FC2ブログ

ハイエースに誘われて??ブラリ長野へ その2ちょっと寄り道?

 こんばんは~、ター君です。一昨日ちょっと雪になったけどネ、後は雨☔だった。今日は陽が差した時間もあったけど、大半は曇りだった。風も強くなってきたナ。最初雨だったんだけど午後から雪❄になった❗。デッカイ❄雪が降ってきた。屋根は白くなったけど、道路はビチャビチャだ。積もらないで欲しいなぁ。





 昨日に軽トラのタイヤ交換をしたんだ。ハイエース君は今日だ。これで大雪?になっても大丈夫だ❗。今日もネ、ワタクシメは独りでラディッシュやホウレン草を収穫したりしていたんだ。そうなのです。長野へ行っている間に収穫できる大きさに育っていたのでした。相棒2のにゃん太君はケージでお寝むだ。いいなぁ🐱にゃんこは。



 今夜は、24日の長野、下條村からの帰り道の話です。村の中をアチコチ見て廻ってからネ、さぁ帰ろうと飯田山本インターに向かう。三遠南信道路の無料区間を通った。凄い名前だなぁ。三河と遠州、南信濃を繋ぐ高速道路になるんだな。新ためて自分が会津からどんなに遠い所に来たか実感したナ。


 最初、霧が出て曇っていたんだけどネ、だんだん晴れてきた☀。中央アルプスとか南アルプスが見えるといいなぁと思いながら運転していた。







 これは、駒ヶ岳かなぁ?。SAで休憩した時もポカポカで気持ちよかった。途中、辰野あたりで天竜川を見たらネ、鮎釣りに良さげな川相じゃないか。ここで鮎釣りはできないのかなと思った。帰ってからググって見たら、案の定あった❗。天竜川最上流、天竜川漁協❗。いつか此処で鮎釣りをしてみたいなぁと思った。やっぱデカくなるのかなぁ?。



 また、中央道から長野道、上信越道、北陸道と通って行くんだなぁ。まてよ、北陸道に入るには上越ジャンクションだよな?。会津へ帰るにはジャンクションから右方向だ。でも左に1つ行けば名立谷浜インターだ❗。Sさん漁に出てるのかな?と電話してみた。すぐに電話に出てくれた。強風で漁に出られないんだって❗。そんなに風が強いのか、こっちは良い天気になって風もないのにナ。これ幸い??とばかり寄り道して行くことにした(ヘヘッ)。







 休憩した小布施PAです。なるほど曇ってきて風も強くなってきた。上越が強風だって判ってきたナ。この前に梓川とか犀川が見えた。此処でも鮎釣りが出きるんだよな。犀川では虹鱒のデカいのが釣れるんだよナと思いながら見てた。何だよ、結局何処に行っても川を見る度、鮎釣りの事は頭から離れないんだなぁ(爆)。




 ☔雨が降りだしたり、🌈虹が出たり、横風が強くなったりで名立谷浜インターを出たのが14時位だったかな。道の駅でSさんと待ち合わせた。海テラスっていうんだ。Sさんは歩いて来てくれた。








 早速、中の食堂でお茶とビールで乾杯だ。オレは此処で昼飯だ。腹ペコで魚が美味かった。この前お世話になったお礼を言う。これからの季節は強風の日が多くて漁に出られる日が少なくなるんだって。



 この前も来てくれた I さんはネ、子守りしてるんだって❗。もう、Sさん、I さんじゃないな。SさんはAちゃんだ❗。I さんは I ちゃんだ(エヘッ)。子守りが終わったって後から来てくれた。




 名立川も今シーズンは何人かは鮎釣りの人が来ていたんだって。今は、鮭の遡上が凄いんだって❗。この前見たときも鮭が産卵していたけど、もっと数が凄いらしい。帰りに見ようかなと思ったけど帰りを急ごうかと諦めた(爆)。







 Aちゃん、I ちゃん、お世話になりました。楽しかったです。オレにイルカを釣らせろとか、冬は20メートル位の強風で家が揺れる!とか、夏に鮑、栄螺のBBQをしようとか盛り上がった。公魚の穴釣りにも来てくれるって❗。Aちゃんは長野出身だからネ、野尻湖でワカサギ釣りをしていたんだって。



 と言うことは、オレは穴釣りハウスを新調しないといけないな。昨シーズンは間借りで済ませてしまったからな。今回は腰かけて穴釣りが出来るようにしようかなと考えている。胡座をかいて座ってると足が痺れてくるし痛いんだよな(汗)。中で石油ストーブを焚いてネ、あったかく釣りができるようにしようと思ってるんだ。そして行き帰りは鉄の馬?でカッ飛ぶんだ。スノーモービルはトラちゃん❗と黒ちゃん❗の2台あるからね、今から楽しみだなぁっと。



 帰りに見た日本海は白波が立ってうねっていた。これからは厳しい季節になるんだなぁ。でも、色々楽しみもあるさと会津へ向かう。Aちゃん、I ちゃんお世話になりました。楽しかったです。ありがとうございました。是非、穴釣りに来てくださいね。



 ハイエースに誘われるまま??長野県南信地方までロングドライブをした2日間。楽しかった(喜)。ちょっと寄り道もして往復で980キロ位になってしまった(爆)。オレ、運転は大好きだからネ、苦じゃなかったよ。この頃、ハイエースに乗るとネ、九州球磨川まではどの位かかるんだろうかとか考えたりしてるんだ。ナビで検索したりもしてネ。今回の往復でもまだ、球磨川には辿り着かないんだナ。以前、長崎、雲仙まではハイエースで行ったこともあるんだ。



 また新しく知り合った人もできたしネ、下條村で知り合ったMさんからは、「奇跡の村」の本が集英社新書で出ているってわざわざ知らせてくれた。ありがとうございます。本屋さんに行ってみます。 
 


 今回のロングドライブ同様、長くなってしまった更新にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございます。お疲れさまでございましたぁ。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
大雪になっても、めげないで更新を頑張れとポチっと応援クリック宜しくお願いします。ありがとうございます(礼)。

   
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : その他

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: