FC2ブログ

魚野川釣行 蛇足??

 こんばんは~、ター君です。涼しくなりましたネ。イヤ、涼しいを通り越して肌寒いです。十六夜の月だけが煌々と明るくて、空気はヒンヤリとしている。あ~、秋だなぁと感じる今日この頃なのです。



 今ネ、磐越西線の電車が遅れているんだって❗。理由はネ、カモシカ❗が衝突したからだって(何と❗)。昨日はネ、熊が電車に衝突して遅れたんだって❗。2日続けてっていうのは珍しいかも?と思ったよ。



 これからの季節は、熊が電車に衝突とかタマにあるんだ。何年か前にはネ、熊が町役場に住民登録に来たこともあるんだよ???。役場の玄関の自動ドアを突き破ったんだ。全国ニュースでも流れたんだよ。結局その熊はネ、道の駅辺りの線路で電車にも衝突したんだったナ(爆)。



 どんな山奥❗に住んでいるんだ?って思うかも知れないナ。山は山だけど、そんなに山奥じゃないんだよ(汗)。結構便利なところもあるんだよっ。磐越道のインターは近くだし、サービスエリアもあるよ。スキー場もあるし、ペンション村だってあるんだよ。県道沿いだけど道の駅もあって何時も賑わっているよ❗。県道沿いの道の駅って全国に3つ位しかないんだって。その内の一つなんだよ(大汗)。南向きの傾斜地で結構オレは好きなんだナ。



 その、磐越道を通っても、通らなくて下道でもアチコチ行くのに便利だよ。那珂川には2時間。三面川には3時間。府屋大川には3時間半だし。白石川にも2時間で行けるなぁ。魚野川は只見を越えて3時間。磐越道から北陸道、関越道を通ると3時間半位だ。鮎釣りの川ばっかだなぁ(エヘヘ)。


 あ、今日はネ、この前只見を越えて往復した魚野川の鮎釣り以外の事などを書いてみようかと思ったのです。蛇足?を書こうとしたのに蛇足??が増えてしまったぁ(爆)。







 この画像は、26日の鮎釣りをした小出駅裏の魚野川で鉄橋を通過する只見線の電車です。鮎釣りしててネ、電車の音がしたので慌てて写真を撮りました。後で調べたら小出ー只見間を平日3往復しか走ってないんだって(少な)。休日でも4往復なんだって。コレを逃したら何時間か後にしか走らなかったんだなぁ。ラッピング電車みたいだ❗。



 でも、電車が動いているだけでもいい方だよな。只見ー川口間は4年前の(そう、震災の年)福島豪雨で只見川に掛かる橋梁が2箇所位流されて未だにそのままだもの❗。帰り道に通ったから見てみると、只見川に掛かった橋梁はそのままだった❗。勿論、瓦礫とかはもう無かったけれどネ、橋は壊れたままだった(悲し)。道路はキレイに修復されていたのにエライ違いだった。



 そう言えば、この前の豪雨で会津大川の本郷鉄橋も一部分に歪みが出て、電車が止まってたんだ。応急修理をして今日(29日)から電車が通ったんだって❗。朝のニュースで言ってたっけ。そうか、良く鮎君が釣れた本郷鉄橋も歪む程の豪雨だったんだなぁ。会津大川の鮎釣りが終わってしまったのも仕方のないことだったんだなぁ(涙😢)。



 今回、10年以上振りに訪れた魚野川・小出地区。以前に来てた時にも駅は行ったことが無かったんだ。今回、どうせ駅裏に行くんだからと小出駅にも行ってみたんだ。







 ここが、只見線の終点なんだ。と改めて思った。上越線も通っているんだけど、何せ会津人なのでどうしても只見線に関心が向くんだなぁ。







 駅前からすぐ山なんだ❗。スキー場も近いみたいだ。駅前商店街は魚野川の橋を渡った先にあるんだな。そこにコンビニがあったら、来シーズン鮎釣りに通うとき便利なのになぁなんて考えた。ウン、来シーズンは年券を買って通おうと考えているんだ🎵。







 今回も、21日に来た時も車中泊した道の駅湯の谷です。深雪の里と云うんだって。屋根の上にも消雪パイプがあるんだね。それだけ雪が多いんだな。お世話になったんだけど、お店が開いている時間には此処に居なかったなぁ、朝早く、地元の野菜を売っているバァちゃん達とオシャベリしただけだった(爆)。来シーズンに来るときはネ、お店の開いている時間に此処に居たいと思います。雪室珈琲ってノボリがあったから飲んでみたいとも思ったんだ。







 この、画像は25日に鮎釣りをしたナントカ橋の所です。会津の伝統漁法の流し釣りの仕掛けにチビ鮎君が掛かったのを上げているところです。鮎君が小さくて分からないよなぁ(滝汗)。


 今回も地元のY田さん、Y本さんにお世話になりました。野鮎のオトリ君を頂いたり、温泉を教えて貰ったりありがとうございます。色々話も聞けて楽しかったです。来シーズンも、また一緒に鮎釣りしましょう❗。







 26日の帰りに寄った道の駅金山です。ちょっと休憩しました。此処に着く前、小出から六十里越えで只見に抜けてネ、田子倉湖の辺りはもう、紅葉が始まっていた❗。ヘアピンカーブの連続だったから写真を撮る事はできなかったんだ(汗)。何か、今年も雪が早く来そうだなぁと思ってしまった。



 もうすぐ10月になるけど、最低気温が10度以下の日が続くみたいだ(寒っ)。もう、炬燵とストーブを出さねばって感じだよなぁ。イヤだよなぁ。寒くってもいいから大雪にだけはならないで欲しいと今から心配になってるター君でした。



 蛇足の蛇足に長々とお付き合い頂いた方、ありがとうございました。お疲れさまでございましたぁ(大汗)。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。ありがとうございます(礼)。

  
スポンサーサイト



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

会津のベコ鮎!津軽海峡を渡る!

 こんにちは✨😃❗ター君です。魚野川から帰ってきて鮎釣りの道具を片付けて、昨日と今日と農作業に精を出しております。さっき、ほうれん草の種を買いに行ってきたんだ。



 実はネ、魚野川に行く前24日の日に、北海道の友人栗栖君に会津大川のベコ鮎君を送ったんだ。デッカイ鮎を選んだんだ。クール便だからネ、一緒に猪苗代の山の方で作っていて以前から評判になっている生ドラも入れたんだ。これで、朱太川の豚鮎君のお返しがやっと出来たんだ。



 会津から北海道は2日かかるんだね。26日に泣きながら??魚野川から会津に帰ってきたら、栗栖君から着いた!と電話があった。オマケにメールも来た。会津のベコ鮎君が津軽海峡を渡った訳だなっと(ヘヘ)。







 このベコ鮎君は9月5日に釣ったヤツだ。これも入れて送ったんだ。栗栖君ビックリしてた❗。北海道の鮎はここまでデカくならないって。太さも凄いって❗(ウフッ)。ビックリさせられて嬉しかったぁ🎵。



 早速、解凍して食べてくれたって(喜)。美味いって言って貰ったから良かったぁ(ホッ)。栗栖君はネ、来年は北海道新幹線が函館北斗まで開通するから、新幹線に乗って会津大川まで鮎釣りに行きたいな。行こうかなだって❗(嬉)。是非、来てください❗。会津大川が来年も好調になるといいなぁ。一緒にベコ鮎を釣りましょう🎵。楽しみだなっと。



 栗栖君からはネ、24日にこんな画像も届いていたんだ。鮎釣りが終わったので川と山に行ってきたんだって。







 ヤマメです。ヤマメを釣り渓流を遡り上を見ると白樺❗の木が横たわっている。よく見たら???







 天然の滑子ですって❗。凄いなぁ、大漁だねっ❗。ヤマメは唐揚げで酒の摘まみに、天然滑子は味噌汁にしたんだって。自然の恵みに感謝ですってメールに書いてあった。



 本当だね、大自然の贈り物だよねっ。でも、でも、くれぐれもヒグマちゃんには気を付けて下さいね。家の方も熊は出るよ、月ノ輪熊だけどネ。狸も居るしネ。ハクビシンもいるな。猪も最近は居るんだよ❗。



 と言うことで、会津大川のベコ鮎君が津軽海峡を渡って北海道に行った話と北海道の自然の恵みの話でした。今、昼休みなんだ。午後からも農作業を頑張ります。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。ありがとうございます(礼)。

  

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : その他

鮎・夏の陣終了!in 魚野川(泣)

 こんばんは~、ター君です。25日(金)26日(土)と釣行した魚野川・小出地区。結局納竿釣行となりました(泣)。では、その顛末などを....



 24日(木)の夜に会津を出発して、雨の中、濃霧の中只見から六十里越えをして辿り着いた小出。道の駅湯の谷で2日間共車中泊をしたんだ。



 26日(土)の朝は目が覚めたらもう、7時半になっていた!。よく寝たぁ。また雨だ。霧だ。もう、鮎釣りは止めて帰ろうと決めて、地元の野菜を売ってる(もうだよっ)バァちゃん達を話をしたりしてた。雪が多かった❗とか熊は出ないけど狸が出るよとかネ❗。



 結局、この道の駅湯の谷は車中泊を2泊もしたのに、開いている時間には居られたなったなぁ~。今度ゆっくり来ようと思います。



 25日(金)に鮎釣りをしたナントカ橋(ゴメン)の所に曳舟を沈めていたのを取りに向かう。何故か?面倒だったのか?友缶に移し活かしてハイエースに積み込んだ???。


 折角魚野川に来たんだし、他の所も見てみるかと小出駅の裏の方に行く。今まで釣っていた場所より2本下流の橋の所だ。







 見えているのはJR只見線の鉄橋です。昔に来た時も此処から破間川との合流点の辺りで楽しい釣りをしたんだ。帰る心算だったんだけどネ、此処でグンマーから来た I さんに出会い、話を聞いたりしたらネ、釣る気が起きてきた??。雨も止んで何となく暖かくなってきた。



 26日で納竿にするし、最後にやってみるかとなってしまった。幸い?オトリ君は活かしてある❗。そんな事で始めたのは10時半に近くなってた。



 でも、釣れない❗。掛からないのだ(汗)。鉄橋の下流の破間川との合流点の上や、鉄橋のすぐ下とかでやってみたけど、ワタクシメに掛かってくれる奇特?な鮎君はいませんでした(大泣)。あ、只見線に電車が通った❗とか八海山が見えてきた❗とか集中できないでいたからかなぁ(爆)。



 でも、メゲないで??お昼休憩の後も少し頑張ってみた。やっぱり掛からなかったぁ(号泣😖😢😭💨)。13時半位で終了した。






 今回の魚野川の釣果です(泣泣)。25日に釣った1尾だけだったのです。あ、話が逆になったけど25日(金)はネ、前回お世話になったY田さんと一緒に釣りをしたんだ。午後からはY本さんも来てくれた。午前中オレはボウズ(南無)。Y田さんは掛けてた(羨ましい)。そこで、橋のすぐ下に会津の伝統漁法の流し釣りの仕掛けを作って遊んだりしていた。








 会津の伝統漁法の流し釣りとは、川の中に棒杭を2本立ててネ、その間にコロガシの竿を渡して鮎が掛かるのを待つってやり方なんだ。写真を撮ってみたんだけど遠すぎて波に紛れてしまって分からない画像だったので諦めました。



 午後からも沈黙の時間が続く....やっと掛かったのは16時位だった。橋のすぐ上だった。25日は他に釣り落としが2回(号泣)。後はハヤだった。流し釣りのコロガシ竿にも小さい鮎君が1尾だけ掛かっていた。こっちの方は小さいから放流した。せっかくY田さんから野鮎のオトリ君を頂いたのに1尾だけで終わってしまった。


 前回が楽しかったから、味をしめて?2匹目の鰌(ドゼウ)ならぬ鮎を狙ったのだけど、オレに掛かる鮎君は1尾だけで終わってしまったのでしたぁ。



 帰りも六十里越えで只見に出た。会津まで150㌔位だ。これなら、府屋大川より近いな。三面川と同じくらいで行けるな。来シーズンは年券を買って通うとしよう❗と早くも?来シーズンに思いを馳せる。元々会津大川と似た感じの川でオレの好きなタイプの川なんだ。


 帰ってから、ハイエースから鮎釣りの道具を全部下ろしました。少し乾燥させてから手入れをしようと思ってる。本当にこれで納竿します(キッパリ)。


 今シーズンは、去年より半月早い納竿だなぁ(溜め息)。やっぱり那珂川が良くないと終わるのも早いなぁ。会津大川も、あの台風と線上降水帯がなかったらまだまだ釣れただろうなぁ。と返らぬ繰り事を呟きたくなる終わりかただなぁ。



 明日からは、あ、もう今日だ。農作業も忙しくなるしネ、やらねばならない事も沢山あるのでそっちを頑張ってみます。お休みなさい。本当に泣きながら寝そうだなぁ。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。早々と納竿になったカワイソウなワタクシメにポチッと応援クリック宜しくお願いします。ありがとうございます(礼)。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

魚野川2回目!来ちゃった!

 お早うございます。ター君です。昨夜遅く小出に着きました。今回は、只見から田子倉湖を越えて来ました。夜の六十里越えは霧🌁が深かった。だから、慎重にゆっくり来ました。



 時間的には、高速使うのと殆ど変わらない。距離的には、高速の方が50㌔位遠いかな?。道の駅湯の谷でユックリ休みました。






 前回、一緒だったY田さんと河原にいます。雨です。小降りになってきた。そろそろ、始めようかと思います。何かネ、鮭が遡上してきて、捕獲が始まっているんだって❗。



 さっき、河川パトロールの人がきてネ、話を聞いた。さて、どうなるかな?。釣れるかな?。やってみます。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

味をしめてか?2匹目のドゼウ?を狙いに???

 こんばんは~、ター君です。白銀週間の最終日はとってもキレイに晴れました。爽やかで気持ちの良い1日でした。城下町では、会津祭りの最終日で「会津藩公行列」が「八重の桜」の綾瀬はるかちゃんを招いて華々しく行われました。綾瀬はるかちゃんは、今年も八重の衣装で登場したみたいです。



 会津若松の城下町まで、八重さんを見に行きたい気持ちをグッと押さえて???、農作業を頑張っておりました。テレビで八重さんのはるかちゃんを見て可愛いなぁと思い、オレの持ってるポスターと同じピンクの衣装を着たんだなぁと、アッ、今も(23時半過ぎ)ニュースに出たぁ(喜)。やっぱ可愛いなぁ❤。



 昨日(22日)の事なんだけど、城下町の会津大川にベコ鮎君が釣れるかな?と行ってみたんだけどネ。ウン、ベコ鮎は居た。跳ねてる❗。沢山居た❗。でも、掛からない(泣)。全然掛からなかった(号泣😭😭😭💦)。



 ウ~~ン、跳ねているんだけど、掛からないのだ。指をくわえて見てるだけだったぁ(涙💧😢)。何故なんだろうかなぁ????。全然追ってくれないのだ(大泣き💦😭💦)。諦めて退散した。


 新垢がまだ付いてないし。垢が付きだしたら追ってくれるようになるかなぁ。どうだろうかなぁ~。







 そんな訳で??、この前楽しかった魚野川へまた行こうかと目論んでいるのだ。そう、2匹目のドゼウならぬ鮎君を狙いに行こうかと思っているのだ。



 明日(24日)1日農作業を頑張って夜に出発できたらと思ってるのだ❗。今回は友人を誘ったからネ、2~3人で現地集合にしようと思ってる。それに、この前知り合ったY田さん、Y本さんとも一緒に鮎釣りができるようだしネッ❗。



 楽しみだなぁ🎵。今回は何処に入ろうかなぁ~。上の写真と同じ場所でもいいなぁ。破間川との合流の上の方もいってみたいなぁ。と、今からワクワクしているター君です。



 それに、今回で納竿になるかも知れないしな。何時もより1ヶ月早いよな。那珂川がダメだと納竿も早くなるなぁ(ため息💨)。



 ま、何はともあれ明日1日農作業を頑張って、魚野川に行けるようにしたいと思います。お休みなさい。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

やっぱり来て良かった!魚野川

 こんばんは~、ター君です。朝にちょこっと更新したようにネ、魚野川の小出地区は楽しかったです。ウン、来て良かったと思いました。



 話は、遡るけど昨日9月20日(日)は町のお祭りだったんだ。山車に付き添いず~~っと歩いて草臥れたんだけどネ、そんな事は言ってられない!。祭りが終わってからネ、ピーマンの袋詰めや花束を作って今日21日に出荷出来るよう準備してから出発したんだ。



 さぁ、何処へ行こう???。那珂川に友人達が集まっているんだけど、そこへ行こうか?。でも余笹川と黒川の合流点で鮎釣りをしてネ、みんな釣れなかったらしい。ウ~~ンどうしよう????。



 オレの相棒のハイエースはネ、ガソリン補給の後で国道49号線を西に向かって走り出している。あ、違うか(爆)。オレの方向指示が左(東)ではなく右(西)になったんだった???。那珂川とは逆方向だよ~~???。



 前置きが長くてゴメンなさい(汗)。坂下インターから磐越道に入り新潟方面を目指した。何処だ?神通川か?。それも良いけど21日だけで帰らないといけない。そこで、パーキングに駐車して「東日本釣り行脚」のてんちゃんに電話して聞いてみた。神通川の手前の常願寺川が良いと言う。型も大きいよって。そこに行くかとナビをセットした。



 と、そこへ昼間に電話した知人から連絡が来た。今度は魚野川が良いと言う。そこそこ釣れるよって。また迷う???。どっちにしようかなぁ????。迷った末に近い方に決めた。魚野川だ。常願寺川はもっと日程に余裕のあるときに出直します。せっかく行くのに日帰りでは勿体ないよなぁ。


 てんちゃん、ご教示ありがとうございました。常願寺川は今度ゆっくり釣行したいと思います。そんなドタバタ??の末辿り着いた小出。今は魚沼市なんだ。10年振り位になるだろうかなぁ。随分ご無沙汰したもんだなぁ。



 道の駅湯之谷で車中泊。此処は前から知ってたんだ。着いたのは22時過ぎていたのに車がいっぱいだ。みんな車中泊かなぁ。何処で鮎釣りしようかなぁ。破間川との合流点の上がいいかなぁ??とか考えながら爆睡😪💣💤。



 ふう、やっと今日だ(大汗)。6時半頃に目が覚めちゃった。ゆっくり支度をして釣具屋さんへ行き、日釣り券とオトリ君を購入。クリークハウスだ。此処は昔から知ってたんだ。家の裏も釣れるよって聞いて知り合った人と一緒に向かった。






 入った場所はこんな所でした。橋の名前は分からない(爆)。小出駅よりは上流だ。クリークハウスの裏だな。対岸に上越線がトコトコ走ってた。



 朝にも書いたように、午前中は1尾釣り落としただけ(泣)。それも、入ってすぐに掛かったヤツ。後は音信不通。橋の上に行ってみたり、橋を潜って下流に行ってみたりしたけど掛からない(大泣)。イヤァ水が冷たい。晴れてきて陽射しが強くなって上半身は暑いのに脚は冷たい。心も冷たい(寒っ)。



 コロガシの人に挟まれて友釣りの人も頑張ってる。近くて釣ってた地元の人達と話ながら休憩した。早々と11時半前にお昼ご飯。オトリが弱っちゃってとボヤいたら、昨日釣ったのがあるから使って下さいって言って貰った。Y田さんありがとうございます。



 早速1尾お借りして、午後の部開始。上の写真は開始してすぐに掛かった所だ。でも、この前にまた釣り落としたんだ(滝汗)。やっぱり野鮎のオトリ君にしたらすぐに掛かったんだ。



 この後、2尾入れ掛かりで来た(喜)。やっぱり午後からなのかなぁ。ポツン、ポツンと釣れてくれた。サイズは25~26㎝位だ。Y田さんにもお借りしたオトリ君をすぐに返せたよ。養殖君もオマケした。




 また、橋の上流から下流まで歩いてネ、アッチコッチで釣った。もう、抜かないでネ、大事に引き寄せて取り込んだ。メスはお腹パンパンだった。オスは錆びてきたのも居るけど、若いのも居たよ(嬉)。



 今日はネ、オマケの付いた鮎君も釣れた。チラシにしてたんだけどネ、掛かり鮎君の下にキラキラしたのが見えると思ったらおチビのハヤだった。後は、根掛かり外しに行ったら2回共コロガシの鉤がオマケだったぁ(爆)。






 今日の釣果です。タモ網が卵で白くなってしまった。ここに養殖君を入れて11尾居る。先にオトリ君をお返ししたのを入れて11尾釣ったって事になるかな。16時過ぎで終了した。




 この時期にツ抜けしたし良しとしようかな。ググ~ンて来る引きではなくモゾモゾって感じだったけど身重の体だしネ。こんな物かなぁ。陽が西に傾いて陰って来たら鮎君が跳ねだした。



 川水がキレイだし、石も良い感じだ。上手くやれば20尾位は釣れるかもしれないなぁ。まだまだ楽しめそうな魚野川だと思ったよ。



 お世話になったY田さんに今日の釣果を進呈したんだ。あ、メス2尾だけ持ち帰り用にしたから9尾を進呈したことになるな。喜んで貰えて良かったです。オレも魚野川の子持ち鮎を食べるのが楽しみです。



 Y田さん、Y本さん本当にお世話になりました。ありがとうございます。お借りした野鮎のオトリ君が釣れ出すきっかけを作ってくれたと思います。出会えなかったらボウズで泣きながら帰ったかも知れない。一時はボウズを覚悟したんだ。写真も撮って貰ってありがとうございます。また、宜しくお願いします。








 10年振り以上久しぶりに訪れた魚野川。もう、終盤に近かったけど楽しめました。欲を言えば盛期に訪ねたかったなと思いました。また行きたいなぁ。行こうかなと思います。



 釣りしてる間に会津大川漁協の組合長さんから着信があった。帰る時に電話したらネ、会津大川も釣れるようになったんだって❗。ただ、大きくてネ、3尾位掛けて糸を切られて取り込めなかったんだって❗。だから、早く釣ってみてくれって言われてしまった(喜)。よ~し、早速明日にでも会津大川に行かねばっ❗と、長距離ドライブの疲れも吹き飛んだター君でした。



 だからネ、まだ寝られないのだ???。明日会津大川へ行くためにピーマンの袋詰めをするのだ。後1時間位で終わると思うんだ。眠い目を擦りながら頑張りますっ❗。
 



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

魚野川に来ちゃったぁ~!

 お早うございます。ター君です。魚野川に来ちゃったんです。小出地区です。ここも久しぶりだなぁ。あちこち迷った んだけどね、気がついたら?関越道に乗ってた⁉。








 もう、コロガシの人達が入ってる。さっき、橋の上から見たら、結構デブい鮎が流れて行った⁉。水はキレイだ。石も良い感じ!。


  天気は、霧🌁!。これから、晴れるっぽい❗。さぁ、釣れる❓釣れない❓は、オレの腕次第かな?。地元の人と知り合ってネ、一緒に釣る事にした。



  さぁ、どうなる事やら❓❓。結果は帰ってからねっ❗。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

 はぁ、ちょっと休憩中です。午前中は、1尾釣り落としただけ(泣)。大鮎のバナーを張り付けてなかったので、今つけました。午後はネ、ムフフ.....

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

デブ鮎釣りに行きたいなぁ~!

 こんばんは~、ター君です。今日も良い天気になった。お陰で菊の花束作りが捗ったよ。ついさっきまで頑張っていたんだ(フゥ)。明日は、町のお祭りなんだ。山車も出るからネ、付き添いで歩かなくてはいけないんだ。



 でも、祭りが終わったらネ、何処かに行きたいなぁと思ってるんだ。何処が良いかなぁ~🎵。考えるだけでも楽しくなるなぁ。鮎釣りできる河川があるのだろうか?。そこが問題だなっ。あんまり遠くへは行けないからなぁ。


 神通川のオトリ屋さんに電話してみた。大きいけど数は釣れないから、ワザワザ遠くから来ることないよって言われてしまったぁ(汗)。







 この画像は、9月16日(水)に会津大川の漁協の簗に上がったデブベコ鮎君です。子持ちになってた。早く、会津大川で子持ちのベコ鮎を釣りたいと思ってるんだけどなぁ。そろそろ、鮎釣り出きるかなぁ~。どうなんだろうかなぁ~。



 そうそう、北海道の友人、栗栖君からはネ、川の漁が終わった!ので山の漁に行ってきましたって、こんな画像がメールで送られて来たんだ。







 山葡萄🍇とコクワの35°の焼酎漬けですって。いいなぁ、どんな味なんだろう?。飲んで見たいな。イヤ、まだ漬けたばかりだろうからネ、何ヵ月かおくんだろうけど、美味そうだなぁ。でも、オレ、酒が弱いからなぁ~。飲んだらひっくり返りそうだなぁ(滝汗)。



 そしてネ、9月14日のオレのブログを見てくれてネ、12日に網で上がった会津大川のベコ鮎君を、惚れ惚れするようなべこ鮎だねって書いてくれてた(喜)。オレが釣ったんだったら、もっと良かったのになぁ(大汗)。


 栗栖君はこれから、2尺の魚を釣りに海に行ったりするんだよネ。川に、山に、海にとアチコチ行くんだよね。多趣味で羨ましいなぁ。



 17日に釣った府屋大川の鮎君も子持ちになってたし、急がないとな。あ~ぁ、こうなったら、デブ鮎でも、べこ鮎でも、チビ鮎でもなんでもいいよ???。なんでも良いから鮎釣りに行きたいなと思ってるんだ。



 ホント、もう最後の釣行になるかも知れないからネ、何処か行きたいなぁ~。何処に行こうかなと悩んでいるター君でした。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

久し振りの府屋大川 蛇足??

 こんばんは~、ター君です。今日は雨/曇り/雨 の予報が出ていたんだけどネ、午前中は陽が射した🎵。お陰で農作業が気持ちよく捗った。雨は夕方近くなってから降りだした。



 そんな今日の更新は、昨日書かなかった府屋大川の事などを書こうかなと思います。何せ久し振りだったので、懐かしかったのと変わったりしてビックリしたのとがあってネ。







 17日の府屋大川です。ちょっと上流の漁協の近くの橋の所です。この川は鮭の伝統漁法があるんだよね。コド漁っていう鮭の習性を利用した漁なんだってね。


 今回も後から釣りした下流の方では「コド」を設置してる人達がいたんだ。以前、秋のお彼岸の連休に行った時にネ、説明してくれたオジサンが、この場所は5万円で対岸のアッチは20万だ!とか言ってたんだ。何でも入札して場所を決めるらしい??。今もそうなんだかは分からないんだけど。



 府屋大川に限らないけど、海に近い河川の地元の人達って川の魚!は眼中にないなって感じた事があったんだ。鮭が遡上する川の人達って言う方が正確かも知れない。オレ達が鮎釣りに夢中になっている近くで、地元の人達はコド作りに一生懸命だった。町の中も鮭一色だった。国道脇の駐車スペースに子供達の書いたタイル絵が飾ってあったんだけど、鮭ばっかりで鮎の絵はなかったような気がする???。








 此処は、校長先生が滞在してるスーパーです。鼠ヶ関まで行ってた訳が分かったよ。朝7時から開店しててネ、買い物して休憩スペースで暖かいご飯が食べられる。お茶もあったよ。





 休憩スペースです。17日も此処で校長先生と朝御飯を食べたんだ。朝、ちょっと肌寒い感じだったからね、7時から開店してるってのはありがたかったな。校長先生はまだ滞在していらっしゃいますよ。




 食べるって言えば、府屋大川に行く途中の村上市内でこんなお店を見つけた。






 幸楽苑のラーメンです。以前に来た時はなかった!と思う。だから、何時開店したのか聞いてみた。ら、4~5年前だとの答えだった。う~ん、オレって府屋大川はそんなにご無沙汰だったんだって分かった訳なんだ。



 幸楽苑は会津発祥の店なんだ。他所で見かけるとネ、あ、此処にもあったってちょっと嬉しくなるんだ。そう言えば暫く食べてないなと寄ってみたんだ。このラーメンは村上限定なんだって。牛乳が入ってるスープだって❗。美味かったよ。会津でもやらないかなと思った。



 5~6年振りに訪ねた府屋大川。釣果はそんなに出なかったけど楽しかったです。もう、明日からシルバーウィークなんだね。この連休に会津大川で鮎釣りが出来たらいいなと思います。他所の河川に行くという手もあるかなぁ。


 でも、お彼岸だからネ、菊の花束💐作りと出荷に追われるかもしれないなぁ(汗)。でも、何処か行けるように頑張ろうっかなぁと思ってます。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

久し振りの府屋大川!

 こんばんは~、ター君です。もう、日付が9月18日(金)になってしまったけど、昨日9月17日の府屋大川の鮎釣りの事などを報告しようと思います。


 一昨日に会津を出発して、校長先生が待っている所まで行ったんだ。着いた場所は府屋大川を通り越して山形県だった???(アレ?)。と言ってもすぐ近くだったけどネッ??。鼠ヶ関のスーパーだった。



 校長先生は、まだ起きていた。色々話をしてネ、校長先生から頂いた500の缶ビールを飲んで爆睡した。







 久し振りの府屋大川はこんな感じ。オレの好きな花のコスモスが咲いていたので川を背景に撮って見た。


 何か随分変わったような気がする。砂地が多くなったみたいだ。これでは、鮎君が大きくなれないよなぁ。でも、水は相変わらず凄く綺麗だ❗。



 校長先生と2人で釣り始める。時間は8時半位かな?。オトリ君は校長先生の前日の釣果から1尾お借りした。結構上の方から始めたんだ。漁協の近くの橋の辺りだ。



 平日なのに結構釣り人がいる。10人位かなぁ??。あ、オレもその内の1人だった。最初はあんまり掛からない。何か魚が薄い感じだ(汗)。



 以前、何時も釣ってた場所まで延々歩いて釣り下がる。ハァ、やっと着いた。何時もの学校の近くだ。ここで20㎝オーバーのが掛かった(喜)。



 同じ大川でも、会津と府屋では鮎君の大きさが違う❗。今まで、大ベコ鮎君を釣っていたからネ、ちょっと頼りない?感じがした。抜くのは楽だったよ。



 でもネ、校長先生が言うんだよ??。同じ様な所で釣っているのに、なんでFちゃんの掛かり鮎はデカイんだ?って???。選んで釣っているのかって???。



 え~、選んでなんかいないよ。何でかなぁ~???。見ると校長先生のよりオレの方が確かにデカイ❗。何でだろう???。







 17日(木)の釣果です。雨が振りそうだったので16時頃で終了した。全部で18尾位は居た。香りがいいよ~♥。甘いスイカのような香りだ♥♥。これは、焼いたら旨いだろうなぁ🎵。







 並べて撮って見ました。大きいので22~23㎝かなぁ。持ち帰りは15尾だった。この他に腹掛かりで逝ってしまったのとか、弱ってしまったのはサヨナラしたんだ。




 久しぶり5~6年振り?位の府屋大川は、まぁまぁ楽しかったです。何より鮎君の良い香りを楽しめた。スイカのような甘~いカ・ホ・リ♥。この鮎は食べるのが楽しみだなぁ。釣果も18尾だったらまぁ良しとしようかなぁ。



 と、言うことで終わります。もう、眠くて眠くて....お休みなさい😪💤💤。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。ありがとうございます(礼)。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: