FC2ブログ

今日も元気に農作業?とあちこちの情報!

那珂川上流26日27日の釣果


 こんばんは~、ター君です。今日も暑かったね~~!昨日は爽やかで気持ち良かったのにナ。その暑い中、農作業も頑張りました。昨夜、今日出荷するタマゴの準備をしていたら、POPがもうないことに気づいた。でも、もう印刷をする気力がなくてネ。今朝、ちょっと早起きして印刷した。今、道の駅の他にJAの直売所にも出荷するようになったんだ。結構売れて良かったよ。

 後、久しぶりにバイクを引っ張り出したらバッテリーが上がって動かない!(汗)。会津若松のホームセンターを2、3軒回るはめになった。うちの田舎町も暑いけど、会津若松市内はもっと暑い!蒸し暑い!。その暑い中を物井釣り具屋さんに寄ったら、2、3人で伊南川鮎釣りに行ったんだって。釣れてるのかな?ちょっと前に束越えした人がいたって聞いたけど、今日はどうなのかな?まだ釣れてるといいなぁ~。

 上の写真は26日、27日の那珂川上流の釣果です。家に帰ってから並べてみた。新聞紙1枚で足りなくて慌てて足した。何尾か娘が焼いて食べたんだ。美味いって言ってたよ♪
 また、早くこんなおデブの鮎君を釣りに行きたいなぁ~。それには農作業を頑張らねば!ピーマンの出荷も始まってるし、次に植える野菜の種も届いたしね。忙しいぞ!。

 忙しくても、合間に鮎釣り仲間との電話は楽しいねっ!。北海道の栗栖君からは朱太川は雨で少し増水していい感じになって来たと聞いたよ。月末位にいわき市の友人たちが行くから、その時位にはもっと良くなるんじゃないかなって言ってた。いいなぁ~、羨ましいナ。ワタクシメも金魚鮎君を釣ってみたいよ。

那珂川上流のデブ鮎


 ま、ワタクシメは那珂川上流でおデブの鮎君に会いたいなと思うんだ。この前一緒に行った友人と次は何時頃かな?とも話たんだ。この鮎君、9月頃にはどれだけ大きくなってるのかな?27~28㎝位にはなるかな?。そんな大鮎君にも会いたいな。

 去年はネ那珂川には2回しか行かなかった。解禁ともう1回だけ。今年はもう4回行ったことになる。やっぱり那珂川が釣れてると良いよね~。何と云っても近いしね。そして上流は型も大きいしね。1番良いのは地元の会津大川が釣れてくれることなんだけどネ。ブログ仲間のてんちゃんが、会津大川も平水に落ち着き新アカも付き始めたとコメント欄に書いてくれた。成魚放流もするようだから、また釣れだすように祈りたいね。

 オマケの情報です。鳥取から帰ってきた娘が、舞鶴若狭道が全線開通したのを通ってきたんだけど、2時間は短縮できたと云ってた。名神を通らなくてすむからね。ワタクシメが鳥取に行くときも便利になるね。ヨカッタヨカッタ。

 では、この辺で今夜の更新を終わります。ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

那珂川上流2日目 賑やか?

那珂川上流27日の瀬


 こんばんは~、ター君です。那珂川上流での2日間の鮎釣り、楽しかったぁ~~。充分満足して会津に帰ってきました。
 それでは、2日目の報告です。

 朝、黒磯の公園で目が覚めたら友人が何人も来ていて賑やかになった。実は、昨夜、あんまり嬉しくてあちこちに電話してしまったのだ。昨日は2人ぼっちだったのにネ。(オヤ、マァだね)。ゆっくり支度をして上流に向かう。この公園は今日も沢山の釣り人だ。中にはバスで来ている団体さんもいるみたいだ。

 昨日の場所は休めておこうと思い、もっと上流へ行こうと提案したら、誰も云うことを聞かない!みんな昨日の場所で釣りたいと駄々をこねる?!暴れそう?だったので云うことを聞いて昨日の場所へ。釣れなくても知らないもんねっと。

 後から来た昨日の2人ボッチの相手の友人もビックリしていた。今日は総勢6人になっちゃった!入る場所あるかな?。
 みんな、川を見て奇声を上げる?。ガンガン瀬が続いてるもんねっ。みんな瀬が好きだナ!。ワタクシメは昨日の余韻が尾を引いているのか、あんまりやる気がおきない。友人に仕掛けを作ってあげたりしてた。Fちゃんスペシャルだよ。

27日友人の仕掛け作り古川SP


 真面目に仕掛けを作るの図です。他の友人たちは川の上下に散り、掛けたりバラしたり?しているようだ。と、11時過ぎ位かな?雨が降ってきた。早いお昼休憩にした。ここまででワタクシメは何と3尾!。使用ロッドは昨日と同じメガトルクだ。友人たちは0から5尾位のようだ。休憩中に雨がひどくなってきた。雷も!。昨日と違い空も川もなんと賑やかな事だ。12時半頃かな、雨が上がったので午後の部開始。

27日那珂川上流午後の部出発

 午後はみんな入れ掛かりになった。型はおっきいから嬉しいナ!勿論、ワタクシメも入れ掛かりだ。昨日は竿を出さなかった、ガンガン瀬の下。午後からはトリプルフォースに変えた。やっぱりトリプルフォースは仕事が早い!何だ、もっと早くからトリプルフォースで釣ればよかったんだ。

 今日は、川に入ってると寒い!雨の後で気温が下がったのかな?後、雨に濡れたしね。昨日はあんなに暑くて、川の中は気持ちよかったのにエライ違いだ。あ~~ぁ、また雨だ!雷だ!でワタクシメはここで終了。13時半位だ。他のみなさん、楽しんでね~~。

那珂川上流27日1番デカいヤツ25センチ

 今日のワタクシメの1番デカい鮎君です。25㎝はあるかな?釣果は14尾でした。午後からの1時間位で11尾釣ったことになる。2日間の合計はちょうど50尾だ。キリがいい数字だ?。デカいおデブの鮎君ばっかりで嬉しいよ!。

27日那珂川上流1番のチビ

 オマケの画像です。今日最少のチビタン!5㎝位?こんなチビタンでも100㌔以上遡上してくるんだね。涙出そうになった。ごめんねって謝ったよ。普通は放流するんだけど目に掛かって即死だったからネ。ハイ、数のうちに入ってますよ勿論!。ワタクシメが上がってから雨が止んで晴れ間が見えてきた。もう、充分楽しんで満足したし帰りま~~す。

26日那珂川上流1日半の釣果50尾


 26日、27日、2日分の釣果です。鮎君のいい香りがした。今夜は塩焼きだ!美味いだろうなぁ~~♪。炭を熾さないとね。帰ってからも忙しいぞっと。あ、他の友人達はみんな20尾位は釣ったと聞いた。よかったよかった。誘った甲斐があったよ。また行きたいなぁ~~♪那珂川上流♥。今度はもっと上流かな?此処かな?楽しみだナということで今日の更新を終わります。

 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村



 

続きを読む

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

那珂川上流二人ぼっち 楽しかったぁ~~♪

那珂川26日午前の釣果10尾


 こんばんは~、ター君です。イヤァ、楽しかったよ!那珂川!それでは、報告します。

 昨夜遅くというより、もう今日になってから那珂川到着。いつもの黒磯の公園で爆睡。朝、友人に案内してもらいもっと上流へ行く。友人は用事で戻り、ワタクシメの独り占め状態!(ウフッ)。いいなぁ~、この瀬!ワクワクしてきた!

 今日の使用ロッドはガマの球磨、9m。ノーマル仕掛けで3本チラシで始めた。ググッと来たっ!ヤッタネ!と思ったらバラシ5連ちゃん(号泣)。即、仕掛けを変更。今度は背針で3本イカリにした(フゥ)。上の写真は、バラしたところ。戻ってきた友人にしっかり撮られた(汗)。

 それでも、またバレたりしながら、午前中は14尾!友人と2人占め状態。あ、地元の人が下の方に入って行ったが、見える範囲では友人と2人ボッチだ。おデブの鮎君が掛かってくれた!嬉しいナ♪午前中の最後に瀬で大きな鮎君が掛かってくれた。それをオトリ君にしてもう1尾と欲張ったからかな。根掛かりでサヨナラしてしまった(滝汗)。下の写真は午前中の釣果です。

那珂川上流26日午前の釣果14尾


 11時半位から休憩して、午後は13時半頃から開始。ロッドをメガトルクに変更した。トリプルフォースにしようか迷ったんだけど、結局メガトルクにした。もっと上流を目指す。瀬が続いてる場所にオトリ君を入れる。竿抜けの場所だったらしく、入れ掛かり15連ちゃん!だったかな?(スゴイよね)。嬉し~ぃ、楽し~ぃ!。これだから鮎釣りは止められないよね!

 結構バラシもしたけど16時半頃に終了して、数えてみたら36尾!大きさは20㎝~24センチ位かな?。また引き船を開けた時の鮎君のいい香りがした。スイカのような甘~~い香り。いいなぁ~。
 入掛かりした場所以外は、同じ所で2,3尾掛けると後が続かない。だから上へ行ったり下へ行ったりあちこち歩いた。だから、掛かった鮎君は全部振り子で抜いたんだ。もう動きたくなかったんだ!。

7月26日の那珂川釣果36尾

 これは、明日のオトリ君を6尾別にした残りの鮎君です。願いどおりにおっきくておデブの鮎君ばかりで嬉しかった。明日は、また友人が来るし何処で釣ろうかなぁ~~。今日の場所は2、3日休ませた方がよい感じだから、別の場所に入ろうと思うんだ。温泉に入りご飯を食べたら、もう眠い、眠い。頑張って今日の更新をしました。では、おやすみなさい。

 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

何処いっこうかなぁ~~!vol.4

 
 こんにちは~。ター君です。
 実は、昨夜記事を消してしまった!せっかく23日にUPした記事を消してしまったぁ~~!。
編集するつもりでいたら、何を間違ったのか、PCの操作ミスか消してしまったのだ(大泣)。1度消してしまったのは元に戻せませんってなってた。もう、どうしようもない。ブログ村にタイトルだけ残ってた。せっかく、誕生日だったのにナ(泣)

 気を取り直して(シャキッ)、今日、農作業が終わってから夜に鮎釣りに出発しま~す。行き先は那珂川で~~す。九頭竜川にしようか迷ったんだけど、那珂川に決めた。近いもん!亀仙人様から、釣れてるから九頭竜川においでよと嬉しいお誘いを頂いたんだけど(あ、これ23日に書いたような気がする)、九頭竜川はお盆に取っておこうと思うんだ。


那珂川解禁の日の朝


 この写真は、解禁の日の夜明け前の那珂川です。明日、またこんな光景が見られるのかな?明日入る場所はまだ未定だけど、多分上流かな?数より、おっきな鮎君を釣りたいと願っているからね。21日に釣ったみたいなおデブの鮎君を釣りたいナ!あ~、またあのスイカのような甘~~い香りの鮎君に会いたいナ♥

 早く出発できるように農作業を頑張りまっす!今回はワタクシメのウンマイたまごを忘れないで持って行かなくてはネ。 
 あ、そうそう卵で新発見したんだ。毎日TKGで食べてたんだけど、卵焼きもオムレツも作ったんだけど、ゆで卵はまだ食べてなかったんだ。先日、娘がゆで卵を作っていて1個貰って食べたらもう、ビックリ!白身がプリップリ!黄身はネしっとりして、ねっとりした感じだった。美味かった♪やっぱりウンマイたまごは何をしても美味かったんだ♪そして黄身が2コ玉だった!ちょっと嬉しかった♪(子供かっ)。家の卵はLサイズは殆ど2コ玉だよ(ウフッ)。

 明日の鮎釣りの事を考えると胸が弾む!腕が鳴る!楽しみだナ!では、農作業を頑張りま~~す。報告は明日の夜にできるかな?

 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

農作業とあちこちの情報、ちょっとだけ!

那珂川、黒磯の鮎7月21日


 こんばんは~、ター君です。今日は暑かったね!こんな日は川の中に入りたいよねっ!そういう気持ちを抑えて農作業に勤しみました。
 今日は、田んぼの除草だ。もう、稗がいっぱい!稗が元気よく伸びてる!イヤになるくらい沢山あった。それを1本1本根気よく抜いて(んな訳ないよ!)勿論、除草剤を撒いたんだけどね(へへ)。後は、ワタクシメのカワイイ鶏ちゃんのエサを買いに行ったり結構忙しかった(ハァ)。

 そんな中で聞いた、あちこちの河川情報をちょっとだけお知らせしますネ。
 まずは、昨日入った那珂川、黒磯。今日、友人が行ったんだって。結構人が沢山いたけど、みんな苦労してたみたい。5尾とか6尾だって。多い人でもツ抜けにならないようだって。Fちゃん達みんな抜いちゃったんだろうって怒られりた??(エッ、そんなことないよ)。昨日だって沢山の釣り人がいたしネ。

 上の写真は、昨日のワタクシメの釣果の1部です。大きいのだけクーラーボックスのフタに並べたんだ。また、こんなおデブの鮎君釣りたいナ♪。

 そして、北海道の栗栖君から朱太川(シブト川)の情報です。やはり、昨日21日に行って、またまた38尾!サイズは前より小さくなって16~17㎝位だって。大きいのは釣られた後のようだ。前日から入って仲間と河原で大宴会して楽しかったそうだよ。

 次は、会津の伊南川。まだ水は高いけど20~30尾は釣れているそうだ。

 またまた次は九頭竜川中部。森石釣り具屋さんに聞いた。殆ど平水に近くなってきたって。釣れてるからまた来てくださいって言われちゃったよ(ウフッ)。また行きたいなぁ。亀仙人様も何日か前にいつもの場所で40何尾釣ったって聞いた。

 今度の週末は何処いっこうかな~~♪。またあちこち情報を探りながら考えよう!楽しみだな。関東まで梅雨明けしたんだってね。残るは北陸と東北だけ。いよいよ本格的な鮎釣りのシーズン開幕かな?。期待したいな!

龍ヶ沢の名水源流部

 最後に名水百選の磐梯西山麓湧水群、龍ヶ沢の名水の写真を載せます。源流部だ。この前行った時に陽が射し込んでちょっと神秘的だったから撮ってみたんだ。家の野菜も鶏ちゃん達もこの名水を与えているんだよ。だから美味いのかなぁ。たまご、美味いよ。TKGで毎日食べてるよ。

 この名水は恵日寺資料館に引いてあるから、そこでも汲めるよ。ポリタンクで常温で置いてても1ケ月位は大丈夫なんだっていうよ。この名水でご飯を炊いたり、お茶やコーヒーを淹れると美味しいよ!ただ、源流部に行くときは熊に注意!ですよ。

 では、今夜はこんなところで終わります。ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

那珂川の鮎! 久し振りのいい香り♥

那珂川黒磯7月21日に入った瀬


 こんばんは~、ター君です。遅くなったけど7月21日の那珂川の報告です。
 20日の夜10時過ぎに黒磯に到着。仲間はもう、みんな寝てた。ワタクシメも即、爆睡。

 朝、ゆっくり起きてまず、ご飯を炊いた!九頭竜川以来だ。みんなお昼がないって言うしね。じゃぁ、ご飯を3合炊くから一緒に食べようってことになった。スイッチを入れてから川に入った。8時位かな?
 まだ、水は高い!ま、濁ってないからいいかナ。


那珂川で炊いたご飯!7月21日


 1枚目の写真は、21日に入った瀬です。場所は黒磯の公園の所。6月17日と同じ場所だよ。仲間からオトリ君を貰った。野鮎のオトリ君。すぐに来たっ!ギュギュッと来た!おぉ~~!いい引きだねぇ~~♥(嬉)おっきいよ。綺麗な鮎君だ(嬉々)。
 

 でも、その後......続かないのだ。やっと来た!あらら、ハヤだ!それも、ハヤの入れ掛かり3連ちゃん(冷汗)。ちょっとイヤになって、岩に座り込んで川風に吹かれてボ~~ッとしてた。こういう時間もいいなぁ~。気持ちいいなぁ~。と、仲間からヤジ!釣れないからもう飽きたナ。オレはもう4つだよ~~っ!フルちゃんはいくつだ~~?だって。1つとハヤ3つ!って返したら、スンゴク嬉しそうな顔した!ガンバレよ~~丸ちゃん!ワタクシメはノンビリ釣りますよ。


 午前中は5尾位かな。で、お昼。車載の炊飯器で炊いたご飯が2枚目の写真です。上手く炊けたよ!九頭竜川で実証済みだからネ。河原で仲間と食べるご飯て美味いネ。オカズはそんなにないけどやっぱり美味いよネ。今回、ワタクシメのウンマイたまごを積み忘れちゃったんだ(大汗)だからTKGはなし!またの機会にネ。
 みんなでワイワイおしゃべりして、ワタクシメは昼寝もして、午後の部開始です。

7月21日の釣果那珂川黒磯いい香り!


 上の写真は21日の釣果です。チビタンは放流して、おっきいのだけ残して15尾1番おっきいので23㎝位かな?いい香りだ。甘~~いスイカのかほり久しぶりの鮎君のいい香りだ。20日の会津大川では野鮎君に触れなかったから、7日の九頭竜川以来だ。嬉しいナ♥香りもいいし、ヌメリも凄い!食べたら美味いだろうな。

 1度、掛けるとその場所では後が続かないから、結構歩いたよ。だから、岩を見つけるとつい座り込んでしまう(歳かな)。でもね、座ってても鮎君は掛かってくれたんだよ♪(ウフッ)。16時頃終了。後の時間では釣っても1尾か2尾位だしね。充分楽しめたよ。

那珂川黒磯の鮎タモ


 嬉しかったよ♪久しぶりにおデブの鮎君を釣ったし、いい香りだし。目印がグンッって飛んだしね。あ~~、鮎釣りって楽しいね~~♥。最後に入れ掛かりも味わえたしね!勿論、鮎君の入れ掛かりだよ!ちょっと渋い那珂川だったけど、おっきいおデブの鮎君に出会えて嬉し、楽しのター君でした。使用ロッドはメガトルク。3本イカリです。
 
 仲間内で1番釣ったのは真面目なSヤン。18尾かな。丸ちゃんたら、今日はフルチャンに勝ったと思ったのに、何時の間にか釣ってんだものナだって(フフフッ)。いやいや、大分遊んでたしネ、こんなもんですよ。やっぱ真面目な人には適わないよネ。

 川から上がって、またみんなでオシャベリして、ゆっくり帰ってきた。ワタクシメは2週間振りの鮎君の香りと手触りでした。
ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川 独り占め?!(大号泣)

朝の磐梯山


 こんにちは~~、ター君です。
 昨日、鮎釣りが出来なかったのが悔しかったので、今日、お昼にちょっと会津大川に行ってきた。天気は曇り。少し薄陽がさしてる。蒸し暑い。

 まだ、水は高め。濁りは笹濁りよりも薄い感じ。高田橋の所に入った。誰もいない。独り占めだ?あ、河原でBBQしてる人達がいた。でも、鮎釣りは誰もいない!一人ぽっちだ(寂)。よーしやるぞ~~!

 何かヤな感じ!石が曇ってる(アララ)、食みアトない!(大汗)。鮎君いない!(号泣)。鮎どころかウグイもいない!人もいないし、川鵜もいない居るのはワタクシメだけ?

 頑張りました。1時間半程粘りました。結果0尾(号泣X2)。何にもいない川になっちゃった?!後に残ったのは、疲れたワタクシメと同じように疲れたオトリ君でした。増水の引き水と一緒に鮎君も流れて行っちゃったのかな

 あんまりガッカリしたので、写真を撮らなかった。すみません。朝、磐梯山の頂上の雲が面白かったので撮ってみたのが上の写真です。こんなのでお茶を濁そうと云うことです。

 後は、漁協が月末までに成魚放流するそうだから、それに期待するしかないのかなぁ~~。寂しいなぁ~~。今度の大雨、増水であちこちの川で鮎釣りが出来なくなったみたいだね。九頭竜川は2m増水?。阿仁川も相当雨が降ったみたいだ。もう、大人しく農作業に戻ります。ガッカリして元気のないター君でした。

 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

雨!の会津大川

会津大川馬越ライブカメラ

 こんにちは~~、ター君です。またまたご無沙汰でした。昨夜、会津に帰ってきました。16日から3日間用事で三重県に行ってきました。東北新幹線、東海道新幹線、近鉄と乗り継いでの旅でした。暑かった!連日30度越え!
 印象に残ったのは、17日にお参りした伊勢神宮!の五十鈴川!鮎がいっぱい!うようよいた!(ソコかよってか?)五十鈴川って鮎釣り出来ないのかな?鮎師の悲しい?性かな、車窓から見える景色にも川をみるとね、あ、この川の鮎は?とかこの川は何処から入るのかな?とかばっか考えるんだ。さぁ、明日(19日の事)は会津大川で鮎釣りだ!楽しみだナと思って帰ってきたんだ。

 何と留守の間、会津は結構雨が降ったみたいだね。昨夜も雨今日も朝から雨!結構降ってるよ。時々強くなる。あ~ぁ、今日の鮎釣りはダメだな(泣)楽しみにして会津に帰って来たのにガッカリだよ(大泣)。

 上の写真は、会津大川のライブカメラです。馬越の所。濁ってるよね。また、2,3日は出来ないんだろうか?早く、鮎釣りがしたいよ~~っ!

 ま、今日は諦めて、農作業をしますよ。道の駅にたまごを出荷しに行ってきたんだ。朝、見に行ったら3パックしか残ってなくて、慌てて戻ってパック詰めをしたんだ。ピーマンもおっきくなってきたしそろそろ収穫できるかな!ってところ。

 今日19日(土)は伊南川が解禁です。あっちはどうなんだろうね。鮎釣りが出来るのかな?なんとか出来るといいなぁ~。ワタクシメは伊南川は2009年に、釣りキチ三平伊南川カップで行ったきりだ。伊南川は水が凄く綺麗だ!なんせ尾瀬が源流だからね。それと、17日に北海道の栗栖君から余市川の情報が来ました!。全部放流だけど16㎝~17㎝石が綺麗になってきたと云うことです。また、釣れだす頃かな?。栗栖君いつも情報ありがとうございます。

 あ、空が少し明るくなってきた!。もうこれ以上雨降らないで欲しいナ!明日は鮎釣りが出来るといいナと願うター君でした。

 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北限の鮎!朱太川(シブト川)

 こんばんは~、ター君です。イヤァ暑かった!今日は暑かったよ~~!朝から日差しがギラギラだ!
そんな暑い中、農作業を頑張りました!小屋の中を片づけたり、除草をしたりして(ご苦労さんだよね)。もう、暑くてハウスの中には入れないんだ。ハウスは夕方涼しくなってからだネ。この暑い中でも、ワタクシメのカワイイ鶏ちゃんは元気に卵を産んでくれてます。

朱太川の金魚鮎 栗栖君より

 実は14日に北海道の友人栗栖君(くりす君)からメールが届いて、朱太川(シブト川)の金魚鮎君の写真が添付されていたんだよ!それが上の写真です。

 ね、金魚鮎君だよ!幅広のおデブ君だね。綺麗な鮎君だね。いいなぁ~、こんな鮎君釣ってみたいよ!いい香りがするんだろうね~~!食べてみたいよ!美味いんだろうなぁ~♥

黒松内朱太川の金魚鮎 栗栖君より


 朱太川漁協では、去年から稚鮎の放流を止めたそうだ。栗栖君は14日に行ったそうだが、土、日に沢山の釣り人が来て抜かれた後らしく、10尾釣るのがやっとだったんだって。ワタクシメは10尾だっていい!何尾でもいいからこんなデブ鮎君釣りたいよ~~!。ウン、来年は行っこうかなぁ~。行きたいなぁ~~♥。7月終わりに友人が行くので、少し金魚鮎君を残してあげて欲しいナと願うター君です。でも、ホントは友人が羨ましいター君です。

北限のサクランボ

この写真は、栗栖君が送ってくれた北限のサクランボです。美味しく頂きました。栗栖君、ありがとうございました。家の孫ちゃんも大好きなんだ!もう、孫ちゃんと競争して食べちゃったよ(大人気ないね)。まさか、北限のサクランボを食べられるなんて嬉しいかぎりです。金魚鮎君の写真やサクランボ、栗栖君ホントに有難うございました(礼)。

 あ、そうそう、いわき市の友人たちは三面川にいるんだって。でも、釣れないから明日は庄内小国川に行くそうだよ。
ワタクシメは、明日から18日まで三重県の明和町と大紀町に用事で行ってきます。帰ってきたら19日に会津大川で鮎釣りするんだ!それまで、ブログの更新は出来ないかも?では、今夜はこれで失礼します。

 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

7月14日の会津大川 週末は♪♪?

7月14日の会津大川、高田橋より下流を望む


 こんばんは~、ター君です。ちょっと、ご無沙汰でした。農作業に、大工仕事に、お勉強に忙しくしてました。

 上の写真は、本日7月14日(月)の会津大川です。高田橋の所です。時刻は16時前。会津若松市内に用事があったので、ついでに漁協に寄ったんだ。お茶をごちそうになり、あの台風前の豪雨から大川の鮎君はどうなったのかな?と高田橋から覗いてみたんだ。

 ご覧のように平水!濁りも取れたかな?写真を撮った後河原の石に座り込んで川鵜になってみた?(またか)ウン、そうだよ!川鵜だよ!流芯が黒っぽく見えた。新アカが付き始めているかな?あっ、跳ねた!鮎君が跳ねたよ!浅いとこで、チャラチャラした処で鮎君が跳ねた!18㎝?20㎝位かな。また、跳ねたよ!痩せてないよ。良かったぁ、無事だったんだ!

7月14日会津大川、高田橋から上流

 こんな、浅いところに鮎君がいたんだ!嬉しかったよ。安心したぁ♪。鮎君が残っていてくれただけで嬉しいよ!この分だと週末あたりに釣り出来そうかな?なんか楽しくなってきた。漁協にも電話した!そしたら、たばこ忘れてるよだって!?(汗)取りに戻ってまた話し込んじゃったよ。物井釣り具屋さんにも電話したよ。そしたら川鵜対策(オレの事じゃないよ)を宜しくだって。そうだよね、せっかく、あの増水の中を残ってくれた鮎君なんだもの。川鵜なんかに持っていかれたくないよね!はい、物井さん、ちゃんと漁協に電話したよ。

 なんかちょっとワクワクしてきたよ!久しぶりに地元の川で鮎釣りが出来るかも?週末に行っこうかなと思っている。16日から3日程三重県に行くから、その後で鮎釣り出来そうかなと思っている。問題は天気だな。照りこんでもっとアカが付いてくれればなと思うよ。テルテル坊主を作ってお願いしようかなっと。ちょっと期待で胸が弾んでいるター君でした。

至の大冒険、日本列島縦断旅の竹前至君

 帰りにアピオのスーパーに寄ったら、こんな楽しい人に出会ったんだよ!至の大冒険!日本列島縦断中竹前至君です。京都から来た大学生だ。北海道に行って札幌、稚内とか回って南下してきたんだって。今日は米沢から大峠を越えて喜多方から会津若松まで来たんだって。47都道府県全部回るんだって!それもママチャリでだよ!凄いね、若いっていいねぇ。ウン、ママチャリで日本1周なんて無茶?なこと若い時じゃないと出来ないよな。色々話して、今夜の宿泊場所に磐梯町の道の駅を教えてあげたんだ。夜にお弁当とワタクシメのウンマイたまごを持って陣中見舞に行ってきたよ。明日は郡山から栃木県へ向かうと言っていた。気を付けて、無事に47都道府県回れるように祈ってるよ!

 最後にオチを一つ。三重県についてお勉強してて、ついでに鮎釣りの川を検索したらね、そう、三重県の鮎釣り情報って入力したんだ。なんと、このブログがヒットしたんだ!オレ、前に三重県に行くってしか書いてないのにね。思わず笑った!1人で大笑いしたよ。あ、ちゃんと宮川上流とか大内山川とか出たから解ったよ!でも鮎釣りに行くわけじゃないんだけどね。ラーメン屋のおっさん、ありがとうございました。ブログ楽しく拝見させて頂きました。では、今夜はこれで終わります。おやすみなさい。


 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: