FC2ブログ

那珂川に来ちゃったぁ~~!vol.3

那珂川上流


 こんにちは~~!ター君です。またまた来ちゃいましたぁ。那珂川上流!日曜日で仲間が集まるって聞いたら、もう辛抱たまらんっ!って感じで(エヘッ)。ちゃんと鶏ちゃんのお世話をして、産んでくれたたまごを集めて、今日のお仕事を終わらせてから出発したんだ。


 さぁ、到着。今日の仲間は総勢6人!。この前は独りぼっちだったのにネ。今日は賑やかだよ。みんなでワイワイも楽しいねっ!

 9時半頃から鮎釣り開始!楽しいよ~~!水位はこの前より若干下がった感じかな。お昼までで何と28尾!。今日はバラシはないよっ!。鮎君の皮って、2、3日で硬くなるのかな?。でも、ハリスを1回切られた(汗)。サイズは18㎝~大きいので24㎝。平均20㎝かな。嬉しいなぁ~♪。楽しいなぁ~♪。入れ掛かり~~っ!

 お昼休憩でみんなとオシャベリも楽しいねぇ~~♪。午後からも楽しみだナッ!では、また釣ってきま~~すッ!。報告は夜に出来るかな?。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

那珂川独りボッチ?♪♪ 川鵜とにらめっこ??

 こんばんは~、ター君です。会津に帰って来ました。イヤァ、思い出しました!鮎の釣り方?!。楽しかったよ~~!那珂川。それでは報告です(なんちて)。


8月29日の那珂川上流夕方に入った瀬



 今日、入った場所です。那珂川の上流だ。9時半頃開始。水が高い!。誰も居ない!。独り占め状態だ。この前釣った瀬は激流になっていて竿が出せないから、その下のガンガン瀬に入れた。使用ロッドは、銀影競技、炎の魔蝶10m。もう、最初から掛かったよ(ウフッ♪)。オトリ君がポイントに行かないうちにネ。ん?目印が...アレッ?...アッ掛かった!掛かってたよ!。急いで抜く。あ~~っ、ポッチャン(泣)。落ちちゃったぁ~~(号泣)。

 気を取り直し再開。入れ掛かり~~!(イエ~~イ!)。午後1時位までの釣果は25尾!でもネ掛けたのはもっと多かったんだよ。バラシが多かったんだ(冷汗)。鮎君の皮が柔らかいのかな?。身切れでバレタのばっかり。珍しく親子ドンブリまでした(号泣)。鼻カン回りから切れちゃった(号泣X2)。

 やっぱり古い仕掛けは使っちゃダメだよね。何時作ったか分からない仕掛けだったんだ(号泣X3 )。エッ?仕掛け作ったばかりだろうってか?。うん、九頭竜川に取っておこうと思って古いのを使ったのだ。あ~ぁ、全部取り込めたら40尾位?はいたかなぁ~~(滝汗)。また、取らぬ狸ならぬ鮎の皮算用をしてしまった(大泣)。

8月29日の那珂川上流午前中の釣果25尾

 午後1時位までの釣果の写真です。サイズは小さくなった!。平均20㎝位かな?。おっきいので24センチだ。でも、綺麗な鮎君だ♥。香もいいよ~~♥。昼飯もソコソコに午後の部開始!

 というのは、昼飯前最後に掛かった鮎君を午後のオトリ君にしようと思い、タモにいれたままにしてたんだ(アララ)。もうすぐタモの所で鳶、トンビがバサバサ~~って飛び上がった!

 あ~~っ、オレのオトリ君が~~っ!オトリ君をトンビが持ってったぁ~~っ!(爆泣)。やっぱり、狡いマネをしてはダメだってことだね。ちゃんと引き船に移さないとダメなんだよね。泣きながら反省しました。くぅ~~っ!悔しいなぁ~~っ!自分の頭をガーンと叩きたいよっ!(何発だ?)。

 またまた気を取り直し(今日何回目だ?)。オトリ君を送り込む。来た来たっ!グンッて来たッ!入れ掛かり~~っ!楽しいよ~~っ!鮎君の釣り方、忘れてなかったよ~~っ!。

 またバレたっ!また身切れだっ!(悔し)。また、親子ドンブリだっ(悔し悔し)。もう、何回バレた?。ホントに悔しいよ~~っ!バレるのって大きい鮎君ばかりなんだよね(号泣、滝汗)。

 今日は、瀬の中からだろうが何だろうが全部振り子で抜いたんだよ。実は農作業のやり過ぎかな?トラクターの乗り降りで昔スキーで痛めた右膝が痛くて、歩きたくなかったんだ(泣)。だから、暑いのを我慢してドライタイツで川に入ったんだ。あ、ワタクシメはスキーはインストラクターですっ。よく修学旅行の学生とかを教えたもんだよ。今でも猪苗代スキー場でインストラクターやってます。

8月29日那珂川上流の釣果クーラーボックス


 閑話休題。今日の釣果です。友人にオトリ君として進呈するのを除いた分です。結局、取り込んで引き船に居たのは32尾でした。大きい鮎君で24㎝かな。全部取り込めていれば50尾超えてたな(悔し)??。鮎君がまだ若いし綺麗だ。水位が平水に戻れば、もっと釣れるだろうなぁ。鮎君がギラギラ見えるんだ。食みアトも凄い!。今までで1番多い食みアトを見たよ。

 今日は珍しく17時位まで頑張っちゃった。最後にネ、ワタクシメの5m位前にネ川鵜がポッカリ首を出したんだ!マジマジと川鵜と睨めっこしたよ。30秒位かなぁ。川鵜の目って赤いんだね。新発見だよ!うちの鶏ちゃんと同じ赤い目をしてた。

 オレの鮎君を取るなっ!こっち来たら捕まえて鵜飼いの鵜にするぞ~~っ!と思って睨めっこだ。気迫で勝った?!また潜ってどっか行っちゃったよ。と云うことで今日のタイトルが決定したのです。でも、鵜飼いの鵜って海鵜だよね??。


8月29日那珂川上流一番の大鮎24㎝

 今日1番の大物です。といっても24㎝位。おっきい鮎君は下がったのかな?。でも綺麗な鮎君で嬉しかったよ。楽しかったよ~。鮎君のいい香り。スイカの甘いかほりいいよねぇ~~♥。

 鮎君の釣り方は忘れてなかったけど、反省点が多々見つかった今日の那珂川でした。古い仕掛けは使わない。せっかく新しく仕掛けを作ったばかりなのにね。面倒がっててはダメだよね。もっと大切に鮎君を取り込む。振り子ばかりじゃダメだよね。勉強になりました。


 と云うことで、今日の報告を終わります。ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

那珂川に来ちゃったぁ~~!vol.2

8月29日朝の黒磯公園


 こんにちは~~、ター君です。那珂川に来ちゃいましたぁ~~!。
 何か鮎の釣り方を忘れた?ような気がして??。ちょこっと練習しようかなと思って(ヘヘ)。


 上の写真は黒磯公園の那珂川です。まず川見と思って見て回った。久しぶりの那珂川。水はまだ高いみたい。川相も変わった気がする。随分増水したみたいだね。折れた木が引っかかってるのを見たよ。

 釣り人はまだ2、3人位のようだ。後、釣りの準備をしている人も何人か見かけたよ。

 これから、何処ではじめようかなぁ?。釣れるかどうか分からないけど、鮎釣りの仕方を思い出しながら?練習の積もりでやってみま~~す。結果は夜の更新で報告できたらいいなっ。

 では、行ってきま~~す。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

何でもいいからと云うので...仕掛けつくりかな??

 こんばんは~、ター君です。何でもいいからブログを更新しろっ!というお達しを受けて今日は何を書こうかと悩んでいるのだ。

 だって、鮎釣りには行ってないし、農作業の事?ワタクシメのウンマイたまごの事?何かないかな?何でもいいって言われてもねぇ、これは一応鮎釣りのブログだしねぇ....(農業もたまごも、何回も書いてるしなぁ)。

 農作業の事か、ナスビに支えの棒?を立てて倒れないようにしたよ。たまご?うちのカワイイ鶏ちゃん達は元気で卵を産んでくれてるよ。他には何かあるかな?

 今日は涼しかったよ。もう夜は肌寒い位だ。もう秋だよ。こうなると田んぼの稲の実りが心配になるよ。うちの田んぼは標高が高いし、水も冷たいからナ。まだ8月だよね、9月じゃないよね?。何か9月を通り越して10月になるみたいに感じるよ??。鮎釣りも終盤になるじゃないか??。急がなければ??。(何をって?鮎釣りだよ!)

 あっ、あった!あったよ!鮎釣りに関係した事でまだ書いてない事が!(ホッ)。それはネ、このところ夜は鮎の仕掛けを作ったりしてるんだよ。鼻カン回りも作ったし、鉤巻きもした。鮎釣りにはまだ少し行けないからネ。でも、鮎の仕掛けを作っているとネ、ちょっとは心が慰められるよ(心ナデナデ?)。


27日友人の仕掛け作り古川SP


 仕掛けの写真はないですっ!鍼の写真もないですっ!。上の写真は、前にも載せたけど那珂川上流で友人の仕掛けを作っているところです(再掲でゴメンネ)。水中糸はバリバスのPEラインの015を使ってるんだ。でも公魚用だよ!。もう、売ってないんだけどネ。もうず~~っと使ってるんだ。20年位かな?。まだ、在庫は持ってるんだ(ウフッ)。

 エッ、何処で使うのかって?。ヘヘッ、九頭竜川用ですよ!9月に入ったら行こうと思ってるんだ!まだ日にちは分からないけどね。亀仙人様が全部釣っちゃわないうちに行きたいと思ってるんだ。亀仙人様!ワタクシメが行くまで鮎君を残しておいてくださいね~~っと。お願いしますよ。

 九頭竜川はまた、増水してるみたいだね。ワタクシメが行く頃には天気が安定して、水も平水に戻ってるといいなぁ。前回、7月に行った時よりおっきくなった鮎君を釣りたいなぁ~~♥。

 まだちょっと日数があるけど、だんだんワクワクしてきてるター君でした。ということで今日の更新を終わります。
何とか格好ついたかな?とホッとしてもう寝ます。おやすみなさい。

 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

鶏でも何でもいいからブログを更新しろ~~っ!?

 こんばんは~、ター君です。今日は朝から雨降りだった。
 そんな中で、うちの可愛いロードアイランドレッドちゃん達のたまごを道の駅に出荷したり、お得意様に配達に行ったりしてたんだ。雨降りで急に涼しくなったよ。もう秋が来るんだねぇ。(よく眠れるよってか?)。ホントよく眠れるよ~~っと。

 タマゴの配達ついでに物井釣り具屋さんに寄ってちょっと話をしたんだ。そしたら、ワタクシメの釣り仲間の丸ちゃんが胎内川でいい思いをしてきたって聞いたんだ。エッ胎内川?三面川じゃねぇの?と思って電話してみたらやっぱり三面川だった。昨日に行って、チョー渇水だって!そして人だらけだって!入るところがない位だって!まるで順番待ちをしているみたいだったと言ってた。(まるで銭湯みたいだ?)。

 丸ちゃんは、高速道路のあたりに入って15尾。同行者は20尾だって。周りの人もそれくらいの様子だったと言ってたよ。そして、今日のタイトルにしたお言葉を頂いちゃったのです。もう、鶏でも何でもいいからブログの更新をしろよ!毎日楽しみにしてるんだからっ!って。う、嬉しいよ。読んでくれるだけでも嬉しいのに、毎日楽しみにしてると言ってもらえて。励みになっちゃうよ!(恥かしいよ)で頑張って話題を探しました。

12年の三面川の様子


 この写真は2012年7月の三面川です。7月16日だったっけ?。この日は結構いい天気だったんだ。でも前の日は雨だった。雨の中、濁ってきて皆が上がった後で、ワタクシメ独り入れ掛かり~~っ!15、6尾だったかな(ヘヘッ)。へ~鮎って濁ってても釣れるんだねぇ~~って丸ちゃんが感心?してたっけ。この時以来、三面川はご無沙汰してます。また、行ってみようかな?(ナンチテ)。エッ、写真の日の釣果はってか?。え~っとたしか30尾位だったと思うよ。

 北海道の栗栖君からは、もう漁協でオトリ君が売ってないんだって。それでもこの土、日で有名河川が川止めだったけど、何とか10尾釣ってオトリ君を確保できたんだって。でも、友人達に連れて行かれて居なくなりました。それでも、みんなで鮎釣りが出来て良かったとメールが来た。もう、オトリ君売ってないんだ。みんなで融通し合ってるんだね。鮎釣り仲間っていいねっ!。

うちのパプリカ


 オマケの画像は、家のパプリカです。これを鶏ちゃん達に食べさせてるんだ。勿論いいやつは道の駅とかに出荷してるよ。でも、今年は鶏ちゃん達に食べさせようと思って作ったんだ。今日、フードプロセッサーを買ってきた。パプリカを刻むのって結構大変なんだよ。パプリカを食べてる鶏ちゃん達のたまごって黄身がオレンジ色になるんだよ。いっぱい食べて貰って黄身の色がオレンジ色になったウンマイたまごを早く食べたいよ。いえ、早くみんなに食べて貰いたいよ!ということで今日の更新を終わります。何とか話題を捻り出したター君でした。

 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

早く来ないと全部釣っちゃうよ~~!!?

 こんばんは~、ター君です。ちょっとご無沙汰でした。
 8月20日に会津大川鮎釣りをしてから、ずっと鮎釣りしてませんっ。(たった4日かとか言わないで)。ず~~ぅっと農作業に勤しんでおりました。

 ビニールハウスの除草をしたり(もう、これが大変)、たまごの洗浄や出荷、配達。ピーマンや黒ピーマン、トマト等の野菜達の収穫、出荷、エトセトラ、エトセトラと忙しかったんだ(ハァハァ)。

 除草をしたのはいいんだけど、草を片づけるのが大変だった!。もうね、軽トラック10台分位あったんじゃないかな?。それも枯らしたのがだよ!。イヤになったよ。

 そして、雷!毎日雷だよ!今日もひどかった。雨はそれほど降らなかったけどネ。農家にとっては恵みの雨だったよ。

 除草をしたハウスの中を耕して、法蓮草の種を蒔いたんだ。この法蓮草が大きくなる頃はもう、秋だな。と云っても朝晩は大分ヒンヤリしてきたよ。朝方のよく眠れること!(何時もだろとか言わない)

 それでも、昨夜は鉤巻きをしたんだ。エッ何処で使うのかってか?。フフフッ、まだ判んないよ。でも、独りで黙々と針を巻いてたら、鮎釣りがしたくなったよ~~っ!。早く大鮎を釣りたいよ~~っ!。でも、まだまだだ!やることは沢山あるからネ。まだ我慢だ!

 
 そんなワタクシメにネ、みんな色んな電話をくれるんだよ。今日の題名はネ、九頭竜川にいらっしゃる亀仙人様のお言葉です。「早く(九頭竜川に)来ないとみんな釣っちゃうよ~~っ!」と一昨日に電話があった。「来年のタネ鮎位は残してよ」と答えたんだけど、大丈夫かなぁ~?。全部釣られたりして???。

 北海道の栗栖君の友達も九頭竜川に行ってるしネ。9月になったら今、三面川にいる友人達も九頭竜川に行くって聞いたし。だんだん心配?になってきたよ。後、1週間?10日?もう少しかな?ワタクシメが行けるようになるまで、オレの分の鮎君を残しておいてよねっ!。

 そして、那珂川の仲間からは例会に来ないのか?って電話があった。もう、農作業が忙しくて行けないよ~~っ!。
 あ~ぁ、何か寂しくなってきたよ。でも、我慢だ!農作業を頑張るのだ!楽しみは後にとっておくのだ!

那珂川上流8月2日の釣果 綺麗な鮎君


 これは、那珂川上流の鮎君だけどネ。早く、こんな鮎君を釣りに行けるようにしたいなぁ~~。待ってろよ、九頭竜川!待ってろよ!那珂川!待ってろよ!他の河川!?。
ということで、今日の更新を終わります。おやすみなさい。

 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川 ちょっとだけ?♪

 こんばんは~、ター君です。何と今日2回目の更新でっす!。
 お昼に、栗栖君からの余市川鮎情報をUPしてから、ワタクシメのウンマイたまごの配達に会津若松市に行ったんだ。漁協のお姉さんにもたまごを配達したついでに、ほんのちょっとだけ鮎釣りをしてしまったのだ(好きなんだからしょうがないよ)。

 場所は、本郷鉄橋の上流側だよ。いつもは鉄橋の下流側に入るんだけどネ(古ちゃんポイント)。今日は上流側で釣ってみたんだ。釣果?5尾でした。おっきかったよ~~ん♪。26cm位あったよ~~ん♪(パチパチ)。

8月20日の会津大川の釣果1時間半で5尾


 今日の釣果です。午後2時位から1時間半程でした。おっきいのいるでしょ♪(嬉)。ロッドは炎の魔蝶10m。これは違うロッドの方が良かったかも?。風が強くてね。操作が大変だったよ。追いっ気のある元気な鮎君だった(喜)♪。


8月20日の会津大川の釣果26センチ

 これが今日1番の大物かな?26㎝の鮎君です。何かネ、ちょっとしか釣ってないでこんな事書くのも何だけどネ。冷水病が出てた鮎君はもう、下がっちゃってネ、元気なおっきな鮎君が残ったような気がするんだ。これから期待できるかもだ?。まぁ、尺鮎は無理だとしても(昔はバンバン出た)、27㎝~28㎝は出るような感じがするんだ(喜、嬉)。楽しみだナ!。地元の会津大川が好調だと、近くて便利だからネ。今日みたいにちょこっと行って釣って来られるからネ。何か楽しくなってきたター君でした。

 ワタクシメや地元の人が会津大川と云うのは、会津大川、会津若松地区の事です。会津大川、田島地区は単に田島と云ったり、会津大川田島地区と云ったりします。昨日、ニュースで下郷の阿賀川と云ってた(水難事故らしい)のを聞いて、ン?って違和感があったよ。あ、会津大川の事か。ちょっと間をおいて納得した。会津大川は阿賀川でした。新潟県に入って阿賀野川になるのだった。

 釣りでも、泳ぎでも、川や海に入るときは注意しましょうね。決して無理はしないようにネ。自戒を込めて自分にも言い聞かせました。今年もあちこちで悲しい水難事故が起こってますからね。オレも阿賀野川で流された事があったんだ。

 広島県他今回の大雨での被害が甚大ですね。亡くなられた方もいらっしゃるし。冥福をお祈りすると共に被害の早期回復を祈らずにはいられません。もうこれ以上、大雨も被害もいらないよっ!

 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大鮎

北海道、余市川の鮎、釣果情報

 こんにちは~~!ター君ですっ!今日のワタクシメは農作業ですっ。

 今回は、北海道の友人栗栖君から余市川の情報が寄せられましたので、お知らせしますっ。18日にメールが届いたんだけど、白石川の報告と一緒に載せるのでは勿体ないし申し訳ないので、今日の更新で載せます。

余市川8月17日の釣果18センチ~23センチ栗栖君より


 8月17日(日)の余市川の釣果です。25尾釣ったんだって!。キャンプから早めに戻ってきて鮎釣りをしたそうだ。大きさはデカいので23cm。チビで18㎝。まだサビもなくて綺麗な鮎君だって。ホントキレイな鮎君だね。ようやく前浜で鮎釣りが出来ました!ってメールに書いてあったよ!。栗栖君の嬉しさが伝わってくるようだった。良かったですね。幅広でおデブの鮎君だよね。

 北海道も東北も、鮎釣りの期間は短いからネ。逝く夏を惜しむかのように、鮎釣りに精を出したくなるよね。白石川も会津も、もう薄の穂が出てる。出たばっかりの薄の穂が風にそよぐのって綺麗だよね。風にそよいで、陽に煌めいて、見てるとあ~、もう秋が来るんだナって感じるんだ。(今日は詩人だよ?)。秋は人を詩人にするのです(ナンチテ)。柄じゃないってか?。


ハイエースの後姿 シマノ


 オマケの画像です。ワタクシメのハイエースの後姿です。SHIMANO のステッカーを新しくしたんだ。
 新しくしたらおっきくなっちゃった!。おっきくなったらブルーになっちゃた!(ヘヘへッ)。
 今度、何処かの河川で出会ったら、見てやって下さいネッ。あ、TOYOTAのエンブレムはネ、プリウスのを付けちゃいましたぁ(また、ヘヘへッ)。色々カスタマイズしてるので、見てやって下さいネ。

 以上、余市川の情報でした。お昼ご飯にして、また農作業に戻りま~す。
ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
 



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

白石川 泣いたり笑ったり....??♪

 こんにちは~~ター君です。白石川から帰ってきましたぁ。
 昨夜は、温泉に行ってから、河原で独り宴会で盛り上がり??爆睡しちゃいましたぁ。白石川の川歩きって疲れるんだよね。川底は見えないし、大石がゴロゴロしておまけに滑るし、神経つかうんだよね(汗)。疲れて爆睡でした。

 朝、起きたら何と8時!、自分でビックリした?。良く寝たのかな?。何かまだ怠いよ。
 
 あ、昨日の続きです。午後からも同じ場所(いつもの公園)で上に行ったり、橋の下流に行ってみたりして釣ってたんだ。昨日はまったくオレらしくない釣りをしてしまった。ハリスは切られるし、それも3回!。1.5のハリスだよ(滝汗)。取り込みミスでタモから落とすし(号泣)。身切れでバラしは多かったしネ。そういうのは大きい鮎君ばかりなんだよ!(悔し)。タモから落としたのは27㎝位?あったんだ(悔し悔し悔し~~い!)。この日1番の大鮎だったかも?。

 それでも、休憩の後夕方の入れ掛かりを期待して、また川に入る。グンッて来た来た♪追いっ気のいいヤツだよ♪♪。やり取りも楽しいなっと!。落とさないように慎重に取り込む。楽しくなってきたかな♪。

 今日(18日)は天はオレを見放したようだ?16時位から土砂降りの雨!雨!雷!あ~~っ、せっかく掛かり出したのにナ(泣)。いや、雷はまだ遠い、もうちょっとだけ頑張ろう!。土砂降りの雨に打たれて頑張っちゃった!来た来た!入れ掛かり~~!(イェ~~イ!)。

 と、頭の上で、ピカッ!ビシッ!ドッシャ~~ン!ビリビリッ!(擬音大会かッ)。泣く泣く諦めて終了。川も見る間にまっ茶色になった(泣泣汗汗)。


白石川8月18日の釣果


 これは、昨日18日の釣果の1部です。クーラーボックスのフタからはみ出しちゃった(ウフッ)。昨日は、土砂降りの雨で数えるヒマもなくてね。今日になって絞めたり写真を撮ったりしたんだ。全部で20尾だった。あ~ぁ、タラ(鱈?)レバ(レバー?)を言えば30尾近く??になってかも??。悔しいなぁ~~!あの時、落とさなけレバ、高切れしなかっ、ハリスが切れなかっタラ、取らぬ狸ならぬ鮎の皮算用だ(悔し??)。

 そして、今日は場所を移動して、高速道路の橋の下へ行った。何かこっちの方が石がキレイに見える。食みアトも少しは見える。期待できそうかな?。流芯に立って(浅かった)両岸のヘチを狙う。あっちを向いたりこっちを向いたりだ。回転しちゃった?!此処も型はいいねェ~~。最大で26cmはあったよ♪。

今日はネ抜かないで慎重に寄せて取り込んだ。でも、何かヤル気があんまりおきなくてネ。疲れたのかな?午前中で終了しました。釣果?エへッ18尾でしたっ!。(ヤル気満々じゃん)。

 あ、今日の釣果の写真を撮り忘れた(号泣)。もう、鮎君いないよ!福島市の友人に進呈してきたんだもん。ボケボケのター君でした(いつもだろとか言わないで)。

 この2日間は、身切れでバラした。高切れ。ハリスも切れた。等々ホントにオレらしくない釣りをしてしまった(滝滝汗)。反省です。
 
 今シーズン初めての白石川鮎釣行の顛末でした。ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大鮎

白石川に来ちゃいましたぁ~~!

8月18日の白石川


 こんにちは~~!ター君です。今、白石川に来てるんだ。昨夜遅く着いたんだ。
 エッ?那珂川、黒川上流で鮎釣りしたばかりだろうってか?。うん、そうなんだけどネ、16日と17日は農作業を頑張ったんだよ。タマゴを出荷したり、ピーマンやトマト、野菜達の世話に出荷にと忙しかったんだよ!。

 でも、白石川の年券を見たら、悔しくなってダメ元で行ってみようかなと思い立った訳なんだ。フィッシャーマンに電話で聞いたら青ノロはもう飛んだと言ってたしネ。

 朝、起きて川を見る。水は平水だな。ダムの底水かな?白っぽい濁りが少しある。もう2人位川に入ってる。聞いてみたら渓流釣りなんだって。

 さぁ、今シーズン初めての白石川での鮎釣りだ!。8時位から釣り始めたんだけど、沢山バラした。4回?5回?。しまいには高切れでオトリ君ごとバイバイ(泣)。午前中で取り込んだのは12尾位かな?。サイズは大きいよ♪。最大で26cm位あったよ♪♪。

 全体的に鮎君は薄い感じ。お盆の頃から、釣り人が入ってソコソコ釣れたんだって!抜かれた後かな?。今日は我慢の釣りだ。あんまり面白くないけど、掛かれば大きいからねっ!。去年の解禁はここで83尾だったんだけどナ(汗)。

 ま、大鮎狙ってまた釣ってきま~~すっ!。ちょっとだけ報告でした。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 大鮎

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: