話と農作業を頑張るよ(クゥ)。



 皆さん、良かったら沼沢湖に姫鱒釣りに来てくださいね。日釣り券は2,300円。年券は13,000円です。金山町の手前の会津柳津町のコンビニで売ってますよ。



 金山町の沼沢湖は妖精の湖とも言われているんだ。湖の畔には妖精美術館もあるよ。桜はこれからだろうからネ、姫鱒釣りは桜が咲く頃が一番良いっても言うよ。



 あ~~、その頃はオレも釣りに行きたいなぁ。行けると良いなぁ(もうすぐだよ)。行けるように農作業を頑張るぞっと❗。








 今回は、画像が2枚しかないので、にゃん太君の昨日の大あくびの画像を載せます(爆)。にゃん太君にまた大あくびをされないように?明日も農作業を頑張ります???。 




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
1日に2回の更新を頑張った??ター君に次も頑張れとポチっと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

プリウスαで行ってきたニャンコパト上越!

 こんばんは~、ター君です。ちょっとご無沙汰の間に4月になってしまいました(汗)。このところ良い天気が続いているので、忙しく農作業を頑張っておりました。



 天気が良くて気温が高いからネ、菜っぱの成長も早くてネ、収穫を急がないとほうれん草が大ほうれん草?に、小松菜が大松菜!になってしまうんだ(冷や汗)。



 にゃん太君とのスキー・スノボのレンタル屋さん暮らしはまだ続いています。にゃん太君は、怪我したところのにゃん毛が生え揃うのを待つだけなんだけどネ、お家に帰ったら他所の大人猫にまた襲われるかも?(怖っ)と思って我慢して貰っているんだ。何せにゃん太君はカワイイからなぁ(過保護か?)。



 朝、にゃん太君と一緒に起きてご飯を食べさてから、ワタクシメはご飯も食べずに朝ドラを見て、前日に収穫したほうれん草などを猪苗代のスーパーに持ち込んでから、農作業をしに家に戻ります。にゃん太君はお留守番だ。



 そんな中、先週の24日(木)の事なんだけど、農作業をしながら上越の友人、Aちゃんに電話したんだ。そしたら、海が荒れて漁には出られないで網の手入れをしていたんだって。で、オレが行こうと思っているんだけどと伝えるとネ、是非来てくださいって言ってくれたんだ。



 先日、美味しい魚を沢山送って貰ったことだし、オレも何処かへ出掛けたくなってたところだから、夕方になったけど思いきって出発してしまったのだ。




 お供は、勿論?プリウスα君だ???。相棒2のにゃん太君はお留守番して貰った。初めて夜を独りで過ごすことになるんだな。ご飯も猫缶とカリカリを沢山置いて、トイレも掃除して良い子にしててねと頼んだ。相棒1のハイエース君は今回もお留守番だ。せっかくチョコチョコ乗ってあげて、忘れられてなかった?とホッとしたのも束の間、置いていっちゃイヤだと青い涙を流していた(ゴメンね)。



 会津から磐越道、北陸道を通り約240キロ。往復で480キロだからネ、燃費の良いプリウスα君じゃないとダメなんだよな。



 ガソリンを満タンにして、と言っても10何リッターしか入らなかった❗。会津若松市でAちゃんの奥さんにお土産の生ドラ(美味いんだよ)を買ったりして磐越道に乗った。



 お彼岸も過ぎて陽が長くなったといっても段々暗くなってくる。県境近くのトンネルとトンネルの間に差し掛かったら、何と雪❗❄が降ってきた。県境の長いトンネルを出たら本格的に❄雪が降ってた(大汗)。



 プリウスα君はもう、ノーマルタイヤにしてしまったから大丈夫かな?とちょっと心配になったけど、慎重に安全に行こうとそのまま進む。



 途中雨になったりもしたけど、北陸道に入った頃からまた雪になった。これは、名残の雪かなぁ??。
 



 と、此処まで書いて放置してしまった(爆)。今日は、もう4月の9日だ。まだ名立に着いてないのに、急がねば❗???。



 米山SAで休憩してから、Aちゃんに電話したらネ、早く来てくださいって❗。21時過ぎたけど名立に着いた。待ち合わせの居酒屋で待ってたら友達と二人で来てくれた(喜)。



 外は大雪だ。辺りが見る間に白くなっていく。でも、心はAちゃん達に久し振りに会えたから温かい。お店の閉店時間まで、大いに盛り上がった。勿論オレはコーラとお茶で盛り上がったけどね。蟹玉が美味かったな。後、モズクも美味かったっと❗。



 そして、7月頃にイシナギ釣りに来ることを約束した。イシナギって70センチ位になるデカい魚で美味いんだって❗。鮎釣りのシーズンに入っているんだけどネ、鮎釣りは置いてイシナギを釣るんだっ❗。楽しみだなぁ。



 ついでに名立川で鮎も釣るかなぁ???。でも、デカいイシナギを相手にした後だから頼りなく感じるかなぁ???。本末転倒かなぁ???。



 Aちゃん達に、オレの作った小松菜とほうれん草や、会津の地酒なんかのお土産を渡してお別れした。翌日も網の手入れをするんだって。見に行く約束をして道の駅名立で爆睡した。道路は雪が積もってなかったからホッとした。









 翌日(3月25日)も海は荒れていた。雪❄は朝方までで止んでいたから良かった。何せプリウスα君はノーマルタイヤにしてしまったからな。







 道の駅の隣が漁協だから、Aちゃん達が来ているかと覗きに行った。昨夜遅くまで飲んでいたのにもう、しっかり働いていた。流石だな(感心)。昨夜会えなかった I ちゃんも網の手入れをしていたから、挨拶した。





 この日は、天気予報だと県境辺りはまだ雪が降っているようだから、早く出発するとまた会う時を約束してお別れした。お世話になりました。楽しかったです。Aちゃんありがとうございました(礼)。




 久し振りに来た上越は梅が咲いていた。道の駅から見える山はウッスラとピンクに見えた。もうすぐ桜が咲くのかな、会津はまだだなと思いながら北陸道に入った。



 夜の内に結構雪が積もったみたいで、除雪車が出ていた。まぁ、春の雪だから何とか大丈夫だろうと慎重に運転した。



 また、会津との県境近くになると雪が降りだした。ハァ、会津は雪だな、安全第一で行こうねとプリウスα君にお願いした。








 西会津PAで休憩したら、春の雪らしくデカい❄が降ってた。屋根も白くなってた。家の方はどうなんだろうかと心配しながら慎重に急ぐ。




 帰ってきた地元の町は、昼近くなったせいもあって、❄雪は融けていた(ホッ)。にゃん太君が独りで留守番しているから真っ直ぐレンタル屋さんに向かった。








 にゃん太君は独りで寂しかったのか?大歓迎してくれた。もう、オレの後をストーカーかって言うくらい付きまとった。



 で、この後タオルを脱ぐことになったのでした。でも、今でもレンタル屋さんで暮らしています。そろそろ卒業させようと思っている。





 はぁ、出掛けてから半月も経ってしまったけれど何とかまとまりました(汗)。もう、上越は桜が満開だろうなぁ。家の方はもうすぐ咲くかという感じだ。梅とコブシの花は咲いた。会津若松市内は7分8分咲き位になってるようだ。春は駆け足だな。



 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
農作業が忙しいのに?今週は、全国的に雨で大荒れだった木曜日にまたもやニャンコパトロールに出掛けたのでした。その事は、頑張って早めにUPしようと思っているター君にポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : その他

会津大川年券ゲット!

 こんばんは~、ター君です。今日は雨降りの1日でした。午後は止んでいたんだけど、夜になってまた降りだした。



 え~と、この前上越に行った時の事を書き出しているんだけど、まだ中途半端で止まっています(大汗)。昼間は一所懸命に働くからかなぁ??、夜になるとすぐに爆睡してしまうのだ(爆)。



 時には、にゃん太君にコッチ来るなと両手両足で押されながらも爆睡しているのです(にゃん太ゴメンね)。



 そんな今日は雨の中、会津若松市内まで用事で出掛けたついでにネ、久し振りに会津大川漁協に寄ってきました。目的はコレ👇です。







 今年度の年券をゲットしてきました(喜)。はぁ、これでやっと鮎釣りモードに入れるかなぁっと。漁協の綺麗なお姉さんとネ、今年の会津大川も好調だといいねとか、去年はこうだったねとかオシャベリして楽しかった。



 それと、やっぱり昔の会津大川の話が一番話が弾んだかも知れないな。昔は芦ノ牧のアソコは尺が出た!とかネ。オレは、アソコの岩が好きだったなとか.....



 漁協に行くには、高田橋で会津大川を渡るんだけどネ、今日は川を見なかった???。だって、この前上越に行った時に磐越道から見た会津大川は渇水だったからだ。



 何時もの年なら、雪しろで川幅いっぱいに流れているのに、まるで夏場の渇水時期のようだった(不安)。今年の会津大川はどうなるんだろうなぁ。



 でもね、会津大川は水が少ない方が鮎君は大きく育つんだよな。去年も9月の台風以外は大水が出なくて、ダムの底水が出なかったから、あんなに大きくて太いベコ鮎になったんだろうからネ。




 今シーズンも、大きくて太いベコ鮎君が釣れるようになって欲しいなぁ。と、年券を眺めながら7月、夏を待ちたいなと思います。







 早く、こんなベコ鮎を釣りたいなっと❗。夢の中で鮎釣りしようかなぁ???。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
早く、上越に行って来たことを書かねばと内心焦っているター君に頑張れとポチっと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: