FC2ブログ

お友だちin会津大川&北海道鮎警察!

 こんばんは~、ター君です。もう、日付が変わって31日(金)になってしまったぁ。一眠りして目が覚めたところです。


 30日(木)は蒸し暑かったネ。こんな日は川に入りたいよネ。でも、そこをグッと押さえて?大工仕事を頑張りました。何とか終わったから良かったな。


 そこで、28日(火)に一緒に釣りをした友人の釣果などを報告しようかと思います。




 この画像は、本郷大橋の上流部分です。ちょっと前7月13日(月)に撮影したものです。友人は、一緒に釣った時は本郷鉄橋の下流で釣ったんだけど、29日(水)と30日(木)は本郷大橋の上流で釣ったんだって❗。


 釣果は29日(水)が20尾❗。30日(木)が16尾だって❗。何か渇水でネ、上の画像の時よりもっと川水が少なくなったんだって。もう、この場所しか釣れないって言ってた。3日間で50尾近くなったからネ、楽しかったって帰っていった。もうネ、水が少ないからネ、川の中に入っていても暑かったって言ってた(爆)。


 オレは1日しか付き合えなかったけどネ、楽しかったって言って貰えて良かった、良かった🎵。オレは今度何時行けるかなぁ。週末に行けたらいいなぁと思ってる。その為にも、農作業や他のお仕事を頑張らねばっ❗。


 北海道鮎警察の方はネ、栗栖君はお仕事だからネ。いわき市から行って、鮎警察に入隊したワタクシメの友人達は、厚沢部川の支流に入って釣ったと言ってた。ん~とね4人で4尾❗だったって(泣)。で、その前にトシベツ川でも鮎釣りをしたんだって❗。サイズは24~25㎝で大きいんだけど数は出なかったと言ってたよ。


 北海道に行く前に赤石川で釣りをしたんだって❗。いいなぁ、アチコチ行けて。羨ましいよなぁ。赤石川も良くなったらしい。北海道からの帰りにまた、赤石川で鮎釣りをする予定なんだって❗。


 今回は、簡単ですがこんな事で終わります。もう1回寝ます。お休みなさい。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。 
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

どうしちゃったのかなオレ???in会津大川

 こんばんは~、ター君です。今日も行ってきました。会津大川。友人を道の駅に迎えに行き8時前位に出発。途中、すき屋で朝御飯を食べて会津大川到着。今日はJRの本郷鉄橋のところだ。


 でも、今日の報告の前に25日(土)と26日(日)も会津大川で鮎釣りをしていたのでした。まず、そっちの報告からしようと思います。






 これは26日(日)の釣果です。16尾だった(汗)。25日(土)は22尾だ。2日共JRの鉄橋の所で釣りました。だんだん渋くなってきてるなぁ(ため息)。25日(土)は独りだった。26日(日)は白石から知人が来ると連絡があったので一緒に釣りをしたんだ。


 2日共良い天気で暑かったぁ。暑くて日中はパイプハウスに入れないからネ、朝仕事と帰ってからの農作業を頑張った。これも釣り場が近いから出来ることだな。





 JR本郷鉄橋の瀬です。渇水でね、去年は渡れなかった所も根掛かり外しに行けるようになってしまった。鉄橋の下にガンガン瀬があったんだけどネ、今は普通の早瀬になってしまった。


 あ~ぁ、ここまで書いて寝てしまったぁ。目が覚めたらもう、明日(29日)になってしまったぁ。急がねば❗。


 今日(28日)もここに入った。9時過ぎから開始。オトリ君はオレが今まで釣った鮎君をバスタブを改造して作った生け簀?で活かしてたヤツだ。友人がオトリ君を見てデカイって❗。仕掛けを直し始めたんだ。20㎝~22㎝位のオトリ君だったんだ。ちょっと大きかったかなぁ(汗)。


 何時もはすぐにグンッって来るんだけどネ、来ないのだ(汗)。じっと我慢の時間が過ぎる。友人は1時間過ぎた頃に1尾目が来た。オレは、飽きた(爆)。だって、目の前にデッカイ鯉が来るんだ!。プカ~と浮かんできて大きな口を開けるんだ。それも何度も来るんだ(怒)。目印が喰われるかと思った(爆)。その度にオトリ君を動かしたりした。


 なんなんだよっ。この鯉はっ❗。オレは馬鹿にされているのかなぁ(泣)。だんだんヤル気が失せていく(滝汗)。だから、休憩ばかりしてた。漁協の人が見に来れば喋ってばかり。知り合いが来ればまたオシャベリ。そんなんで午前中はボウズ(南無)だった。友人は5~6尾は掛けたようだ。


 ゆっくりお昼休憩をして午後の部開始。午前中に雨が降るって予報だったけどネ、パラパラッと来ただけだ。涼しくって助かったよ。





 仕掛けを直してる時です。この前にネやっと1尾来た(ホッ)。ボウズだけは免れたな。この後雨が降りだした。だんだん本降りになってきたのでワタクシメは終了した。15過ぎ位だったかな。





 友人は、この時までに10尾ちょっとは釣ったようだ。良かったよ。まだ頑張るって言うから一足お先に失礼した。今まで20尾位はコンスタントに釣れていたのになぁ。27日の月曜日も丸ちゃんが20尾釣ったって聞いたしな。オレだけがダメな1日だったのかなぁ(号泣)。



 帰りに高田橋まで河原を走ったら所々に車が停まっていて釣り人がいる。雨の中頑張って下さいネ。何かオレだけが釣れてなかった気がする(泣)。とにかくヤル気がでなかった1日でした。


 さぁ、目が覚めたらお仕事が待っている❗。久しぶりの大工仕事だ❗。やっとメーカーさんから納入されるんだ。気を取り直してお仕事頑張ります❗。


 栗栖君からメールが来てネ、28日は良い天気になったんだけどお仕事だったんだって。なんで平日に陽がさすのかなぁ。歯痒いですって❗。でも、しょうがない?から稼ぎますって。そうだよね。楽しい休日の鮎釣りの為、お互いお仕事頑張りましょうねっ❗。


 と、いうことで終わります。今日(29日)は暑くなるみたいだけどお仕事頑張りますっ❗。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北海道鮎警察厚沢部支所!

 こんばんは~、ター君です。毎日暑いですね~。言いたくないけど暑い~❗。でも、今日も農作業を頑張ったよ(ハァ)。パイプハウスのピーマンとかに液肥をやったりしてた。


 そんな今日の更新は、北海道の友人栗栖君から来たメールを紹介します。24日から道南の厚沢部川に行ってたんだって❗。オレのいわき市からの友人と合流して一緒に釣りしてたんだって❗。


 いわき市からの友人達は最初は朱太(シブト)川に入ったんだけど渋かったんだって(シャレじゃないよ)。そこで栗栖君が案内して厚沢部川に行ったんだって。





 これが、北海道鮎警察厚沢部支所です。コジキ小屋という屋根付きの支所ですってメールに書いてあった。栗栖君て楽しい人だなぁ。





 この2枚の写真には残念ながら栗栖君は写ってないのです(大汗)。栗栖君はカメラマンでこの写真を撮ってメールで送ってくれました。


 この時の厚沢部川は濁流でネ、ただ川を見ていただけだったんだって言ってた。また、休日に逮捕に行ってきますって言ってた。


 栗栖君、また沢山鮎を逮捕してくださいねっ❗。楽しい報告を待ってますねっ❗。栗栖君が自宅に帰ったらネ、オレが送った福島の桃🍑が届いたんだって❗。タイミングが合ってよかった。あかつきという桃を送ったんだ。美味しいと思うから沢山食べて下さいネッ❗。






 そしてもう1つ、楽しい話をしますねっ。これ46㎝の岩魚君です。何処に居たと思う?。田んぼの用水路に居たんだって❗。家の娘のダンナ君が昨日釣り上げましたぁ。イヤ、デカくてタモ網に入らなくて手づかみしたんだって❗。家の田んぼの水路にはネ、秋には岩魚、ヤマメが産卵で大きい川から上がって来るんだよね。上から水面を見るとヤマメ、岩魚君がウジャウジャ居るんだ。何時も孫チャンを連れて釣りに行ってたんだ。でもネ、去年の秋は行かなかった。孫チャンがもう飽きたって言うんだよ(爆)。だから、今頃でこんなに大きな岩魚君が居たのかなぁ。


 今、茨城から友人が来たらから、道の駅でオシャベリしてた。明日は二人で会津大川に行くんだ。何処に入ろうかなぁ。明日も30位逮捕できたら良いなぁと思ってるんだ。オレの留置場?は30も入るとギュウギュウなんだよなぁ。鮎君がデカいからなぁ。1500位の曳舟を作ってくれないかなぁ(爆)。


 と、言うことで終わります。あ、明日も曳舟を2艘引きにすればいいんだなっ❗。お休みなさい。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川好調の訳は?

 こんばんは~、ター君です。今日は、午後2時位から土砂降りの雨になった。結局2時間もしない内に止んだからネ、川には影響がないと思うんだ。農業にとっては恵みの雨になった❗。


 今日は鮎釣りはしておりません!(キッパリ)。農作業に勤しんでおりました。ただ、いわき市からの友人がロッドを折ってしまったと連絡が来たので、使ってないロッドを届けに行ってきたりはしたよ。


 ところで、前回の更新でタイトルに❗(赤)を付けたヤツ❗。お昼休みにブログ村の鮎釣りランキングを見たら、やっぱり魔女の杖??になっていた❗。ははぁ、赤の❗はダメだったか(汗)。やっと判った。黒の!だったらそのままなんだ❗。


 このまま??魔女の杖でいいかなぁとも思ったんだけど、ホントに好調なのか?って疑われてしまうかも??と思ったので訂正しました。!(黒)の感嘆符にしたらネ、暫くしてブログ村の紹介記事も!に直ってた(ホッ)。


 オレ個人の事だったら別に訂正しなくても良いんだけどネ、会津大川は本当に好調だからネ。好調なのを伝えて、沢山の釣り人に来て貰いたいと思っているので訂正しました。


 漁協のHPには20年振りの賑わいだと書いてあった。今年の会津大川(若松地区)は好調です。鮎は沢山います。冷水病もでていないんだ。少なくともオレはまだ冷水病の鮎は釣ってないよ。





 23日のワタクシメの鮎君です。23㎝あった。みんな20~23㎝だったんだ。漁協のHPに載ったヤツです。




 この写真も23日の釣果の一部です。こんな鮎君がコンスタントに20~30尾釣れてくれたら嬉しいよ🎵。香りも良いし、ヌメリも凄いよ。自宅から近い川でこれだけ釣れてくれれば、当分他の河川に行かなくてもいいかなぁなんて思ってしまうな。


 今年の会津大川は何で好調なのだろうか?。自分なりに考えてみた。今年は雨が少ないんだ。雨が降って増水してもすぐに元に戻ってくれる。もうちょっと水かさが欲しいと思う位だ。


 だから、ダム(大川ダム)の放水がないんだ。去年なんかは何回もダムの放水があって底水が川に入ったんだ。今年はダムの底水が入らないからネ、変な砂とか土砂が入り込まないからと云うのも好調の1つかも知れないと思う。


 ダムの底水に含まれる変な砂?みたいなヤツは鮎の体を傷つけるしね。ヌメリも取れてしまうしね。ヌメリって鮎君の体を守ってるんだよね。


 ダムの底水が入らないってことは、川水もキレイだし石も曇らない。鮎君も石アカを沢山食んで大きくなるかも知れないなぁ。


 以上、ワタクシメが考えた会津大川の好調の理由でした。あくまでも個人的な考えです。出来ればこの状態が続いて欲しいなぁ。あ、もうちょっと川水は増えてくれて良いよ。


 今日、追加放流をしたようだからネ、また沢山の釣り人で賑わって欲しいと願っています。


 伊南川も大雨で増水、濁りが入ったようだけどネ、昼頃で濁りは大分取れてきたんだって。釣りはできる状態になったんだって❗。そして、伊南川でも追加放流をしたんだって。明日からの土日で賑わうといいなぁと思っています。


 こんなところで今日は終わります。お休みなさい。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。


 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

今日も好調!会津大川

 こんばんは~、ター君です。今日(23日)は誕生日だったんだ❗。何歳になったかはさておき?今日も会津大川に行ってきました。


 あ、もう24日(金)になってしまった!。午前0時を過ぎてしまったではないかっ❗。ま、いいか???誕生日だった23日の会津大川の報告などを....


 その前にネ、ワタクシメのこのブログはにほんブログ村の紹介記事だとネ、タイトルに❗とか🎵を使うと何故か???魔女の杖に変換?されてしまっていたのだ❗。


 それが、この前ブログ村が壊れた?時から!を付けても!のままで???魔女の杖に変換されなくなっていたのだぁ。おっ、やっと認識してくれるようになったのかと内心喜んでいたんだ??。何となく判ってきたような気がするんだ。!(黒)にするといいみたいだ。❗(赤)だと??魔女の杖に変換されるような気がするんだ。


 試しにネ、この更新を❗(赤)でやってみようかな?なんて思った。結果はどうなるかな?乞うご期待???。


 前置きが長くなってご免なさい(汗)。では23日(木)の会津大川の様子などを報告します。


 朝仕事の農作業を終えてから出発した。入ったのは何時もの高田橋上流だ。いわき市からのご兄弟が釣ってるからそこへ行ったんだ。始めたのはもう10時過ぎていた。朝の内は結構バシャバシャ降ってた雨が止んだから良かった。


 何時ものように瀬から始めた。すぐに来たっ❗(喜)7連チャンで入れ掛かりぃっと(楽し)🎵。その内また雨が降ってきたりしたんだけどネ、蒸し暑かったから却って気持ち良い?位だった???。川の水は減ってしまった。水曜日の雷雨も昨日の雨も影響はなかったみたいだ???。渇水に近い位に減っていたんだ。


 使用ロッドはメガトルクです。でも、またやってしまったぁ。今度は穂先❗。穂先が折れてしまったぁ(爆)。この前2番目を折って交換修理したばっかりだったのに、また折れてしまったのだぁ(号泣)。


 でも、メゲてなんかいられないっと❗。トリプルフォースに変えて釣り続けた❗。結果はネ、17時頃までで30尾になった(喜)。


 全部いわき市から来てたご兄弟に進呈した。せっかく来てくれたしネ。オレはこれからも何時でも釣れるからねっ❗。あっ、写真もナイのでした(大汗)。イヤ、夕方に漁協の人が来て写真を撮ってくれたんだった(ホッ)。でもね、まだ漁協のHPにはUPされてなかったのだ(爆)。今日(24日)に漁協が開いたらUPされると思うからネ、良かったら見てやって下さいネ。


 ここで、お知らせを1つ。漁協では成魚放流を24日(金)つまり今日250㎏するんだって❗。会津大川の好釣は続くといいなぁ~🎵。後ネ、大鮎釣り大会をしようと検討してるんだって❗。釣果の中から大きいのを3尾計測してネ、3尾の合計が100㎝にどれだけ近いかってのを競う大会❗。面白そうだよねっ🎵。実現するといいなぁ~。イヤ実現して欲しいなぁ~❗。大鮎狙いのワタクシメとしたら是非やって貰いたい大会なんだな。


 折ってしまったメガトルクは自分で修理したんだ。ただ15㎝位短くなってしまったけどネ(爆)。それでもオレ、このメガトルクが好きだからネ。また使うよ❗。9.5mが9.35mになってしまったけどネ、使い続けようと思ってるんだ❗。


 では、この辺で終わります。目が覚めたら農作業だ❗。頑張るためにもう寝ます。お休みなさい。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川 オレの3連休の総括かな?

 こんばんは~、ター君です。ちょっとご無沙汰でした。イヤァ昨日も今日も暑かったぁ(ハァ)。暑かったけど、農作業を頑張りました。トマトの苗を誘引したりしてた。ハウスの中は暑いなんていうものじゃなかった。サウナか?ここは?という位の暑さだった。会津若松市内なんか、連日35℃36℃の予報が出ていた。ま、家の方は標高が少し高いから、そこまで暑くはなかったけどネ。


 ピーマンもやっと実を付け出した。もう少しで出荷できるようになるかなぁ~。そしてこの暑さでネ、家のロードアイランドレッドの鶏ちゃん達がネ、卵を生まなくなってしまったのだぁ(汗)。今日なんか2個だよ(爆)。130羽近く居るのに2つだって❗。しょうがないよねぇ、生き物だもんね。鶏ちゃん達にもこの暑さは堪えるんだよなぁ。


 ところで、前回の更新で19日までの釣果を書いたんだけどネ、20日(月)は丸ちゃんと2人で釣ったんだ。場所は前日と同じ高田橋の上流だ。オトリ君はワタクシメが前日に釣った野鮎君だ。


 19日のワタクシメの釣果は、知り合いのオトリ君になったり、物井さんご夫妻に進呈したりして少なくなってたんだけどネ、20日も知り合いにオトリ君をあげたり、譲ってくれって言われたりしてたんだ。友缶から好きなだけ持って行きな~なんて言ってたんだ。沢山釣っていてヨカッタよ。


 でも、20日(月)は渋くなった(泣)。前日(19日)に釣り過ぎたのかなぁ(大汗)。結果15時位で止めたんだけど22尾しか釣れなかったぁ(泣泣)。前日の半分にもならなかったぁ。さっき、会津漁協のHP見たら、オレと丸ちゃんが釣ってる姿が載ってた。3枚目の高田橋上流の写真です。ヨカッタら見てやって下さいネ。2人共「乱」のベストだったんだ❗。でも釣果はランランラン❗ってはいかなかったなぁ(号泣)。あ、1つランが足りなかったから仕方ないか(爆)???。





 この写真の鮎君は19日と20日の釣果の一部です。良いのを選んで鮎袋に入れたんだ。冷凍してネ、北海道の栗栖君に送ろうと思ってるんだ。栗栖君の厚沢部川の鮎君と交換するんだ❗。待ってて下さいねっ❗。オレも楽しみにしてます。





 この写真は、大きいのをクーラーボックスの蓋に並べたところです。23~24㎝位はあるかな?。小さくても20㎝はあったからネ、掛かると楽しかったぁ🎵。引きが凄いよヤッパリ。使用ロッドはメガトルクです。この前2番目から折れたのを交換して修理したヤツでした。2番目から先がネ、色が違うの(汗)。鮮やかなの(大汗)。3番目からはネ色が褪せてるの(滝汗)。長年使い込んだしな。しょうがないか。





 ここは、19日(日)に入った場所です。3日間ともこんな場所で釣ってました。珍しく人並みに3連休できたって訳だな。大工さんの仕事は1段落して後はメーカーさんからの入荷待ちになったしネ。その代わり農作業は頑張った❗。朝仕事にと帰ってきてからとネ。寝る間も惜しんで?農作業を頑張った。オレの3連休の釣果は18日が36尾。19日が50尾越え?(アハッ、覚えてなかったぁ)。20日が22尾だったから合計で110尾は釣った事になるのかな?。楽しかったし良しとしようかな。





 20日の釣果の一部です。結構大きな鮎君ばかり居るでしょ❗。物井釣具屋さんも塩焼きにして食べたけど美味かったって言ってたから良かったよ。


 そうそう、北海道鮎警察の栗栖君からはネ、この前は鮎君に遊ばれてあまり逮捕できなかったから、24日からパトロールを強化して、ネズミ捕りも仕掛けて、一網打尽にしてきますってメールがあったんだ。逮捕の報告が来たらブログにUPします。


 そして、仲間が府屋大川に来てるって電話があった。今日は25尾位釣ったって言ってた。20㎝位のも居て、小さいのは16㎝位だって。でもって、明日会津大川に来るかも?って言ってた。今日は夕方から雨で明日も雨の予報なんだって。


 今日は、いわき市から知り合いのご兄弟が来てるし、明日はまた仲間が来るかも知れないしネ、会津大川もまた賑やかになるなぁ。

 漁協もネ、追加放流をそろそろするんだって❗。250㎏位放流するんだって❗。でもネ、鮎君はまだ沢山居るよっ🎵。連日釣り人が入ってるけど、やっぱり時間になると鮎君が跳ねるんだよねっ。あっちでもこっちでも跳ねてるんだよね。ここに新しい鮎君が入るとネ、前から居る鮎君は追いが活発になるかも知れないなぁ~。また楽しくなるなぁ~❗。


 と、いうことで終わります。お休みなさい。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津は爆釣かっ!???

 こんばんは~、ター君です。今もね会津大川にいます。これから丸ちゃんが来るというので待ってるんだ。丸ちゃんが来たら2人で宴会するんだ🎵。


 今日も5時ちょっと前かな?早起きしてネ、朝の農作業を片付けて会津大川に出発した。場所は何時もの高田橋の所だ。昨日の釣果のオトリ君を使った。


 7時半頃から開始。最初から瀬に入れた。すぐに来たよっ🎵。ポンポンと2回。その野鮎君をオトリにしてからが入れ掛かりぃ~っと❗。今日はオレ一人だ。あ、廻りには釣り人はいたんだけどネ、仲間達はいなかったって事だ。


 もう、楽しくってネ、18時頃まで川の中に居た(エヘッ)。あ、釣果はネ50尾にはなっていると思う。途中、知人に会ったのでオトリ君として4尾贈呈した。そして、物井釣具屋さんがご夫妻で見に来られたので、曳舟の中で逝ってしまった鮎君を6尾進呈したんだ。


 それでも、曳舟の中はギュウギュウだぁ。友缶に移す時に見たらネ、鮎君が頭と尻尾を交互にして折り重なっていた???。今日は、曳舟を2艘にするの忘れてしまったのだぁ(爆)。


 タモに移すとネ、ヌメリが取れて弱るから直接友缶に移したんだ。だから、写真はナイです(汗)。明日も釣りをするからネ、明日に写真を撮ります。


 昨夜、鉤巻きをして鉤を大きくしたのが当たったのかな?。ホント今日は楽しかった🎵。今シーズン初めての50尾越えだった(喜)。サイズはネ、大きいので24㎝かな?。全部が20㎝越えだったから、目印が飛ぶし、引きも凄いし楽しかったなぁ❤。


 ただネ、あれほど跳ねてした鮎君がネ、跳ねなくなってしまった???。オレ、釣りすぎたのかなぁ???。明日は場所移動するかなぁ😅。


 伊南川に行った友人は昨日と同じ位35尾釣ったって言ってた。南郷地区に2日共入ったんだって。でも、今日は釣り人がいっぱいで動けなかったって言ってたよ。


 三面川に行った仲間達もいるんだ。会津大川で40尾釣ったKさんは三面川でも40尾位の釣果だって❗。三面川も釣れ出したようだねっ❗。良かったヨカッタ。


 北海道の栗栖君からはネ、まだ報告がナイのだ。鮎逮捕の報告が来たらUPしますね。

 では、これから丸ちゃんと宴会します。またね👋😃✨。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北海道と会津 鮎逮捕の状況は?

 こんばんは~、ター君です。今日、行ってきました❗。会津大川へ🎵。早起きしてね、朝仕事に作物に水やりをしたりしてネ。6時半過ぎかな出発した。川が近いといいねぇ。水は高くなってるから、鮎君が活性してくれるといいなぁ。



 ワタクシメの事より先ず北海道の栗栖君からの報告です。道南の厚沢部川で、昨夜は大宴会で楽しかったんだって❗。で、逮捕したチョイ悪鮎君はネ20尾に届かなかったんだって❗。抜かれた後だったようでサイズも前より小さくなったんだって。でも、明日も頑張って逮捕しますって言ってた。栗栖君、頑張って下さいね。逮捕しすぎ?の報告を待ってます。



 そして、今日解禁の伊南川に行った茨城の友人は34尾だって❗。あ、場所聞くの忘れた(汗)。明日も釣りするって言ってたからまた聞いておきます。地元の鮎師のKさんは60尾だって❗。これはあちこち歩いたって言ってた。これだけ釣るには同じ場所ではダメだって。歩かなければダメだって言ってた。



 それから、ワタクシメの会津大川です。まず、漁協へ寄ってオトリ君を調達。ついでに色々話込んでしまった。宇都宮から来たというご夫婦に会った。会津大川が良いらしいとブログで知って来てみたんだって❗。エッ👀⁉、それって何て言うブログ?って聞いたらネ、ナントカ馬鹿野郎っていうブログだってネ、奥さんが言ったんだ❗。


 それってオレです。車に「鮎酒女馬鹿野郎」って貼ってあるでしょって大笑いしたぁ。場所は何処がいいんですかって聞かれたんだけどネ、高田橋でも本郷大橋でも何処でも釣れるよ って答えてお別れした。沢山釣って下さいね❗。



 ワタクシメが入ったのは何時もの高田橋の所だ。最初はチャラで開始。結構入れ掛かかった。10尾位になったから今度は瀬に移動した。こっちも結構掛かる(喜)。オレ、水が高いのは好きなんだ。グンッて目印が飛ぶしネッ🎵。いい引きするよっ(嬉)。やり取りも楽しいねっ🎵。


 でもネ、バレるのだ(大汗)。7回位バラした(泣)。結局16時位まで休みながら釣って逮捕して曳舟に居たのは36尾だった。大きさはネ、みんな20~23㎝だった。途中、午後から雨が降ってきたけど、カッパも着ないで釣ってた。寒かったぁ。ちょっと震えた。





 今日の釣果です。タモに移す時にネ、デカイのがピョンって逃げ出した(汗)。慌てて捕まえた(ホッ)。明日使うオトリ君を6尾活かして後は知り合いとか友人に配って来た。


 実は、さっきまで鉤巻きをしてたんだ。今日はバレたのが多かったからネ、悔しくてね、鉤を大きくしようと思ったんだ。


 明日も、早起きして農作業をしてから出掛けようと思ってるんだ。明日も鮎君逮捕できるといいなぁ。だから、もう寝ます。お休みなさい。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北海道鮎警察!とお友だちから~っと!

 こんばんは~、ター君です。デカイくせにおっそい台風がやっと日本海に抜けましたね。被害に合われた地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


 長女が米子に居るんでネ、心配してお昼頃に電話したんだ。風は強いけど雨は降ってない。大丈夫だよって言ってたから安心した。


 こちらは、昨日から風が少し強くなった。夜になっても生暖かい東風が吹いてた。雨は深夜になってから強く降りだした。朝までに止んだからネ、大工仕事には大した影響はなかった。イヤ、午後から雷と雨がまた降りだしたんだった。だから、雨の間は家に戻ってパイプハウスの除草をしたりしていた。


 北海道鮎警察の栗栖君はネ、今週も欠かさず道南方面にパトロールに出掛けたんだって❗。朝にメールが来てネ、何かあったらすぐ報告しますって書いてあった。で、さっき電話で話したんだ。明日はチョイ悪鮎を沢山逮捕するんだって❗。逮捕結果を報告してくれるって言ってたからネ、お楽しみにねっ🎵。


 そして、明日18日は会津南部の伊南川の解禁日だ。茨城の友人が夕方着いたって言ってた。伊南川は濁ってないって❗。平水になってるって❗。明日は期待出来そうかなっと❗。伊南川の綺麗な鮎君を沢山逮捕してくださいねっと🎵。


 そして、オレはネ、明日会津大川にパトロールに行こうかなと思ってる。今日の夕方、用事があって坂下・湯川の道の駅に行ったんだ。道の駅は会津大川のすぐ側にあるんだ(大部下流だけどネ)。水は増えてたけど濁りはない❗。ホッとした。


 だいぶ増水してるからネ、明日は会津大川も期待できるといいなぁ🎵。オレも25㎝位のデッカイ鮎君を沢山逮捕できるといいなぁ❤。頑張るぞ~っと❗。





 これは、7月11日の鮎君です。これよりも沢山釣りたいなぁ~❗。釣れるといいなぁ~❗。と言うことで終わります。明日は早起きして会津大川に向かおうと思ってる。だから、もう寝ます。お休みなさい。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北海道鮎警察 とくに異常なし!

 こんばんは~、ター君です。今日も暑かったね~(ハァ)。暑い中でも昨日から大工仕事を頑張っております。農業の方としては雨☔降って欲しいんだけどネ、降らないのだ。昨日も今日も天気予報では雨☔マーク出てるんだけど、会津中部では大雨と洪水警報とか出たんだけど、我が町では降らなかったのだ(ハァ)。


 今日のタイトル、楽しいでしょ❗。昨日来た、北海道の友人栗栖君からのメールにあった言葉なんだ❗。黒松内町の朱太(シブト)川に行ってきたんだって。栗栖君って楽しい人だな🎵。好きだなっ💕。メールを読んで、この言葉を見た時にね、絶対タイトルにしようって思ったんだ。


 昨日の夜電話で話したんだ。鮎君はウジャウジャ居るって言ってた。コレがみんな金魚鮎になるのかなぁ。楽しみだよねぇ❤。


 朱太川の鮎は群れていて、まだ瀬には居ついてないようなんだって❗。今月末位からだなと思って竿を出さないで帰ってきたんだって❗。


 今月末というと、いわき市のオレの友人達が行く頃なんだなぁ。この人達は去年もシブト川に行って良い思いをしてきた人達なんだ。何か今年は1ヶ月位滞在して鮎釣りする予定なんだって❗。何とも羨ましい人達なんだ。栗栖君、今年も宜しく面倒を見てやって下さいね。お願いします。





 と、ここまで書いて写真が無いのに気づいた⁉。だから、この頃のワタクシメの鮎釣りの時のキャップを載せます。ヤンマーのキャップなんだけどネ、ちょっと格好いいでしょ(エヘッ)。何人もの人から譲ってくれとかチョーダイとか言われたんだよ。オレだってやっと貰ったキャップなんだよっ❗。だから、まだ誰にもあげないよっと❗。相変わらずワタクシメのキャップにはもれなく鉤が付いているんですよっ???。


 ところで、今週の土曜日18日は伊南川の鮎が解禁になるんだ。試し釣りも良かったみたいだよ。17~18㎝が20尾近い釣果だったようだ。期待出来そうかなっ🎵。伊南川の鮎は綺麗なんだな。何せ尾瀬から来る水なんだものな🎵。


 会津大川もネ、漁協の話だと追加放流をするんだって❗。ただ、台風11号の影響を考えているんだって。だから、台風11号が過ぎ去ってから放流する予定なんだって❗。せっかく放流した鮎君が、大雨増水で居なくなったら堪らないよねっ❗。

 台風🍃🌀☔11号は四国から西日本に上陸するかも?なんだってね。勢力が強い台風だからネ、被害がでない事を祈ってます。上陸しないでUターン?してどっか行っちまえ~❗。


 後、写真がナイかなとタブレットのアルバムを見たら、こんなのがありましたぁ。7月3日に撮ったんだ。




 蛍です。家の近所で撮ったんだ。この時には、もう蛍が出たのか、今年は早いなと思ったんだけどネ。それ以来蛍を見てないのだ。


 何年か前にネ、家の前でそれこそ何百という蛍の群舞❗を見たんだ。椅子を持ち出して猫と二人?でず~っと見惚れていたんだ。あ~綺麗だなぁと見ていた。猫もネ、ずっと蛍の光を追っていたよ。何かウットリしていた???。また、あんな群舞を見たいもんだなぁ。


 明日も大工仕事だ❗。出掛ける前に農作業もしなくてはネ❗。そんなに暑くはならないみたいだけどネ、明日も頑張ります。お休みなさい。 


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: