FC2ブログ

ハヤをオトリに? と29日、30日の釣果報告 那珂川

 こんばんは~、ター君です。今日は農作業を頑張っておりましたぁ。ワタクシメの可愛いロードアイランドレッドちゃん達のタマゴを集めたり、ご飯のお世話をしたり、スプレー菊の花束を作ったり、出荷したりと結構忙しかったよ。

道の駅に出したスプレー菊の花束

 この写真はは、道の駅に出した時に撮ったスプレー菊の花束です。こんな風に道の駅に並んでるんだ。道の駅ばんだいに寄った時は見てやって下さいね。

 あ、そうそう昨日のブログに書いたんだけど、ハヤをオトリにした話。実はネ、鮎を2尾掛けたんだよ!。寒井で釣り始めた時最初に掛かったのがハヤだったんだ。悔しくてネアッタマに来たから鼻カン通してオトリにしてやったんだ!。深い所は潜って行かないからダメだけど、浅いところ、チャラなら大丈夫だよ。イヤ、ホントだってば!。オレ前にもやったことあるんだよ!。

 28日は、ハヤをオトリにして泳がせたら、すぐに鮎君が掛かったんだけどネ、まだ悔しいからも1回オトリとして使ってやったんだ??。で、もう1尾鮎君を掛けわけだ(ヘヘへ)。ま、これ位で勘弁してやるかと?掛かり鮎君を次のオトリ君にしたけどね。ちゃんと曳き船に入れておいたよ??。良い子の皆さんはマネしないでネ??。

 そして、28日最後に入った鍋掛。29日(月)に仲間の丸ちゃんが行ったんだって。オレ、丸ちゃんが29日に行くの知ってたからネ、鍋掛に行くといいよって伝えておいたんだ。

 昨日の夜に喜んで電話をくれた。大きいので24㎝位。平均20㎝位のが15尾釣れたって!。今日、用事のついでに見せて貰ったけど、丸々とおデブの24㎝の鮎君だった!。釣り人は2人しか居なかったと言ってたよ。

 そして、今日は28日に一本松まで一緒だった友人が行ったんだって!。今日は10人位釣り人が居たと言ってた。4時間位しかできなかったけど、それでも10尾以上掛けたって電話をくれた。入れ掛かりだよって喜んでた。みんなヨカッタですね。

 ワタクシメが次に鮎釣りに行けるのは、今週末10月(あぁ~もう10月かよ)4日(土)5日(日)の納竿会だ。場所は何処になるのかなぁ。町裏かな?明日確かめてみようっと。

道の駅ばんだいの外観

 最後に、ワタクシメが花やタマゴを出荷している道の駅ばんだいの写真を載せます。県道沿いにあるちょっと珍しい道の駅なんだよ。バンダイ繋がりでバンダイ(おもちゃ)のガンダムのフィギアも置いてあるよ!。何時も結構人で賑わってるよ。近くに来るときがあったら覗いてみてね。(たまには地元の宣伝もしなくてはネっと)。

 こんなところで今日の更新をおわります。また、タマゴの洗浄とか夜なべ仕事に行ってきます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

なんだか 来ちゃった? 那珂川!の翌日は?

 こんにちは~~!ター君です。ちょっと遅くなったけど昨日(28日)の那珂川の報告をしたいと思います。
 黒磯公園から放浪?の旅に出て、まずたどり着いたのは寒井でした。

9月28日の那珂川寒井新しい橋を望む

 今シーズン初めての寒井だ。でも、何年も通ってるからネ、勝手知ったる場所ともいえるんだ。橋の近くのチャラで釣り開始。8時半過ぎかな?。釣り人は10人位だ。すぐに来たっ!嬉しいナっと、あ~ぁハヤだ(怒)。頭にきたので掛かったハヤをオトリにした?(君はなしだ?)。また来たっ!またハヤか?今度はやっと鮎君だ!(ホッ)。小さいと聞いてたけどそうでもない。18㎝位かな?。オトリ君にちょうど良いサイズだ。鮎君がキラッキラッて見える。そして、時々大きいのがギラッって跳ねる!鮭だ!もうここまで上って来てるんだ!鮭を避けながらの鮎釣りだ!(洒落じゃないよ!)。

 そうこうしている間に友人が集まって来た。昨日の友人は帰ってしまったから別の友人だ。1人はいつもの友人。後の人達は北海道、朱太川から九頭竜川までず~っと遠征して来た友人を含むいわき市からの人達。実は昨夜、寒井かも?と電話してたんだ。

 みんな散らばって釣り始める。急に賑やかになったよ。結局、ワタクシメは10時半位までで13尾だった。20㎝位のもいたよ。鮎君はまだ綺麗だ!(嬉)。使用ロッドは銀影競技、炎の魔蝶?10mです。古いロッドだけど、ワタクシメは好きなんだ。

 上の写真は、友人達が上がって来るのを待っているところ。ダイワのAタイプで遊んでるところを早めに上がった友人が撮ってくれたものです。

 上がって来た友人達と休憩しながら相談。あちこち覗きながら下に行ってみることになった。いわき市から来た友人達は此処で納竿だと帰ることになった。昨日(27日)は晩翠橋で釣ってたんだって。納竿って聞くと寂しい気持ちになるなぁ。 

 で、いつもの友人とまず三滝を覗きに行く。釣り人は少ないなぁ。結局一本松まで行くことにする。

9月28日那珂川一本松 青ノロ掃除が大変


 此処で12時になったので、そそくさと食べて釣り開始。結構釣り人は多いね。でもなんか釣る気がしないよ。青ノロだらけだ!(汗)。釣るより青ノロ掃除が大変だよ(大汗)。休憩中に隣の車の人とちょっとオシャベリ。寒井から来たって言うと、あっちは水が少なくて釣れないでしょと云うから、13尾位釣ってきたと答えたら、だったらそのまま寒井で釣ってた方が良かったのにと云われちゃった(泣)。こっちは小さいよ。数も出ないよって。ホントオレもそう思った(大泣)。

 でも、青ノロと戦いながらもうちょっと粘ってみた。結局2時間弱で4尾(ウゥッ)。チビは10㎝位?。ハァ~疲れたよ。此処で友人は帰ることになり、ワタクシメは独りで前から気になってた鍋掛に行ってみることにした。

9月28日那珂川鍋掛昭明橋下流

 入ったのはこんな所。釣り人は5~6人位かな。14時半位から開始。瀬には人が入ってたのでトロに入った。鮎君がウヨウヨ居るのが見える。時々跳ねるよ。この日1番沢山の鮎君をみたよ。
 
 此処で1時間半位粘ってみて16時位で終了。最初なかなか掛からなかったけど、最後に入れ掛かりで4尾(フゥ)。
 28日1日でやっと20尾を超えたことになった(ヤレヤレ)。ここで先に上がった人の釣果を見たんだけど20尾位はいたようだった。まだまだ此処は楽しめるかもネ?。

9月28日の那珂川 寒井、一本松、鍋掛の釣果

 28日の釣果です。うっすらと婚姻色が出ている鮎君もいたよ。でも、いい香りだ。スイカのような鮎君のカホリだ。あちこち放浪したけど、何とか20尾は超えたし何よりも鮎君のいい香りで今回は良しとするかな。

 17時頃に帰路に着く。あっという間に暗くなるね。家に着く前に道の駅に寄って花束の売れ具合を確認する。帰ってから花束作りをしないとダメだなっと。

 という訳で、夜中まで花束作りとタマゴのパック詰めをしたので(ハァハァ)、報告が今日になりました。今日も朝から、タマゴと花束の出荷と忙しくしておりましたぁ。そろそろ稲刈りの準備もしないとね。忙しくなるよっと。

 今週末は所属する追星会の納竿会だから、それまで農作業に勤しみまっす。頑張るぞ~~っ!
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村 
ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)

続きを読む

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

なんだか またまた来ちゃった? 那珂川

 お早うございます。ター君です。今日はいい天気だね~~!。爽やかな秋の1日の始まりって感じです。ヒンヤリとして気持ちいいよ。実は、毎度の事で恐縮ですが、那珂川に来ています。昨日の午後に着いたんだ。

 午前中いっぱい、一生懸命?働いて(ハァハァ)、花束にタマゴにとあちこち出荷してから出発したんだ。いつもの公園に着いたのは15時半位。友人が朝から釣ってるからね。釣り人は少ない。もっとももう夕方に近いしね。

 友人からオトリ君を貰って釣り開始。友人の引き船を開けてビックリ!15~16尾位入ってた!。巧いね~~!この公園や、もっと上流とかで釣ったと話していた。

 最初はガンガン瀬の下で始めた。が、ウンともスンともいわない(大汗)。諦めて、下流の草茫々の中之島?まで延々と歩く。

9月27日那珂川黒磯公園

 今度はチャラにオトリ君を送り込む。やっと来た(ホッ)。20㎝位のメス君。お腹パンパン。でも、後が続かないのだ(泣)。この後1尾掛けてバラシ(号泣)。泣きべそをかきながらまた延々と歩いて戻った(エ~ン)。

 鮎君は下がっちゃったみたい?。明日は何処で釣ろうかなぁ。やっぱり下に行った方がいいかなぁ??悩むター君です。
悩みながら、温泉に行く。ご飯食べて爆睡した。ウン悩みながらでも爆睡出来ちゃったんだ??。

 で、今日(28日)は公園で目覚めて、何処で釣ろうかと考え中です。結果はまた後でね~~!。
 あ、北海道の栗栖君からメールでキノコ大漁って写真が添付されてた。いいねぇ~。ホント大量のキノコ!なんていうキノコかな?。ヤマブシ茸?なんだろう?。どういう料理にするのかな?。くれぐれもヒグマちゃんに気を付けてね。

栗栖君より茸大漁


 ワタクシメの鮎君の変わりに栗栖君の大漁のキノコの写真を載せます。では、放浪の旅に行ってきま~す。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

内緒??で那珂川 その後かな?

 こんばんは~、ター君です。昨日の那珂川!楽しかったよ~~!
 昨日、自宅へ帰って、記事をUPしようとPCを立ち上げたんだ。で、ちょっと目を離した間にネ、モニターが真っ暗!(エッ)。何?何だ??壊れたか??どうしよう??(大汗)。もう、ウンともスンともいわない(あぁ~~)。夜も遅いし修理っていったって...

 ま、明日(25日)買った店に持ってって見て貰おうと、そのままにして寝てしまったぁ。そして今日、大工仕事の打ち合わせに行ったついでに友人に見て貰った。何のことはない電源の問題?だった。あっという間に立ち上がりホッとした。ありがとね、丸ちゃん。帰ってからデフラグもしました。今、サクサク動いてますよ。

 前置きが長くなってしまった。ここからが、内緒で?那珂川、その後の報告です。
 24日は、8時位から川に入った。晩翠橋下の階段のところ。平日だからかな、釣り人が少ないよ。ガンガン瀬にオトリ君を送り込む。ポツリポツリと飽きない程度に釣れてくれる。23日の夕方みたいな入れ掛かりにはならなかったけどネ。時々25㎝位のデブ鮎も掛かってくれたしネ(喜)。

 ところが、10時位だろうか、根掛かりを外そうとして滑って転んでびしょ濡れ(号泣)。ドライタイツがウエットタイツになってしまった(号泣X2 )。ついでに突き指までした(痛)。今も脹れて痛いよっ(泣)。煙草もびしょ濡れだぁ(大泣)。封を切ったばかりだったのにぃ~!(悔し)。今回は“トンガリ君”の錘を使わなかったんだ。あ~ぁ、使ってればこうはならなかったかも??。

 この頃、転んでばかりいるよね。先週も転んでびしょ濡れになったし。歳?のせいかな?今濡れると寒いよね~~。もう転ばないようにしなくてはネ。だって、水も滴るいい男にはならないんだもん??(悔し!)。

 そこで、見ていた人に頼んで煙草を買いに走った!ロッドやオトリ君、ベストと何もかも置きっぱなしにしたんだもん!。煙草を買って戻り、見ててくれた人と温かい缶コーヒーを飲みながら一服。オシャベリも楽しいね~。

9月23日24日の那珂川晩翠橋の釣果31尾


 この後も、ちょこちょこ休憩しながら16時位で終了。でも、午後からもハリスを切られたぁ(大泣)。そんなこんなでも、楽しかったよ。ガンガン瀬から、ヘチもトロも探ったしネ、大っきいのも釣れたしね。大っきいといっても25、26cm位かな?。鮎君はまだ綺麗です。

 夕方、友人が来たので、今釣ったばかりの鮎君をオトリ君として進呈。23日のワタクシメみたいにチャラで釣り開始。小1時間で6尾!。喜んでた(ヨカッタネ)。ワタクシメの釣果はオトリ君を別にして30尾位いた(喜)。23日に9尾だから、24日は何とか20尾を超えたってことかな?(チョットだけネ)。ヨカッタヨカッタ。上の写真は、釣果の1部です。結構おデブの鮎君がいるでしょ(エヘッ)。目印もグンッて吹っ飛ぶしね、引きも良かったしね。楽しめた1日でしたぁ。

 実はネ、23日の夜友人宅にお邪魔して仕掛け作りをさせてもらったんだ(お世話になりました)。ついでに仕掛けの講習会?をした(ヘヘ)。内緒が内緒でなくなってしまったけどネ(エヘヘッ)。仕掛けを作らせてもらって良かったよ。根掛かりやハリス切れがあったからネ。ありがとうございました。

 という訳で、24日の内緒で那珂川の報告を終わります。さぁ、明日は大工仕事だ!頑張るぞ~~!あれっ、もう今日だ!もう26日になってるよ!。早く寝なくては。おやすみなさい。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)。 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り 大鮎

内緒??で那珂川へ??

道の駅から見た磐梯山


 こんばんは~、ター君です。今日もいい天気だったね。お彼岸のお中日で祝日ですね。 ワタクシメは、朝から花束の出荷に、タマゴの出荷にと忙しく働いておりましたぁ(フゥ)。一昨日の夜に70束位持ってったスーパーに、今日の朝行ったら5束位しか残ってなかった!。良く売れて嬉しかったなぁ。

 そんな仕事に一段落つけて、15時過ぎに上の写真のような磐梯山に見送られて、那珂川に向けて出発しちゃいましたぁ(へへへ)。もうね、朝から仕事しててもね、鮎釣りが頭から離れないんだ??。だから、ハイエースには近づかなかった。近づくとね、ハイエースがネ、鮎釣り行こう!那珂川に行こうって誘うような気がして???。

 でも、もう我慢しきれずにハイエースの前に回ったら、案の定下まつ毛?(ライトの下に付けたLED)を震わせてオレを誘うんだよ??。台風が来る前に早く鮎釣りに行こうって誘うんだ???(オレの心を読んでるな??)。

 という訳で(どういう訳だ?)、晩翠橋の所に到着。17時過ぎから鮎釣り開始!この前(19日)と同じドチャラに入った。今回は誰にも連絡とってないんだ。湯殿で釣ってる筈の仲間にも電話してない。独りきりだよ~~ん!。

 立て竿で泳がせる。ウェイブさせながらオトリ君を操作する。来たっ!入れ掛かり~~っ!(嬉)。暗くなるまでの小1時間で9尾!(喜)。大っきいのがいたよ(笑)。25㎝位だけどネ。楽しかったぁ~~!。

 秋の陽は釣瓶落としだね。あっという間に暗くなったよ。秋分の日だから昼と夜の長さが同じなんだよね。でも陽が短いように感じる。温泉に入って黒磯公園で車中泊です。一眠りしてさっき目が覚めたんだ。あ、ブログをUPしようと思ってこれを書いてます。楽しかった鮎釣りの余韻を引きずってまた寝ます。おやすみなさい。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り 大鮎

那珂川 チャラの鮎釣り動画とこぼれ話かな?。

 こんばんは~、ター君です。今日も、花束作り、出荷。タマゴの回収、洗浄、パック詰め、出荷と忙しくしてました(ハァハァ)。

 9月19日(金)に夕方の5時過ぎから、那珂川、晩翠橋下流で鮎釣りをした時の動画をUPしようと思います。友人が携帯で撮ってくれたんだけど、5秒足らずしかないよっ。だから、あんまり期待しないでネ。

 場所は、晩翠橋下流のオトリ屋さんの前。ドチャラの泳がせです。ロッドをウェイブさせながら釣ったんだ。使用ロッドは、このところよく出番のある銀影競技、炎の魔蝶(調かも?)10mです。

 動画は掛けたところからしかないんだ(汗)。だから、期待しないでネ。

[広告] VPS


 こんなのでゴメンネ。また機会があったら撮って貰います。この時はもう薄暗くなりかけの5時40分頃。入れ掛かりの中の1回でした。

 ところで、昨日(21日)は、晩翠橋のところは人がいっぱいだったんだってネ。20日に一緒に釣った仲間が動けない状態だったって電話くれた。それでも、25、6㎝が3本出て、全部で15尾位になったって聞いた。大きいのが釣れたって喜んでたよ。ヨカッタネ!。人が沢山集まったというのは、オレのせいじゃないからねっ!なんせ、忙しくて20日の顛末をブログにUPしたのは22日になってからだからねっ!

 下の方は型が小さいから、みんな良型を釣りたくて集まったんじゃないのかなぁ?。

 別の仲間は、ワタクシメが20日に釣った鮎君をオトリにして湯殿に向かったと聞いた。小っちゃかったって言ってたよ。でも、めげずに今日も湯殿で頑張ったようだ(フレーフレー!)

 後ネ、20日の釣りで瀬で錘付けての引き釣りの時に、錘をG社の”トンガリ君”というのにしてみたんだ。鮎用ではないんだけどね。両端が尖がってる錘だ。これ使ってから根掛かりはなかったんだ。これからも、何回か使ってみて研究しようと思ってるんだ。

 今回、何故ここ(晩翠橋下流)に来たかというと、19日の午前中に寒井の簗に電話してネ、鮎君が簗に下りてるかどうかを聞いたんだよ。まだ下りてないという事だった。ワタクシメは何時も、簗に2回鮎君が下りてから下流に行くことにしてるんだ。だから、まだまだ上流で鮎釣りができると思ったんだ。思ったとおり鮎君は綺麗だ!メスは子持ちになったしネ。大っきい鮎君はサビが出初めているみたいだけどネ。充分楽しめたよ♪。

スプレー菊の花束

 最後に、このところワタクシメが一生懸命作っているスプレー菊の花束の写真を載せます(ヘヘ)。この色も拘って栽培してるんだよ。色が鮮やかなのがちょっと自慢かな?(エヘッ)。この赤というかオレンジの濃い色に拘ってるんだよ。道の駅と市内のスーパーに出荷してるんだ。明日23日(アッ、もう今日だ!)も彼岸の中日だし、売れるといいなぁ~~!。

 ということで、今日の更新を終わります。お休みなさい。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。(礼)

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

那珂川 27㎝出たぁ~~♪♪

 こんばんは~、ター君です。今日は忙しかったぁ。ワタクシメの作るスプレー菊の花束がネ、いくら作っても間に合わない位なんだ(嬉しい悲鳴だぁ)。400束近く作って道の駅や市内のスーパーに持ってたんだ(ハァハァ)。昨日も鮎釣りから帰って来て、ライトを付けて菊の花を採ったり花束を作ったりしてたんだ(フゥ)。ブログを更新する時間もないよっ!。

 そんな訳で、遅くなったけど昨日の那珂川の報告です。
 昨日は、友人が来るまで仕掛け作りをしてた。友人2人と合流し8時位から釣り始めた。場所は、晩翠橋の下流。水が20㎝位減水してる感じ。これは何処にでも入れられるなっと。川に入ってる人数は少ないよ。12、3人位だ。あちこち動けるね~~♪。

9月20日の那珂川晩翠橋下流


 瀬のヘチにオトリ君を入れる。あっ、来た?あ~ぁハヤだ(汗)それも5㎝位のチビ!さっさとお引き取り願ってまたオトリ君を入れる。あれ?オトリ君がポイントに行かない?。ぐずぐずしてるよ?あらら、またハヤだよっ(怒)。なんでハヤばかりなんだ!鮎君は何処だ?。

 そんなこんなで、11時位まで6尾掛けて3尾バラし。手元に残ったのは3尾(大汗)。ちょこちょこ休憩して、友人とチョー渋いネなんて話してた(苦)。仕掛けを貼りなおしたりしたよ。ワタクシメは朝飯も食べてなかったので、ここで1人お昼ご飯。電子レンジあると便利だね~。ちょっと涼しくなったから温かいご飯が美味かったよ。実は、根掛かりはずしでドライタイツに水が入って濡れたんだ(滝汗)。だから寒かったのだ。橋の上流に行った友人は釣れているらしく帰ってこない!。

 昼休憩の後、また瀬のヘチ狙いでやってみた。掛かり出したよっ(喜)。ワタクシメが掛かり出したら友人が集まって来た。3人で上へ行ったり下へ行ってみたりしてた。

 そしたら、対岸に人が入る。と思ったら、ワタクシメのオトリ君がいるところにズンズン入ってくる!エッ?何だ?慌ててオトリ君を移動させた(汗)。根掛かりはずしだった(苦笑)。

 この後、友人と同時に掛かった!二人並んで抜こうとした!ワタクシメのは中々上がって来ない!(ん?大きいか?)。オトリ君は見えるんだけどネ、掛かり鮎君が上がらない(汗汗)。友人の足元にまで来た??。友人が、大きいよ!抜くなっ!て言う。そ~っと引き寄せて大事にタモに入れた(フゥ~)。これが大っきい(喜)。おっきかった!尺!あるかと思った(嬉)。あ~~、ちょっと小さいかな?でも27㎝?28㎝位かな?。嬉しいなぁ~~♪。
 

9月20日那珂川晩翠橋下流27センチの大鮎出たよ


 この日一番の大鮎の写真です。おデブで大っきいよ!(嬉)。この前、黒磯公園で掛けた大鮎君はもう少しスリムだったけど美鮎君だった。これはサビが出始めてるようだ。

 この後も、根掛かりはずしでまたドライタイツに水が入った(冷)。脱いで乾かす間に休憩。何か今日は濡れてばかりだナ?涼しいのに何やってんだかネ??。水も滴るいい男!にはならなかった?!ただ濡れて寒くなっただけだ!(爆)。そして、またまた友人の根かかりはずしで3人集まった!

 3人で並んで釣ったり、2人同時に掛けたり、根掛かりはずしで集まったり、オッサン3人が絡まりあった日だったなぁ~(溜息)。

 でも、楽しかったよ!数はそう出なかったけどネ。大っきいのが釣れたし。16時過ぎまでで終了したけど、ワタクシメは18尾だった。27㎝の他にも25㎝位のがいたし(楽し)。友人の1人は20尾以上掛けてた!。もう1人も24㎝を掛けて喜んでた!。釣果も10尾位以上は掛けているようだ。

9月20日那珂川晩翠橋下流大鮎27センチ

 友人がメジャーを持ってたので測ってみた。やっぱり27㎝だ(喜)。記念に進呈したよ。

 帰る支度をして、明日来る仲間の為のオトリ君を沈めに、下のオトリ屋さんの前まで来た。昨日の夕方入れ掛かりした所だ。今日も此処で釣ってみたかったんだけど、常に誰かが入ってた。まぁ、昨日楽しんだからいいかナ。

 もう1人の友人を待っていると、平山釣具店の奥さんが来ていた。ワタクシメの27㎝の大鮎の写真を撮ってくれてた。帰宅してから、ググってみたらフェイスブックに載ってた!。良かったらそっちも見てやって下さいね。

 と云うことで、昨日(20日)の那珂川釣行の報告を終わります。実は、下書きにしておいて、今度はタマゴのパック詰めをしてたんだ(汗)。そしたらもう22日(月)になってた!。良く働いたし疲れたぁ。もう寝ます。おやすみなさい。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
応援クリックポチッと宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます(礼)。 
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大鮎

黄昏の那珂川!...♪♪

9月19日那珂川夕焼けの晩翠橋


 お早うございます。ター君です。ちょっとご無沙汰でした。今、那珂川に来ています(またかって言わないで)。
 実は昨日の夕方に着いたんだ。

 予定では、昨日の昼過ぎには出発して15時半頃から鮎釣りが出来るかな~って思ってた。だから、前の夜から花束を作ったり、スーパーに持ってったり、今日(19日)も午前中いっぱいタマゴの出荷や花束の出荷で頑張ったんだ。

 そしたら、スーパーから花束の追加注文があって、またまた花束作り!逸る心を抑えつつスーパーと道の駅に持ってった(フゥ)。嬉しいことにワタクシメのスプレー菊の花束は売り場に出すとすぐに売れちゃうんだって!(エヘッ)。18日の夜から19日と花束だけで200位出荷したんだ(ハァハァ)。菊畑の咲いてる花はあらかた採り尽くしてしまった。後は、1日2日置かないと咲いてくれないな。

 だから、頑張った自分にご褒美として、鮎釣りに来ちゃいましたぁ(ヘヘへ)。
 那珂川に着いたのはもう17時前。釣りしてた人達はみんな川から上がってくる。その中で、急いで支度をした。ちょっとだけでも釣りたかったんだ!今から釣るの?釣れないよ?とか言われながら17時過ぎから川に入った。

 今回は、ドチャラにオトリ君を入れる。開始10分位?掛かった!あ~ぁハヤだ(汗)。ちょっと移動。チャラチャラってした所に鮎君の姿が沢山見える。

 来たっ!(喜)、今度は鮎君だ!オトリ君にちょうどいいサイズだ!オトリ君を交換して立て竿で泳がせる。

 入れ掛かり~~っと!目印が見えなくなるまで頑張った!30分位で6尾!(嬉)。楽しかったよ~~っ。これで明日(20日)のオトリ君は確保できた。暗くなっちゃったから、釣果の写真は撮れなかった(汗)。

 友人が見ていて携帯で動画を撮ってくれてた。それは後でUPできるかな。

 と云うことで、今日は友人2人と晩翠橋で鮎釣りしてます。ちょっと休憩中に更新しました。では、行ってきま~す。結果はまた後でネ。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

那珂川 久しぶり~~ その2かな?。

 こんにちは~~!ター君です。昨日の那珂川、楽しかったぁ~。数はそんなに出なかったけどネ。それなりに楽しめました。それでは、報告です。

 今回、鮎釣りに行こうと思ったのは、実はネ、14日の夜に翌日の祭りの準備で集まっている息子達が鮎を食べたいって言うので、那珂川で釣った鮎を30尾位を塩焼きにして届けたからなんだ(そこからかよってか?)。ワタクシメも1尾食べたんだけど、美味かった!特に腸がネットリとしてほろ苦くてもう、最高♥。皆も子供たちまで美味い美味いって喜んで食べてくれた(嬉し)。

 こんなに美味い鮎君を食べたら、矢も楯も堪らず鮎釣りに行きたくなってしまったのだ!。もう、辛抱堪らんって感じ?。

那珂川晩翠橋を下流から望む


 昨日入ったのは、晩翠橋の下流です。前回来たときは大賑わいだったのに、今日は少ない人数だ。最初はワタクシメと2,3人位。

 前回、2回バラした大石の周りから釣り開始。使用ロッドは銀影競技、炎の魔蝶(調かも?)10mです。開始5分ですぐに来たよ(喜)。昨日も書いたようにメスでお腹パンパン!。22センチ位かな?(嬉)。

 午前中、休憩しながら、大石の周りやガンガン瀬の下で掛かって11時半位で10尾になった(ホッ)。渋くなったね。青ノロが出始めている。だから、釣り人も少ないのかなぁ?。

 ゆっくりお昼休憩をしながら、湯殿に行った仲間と連絡をとったりしてから午後の部開始。午後は渋い(汗)。瀬では掛からなくなった(大汗)。ポツ~~ン....沈黙の時間...ポツ~~ン...て感じでやっと2尾(泣)。サイズも小さ目になったし。

 だから、瀬は諦めてオトリ屋さんの前のザラに入れたら入れ掛かり~~3連ちゃん!(嬉々)。サイズも24、5㎝位?瀬より大っきいのが掛かったよ!15時位になったし、気を良くしてこれで終了。一緒だった仲間は午前中は渋かったけど午後からは11尾!(スゴイネ!)喜んでたよ。

9月15日那珂川晩翠橋下流今日1番の大物26㎝


 15日一番の大鮎です。26cm位かな?。嬉しかったなぁ♥。この鮎君はねチラシの鉤を背負って現れた!抜いてビックリした!。糸も絡まってグシャグシャだ。仕掛けを貼りなおしたよ。

9月15日那珂川晩翠橋下流の釣果15尾


 15日の釣果です。数えたらオトリ君を別にして15尾だった。あんまり数は釣れなかったけど、大っきい鮎君が釣れたから嬉しかったし楽しかったよ!サイズは20㎝~26cm位だ。おデブの鮎君で嬉しいナ。


 鮎君はまだ綺麗だ!メスは子持ちになったし。那珂川はまだまだ楽しめるねっ!。

 那珂川に通いだしてもう30年以上になるんだけどネ、こんなに何回も来るのは何年振りだろうか。去年は解禁ともう1回だけだったのにね。(えらい違いだね)。また以前のように10月終わりまで鮎釣りが出来るといいなぁ~~!。出来れば大鮎君を釣りたいなぁ~。


 と云うことで、今回の釣行の報告を終わります。地震、凄い揺れだったようですね。土砂崩れがあったようだし。これ以上被害がでないように祈ります。

 こちらは、昼前から突然の雷と土砂降り!になった。今は青空が覗いている。涼しくなったね~~。今日は農作業に精をだしています。菊畑の菊の花も満開になっているし、お彼岸に向けて花束を作ったり忙しくなるしね。では、また農作業を頑張って来ま~~すっ。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
 ポチッと応援宜しくお願いします(礼)。 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大鮎

那珂川、久しぶり~~!

9月15日の那珂川晩翠橋下流


 お早うございます。ター君です。久しぶりで那珂川に来ています。 
 昨日、町の神社のお祭りが終わって、はたと気が付いた(ん?)。明日は祝日だ。明日(15日)は鮎釣りに行けるじゃないか!仲間が町裏で釣ってるようだし、夜、仕事が終わったら出発しよう!。

 と云うことで、約10日ぶりの鮎釣りだ。この前最後に入って2回バラした大石の周りを探ってみようと思ってる。釣れるかどうか分からないけど行ってきま~す。

 ここまで書いて、記事をUPしたと思って釣り開始。忘れ物を思い出し車に戻って念のため確認したら、まだ下書きのままだった(汗)。

 実はもう2尾掛けた。メスだった!腹パンパン(喜)。でも、追いが悪いのか口掛かりだった。では、また釣って来ま~す!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: