FC2ブログ

やっと出て来たよっ!那珂川の年券!!

 こんばんは~、ター君です。今日もハウスマヌカンをしてましたぁ。午後から14時位からかな?やっと晴れてきたんだ!久しぶりのお陽さまだった。ハウスの中はポカポカだった。昨日に引き続き法蓮草の収穫をしてたんだ。道の駅やスーパーに持ってったよっ!。

 鮎釣りの道具をハイエースから下ろして以来、探しまくっていた那珂川の年券がやっと出てきましたぁ。ホッとした~~っ!。何のことはない、ハイエースの助手席の後ろにへばり付いて?ましたよっ!。

那珂川年券車の中から見つけた


 これが、那珂川の年券です。21日に鳥取に出発する前にハイエースの中を掃除したんだ。そしたら、出てきた。あ~~、良かった。今シーズン1番お世話になった那珂川の年券!。ありがとさんでした。住所や名前の消し方が雑なのはスルーして下さいねっ(大汗)。

 この年券を見ると、楽しかった那珂川の釣りを思い出すなぁ。エ~っとね16回行きました。解禁に43尾。8月31日に47尾。10月27日の納竿で0尾(号泣)。合計で387尾だった。どれもこれも、楽しかったし面白かったなぁ~~。

 強いて挙げるとすれば9月の晩翠橋下流かな?。もう薄暗くなった頃に釣れないよって言われながらチャラで入れ掛かりっ!。30~40分で6尾。もう1回、9月23日に30分位で9尾!。瀬で掛かったのより大きい鮎君だったなぁ。オレ、意外とチャラって好きなんだよ。秋田の阿仁川でもチャラで入れ掛かりして、監視員さんにもう来るなっって言われたんだっけ。来るなって言われても、めげないで何度も行ったけどねっ!

那珂川解禁釣果43尾2

 後、面白かったのは九頭竜川!腰位まで立ち込んで振り子で抜いたっけナ。ワタクシメは背が小さい?ので、腰位までが限界なのです(大汗)。もっともっと行きたかったナ!。地元の会津大川も楽しかった!。JRの鉄橋の所。Fちゃんポイントって名前が付いたっけ。

 黒川の上流。栃木県と福島県の境、栃福橋のところも面白かったよ。此処の鮎君は素直だったなぁ。あんまり構われてなかったからかな?そのくせ結構おっきかった(喜)。来シーズンも楽しみだナっと!。

 因みに今シーズンの総釣行回数は34回で、総匹数は628尾でしたぁ。あ~ぁ、1,000尾にも遥か届かなかったなぁ(号泣)。今までで1番釣ったシーズンは2,700~2,800尾位だったかな?。それは、摺上川が爆釣だった時だ!!。早く摺上川が、鮎釣りの出来る川に戻るといいなぁ~~っ!切なる願いですよっ!。

 あ~~ぁ、早く鮎釣りがしたいなぁ~~。年券を見たり、今シーズンのあれこれを振り返ってみたりすると、鮎釣りがしたくなってくるよっ!。後、7ヶ月の辛抱だっ!。我慢できるかなぁ~~~???。

 と、いうことで今日の更新を終わります。おやすみなさい。1度転寝して目が覚めちゃったんだ??。だから、もう1回寝ます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼) 

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

来シーズンの鮎釣りに向けて???日野川って???

 お早うございます、ター君です。今日も雨降りだ。3日も続く雨降りって久しぶりだ。でも、今日はこれから晴れる予報だ??早く晴れてくれよ~~っ!お日様が恋しいよ~~っ!。

 昨日は雨降りの中の農作業?頑張ったよ??。昨日はネ、ハウスマヌカン??をしてた??。エッ?なんだそれ?ってか?。ヘヘッ、ビニールハウスの中で法蓮草を収穫していたのでしたぁ。雨降りでもハウスの中は乾燥してるし外より暖かいからねっ。でも、雑草がいっぱいだ!。法蓮草を収穫してるのか、雑草を抜いているのか分からなくなってしまった??。除草剤とか使ってないしネ。大変だけど美味いから頑張りましたよっ。お昼は勿論、鮭弁だ???。昔、ナントかのハウスマヌカンって歌があったよね~~。だから、ビニールハウスに入る時は、ハウスマヌカンになる??って言ってるんだ???。

 ところで、鳥取からの帰り道に気になった福井県の日野川について調べてみた!。来シーズン鮎釣りに行ってみたいなぁと思ってネ(エへッ)。

 まず、日野川漁協。鮎釣りマップもあって判り易い!日野川で爆釣れ!だって!。なんか楽しくなってきたよっ!60万尾放流?。結構大きい鮎君の写真があったりして。ウン、来シーズンが楽しみだナ!。ワタクシメが見たのは南条SAからだった。ここのSAの前でも釣れそうだなっ!。SAだから、車中泊とか色々便利そうだ。後、今庄地区も良さげだなっ!

 根掛かり親父さん、ありがとうございました。ブログを読ませて頂きました。参考になりました。後、亀仙人様にも電話して聞いてみたんだ。何年か前に行ったことがあって、綺麗な鮎君だったって言ってたよ!

 あ~~、早く鮎釣りがしたいなぁ~~!。解禁が待ち遠しいよ~~っ!。

 日野川は、九頭竜川に行ったときに行けるなっ!。ホント楽しみだよっ!

 日野川って言えば鳥取県にも同じ字で日野川ってあるよね。川沿いを伯備線が走っていて米子市で日本海に注ぐんだよね。ここも鮎釣りの川だねっ。以前、5月に米子に行ったときに川見したんだけどネ、鮎君がワチャワチャいた!。鮎釣りしたいなぁ~~って指を咥えて観てたっけ(汗)。解禁前だからしようがないよね。この川もいつか鮎釣りしたい川だなっ!

境港で買った巨大竹輪

 上の写真は、境港で買った竹輪です。デカいんだよっ!長さ20㎝位あるよっ!袋から出ているのは、飛魚の竹輪です。5㎝位食べちゃったんだけどネ(汗)。太さも3~4㎝あるよっ!。美味かったよっ!。こんなのを20本も買ってしまったのでしたぁ。

 今日の更新は写真がないから、巨大竹輪の写真を乗せちゃいましたぁ。では、道の駅に出荷しに行ってきま~~す。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

ぶらり鳥取珍道中??

 こんばんは~、ター君です。今日は1日雨降りだった。雨降りでも、仕事はしなくてはならない!(ウン!)。タマゴを道の駅に持ってったり、用事で猪苗代に行ったりしてた。

 昨日の夜、無事に鳥取・米子から会津に帰ってきました(ホッ)。米子自動車道、中国自動車道。舞鶴若狭自動車道、北陸自動車道、磐越自動車道と通って来たんだ。こうやって書いてみると長いねぇ~~。片道約900キロかな。名神を通ってた時は980キロだった!。80キロ短縮になったよ。時間にして1時間短縮だな。往復1800キロだ!。独りで運転したよっ!毎回帰ってくる度に思うけど、無事に帰って来られて良かったよ。

 では、鳥取珍道中の顛末です。21日(金)の17時頃に出発して途中で仮眠。米子に着いたのは22日(土)の朝だ。ワタクシメのウンマイたまごや美味い林檎が、車のヒーターのお蔭で?温泉タマゴや蒸し?林檎になったことは前回のブログで書いたけど、これがそのタマゴの写真ですよっ!(トホホ)。

車の中で温泉卵になった?卵

 何せ大量に持ってったからネ、8パックかな?。殻を剥いてめん汁に浸けました。林檎はネ、ジャムを作りましたよっ。ワタクシメではなく、長女とワタクシメの奥さんが一生懸命に作りました(冷や汗)。

 で、23日(日)は、孫ちゃん達は蒜山高原の遊園地に行ったから、ワタクシメは独りで境港に行ったのでした。

境港の岸壁工事の巨大クレーン船


 岸壁工事の巨大クレーン船です。国内で2番目に大きいんだって!。4千トンまで運べるんだって。面白くってネ、半日眺めていたんだ。

境港の巨大クレーン船4千トン運べる

 ポカポカ陽気で気持ち良かったし、半日眺めていても飽きなかったよ??。昔は海釣りもしてたんだけどネ(新潟東港とか)。今はI ♥AYUです。

鬼太郎蒲鉾お土産

 港の市場でお土産を買った。写真は鬼太郎の蒲鉾!これや、アゴ(飛魚)ちくわ、カニ入り竹輪なんかを大人買い!した。20本位?そしたら、ワタクシメの周りに人が集まってきた!。みんな竹輪を買いだした(エヘッ)。店のおばちゃんが大忙しになった?。オレ、時々招き猫?になるんだよ??。オレが入った店で、その後次々とお客さんが来ることがあるんだよ(ヘヘへッ)。たま~~に招き猫に変身??するのです(ナンチテ)。

鬼太郎蒲鉾
 鬼太郎の顔をUPにしてみましたぁ。境港には鬼太郎ロードがあるしネ。境港の顔!だな。

  そして、24日(月)帰りの日です(ヤットダ)。朝、8時半頃に米子を出発。もうね、何処のSAもPAもいっぱいだ!。レストランもフードコートも行列してた。仕方がないので孫ちゃん達は屋台でコロッケを買って食べたりしてた。オレ、行列するのキライなんだよ。だから、我慢した??。

 途中で鮎釣りに良さげな川はないかな?と横目でチラチラ見ながら??運転してた。橋が近づいてくると微妙に減速したりしてた??。で、横目で見ると下は畑!だったりして??(ガッカリ)。

 北陸道の南条SAで休憩した時、目の前の川!鮎釣りにいいなぁ~~。以前から通る度に気になってたんだ。日野川だった。ここは鮎が釣れそうだなっ!。帰ってからググってみよう!。後、名立川とか気になるなぁ~~。

 ここで、皆さんにご注意を!。舞鶴若狭道を夜間に利用する場合、SAのガソリンスタンドが19時か20時で終了するから、手前で給油することをお勧めします。ガソリン切れになると山の中とかで大変な事になる恐れがありますので。

 長くなったので、この辺で終わります。日野川について調べたんだけどそれは後日にでも。最後まで付き合ってくれてありがとうございます。おやすみなさい。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : その他

やっちまったぁ~~!おバカなことin鳥取??

 こんにちは~~、ター君です。今日はこれから1人で境港に行くんだ!。孫ちゃん達は遊園地に行った。だから、1人でぶらっとドライブです。

 昨日の朝、米子に着いたんだ。早速ハイエースから荷物を下ろした。まず新米。次々と下ろす。そして、ワタクシメのウンマイタマゴ!。林檎他。林檎はネ地元の林檎栽培農家さんの。蜜が多くて美味いんだ。

 長女の家に運び込み、開封!。そしたら何と!.....ん?タマゴがあったかい??え?何?割ってみた?? あっ温泉タマゴ!だ???。林檎もあったかい??HOT林檎だ???(エッ?)。何だ?どうした?何でこうなった???(驚愕!!)。

 どうも、車の中でヒーターの傍にあったらしい??(滝汗)。タマゴは温度が低かったら、雛が孵っていたかも知れない??。殆どが温泉タマゴになってた(号泣)。

 林檎は、美味いヤツ!品質のよい方がHOT林檎になっちゃった(大泣)。ちょっと品質の劣る方は大丈夫だった(爆)。逆だったらよかったのに~~っ!!。

 米をメインに積み込んだから、タマゴや林檎は開いてるスペースに積み込んだんだ(泣泣)。温泉タマゴは早速、朝食に頂きましたよ!。ウンマかった!負け惜しみじゃないよっ!ホント美味かったよ(大汗)。

 林檎はジャムにするしかないかな??。ジャムにしたりアップルパイの大量生産かなぁ~~。頑張って、食べられるようにしようと思いますぅ~~(爆)。

 写真も撮ったけど、それは会津に帰ってからUPします。やっちまったぁ、おバカなことでした(滝汗)。では、境港に行ってきま~~す。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : その他

鳥取へ行って来ま~~すっ!!

 こんにちは~~、ター君です。今朝は寒かった!。霜で真っ白だった。その上霧!。濃霧だった。いったん晴れかけたけどまた下から上がって来た!。会津盆地の底から上がって来たんだな。

 ところで、明日から3連休ですねっ!。この休みを利用して遠出をして来ようと思います。孫ちゃん2人を連れて、鳥取県の米子市に行って来ま~すっ!。米子には、長女がいるんでネ。そこに行きます。家で採れた新米や色々持って行くんだ!。

 3連休留守にするから、もう、準備が大変だ!。夜なべ仕事で作った例のトンガラシの編みこみや、タマゴ、野菜を道の駅に持ってったりしてた。昨日も行ったし、今日も行ったよ!。勿論、地元の道の駅ばんだいと、坂下・湯川の道の駅の両方に持ってったよ。

坂下湯川の道の駅に出した福耳唐辛子


 米子に行くには、会津からだと磐越道、北陸道、舞鶴若狭道と通って行くんだ。途中までは、九頭竜川に行ったときと同じだ!。懐かしいなぁ。あれは7月のことだったなぁ。でも、また新潟県が長いんだよなぁ。何か行けども行けども新潟県って感じだった??。今回もそうだろうなぁ??。

 でも、その後に楽しみがあるんだ!。舞鶴若狭道を初めて通るんだ!。九頭竜川に行ったときに全線開通したことを知って、長女に早速知らせたんだ。

 夏に長女が会津に帰ってきた時に通って来たんだけどネ、名神を通るより2時間は短縮できたって言ってたんだ!。だから、楽しみなんだ。ま、孫ちゃんを乗せていくんだからネ、エコドライブでゆっくり行こうと思っているんだ。

 孫ちゃん達のママには、鶏ちゃん達の世話を頼んだから、安心して出かけられるよっ!。ママちゃん!(次女です)孫ちゃん達のお世話は任せてね~~っと。

九頭竜川の川鵜1号

 あ~~、神通川や九頭竜川を見ながら行くんだなぁ。あ、夜に通るから見えないか??(爆)。上の写真は7月に行った時の九頭竜川です。雨だったっけなぁ。今回は天気はまずまずのようだ。

 鮎の道具をハイエースに積み込むかどうか、散々迷ったんだよ???。諦めたけどね(泣、汗)。

 では、そろそろ出発しま~~す。楽しんで来ま~~す。みなさんも楽しい3連休を過ごしてくださいねっ!。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : その他

また出たよっ!木製の.....???

 こんばんは~、ター君です。今日も寒い1日だった(フゥ)。雨が降ったり、晴れたりしてた。陽射しは暖かいんだけど、風が冷たかった(サブッ)。

 で、今日はハウスのトマトを全部ひっこ抜いた。抜いたところに肥やしを撒いた。冬用の小松菜の種を撒くつもりなんだ。家のハウスは3重になってるのがあるからネ、冬でも大丈夫なのだ!

杉材の挽き船 古いものです。

 今日の木製の....は古い曳き船です。杉材です。この前に出した古い友缶と同じ位の古さだと思う。探したら出てきたんで見て貰おうと載せちゃいましたぁ。

古い挽き船 杉材

 こっちが裏側かな?。掛けた鮎君を真ん中の穴から入れられるようになってるんだ。古い木製の物って何か味があるよね。もっとキチンと手入れしておけば良かったなぁ(汗)。そしたら、木目なんかもっとキレイに浮き出たようになってるんだろうなぁ(溜息)。

 木製の年券?って思った人がいたらゴメンナサイ。ちょっと思わせ振りなタイトルにしちゃったかな(滝汗)。

 この木製の曳き船とか友缶とか何時頃使われていた物なのかなぁ?今度、調べてみようかなぁ~。ワタクシメが鮎釣りを始めた昭和48年頃?(古ッ)には、勿論使ってなかったよっ!。

 冬は少しヒマになるからね。スキー・スノボのレンタル屋さんの合間に調べてみようと考えている今日この頃でした。

 この冬は、3年振りに公魚釣りを再開しようかとも考えている。ワタクシメは公魚は穴釣りです。いつも裏磐梯の秋元湖で釣ってたんだ。専用の穴釣りハウスも自分で作ったんだよ!。下にボードを2枚履かせて、雪の上でも氷の上でも滑らせて運べるようにしてたんだ!。今はネここ何年かの大雪で屋根が潰れてしまったのだ(爆)。だから、新しく作ろうかなぁと考えているんだ。

 穴釣り用ハウスはネ、寒くないように断熱材を入れて、窓も付けて、中で石油ストーブを焚いたりできた。あったかいコーヒーも飲めたよっ!今度のはそんなに凝らないで作ろうと思ってる。

 新しい穴釣りハウスが出来たら、このブログで見て貰おうと思います。今夜はこれから、トンガラシの編みこみを作るんだ。道の駅に行ったら1つしか残ってなかったんだ!。3連休も控えてるしネ、頑張って作ります。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

祝!ブログ開設6ヶ月記念? やっちまったぁ!おバカなこと??

 こんばんは~、ター君です。今日も寒かった!朝は霜が降りて真っ白だった!。

11月17日雪の磐梯山

 今日の朝の磐梯山です。結構下まで白くなったよ!。そんな中、菊畑のネットを外して全部引っこ抜いた。ご苦労さんって言いながら抜いていったんだ。

 そして夜、今シーズン使用したロッドを少し手入れをした。まずは分解して拭いた。少しの間そのままにして乾燥させようと思っている。ロッドを触っていると、あ~鮎釣りがしたいなぁと思う。あ~~っ!鮎釣りがしたいよ~~っ!。後、7ヶ月の辛抱だ!??。

 で、今日は5月17日にこのブログを始めて6ヶ月になりました。拙い文章を読んで下さった皆様、ありがとうございます。楽しみにしてると言ってくれた仲間たちもありがとうございます。励みになりました。これからも宜しくお願いいたします(礼)。

 ワタクシメの2014年鮎釣りのシーズンも終わりを迎えたことだし、ブログ開設6ヶ月を記念??して、やっちゃったおバカな??ことを振り返ってみようかなぁなんて思います。

9月6日今季一番の大物黒磯公園那珂川

 こんな大鮎君を釣らせてくれた那珂川の年券がまだ出てこないのだ!(滝汗)。今日もちょこっと探したんだけどね、何処に入り込んでしまったのだろうか(泣)。これが最大のやっちまったおバカなことかな?。

 それから、トンビにオトリ君を攫われたこと!。ちゃんと曳き船に入れておけば良かったのに(悔し)。タモに入れっぱなしにしてたんだ(爆)。同じ日に川鵜ともニラメッコしたんだっけなぁ。川鵜の眼って赤いんだね。新発見だった?。でも、あの鳶!今思い返しても悔しいよっ!。イヤ自分がわるいんだけどね(号泣)。

 ハヤをオトリにした事もあったよ!。ハヤをオトリにして鮎君を2尾!掛けたっけ。これは、以前にもやったことがあるんだ!。ちゃんと鼻カンをとおしてネ。錘をつければ潜っていくよ!。今シーズンは、チャラだったから錘はつけなかったけどネ。ちゃんと鮎君は掛かってくれた(喜)。でも、1尾では納まらずもう1回オトリとして使っちゃったんだ。2尾掛けたところで勘弁してやった。あ、ここまでは全部那珂川での出来事だったなぁ。

 そしたら、以前山女魚までオトリにしたことを思い出した。山女魚君をオトリにして山女魚君を掛けたっけナ。これは、役内川だったっけな。

 トンビに攫われたことで、カモメにも鮎君を攫われたことを思い出した。府屋大川でのことだったナ(汗)。

 そして、TOYOTACUP鮎の予選会でのことだ!。賭け?にでて場所移動。見事に失敗(泣)。チーム早起きに加入が決定した。翌日に同じ場所でリベンジしてプチ入れ掛かりを味わい鬱憤を晴らした??。

 もう1つ、クーラーボックスを2つ共忘れた事。忘れた事に気が付いたのは、何と帰る日?。準決勝と決勝戦の日!だった??。帰宅したら軽トラの荷台に2つ共鎮座していたっけナ??。ステンレスの丸缶の方は氷が全然融けてなかった!。忘れた事に気が付かない自分にあきれ返ったっけ???。

トヨタカップエリア表

 TOYOTACUPでは、以前にも決勝戦で胡瓜を背掛かりで上げたことや、予選会で泥鰌を3尾も掛けたことがあったよなぁ~(苦笑)。

 あ~ぁ、ちょっと思い出しただけで、こんなに沢山あったんだなぁ。何か自分でも恥ずかしくなってしまった??(爆)。長くなったし、今日はこのくらいで終わりにします。そのうち第2回目もあったりして???。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼) 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

木製の鮎釣り!年券!??

 こんばんは~、ター君です。今日は寒かった、寒かったよ~~っ!。積もった雪は消えちゃったけど、冷たい雨が降ってた。昨日の雪では、坂道を上るのに苦労した車が多かったようだ。

うちの町にはアルツ磐梯スキー場があるんだけど、アルツに行く車がみんな戻って来たんだって!。でタイヤ交換してから、また行ったって聞いたよ。今シーズンのアルツ磐梯スキー場は12月20日(土)にオープンなんだって!。そして、箕輪スキー場は今日、11月15日(土)オープンしたんだって!。

 ところで、今日は古い年券の話です。ワタクシメのコレクションのひとつです。
昭和16年の鮎の年券 阿賀川


 阿賀川(会津大川)の古い鮎釣りの年券です。昭和16年から21年?なのかなぁ。文字が消えかかってるし良く分からないよね。勿論オレのじゃないよっ!。昭和16年には影も形もないよっ!。これは、裏の方になるのかな?。

昭和16年の鮎の木製年券裏表

 そして、こっちが表側になるんだよね。福島県って書いてあるからね??。これは以前に知人から戴いたものです。ワタクシメのコレクションに仲間入りしました。木製の年券はこれだけしかないんだけどね。

 昭和16年というと戦前(太平洋戦争)だよね。っていうか戦時中?になるのかな?。昭和16年12月にパールハーバーだから、辛うじて戦前?になるのかな。あ、日中戦争は始まっていたからやっぱり戦時中だな!。

 というか、戦時中でも鮎釣りする人はしていたのかな?。鮎の漁師さんのなのかなぁ??。古い年券で色々想像ができるよね。どんな人が使ってたのかな?とか、どの位の数がつれたのかな?とかね。今度調べてみようかなぁ?。

 鮎の友釣りって、江戸時代の狩野川で始まったんだってね。そして、狩野川・大仁で鮎の友釣り禁止令が出されたこともあったんだってね!。友釣りで釣り過ぎて、簗漁で獲れた鮎を年貢にしてたのが獲れなくなったかららしい。そして、安倍川では、農業をしないで鮎釣りに熱中する者が多いから禁止されたんだって!。

 昔から、鮎釣りって特に友釣りって人を夢中にさせる何かがあるんだなぁ。解る気がする。オレも鮎釣りに夢中だもの!。今度、ゆっくり調べてみようかなぁなんて思ってるんだ。

 と云うことで、今日の更新を終わります。また、薪ストーブの前で唐辛子の編みこみをしようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

雪!積もっちゃったぁ~~っ!。

 こんにちは~~っ!ター君です。雪!積もっちゃったぁ~~っ!。

雪!積もっちゃった11月14日朝7時半頃

 朝、7時半頃です。3㎝位積もったかな?。水っぽい大きい雪が降ってた。道路もグチャグチャ!。

 ニュースで猪苗代は8cmとか言ってたけど、それよりは随分少なかったナ。でも重たい雪だよ。ワイパーが動かない位だったよ!裏磐梯はもっと凄いらしいよ!。1日雪だろうなぁ。

11月14日朝7時半雪が積もった

 磐梯山も雲で隠れてみえないよっ!8時過ぎ位から雨になった!。まだ、タイヤ交換してない人が大半だろうから、ノロノロ運転だったよ。

 11月14日積もった雪が大分溶けた13時半頃

 雨、降ったし13時半頃で大分雪が融けた。道路には殆どなくなったから良かった。でも、寒いよ~~っ!。猪苗代に近い方でビニールハウスが潰れちゃったのがあるんだって!?。家のは大丈夫だったから良かったよ(ホッ)。

 午後からタイヤ交換を済ませた(ホッ)。勿論、足元は長靴だよ(以前からだよ!)。今日はネ、これから坂下・湯川の道の駅に行くんだ。何かネ納入している生産者の為に新蕎麦祭りをするんだって!。美味い蕎麦を食べに行って来ま~~すっ!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : その他

ワタクシメの宝物!その2(なんちて??)

 こんばんは~~、ター君です。今日は寒いね~~っ!。冷たい雨が降ってるよ~~っ!。山は雪かも知れないね。風も強いよっ!

 昨日、北海道の友人、栗栖君からメールが来てネ、13日は雪の予報だから車のタイヤを交換し、自分の足元もスニーカーから長靴に換えたって書いてあった。鮎釣りまで後7か月、待ち遠しいって。で、週末は海にホッケ釣りに行く予定だって。

 やっぱり、来シーズンの解禁まで指折り数えるんだよね~~っ!。オレもそうだもん!あ~早く鮎釣りがしたいなぁ~って。

 ところで、今日はそんなワタクシメの宝物というかコレクションを公開しちゃいます。2回目ですよ(ナンチテ??)。期待しないでねっ??。

鮎のオトリ缶ステンレス製木曽1号と7号

 ステンレス製の友缶です。丸いのが木曽7号、小さい四角のが木曽1号です。小さいのは1尾用なんだ。1度も使ったことはないんだ。丸型で思い出すのは、釣りキチ三平の鮎釣り編。よくこの丸型の友缶が出てたよねっ!。丸型の友缶は持ってる人も多いと思うけど、オレには大切なコレクションの1つです。

鮎の友缶真鍮製手作り

 これは真鍮製の友缶で手作りなんだ。横の下方に窓が付いてるんだ。面白いでしょ?。

鮎友缶手作り真鍮製

 上から見たところです。角のところがハンダ付けしてあるのが判ると思うけど。これも大切にしまってあるんだ。

鮎の友缶木製

 これは木製、杉の木の友缶です。古い物です。何時頃の物か忘れちゃった(汗)。 横のところから鮎君を入れられるようになってるんだ。

 今日は、ハウスの周りを片づける心算だった。でも、雨だし寒いし止めた!。で、ハウスの中で小松菜の手入れや小蕪の手入れをしてた。ハウスの中はあったかいからねっ(エへッ)。小蕪は大分丸くなってきた!。暮近くに出荷できるといいなぁ。

 ということで今日の更新を終わります。コレクションの公開は後1回か2回はできると思うんだけどネ。また、見てやってくださいね~~っ!。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: