FC2ブログ

日本一高い?オトリ鮎が居なくなったぁ~っ!

 こんばんは~、ター君です。今日は、鮎釣りには行かないで農作業に専念しようと、実際に農作業を頑張っておりました。



  が、会津大川の何時も入る場所の近くに用事があったので???(ホントに用事あったんだってばっ)、丸ちゃんが休みだから絶対に釣ってる筈だと思い、ちょっと覗いてみるかと行ってみたんだ。



 そしたら、案の定居た、居た🎵。釣ってる、釣ってる❗。暫く見てたんだけどネ、見てるだけではつまらなくなってネ???。釣りたくなってしまったぁ???。



 え~っと、オトリはどうしようかなぁ?。養殖君を買いに行くのも面倒くさいなぁ。丸ちゃんから借りるのも申し訳ないなぁ~。と、思い付いた❗。そうだ❗アレがある❗。日本一高い?オトリ君がある❗。







 そうです。コレ👆です。以前3月頃にこのブログに載せたブラックバス用のルアーでしたぁ。まだ、使った事がなかったんだ。試してみようかなと思ったしネ。



 顎の下に錘を貼り付けてあるしネ、絶対に潜って行くと思ったんだ。だから、ガンガン瀬に入れた。ウン🎵、潜って行くぞ~っ❗ヨシヨシ、野鮎君❗掛かってくれよ~っと❗。



 5分?10分?位経った頃かな?。ウン❤、このオトリ君❗ちゃんと泳ぐもんだなって思ってたら、ガガ~ンって来たぁ(喜)。来たんだけどネ、来たんだけど、プッツ~~ンって逝ってしまったぁ(号泣😭😭😭💦)。




 あ~ぁ、日本一高いオトリ鮎君はあっと言う間に本物のベコ鮎君❗に持って行かれてしまったのです(涙💧💧)。悔しいなぁ~っ、だってネ、4,500円?5,000円近くしたヤツなんだよっ❗(爆泣き)。




 負け惜しみをいうとネ???、これでコノ日本一高いオトリ鮎ルアーでネ、会津大川のベコ鮎君が釣れるって分かった事なんだ。勉強しました。高い授業料だったけどネ???(悔し)。ガッカリして???用事もあったし早々に退散したぁ(悔し涙)。




 丸ちゃんは、今日は9尾釣ったんだって❗。夜に電話して聞いたんだ。そしたら、鼻カン付いたヤツと繋がっているベコ鮎君を釣ったって言ってた???。



 あ、それ、もしかしたら昨日オレがプッツンしたヤツじゃね???と思い、糸は金属で、目印が黄色と黄緑の蛍光色だったか?って聞いてみた❗。



 そしたら、そうだって言うんだ❗。デカイべ?って聞いたらネ、ウン、デカかったよって❗。抜けなかったって❗。思わず言ってしまった。抜くんじゃねぇよって❗。糸を手繰って寄せるんだよっ❗。抜こうとしたら竿が折れたりトラブルぞって❗。



 やっぱり、寄せてからタモに入れたって言ってた。その代わり仕掛けがグチャグチャになってしまったんだって❗。







 こんな、ベコ鮎君が2つとオトリ君もデカイの。3つ繋がった姿、オレも見たかったなぁ。丸ちゃんにネ、それ、オレのだから???後で貰いに行くからって???思わず言いそうになったぁ???(まさかネ)。



 あ~、あの日本一高いオトリ鮎君❗。デッカイべこ鮎君と繋がって川の中で今頃どうしているんだべか???。そっちこそ回収に行かねばネッ❗。



 と言うことで今日は終わります。それにしても悔しいなぁ(クゥ~ッ)。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。ありがとうございます(礼)。
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大鮎

ベコ鮎はデカくて疲れたぁ~! 会津大川

 こんばんは~、ター君です。昨夜はネ、会津大川の河原、高田橋の下で爆睡😪💣💤しちゃいましたぁ。朝、目が覚めたら誰も居ない(爆)。あれぇ、Kさんは?Sさんは?何処に行ったんだ??。もしかしてオレって置いていかれちゃったのか???。


 起きても、まだボ~ッとしてた。ま、いいかとノンビリ仕度した。で、昨日のベコ鮎君はオトリ君には流石にデカイよなぁと思い、漁協に養殖君を買いに行く。始めたのは何時もの瀬だ。



 独りぼっちで始めてから何れくらい経っただろうかなぁ。ボチボチ釣れてたんだけどネ、KさんとSさんが帰ってきた。上流で大会があって人がいっぱいなんだって❗。







 今日1番のベコ鮎君です🎵。28㎝あった🎵🎵。1尾だけだったけどねっ。でも他のも大体26~27㎝だったよ❗。この28㎝のベコ鮎君は抜けなかった(大汗)。寄せてから下でSさんにタモに入れて貰ったんだ。Sさんが凄いの釣ったよ、デカイよって言ってくれた。嬉しかったなぁ。






幅を測ってみました。6㎝あった❗。これ程ではないけどネ、こんなのが今日は22尾だった❗。こんなのばっかり掛かるんだもの引っ張りっこでクタクタになったぁ(爆)。






 今日の釣果です。ここに17尾居てネ、乗りきれなかったぁ(汗)で、クーラーBOXに養殖君を別に5尾居ます。






 これでやっと、北海道の栗栖君に送るベコ鮎君が揃ったかなぁ。ホントはネ、もっとデッカイの❗おデブなのを送りたいとも思ったんだ。でも、デッカク成り過ぎると??味の方はどうかなぁ???と思ってネ。



 このベコ鮎君達も香りが良かったよ~。前に知人に27㎝位の会津大川の鮎を進呈したらネ、美味かったって言って貰ったからネ、多分これも美味いと思うんだよねっ❗。栗栖君、もう少し待っててくださいネ。






 全部のベコ鮎君をクーラーBOXに入れた画像です。おデブだから22尾+養殖君でも結構クーラーBOXがいっぱいになるでしょ。







 1番デカイべこ鮎君を手に持って見ましたぁ。重いです。こんな重たいべこ鮎君がオトリ君にガガ~ンって来るんだもの、糸は太くしないとダメだよネ。この前から08のナイロンにしたんだ。鉤は8.5とか9にしたんだ。ロッドは昨日と同じっていうか、このところ使っている銀影競技・炎の魔蝶(調かも)10㍍でした。




 さぁ、明日からは鮎釣りは少しお休みして、農作業やお仕事を頑張ろうと思います。お休みなさい。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大鮎

ベコ(牛)鮎に引かれて?会津大川

 こんばんは~、ター君です。今日は結構な雨が降りました。土砂降りみたいな時もあったりして。でも、そんな雨にも負けず?、昨日釣ったベコ(牛)鮎君に引かれて???行っちゃいました。会津大川❗。








 コレ👆が昨日(28日)に釣ったベコ鮎君です🎵。27㎝あった❗。長さより幅広でしょっ♥。でもネ、この前に掛けたヤツがもっと大きかったんではないか⁉と思わせるヤツだったんだ???。



 昨日(28日)の夕方、オトリ君を獲りたくて会津大川に行ったんだ。漁協に電話して養殖オトリ君を2ツ購入して高田橋に向かった。もう、薄暗くなり始めた。急がねばっ❗。瀬の弛みに入れたらすぐに来たっ。ガツ~ンって来たっ❗。と思ったらオトリ君が飛び上がった⁉ように見えた???。


アレッ❗オトリ君の後ろの掛け鉤があんなに後ろにある???。寄せて見たら掛かり鮎は当然居ない???。残ってたのはデッカイウ・ロ・コ。鱗が1枚だけだったぁ(爆)。あ~ぁ、掛かってたら大物だったろうなぁ(号泣)。



 嘆いていてはいられないっと、気を取り直してオトリ君を送り出す。もう薄暗いから急がねば❗。で、掛かったのはこのベコ鮎君でしたぁ。オトリ君にはちょいと大きすぎるかなぁ(汗)。でも、これで良いかと終了。



 で、今日29日になるんだけどネ、白石から友人が来てるって連絡を貰ったし、朝の農作業を終えてから9時頃かな?雨の中ゆっくり出掛けた。途中で土砂降りになったりしたけど、高田橋に着いたら小降りになった(ホッ)。



 さすがに誰も居ないなぁと思ったら、先客が1人だけもう川に入ってた。カッパを着たりして準備して川に入ったのは10時半に近かった。白石の友人は本郷大橋の方に行ったようだ。



 また、瀬に入れた。昨日のベコ鮎君をオトリ君にしようかと思ったんだけどネ、昨日使った養殖君も元気だったのでソッチを付けた。雨にも負けず?オトリ君を送り出す。川の水は温い感じだけど、昨日からドライタイツにしたんだ。



 開始して10分?15分位で来たっ(喜)。ロッドがキレイに弧を描く。デカイなぁ。寄せてから慎重にタモに取り込んだ。昨日のにはちょっと?負けるけど立派なベコ鮎君だぁ。ロッドは、またもや銀影競技・炎の魔蝶(調かも)10㍍だ。



 入れ掛かりとまではいかなかったけれどポツポツ掛かってくれた。でも、雨が止んだら掛かりも止まった???。





 今日の会津大川です。また、雨が降り出しそうな曇り空だ。でも、雨が止んだら釣り人も増えてきた。午前中は2人だったのが5人位になった。で、ちょっと上流に場所移動した。



 そしたら、入れ掛かりだぁ(喜)。デッカイのばっか(嬉)。オトリ君もデカイし掛かり鮎君もデカイ❗。オトリ君を引っ張ってるだけでも重いよっ❗。鮎君が掛かるともっと重い❗。ホントにベコ(牛)を引っ張ってるみたいだったぁ???(爆)。



 途中で、いわき市から友人のSさんが到着したからオトリ君としてデカイべこ鮎君を進呈した。何だかんだで16時半頃終了まで12~3尾だったかな。






 今日1番の大ベコ鮎君です。昨日のよりちょっとスリムだけど、ちょっと長いかな?28㎝はあるかなぁ。






 今日1番のチビ⁉です。チビって言っても25㎝はあると思うよっ❗。27㎝位のベコ鮎君を構ってるとネ、何か小っちゃっく思えるんだよなぁ???。







 今日の釣果は友カンに入れて全部活かしてあるんだ。明日のオトリ君にするんだ。養殖君は弱ってしまったので放流したんだ。この他に鉤付きの鮎君を何尾作ったことか(爆)。鉤をみんな持って行かれるんだよなぁ(滝汗)。昨日鉤巻きしておいて良かったよ。



 実は今、河原にいるんだ。町内の会合があったんで1度戻ったんだけどネ、白石のKさんといわき市からのSさんと3人で宴会してたんだ。明日も3人で鮎釣りするんだ🎵。ベコ鮎君との引っ張りっこで草臥れちったからもう寝ます。おやすみなさい😪💤💤。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大鮎

朱太川の豚鮎!が来たぁ~っ!

 こんばんは~、ター君です。今日も涼しくってネ、農作業が捗りました。朝から野菜達の収穫と道の駅とかに出荷に行ってネ、帰ってきてまた野菜の収穫と頑張りました。久し振りに午後から陽がでたりした。曇り空が続いたからちょっと気が晴れた???。陽射しってやっぱり気持ちいいなぁ(ってオレは猫か???)。



 そんな中、嬉しい宅配便が届きましたぁ。北海道の友人、栗栖君から朱太川の豚鮎君が遙々?やって来ましたぁ(喜)。





 コレ👆です。1尾だけ袋から出してみました。大きさは25㎝位かなぁ。立派な豚鮎君です。栗栖君ありがとうございます🎵。コッチの鮎君とはおデブの形が違うんだよなぁ。いい香りだったよ~♥。美味いだろうなぁ🎵。







 冷凍で届いたからネ、写真を撮った後慌ててまた袋に戻してネ、冷凍庫に入れました。この、豚鮎君と会津大川のベコ鮎君とで塩焼きパーティーをしようかと思い付いたんだ❗。家族と友人達を呼んでネ。皆でワイワイ聞き鮎会だぁ❗楽しみだなぁ🎵。あっ、その前に栗栖君に会津大川のベコ鮎を送らねばっ❗。今日、届いたよって電話した時にネ、27㎝位のでっかいベコ鮎君ばかり送るからもう少し待っててネッて話したんだ。



 栗栖君はネ、今日も朱太川に行ったんだって❗。パトロールを強化して広い範囲を見回り28尾を逮捕して来ましたってメールにありました。






 栗栖君の今日の釣果です。オスは色気づいた❗のも居るけどメスはまだまだヌルヌルぴかぴかですって❗。と言うことは、まだまだ鮎逮捕は続けられるって事だなっ。次の逮捕の情報を待ってますね。



 栗栖君は今日も独りぼっちで寂しかったんだって❗。だから帰って来ちゃったんだって(アラァ)。去年は、仲間と宴会して楽しかったのにって。オレも会津大川で独りぼっちで案山子とニラメッコしながら釣った時もあったなぁ。独りって自由でいいんだけどやっぱり寂しいんだよね。



 オレも今日の夕方、独りで会津大川に行ったんだ。オトリ君を獲りたくてネ。もう、暗くなる寸前位にネ。そしたら、今期1番のベコ鮎君が掛かったんだよ❗。それは、長くなったしまた明日ねっ(爆)。これから、鉤巻きもしなくてはいけないしねっ❗。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大鮎

強風だけど、頑張っちゃったオレ?? in会津大川!

 こんばんは~、ター君です。昨日も今日も風が強かった。台風の遠い影響なのかなぁ。



 台風で被害に合われた地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。



 今日はネ、鮎釣りに行く予定はなかったんだけどネ、月曜、火曜に引き続き農作業に勤しんでおりましたところ??、昼前に釣り友のネ、オーイ宗像さんからネ、オーイF川君!お昼のパン買って待ってるから会津大川においでよって、逆に誘われちったぁ。


 誘惑に弱い?ワタクシメは、すぐにお誘いにのって会津大川にかっ飛んで行った(爆)。オーイ宗像さんが買っておいてくれたパンも食べずに❗すぐに始めた。



 場所は、何時もの高田橋です。オトリ君はネ、このところ宗像さんが川に沈めている缶に居る野鮎君だ。釣り仲間や友人が今度来る時のオトリ君にと入れておくヤツだ。オレ、この前なんかネ、釣った鮎を全部入れてギュウギュウにしてネ、幾らなんでも入れすぎだよって怒らりちったんだ???。


 3日振りの鮎釣りだぁってネ、喜び勇んで始めたんだ。最初はトロに入れた。でも、駄目だぁ(泣)。風が強くてネ、ロッドは伸されるわ、オトリ君は沈まないわでね。もう、ロッドが折れるかと思ったくらいだぁ(大泣)。ロッドは銀影競技・炎の魔蝶(調かも)10㍍です。




 で、瀬に移動した。今日は人も少なくてネ、一瀬に一人で出来た。オーイ宗像さんは上の瀬に入ってた。トロではダメだったけど瀬に入れたらすぐに来たっ(喜)。ギューンって来たっ❗。




 でも、風が強いし掛かり鮎もデカイみたいで抜けない(汗)。慎重に引き寄せてからソッとタモに入れた(ホッ)。







 それが、この画像です。今日1番のベコ(牛)鮎君でしたぁ(嬉)。27㎝ちょいかな?。氷で凍めると縮むんだよね。もう少し大きいと思ったんだけどなぁ(滝汗)。



 このベコ鮎君をオトリにしたんだ❗。するとネ、またすぐ掛かるっ(大喜)。入れ掛かりになったんだけどネ、掛かると大変なんだ???。抜けないから瀬の下の方に歩いて寄せてタモに入れる。それから曳舟に入れる。また瀬の上の方に戻る。を繰り返していたんだ。草臥れたぁ(爆)。風が強い中アッチ行ったりコッチ行ったりして忙しかったぁ。



 たまにネ、岸に寄せてから振り子で抜いたりもしたけどネ。草臥れちったけど楽しかったぁ🎵。それにしても、メガトルクやトリプルフォースもそうだけど、銀影競技・炎の魔蝶(調かも)もキレイに曲がるんだよねぇ❤。1番目だけじゃなくてキレイに弧を描くんだよねぇ🎵。







 今日の釣果です。ここに10尾いるのと他にネ、オーイ宗像さんのオトリ缶に1尾だけ入れてきた!。だってこの前入れすぎだって怒らりちったからねっ。だから1尾だけにしてやったぁ(爆)。



 後ネ、秋川漁協の方達が近くで釣っていてネ、組合長さんかなぁ、オトリ君を1尾進呈したんだ。最初ベコ鮎君を出したんだけどネ、もっと小さいのじゃないと鼻カンが通らないって言われちったぁ(汗)。だから、釣った中からなるべく小さいのを選んで渡した。遠くから来ていただいてありがとうございます。楽しんで頂けたら嬉しいです。



 オレの上流で釣っていた宮城県から来てた人も凄かったなぁ。竿さばきが上手いの(感嘆)。30尾位釣ったんじゃないかなぁ。ホント上手い人だったよ。



 ベコ鮎君は若いです。まだ、卵は持っていません❗。キレイです。ただネ、皮が固いの。逆鉤を刺すときネ、ブツッていうの(爆)。ウロコを剥がしてから逆鉤を通すか⁉って思った位だ(ウソウソ)。



 でも、ホント鮎は若いですよっ❗。この分だとまだまだ大きくなるなぁ。3日振りに今日見た感じはネ、また鮎君が育ってる❗って事なんだ。この前、日曜日より大きくなってる気がするんだ。みんなベコ鮎や豚鮎に育つといいなぁ❤。尺鮎君も出るよなぁ❗。2尺鮎も出るかも知れないなぁ???。



 会津大川のベコ鮎君が尺越えに育つように祈って終わります、お休みなさい。


 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村 
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。ありがとうございます(礼)。


 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大鮎

豚鮎対決!朱太川と会津大川

 こんばんは~、ター君です。涼しくなりました❗。特に夜が涼しい。ヒヤッとするくらいだ。虫の声も聞こえだした。昼間はまだ蝉が鳴いてるけどネ。薄の穂も大分前から出て来ているしね。晩夏というより初秋の気配がしてきましたよ。



 ワタクシメは今日は農作業に勤しんでおりましたので23日(日)の会津大川の釣果と、北海道の栗栖君から23日の朱太川の釣果の画像が送られてきたので豚鮎対決???といこうと思います。







 栗栖君が釣り上げた朱太川の豚鮎君です。25.5㎝あったって、1番の大物だって❗。ウン立派な豚鮎君だ❗。幅広だなぁ🎵。この立派な豚鮎君は天然遡上なんだから凄いなぁ。






 栗栖君の釣果です。9尾だったって。疲れましたってメールに書いてあった。これだけの豚鮎君だもの引っ張りっこで疲れてしまうよなぁ。お疲れさまでした。今回は一人だったんだって。







 朱太川の画像です。この川にあの豚鮎君が居るんだなぁ。オレも1度は釣ってみたいなぁ❤。








 代わってコッチの画像が会津大川のおデブ鮎君です。23日(日)にワタクシメの友人、宗像さんが釣りました。これも立派な豚鮎君だよネ。宗像さんはマンモス鮎だぁって喜んでた❗。








 これが、23日(日)のワタクシメの釣果です。全部で24尾だった。この他に友人達のオトリ君になったのも居るし、色が変わってしまったのは省いて写真を撮ったんだ。宗像さんのマンモス君にはちょっと?負けるけど(悔し?)コッチも結構立派なおデブさんでしょ。



 掛かるのが殆どこのおデブさんだからネ、これをオトリにするしかないんだよ(爆)。だから重いのなんの❗。まるでベコ(牛)を引いてる?みたいだったぁ。引っ張りっこでクタクタになるよっ。それに白虎鮎だからネ、逃げるのは必死なのに、鼻カン通すと観念して動かないんだ(爆)。だからかなぁ?。06の水中糸とピット逆さを切られてしまったぁ(大汗)。08のナイロンにしないとダメだな。アレッ、前にもそう書いた気がする???。オレって学習しないヤツなのかなぁ(爆発〰💣💥)。ロッドは銀影競技・炎の魔蝶(調かも)10㍍でした。



 朱太川が豚鮎君なら、会津大川はベコ(牛)鮎君だなっ。どちらに勝利の女神が微笑むか??は見てくれる皆さんに委ねるとして、オレの判定は豚もベコも良い勝負をしてるって事だなっと❗。



 今夜は朱太川と会津大川の豚鮎対決をお送りしましたぁ。実はネ、さっき23時半頃に書き終えてUPしようとしてたんだ。何を間違ったのか?寝惚けていたのか?記事を削除してしまったのだぁ(号泣)。



 慌てて書き直したんだけど、日付が明日(25日)になってしまったではないか(爆)。なんとか書き直したけどネ、同じようにできたかなぁ(大呆け)。



 あ、24日(月)は丸ちゃんが行って9尾だったって言ってた。晴れたのにあんまり数は出なかったみたいだね。23日は雨が降りだしそうな曇り空だった。鮎君も晴れた方が外が良く見えて警戒するのかなぁ???。さっき、書いたのに忘れるところだったぁ(滝汗)。



 と、いうことで終わります。栗栖君からは他にも画像を送って貰ったのがあるので、また明日にでもネ。お休みなさい。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

今さらながら?オレの「TOYOTACUP鮎in岩手2015」備忘録

 楽しかった「TOYOTACUP鮎in岩手2015」からもう、2週間が経ってしまった。こんなに遅くなってしまったけれど、自分の大会の様子を振り返って記録してみようと思います。


 決勝戦に進出したのも久し振りだし、来年の参考になればと思うんだ。まずは、8月8日(土)の予選会の様子を。






 受付と予選会のブロック分けのくじ引きの様子だ。オレは何時もクジ運が悪いので、まず此処が勝負所だ???。ヤッタァ❗Cブロックの7番だ🎵。こんなに早い番号ははじめてかも❗。



 今回の大会は13回目で、参加人数は258人だって❗。申し込みの葉書を出した人は288か289人なんだって❗。人数が多いので今回もA~Eの5ブロックでの予選だ。


 Cブロックは前日7日(金)の下見では竿を出さなかった(汗)。でも、何回もCブロックには当たってるし、オトリ君配布順も7番と早いから何とかなるかな?。






 Cブロックの画像です。以前はオトリ配布場所から下流の方に入ってたんだけど(上流はもう入る場所がなかった!)、今回はちょっと上流の方に行ってみた。足首からちょっと上まで位の浅い場所だ。対岸の土手?崖?を上流へ歩いていく人がいた。「FIELD又左衛門」さんだった。



 開始30分、音沙汰無し(汗)。ただオトリ君が良く動く。勝手にアッチコッチ行ってしまう(大汗)。ちょっと目を離した隙に下流の人とオマツリをしてしまった(滝汗)。「悪い、悪い」と謝りながら慎重に解きほぐす。お互いに大事なオトリ君だものね。


 その後も音信不通(焦っ)。開始から1時間が経った頃上流側に入ったいわき市からの友人Sさんが掛けた。よしっオレもっ❗。それから20分位経った頃、やっと来たぁ(喜)。そこから入れ掛かり5尾(ホッ)。やっと周りを見る余裕?が出てきた。オレから上流側の人達は釣れてるみたいだ。下流側の人達、瀬に入った人達は見る限りダメ?みたいだ。ずっと下のカーブの所で掛けている人は一般の釣人のようだ。


 結局、このまま5尾で終了した。さぁ、結果はどうだろう???。



 和賀川グリーンパークの本部前に戻り、遅い昼飯。勿論昨夜作ったカレーだ。1日経っても美味かった。前夜祭パーティの前に温泉に行こうと、オレのハイエースに乗り合わせてマース北上へ。さっぱりしてパーティだ。







 パーティでの予選通過者の発表です。Cブロックで込み7尾で無事通過だ🎵。良かったぁ。明日早起きしなくて済んだぁ。って結局早起きしたけどネ。今回は予選通過ラインの同尾数は全員通過になったんだって❗。だから通過者は12人になったのかな。今まではくじ引きとかジャンケンとかしてたんだよね。Cブロックの最高釣果は込み12尾❗。いわき市のSさんでした。通過ラインは込み5尾だった。「FILD又左衛門」さんも準決勝進出だ。良かったぁ、同じステージの上に立てた。



 他のブロックでも14人とか予選通過の人がいて、準決勝は敗者復活戦の人達を含めて70人以上になるみたいだ。厳しい戦いになるんだろうなぁ。








 準決勝の開会式です。この前にくじ引きがあって、オレはピンクの37番❗。と云うことは、オレンジとピンクと別れるから最後の方だぁ(泣)。ま、泣いたってしょうがない。何とかなるさ???。



 案の定、オレがオトリ君を貰って川へ降りていくとコッチ側は入る所が無い❗。で、両隣の人に渡ってもいい?と聞いて、今の内ならいいよって言って貰えて対岸へ渡った。トコトコ歩いて柳の木の前に陣取る。







 準決勝の光景です。友人が撮ってくれてたのを後から貰いました。対岸で座り込んで釣っているのがワタクシメです。多分分からないよなぁ(爆)。30分位?沈黙の後ポンポンポンと入れ掛かり(嬉)。5尾掛けたよ。でも、後は沈黙。本部からもうすぐ11時ですよ~って声が掛かる。慌てて、竿を終い川を渡る。間に合ったぁ(ホッ)。



 検量は7尾❗。予選と同じだぁ。どうなるか?ドキドキして待つ。大丈夫だよって言って貰えてちょっと安心。結果は、決勝進出決定❗。良かったぁ、久し振りの決勝戦だぁ。頑張るぞっ❗。決勝戦は21人で12時から開始だ。







 決勝戦の画像です。エッ?準決勝と変わり無いってか?。ウン、同じ場所に入ったんだ。準決勝と同じ柳の木の所。オレ、忘れてたんだ???。準決勝の時、5尾入れ掛かったのはいいんだけどその後沈黙したのを(爆)。



 対岸の人は掛けてるなぁ。オレは座ったり立ったりしてただけで、掛からない(焦っ)。残り時間が気になる(汗)。場所移動を決心する???。と言ってもちょっと上流の所。



 来たっ❗。抜いた❗。アラ、オイカワだぁ(号泣)。それもキレイなオイカワ(爆)。泣く泣く?放流。さっきまでオレが居た所に上がって来た人が掛けてる❗。ウワァ、判断ミスだなぁ(大号泣)。動かなきゃよかったぁ。







 こうして、ワタクシメの「TOYOTACUP鮎2015」は終わったのでした。優勝者は16尾❗でポルテは福島県を通り越して遥か東京へと旅立つ事になりました。おめでとうございます👏👏👏。



 ワタクシメは2尾(爆)。同尾数が何人かいて準決勝の匹数と合計になり18位ということになりました。今回、予選、準決勝、決勝と一緒に戦った相棒はメガトルクです。そう、長年使い込んで色が褪せてネ、2番目から折ってそこだけ色がキレイになって、また1番目を折って15㎝短くなったヤツ(爆)。それでも好きといいうか、手に馴染んでるからネ。 
 
 

 でも、でも楽しかったぁ🎵。懐かしい人達に会えたり、新しく知り合った人達もいてネ、下見を含めた3日間はホントに楽しめた日々でした。


 TOYOTA岩手9社会の皆様、事務局スタッフの皆様、和賀川漁協の皆様ありがとうございました。お疲れ様でございました。この「TOYOTACUP鮎in岩手」を来年も、それからずっとも宜しくお願いします。和気藹々とした楽しい大会❗。そして優勝賞品は豪華なTOYOTA車❗。この大会を続けて頂けるよう宜しくお願いいたします。



 と、言うことでワタクシメの「TOYOTACUP鮎in岩手2015」備忘録を終わります。長々とお付き合い頂いた方有り難うございました。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。ありがとうございます(礼)。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

これは、鮎か?へら鮒かっ???in会津大川!

 こんばんは~、ター君です。何と、今日2度めの更新です。朝の更新に沢山のアクセスがあり、自分でもビックリしてます。マナー違反は許せないけど、何処にでもいるんだね、残念だけどネ。北海道の栗栖君からも電話があって地元の河川でもあるよって言ってた。


 でもネ、ルールを守って、マナーを守って楽しく釣りをしたいよねっ❗。マナー違反はダメですっ❗。



 今日はネ、昨日から会津大川にお泊まりして鮎釣りをしました。昨日は午後から竿を出してネ、15~6本だった。おデブの鮎君だった。入った場所は高田橋の上流だ。俄か雨があったりしてネ、川の中にいると大分涼しかった??。


 オレには珍しく??昨日は高切れした(汗)。瀬に入れたんだけどネ、おデブだから中々上がってこない(大汗)。振り子で抜いたらプッツ~ンて切れたぁ(滝汗)。06のナイロンの天井糸が切れてしまったのだ。だから、08のフロロを張ったんだ。そしたら切れなくなった(ホッ)。



 ま、今日くる人達のオトリ君には充分だからネ、良しとしようかな。今日はネ、ワタクシメの所属する追星会の会長さんが3人位でいらっしゃったんだ❗。副会長であるワタクシメは地元の河川をご案内しなくてはネ❗。



 会長さん達は、7時半ちょっと前に着いて本郷鉄橋の近くまで川を見てくるって歩いて行ったりしてた。ワタクシメは昨日と同じく高田橋の上流側の瀬に入れた。







 今日の釣果です。このおデブさ❗見てください。朱太川の豚鮎に負けてないと思うんだけどネ、どうでしょうか?。大きさはネ25㎝ちょいかな?でも、セッパリで幅が広いでしょ🎵。厚みも結構あるよっ❗。これは抜かないで慎重に寄せた。もうネへら鮒が掛かったのかと思った位だ(爆)。






 手に持ったらズッシリと来た。香りも良かったよ~🎵。やっぱり鮎だった??。豚鮎君でした(喜)。





 今日の釣果を斜めから撮ってみた画像です。厚みが分かるかなぁ。ここに15本いてネ、丸缶のクーラーボックスに2ツ居るから全部で17尾って事だな。


 今日は、ロッドの選択を間違えたかなぁ。川幅に合わなかったような気がする(汗)。銀影競技・炎の魔蝶(調かも?)にすれば良かったかも?。そうすればもう少し釣果があったかも???。でもネ、オレ、豚鮎君との引っ張りっこでネ、肩と腕が疲れてしまったぁ(爆)。もう、凄い引っ張りっこするんだよ。それなのにタモ網に入ると観念しちゃうんだよな???。オトリ君にして鼻カン通すとネ、動かないんだ。石の間に頭突っ込んで動こうとしないのだぁ(大汗)。



 昨日の釣果は、皆さんのオトリ君になったり、残りは色が変わってしまったので泣く泣く捨てましたぁ(号泣)。会長さんは、川の水がもっと増えたらもっと数が釣れるだろうなって言ってた。でも、大きさと引きは楽しめたみたいだ。15時頃かな?栃木に帰って行った。前から来ていた茨城からの友人も、明日は芭蕉の大会があるからって那珂川に向かったんだ。


 今日は、雨が降りそうで降らない曇天だった。家の方は雨が降ったみたいだ。帰ったら道路が濡れていた。そんな天気だから、何かやる気が起きない鮎釣りだったなぁ。やっぱ晴天の下で鮎釣りしたいなぁ。



 昨日も今日も鉤付きの鮎君を何尾も作ってしまったぁ(爆)。オレだけじゃなく他の人も生産してたみたいだ???。今頃は鉤を付けたままの鮎君が大川に沢山泳いでいるのかなぁ???。



 と、言うことで今日2回目の更新を終わります。お休みなさい。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。ありがとうございます(礼)。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大鮎

会津大川でマナー違反!

 お早うございます、ター君です。今、会津大川の河原です。昨日(20日)、茨城から友人が来てるって聞いて午後から来てしまったのです。もう、大急ぎで農作業を片付けてネ、カッ飛んで行ったんだ。



 そこで聞いた話ですが、19日(水)の夜に高田橋の友釣り専用区サシ網を打ってる人達がいたんだって(怒)。見つけた人が注意したんだって❗。車の中を確認させてって言ったらダメだって言って逃げて行ったんだって❗。



 せっかく漁協が友釣り専用区を9月30日まで延長したのに、これでまた釣人が沢山来てくれるって喜んでいたのに、ひどいマナー違反をする人達がいたものです。


 注意した人は車のナンバーを控えて漁協に連絡してくれたんだって❗。もう、書いちゃいます。いわきNOの白のワゴン車の人達なんだって(怒)。



 これって、魚属法違反の立派な?犯罪ですよっ❗。罰金50万以上、懲役半年以上の犯罪ですっ。でも、現行犯でしか逮捕できないってのが悔しいなぁ。


 みなさん、こういう酷いマナー違反を見つけたら漁協に連絡してくださいね。ホント怒り心頭ですよっ❗。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北の鮎情報!

 お早うございます。ター君です。今日はちょっと早起きしました。涼しくなったよ🎵。お陰で良く眠れるようになった??(何時もだろって言わないで)。ハウスの野菜達に水をやったりしていたんだ。






 この画像は、北海道の道南、厚沢部川の鮎です❗。17日の釣果です。以前、ワタクシメの北海道の友人、栗栖君の厚沢部川の情報を載せた時に問い合わせを頂いたSさんがわざわざ送ってくれた画像です。



 栗栖君に電話して、又聞きのような情報をSさんにはお伝えしたんだけれどもネ、オレが実際に行った訳ではないから、何となく頼りない情報しか伝えられなくてネ、内心申し訳ないなぁと思っていたんだ。



 そしたら、このような金魚鮎の画像まで送って頂いてネ、ブログに載せるのも快く了承して頂きました。ありがとうございます。栗栖君からの北海道の鮎情報を載せたことが少しでも役に立ってくれて嬉しいです。



 北海道の他の河川は今年は良くなくて、釣り人が厚沢部川に集中したようで場荒れ気味なんだって!。足で稼いで釣りましたってメールにありました。オトリ君を別にして12尾で、北の鮎を楽しめましたって❗。



 立派な金魚鮎だなぁ。やっぱり本州の鮎とは違うなぁ。顔が小さくてネ、グンッて体高があるんだネ。北海道の鮎釣りの季節は短いからネ。でも、まだまだ大丈夫だよねっ。



 栗栖君からは、こんな楽しい画像が送られてきました。日本海、神恵内でキャンプですって。





 神恵内(カモエナイ)って何処だ?って地図を見たら、積丹半島半島の下の方でつけ根の所だった。





 綺麗な海だなぁ🎵。透き通って見えるなぁ。これは14日の画像です。年に1度の家族サービスですってメールにあった。海でも川でもキャンプって楽しいよねっ❗。


 栗栖君、厚沢部川で鮎釣りをしたSさんから宜しくって伝言がありました。栗栖君も週末あたりに鮎釣りに行くのかなぁ。情報を待ってますネ。



 と言うことで、ワタクシメはまた農作業に戻ります。今日も1日頑張るぞっ❗。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。更新の励みになります。ありがとうございます(礼)。


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: