FC2ブログ

寒い夜、にゃん太で癒しを???

 こんばんは~、ター君です。今日はネ、何時もより暖かい?1日だった。だって、最初は雪ではなく雨☔が降ってたんだ。その内雪❄に変わったけどネ。それもデッカイ雪だ。水っぽいデッカイ雪が降ってた。




 それだけ気温が高いってことなんだな。でも、雪はやっぱりフワッサラッののパウダースノーの方がいいなぁ。スキーするのにも勿論だけど、積もる量もパウダースノーの方が少ないしネ。何より雪片付けするのにも軽くて楽だものな。



 そんな今日は、菜っぱ運び用プリウスα君の1ヶ月点検に行ってきました。走行距離はネ、1ヶ月ちょいでネ、5,000キロ❗、何と5千キロになってましたぁ(爆)。良く走ったものだなぁ(😵💨)。そこで、オイル交換もしてしまいましたぁ。キャンペーンとかで2千円で交換できた(ホッ)。




 この分だと毎月1回オイル交換する事になるのかなぁ???。下道で往復した北秋田市までのにゃんこパトロールが利いているんだけどネ。ま、こういう事はあんまり無いと思うんだけど、どうなることか???。









 上の画像は、家のにゃん太君です。このブログに時々登場するオレの相棒その2です。何時だったか寒~い夜にネ、みんなが寝静まった後、にゃん太と二人?で薪ストーブの前でマッタリしていたんだ。




 にゃん太君、気持ち良さそうにオ寝ムしてた。薪ストーブは暖かいからね~。どの位時間が経ったろうか、オレ、煙草を吸おうと思って探したら無い❗。煙草が見当たらない❗。




 ふと、にゃん太君を見たら、何とオレの煙草を枕にしていたぁ(爆)。座布団を枕にしているのに、その上オレの煙草まで枕にして寝てるっ。にゃんこってこういう事よくやるよネ。テレビのリモコンとか、ケータイとか結構固そうな物を枕にしてるよネ。痛くないんだろうか?眠れるんだろうか?とか心配になるよナ。



 オレ、暫し考えた。そ~っと煙草を抜けないもんだろうか。抜いたらにゃん太が目をさますだろうか?と。目を覚まさせちゃうとカワイソウかなぁ。せっかく気持ち良さそうに寝ているしなぁと。



 結果、煙草を吸うのを我慢しました。にゃん太君が煙草の枕から頭を外すのを待とうとしたんだ。にゃん太君の眠りを妨げたくなかったんだよ。








 こっちの画像は、にゃん太君が寝返りを打って、メデタク?オレが煙草を吸う事ができた後の画像です。代わりにオレのタオルを掛けてあげた。そしたら、こんなに伸びて寝ていた(爆)。










 にゃん太君の寝顔をUPにしてみました。オレの傍で安心しきった顔で眠っているのを見てるとネ、やっぱ、オレの相棒2だな、可愛いなぁと今更ながら思いましたよ(猫馬鹿か??)。今ネ、冬毛でモッフモフだから撫でると気持ちいいんだ♥。








 この後、にゃん太君の横でオレも暫し転た寝をしてしまいましたぁ(😪💣💤)。にゃん太君との絆?がより一層深まった夜でしたぁ???。




 さぁ、明日はSAJ猪苗代スキー学校のインストラクターがあるんだ。一生懸命生徒さんに教えようと思っているから、もう寝ます(💣💤)。お休みなさい。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
明日は寝坊しないように、にゃん太君に顔を舐めて??起こして貰おうかと思っているター君に、自分で起きろとポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。








 
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag :

カタログ貰ったら付いてきた!(1年越しの第2彈?)

 こんばんは~、ター君です。大荒れの週末でしたネ。西日本の方が積雪とか酷かったみたいですね。停電とか断水とか被害もアチコチで出たとか。お見舞い申し上げます。



 鳥取も大雪だとかテレビで言ってたので、米子の長女に電話したんだ。そしたら、大したことないって言ってた。ま、長女は会津生まれ、会津育ちだし、北海道で暮らした事もあるしネ、雪には慣れているからね。感覚が違うのかも知れないなぁ。



 コッチは、ホントに大したことなかった。フワッフワッ、サラッサラッのパウダースノーでネ。積もっても少ないもんだった。オンナジ会津でも只見の方は1日で1メートルを越えたらしいからネ、大雪だったんだなぁ。



 ところで、今日は用事で会津若松市内に行ったので、物井釣具屋さんにちょっと寄ってきたんだ。DAIWAのカタログが入ったよって聞いてたしネ。








 DAIWAの総合カタログです。そして、カタログと一緒に付いてきたのが👇これです(ウフッ)。カタログはまだ見てないんだ。レンタル屋さんの合間にゆっくり眺めようかと思ってネ。楽しみだなぁ🎵。










 泳げ!たい焼き君です(エヘッ)。餡子がはみ出してるでしょ。ホントはネ、4匹いたんだ。1匹食べてしまったぁ。食べてからネ、あ、写真忘れたと慌てて撮りました(大汗)。




 美味かったぁ。あんまり甘くなくてネ、あっさりした感じだった。あんなにギッシリ餡子が詰まっている鯛焼き君は初めてだったなぁ。あっさりした上品な甘さが体に沁みました。物井さんご馳走さまでした。






 上の画像はちょっとUPにし過ぎたかなぁ(汗)。餡子のはみ出し具合を見て貰おうと思ってネ(爆)。ちょっと引いた画像を載せてみました。




 去年はね、やっぱり今頃物井さんからカタログを頂いたらネ、付いてきたのは桜餅だったんだ。物井さん、何時もありがとうございます。あの、桜餅も美味かったなぁ。オレ、あんまり甘い物は食べないんだけどネ、今日の鯛焼き君も去年の桜餅も美味かったなぁ。



 去年も、桜餅をメイン?にblogにUPしたので、今日は1年越しの第2彈と云うことになるかなぁ???。









 上の画像は、今日の昼過ぎの町の様子です。積もった雪は多くないでしょ。晴れ間が見えてた。でも、風が強くて積もった雪が屋根から地上から舞い上がってた。この後、会津若松市に行ったんだけどネ、市内はデッカイ雪が降ってた。帰ってきた我が町は全然雪が降ってなかった(ホッ)。でも、寒いよっ❗。明日の朝も冷えるみたいだ(凍)。




 でも、寒くっても雪❄が少ない方がいいと思っているター君でした。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
残りの鯛焼き君は明日にでも食べようと思っているター君に、1度に食べるなよってポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag :

やっと帰ってきた??にゃんこパトロール その3

 こんばんは~、ター君です。今日も(20日)、SAJ猪苗代スキー学校でインストラクターでした。14時位で終わったんだけど、終わった途端に雪が激しくなってきた(汗)。風も強くなって雪が斜めに降っていた。この降り方が続けば、どれだけ積もるんだろうかと少し不安になった位だ。



 でも、気温が低かったせいか、フワッ、サラッのパウダースノーで思ったより積もらなかった(ホッ)。吹き溜まりで10㎝?位だった。夕方に用事で出掛けた会津若松市内の端っこの方は、デッカイ雪❄が降ってた。これは、積もるなぁと思った。



 ずっと、ほっといたプリウスαでのにゃんこ😹パトロール。その2で友人Nちゃんの家から日本海をめざしたところで止まってしまいましたぁ(大汗)。出掛けたのは1月6日(水)7日(木)だ。もう2週間になろうとしているなぁ(爆)。



 今夜は、ガンバって?会津へ帰って来ようと思います????。







 北秋田市から五城目街道で日本海を目指したんだけど、街道は山に向かっていた。上小阿仁村とかを通りすぎる。雪が降ってた。五城目から国道7号線に入り秋田市を通りすぎ、由利本荘市に入った。ずっと日本海沿いの道路だった。昼間だったら日本海が見えただろうなぁ。



 上の画像は、車中泊した道の駅西目です。もう、子吉川の河口も通りすぎた後だった。暗くてよく分からなかった(汗)。ウン、プリウスαでもよく眠れた。後部の荷物室もあるしネ、毛布も積んでたしネ。勿論、エンジンは掛けっぱなしだったけどネ。目が覚めてすぐに出発した。







 こちらの画像は、道の駅象潟です。温泉もあって大きな道の駅だ。温泉から日本海の眺望が素晴らしいんだって❗。でも、先を急ぐから?ちょっとだけ覗いて次へ行った。







 でも、こんな面白いの見つけた❗。秋田弁のTシャツ👕。「へばな」ってどういう意味だ?。「んだ」は会津でも言うぞって眺めてた。あ、買えば良かったかなぁ~(大汗)。










 上の画像は、山形県に入ってすぐの遊佐町にある道の駅鳥海です。お腹も空いたので休憩しました。何だか道の駅ツアーみたいになってきたなぁ(アレッ?)。







 こんな風にして魚を焼いて売ってた。美味そうな匂いがしてた。でも、食べたのはコッチだった(爆)。








 ホタテフライを食べた。熱々で美味かった。さぁ、酒田から鶴岡を目指そう❗。ずっと日本海沿いを走ってきてネ、アチコチにデッカイ「弥七」???が建ってるのが目立つんだよナ。ヤッパ風が強いからなのかなぁ???。







 「弥七」とは、これ☝です。風力発電の風車❗です。何で「弥七」かって?。テレビドラマの「水戸黄門」好きの人はもう分かってると思うけど、「風車(かざぐるま)の弥七」です❗。オレ、水戸黄門が好きでネ、よく再放送を見ているんだ。それで、風力発電のデッカイ風車(ふうしゃ)を見ると、つい、「弥七」って言ってしまうんだ(爆)。





 と、ここまで書いて挫折した(お寝む)。今日は22日(金)だぁ(号泣)。さぁ、先を急がないと何時会津に帰って来られるか分からないぞ???。



 酒田市に入り、最上川の河口を渡る。ヤッパ河口だなぁ。河幅が広い❗。あ、ここを左折すると土門拳記念館だなと直進した???。鶴岡市に入る。藤沢周平の故郷だな。ちょこっと読んだことがあるけど、暗いんだけど面白かった。男の気持ちが良く分かる気がしたなぁ。



 ここで見える川は赤川だ。この川もいい鮎が釣れるんだけど、川沿いに車を停めておく場所がないんだよなぁ。でも、また釣ってみたい川だなぁと思った。









 鶴岡から月山を目指した。山に入ると❄雪が多くなった。だんだん吹雪いてきた。でも、何時もの年より雪は少ないんじゃないかと思った。



 湯殿山スキー場、月山スキー場と通りすぎ、大江町に出る。ここからは、行きに通ったのと同じ道路だ。










 この画像は、朝日町の道の駅です。去年の秋に出来たばっかりなんだって。ご飯を食べたりして暫し休憩した。雪が降ってたけど、積もってはいなかった。









 アップルニュー豚(トン)という、林檎を食べさせた豚肉を使った豚丼を食べた。美味かったよ。此処は、林檎🍎を使った物が沢山売ってた。勿論、生?の林檎もあったよ。








 この、林檎ジュースを大人買いした。左の空いているスペースはワタクシメが買い占めて?空いたスペースでしたぁ。家の孫ちゃんが大好きなんだよ。お値段が良心的でね、思わず沢山買ってしまったのでした。そうしたら、生産者の人見さんが来ていてネ、ちょっと話し込んでしまった。スタッフのオバチャン達も元気で親切だった。




 この道の駅は、鮎釣りの時にいい拠点になりそうだなぁ。りんご温泉も近いし、オレの好きなポイントの八天橋にも近いぞっと🎵。今年は絶対に最上川で鮎釣りするぞっと心に誓った(早っ)。








 りんご温泉のパンフレットです。前にも書いたけど、湯船にりんごが沢山浮いてた。りんごの香りも良かったなぁ。と思い出した。




 はぁ、やっと会津に近くなった。最上川沿いに白鷹、長井と過ぎる。米沢の外れの道の駅田沢では、少しだけ雪が積もってた。




 大峠トンネルを出た会津は、雪は全然無い❗。(7日の事だ)。何かホッとした。行きでも給油したスタンドでまた給油。満タンで30何リットルか入った。プリウスα君はやっぱり燃費が良いなぁ。リッター21キロから25キロ近くで走ってくれた。スタッドレスではなくなる夏場はもっと燃費が良くなるだろうなぁ。



 これは、鮎釣りの遠征はプリウスα君に決定かな???。あ~、ハイエース君の「置いていくな~~っ」という悲鳴が聞こえそうだな。



 ま、時間はまだたっぷりあるし、電子レンジは積めないなとか、炊飯器はどうする?とか、テントを積み込むかな??とか検討事項は沢山あるから、ゆっくり考えようかと思ってるんだ。




 会津から、山形、秋田と下道で辿った今回の旅は楽しかったナと、2週間も経ってしまった今思い返しています。何年振りかで訪れた秋田阿仁川。友人に会えた事も嬉しかったしね。以前、鮎釣りした時はチャラで爆釣してネ、漁協の監視員さんに「もう、来るな」って言われた事もあったんんだ。そんなこと言われたってメゲないで?何回も釣りに行ったけどネッ❗。また、あんな楽しい思いをしてみたいなぁ。



 最上川でも、大鮎をまた釣りたいなぁ。釣れるといいなぁ、待ってろよ最上川❗。と、にゃんこ🐱パトロールを終えて、鮎釣りがしたくて堪らなくなっているター君なのです。



 あ~、早く鮎釣りがしたいなぁ~。解禁が待ち遠しいなぁ~と雪景色を眺めながら、2016鮎夏の陣に想いを馳せているター君でした。



 今日(22日)は、スキー学校はお休みだから、レンタル屋さんを頑張ろうか、ハウスの野菜達の収穫を頑張ろうか、もう1度寝てから決めようと思います。長々とお付き合い頂いた方、ありがとうございました。

 
 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
週末はまた寒くなって、最低気温がマイナス7度とかになるって予報が出ているんだけど、レンタル屋さんのお客さんが沢山来てくれるといいなぁと願っています。そんなター君にポチっと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます(礼)。



 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag :

大雪???

こんばんは~、ター君です。関東地方は大雪で大変ですね。交通機関の乱れだったり、積もった雪で歩き難かったり大変だったろうと思います。お見舞い申し上げます。



明日も気をつけて下さいね。融け残った雪が凍りついたりしたら滑って転んだりしたらケガしますから。



 青森や秋田も大雪だったようですね。五所川原の吹雪の映像をテレビで見た。ワタクシメのにゃんこパトロールもまだ秋田市辺りで止まったままだ(爆)。早く帰らないと大雪で帰れなくなるかも????。



こちら会津は、大して降らなかった。一時的に強く降ったりしたけど、雪が止んでる時間の方が多かった。レンタル屋さんは、ひっそりでした(泣)。ま、月曜日だし仕方がないかな。











ちょっと用事で行った、磐越道の磐梯山SAです。此処は町中よりは雪が多いんだけど、それでもこのくらいだ。午後から、会津若松市内に用事で行ったらネ、却って市内のほうが多かったくらいだ??。今回は里雪だったのかなぁ?。




福島県でも、会津より中通り(福島市とか郡山市)と浜通(相馬から磐城の大平洋側)の方が暴風雪警報が出て大雪だったみたいだ。











同じく磐梯山SAです。気温が高いからかガスってた。誰かが歩いた足跡🐾が残ってた。










これは、16日の昼過ぎの町中の画像です。今日もこんな感じだ。でも、明日からはどうなるのかなぁ。予報は大雪だ❗。大雪だ❗と言ってるけどネ、ホントかなぁ。結構寒くなるようだから、あんまり降らないのかなぁ。だって、最低気温がマイナス5度とか7度とかになってる。




寒くてもいいから、雪があんまり積もらないで欲しいと願っているター君でした。明日から、SAJ猪苗代スキー学校のインストラクターが始まるからネ、吹雪の中では生徒さんも可哀想だしね。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
明日からのインストラクターをガンバレとポチっと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag :

レンタル屋さん営業中!

 こんばんは~、ター君です。今日も元気ですっ❗。スキー・スノボのレンタル屋さんで頑張ってますっ。




 昨日(15日)は雪が降らなかった(アラ)。だからかなぁ?寒かった❗。1日中真冬日(最高気温がマイナス)だった。夜の21時位でマイナス8℃❗だって(凍える)。



 まぁ、レンタル屋さんは南向きで窓が沢山あるって陽が入るし、暖房もバッチリで暖かいんだけどネ(爆)。







 今朝から降りだした雪は、さぁ~っと5㎝もない位だ。午前中で止んでしまった。後は、チラチラ細かい雪が時々舞ってた位だ。



 地元のアルツ磐梯スキー場がネ、明日17日(日)までリフト券1,000円ってなってるからかな?、有り難い影響があったのかな?、平日も結構お客さんが来てくれた。今日の方が昨日より少なかったぁ(泣)。



 明日も、雪は降らない予報だ。晴れるけど最高気温は0℃だって。お客さんが沢山来てくれるといいなぁと願っています。




 お客さんの来ない?午後早い時間はネ、自宅に戻って農作業をしたりしてたんだ。ハウスの中を耕して肥料を撒いたりした。ハァ、良く働いたぁ???。


 そう言えば、今朝の5時頃目が覚めてテレビをつけたら、NHKのちいさな旅という番組で高知の鏡川をやっていた。落ち鮎と鮎の毛針をやっていた。毛針はラメ入りで綺麗だった。カーミンさんのところだなと見いってしまった。鮎君は落ち鮎っていっても錆びてなかったな。








 この画像は、先日作った牡蠣飯です。先週テレビで広島の牡蠣をやっていてネ、見てたら食べたくなって作ってみましたぁ。後は、叉焼を作ったりしていたんだ。今夜は、何を食べようかなぁ~。




 あ、そうそう、先日UPしたSIMANOのステップインの事なんだけどネ、ブーツが見当たらないのだ(滝汗)。






 これは、もう10年位前に、会津若松市内の信金か銀行のバザーみたいなの?で2,000円位でゲットした物だったんだ。そこまでは思い出したんだけど、さて、ブーツは何処にしまったのだろうか?もしかして捨ててしまったかも知れないなぁ????。また、頑張って??探してみます???。出てくるといいなぁ~~(汗)。



 後、思い出したことはネ、DAIWAさんも昔スキーブーツを出していたんだよね。確かハンソンという名前だったと思う。オレは持ってないけどネ(爆)。1年位出していたような気がする。




 では、明日もレンタル屋さんを頑張ります。来週は愈々スキー学校のインストラクターだ。そっちも頑張るぞっ❗。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にゃんこパトロールはどうなった?と思っている方(いないか)。その3を頑張って書きますのでもう少し待ってくなんしょ❗。応援クリックの方も宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます(礼)。

やっと本格的な冬??になったか???

 お早うございます。ター君です。珍しく早起きしました。久し振りに地元の話題などを書いてみようかなと思います。








 昨日の昼過ぎの磐梯山です。何日か振りに綺麗な山を見ました。青空に雪の白さが映えて、キレイだな~と見とれました。このような磐梯山を見ると、やっと本格的な冬になったのかなと思いました。








 でも、夕方から雪が降りだしてネ、夜にはこんなになってました。今は、一面薄く真っ白です。午前中まで雪の予報が出ているみたいだ。




 12日(月)から17日(日)まで地元のアルツ磐梯スキー場がリフト券1,000円ってやってるから、平日でもレンタル屋さんの営業をやってます。来週はSAJ猪苗代スキー学校のインストラクターも始まるんだ。



 お仕事の方もやっと冬のお仕事が本格稼働になってきたかな??という感じです。頑張るぞ💪❗。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
せっかく??早起きしたんだから、もう寝るなよ❗ってポチっと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

プリウスαでにゃんこパトロール?? その2

 こんばんは~、ター君です。今日もスキー・スノボのレンタル屋さんで良く働きました???。朝、お客さんが来てネ、ボードやウエアを貸し出して夕方帰ってくるのを待っていただけなんだけどネッ???。待っている間は暇なので??去年も見ていた「三国志」のDVDを見たりしていた。イヤァ、ちゃんと見ると1日に3巻見るのがやっとだった(ハァ)。オレ、去年の冬に三国志に嵌まっちゃってDVDを全巻買ってしまったのだぁ(爆)。48巻全部見たんだよ。また見直してみようかなと思っているんだけどネ、やっぱり面白いんだなぁ。



 ところで、前回は山形県を下道で北上し秋田県に入ったところまで書きました。今日はその続きです。








 秋田県最初は湯沢市だ。画像は道の駅おがち、小町の里って愛称なんだって。トンガリ帽子?のような外観は小野小町が被った市女笠をイメージしたって最初に訪れた時に知った。此処はもう、何度も訪れているんだ。小町の郷は畳敷きの無料休憩所があって24時間解放しているし、コインシャワーもあるんだ。車中泊には便利で親切な道の駅なんだよね。




 この雄勝の手前、JRの院内駅の辺りで左折すると子吉川に行ける。由利本荘市だ。矢島の辺りで何年か前に良い思いをしたことがあるんだ。確か最初は役内川で鮎釣りをしていたんだ。三平クラブの人達と一緒だった。ところが、オレはあんまり釣れなかったから、子吉川に行ってみると独りで行ってしまったんだった。



 院内駅の近くで温泉に入って、矢島に着いたのは夜になってた。野菜王国っていう直売所みたいな所で車中泊したっけな。翌朝、開店準備していたオバチャン達が親切で牛乳とかパンを売ってくれたっけ。そして、会津出身だという若松さんというジイチャンとオシャベリもしたんだ。若松さんと云うと、秀吉時代の会津領主だった蒲生氏郷が近江から連れてきた人が先祖だねって話したらネ、そうだよく知ってるなって言われたっけ(エヘ)。


 オトリ屋さんも親切でね、オレが子吉川は始めてだと言ったらネ、もっと上流の発電所の放水路の上がいいよって教えてくれた。素直に言うことを聞いて放水路の上流のナントカ橋の辺りで釣り始めたら、入れ掛かりだったぁ(喜)。キレイな鮎だったなぁ。嬉しくなって役内川にいる三平クラブの仲間達に電話したらネ、大挙してやって来たっけ。



 10時位から4時間位しか出来なかったけどネ、確か35~6尾は釣れたっけ。楽しかったナ。はぁ、先に進まないとナ。でも、まだ小町の道の駅の手前の話です(爆)。



 それは、役内川です。何度も鮎釣りには来ているんだけどネ、何と言ってもこの川は映画「釣りキチ三平」のロケ地だ❗。オレ、ロケに参加したんだよ。上流の秋ノ宮でのロケだったんだ。今回訪ねる阿仁川の友人や気仙沼の友人と一緒に参加したんだ。オレは、激流で滝みたいになってる瀬で釣ったけな。三平役の須賀健太君とも一緒に鮎釣りをしたんだ。楽しかったナ。もう、山形、秋田は楽しい思いでがいっぱいだぁ。



 小町の道の駅を過ぎてから、湯沢・横手道路の無料区間を通り角館を目指す。皆瀬川とか横目で見て、増田町のまんが美術館で矢口先生の釣りキチ三平の本を買ったこともあったなぁと思い出す。ここの本は矢口先生のサイン入りなんだよ(嬉し)。




 角館の手前(まただ)、大仙市にも思いでがある。鮎釣りではなくて、中仙町のジャンボウサギなんだ。このジャンボウサギは10キロにもなるデッカイうさぎなんだよ。毎年ジャンボウサギ大会ってのもあるんだ。オレ、4羽買いに行ったんだ。真っ白でキレイなウサギさん🐰だったな。翌年のジャンボウサギ大会に孫ちゃんを連れて参加したっけ。







 上の画像は角館を過ぎて、山を目指しているところです。暗くなったから角館の町は素通りした(爆)。でも、これで18時過ぎ位だったかな。だんだん吹雪になってきた。峠を越えるから急がないとナ。でも、角館も何回も来ているんだ。鮎釣りだけでなく観光でも何回も訪ねている。桧木内川の川堤の桜が満開で、でも大雨だったけどキレイだったナ。玉川温泉に行ったら吹雪だったとかがあったナ。








 その昔の玉川温泉の画像です。周りの雪が見えると思います。この時も、これから訪ねる友人が北秋田市から態々来てくれたんだ。角館が桜満開なのに玉川温泉は吹雪❗。帰りは大湯のストーンサークルに寄ってから東北道で帰ろうと思ったのに、東北道が積雪で止まってしまったっけな。








 道の駅あにです。マタギの里だって❗。もう閉まってた(残念)。雪が大分激しくなってた。これで18時半過ぎの時間なんだけど、誰も居ない❗って閉まっているんだから当たり前か。何とトイレも閉まってたぁ(爆)。プリウスαの後ろに写っているのはオレです???。ではなく、木彫りの像です。あちこちに木彫りの熊とかフクロウとか沢山あった。その内の一つでしたぁ(爆)。流石、マタギの里だなぁ。




 ここまで書いて、昨夜はまたまた挫折してしまったぁ(泣)。今日は12日(火)です。記憶が薄れない内に書いてしまおうっと???。でも、何時になったら友人の家に辿り着けるのだろうか???。でも、プリウスα君は山道でもリッター25キロ位で良く走ってくれたよ。




 道の駅あにからもう少しで友人の家だと思ったら、以外と時間がかかってしまった。途中、鮎釣りの時によく買い物をしたコンビニに寄って買い物を少々。合川にたどり着いた。ずっと阿仁川沿いの道路だったけど暗いし、雪だしで見えなかったぁ(爆)。




 友人に途中まで迎えに来てもらい、やっと再会できた❗。何年振りだろうかなぁ、元気そうでなによりだ❗。電話ではよく喋っていたけどネ、実際に会うのはホントに久し振りだった。




 積もる話に花が咲き🌸🌹、お土産も渡した。イヤ、この前友人が自分で作った米、アキタコマチを送ってくれてネ、それが凄く美味かったんだ😋❗。米が甘いの❗。何時もありがとうございます。それのお返しにオレの米も食べて欲しくてネ、持ってきたんだ。後、会津の銘酒と油揚げ❗。秋田は酒処で美味い酒が沢山あるけど、会津も美味い酒が沢山あるんだ。オレは飲まないけど味は判るんだよっ??。油揚げは、トコロさんのダーツの旅で出たオバチャンのヤツだ。2015年の村人グランプリで2位になった人が作った油揚げなんだ。美味くてちょっと有名なんだよ。




 Nちゃん、お世話になりました。久し振りに会えて楽しかったです。Nちゃんは、翌日もお仕事で3時半に起きるって(早っ)言ってたから21時位で出掛ける事にした。今度は、日本海の海沿いを走ってみたくて五城目街道で海を目指す事にした。Nちゃん、元気でネッ❗。また、一緒に鮎釣りをしましょう❗。




 雪の中を日本海目指して走る。五城目から秋田市くらいまで行ってから何処かの道の駅で車中泊しようかなと思ってネ。



 でも、またまた長くなったので、その3に続きます???。次回は阿仁川の思いでから始めようかナと思っています???。引っ張ってごめんなさいm(__)m。その3で終わりますから勘弁してくなんしょ❗。



 次回も頑張って書こうと思っていますので、宜しくお付き合いくださいね。では、失礼します。




   
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
その3より長くするなとポチっと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag :

プリウスαでにゃんこパトロール??? その1

 こんばんは~、ター君です。3連休の初日は昨夜からの雪が朝までに止んで2~3㎝位しか積もらなかった(ホッ)。その積もった雪は、あっという間に融けてしまった。そして、スキー・スノボのレンタル屋さんは結構お客さんが来てくれた(喜)。山の方は日中も雪が降ってたみたいだ。返却に来たお客さんが言ってたんだ。




 そんな今夜の更新は、昨日のブログでちょっと書いたように、6日(火)7日(水)と菜っ葉運び用プリウスαで出掛けたロングドライブ🎶🚗💨🎶についてです。何でタイトルがにゃんこ😹パトロールか?というのはネ、まぁ追々に判ります???。



 6日(火)の昼前に自宅を出発。喜多方市に向かう。ガソリンを給油し(10㍑も入らなかった)。大峠越えで山形県に向かった。会津は何処も雪が無い❗。道路際や山肌に雪が見えたのは大峠トンネルが近づいてからだった。




 山形県に入り、何時も寄る道の駅田沢を横目に見て先を急ぐ。ここも殆ど雪が無い。米沢市内を避けて長井市をめざした。






 山形も雪が無いなぁ。山に薄く見える位だなと長井市から最上川沿いを白鷹町に向かう。道の駅白鷹で休憩だ。







 アユトピアだって。此処は道の駅になる前から良く来てたところだ。此処は、簗に上がった鮎を焼いて売ってたりしてたんだ。焼き場に頼んで最上川で釣った鮎を焼いて貰って食べたりした事もあったなぁ。なんて思い出しながら店内を見て回った。簗に上がった鮎を1尾づつパックしたのを売っていた。甘露煮もあった。味見したけど美味かった。






 最上川です。朝日町の八天橋近くです。此処でよく鮎釣りをしていたのです❗。中州みたいなのの右側です。此処で大鮎をよく釣りました。置き棹に掛かったり手掴みにしたりもしたなぁ。なんて思い出しながら、また此処で鮎釣りをしたいなぁとも思った。この川岸の近くでワインにする葡萄をキレイな奥さんから譲って貰ったんだよな。味が濃くて大きくてホントに美味い葡萄だった🎵。あのキレイな奥さんは元気でいるかなぁ。また逢いたいなぁなんちて♥。




 ここまで書いて、昨日(9日)は挫折した(爆)。寝てしまったのだ(爆睡)。これから頑張って書こうと思います。



 大江町、寒河江と過ぎる。大江町の道の駅にある温泉、テルメ柏陵といったかな?、よく入浴しにいったなぁ。あ、朝日町のりんご温泉にも行ったなぁ。湯船に本物の林檎🍎が浮いてたっけな。寒河江川でも何度か鮎釣りをしたなぁ。最上本流は大鮎だったけど、寒河江川は小さかったっけな。




 大石田、村山と過ぎて、尾花沢も過ぎた。尾花沢スイカって大きくて、値段も高いんだよな。道端の直売所でも4千円とか5千円してたっけ。そして、舟形町が近づく。最上小国川だ。この川も昔はよく鮎釣りに来たっけ。上流の瀬見温泉まで釣りに行ったっけ。そう言えば、北越の大会か何かで貰った若あゆ温泉の無料券❗。まだ8枚位持ってるな。これって使えるのかなぁ。やっと周りに雪が見えるようになった。やっぱだよなと実感した???。









 新庄市に入った。少し遅くなったけどお昼を食べようと、以前来て美味かったラーメン屋を探した。ら、店が変わっていた(残念)。ラーメン屋さんが沢山ある。けど、何処がいいか分からないし、幸楽苑があったから入ってしまったぁ。新庄まで来て幸楽苑かとも思ったけどネ、慣れた味だからいいかなと思ってネ。



 ここで、雪が降り出した。さぁ、ワタクシメは何処に向かっているのでしょう???。山形県を過ぎて秋田県に入る。



 ここまでお付き合い頂いた方は、にゃんこ🐱パトロールって何だか判ってきたと思います。そうなのです。にゃんこが自分のテリトリーを見回るように、以前、鮎釣りによく行っていた場所を見ながらのドライブ🎶🚗💨🎶でしたぁ(爆)。イヤ、目的は別にちゃんとあるんですよ。秋田県の北秋田市、阿仁川沿いの友人に逢いに行こうという立派❗な目的がネッ。




 ただ、そのルートがネ、下道を使って行ったので、最上川沿いになったのですよっ❗。どうせ行くなら、やっぱり川を見て走る方がいいもんネッ。プリウスα君はリッター23キロとか24キロ位で走ってくれた(喜)。



 長くなってしまったので、今日はここまでにします。続きはまた明日ってことで、勘弁してくなんしょ❗。今日のレンタル屋さんは、昨日よりお客さんが多かったんだ(喜)。でも、雪がずっと降ってたからか?転んだのか?ウエアがビショビショで帰ってきた人が何人もいたんだ。乾燥させたり、お手入れしたりもしてたんだ。



 お付き合い頂いた方、長くてごめんなさいネ。お疲れ様でございましたぁ。おやすみなさい。 



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
明日11日もレンタル屋さんのお客さんが沢山来てくれるといいなぁと思っているター君に、ブログの更新もガンバれとポチっと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます(礼)。

 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag :

こんなの出てきたぁ?SIMANO??

 こんばんは~、ター君です。雪の降らない暖冬で、スキー・スノボのレンタル屋さんは商売上がったりで、ボヤキと溜め息ばかりの今日この頃です。SAJ猪苗代スキー学校も、先日打ち合わせがあったんだけどネ、何時シフトが入るか分からない状態なんだ。


 でも、農作業はネ、捗っています。この前もパイプハウスのトマト❗を片付けてネ、その後に肥料を撒いて耕して、小松菜の種を蒔いたりしてたんだ。除雪しないで済むだけありがたいと思っているのです。


 今日もネ、ハウスの中のピーマン君やパプリカ君の枝❗を折って引っこ抜いたりしたんだ。枝って書いたけどホントに枝なんだよっ❗。枝というよりピーマンの木?かも知れない???。3m近くになるんだからね。後は、掃除して、肥料を撒いて、耕してとやるんだ。後、ラディッシュやポエムを収穫したり一生懸命働きました(フゥ)。



 そんな中、世間ではSHIMANOのカタログが話題ですが、ワタクシメはまだ見ておりません。でもネ、同じSHIMANOでもこんなのを見つけちゃいましたぁ???。







 SIMANOのスノボ用のステップインでしたぁ(爆)。暮れにレンタル屋さんを片付けていたら、コレ☝を付けたボードがでて来たんだ。そう言えば、ブーツもあったよなぁと探したら無かったぁ(爆)。



 ボードから取り外して見ました。SIMANOスノーテクノロジーって書いてある。あ、ブーツは家だったと後で思い出した(汗)。機会があったら、また載せたいと思ってます。



 このステップイン、結構前のだと思う。SIMANOさんもこんなの作っていた時があったんだね。箱が古めかしい感じになってるものなぁ。何年前のだろうかなぁ。







 今日の昼過ぎの山の画像です。磐梯山は雲の中だったぁ(滝汗)。青空が少し見えているけど、今は雪が降っています。でも、地温が高いからか?霧も出ている。あんまり積もりそうもない感じだなぁ。でも、山には積もって欲しいなぁ。あくまでも山❗限定で積もって欲しいのです(虫がいい話だってか?)。



 明日からの3連休に、スキー・スノボ🗻🏂⛄のレンタル屋さんのお客さんが沢山来てくれる事を願いつつこんなところで終わります。おやすみなさい。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
実は、一昨日から昨日にかけて、またプリウスαでロングドライブをして来たんだ。その報告は次回にしようと思ってます。そんなター君に更新ガンバれとポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。

 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag :

菜っ葉運び用プリウスαでチョッとドライブ

こんばんは~、ター君です。3ヶ日も終わり、今日から仕事始めの方もいらっしゃると思います。新しい気持ちで頑張りましょう❗。



あ、ワタクシメは元旦からお仕事してます(エヘ)。スキー・スノボのレンタル屋さんです。3ヶ日はまぁまぁお客さんが来てくれて良かったんだけどね、今日はゼロ、0人でしたぁ(涙)。



昨日から雨🌂が降ってたし、今日も暖かかったしネ、しょうがないかなぁ(ハァ)。周りを見ても雪なんか殆ど無いんだよ。どうしちゃったんだろうか、この天候は(ハァ~)。




ま、週の後半から雪ダルマ⛄のマークが付いている予報になっているから、週末の3連休に期待しようかなぁ。やっぱり、雪の降る時期にはある程度降ってくれないと、色々オカシクなるよね。夏の水不足とかも心配になるよね。




そんな訳で❓(どんな訳だ?)、今日は町民賀詞交換会があったので、朝の内だけレンタル屋さんに居てネ、賀詞交換会は顔出しだけして、後はプリウスαでプチドライブに行ってしまったぁ。






行き先は郡山市だ。友人に逢いたいと思ってね。 国道49号線でノンビリ向かった。途中で連絡したら友人は出掛けていて留守だったぁ。(ガッカリ😖⤵)。兎に角郡山へ行こうと49線を走る🚙💨。





プリウスα君は、リッター23キロ位で機嫌良く走ってくれた。ちゃんと❓菜っ葉運び用に使ってますよ。オレではなくて息子がだけどネッ(爆)。










上の画像は、帰り道に見た虹です。会津の方は黒っぽい雲だ。雨🌂かなぁ?なんて見ていたら虹が出ていたんだ(喜)。










ホントはネ、外側にもう1本🌈が見えたんだ。タブレットの写真では難しいな。判んないよな(大汗)。その内雨🌂も降ってきた。郡山は晴れていたけど風が強かった。目的?も果たさないまま会津に帰ろうとしていた。







久し振りにみた猪苗代湖です。国道49号線沿いの志田浜というところで撮りました。湖畔はやっぱり風が強かった。でも、眠くなった目を一気に覚ましてくれた❗。








鉛色の雲の隙間から夕焼けが見えた。今日は、何をしに郡山に行ったか分からない1日になっちゃったけど?虹🌈も見えたしネ、プリウスα君でプチドライブもしたし、少しは気分が晴れたから、まぁ良いかなぁ。また、明日からお仕事を頑張ろうと思うター君でした。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
明日から、気温がグッと下がるようですね。皆さん風邪を引かないように気を付けましょうね。そして、上のランキングバナーをポチっと応援クリック良かったら押して下さい。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag :

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: