FC2ブログ

那珂川到着❗

 こんばんは~、ター君です。今さっき那珂川に到着しましたぁ(ホッ)。今日、来られないと思った。でも、一生懸命農作業を片付けて何とか18時半頃に出発できた。

 去年は、出発する直前に近所で火事があってネ、ホントに出発できなくなるところだった。何とか出発できたけどネ。今日も、娘がネお父さんもう出発していいよって言ってくれた(嬉涙)。


 1本松に行く前に、人見釣具屋さんに行きご無沙汰のご挨拶をし年券を購入した。人見さんも元気で良かった。





 今年も宜しくね❗那珂川の年券っと❤。何回も来られるといいなぁ。暗くなってから着いたからよく分からないけど、水が少ないよねぇ(ハァ😵💨)。明日はどうなるのかなぁ。





 ま、何はともあれ仲間との再会を楽しみます。もう、みんな出来上がってるよっ❗。オレも、飲んじゃおうかなぁと???。


 と言うことで、今夜は終わります。明日の報告は夜にでもできるかなぁ???。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます。(礼)。
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

鮎釣り準備と真言声明の夕べとは??

こんばんは~、ター君です。地震、ビックリしたぁ~~❗。と言っても家の方は揺れなかった。テレビを点けてから始めて知った。電車が止まったり、エレベーターが止まっちゃったのが6,000件?。停電したって?。長く横揺れが続いたんだって?。マグニチュード8.5という巨大地震だって❗。震源が地下590キロだって?。想像もつかないよ⁉。


 みなさんの所は大丈夫でしたか?。全国殆どで揺れたみたいですね。河原にいた人、大丈夫でしたか?。被害はそんなになかったみたいだけど、お見舞い申し上げます。


 と、ここまで書いて例のごとく寝てしまったぁ(爆睡😪💣💤)。何せ今日は、ン?昨日か(30日)は午前4時前に目が覚めてしまってネ、パイプハウスに入って、ラディッシュの収穫とかしてた。イヤァ、よく働いた。キャベツ、芽キャベツ、空芯菜の苗を移植した。後は花の苗も早く移植しなくてはいけないんだ。紅花なんか小さいポットのままで丈が50センチ位になってしまったぁ。早くしないとこのまま花が咲いちゃうよっ???。ピーマンも早く移植しないとなっ❗。今日(31日)の夕方に那珂川に向けて出発するために頑張るのだ❗。


 この前の思川の解禁の時、ハイエースに積み忘れた?今シーズンに向けて作った仕掛けを入れた道具箱。何処に置いたか探したら、何とレンタル屋さんにあった❗。コレをハイエースに積み込んで、クーラーBOXを改良した友缶も積んでと、電子レンジは思川に行く時に積んだから、後はステンレスの丸型クーラーBOXに氷を入れば準備はOKかな???。あ、飲み物と食料も積まねば❗。


 今日も、農作業を頑張って、用事を済ませて、何とか夜の早い時間には那珂川に向けて出発できるといいなと思ってるんだ。去年と同じ一本松だ。所属する追星会のテントがあるのでソコに向かいます。会のみんなに会うのも久しぶりだぁ。



 あ、タイトルの真言声明の夕べとはネ、我が町の恵日寺で行われたイベントなんだ。「ともし火と仏教声楽の夕べ」というんだけど、今年で5回目になるんだって。いつもは8月に行われるんだけど、今年は福島県全体でやっているディスティネーションキャンペーンの一部として30日(土)にも行われたんだ。





 オレは、これまで行ったことがなかったんだけど、家から近いしネ、どんなものか1度見てみたいと思って、行ってみた。ハウスの野菜達に水遣りをしてたんだけど、途中で放り投げて行ってみた???。







 恵日寺って、今を去ること1200有余年前に南都奈良の法相宗の徳一大師が開いたお寺なんだけどネ、今は、真言宗のお寺なんだ。で、真言声明の会が開かれたんだ。


 イヤァ、素晴らしかった❗。感動したよ。ロックだねぇ🎵。男声コーラスが腹に響いた。心にもジーンと来た❗。太鼓のソロがあったんだけど、ホントにロックだ。カッコよかったぁ♥。ノウマクサンマンダ??バサラ何とか何とか???オンソワカ????とか、聞いたことのある言葉が旋律になって響いてきた。最後は男声の4部合唱?みたいな声明で優しい気持ちになって終わった。



 戦場カメラマンさんが率いるツアー客の団体さんも来ていて、沢山の人だった。途中、雨がポツッと来たけど、10粒位頭に当たっただけで止んだ???。これも声明のお陰かなぁ。


 6月からの本格的鮎釣りシーズンの大漁祈願と無事と、鮎君の命を頂くんだから、その命を大事にしますと祈りながら聞いた。今シーズンも事故がないようにってネ。


 動画も撮ったけど、それは後でUPしようと思います。8月22日にもまたこのイベントが行われるから、それも絶対聞きに来ようと思って帰ってきた。





 最後に、ともし火の写真を載せて終わります。朝、起きたら農作業を頑張って、用事を済ませて、那珂川に出発できるようにします。おやすみなさい。もう1回寝ます。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます。(礼)。

今シーズン行ってみたい河川て???

 こんばんは~、ター君です。今日も暑い日だった。ホントに一雨欲しいよなぁ。田んぼに水が入らないって嘆いている農家もいるしね。農業の為にも、鮎釣りの為にも雨が降って欲しいよねぇ~。


 家の畑なんか、雨が降らないから土がカラカラに乾いて土埃が立ってるんだよな。いい加減雨☔降ってよねっ❗。あ、家の田植えはネ、6月の6日、7日の土日に決めた。去年より1週間遅くしたんだ。苗の生育は順調なんだけどね。1週間遅くしたことが吉となって欲しいなぁ。アレッ??これ、前回の会津大川の解禁日でも書いたような気がする???。


 そんな農作業に勤しむ合間にも、鮎釣りの事は頭から離れないのだ❗。今日も今年はあの川に行こうかなとか考えていた。そして、夜に去年のTOYOTACUP鮎で知り合った、岩手のMさんに電話したんだ。今年こそ北上川本流で鮎釣りがしてみたくてネ、聞いてみたんだ。去年も一昨年も、北上川で鮎釣りしたいと思っていたんだ。今年こそ❗と思ってMさんに聞いてみたんだ。


 Mさんのところから北上川本流はすぐなんだって❗。案内しますって言ってもらった(喜)。よろしくお願いします。お世話になります。ありがとうございます。楽しみだなぁ🎵。


 そして、川見に行った新潟の某河川。川見の時に知り合った芝ワンコの飼い主さん。時々電話で話しているんだ。絶対に鮎釣りに行くからねっ❗。芝ワンコにも会いたいしね、待っててくださいねっと。



 そして、久しぶりに最上川にも行きたいと思っている。3、4年前に行ったきりだ。朝日町の藤原のジッチャマは元気でいるだろうか?。八天橋の所の葡萄畑はまだあるだろうか?。ワインにする葡萄🍇なんだけど、分けてもらって食べたんだ。あんなに美味い葡萄は始めて食べたんだ。またあの葡萄が食べたいんだな???。鮎釣りは勿論するよっ❗。八天橋は最上川で好きなポイントなんだよ。でも、葡萄を分けてくれた、あの美人の奥さんにもまた会いたいんだよナ???。


 それに、九頭竜川にもまた行きたい。夏には亀仙人様も中国から休暇を貰って帰ってくるって言ってたしネ。去年のようにまた一緒に鮎釣りしたいと思ってるんだ。


 あ、去年、鳥取から帰る途中で南条SAから見た日野川にも行きたいんだった。今シーズンは遠征が多くなるのかなぁ???。TOYOTACUP鮎で和賀川にも行くし、白石川も行くしネ。白石川は7月1日が解禁日ですよ。那珂川も行くし、会津大川でも鮎釣りしたいしねっ❗。


 あれこれ考えている内に、那珂川の解禁日までもう少しになった。もう、28日(木)になってしまったから、後3日後には出発するんだな🎵。早く鮎釣りがしたいなぁ😅。胸が疼く。心が震える❗。腕が鳴るよっ❗。






 去年の那珂川での解禁の様子です。早くこんな光景に会いたいなぁと言うことで終わります。おやすみなさい。


 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます。(礼)。 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川 解禁日決定

 こんにちは~、ター君です。前回のチビにゃんこ可愛かったでしょ?(エヘッ)。もうすぐ、居なくなっちゃうからネ、名残を惜しんで抱っこしたり、ナデナデしたりしてるんだ。

 昨日も今日も何故か?早起きしてほうれん草の収穫をしたりなんかして農作業に勤しんでおります。朝に弱いワタクシメとしたら、驚異的な事?なんです。朝早いと空気がヒンヤリとして気持ちいいねぇ。いつも早起きできるといいんだけどなぁ(汗)。


 それも、今が1番忙しい時期だし、6月1日の解禁を那珂川で迎えたいばっかりに頑張っているのです???。そんな忙しい?中でも鮎釣りの事は忘れない❗。忘れる筈がないのだ❗。


 昨日、漁協に電話して解禁日を聞きました。会津大川は7月4日(土)午前5時解禁です。去年は6月28日(土)だったから1週間遅くなったんだな。これが吉となってくれるといいなぁ。

 今は、水が少ないんだよな。だから、7月4日の解禁には少しでも増えてくれるといいなぁと思ってるんだ。ま、期待して待とうかなぁっと🎵。


 ここまで書いて、写真がないことに気づいた。大川の写真でもあればいいんだけど、無い❗のだ(滝汗)。撮りに行ってる時間も無い❗。そこで、ちょっと前に行ったところの写真を載せようと思います。





 夜の磐越道の磐梯山SAです。ここに行くときは裏から入ってたんだ。この日も裏から入ってカレーを食べたんだ。帰る前に表側に回ってみたら、こんなステキな看板?ができていた❗。




 鶴ヶ城🏯とあかべこと磐梯山だ。会津の代表的なのを選んだんだな。磐越道を通ることがあったら、磐梯山SAを覗いてみてくださいね。

 さぁ、午後の部の仕事に行ってきます。ホントはちょっと昼寝をしたいところだけど???農作業頑張ります。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます。(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

家のチビにゃんこ🐱

 こんばんは~、ター君です。今日も良い天気で暑かった❗。一雨欲しいところだけど、雨は降りそうにない(泣)。ま、天候の事は思うとおりにはならないから言ってもしょうがない。


 今日も、一生懸命に農作業を頑張ったよ。まず、小松菜やほうれん草の収穫だ。早くしないと小松菜が大松菜?になっちまうからネ、おっきくなりすぎないように収穫を頑張った❗。

 後は新しいパイプハウスの石ころ拾いだ。堆肥をやって耕して、出てきた石ころを拾いを繰り返したんだ。このところ何日もやってるんだ。もうネ、拾っても、拾っても石ころが出てくるんだよ。イヤになるくらい出てくるんだ❗。もうコレくらいで良いだろうと、トラクターで耕すとネまた出てくるんだよ(ハァ😵💨)。で、また石ころ拾いだぁ。ちゃんと拾っておかないと花を移植した後に大変だから、一生懸命拾ったんだ。


 そんな今夜の更新は、家のチビにゃんこです。可愛いから見て貰おうと思ってね(ネタ切れかな?)。





 この子です。生まれて2ヶ月位かなぁ。カワイイなぁ~♥。チビってホントにカワイイよねぇ~。見てると自然と笑みがこぼれるよねぇ~🎵。この子は女の子です。ママちゃんは三毛のハナクロちゃんです。兄弟が2ついたんだけどね、チャトラくんとグレー君。でも、2つ共もう養子に行っちゃった。





 この子は白黒のバランスがいい美人ちゃんだからネ、家で飼おうと思ってたんだ。でも、お嫁さんに欲しい?って話が来てネ、もうすぐ行ってしまいそうなんだ。嫁かない内に写真を撮ろうと思って今日、パチリと撮りました。お兄ちゃん達は写真を撮る間もなく養子に行っちゃったから、このチビにゃんこだけはと思ったんだ。

 この子は今はケージの中にいるんだけど、一人でいるときは大人しいんだ。でもママちゃんが帰ってくるとミャァ、ミャァって大変なんだ。オッパイが欲しいのかな、ママちゃんの温もりが欲しいのかなぁなんて目を細くして眺めたりしてるんだ❤。





 三毛のハナクロママちゃんと年上の兄弟達です。この子もこうやってママちゃん達と楽しく家にいるんだと思っていたのにな。でも、お嫁に行った先で幸せニャンコになるならいいよ。我慢するよ。オ~イ、チビニャンコ、幸せになるんだよ。


 おっと、いけない。もう25日(月)になってしまった。朝仕事にほうれん草の収穫をしようと思ってたんだ。起きられなくなるからもう寝ます。おやすみなさい💤😪💤。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます。(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : その他

会津の河川の解禁情報

 こんばんは~、ター君です。今日も良い天気の1日だった。朝の涼しい(寒い?)内に猪苗代のスーパーに出荷しに行ったりした。でも、昼間は暑くなった❗。外は暑くても結構爽やかな感じだったけど、ハウスの中にいると熱中症になりそうだった。クラクラ😵💫してきた。でも。水分補給をしっかりして頑張った。大丈夫だったよ❗。





 今日のお昼頃の磐梯山です。キレイな青空になったでしょ?。そして、今日は夕焼けも凄くキレイだった。ちょうど西の方に向かってたから(坂下町までお買い物)、ずっと眺めながら運転していた。残念ながら写真は撮れなかった(泣)。



 狩野川が解禁になったり、興津川が解禁から何日か過ぎたり、酒匂川も解禁になったり、なったり、なったり.....う、羨ましいなぁ~~(涙)。あ~、鮎釣りに行きたい。鮎釣りしたい。鮎に触りたいっ❗。えっ、思川の解禁で鮎に触っただろうってか?。ウンそうなんだけど、あれから1週間 ....那珂川の解禁まで待ちきれないんだよなぁ~(ため息)。でも、農作業も忙しいし、田植えもまだだし ...鮎釣りに行きたいと逸る心を、思川で釣ってきた鮎を水槽に入れたのを眺めて、慰めている今日この頃なのです(寂し)。


 そんな、今夜の更新は、地元会津の河川の 解禁情報を分かるだけお知らせしようと思います。


 まずは、会津じゃないけど、矢祭町の久慈川。ここはいつも6月第1日曜日だから、6月7日(日)です。去年は6月1日だったから、那珂川に行ってしまって解禁には行けなかった。だから、次の週の7日に行ったんだっけ。雨で7尾しか釣れなかったなぁ。

 今年は、6月7日が解禁だから行けるかもしれない??。農作業の都合と川の状況次第だなぁ。どうなるかなぁ~~。


 会津に戻って滝谷川が6月20日(土)。野尻川が6月27日(土)。伊南川が7月18日(土)。です。


 会津大川がないじゃないかっ❗。会津大川の田島もないよっ❗。って自分でツッコム???。そうなのです。漁協のHPを見てもまだ何も書いてないのです???。


 会津大川(若松地区)は去年は6月28日(土)だった。だから、今年もそのあたりではないかと勝手に思ってるんだ。漁協のHPには5月16日に稚鮎を放流したって載ってた❗。本郷鉄橋上下に200kgだって❗。コレって去年のFちゃんポイントだよなっ(ウフッ)。

 会津大川も水が少ないんだよなぁ。田んぼに水を取られるからなぁ、雨もあんまり降ってないしなぁ。でも、川鵜に稚鮎を食べられないから良いかもしれない???。

 そういえば、思川の帰りに高速から見た那珂川も渇水だったなぁ。あれは鳥野目の辺りだったなぁ。今年の黒磯辺りはどうなんだろうなぁ??。鮎君は遡上してるのかなぁ。でも、那珂川は今年も1本松からスタートだなっ❗。


 あ、会津大川田島地区を忘れてた???。去年は6月21日(土)だった。神通川と同じだったから覚えているんだ❗。今年もそのあたりなのかなぁ?。分かったら報告します。


 と、云うことで今日の更新を終わります。さっきまでチンゲン菜の袋詰めをしていたんだ。明日の出荷の準備なんだ。やっとできたし、ブログも更新したし、もう風呂入って寝ます。お休みなさい💤😪💤。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます。(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

鮎の水槽、水を名水にした❗

こんばんは~、 こんにちは~、ター君です。今日は寒い1日だった。あ、もう明日(22日)になってしまった。ややこしいから日付で書こうかなっと???。

 21日(木)はホント寒かった❗。最高気温は15度位だったようだ。一昨日20日(水)は25度にもなって夏日だった。そして、22日(金)は晴れ後曇りで22度だって❗。こんなに気温が上下したら体がついていかないよなぁ。それにハウスの温度調整も大変だよっ❗。


 そんな中でも、17日に栃木県の思川で釣ってきた鮎君は元気で過ごしてくれています。この前ブログにUPした水槽の水は、友缶に容れてきた思川の水だった。

 それを、家の前を流れている名水百選に選ばれた、龍ヶ沢の水に換えたんだ。それがコレ👇です。





 以前より鮎君がクッキリ見えると思うんだけどネ。龍ヶ沢の水は冷たいから、少しずつ入れて馴らしていったんだ。キレイな水になって鮎君も、喜んでいるような気がする🎵。





 名水がキレイだから、水槽を透して向こうの景色が映り込んでいるんだ。中の鮎君もこの景色を見ているんだろうか???。この状態なら鑑賞に耐えうる鮎君になるかな?。


 そして、丸ちゃんのご要望?どおりに6月1日の那珂川解禁のオトリ君に進呈できるかなっ❗。ワタクシメは早く大きくなぁれ、大きくなって尺鮎君になぁれって思いながら眺めていようかなっと🎵。



ここまで書いて、何時ものとおり??寝てしまった(爆睡😪💣💤)。PCとかタブレットの画面を見ていると眠くなるのは何故だろうか???。オレには睡眠誘導剤代わりかなぁ???。


 今日22日は、爽やかに晴れた🎵。朝から猪苗代のスーパーに野菜を納品に行ってきた。ほうれん草、チンゲン菜、小松菜、大根とかネ。ラディッシュはちょっと休憩中だ。出荷出来る大きさになるにはもう少しかかりそうなんだ。


 冒頭のこんばんは~、をこんにちはに直してUPしようと思います。後、10日で那珂川の解禁だ❗。所属する会では、去年と同じ1本松にテントを張ると葉書が来た。それを楽しみに農作業を頑張ろうと思います。

 田植えも未だこれからだし、やることは沢山あるんだ。解禁に行けるように頑張らねばっ❗。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます。(礼)。

観賞用の鮎???

 こんにちは~、ター君です。今日19日(火)は昨日の雨が朝の内に止んで曇り空だ。昨夜の雨は結構バチャバチャ降ってた。恵みの雨になってくれたみたいだ。家の町でも田植えが始まった。でも、オレはまだだ。もう少し我慢して後にするんだ。


 もう、一昨日(17日)の事なんだけど、思川の解禁で釣った鮎君を活かして持ち帰りしたのを水槽に移したんだ。それを見て貰おうと思います。友人が釣った鮎君を進呈してくれたからネ、20尾位は持ち帰ったんだけど、その中で元気なのを水槽に移したんだ。残りは冷凍にした。






 10尾位はいるんだけどネ、何かはっきりしないよなぁ(大汗)。コレ、金魚の水槽なんだよ(へへッ)。鮎君を観賞しようと思ったんだ。


 昨日(18日)に、誰かに見て貰いたいなと思ってネ、丸ちゃんに電話したんだ。野菜をあげるから取りに来たらって???。

 まんまと?野菜に釣られた丸ちゃんは、この水槽を見て、いいなぁ初鮎を釣ってきたんだ。と羨ましがっていた。そして、この鮎、6月1日の那珂川の解禁にオトリ君として使えるなだって(爆)。


 え~、オレ、そこまでは考えなかったなぁ。大丈夫かなぁ😅後2週間近く生きてるかなぁ(汗)。ちゃんとお世話しておくから、元気なのを選んで解禁の前に持っていきな~って言っておいた。






 でもオレは、この鮎君を尺鮎に育てようかと思ってるんだ🎵。エサを沢山あげてネ、あるんだよ、鮎用のエサ。虹鱒用のでもいいんだ???。その内水槽にアカが付くからネ、それも鮎君は舐めるだろうからネ、大きく育つだろうなぁ???。


 この水槽は、作業場の前に置いたんだ。農作業の合間にも鮎君を見られるようにね。尺鮎に育つのを楽しみに、しょっちゅう覗きに来られるしねっ❗。


 今日はこれから歯医者さんに行くんだ。帰ってきて午後からは、新しいハウスに花の苗を移植するんだ。ダリヤとかの苗だ。早くしないと苗が大きくなりすぎるし気になってたんだ。





 コレは、肥料を入れて耕してるところだ。ここに花を沢山作るんだ❗。早く育って花を付けたところを見たいなぁ。早くキレイな花を出荷したいなぁ。楽しみだなぁ🎵。


 と、云うことで終わります。明日は興津川が解禁だし、23日は狩野川が解禁なんだってネ。沢山釣れるように祈ってます。オレは6月1日の那珂川解禁まで我慢するんだ???。やることは沢山あるしネ。それまでに田植えも終わるかなぁ~?。頑張らねばっ❗。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

鮎 夏の陣2015始まったin思川

 こんばんは~、ター君です。思川から、夕方帰ってきました。楽しかった❗。久しぶりの鮎君の感触❗。


 何故、今回思川にしたのかと言うとネ、一番早い解禁の川で1番近い川だからなのだ。なんせ思川は、関東で一番早い解禁の河川なのだ。


 以前にも、何回か行った事があるからネ、大体様子は分かっているつもりだしネ。昨日、茨城からの友人が早く着いたからって川見をしてくれていた❗。ありがとさんです。で、思川温泉で待ち合わせた後、色々話を聞いた。渇水だし、アカ腐れもしているって(冷や汗)。


 その結果、明日は観晃橋の辺りに行こう❗、4時に起きるぞっとなった。


 そして今日17日、解禁の朝だ🎵。4時に起きられない❗。ハッと気がついたら4時半過ぎだった(汗)。友人も車の外に出てきた。さぁ、出発だ。





 これは、釣り始めたところだ。友人が撮ってくれてた。オトリ屋さんがオトリ鮎を持ってくるのを待っていたり、ブログをちょこっとUPしたりして、6時半過ぎから開始。あ~ぁ、水が少ないなぁ。川には入らないで始めるかと岩盤の上に立った。


 もう、早い人は何尾も掛けてる❗。よし、頑張るぞっ❗。結構すぐに来たっ🎵。ちょこっと入れ掛かりにもなった(喜)。サイズは平均12~13センチかな?。大きいので16センチ位だ。


 やっぱ、野鮎君の感触っていいねぇ(嬉し)。掛かるとグイッと上に上って行くし、引っ張りっこも楽しいなぁ❤。お、いい香りもするよ🎵。


 嬉し、楽しで1時間位経ったかな?。段々鈍くなってきた(汗)。それでも、もう少し粘ってみる。この時点で7~8尾位にななってたな。


 使用ロッドは何時ものメガトルク。仕掛けは、去年の残りのだ(大汗)。去年、那珂川で25~26センチ位のを抜いてたヤツだ。新しい仕掛けを作る時間もなかったしネ、元々、オレの仕掛けは解禁から大きいんだ(爆)。



 ここで、休憩。朝飯を食べて、見ていた友人と話したりノンビリした。友人は、オレが掛かってるのを見て、ちょっとヤル気になったけど、鈍くなってきたからやっぱりヤメタだって(爆)。


 その内、もう一人の友人も到着して釣り始めた。オレもそろそろ再開するかな?。もう、この時点でオレは遊び半分になってしまった(アレ?)。だって、周りを見てると段々サイズが小さくなってくるんだよな(泣)。大きいの選んで釣ったし??チビタンは要らないよってなってしまったのだ(爆)。此処から(小山市)小1時間の所に住んでいる友人も来てくれて、久し振りの挨拶をして話が弾む。また休憩だ。


 何かネ、新聞社の人が来てネ、話を聞かせてくれ、釣った鮎を見せてくれってなってネ、会津から来たとか話してタモに釣った鮎君を移して見せたりしてたんだ。そしたら、ちょっとオレが余所見をしている間にネ、タモから鮎君が逃げてしまったのだ(号泣)。新聞社の人が、鮎が逃げましたよだって(爆)。内心の動揺?を押さえて、オヤオヤと引きつった笑顔?を作って余裕??を見せる???。心の中では、逃げたのは今日1番の大物だぞっ、オレのバカッて泣いていた(爆泣)。もしかしたら、明日の下野新聞に載るかも知れないな????。





 これが観晃橋です。このすぐ近くで昼過ぎで30尾との声も聞いたよ。オレは、遊んでばっかりいた。昼飯を食べながら友人たちと話してばかりいた。暑くてね。日差しが結構強かった。川の中に入らないとドライタイツでは暑かったよ。


 ここで、友人に言われてしまった❗。会津弁でブログを書くのは止めてくれって(爆)。聞く分には構わないけど、文字を読むのは分かりにくいからって(滝汗)。ダベシタァとか、ダゲンジョモってややこしいって言われたぁ(冷や汗)。ハイ、判りました。止めます。これからは普通に書きます。


 イヤァ、言ってもらって良かったよ。解らない、面倒くさいって思ってる人は沢山いたのかも?って改めて思った。でも、時々会津弁が出てしまうのは勘弁してくなんしょ(してくださいね)。アレッ???。


 結局、午後からは竿を出さず仕舞いだった。実は、もう1尾逃げられてしまったのだ(大号泣)。ツ抜けはしたのに残ったのは8尾だった。オトリ鮎は2尾買ったから、持ち帰りは10尾になった。後から釣り始めた友人がオトリを借りたからって、自分の釣った鮎君を全部渡してくれたんだ。だから20尾はお持ち帰りになったんだ。ありがとさんです。始めた時間が遅かったのに良く釣ったよな。やっぱり彼は釣りが上手いな。





 今日、釣り始める前はネ、オトリ鮎に触れるだけでもいいって思ってたんだ。こんなに渇水の状態では釣れなくても不思議じゃないし、野鮎君には触れないかもって思ってたんだ。釣れる場所は限られていたような気がする。ちょっと上でも、ちょっと下でも釣れないしね。今日は場所選びだったのかなぁ。





 今日の鮎君の写真です。上が大きいので15~16センチ位で、下のが12センチ位のチビタンです。結構キレイな鮎君がいた。タモに移したのを撮るのを忘れたので、帰りかけの友人を呼び止めて写真を撮ってもらいました(大汗)。活かして帰ってきたのもあるので、水槽で飼ってみようかと思っている。水槽の中は暗くなって撮れなかったので後日に載せようと思います。


 あんまり真面目?にやらなかったけど、久しぶりの鮎君の感触、やり取りは楽しかったな🎵。来た甲斐があったなと思った1日でした。後は、6月1日の那珂川の解禁を待つんだ🎵。


 長くなったけど、楽しかった思川の報告を終わります。最後に、このブログを始めて今日で1周年を迎えました。これもこのブログを見てくれる皆様のお陰です。ありがとうございます。

 鶏でも何でもいいからブログを更新しろと言ってくれた仲間や、あんまりサボるなと言ってくれた先輩や、何よりブログを覗きに来てくれる皆様のお陰です。これを励みにしてボチボチと続けていけるといいと思っています。ありがとうございます(礼)。自分でも1年続くとは思っていなかったから、ちょっと嬉しくなりました。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます。(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

祝 思川解禁

 お早うございます。ター君です。小山市の思川に来ています。良い天気になりそうです。


 もう、釣れてる人がいます。今から行ってきます。ホント、渇水です。





 今シーズン初の乱(みだれ?)姿です。友人は見学してるって言ってます。せっかく、茨城から来たのにね。ワタクシメは釣れるかどうか分からないけどやってみます❗。では、また後でねっ❗。




 川はこんな感じです。だんだん人が増えてきたよ❗。



にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます。
アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: