FC2ブログ

ハイエースに誘われて??ブラリ長野へ その2ちょっと寄り道?

 こんばんは~、ター君です。一昨日ちょっと雪になったけどネ、後は雨☔だった。今日は陽が差した時間もあったけど、大半は曇りだった。風も強くなってきたナ。最初雨だったんだけど午後から雪❄になった❗。デッカイ❄雪が降ってきた。屋根は白くなったけど、道路はビチャビチャだ。積もらないで欲しいなぁ。





 昨日に軽トラのタイヤ交換をしたんだ。ハイエース君は今日だ。これで大雪?になっても大丈夫だ❗。今日もネ、ワタクシメは独りでラディッシュやホウレン草を収穫したりしていたんだ。そうなのです。長野へ行っている間に収穫できる大きさに育っていたのでした。相棒2のにゃん太君はケージでお寝むだ。いいなぁ🐱にゃんこは。



 今夜は、24日の長野、下條村からの帰り道の話です。村の中をアチコチ見て廻ってからネ、さぁ帰ろうと飯田山本インターに向かう。三遠南信道路の無料区間を通った。凄い名前だなぁ。三河と遠州、南信濃を繋ぐ高速道路になるんだな。新ためて自分が会津からどんなに遠い所に来たか実感したナ。


 最初、霧が出て曇っていたんだけどネ、だんだん晴れてきた☀。中央アルプスとか南アルプスが見えるといいなぁと思いながら運転していた。







 これは、駒ヶ岳かなぁ?。SAで休憩した時もポカポカで気持ちよかった。途中、辰野あたりで天竜川を見たらネ、鮎釣りに良さげな川相じゃないか。ここで鮎釣りはできないのかなと思った。帰ってからググって見たら、案の定あった❗。天竜川最上流、天竜川漁協❗。いつか此処で鮎釣りをしてみたいなぁと思った。やっぱデカくなるのかなぁ?。



 また、中央道から長野道、上信越道、北陸道と通って行くんだなぁ。まてよ、北陸道に入るには上越ジャンクションだよな?。会津へ帰るにはジャンクションから右方向だ。でも左に1つ行けば名立谷浜インターだ❗。Sさん漁に出てるのかな?と電話してみた。すぐに電話に出てくれた。強風で漁に出られないんだって❗。そんなに風が強いのか、こっちは良い天気になって風もないのにナ。これ幸い??とばかり寄り道して行くことにした(ヘヘッ)。







 休憩した小布施PAです。なるほど曇ってきて風も強くなってきた。上越が強風だって判ってきたナ。この前に梓川とか犀川が見えた。此処でも鮎釣りが出きるんだよな。犀川では虹鱒のデカいのが釣れるんだよナと思いながら見てた。何だよ、結局何処に行っても川を見る度、鮎釣りの事は頭から離れないんだなぁ(爆)。




 ☔雨が降りだしたり、🌈虹が出たり、横風が強くなったりで名立谷浜インターを出たのが14時位だったかな。道の駅でSさんと待ち合わせた。海テラスっていうんだ。Sさんは歩いて来てくれた。








 早速、中の食堂でお茶とビールで乾杯だ。オレは此処で昼飯だ。腹ペコで魚が美味かった。この前お世話になったお礼を言う。これからの季節は強風の日が多くて漁に出られる日が少なくなるんだって。



 この前も来てくれた I さんはネ、子守りしてるんだって❗。もう、Sさん、I さんじゃないな。SさんはAちゃんだ❗。I さんは I ちゃんだ(エヘッ)。子守りが終わったって後から来てくれた。




 名立川も今シーズンは何人かは鮎釣りの人が来ていたんだって。今は、鮭の遡上が凄いんだって❗。この前見たときも鮭が産卵していたけど、もっと数が凄いらしい。帰りに見ようかなと思ったけど帰りを急ごうかと諦めた(爆)。







 Aちゃん、I ちゃん、お世話になりました。楽しかったです。オレにイルカを釣らせろとか、冬は20メートル位の強風で家が揺れる!とか、夏に鮑、栄螺のBBQをしようとか盛り上がった。公魚の穴釣りにも来てくれるって❗。Aちゃんは長野出身だからネ、野尻湖でワカサギ釣りをしていたんだって。



 と言うことは、オレは穴釣りハウスを新調しないといけないな。昨シーズンは間借りで済ませてしまったからな。今回は腰かけて穴釣りが出来るようにしようかなと考えている。胡座をかいて座ってると足が痺れてくるし痛いんだよな(汗)。中で石油ストーブを焚いてネ、あったかく釣りができるようにしようと思ってるんだ。そして行き帰りは鉄の馬?でカッ飛ぶんだ。スノーモービルはトラちゃん❗と黒ちゃん❗の2台あるからね、今から楽しみだなぁっと。



 帰りに見た日本海は白波が立ってうねっていた。これからは厳しい季節になるんだなぁ。でも、色々楽しみもあるさと会津へ向かう。Aちゃん、I ちゃんお世話になりました。楽しかったです。ありがとうございました。是非、穴釣りに来てくださいね。



 ハイエースに誘われるまま??長野県南信地方までロングドライブをした2日間。楽しかった(喜)。ちょっと寄り道もして往復で980キロ位になってしまった(爆)。オレ、運転は大好きだからネ、苦じゃなかったよ。この頃、ハイエースに乗るとネ、九州球磨川まではどの位かかるんだろうかとか考えたりしてるんだ。ナビで検索したりもしてネ。今回の往復でもまだ、球磨川には辿り着かないんだナ。以前、長崎、雲仙まではハイエースで行ったこともあるんだ。



 また新しく知り合った人もできたしネ、下條村で知り合ったMさんからは、「奇跡の村」の本が集英社新書で出ているってわざわざ知らせてくれた。ありがとうございます。本屋さんに行ってみます。 
 


 今回のロングドライブ同様、長くなってしまった更新にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございます。お疲れさまでございましたぁ。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
大雪になっても、めげないで更新を頑張れとポチっと応援クリック宜しくお願いします。ありがとうございます(礼)。

   
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : その他

ハイエースに誘われて?ブラリ長野へ その1

 こんばんは~、ター君です。3連休も終わり、ハウスの野菜達も出荷するものはあらかた終わってしまった。後は冬に出荷する予定の野菜達の成長待ちと、収穫した後の畑に除草剤を振ったり耕したりする位だ。


 今週末は雪❗の予報が出ているからハウスの廻りを片付けたりもしたんだ。そんな中、エアポケット?みたいに空いた時間に??、ハイエースに誘われて??、23日の午後から遠出をして来ました。


 オレのハイエースはネ、ちょっと遠出しないとネ、何処か行こうよって誘うんだよ???。オレの顔を見て下まつげを震わせて?何処か行こうって誘うんだ。先週那珂川に行ったべって言っても聞かないんだ。那珂川なんて通い慣れた所は目を瞑っていても??一人で行けるって云うんだよ????。


 誘惑に弱い(ウン)ワタクシメはすぐに負けて、ハイエースの言うとおりに磐越道を新潟方面に向かって走り出したんだ。何処行くんだ???。



 


 ご覧のようにワタクシメの相棒その1のハイエースは、下まつ毛を震わせて、青い涙を流して喜んでいた。相棒その1だけあって?ハイエースはオレの心を読んでいるかのように??磐越道から北陸道に入って行く。あ、相棒その2はネ、にゃん太君です。にゃん太は別名オジャマ虫とも云うんだよ。構って欲しくてオレの邪魔ばかりしてるんだ。今回はお留守番だよ。良い子にしてるんだぞっと。



 北陸道の上越ジャンクションが近づいてくる。ハイエースに聞く。この先の名立谷浜インターか?違うと云う。ジャンクションから上信越道に入れと云う???。何処だ???千曲川か?。今ごろ行ってどうするんだ???。



 以前、坂城町の千曲川で釣りキチ三平クラブの大会があった時に通ったなぁ。小布施に行った時も通ったなぁと思い出しながら走る。


 長野道との分岐に来た。三平の大会の時は間違えて長野道に入ってしまって次のインターで引き返したんだっけ(汗)。次のインターまでが長かったんだよなぁと苦い思いでが甦る。でも、あの大会の時はオレは3位だったんだよなぁ。賞品にヴィトンの財布を貰ったっけな。オトリ鮎もデカクてネ、掛かった鮎くんもデカカッタなと楽しい思いでも甦った。



 今回も長野道に入れとハイエースが云う。何処まで行くんだ???。もう、陽が暮れて真っ暗だ。小布施も過ぎた。松本も過ぎた。岡谷ジャンクションだ。え?中央道に入れってか?。目指すは天竜か?。







 はぁ、何時もどおり前置きが長くてすみません(汗)。漸く辿り着いたのは此処👆でした。道の駅蕎麦の城下條です。24日の朝、目が覚めてから撮りました。着いた時は20時を過ぎていた。温泉に入りたくて道の駅の上の方にある村営のコスモスの湯に行った。途中でググったら、受付が20時半までだったからちょっと焦ったけど間に合った(ホッ)。



 長かったぁ。エコドライブでゆっくり走ったし、チョコチョコ休憩もしたから7時間位掛かってしまったぁ。此処は、長野県下伊那郡下條村です。南信地方なんだな。もうちょっと行けば静岡県だよ(ハァ)。何せ国道が遠州街道って云うんだって。遥けきも遠くへ来たもんだなぁ。470何キロもあったよ(爆)。



 温泉はいいお湯だった。ちょっと白っぽくてヌルッとした感じだ。お肌がスベスベしたぁ。名前もいいなぁ。コスモスってオレの好きな花なんだ(エヘッ)。温泉で地元の下條村の方と知り合った。色々お話してご飯食べる店に連れていって貰った。ありがとうございます。



 もう、腹ペコだったんだけど、温泉に入りたいし、地元飯を食べたくて我慢してたんだ。でも、もう21時過ぎだったから、和食の店は閉まっていた(汗)。で、阿智村って云うところの洋食屋さんに連れて行ってくれた。そこで一緒にご飯を食べながらまたお話した。



 温泉で知り合った地元のMさんは、話を聞いたら名古屋から移住してきた人だった。下條村って奇跡の村って云われている村なんだ。20年前から色々改革に取り組んでネ、多額の借金体質から今では村の預金が64億もある村なんだ。


 以前、テレビで見てネ、どんな村なんだろうと興味があったんだ。オレの相棒1のハイエース君はそれを知っていてネ、今回連れてきてくれたんだな???。


 下條村って簡単な道路工事や補修工事なんかは、村が資材を提供して村人が労力を提供して自分達でやってしまうんだって!。それを実際に工事に参加した人から話を聞くことが出来て嬉しかった。この前はU字坑の工事をしたって聞いた。



 勿論、鮎釣りの事も聞いたよ。この辺りの天竜川で鮎釣りはできるんですか?って。そうしたら、水が冷たいからか、この辺りは鮎の放流はしてないって言ってた(ガッカリ)。鮎釣りブログでも、中部天竜って書いてる人のを読んでみたら浜松市だった。下條村よりもっと下流なんだな。ま、今回は鮎はいいや。







 Mさんとまたコスモスの湯に戻って来て、お礼に会津の身不知柿を進呈した。この身不知柿はオレが作ったんだよ!。オレは、柿を焼酎でサワす時にネ、粕取り焼酎とブランデーを使うんだ。そうするとネ香りが良くなるんだよ❗。美味しいって言って貰えるといいなぁ。この下條村も市田柿で干し柿を作ってるみたいなんだ。



 Mさんのご自宅はコスモスの湯の近くなんだって。お世話になりました。ありがとうございました。お別れして道の駅に行き車中泊だ。お腹いっぱいだしすぐに爆睡した。会津より気温が高いな。夜もそんなに冷え込んでないよ。




 道の駅でゆっくり目覚めた。玄関前を掃除している人に声を掛けたら何と駅長さんだった❗。この道の駅は年間20万人位来るんだって❗。オレのハイエースの会津NOを見て遠くから来たんだねってビックリしてた。話を聞かせて貰ったお礼に駅長さんにも会津の身不知柿を進呈した。そしたら、お礼にって下條村産の飲むヨーグルトを頂いてしまった。ありがとうございます。会津に帰ってから頂こうと思います。出来立ての「おやき」を買って朝御飯代わりにした。野沢菜が美味かったな。






 この後、村役場に下條村の事を書いた「奇跡の村」という本が出版されているんだけど、売ってますかと聞きにいったんだ。残念ながら役場には売ってなかった。帰ったらネットで探し見てようかな。


 役場の近くのコンビに行ったら村の「カッセイカマン」の本があったので購入してみた。カッセイカマンも道路の補修工事に参加している写真が載ってた。コンビニも2軒あるんだな。ここと村の入り口の方と。家の町は1軒だけだものな。この村はいいところだなぁ。雪は殆ど積もらないんだって。その代わり寒いんだって(ブルブル)。オレは寒くても雪がない方がいいなぁと思ったよ。


 村の中をアチコチ見て回ったけど、帰りもロングドライブだから早めに出ようと、前の日にお世話になったMさんの所に行って、お礼とご挨拶をした。本当にお世話になりました。今度会津にも来てくださいね。



 長くなってしまったので、24日の帰りの事はその2で明日にでもUPしようと思います。今日はネ遂に雪になった。最初雨だったんだけどネ、夕方から夜にかけて雪混じりになってしまったぁ(泣)。明日にでもタイヤ交換しないといけないなぁ。ということで今日は終わります。お休みなさい。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
長野に行ったその2を早くUPするよう頑張れとポチっと応援クリック宜しくお願いします。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : その他

良い天気に誘われて?ブラリ那珂川へ

 こんばんは~、ター君です。今日も雲が多い空模様だった。昨日も一昨日も雨だった。晴れて気持ちの良い日だったのは月曜日だけだったな。


 今日もパイプハウスで作業をしていたらネ、オレの相棒のにゃん太君が後を付いてきてネ、せっかく蒔いたほうれん草の種の上を走り回ったりしたんだ(まただよ)。ハウスのビニールも爪を立てて登っちゃうしネ。コラッって怒っても中々言うことを聞かなかった。


 そんなにゃん太君はネ、ケージに入れられてしまった。出してくれぇってニャアニャア言ってたけどネ、作業が終わるまで出してやれなかった。もう、あんまりイタズラするなよナ。



 月曜日にネ、いい天気に誘われた?訳じゃないけど、白河市に用事があったんでネ、ちょっと足を伸ばして那珂川に行ってみた。ちょっと遅くなったけどその話を書こうと思います。


 那珂川はネ、昭明橋の上から眺めただけだった(アレ?)。オ、シーズン中もこれくらい水量があったら良かったのにナと思った。途中の栃福橋から眺めた黒川の最上流は、今シーズンはここまで鮎君は来なかったんだろうなぁと思った。


 那珂川に行ったのはネ、ワタクシメの所属する追星会の会長さんからネ、自分で釣った鮭で作ったイクラを沢山送って貰ったからネ、お礼というかお返しに餅米30キロを届けに行ったんだ。会長さんからはネ、毎年イクラを送っていただいているんだ。ありがとうございます。美味しく頂きました。

 
 炊きたての新米の上にネ、海苔を散らしてその上にイクラをド~ンと山盛り❗。山葵醤油を掛け回してっと(ウフッ)。美味かったぁ。家の息子なんかお代わりしてたくらいだ。会長さん、御馳走様でした。






 帰りに寄った伊王野の道の駅です。ちょっと休憩して薄皮たい焼きを食べた。甘いアンコが体に染みた。疲れてるのかなぁ???。でも、栃木は温かいね。晴れていても会津とは温かさが違う。会津はもっと空気が冷たいように感じるんだ。






 白河に向かう陸羽街道にある鳥ちゃん。山茶花の木が鳥ちゃんになってる場所があるんだ。オレ、この鳥ちゃんが好きなんだ。294号線を通る度にネ、元気でいるかな?と気にかけているんだ。この鳥ちゃんはちょっとお腹に穴?があいてるけど、ちゃんと花がさいて嘴を上に向けてた。来シーズン来る時まで元気でいるんだよと声を掛けたかったナ。



 白河で用事を済まして会津へ向かいながら、今シーズンは那珂川は解禁と会の納竿ともう1回、黒川と余笹川の合流に行っただけだったなぁと思い出した。折角年券を買ったのに3回だけだったな。来シーズンは好調になることを願ってます。去年みたいな楽しい鮎釣りをしたいなぁと思うんだ。






 那珂川の年券と、上は白石川の年券です。白石川も2回しか行けなかった。7月1日の解禁に行ったけど、増水泥濁りで釣りにならずに会津にトンボ帰りしたっけな。もう1回も10尾位釣って(小さかった)。会津大川に帰ったんだったナ。



 来シーズンこそ、どの河川も好調になって、どの川に行こうか悩む位になって欲しいなぁと願っているター君でした。


 実は、昨日(木曜日)に書き出して挫折してしまったのだ。薪ストーブの前にいるとアッタカクてつい寝てしまうんだよな(汗)。この頃何時もそうなんだよ(爆)。夏の疲れが今ごろ出て来ているのだろうか???。眠くて仕方のないター君でした。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
眠くても頑張ってブログを更新しろとポチっと応援クリック宜しくお願いします。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : その他

今シーズン使わなかった鮎グッズ??

 こんばんは~、ター君です。前回の記事は、先週の金曜日にちょこっと書いてネ、挫折したのにまた、水曜の夜に書き足してUPしたのは木曜日の朝だった(汗)。朝なのに?こんばんは~、とか今夜とかそのままにしてた(爆)。


 だから、今夜は頑張って書いて?今夜中にUPしようと思います。今日は1日中雨降りだった。時々強く降ったりして何か肌寒い日だったナ。



 今シーズンを振り返ってネ、アレコレ思い出したりしてると、むしょうに鮎釣りがしたくなってくる。あ~ぁ、鮎釣りがしたいなぁ。早く解禁が来ないかなぁ~~。後、7ヶ月もあるんだなぁ~。辛抱するしかないなぁ~~。



 この前、上越に行った時に磐越道の上から会津大川を見たらネ、川鵜が群れていたんだ。あ~、鮎が、ベコ鮎がまだ居るんだなぁ、あのベコ鮎釣れるかなぁと思ったんだ。釣り道具なんて積んでないのに思わず高速を降りたくなってしまった(爆)。



 だからと云う訳でもないけど、鮎釣りの事を思い出したついでにネ、今シーズン使わなかった鮎グッズなんて物を書いてみようかと思います。







 まず、浮くベストでした。これは、発砲ウレタンが入っていて7キロの浮力があるというヤツなんだ。でも、今シーズンは使う機会がなかった。会津大川では必要なかったし、今シーズン釣行した魚野川や府屋大川でも必要なかったんだ。来シーズンは、このベストを使えるような激流?で鮎釣りをしたいもんだなぁ。







 この、鮎シューズも使わなかった。去年買って箱入り娘?のままだったのを思い出したんだけどネ、結局使わなかった。ちょっと履いてみたけど、何か足に馴染まないような気がした。ま、おNEWだし何度か履いてたら具合良くなるんだろうけど、今までのがまだ大丈夫だし、勿体無い気がして箱入り娘に戻してしまったのだ。来シーズンこそは使おうと思ってるんだ。







 この曳き舟も使わなかったなぁ。リコールになったけどメーカーに送りもしなかったなぁ。だって、オレは大きい鮎君しか相手にしなかったしナ。会津大川のベコ鮎君は絶対に隙間には入らないもんな。それにやっぱり勿体無い気がしてネ、仕舞いこんでしまったのだぁ(汗)。







 リアユ君も使わなかった。使ったのは日本一高い囮アユのルアーだった。会津大川のベコ鮎君に持って行かれてしまったのだぁ。悔しかったなぁ~。だってね、ベコ鮎君にはリアユ君は小さすぎると思ったからなんだ(泣)。








 和竿も使わなかった❗。というか会津大川のベコ鮎君に使ったら折れる❗。これこそ折れたら勿体無い❗。勿体無い、勿体無いでみんな仕舞いこんでたんだな。でも、使わない方が勿体無いかも知れないなぁ。使ってこそ物の本質が活かされるんだよね。



 来シーズンは、何も買わなくても??これらを使ったら良いんだよな。この他にもネオゲーターという膝当ても使ってないしナ。



 ヨシ❗。来シーズンはこの鮎グッズを色々使って、アチコチ行って鮎釣りできたらいいな🎶。今から楽しみだなっと❗。


 と、ちょっと気が早すぎるター君でした。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
まだまだ気が早すぎるター君ですが、ブログの更新は頑張ったのでポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

ありがとう鮎!2015シーズンを振り返って その2

 こんばんは~、ター君です。今日も良い天気で素晴らしい青空だった。ポカポカと暖かい1日だった。ワタクシメの相棒のにゃん太君は、日溜まりでゴロゴロとか、収穫した野菜を入れるバナナ箱の中でお寝むとかしてた。後は、構って欲しくて、抱っこして欲しくてネ、ワタクシメの後をくっついてきてた。



 ところで、今シーズンの鮎釣りを振り返ってその1を書いてから随分経ってしまったけれど、頑張ってその2を書こうと思います。


 まず、その1でどんな事を書いたか読み返して(爆)、思い出す事から始めないとダメだなぁ(滝汗)。



 と、ここまで書いたのは先週の金曜日だった(滝汗)。挫折してほって置いた(爆)。で、今夜改めて書き始めてみようと思う(汗みずく)。



 まず、8月のTOYOTACUP鮎in岩手だ。この大会はワタクシメは第1回目から参加している。優勝賞品がTOYOTA車で豪華なのだ。何か和気藹々とした雰囲気で楽しいんだ🎵。毎年、和賀川に行くのを楽しみにしているんだ❤。


 今年は、予選会の前日の朝に到着してネ、川見とか試し釣りもしたっけナ。そして、久しぶりの決勝進出が出来た❗。最後の方だけど(18位だった)、賞品も頂いて嬉しかった。






 そして、沢山の人達と再会したり、新しく知り合えたのも嬉しいことだった。又左衛門さんやゴンさん。そして、毎年顔を合わせる懐かしい人達。お世話になりました。来年もこのTOYOTACUP鮎で会いましょう❗。






 話は変わって、9月になって何年か振りで訪れた府屋大川と魚野川。何故、行く気になったかと云うとネ、会津大川が大増水と濁りで釣りにならなくなってしまったからだったなぁ。






 府屋大川と魚野川の日釣り券です。府屋大川は9月17日の1回だけだった。年長の友人の校長先生が滞在していらっしゃったので、ホントに何年振りかで行ってみたんだった。。






 川はちょっと変わっていたけど、水は相変わらず凄くキレイだった。以前はお彼岸の頃に来たこともあったなぁ。鮭漁のコドがアチコチにあったけど、結構数が釣れたっけなぁ。久しぶりに行って18尾位釣れたっけ。楽しかったし、また来シーズンも行ってみたいと思ったんだ。



 魚野川は10年以上行ってなかった。何となく会津大川に似たところがあってネ、好きな川の1つだったんだけど何故か?行く機会がなかったんだ。9月20日に何処へ行こうかと磐越道から北陸道を走って、魚野川が良いかも❗との情報を貰い辿り着いたんだった。







 小出地区で釣って、結構大きいのが11尾だったかな?。地元の人達と知り合って楽しかった。それに味を占めてか?25日にも行って1尾だけだったっけ(爆)。


 府屋大川も魚野川も、もっと早い時期に釣りに行ければ良かったなぁと改めて思った。よし、来シーズンは魚野川の年券を買うんだっと❗。只見から田子倉を越えて行けば近いしね。オレ、山道は大好きだしなっと。




 でもでも、今シーズンはやっぱり地元の会津大川が20年振り?に好調だったことだ❗。ホントに嬉しかった🎵。






 この画像は、会津大川のベコ鮎です。オレが釣ったんじゃないけどネ(爆)。あの台風の増水の後で網で漁協が捕ったヤツです。この写真を見た友人から沢山電話が掛かってきたんだ。こんな巨鮎が捕れたのかってネ❗。



 地元の河川が好調だとやっぱ良いよねぇ❗。遠出しなくて良いしネ。夕方から1時間半位で36尾とか1日で50尾越えとかもあったなぁ❤。願わくば来シーズンも好調が続くことを切に祈ります。



 鮎の神様❗。宜しくお願いします。と云うことで久しぶりの更新を終わります。長くなってしまい失礼致しました。お付き合い頂いた方、お疲れ様でございました。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
久し振りの更新で長くなってしまったので、これからは短くてもいいからチョコチョコ更新しようかなと思ったワタクシメにがんばれー💥👊😃とポチッと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

  

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

柴ワンコに逢いたくて ブラリまた新潟へ

 こんばんは~、ター君です。ご無沙汰しておりました。元気で忙しく働いておりました。


 前回、10月24日に新潟から山形へグルッと廻ってから、旅づいていてネ、 28日から30日まで奈良県に用事で出掛けたりしておりました。この旅は電車で行ったんだ。遠かったよ。磐越西線から東北新幹線。東海道新幹線と乗り継ぎ奈良線にも乗ったなぁ。

 明日香村へ行ったり、橿原神宮、室生寺、薬師寺とかを訪れたんだ。それと興福寺の阿修羅像にも会ってきた。阿修羅像のお顔に感動した。


 金曜日に帰ってきたばかりなのに、何か腰が落ち着かない??っていうか、出掛ける癖?が着いてしまったのかは定かではないが???、またゾロ日曜日の午後から出掛けてしまったのでしたぁ。



 11月になったし、磐梯山にも初冠雪があったりしてネ、冬仕度も急がないといけないんだけどネ、鮎釣りに行こうと思っていたのに行けなかった新潟の某河川に向けて出発してしまったのでした???。



 そう、この春3月の終わりに行って柴ワンコに出会った某河川です。柴ワンコのパパさんのSさんと知り合ってネ、時々電話で話をしたり、甘エビやらドロ海老を沢山送って貰ったりしてたんだ。


 何度も来てくださいって言って貰っていたんだけどネ、今シーズンの日本海側は鮎の遡上が良くなかったし、地元の会津大川が好調だったこともあって、鮎釣りに行く機会がなかったんだ。


 だから、こんな時期外れ?になってしまったけどネ、思いきって出掛けてしまったのです、思い立ったが吉日という言葉もあるしネッ(エヘッ)。



 会津の身不知柿(ミシラズ柿)も出回ってきたからネ、すぐに食べられる柿を選んで持って行くことにした。後は家で採れたピーマンやジャガイモなどの野菜もハイエースに積み込んだ。あ、生ドラも忘れずに買わねばっと。


 ハイエースも約10日振りの遠出に下まつげを震わし、青い涙?を流して喜んでいたっけ???。早くカッ飛びたいみたいだ。


 でも、道路が混んでいるの。高速乗るまでも混んでる。磐越道に乗っても混んでる。日曜日の午後だし観光客の帰りの時間にぶつかったのかなぁ。会津に来てくれてアリガトウネと思いながら運転していた。



 北陸道に乗ってもまだ混んでた。関越道との分岐をすぎてからようやく空いてきてカッ飛べた。高速に乗ってから2時間で着くかなと思っていたんだけどネ、30分位余計にかかったなぁ。柴ワンコにも会いたいのに、柴ワンコのご飯を買ってくれば良かったなぁと気がついたのは到着の寸前だった(爆)。



 で、もう暗くなってしまったけど到着したのは此処でした。





 この画像は今日の朝撮った名立川です。そうなのです。以前から気になっていて鮎釣りに絶対に来ようと思っていたのは名立川だったのです。


 Sさんと待ち合わせてご無沙汰の挨拶をしてネ、早速宴会だ。もずく酢とスルメイカの天ぷらが美味かった🎵。






 Sさんの奥さまと子供さんも後から来てくれてネ、初めましてのご挨拶をした。奥さんキレイな人だぁ。それにSさんの漁師仲間の I さんも後から来てくれて色々珍しい話を聞いたりした。イルカに船を囲まれたとか鯨が目の前に❗ドーンだの楽しかった。Sさんはネ、長野の人なんだけど、海釣りに来ていて漁師にならないかって誘われてネ、修行して漁師になった人なんだよ。3月に会った時に聞いたんだ。


 でも、そこで柴ワンコが交通事故で9月の終わりに亡くなったと聞いた。1歳になる何日か前だったんだって(涙)。ブログに載せた在りし日の柴ワンコの写真を見て、可愛かったネと偲んだ。クルンと巻いた尻尾が可愛くてSさんの周りを跳び跳ねていたっけな。




 初めて出会った時の柴ワンコです。オレも、何年か前に家で飼ってたチワワ君を事故で死なせた事があるんだ。生き物との別れはやっぱ辛いよね。柴ワンコ君、お空でゆっくり休んで下さいね。Sさんと知り合えたのも君がいたからだったんだよ。ありがとうネ。



 Sさんは明日(2日)はお仕事だから、朝に電話する事にして一旦お別れした。お世話になりました。カッ飛んだ疲れからか?道の駅で朝まで爆睡だった。目が覚めたら雨降ってる(アラァ)。






 道の駅名立です。海テラスって言うんだって。このすぐ隣が漁港でネ、Sさんが仕事してるっていうんで温かい缶コーヒー抱えて陣中見舞いに行ってみた。組合の人達と若布の植え付けをするんだって。





 Sさん達の作業風景です。この後船で養殖場所まで持って行くんだって。ご苦労様です。お世話になりました。ありがとうございます。また、色々美味しいものを頂いてご馳走さまです。今度、ワカサギ釣りに来てくださいねってお別れした。







 名立川を前回よりもっと上流の方まで行ってみた。石がゴロゴロだ。良いなぁ、来シーズンは絶対に鮎釣りに来るぞっ❗と決意を新たにした。







 また、下流に戻って前回Sさんと柴ワンコに出会った場所に行ってみた。名立大橋のすぐ上だ。鮭がいるかなと覗いてみた。居る居る❗。沢山居た。バシャバシャって音がするからネ、良く見てみたら産卵してた。



 名立川は鮭が遡上する南限の川なんだってネ。で、此処で捕れた鮭を上野動物園のシロクマさんにプレゼントするんだと聞いた事があるんだ。今日は鮎の姿は見えなかったけど来年は此処で鮎釣りをするんだっと❗。コンビニもあるし、道の駅で温泉に入れるしネ。上流の方にも花立温泉てあったな。今日は残念ながら休館日だった(泣)。と、来年鮎釣りに来たときの事を考えていた(早っ)。



 雨降りだけど、下道でゆっくり帰るかと北に向かう。途中の小河川を横目に見ながら、此処でも鮎釣りは出来そうかな?などと考えていた。


 でも、新潟県って長いんだよね。行けども行けども新潟県なんだよな???。途中で飽きて??高速に乗ってしまったぁ。


 磐越道に乗って、今日は雨だから白鳥は居ないのかなと周りの田んぼを横目で見たりした。この前24日に新潟に来た時も白鳥がいっぱい田んぼに居たんだ。瓢湖にはもう来ているんだな。10月で飛んで来るんだなぁと思ったっけナ。



 会津に帰ってから、Sさんから頂いた魚を調理した。鱸は刺身と酒蒸しにした。後、キツネっていう魚は他所ではババちゃんとかババァって云うって聞いた。を教えて貰ったとおりにヌメリを良く洗って煮付けにした。美味かったです。蟹も足をボキリと折ってかぶり付いてしまったぁ。あ、写真って気がついた時には残骸だけになっていた(爆)。



 Sさん、ホントにお世話になりました。楽しかったです。ありがとうございました。今度は絶対に会津に来てくださいネ。また会いましょう❗。




 と、久し振りの更新を終わります。長々とお付き合い頂いた方ありがとうございました。お疲れ様でした。次回はこんなに間を開けないで更新しようと思ったター君でした。
  


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
次回の更新は、2015鮎その2を書こうと決意する(アレッ、この前も書いたよな??)ター君に忘れるなとポチッと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : その他

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: