FC2ブログ

祝!会津大川解禁 2日目 増水、土砂降り

会津大川芦ノ牧29日に入った場所


 こんにちは~、ター君ですよ。もう帰ってきちゃった?! 
 午前中のような訳で、会津大川の芦ノ牧に行ったんだ。濁ってはいない。でも、増水!20㎝どころではない。50㎝はしてるみたいだ(大泣)せっかく来たんだから、川に入ったさ。上の写真は入った場所です。
 
 入ったけど、増水だし、雨!土砂降りになってきた(あぁ~)。結局30分もしないで上がってしまった(号泣)。しょうがないよね。今日は残念な結果に終わったけど、天候の回復を待つしかないな。後は、7月中旬以降に期待だナ

 鮎君は沢山いるし、瀬に居つくようになれば、釣果も期待できるかな!シーズン後半は尺!も期待できるといいなぁ~。これは、切なる願いです。

 明後日は、いよいよ他の東北の河川の解禁だ。ワタクシメは白石川に入ろうと思ってるんだ。白石市に洪水警報(エッ)が出てると聞いてフィッシャーマンに電話したら、濁流だって!(号泣その2)。
 
 う~~ん、白石川がダメだったら、何処にいっこうかなぁ~~!日本海側か?温海川か?府屋大川か?ま、農作業をしながら、あっちこっち電話して情報を探ろうかなっと。

 ちょっと残念な会津大川解禁2日目でした。
 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

祝!会津大川解禁 2日目の速報

 お早うございます。ター君です。
 いやぁ、雨凄かったよ~~!雨の音で目が覚めたくらいだった。今日は釣り出来るのかな?と思いながら会津若松に向かった。友人のIさんと物井釣り具屋さんに行き情報収集。

 大川ダムの放水が毎分80トン!笹濁り!ということで川に向かった。
 笹濁りじゃない!もっと濁りが強い。茶色だ!20㎝以上増水してる!蔵川が濁っていてそれが入っているということらしい。

 ならば、濁りの入らない、蔵川合流の上、芦ノ牧に向かう。途中、漁協の人に会った。芦ノ牧本村の裏、殿様簗場付近は濁ってないし、石もきれいだ。、昨日も誰も入ってないからFちゃん釣って来てだって!オレは会津漁協のモニターにされてしまったようだ?殿様簗場付近には200キロ放流したようだ。去年はここで栃木の人達がいい思いをしたんだって。

 途中の7-11でお昼を購入。さぁ、どうなることやら。釣ってきま~~す!結果は夜の更新で報告します。あ、雨降ってきた!

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

祝!会津大川解禁 風が強くて...

28日に入った本郷大橋下流の瀬


 こんばんは~、ター君です。28日解禁の会津大川の報告です。
 上の写真は今日入った本郷大橋下流の瀬です。午前中は2尾だったけど、午後からもここに入って入れ掛かり3連ちゃん!後はポツーンポツーン。結局13時半位までで8尾でしたぁ。風が強くて参ったよ。ロッドの操作が出来ないくらい。(お疲れさん)雨も降ってきたしね。(泣)会津の友人のH夏さんはお昼までで15尾!でした。

28日使用メガトルクと曳き船

 今日使用のメガトルクと曳き船です。ナンカね、鮎君がやっと瀬につき始めたみたいだ。後10日位経ったら瀬に居ついてもっと釣れる予感!がしたよ。型はね、大きいのは20㎝超えてたのもいたよ!トロでも大きいのが跳ねるんだ!鮎君は沢山います。いい場所に当たれば30~50位は釣れるかも?という予感(希望、願いかな)。当たりますように!後、10日位だ。待ち遠しいナ♪

会津大川28日の釣果

 今日の釣果です。綺麗な鮎君がいるでしょ!冷水病も出ていないようだ。宮城の中新井田の社長さん、良い鮎君をありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
 この鮎君はね、今日一緒に来た友人Iさんにオトリ君として置いてきた。いわき市からわざわざ来てくれたからね。今、雨が結構バシャバシャ降ってるんだ。明日どうなるかなぁ。釣り出来るといいなぁ。

 そういえば、釣りしてる頭の上を川鵜の大群が本郷山の方へ飛んでった。昨日までと違って川に入れないよ~って思ったんだろうね。那珂川の解禁でも川鵜の大群を見たよ。それこそ何百というような数。三角になって飛んでった。どっか行っちまえ~~!

 あぁ~、この雨!大丈夫かな?明日も、そして7月1日解禁の白石川!(あ、他の河川もだ)あんまり影響ないといいけどなぁ。

 では、これで会津大川の解禁の報告を終わります。明日は友人のIさんが湯陶里にいるから、そこに行きます。大川から帰ってから、ワタクシメのカワイイ鶏ちゃんの世話をして、明日出荷するたまごの箱詰めをしたんだよ。(ご苦労さん)おやすみなさい。

 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

祝!会津大川解禁 午前の速報

 こんにちは~!ター君です。
会津大川の午前の速報です。

 今日は、友人を道の駅に迎えに行き9時ごろに大川に到着。最初、馬越しにしようかと思ったんだがダメだと聞いて、本郷大橋に変更した。9時半頃から開始。瀬に入れた。やっぱり瀬でやりたいんだな。結果2尾!1尾バラシ。18㎝くらいかな。11時位までだ。鮎君は群れています。友人のH夏ちゃんはツ抜けした。あ、今掛けた!口掛かりだ!

 風が強いんだ。天気は曇り。午後はどうなるかな?もうちょっと休憩してから、また頑張ってきま~~す。まずは速報でした。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

いよいよ明日解禁!会津大川

会津大川6月20日ハミあと


 こんばんは~、ター君です。今さっき、会津若松から帰ってきた。
市内の物井釣り具屋さんから、会津大川の年券を買ってきたんだ!いやぁ、物井さんが云うところによると、このブログの効果?で年券が5枚売れたんだって!(テヘッ)。この、食みアトの写真を見てくれたのかな?再掲ですみません。
このブログの効果?ではないと思うけど、このブログが少しでも地元の河川の活性化に繋がっているとしたら、イヤそう思うだけで嬉しいんだ。読んでくれてる皆さんありがとうございます。

 今日、これから明日会津大川解禁に向けて友人が来るんだ!。道の駅で待ち合わせている。また、鮎談義に花が咲きそうだなぁ。
 明日の天気は曇りのち雨!もっとも雨は夕方からのようだ。最高気温は27℃。どうなるかな?楽しみのような不安なような、ナンか複雑な気持ちだ。明後日の日曜日は雨時々曇りみたいだ。釣るのは明日だよね!雨の後で川が活性するといいなぁ(ホントニネ)鮎君は沢山います群れてます釣れるといいなぁ!

 何はともあれ、明日は楽しみます!釣れても釣れなくても良い!地元の川に入るだけでいいんだ!ホントは爆釣したいよ!したいんだけど、釣れなくてもいいんだ(ウン)。
明日は、どの辺にはいろっかなぁ~!高田橋のあたりか?本郷大橋か?湯陶里前か?馬越しか?何処にしよっかなぁ~っと!(また、遠足前の子供だ)

さぁ、ター君の鮎、夏の陣地元編の始まりだ!
結果は明日のブログで報告します。どんな報告が出来るかなぁ?


 後、今日はね、25日のこのブログを見てくれた東京の友人から、ワタクシメの里山のウンマイたまごの注文が入ったんだ!嬉しいなぁ♪10パックだって!良い卵を選んで送ろうかなと思っている。

 さぁ、そろそろ友人が来る頃かな?今日はこれで終わります。明日の結果報告を楽しみに?!

 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。下のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村









続きを読む

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

たまご!初出荷だよ

なつく鶏ちゃん♥


 こんばんは~、ター君です。今日は農作業に勤しんだ日だった。あ、昨日も川見から帰って、川鵜から戻ったから、農作業を頑張ったんだよ!(ご苦労さん)。

 上の写真は、ワタクシメに懐く鶏ちゃんです♥。ハウスに入ると長靴を突くし、みんな周りに集まるわで大変なんだ(モテるね)。カワイイよ!で、今日はその可愛いロードアイランド・レッドちゃん達の卵を初出荷した!。エッ?昨日のはずではってか?ほら、昨日は川鵜になったから出来なかったんだ(大汗)。

里山のウンマイ卵1


 こんなパッケージで道の駅に出荷した。磐梯町の道の駅です。県道沿いにある、珍しい道の駅だよ。もし、近くの人でこのブログを見てくれた人がいたら道の駅に寄って見てやって下さいネ。黄身が濃厚でウンマイよ~~。生みたて、新鮮をモットーにしてます。

鶏ちゃん名水を飲むの図

 この写真は、鶏ちゃん達が名水を飲んでいるところ♪こんな風に工夫していつでも名水が飲めるようにしたんだ!。ご飯も工夫して、北海道から取り寄せた昆布他の海藻も食べさせている。ミネラルたっぷりだよ。

 今日は他にキャベツなどの野菜の消毒や花の苗を植えるところを耕した。花はねアスターを植えるんだ。それに、新しくハウスを建てる土地も耕した。何を植えるかは考え中だ。(どうしようかな?)
 あ、車のナビのソフトも交換した。これから遠征もあるしね。東北の河川も解禁になるし、8月はTOYOTACUPで岩手に行くしね(これは、ナビいらないか)そうだった。第1回から連続出場だから通いなれたからな(エヘッ)。

 後は、28日(土)会津大川の解禁を待つだけだ(楽しいナ)。状況が良くても、悪くても、会津大川に入ります。友人も来てくれるしね。その後は、好きな白石川の解禁も控えてるし。白石川は7月1日(火)2日(水)と2日間の予定だ。その後はね、何処いっこうかな~~!と考え中。楽しみだな。日本海側の河川は今年は何処も遡上が良いみたいだしね。胸が疼く。腕がなる。心が震える!ソワソワする~~!

 と、云うところで今夜は終わります。鮎君の夢でも見ようかな?多分バタンキューだな。
ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
 


にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

tag : 農業の話

今日は川見! 川鵜の気分で?

小野川温泉、大樽川1
 

 こんばんは~、ター君です。今日は川鵜?になって気になっている川を見に行って来た。農作業に専念するのでは?ってか。まぁ、そう固い事云わないで(アラアラ)
 まずは、山形県へ。会津からだと、大峠を超えて近いんだ!米沢の手前の小野川温泉へ行く。旅館街に共同浴場があり、足湯もある。蛍の里で有名なんだ。ほたる祭りやってたよ。(昼間だから見られない)上の写真は、小野川温泉を流れる大樽川です。去年、東北の河川が殆ど豪雨でダメになった時、この川は大丈夫で山形の釣り人が集まったんだって!秋田、宮城からも来ていたと聞いた。(ナルホドね)

 水が綺麗だ。石もピカピカ!鮎君は?群れています!沢山います!まだ小さいネ。9月頃になると26~27㎝になるらしいよ!7月5日(土)解禁だって!楽しみだナ。

小野川温泉の美味い饅頭屋

 ここの饅頭は美味いんだ。今日はね蒸したてがあった。その場で食べたしお土産にもした。小野川温泉に行くと必ず寄るお店なんだ!温泉はパスして、高畠町を通り七ヶ宿街道で白石へ向かう。
 
 阿久津八幡宮の三重塔

 これは、高畠町の阿久津八幡宮の三重塔だ。ステキだな。実はワタクシメの本職は鮎師ではなく(それもありかな)大工さんなのだ。棟梁ですよ!宮大工も出来るんだ。だからこういう歴史ある建物が大好きなんだ。(エヘッ)神社に三重塔なんて珍しいナ。普通はお寺にあるのにね。明治の廃仏毀釈の際残ったらしい。

 以前、大きな葡萄を食べながら通った思い出の七ヶ宿街道を超えて白石市へ向かう。

白石川こけし屋上流

 これは、こけし屋の橋の上から見た白石川下流方向です。ここも鮎が群れている。橋の上流でスンゴイ数の群れをみたよ。何百というような数。遊び鮎君だね。石も綺麗だナ。縄張りはまだ持ってないみたいだ。この後いつも行く福岡橋の公園へ行く。去年の解禁に83尾釣ったところだ。ここも橋の上から川鵜の目線でみる。(鵜になれるのか?)石がテカテカで鮎君見えない!でもいるみたいだ。ちょうど調査の人?がいて食みアトあるよと云っていた。去年はもっと石が曇ってたんだ。それで83尾釣れたんだから今年も期待できそうかな?(そうだといいな)希望を抱きつつ帰路へ着く。白石川は7月1日(火)解禁です。

鮎が追っている摺上川.でも釣ることが出来ない川

 この写真は福島市の摺上川。阿武隈川の支流です。ワタクシメのホームグランドの1つだった。この川はね阿武隈川本流のセシウム濃度が高いから、震災以降釣りが出来ない川なんだ。摺上川は低いのにね。
 鮎君はいます!それも沢山います。追ってます!今回の川見で追う鮎君はこの摺上川だけだった。追われた鮎君がキラリキラリと見えるんだ!跳ねるんだ!でも、釣ることが出来ないんだ。(号泣)

 家に帰ってから、漁協の人に聞いたら、今年はまだ放流してないんだって。と云うことは、あの追っている鮎君は?あの沢山いる鮎君は?全部天然遡上だっ!悔しいなぁ~~!(号泣X2)

 という事で、川鵜の気持ちになった今日の川見は、大泣きで終わったのでした。福島県、山形県、宮城県の県境近くをぐるっと1周した旅?でした。空は飛べないから(鵜なのにね)気持ちだけ鵜になって、ハイエースでかっ飛んだ1日でした。
 今週末から、いよいよ東北、新潟の河川が解禁になりますね。気持ちを切り替えて楽しみにしよう!

 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。左上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

ロードアイランド・レッドちゃん達のたまご♪

たまごのPOP
 

 こんばんは~、ター君です。6月21日(土)の“祝!神通川解禁 ちょっと苦労したけど”の記事に写真をいれました。良かったら見てやってください。

 上の写真は、愛しのロードアイランド・レッドちゃん達のたまごのPOPです。さっき、ようやく出来た!ピンボケになっちゃった(汗)明日から出荷するんだ!

 黄身が濃厚でウンマイよ~~!(ウフッ)今日は忙しかったよ。鶏ちゃん達の世話をしたり、たまごの容器を買いに行ったり、POPを作ったり...(エトセトラ)で、ようやく明日から出荷できる見通しが立ったんだ(ご苦労さん)

 今週の土曜日は28日!会津大川の解禁の日だ!あ、三面川も解禁だね。それまで鮎釣りは我慢だ!(出来るか?)出来るさ!楽しみは取っておくのだ!(そだね)

 そういえば、那珂川の上流が釣れてるらしいね!(エッ)先日、ワタクシメが入ったよりもっと上のようだ。20日に知人が行って50位釣ったんだって!(スゴイね)

 あ~、そんな話を聞くと、胸がうずくね(ダメだよ)我慢だ、我慢!カワイイ鶏ちゃんの世話が待ってる。野菜の世話もね。
28日を楽しみにして明日も農作業を頑張ろう!では、この辺で終わります。

 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 農業の話

神通川解禁2日目 ちょっとだけ!

神通川、三平倶楽部の仲間


 こんにちは~~!ター君です。昨夜遅くに会津に帰って来ました。22日(日)の神通川の様子を報告します。
 上の写真は、三平クラブの仲間達です。朝から、寒いので釣りをせずに皆でオシャベリをしてた。何せ、久しぶりの再会なので、話が弾む♪だって、寒い上に、風が強くて、川に入る気がしない(何しに来たんだろ?)いいや、みんなに会うことも目的のひとつだ!。

 やっと重い腰を上げて昼前から釣り出した。場所は21日と同じ新保大橋のところ。ロッドは2日共メガトルクを使用。水温が低いからドライタイツで川に入った。渋かった。あんまり釣れなかった(ショボン)15時位までで終了。この場所は去年のお盆に103尾と爆釣したところだったんだ。


神通川6月22日釣果と21日釣果の1部

 22日の釣果です。21日のも4つ位混じってる。だからやっとツ抜けだ。でも、綺麗な鮎君でしょ。大きいので20㎝あった。いい香りだよ~~ん!これは帰宅してから笹の葉の上に並べて撮ったんだ(ヘヘ)。並べてるときもあたりに鮎君のいい香りがしてた。

 23日(月)までの予定だったけど、鶏ちゃんも気になるし、切り上げて22日に帰ることにした。帰りは1人なので、ゆっくり休みながらにした。楽しかったなぁ!釣りキチ三平クラブの仲間にも会えたし、21日はまあまあの釣果だったしね(ヨカッタネ)


神通川6月21日の釣果クーラーボックス


 これは、21日の釣果です。クーラーボックスの中です。おデブの鮎君いるね。また来て、もっと大きくおデブになった鮎君を釣りたいなぁ~~!


 神通川と同じく21日(土)に解禁になった会津大川、田島地区の情報です。長野橋のかわせみさんに聞きました。釣れた人で40尾~50尾位。場所は通称馬小屋のあたりだそうです。鮎君は長野橋から上流にしかいないそうですよ。参考になればと思い報告します。

 今日は、卵を出荷する為の準備をするんだ。卵の上に貼るキャッチコピーを印刷したり、容器を準備したり忙しくなる。
後は、今週末28日(土)会津大川の解禁まで農作業に勤しみまっす!

 21日の記事は、夜にでも写真を入れたり追加記事を書いたりして編集します。また見て下さいね!
ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。左上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り 釣行記

祝!神通川解禁 ちょっと苦労したけど?

 こんばんは~、ター君です。
昨夜遅くに富山市に到着した。会津から3時間半位で着いたけど、会津大川の試し釣りの後だったので、疲れてたのかな。会津大川の試し釣りのブログを更新したら即、爆睡!

朝、5時過ぎから川に入る。場所は高速道路の1本上の橋のあたり。新保大橋っていうんだって!。水が冷たい!中々掛からない!
 なんかオトリ君もヘン?!弱いんだよね。1時間持たなかった(怒)。ま、野鮎君が釣れたから良かったけど。
神通川、新保大橋を下流から望む


 やっと釣れ出したのは9時半位から。でも、途中雨が!雷が!(アブナイヨ)。ロッドを伝わってビリビリした。慌てて川から上がって休憩。雷の音はしないんだけど、稲光が凄かった!

 何かちょっと苦労したけど16時位まで粘って47尾!中には20㎝位のもいたかな。大きいのを狙ったし、数はこんなもんかな?(またまたぁ~)。やっぱり水温が低かったしね。雨も降ったし。

神通川6月21日の釣果タモ


 那珂川解禁以来の40尾超え!楽しかったよ(ヨカッタネ)。引き船を開けた時の鮎君のいい香り!甘いスイカのカ・ホ・リ♥この香りを嗅ぐと苦労も吹っ飛ぶよ~~!(いいねぇ~)
 会津に帰ったら、鮎の塩焼きパーティでもしようかな~~♪

 実は21時過ぎに寝ちゃった。目が覚めて、あ、ブログ更新!と思って。
すみません。写真ないです(泣)。後で編集します。今日は速報で勘弁して!また寝ます。
 

続きを読む

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り 釣行記

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: