FC2ブログ

とんがらし~~っ!。

 こんばんは~、ター君です。今日もポカポカ陽気のいい天気だった。でも、朝は寒~~い!寒かったよ~~っ!磐梯山の初冠雪は消えちゃった!。山に雪が積もりを何回か繰り返してから、里にも雪が来るんだ!。また、山に雪が降ったら写真を撮ろうと思います。
 
 昨日、ハイエースから鮎の道具を下しました。ロッドにタイツに鮎足袋、ベストに仕掛けの道具入れ。冷蔵庫にクーラーボックスと。後小物色々。電子レンジは残したんだ。11月に長旅を予定してるからネ。その時の為にだ。

 今シーズンの総括はまた後日にしようと思ってます。今日は、トンガラシのお話です。

ター君手作り唐辛子アート


 今年は唐辛子を沢山作ったんだ。だた袋に詰めて売っても面白くないから、ふと思いつき夜なべ仕事にこんなのを作ってみた!。

 唐辛子を藁で編みこんで、両側に稲穂を垂らしてみた。ヘヘッ、ちょっとした飾りになるかな?。魔除けかな?。鮎釣りの仕掛けの編みこみの事を思えば、すごく簡単にできた!。テレビ見ながら5分位だったよ??。

坂下湯川の道の駅に出した唐辛子アート

 これは、坂下、湯川の道の駅に出した写真です。こんなふうに壁に掛けてくれたんだ。今日の夕方にまた少し持って行ったら、何個かは売れていた(喜)。勿論、地元の道の駅磐梯にも出荷したよ。今夜もこれから、道の駅磐梯の分を作ろうと思っている。

坂下湯川の道の駅の夜景


 最後に、坂下、湯川の道の駅の写真を載せます。18時位なんだけどこんな夜景になっちゃった。此処は19時まで開いている。24時間使用可能の無料休憩所もあるよ。この休憩所で倉敷から来た御夫婦や、自転車で旅をしている神奈川の若者に出会って、少し話し込んだりした。

 と云うことで今日の更新を終わります。また、トンガラシの編みこみ作りに戻ります。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 農業の話

10月27日でホントに納竿しましたぁ!

 こんばんは~、ター君です。約10日ぶりの更新です。ご無沙汰してました。
 今日は寒いよ~~っ!。15時頃に磐梯山を見たら、上は雲で隠れてたけど、スキー場の辺りまで白く!なってた!雪!です。今季初冠雪ですよっ!あ~~ヤダヤダ。もう雪の季節の始まりなんだなぁ~~っ!。

 昨日27日は、午前中はポカポカ陽気だった。そんな陽気に誘われたわけじゃないけど、今度こそ今シーズン最後だと自分に言い聞かせて鮎釣りに行ってきましたぁ。

 場所は那珂川支流。仲間の丸ちゃんと朝7時に待ち合わせて出発した。9時半頃に伊王野の道の駅に着く。

 実は10月22日(水)にも、こっそり?此処(伊王野の道の駅)に来てたんだ??。ちょっと思いついたことがあって、それを確かめる為と、出来れば鮎釣りがしたいと思ったんだ。雨降りで寒かったから、鮎釣りは諦めたけど確かめたいことは出来たんだ。那珂川支流のあの川には鮎がいるかも知れない?。何故なら、支流は水系が違うから水温が那珂川本流より高いからなんだ。ウン、鮎居た!小さいけどウヨウヨ居た!。

 22日はそれを確かめて帰ったんだけど、昨日27日に改めて来てみたんだ。釣れても釣れなくてもこれでホントに納竿するんだ。そういう心算で、丸ちゃんを誘ってみたんだ。鮎君がいっぱいいたよ!って言ったらネ、ウン行くっ!って丸ちゃんの声が弾んだ!。


10月27日の三蔵川 鮎沢山いた


 伊王野の道の駅で野菜を購入したり、たい焼きを食べたりしてから三蔵川へ向かう。橋の上から見ると鮎がウヨウヨいる!ここで釣るかな?。と思いながらついでに余笹川も見に行く。此処も鮎がいる!でも、三蔵川の方が沢山いるような気がした。

 余市簗に行きオトリ君を購入し(養殖君だった)。三蔵川に戻る。写真は橋の下流です。入ったのは橋の上流です。昔、解禁でいい思いをした所だ!。さぁ、頑張るぞ~~っ!。三蔵川で鮎釣りをするのも何年振りだ。あ、三蔵川って那珂川の支流の黒川の支流になるんだよね。

 オトリ君を泳がせる。石の窪みに送り込む。来たっ!(喜)。嬉しいナ!。あ~~っ、落ちちゃったぁ~~!(号泣)ウェ~~ン!。17~18㎝位の鮎君だった(泣泣)。

 この後、プルプルっていうから上げてみると落ち葉!落ち葉ばっかり(涙涙)。ポカポカ陽気で背中が暑い!でも、心は寒い!寂しい!。あ~ぁ、ワタクシメに掛かってくれる鮎君はいませんでしたぁ(寒ッ)。丸ちゃんもボウズだ(南無)。

 此処で昼前。丸ちゃんが電話した友人が見に来てくれたけど、余笹川に移動することにした。小さい川は周りの木の枝とかが気になってネ。ゴミばっか掛かるしネ。お願い!鮎君!掛かってくれよ~~っ!。

10月27日の黒川と余笹川合流地点鮎釣り3人


 黒川と余笹川の合流点でまた釣り始める。鮎君はいる!鮭も居る!。釣り人はワタクシメと丸ちゃんだけ!。だと思っていたら、橋の下流に1人居た!。やっぱりワタクシメ達のように諦めきれない人がいるんだなぁ。ヨカッタよ俺達だけなくて。頑張って下さいね~~。

 此処も、鮎君はいるんだけどネ、掛からない。掛かってくれないのだ!。黒川の方に行ったり、余笹川に行ったり、岩の上に上がってみたりしたけど、掛からない(号泣)。

 そして、ワタクシメの仕掛けは、あれっ?何かフラフラしてる?エッ??上げてみたら、鼻カン周りから切れていたぁ~~っ!(大号泣)。結局マイナス1尾で終了。丸ちゃんはまだ釣ってる。ガンバレ~~丸ちゃん!。

 そうこうしている内に雨が降り出した(アァ~~)。13時半位かな?。丸ちゃんも上がって来た。二人とも妙に納得して、これで納竿だ!やっと諦めが付いた!有難う那珂川!今シーズンはいっぱい楽しませてもらったよ!来シーズンも宜しく!となりました。

 
294号線の鳥2


 帰り道の294号線陸羽街道。途中こんな鳥ちゃんが両側に並んでいる。いつも気になってたんだ。山茶花なんだなこの鳥ちゃん。12月に来たことがあるんだけど、目の所やくちばしの先とか頭のテッペンにピンクの花が咲くんだ。カワユクてね寂しい心が慰められたよ。

 境の明神を過ぎ、福島県に入る。白河を通り過ぎず~~っと雨の中を会津まで帰る。この街道は、司馬遼太郎の“街道を行く”に会津の道として出ていた道だ。司馬遼太郎もこの294号陸羽街道で会津に入ったんだなぁ、とガラにもないことを想いながら運転していた。

 これで、ホントに納竿します。ボウズで悔しいけど、寂しいけど、終わります。後は、鮎竿を分解して掃除します。来シーズンの為と今季楽しませて貰った感謝をこめて手入れをしようと思います。

 ありがとうね、那珂川!充分過ぎる程楽しませてもらいましたよ。この位の時期で入れ掛かりを楽しんだ年もあったけど、こんなに那珂川に通い詰めたシーズンも何年振りだったろうか。ホントにありがとう那珂川!

 と云うことで久々の更新をおわります。明日からまた鶏ちゃんのお世話とか農作業を頑張ります。おやすみなさい。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼) 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

あったかふれあい祭りで....名人に???

 こんばんは~、ター君です。昨日のイベントの報告をしたいと思います。



 昨日は、良い天気で気持ちの良い陽射しに恵まれました。そんな中で行われた会津自然の家のイベント、あったかふれあい祭りで農産物の販売をしてきました。

会津自然の家で農産物販売

 フィールドアスレチックや、カヌー体験。火熾し体験、窯焼きピザ作り体験など、沢山の人が集まってくれました。

会津自然の家イベントで農産物販売

 これが、ワタクシメの農産物、タマゴの販売テントです。写ってる売り子さんは娘です。野菜は全部100円でやってみた。買ってくれたお客さん、ありがとうございました。

 お昼に500円でバイキングをやってたので家族5人(孫ちゃん含む)で美味しく頂きましたよ。後、ワタクシメは火熾し体験なるものに挑戦してみた。

会津自然の家で火起し体験


 売り場は娘達に任せて、火熾しを頑張ってみた!。ちゃ~~んと火が熾せたぁ!。結構、本気で頑張ったよ(ハァハァ)。そして、火熾し名人の認定書を貰っちゃいましたぁ(ヘヘ)。

火起し体験で火熾し名人認定書を貰った

 これが、認定書です。ホント体力使ったよ。ヘトヘトだった(歳かな?)。でもネ火が点いた時は嬉しかったなぁ。古代人に勝るとも劣らないって書いてあるんだ!(喜)ってオレは古代人なのだ!??。
 
 農産物販売の途中で、坂下(ばんげ)湯川の道の駅からタマゴがなくなったから持ってきて欲しいと電話があって、急遽届けに行ったりした。近いから助かったよ。えっ?売上は?ってか?。まぁ、完売とは行かなかったけど、まぁまぁでした。

 売上より、孫ちゃんも来てくれたから、家族5人(あ、6人だった)でイベントを楽しめたから良かったよ。この辺りは紅葉はまだだったけど、いい天気で楽しい1日を過ごしました。

 そして今日は、寒井の簗に電話した。鮎君はまだ置いてるって言ってた。ヨシ、オトリ君は確保できるな??。ん??オレ、鮎釣りに行きたいと考えてるのかな??。納竿したんじゃなかったっけ???。チビタンでも1尾は1尾だよな???。

 ま、お楽しみに~~~ねっ???。
 
 と、いうことで今夜の更新を終わります。おやすみなさい。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 農業の話

明日のイベントの準備だ!

 こんばんは~、ター君です。今日はいい天気でしたね。お蔭で明日のイベントの準備が捗りました。

 明日は、会津坂下(ばんげ)町の福島県会津自然の家あったかふれあいまつりというイベントがあり、農産物の販売で参加することになって、準備に大わらわでした。

 明日10月19日(日)午前9時半からで、窯焼きピザや、酔月焼きの体験とか、フィールドアスレチックとかカヌーとか色々体験できるイベントなんだって。その中でワタクシメは農産物の販売で参加します。

 先日、打ち合わせに行ってきたんだけど、農産物の販売で参加するのはワタクシメだけだったのです。何人も農家の人が参加するんだと思ってたからビックリした。

 で、今日は明日販売する野菜やタマゴ、花束の収穫やパック詰めをしてたんだ。

家の花束

 こんな花束も持って行く心算で準備した。後、野菜はピーマン、黒ピーマン、法蓮草とかパプリカ.....勿論、タマゴも持って行くんだ。

 野菜は全部100円。花束は200円で売るつもりでいる。だってお釣りがメンドクサイからね。明日は娘も手伝ってくれるからね、どれくらい売れるか分からないけど頑張ってみようと思っている。

 明日もいい天気になるようだし、沢山人が集まってくれるといいなぁ。と云うことで今日の更新を終わります。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)
 

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

tag : 農業の話

フォークリフト買っちゃったぁ!!

 こんばんは~、ター君です。ご無沙汰してました。毎日せっせと農作業に勤しんでおりました。
 台風19号は眠ってる間に去ってはくれなかったけど、会津は何の被害もなく通過して逝きました。却って吹き返しの風の方が強かった位だ。

 田んぼの稲刈りも昨日の午後で全部終わった(ホツ)。あ、1枚だけ丈が短くて雑草だらけの田んぼは野鳥のエサ?として刈らないで残した。機械を入れたら雑草を巻き込んで機械が壊れそうだし、手で刈る気はさらさらないしねっ。だったら、雪!(ヤダナァ)が積もるまでの野鳥のエサにした方がいいと思ったんだ。

 今日は、薪ストーブに使う材木を運んだりしてた。実は、中古でフォークリフトを購入したんだ。パレットで運べるから便利だよ!。今日は知り合いの家の分を運んだ。自宅で使用する分はこれからだ。

 あ、フォークリフトと言えば以前TOYOTACUP鮎の優勝賞品として、L&Fのフォークリフトが出た時があったんだ。

TOYOTACUP鮎優勝賞品のLF

 これは、その優勝賞品のL&Fのフォークリフトです。探したらあったよ。ちょっとピンボケだけどね(大汗)。何年前だったかなぁ。これは欲しかったなぁ。残念ながら手が届かなかったけどネ(シクシク)。また、L&FがTOYOTACUPの幹事会社になった時に出してほしいなぁ。勿論、フォークリフトかパッソとかヴィッツとかのどちらかを選べるんだけどネ。今度出たら絶対に優勝して貰っちゃうぞ~~っ!???。

 家のフォークリフトの写真は、暗くなっちゃったから撮れなかった(汗)。今度、機会があったら載せたいと思います。家のフォークリフトは中古で確か日産のだったかなぁ。だからこんなキレイじゃないけどね。でも、欲しかったんだ!。

 今夜はグッと冷え込んでいる会津地方です。この秋初めての石油ストーブを点けた。炬燵も作ったよ!えっ?もう?ってか、だって夜は寒いよ~~っ!。やっぱり暖かいっていいよね~~っ!。家の薪ストーブの薪も早く準備しなくては!

 でも、明日は日曜日のイベントの準備をしなくては!。毎日忙しいけど頑張るぞ~~っ!。と云うことで今日の更新を終わります。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

tag : 農業の話

???(はてな)のお話??

 こんばんは~、ター君です。台風ですね。西日本の被害が酷いようですね。2週連続での大型台風。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。これ以上の被害が出ないことを祈ります。

 こちらは、これから来るみたいだ。夜半から未明にかけてが雨、風が1番酷くなるようだ。でも、浜通り、中通りにはもう警報が出ている。今、22時半位だけど、会津は雨は降ってるけど風は殆どない。今日は午後から雨だったけど、風は夕方にちょっと強くなったけど、まだまだ穏やかな夜だ。

 昨日で、稲刈りにも区切りは一応ついた。まだ稲刈りが済んでない田んぼもあるけど、柔らかい土の田んぼは終わったんだ(ホツ)。

 今日は、新しく出来た、会津坂下(あいづばんげ)町と湯川村の道の駅にタマゴや野菜を出荷した。夜にはスーパーに輪菊の花束を持って行ったりしたんだ。新しい道の駅は毎日5千人位は入ってるようだ。タマゴも良く売れるよ(喜)。勿論、地元の道の駅ばんだいにも出荷したんだ。

 今日、地元の道の駅から、タマゴ持ってきてと電話があったんだけどネ。エ~ッ、土曜日にあれほど沢山持ってったのにもうないの?(嬉しいかぎりだ)。でも、今日産んでくれたのもみんな出荷しちゃってなくなってしまったのだ!。そしたら、なんと、産ませろ~~っ!だって!??。

 そんなこと言われてもねぇ。え~とですね、鶏ちゃんはネ1日に1個しかタマゴを生まないのです。今、居るロードアイランドレッドちゃん達は女の子が約140羽。男の子が10羽だ。だから有精卵なんだよ。そして、1日に産んでくれるタマゴも140個!にはならないのだ???。

 中にはナマケモノ?の女の子もいてね、2日に1個とか間をあけてタマゴを産むのがいるんだ。全員毎日せっせとタマゴを産んでくれたらいいのにね。ナマケモノなんだかオトボケなんだかよく判らないんだ???。

 だから、1日に出荷できるタマゴは120個位、12パック位なんだ。3連休で昨日まではいい天気だったし、今日も雨だったけど、弱い雨だったから良く売れたのかなぁ??。ワタクシメのタマゴ採りはほんのお遊びみたいなものなのです。でも、エサとかは色々工夫してるんだよ!。

ロードアイランドレッドちゃん達

 あ、ここでちょっと面白いお話を1つ。ワタクシメが多用している??(はてなマーク)のことです。なんで?この形になったかというと、なんと魔女の杖からきているんだって。聞いてビックリだよ。ふ~~ん、魔女ってこんな杖持ってたんだ。ホウキに乗った姿はすぐ思い浮かぶんだけど、杖までは思い浮かばなかったなぁ。

 と云うことで、今日の更新を終わります。虫のいい話ですが、寝ている間に台風が通り過ぎてくれることを願って寝ます。おやすみなさい。

 あ~ぁ、これで今シーズンの鮎釣りはホントに終わったな。丸ちゃんも納竿しましたって電話くれたし。ちょっと残念な終わり方だったけど、諦めるしかないのかな(ハァ~)。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

tag : 農業の話

お友達の釣果報告かな??

10月11日の磐梯山


 こんばんは~、ター君です。今日は良い天気でしたね。お陰様で稲刈りが捗りました。明日も頑張れば何とか台風前に区切りがつきそうです。

 上の写真は、大分朱くなってきた磐梯山です。う~~ん、ちょっと判りにくいかなぁ。大分紅葉が進んでいる感じなんだけどネ。裏磐梯ももう少しで見ごろになるようです。

 鮎釣りに行けないワタクシメにね、皆さん色々とお誘いとか情報をくれるのですよ(羨まし)。三平倶楽部のKさんからは、たまには狩野川に来て下さいよって!(嬉し)。でも、遠いよね~~。以前11月に行った事もあったなぁ。

 後、那珂川、何時も湯殿で釣ってる仲間からは、午前中に箒川に行って撃沈だったって。実は、朝に電話した時にまほろばの温泉の所に行ったら?って伝えたんだ。そこで陸からヘチを狙えば?って。釣れると思うよって。
 
 それなのに、云うことを聞かないで箒川に行って撃沈だったって。午後からは1人がまほろばの所に行ったけど、急用ができて0尾で上がったって。他の人達は何処に行ったかは定かではない??。

 何時も一緒に鮎釣りしてた友人は、鍋掛けに入って2尾!だった。今日で納竿しますという事だった(淋し)。えぇ~、もう少し一緒に釣りたかったなぁ。

 この仲間達のことではないんだけどネ、ワタクシメの友人達には血液型がB型の人が何故か多いんだ。因みにワタクシメはA型です。B型の人って何ていうか唯我独尊の人が多いような気がするんだ??。我が道を行くみたいな人っていうのかな?。

 あそこに入れば釣れるよっ!オレが入れ掛かりしたし、まだいっぱい鮎君がいるからって言っても、ハイ分かったよ~って言いながら違う場所に入ったり。○○川はもう釣れないよ、今日行った人から聞いたよって言っても、分かったよ~~て言って、○○川に行ってダメだったって帰ってきたり....

 何でも自分でやってみて納得しないとダメな性格なのかな?。オレの友人たちだけかな?。それにしても、まだ鮎釣りが出来るだけでも、羨ましいよっ!。

9月15日那珂川晩翠橋下流今日1番の大物26㎝

 台風19号が今度はまともに来るみたいだよね。18号で被害が出たばかりなのに。もうこれ以上被害が出ないことを祈ります。後、鮎君をまだ残しておいてよねっ!。みんな持って行かないでよねっ!。ワタクシメにもう少し鮎釣りをさせて下さいよ~~っ!。また、こんな鮎君を釣りたいよ~~っ!

 あ~ぁ、去年はこの3連休で長良川に遠征したんだっけなぁ。美濃インター近くで入れ掛かりしたんだよなぁ~~(溜息)。亀仙人様にも逢ったんだよなぁ。また、鮎釣りに行きたいよ~~っ!鮎釣りしたいよ~~っ!

 と云うことで今日の更新を終わります。おやすみなさい。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

風邪引いちゃったぁ(泣)

家の前の芒原

 こんにちは~、ター君です。今日もいい天気の会津地方です。台風19号が来る前に稲刈りを何とか終わらせようと頑張っております。まだ、取りかかってないけどね??。この写真は、家の前の芒原です。左に写ってる赤い屋根は家じゃないよ。家はこの写真の手前にあるんだ。

 この前、鮎釣りに行った帰りから、何か喉が痛いナ、ちょっと熱っぽいか?風邪かな?と思ってったら、やっぱり風邪引いちゃったぁ~(泣)。喉が痛い、咳が出るぅ~~。あんまり釣れなかったからガッカリして、風邪引いたのかなぁ?家族に風邪引きもいたしナ。

 でも、寝てなんかいられないよっ!。風邪薬飲みながら、稲刈りに向けて、作業小屋の片づけもした。ハウスに小松菜と小蕪の種も蒔いた。機械の点検、油差しもした(ゴホン、ゴホン)。

 昨日は、北塩原村で研修会があったり、会津坂下町の少年自然の家でイベントの打ち合わせがあったり忙しかったんだ(ゴホゴホ)。

 今日も、新しい道の駅、会津坂下、湯川にワタクシメのウンマイたまごと野菜を出荷しに行ってきたんだ。ちょっと休憩してこれを書いてます。

 何時も、那珂川の湯殿辺りで鮎釣りをしている仲間がネ、今日からの3連休にやっぱり湯殿で鮎釣りしてるみたいだ。いいなぁ、オレも行きたいよっ!この前の1尾ではあまりにも寂しすぎる。悔しすぎる。

 でも、でも、我慢して、稲刈りをするのだ!。今日これからと明日で何とか終わらせたいと頑張るのだ。そして、その後には....

 台風19号の進路次第だけどネ。今回はまともに来るみたいだよね。お願いしますよ。ワタクシメにもう1回位鮎釣りをさせて下さいよ~~っ!

 と云うことで、今日の更新を終わります。また、農作業を頑張って来ま~~すっ!。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り、 農業の話

今日で納竿???

 こんばんは~、ター君です。実は、今日の夕方に那珂川から帰ってきましたぁ???。
 
 昨夜19時半頃に会津を出発したんだ。昨日はネ、新しくできた道の駅あいづというところに野菜を出荷しに行ったりしてたんだ。国道49号線沿い、会津坂下(ばんげ)町と湯川村に新しくできたんだ。登録はしてたんだけど、申込みはまだしてなかった。そしたら、新道の駅から電話があり、手続きをしておきますから野菜を持ってきてくださいだって??。慌ててピーマン、パプリカ、ミニトマト、ホウレンソウと持ってった。あ、タマゴも勿論持ってったよ。
 
 何か野菜出す人が少ないんだって!助かりますって喜ばれたよ??。そんなこんなでバタバタな1日だった昨日、ホッと一息ついた夕飯後、明日(8日)もいい天気だよな、最後の鮎釣りに行って来っかなと、仕掛けも作ったことだしナと出発してしまったのでしたぁ。

 栃木へ向かう道中、月が明るかった!。明日は皆既月食なんだなぁ。この月は14日の月なんだな、満月が近いから明るいんだな。と黒磯公園に到着。いつものように爆睡。ヒンヤリとして良く眠れたよ(いつもだろってか?)。

 そして今日、10月8日。ゆっくり起きてまず、寒井に行ってみた(やっとか)。何時ものように前置きが長くてゴメンナサイ。余市簗にご無沙汰のご挨拶をし、オトリ君を購入。水はもう綺麗になってた。ここはそんなに増水しなかったようだ。

10月8日の余市簗

 この前は1トン近くも鮎君が上がったんだって!(エッ)。もうイナイかも?と不安を感じながら簗の上流で釣り開始。時間は9時半位になってた。

10月8日の那珂川寒井余市簗上流

 水が綺麗でしょ!いい天気だ。風もない。静かだ。誰も居ない(淋し)。聞こえるのは川のせせらぎと鳥の声、虫の音。あ~~気持ちいいなぁ~。鮎釣りしないで、ボ~~ッとしているのもいいなぁ~~。

 おっと、イケナイイケナイ、目的は鮎釣りだ!。さぁ、オトリ君を送り込む。ヘチを狙ってみる。ウ~~ン反応ないなぁ。ヘチに入れたまま上に行ってみたり、下に下がったり。あれ?掛かったかな?何かオトリ君が上流へ行くよ!掛かってるみたいだ!で、抜いてみたらコレ!
10月8日の那珂川寒井釣果11センチ?

 カワイイでしょ?!こんなチビタンでしたぁ。10㎝?11cm?口掛かりだった。こんなチビタンでも掛かったらちゃんと上流へ行くんだね。何時もなら放すんだけどネ、今日はちゃんと曳き船に入れた。この後もし釣れなかったら....ボウズになる??。1尾は掛けた証拠?に曳き船に入れたんだ。それ程反応がない!。やっぱり鮎君は下がちゃったのかなぁ(ガッカリ)。結局、この1尾だけで移動することにした。今度は町裏だ。

 随分久しぶりの町裏だ。今シーズンは上流ばっかりで遊んでたんだなぁ。オトリ屋さんにご無沙汰の挨拶をして話を聞く。昨日まで濁ってたんだって!後30㎝位で溢れるところだったって!エッそんなに増水したんだ!ビックリした!ま、今も水は高めだけどネ。川も真っ白だ?。階段の所はアカ残ってるよと聞いて、そこで釣ってみることにする。

 20分位で諦めた。ワタクシメに釣れる鮎君はいませんでしたぁ(泣泣)。時間はまだ11時半位だ。今度は何処に行こうか?。んん~~とネ、ダメ元で鍋掛に行ってみることにした。

 10月8日の那珂川鍋掛

 此処に来てホッとした。此処は2~3人釣り人がいるよっ!今まで寒井も町裏も釣り人が居なかった!恥ずかしくなるくらい?誰も居なかった!。ちょうどお昼なので、少し休憩してから川に入る。チャラで釣り開始。エェ~~、此処も反応ないよ。ヘチに入れたりチャラ瀬の頭に入れたりした。来たっ!やっと来たっ!(ホッ)。あ~~ぁハヤだぁ~~(大泣)。それも小っちゃいハヤ!(号泣)。やっぱり、今日で納竿かなぁ。寂しいなぁ~~。

 でも、釣れないって判ったからネ納竿でいいやって納得?できたかな。13時頃に終了でした。今日もし、10尾以上釣れてたらまだまだ納竿なんて考えないだろうからネ。却ってヨカッタかも??。やらなければいけない事は山ほどあるしねと自分に言い聞かせ?ながら寒井の簗に戻る。オッ今から鮎釣りする人がいた!頑張ってくださいネ。

余市簗の可愛いにゃんこ

 簗に可愛いニャンコがいた。此処でご飯を貰ってるんだって。人懐っこいニャンコでオイデっていうと鳴きながら寄ってくる。遊んで欲しいのかな?スリスリしてくるよ。横っ跳びに跳ねまわって遊んでる。寂しい心をニャンコに癒して貰い帰途に着く。ま、あんなチビタンでも鮎君は鮎君だし、ボウズにならなかっただけヨシとしなければと心に呟く(寂)。

 夕方家に着くと野菜達に水やりができるなとか思いながら運転してた。周りの風景は稲刈りがまだ終わってない田んぼが目に着く。今年は色づきが遅いんだナやっぱり。家の稲刈りは13日に決めた。明日は準備の為、作業小屋の整理だ!とか考える。あ~~、オレ鮎釣りの事を頭から追い出そうとしてるナ。無理やり考えないようにしてるナ。

 と、いう訳で、今日で納竿はやっぱり止めだ??。稲刈りが終わって一段落したら、またリベンジするぞ~~と決意を新たにする??もう1人のワタクシメがいるのです???。作ったばかりの仕掛けも忘れてきちゃったし??。試してみたいとも思ったんだ??。

 家に着いて、農作業をしながら考えてた。やっぱり、悔しいんだ!あんなチビタン鮎君1尾とハヤでは悔しすぎる!。もうちょっと自分を納得させられる鮎釣りをして今シーズンを締めくくりたいと思うんだ!。もう1回、もう1回だけ?鮎釣りをしたいと思うター君でした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)  

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

今夜は 今更ながらの仕掛け作りだ???

 こんばんは~、ター君です。台風18号は凄いスピードで駆け抜けましたね。東海、関東地方で被害が出たようで、お見舞い申し上げます。

 幸い、ワタクシメの住む会津地方は雨も、風も酷いことがなかったのでホッとした。雨よりも風の方が心配なんだ。色々の野菜を作っているビニールハウスが9棟もあるからなんだ。鶏ちゃんのお家もビニールハウスだし。強風だとハウスに被害が出るからネ。

家から見た風景南側

 家の菊畑の横からみた風景です。何日か前の良い天気の日に撮った写真です。端っこにビニールハウスが写ってるけど、こんなのが9棟あるんだ??。エッビニールが破れてるのが見えるって??。ウン、去年の大雪で破れたんだ!。これも含めて9棟なんだ???。田舎でしょ?山だよっ!でも、南傾斜で陽当たりはいいよ~~。道の駅まで車で3分。磐越道のインターにも、3~4分で着くよ!

 ハウスで作ってるのはネ、ピーマン。黒ピーマン。葉物野菜色々。ハウスの内3棟は冬でも大丈夫なようにビニールを3重にしたハウスだよ。このハウスで冬でも法蓮草とか小松菜とかを作って出荷してるんだよ。

 で、何で今日の題名が仕掛け作りなんだ?というのは、ワタクシメはまだ納竿してないのだ!まだ鮎釣りをしたいと思ってるんだ。

 今日の午後に寒井の簗に電話してみたんだ。そんなに増水してないって言ってた。でも、今になって濁ってきたって。濁りは2~3日で取れるだろうって言ってた。

 そうと聞いたら、今週のどこかで行かねばならぬ。行かねばならぬって思っちゃった??。青ノロは飛んでるだろうしね。鮎君はまだ若いのがいたから、下がっちゃったのもいるだろうけど、まだ釣れる!と思ってるんだ(願いかな?)。

 今日は雨の中でも、法蓮草を入れる袋を買いに行ったり、タマゴの洗浄をしたり、鶏ちゃんのお世話をしたり忙しかったから。これから仕掛け作りを頑張りますっ!。

家の菊畑


 これは、スプレー菊の畑です。上の写真の右側にあるんだ。陽射しがシャワーのように降り注いで綺麗だったんだ。明日からはこんな良い天気が続いて欲しいなぁと願ってるんだ。っていうか台風一過の良い天気になるみたいだよねっ!。

 後は、台風19号君が逸れてくれるようにテルテル坊主も作ろうっかなぁ~~っと。と云うことで今夜の更新を終わります。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: