FC2ブログ

東北河川解禁に向けて川見へ

 こんばんは~、ター君です。ご無沙汰してしまいましたぁ。もう忙しくてね、一生懸命農作業を頑張っておりましたぁ。


 やっと東北地方が梅雨入りしたね。今日の夕方から降りだした雨は、さっきは結構強い雨足だった。

 色んな苗の植え付けも終わったし、この雨で根付いてくれるだろうな(ホッ)。良かった良かった🎵。


 そんな、久しぶりの更新は7月1日の東北河川の解禁に向けて、先日川見に行った事などを綴ろうと思います。


 会津大川(若松地区)も7月1日解禁だけど、この前の日曜日(21日)に試し釣りをして釣果はあんまり良くなかったみたいなんだ。午前中に湯陶里前で8尾。高田橋辺りでは4人で6尾❗とか聞いた。


 鮎は群れているんだって。群れてダンゴになって遊んでいるんだって❗。群れの中にオトリ君を入れても掛からないんだって(嘆き)。


 この雨で鮎君が活性化してくれるといいなぁと願います。食み後は沢山あるって聞いたよっ❗。


 そんなだから、去年2回しか行けなかった白石川はどんなだろうかと気になって、この前ちょっと川見に行ってきた。

暑くてね、パイプハウスに入っていられなかったのだ(大汗)。ハウス廻りの雑草取りなんかしていたんだ。どうせ夕方涼しくならないとハウスの中の仕事は出来ないしネッ(自分に言い訳かな)。白石川は近いしね。





 白石川の何時もの運動公園前だ。随分川をいじったみたいだ。去年の大増水では避難勧告まで出たようだから、改修工事をしたんだろうなぁ。


 食み跡は大きいよ(喜)。石もキレイだ❗。黒っぽいナ(嬉)。鮎君は見えるかナと橋の上に上がってみたけど、工事中で川面が見えなかった(爆)。でも、このままだったら期待できそうかなぁ。





 これは、通称こけし屋前。橋の上から下流側を見たところです。アララ石が曇ってるよ(汗)。鮎君も見えないよ。反対の上流側も見てみた。





 やっぱり石が曇ってる(泣)。鮎君も見えないなぁ。やっぱり、解禁に釣るとしたら公園前だなっ❗。と決めて??フィッシャーマンで年券を買ってしまったぁ。会津大川に行くかも知れないのにナ???。どうしたんだろうオレ???。


 帰り道だから、福島市の摺上川も見てみた。今年も釣りは出来ないんだけどネ、やっぱり気になってネ。





 水がキレイだ❗。鮎君も沢山いた❗。ウジャウジャいた❗。でも、釣ることができないんだよなぁ(嘆き)。いったい何時になったら鮎釣りができるんだろうか。早くここで鮎釣りがしたいよっ❗。摺上川はオレのホームグラウンドなんだよっ❗。


 去年と同じ嘆きになったのでこれで終わります。この日も帰ってから涼しくなったので、パイプハウスで農作業に勤しみました。


 と、ここまで書いてあることに気がついた???。オレ、7月1日は用事があるので解禁に行けないんだっだ(号泣)。ま、いいさ。2日だっていいさ。3日だっていいよっ。鮎釣りができれば❗。


 だって6月1日の那珂川解禁に行って以来、鮎釣りには行けてないからネ。会津大川にしろ白石川にしろ鮎釣りできたら嬉しいよっ❗。楽しみにしてもう寝ます。おやすみなさい。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます(礼)。


 
スポンサーサイト



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

トヨタカップ鮎参加資格通知書来たぁ

こんにちは~、ター君です。今日、昼休みしてたらネ、郵便配達さんが来てネ、何だろうって見てみたら、待っていたトヨタカップ鮎の往復ハガキのカタワレが届いたんだ🎵。何か見たことある字だなと思ったら、オレの字だった(アレッ)。


トヨタカップ鮎の大会参加資格通知書が届きましたぁ(喜)。




嬉しいなぁ❗。一気に鮎釣りモードになったよっ❗。早く鮎釣りに行きたいなぁ❤。


トヨタカップ鮎は8月8日、9日の開催です。申込みはまだ間に合います。みなさん❗、北上市の和賀川で会いましょう❗。


トヨタカップ鮎って、毎回楽しいよ❗。今年は、フォークリフトかパッソが優勝賞品ですよ🎵。


では、簡単ですが今日はこれで失礼します。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます(礼)。

続きを読む

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

この時期に思いで話なんて(泣)

 こんばんは~、ター君です。今日も忙しかったぁ(ハァハァ)。天気も曇りがちで蒸し暑かったぁ。こんな日は何もしなくても疲れるんだよねぇ(😵💨フゥ)。


 忙しい農作業に、今週中に区切りをつけてネ、来週には鮎釣りに行きたいと思ってるんだけどネ。どうなるかなぁ~。何とか頑張って👊😆🎵鮎釣りに行きたいなぁ~。


 ホント、農作業をしてても、用事をしてても、頭の半分は鮎釣りの事を考えてるんだナ。そろそろ禁断症状??が出るかもしれないナ???。オレの病気は鮎釣り依存病なのかな???。


 今年はネ、前にも書いたようにネ、北の川で釣ってみたいんだ。北上川とか最上川とかネ。そんなことを考えていたらネ、ふと、思い出した事があるんだ。今夜はその話などを書こうかと(号泣😭😭😭💦)


 何故、号泣かは解るよね、みなさん❗。あそこの川に行ってきたとか、あの川が釣れだしたとか、あっちが解禁だとか、とか、とか、とか.....(爆泣)。そういう事が書けないから思いで話なんだよナ(涙涙涙)。


 あれは、10年近く前(古ッ)の事だと思う。場所は最上川。朝日町の八天橋の辺り。そう、ワインにする美味しい葡萄畑がある所だ。


 9月の半ば頃だったと思う。あの頃は最上川に良く通ってたんだ。会津からだと大峠トンネルを越えて2時間半位で行けた。友人と4人で出掛けたんだ。


 結構大きい鮎君が掛かってネ、楽しい釣りをしてたんだ。お昼休みにご飯を食べながら皆でバカ話をしたりしてた。午後の部開始と友人達が先に川をこいで行った。じゃぁ、オレもそろそろと立ち上がり、足元を見た。アッと思い川の中に手を入れた。


 出て来た両手には、何と鮎が握られていた❗。3人で賑やか?に川をこいで行ったからネ、鮎君が避難して来たんだろうな。大きい鮎君だったよ(喜)。オ~イって友人に見せびらかして曳舟にしまった(エヘッ)。


 そして、置き棹を手に持った。アレッ、重たい❗重たいよっ❗。これはもしや???(喜)、そう、置き棹にも鮎君が掛かっていたのでしたぁ。これも、ちゃんと曳舟にしまったよ。


 あの頃は、それだけ鮎君が沢山いたって事なんだろうなぁ。たしか、その後も入れ掛かりがあったりして楽しい釣りをしたんだっけなぁ。



 最上川ではもう1つ思い出があるんだ????。やっぱり八天橋の下流で釣りをしていた時だ。あそこは岩盤なんだ。脹ら脛位の川の中を歩いていたんだ。そしたら1歩踏み出したらネ、足が下に着かない❗。ん?と思ったらいきなり沈んだ❗。岩盤の抉れた所に入り込んでしまったのだ。上を見たら川面が見える❗。ちょっとビックリしたんだけど、慌てないでもう1歩踏み出して水の上にでて来たんだ。たまたま見ていた友人がオレよりビックリしていたっけなぁ(アハハ)。


 でも、何てったって八天橋は葡萄だなっ🎵。🍷ワインにする葡萄なんだけど、大袈裟じゃなく30センチ位あった。味が濃くてネ、ホントに美味かったんだ🎵。そして、分けてくれた奥さんがキレイだった♥。鄙には稀なって感じの美人だった。また会いたいなぁ。エッ?、鮎はどうしたってか?。勿論鮎釣りはするよっ❗。何時頃行くかなぁ?楽しみだなぁ🎵。


 まずは、川見に行こうかなぁ。白石川も川見に行きたいしネ、また大峠を越えて行こうかなぁ。また、福島県、山形県と宮城県をぐるっと回るドライブでもしようかなぁっと。楽しみだなぁ🎵。


 ここまで書いて、写真がナイのに気がついた(爆)。そうなのだ、最上川の鮎の写真はなかったのだ(泣)。だから、こんなので勘弁してくなんしょ❗(してください)。





 磐越道、磐梯山SAにあるアカベコ君です。これはデカイけどネ、会津の郷土玩具なんだよ。大体一家に一台あると思うんだ。家には白いアカベコ?もいるんだ。


 さぁ、明日も忙しいしネ、これで終わります。もう寝ます。おやすみなさい。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます。(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

お友だちからぁ~、色々と🎵

 こんばんは~、ター君です。またまた、ご無沙汰でした。あ~、忙しい、忙しい。

 毎日、農作業に用事にと頑張っております。鮎釣りには行っておりません。行けないのです(涙)。


 早く、鮎釣りに行きたいと思って、頑張っているのに?、何でこんなに忙しいんだろうか?。やることは沢山あるし、何か終わりがないみたいだ???。


 ピーマンの苗の移植もまだ終わってないし。何時もならもう、収穫してる頃なんだよなぁ(大汗)。早くしないとポットのままで実がついてしまうよっ(滝汗)。


 と、毎日4時起きして、その代わりに早寝して?(結局同じか?)頑張っている?ワタクシメにネ、お友だちから嬉しい物が届きましたぁ。





 新潟の柴ワンコのパパから、甘エビとドロ海老が届きましたぁ🎵。発砲スチロールの箱でドーンと届いたんだ🎵。ありがとうございます。家族みんな大好きだから、大喜びで頂きました(礼)。写真を撮ったんだけどネ、喜び過ぎて(爆)、保存してなくてネ(泣)いざ、載せようと思ったらナイ❗のだ(号泣)。


 これは、ワタクシメが食べようと別に取っておいたお皿です(エヘッ)。右側がドロ海老です。市場に出ない海老なんだって❗。卵を持っていてネ(緑色でキレイだ)、プチプチ してて美味かった🎵。甘エビも大きくなってた❗。味が濃くなった気がした。


 海老の頭を取ってネ、その頭を啜って中身を食べ、身は殻を外してご飯の上に山盛りだぁ(喜)。山葵を溶いた醤油(ちょっとお高いヤツ)を回しかけてネ、いっただきま~す(嬉し)。もう、(*´∀`*)シアワセだぁ。


 柴ワンコのパパさん、ママさん。ホント有り難うございました。美味しく頂きました。後で会津のうんまいサクラ(馬刺)他を送ります。もうちょっと待っててくださいネ。



 後、北海道の友人、栗栖君からメールが来た。北限の川に鮎は、まだ姿を見せていないって(アラァ)。今年も帰って来ないかも?って。だから、朱太川にお世話になるかもって書いてあった。残念だけど良くないですって(エ~ッ)、嘆いていた。


 だから、金曜日の夜に電話してみた。落ち込んでいるんではないか?と思ってネ。そしたら、何と洞爺湖にいるって❗。宴会の真っ最中だって❗。盛り上がってますって❗。


 土曜日に洞爺湖で姫鱒を釣るんだって❗。何か大きいらしいよ。40~50センチ位あるらしいよ。沢山釣れたんだろうか?。いいなぁ、オレも姫鱒釣りをやりたいなぁ。羨ましいなぁ。以前は、沼沢湖で姫鱒釣りをしていたんだけどネ、今は出来ないのだ(涙)。今年もダメだって❗。セシウム濃度がまだ高いらしいんだ。





 この写真は、去年栗栖君が送ってくれた朱太川の金魚鮎です。幅広のキレイな鮎君だよね。オレもこの金魚鮎を釣ってみたいと思ってるんだ。去年、栗栖君に案内してもらったオレの友人はネ、味を占めてか?今年も朱太川に行くんだって。何か1ヶ月位滞在するかも?だって。栗栖君❗、今年はホッておいていいからねっと???。そんな羨ましいヤツは構うことないからねっ???。


 ちょっと悔しくなって大人気ない事を書いてしまった(爆)。ごめんなさい🙇💦💦。栗栖君、連絡があったら面倒みてやって下さいね。よろしくお願いします🙇⤵。


 と、ここまで書いて例のとおり??寝てしまったぁ(爆睡)。もう明日(14日)になってしまったではないかっ。14日も早起きしなくてはダメだから、更新したらまた寝ます。おやすみなさい。


 最近、鮎釣りブログを見るのも止めてるんだ。寝た子を起こさないようにネッ???。だって、鮎釣りに行きたいのに無理矢理??押さえ込んでいるんだもの????。みんなのブログを見るとネ、羨ましくて堪らなくなるからネ。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます(礼)。

 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

SHIMANOの曳舟がリコールって、オレのもか?

 こんにちは~、ター君です。ちょっとご無沙汰でした。

 昨夜から雨が降った❗。恵みの雨になった❗。雨のお陰で茶豆も芽🌱が出るよ。湯上がり娘って云うちょっと色っぽい名前の茶豆なんだ。お風呂上がりにネ、湯上がり娘の茶豆でビール🍺を一杯🎵なんていいねぇ(エヘッ)


 今日も、忙しく農作業に精を出しておりましたぁ。早く収穫しないと、小松菜が→大松菜?に、ほうれん草が→大ほうれん草?になって出荷できなくなってしまうよっ❗。

 だから、早朝4時に目が覚めて、ほうれん草の収穫に精を出した??イヤ、目が覚めたけど2度寝して6時から始めたんだけどネ(爆)


 日曜日の話になるんだけど、農作業に忙しくて、鮎釣りに行けないカワイソウ?なワタクシメにネ、友人が電話をくれるんだよ。今、何処の川にいるんだぁ~?って❗。それも、一人じゃなくて何人もの友人からなんだよっ❗。


 オレは今、鬼怒川だぁ。とか、矢祭の久慈川だぁ。とか、那珂川の鍋掛にいるよっ。とかネ(悔し)。それで、あんまり悔しいので、電話を掛けてきた友人の一人にネ、何処にいるんだ?って言うからネ、対岸にいるよっ❗。オレのハイエースが見えるだろって言ってしまったぁ。


 友人がネ、エッ、あの対岸のシルバーのハイエースがそうなのか?此方に来ればいいのにって(爆)。ハハハッ❗行ってねぇよっ、自宅で農作業だよっ❗って大笑いしたぁ(泣)。


 矢祭の久慈川に行った友人は20尾位の釣果だったようだ。そして、鬼怒川に行った友人達は0~20尾位だったって❗。

 で、夜、ホッと一息ついてブログ村の鮎釣りブログを色々見ていた。そしたら、SHIMANOの曳舟がリコールって記事があった。


 アレッ、この写真、オレの持ってる曳舟と同じだよな。と云うことはオレのもリコールってことか?。





 オレのおNEWの曳舟です。まだ未使用なんだ。早速、箱から出して見てみた。フムフム、左右のバランスを違えるための左側の隙間?、あぁ、あった、これか❗。この隙間にチビ鮎が入り込んでしまうんだな。

 「ワカゾーゆうじ」さん、情報ありがとうございました。参考になりました。


 そこで、翌日にSHIMANOの知人に電話で聞いてみた。もう、60台位集まってきているんだって。何時でもいいから送って下さいって言ってた。大会時で釣った匹数と検量時の匹数が違ってた事から判ったって事のようだ。





 オレは、まだこの曳舟を使ってないんだ。送るかどうかは使ってみてからにしようかな。何年経ってからでもいいとSHIMANOの人に言ってもらったしな。


 ということは、チビ鮎君は釣れないってことだなっ。大鮎狙いの時に使うかなぁ。やっぱり、1度使ってみてからじゃないと判らないしねぇ。


 あ~ぁ、早く鮎釣りに行きたいなぁ。鮎釣りの事を考えると堪らないよっ❗。胸が踊る、心が震える、腕が鳴るよっ❗。


 でも、もうちょっと我慢だ。まだまだ、やらなければいけない事は山積みだぁ。頑張って片付けて早く鮎釣りに行けるようになりたいなぁ。


 今、ちょっと休憩したからネ、またこれから農作業に勤しみます。では、これで失礼します。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます(礼)

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

何処に釣りに?と月待ちの灯り

 こんばんは~、ター君です。ハァ~、やっと終わったぁ。田植え、田植えがやっと終わりましたぁ。良かった良かった❗。


 ホントは明日の予定だったんだけど、昨日、雨が降ったしネ。息子とやってしまうかっと頑張った。苗もしっかり育ってネ、キレイに植えられた。機械もキレイに洗浄した(ホッ)。


 後は、鮎釣りだぁ(エッ?)違うって❗。ダメだよっ❗。後は、野菜の収穫だよっ❗。ほうれん草や小松菜を収穫しなくてはいけないんだよ。大きくなりすぎて袋に入らなくなってしまうよっ❗。


 そんな鮎釣りに行きたくても行けないワタクシメにネ、友人が電話をくれるんだよ。明日は何処の川に行くんだ?って。イヤ、だから、行けないってば(涙)。久慈川か?とか那珂川か?とか鬼怒川か?何処行くの?って(涙涙😭)。


 いいよ、いいよ皆鮎釣りに行けばいいよ。鮎釣りに行って沢山釣ってくればいいよ。オレは、農作業に勤しむよ(号泣)。


 あんまり、悔しい???から、長良川にいる友人にはこっちから電話してみた。今日は雨降りだって。けっこうどしゃ降り🌁☔🌁なんだって❗。明日は板取川の解禁なんだけど、この分では濁って釣りにならないんじゃないかって言ってた。


 そうなんだ、どしゃ降りなんだ。その雨、こっちにも来ないかなぁ。来て欲しいなぁ。農業にも、鮎釣りにも雨がほしいんだよなぁ😅。


 そんな今日は、近くの史跡慧日寺(えにちじ)で「月待ちの灯り」というイベントが行われたので、ちょっと行ってみた。この間、5月30日に真言声明の会が行われたお寺だ。


 


 慧日寺の中門と金堂を囲む「月待ちの灯り」です。ちょっと幻想的でキレイだった。声明の会の時より灯りが増えていた。今日が初日で6日(土)と7日(日)と3日間の開催なんだって❗。




 これが、電灯の灯りで下の写真が蝋燭の灯りだ。



 やっぱり、ロウソクの灯りの方が温もりというか暖かみがあっていいよね。





 これが☝金堂です。中に入れるんだ。ただ、中の仏像は写真なんだ。薬師如来様が本尊で月光菩薩様と日光菩薩様が両脇にいらっしゃる。御本尊様は度重なる戦禍で焼かれたってことらしい。伊達政宗の会津芦名氏攻めなどらしい。


 この間の声明の時は恵日寺(えにちじ)と書いたんだけど、これは現在のお寺の名前で、正しくは史跡慧日寺と書くのでした(汗)。


 此処で8月22日にまた、真言声明の会が行われるんだって🎵。そちらの方が大がかりなイベントになるようだ。楽しみだなぁ。また絶対に声明を聞きに行こうと思ったんだ。


 という事で、今日の更新を終わります。明日も農作業を頑張るぞっ❗。収穫した野菜を道の駅やスーパーに出荷もしないといけないしネ。もう、寝ます。おやすみなさい。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

会津大川 解禁日決定❗って(アレッ?)

 こんにちは~、ター君です。那珂川の解禁、悔しかったなぁ、でも、鮎君に触れただけで良かったかなぁ、などと色々思い出しながら農作業や用事に励んでいる今日この頃です。


 今、雨が降ってる。昨日も降ったけど、ちょこっとだった。近畿まで梅雨入りしたんだってネ。九州など被害が出ている地区もありますね。お見舞い申し上げます。


 被害が出ている地区には申し訳ないけど、こちらの雨は恵みの雨になりそうだ。今日は降ったり止んだりで、ちょっと肌寒い感じだ。



 実は、昨日かな?会津漁協に電話したんだ。試し釣りの日程が決まったかと思ってネ。そしたら、何と❗、大川の解禁日が7月1日(水)になったからって❗。


 エッ?、7月4日になったんでねぇの?、4日って聞いたんだべした??。オレ、ブログに4日って書いたんだべしたっ❗。エッ?、アレッ??。



 イヤァ、色々協議して7月1日に決定したんだ。って言ってました。5月26日のブログを見てくれた皆さんご免なさいm(__)m。


 会津大川(若松)7月1日(水)が解禁日です!。





 これは、去年入った本郷大橋の画像です。5月26日にここにも稚鮎を放流したんだって。後、本郷鉄橋と湯陶里に合計300キロを放流したんだって。3回目の放流ってなってたな。


 7月1日というと白石川の解禁と同じ日だなぁ。東北、新潟の河川の解禁日だよなぁ。どっちに行こうかなぁ~。悩むなぁ~。ま、まだ日にちがあるし悩もう❗悩むのも鮎釣りの事だったら楽しいよねっ🎵。



 6日(土)は九頭竜川中部が解禁だってネ。7日(日)は久慈川の矢祭地区が解禁だ。行きたいんだけど、行けるといいんだけど、田植えがあるしなぁ~~😵💨。他にもやることは山程あるしなぁ。当分我慢かなぁ~。楽しみは後に取っておくという事かなぁ。


と、いう事で終わります。お昼休みでコレを書いてます。また午後にも農作業を頑張ります。那珂川に行っている間に小松菜が大松菜??になってしまったしネ、早く収穫しないと大ほうれん草や太ラディッシュができてしまうから頑張りまっす❗。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます。
  

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

祝 那珂川解禁 超渇水

 こんにちは~、ター君です。昨日夕方、那珂川から帰ってきました。6月1日の解禁の様子を報告します。

 昨日はネ、ボウズかと思ったんだ。でも、ちょっとだけ釣れたからよかったぁ(ホッ)。





 昨日の釣果です。8尾かな?9尾かな?。ツ抜けはしなかったけど、超渇水の中だったから、良しとしようかな(ハァ)。





 夜明け前の1本松です。仲間から4時頃に起こされた。解禁前夜は、日付が変わる頃まで盛り上がっていたから、眠いよ(💤😭💤)。川を見ると、準備万端整えた人達がもう、川辺を歩いてる。よし、オレもっと慌てて支度をする。


 4時半頃から川に入る。ウ~~ン、何か釣れる気がしないなぁ。今日はボウズか?。あ、去年、オレが入った場所で掛かった❗。こっちも続けっ❗。


 来たっ❗。オトリ君より大きいぞ(喜)。あ~~、落ちたぁ(号泣)。落としちゃったぁ。追いが悪いから掛かりが浅いんだよなぁ(ため息)。


 気を取り直して再開。また来たっ❗。あらら、オイカワだぁ(泣)。オイカワの入れ掛かり3連チャン(爆泣)。もうイヤになった。

 その後は沈黙の時間が続く。周りを見ても殆ど棹が曲がっていない(汗)。ちょっと上に行ってみたり、下に行ってみたりしたけどダメだぁ(涙)。


 8時位から長い朝御飯休憩に入ってしまったぁ。会の仲間と色々話すのも楽しいねぇ。もう、釣る気がしなくなったけど、仲間が再開するっていうからネ、10時前位かな、じゃぁオレもってまた川に入る。




 だんだん人が増えてきたよ。今度はバラシがないように鉤を7.5に変えた。それまで使ってたのは6.5だったんだ(爆)。朝と同じ場所に入る。オッ、来た来たっ❗(喜)。型もいいよ🎵。オトリ君サイズだ。入れ掛かり6連チャン(嬉し)。 後はポツン....ポツン....11時過ぎに終了。





 今日1番の美鮎君です。16~17センチ位かな。小さいので12センチ位だと思う。キレイな鮎君もいたし、今日はお祭りだから良しとしよう(悔し)と自分を慰める。会の中では1番釣ったのは10尾の窪さん。オレは2番目だった。アレッ、去年とオンナジだぁ。


 また、皆とワイワイお昼タイム。1時過ぎにテントを撤収して全員で後片付けをした。ゴミも持ち帰りましょうねっと。


 帰りに人見釣具屋さんに寄り挨拶をしたら、黒磯?晩翠橋?で40尾って聞いた❗。えっ、上はもっと渇水じゃねぇの?それでも40尾だって?。では覗いてみるかと行ってみた。



 まず、晩翠橋。もう、人がいっぱいだぁ。車も止めるところがないよ。諦めて黒磯公園を目指す。着いた黒磯河畔公園は超渇水❗。なんだなんだ、これじゃ釣る気になれないなぁ。川沿いに上流を目指す。





 鳥野目河川公園近くの那珂川です。川水が見えるかなぁ。結局、ここでまた始める。水は本当に少ない。少ない水の淀みにはヘンなヘドロ?みたいなのが付いている。でも、流れの有るところの石は磨かれている。鮎君の姿も見える。けど、掛からない(泣)。1尾釣り落としたぁ(滝汗)。


 少ない水を辿って、高速の下の方まで行ってみた。状態はもっと酷い(爆)。結果0尾で戻ってきた(号泣😭😭😭💦)。


 ま、下でちょっとだけ釣れたし、ボウズじゃないだけいいか(汗)。朝はホントにボウズを覚悟したんだよ(大汗)。



 以上が、那珂川解禁の報告でした。昨日、帰ってからパイプハウスの野菜達に水遣りをしたり、ライトを点けてキャベツの苗を移植したりしてて忙しかったのです。ちょっと遅くなったけど、雨が降って、川水が増えて、鮎君が活性することを祈って終わります。


 今週末は田植えをするし、その他にも色々やることが沢山あるし。今度、鮎釣りに行けるのはいつかなぁ。その時には、もっと釣れる事を期待したいなっと。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます。 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: