FC2ブログ

那珂川到着 前夜祭!

那珂川前夜祭2014-3


 こんばんは~、ター君です。
 はぁぁ~、やっと那珂川につきましたぁ!前夜祭で盛り上がってま~~す!
今日、来られないかと思った。実は、お昼に家の近所が火事だったんです(エッ!)
荷物を積んで、さぁ、出発!という時に、火事だぁ!って。ビックリしたぁ!!
慌てて田んぼの堰をあちこち止めに行って、消火の水を確保した。家は山の方なので、水の確保が大変なのだ。幸いけが人はいなかったけど、家は全焼でした。裏の杉の木が、何本もテッペンまで一気に燃え上がった時は怖かったぁ。

 そんなことで、出かけられるか判らなかったが、夕方何とか出発できた(ホッ)19時半到着!人見釣り具屋さんで年券を購入していざ、河原へ!もう、みんな盛り上がっていた!
 那珂川は渇水です。明日どうなるかなぁ。とにかく楽しみです!


那珂川前夜祭2014-2


  写真は、追星会のみなさんです。天然のカジカを食べて、鮎談義に花を咲かせています!
今夜は、眠れそうにないかな?鮎の話、河川情報、話す事が沢山!
みんな、このブログを読んでいてくれて嬉しかった!ありがとうございます。
では、鮎談義に戻ります。

スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

何処いっこうかなぁ~~!

磐梯山の


 こんばんは~、ター君です!
 はぁ~~、やっと終わったぁ~~!田植え、田植えがおわりましたぁ~。
雨の中、雷が鳴る中、怖かったけど頑張りました。これで一安心!解禁に行けます!
明日に出発できるようになりました!(ホッ)
あぁ~、もう自分で自分を褒めてあげたい!鮎釣りに行きたいばかりに頑張っちゃいました(エライ、エライ)。

 それで、何処に行く?那珂川かな?久慈川かな?どうしよう?
久慈川は鮎は大きいけど数は出なそうだし....
那珂川はチビタンだけど束釣りできそうかな?
悩んでいたら、会長から電話があり、副会長のター君が来なかったら駄目でしょ!って言われました。

 で、行き先決定!那珂川です。町裏、花月ホテルの川向いに 那珂川追星会 のテントが設営されているのです。そこへ行きます。
 実はワタクシメは 那珂川追星会の副会長さんなのです!今まで黙っていて失礼いたしました。
後ね、釣りキチ三平鮎釣りクラブにも所属しているんです。(エヘッ)
でもね、ブログ始めたことはクラブのみんなにはまだ内緒なんです。遠方の友人2,3人にしかいってないんです。なんか恥ずかしくてね。

あぁ~、これで昔話ではなく、今シーズンのピチピチした鮎君の写真や釣果をこのブログにUPできるようになるから、楽しみです。正直ホッとしてます。(ネタぎれ)

 電子レンジも炊飯器も、ままごとセットも積んだし、後は出発するだけ~~っ!
あぁ、腕がなる!胸が躍る!今夜は眠れそうにない!(遠足前の子供かっ!)
 ター君の鮎、夏の陣が始まります!

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

鮎釣り準備!

秋田阿仁川の鮎 2012


 こんばんは~、ター君です。
さっきまで、カァチャンと野菜の選別作業をしていた。(夜中までご苦労さん)蕪とラディッシュを選別したよ。家のラディッシュは真っ赤なんだよ。色が鮮やかで綺麗なのだ!(エヘン)明日、(あ、もう今日か)道の駅とかに出荷するんだ!

 上の写真は、2012年の秋田県阿仁川の鮎です。阿仁阿井です。友人と3人で行きました。なんせ、阿仁川にはね、古(フル)ちゃんポイントと謂うのがあるんですよ~~!(何ソレ?)仲間内でそう呼ばれてるんだ!(フルチャンとはワタクシメのことです)みんなが敬遠した浅いところ!1人で爆釣したんだ!漁協の監視員さんに、もう来るな!!って言われたんだ。(でも、何回も行った!)来るな!って言われても、めげないぞ~~!で、2012年にもこの写真の数でしたぁ!(携帯で撮ったのを拡大したらピンボケ~)

 ところで、もうすぐ解禁!解禁が間近に迫ってますね。みなさん、いろいろ準備されてるようですね。ワタクシメもそろそろ準備をせねば!
 仕掛けは冬のうちに作りました!冬は、スキー、スノボのレンタル屋さんをやってます。アルツ磐梯スキー場が近くにあるのでね。でも、お客あんまり来ないし暇だから仕掛けを作ってました。
後、車に乗せるのは、電子レンジ!(?)と炊飯器(?)電子レンジ、あると便利だよ~~!炊飯器は今年初めて積み込もうと考えている!レンタル屋さんをやっている間、ご飯炊きにはまっちゃったんだ!炊き込みご飯をいろいろ作ってみたんだ!(蟹とか)何を隠そう!ワタクシメは料理男子なのだ!会津名物のソースカツ丼はソースから手作りするし、オムレツもフックラ、トロ~~リと出来るんだ!去年のTOYOTACUP鮎では、子供ピーマンの天ぷらを作って大好評だったよ!ホクホクしてて、ピーマン苦手だと言った人が1番食べたよ~~!あ、ガスコンロも積み込まねば!
そして、鮎竿を積んで準備はオシマイッと!

 ワタクシメの鮎釣り準備、なんかヘンでしょうか?解禁に行けるかどうか、まだわからないのに.....

続きを読む

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川

会津大川の尺鮎 剥製1


 こんばんは~、ター君です。
 今日も農作業頑張ったぞ!田んぼの代掻きもした。あ、家の方は標高が高いので田植えはまだなんです!後、気になっているのはピーマン!苗をまだハウスに植え付けてない!忙しくて余裕がない!でも、早くしなくては!鮎釣りしたいから頑張るぞ~~!

 上の写真は、会津大川の尺鮎です。なんと今から15年位前(大昔~!)昔はこんな大きいのが釣れたんだよ。場所は蟹川橋!嬉しくて剥製にした。これ、剥製なんですよ。釣ったときより少し縮んだかな?そ~~っと持ち出して写真を撮ったんだ。
会津大川で好きな場所は芦ノ牧温泉の小谷(オヤ)地区だった。今は放流してないし、ダメだけどね。

 今は懐かしい昔の話だ。昔は会津大川に限らずどこでもこんな大鮎が釣れたんだ!那珂川もそうだし。那珂川の寒井の簗の近くで釣った尺鮎も剥製にしたんだ。それはまた機会があったら、写真をUPするね。
 こんな大鮎、何処に行ったのかなぁ~?今では釣れなくなったよね(号泣!)
会津大川はず~~っと良くなかったんだけど、去年はちょっとだけ良かった!高田橋のあたりで2~3時間で20尾とか、半日で30尾とか。去年は年券買ったのはワタクシメだけだったみたい(ウソッ)今年はどうなんだろうね?良くなるといいなぁ~。6月21日(土)に試し釣りをするので、結果はこのブログで報告します。良い結果を報告したいですね!
 会津の鮎の川は他に、会津大川田島地区、伊南川、滝谷川(6月21日解禁らしい)、一の戸川、野尻川とか他にもあるけど。(全部放流です!)みんな良いといいなぁ~。

 あ~~っ!鮎釣りがしたい!鮎釣りがしたい!解禁が待ち遠しい!
もういくつ寝ると...だね。6月1日に鮎釣りに行けるように、農作業頑張るぞ!(フレーフレーター君!)
 

続きを読む

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

“TOYOTACUP鮎” の思い出

3トヨタカップ鮎 ユニフォームと決勝戦CAP

 こんばんは~、ター君です。
 上の写真は“TOYOTACUP鮎トーナメントin岩手”の大会参加のユニフォームとCAPです!
あ、赤いCAPは決勝戦に進出すると貰えるCAPです。

 前にも書きましたが、ワタクシメは第1回目から出場しています。今日はその思い出話などを。
その、第1回目の予選会のこと。白石川の予選会に参加しました。(この時だけ、各地で予選会。準決勝、決勝戦を和賀川で)福岡橋の運動公園のところが会場でした。
ワタクシメが入ったのは橋のすぐ下!ロッドは昔息子に買ってやった3万6千円の8.5mでした。橋桁にぶつからない様にね!釣果はたしか18尾位で予選2位で通過!(エヘン)
 だけど、話はそこじゃない!この時、泥鰌どぜうを釣ったのです!しかも3尾!(エッ?)
傍の石に並べてたら、後で観戦者に聞かれましたぁ。何を並べてたんだ?って。
どぜうだよって答えたら驚かれました!皆さんは鮎釣りで泥鰌を釣ったことありますか~?
 この時は、一緒に参加した友人が決勝戦で2位になりました。ワタクシメは決勝戦には出ましたが、順位は忘れました(都合の悪いことは忘れる??)

トヨタカップ鮎ユニフォーム5

 この時以外にも、何時の大会だか忘れちゃったけど、決勝戦でのこと。それも本部席の前でのこと。
カツンッときたぁ~~と取り込んだら、なんと胡瓜!きゅうりを釣りました!それもがかり!周りから爆笑を貰いました(ヤッタネ!パチパチ!)後、ニゴイ!糸を切られてオトリごとバイバイしました!
後ね、敗者復活戦早がけの時、目印の下で60センチクラスのサクラ鱒が跳ねた!ら、目印がス~~ッと動いた。もしかしたら、コイツが掛かったか!そうです。掛かってオトリごとプツ~~ン(泣)で、ジ・エンドでした。初めてから5分で終わりました(寂しいナ)
 決勝戦進出で同尾数が5人いて、その内4人が決勝戦への時、くじ引きで落ちる1人を引いてしまったり(あぁぁ~~)
ま、楽しい?エピソードはこの位にして。
上のユニフォームとCAPは、大会参加費の5千円に含まれています。前夜祭パーティ代と保険料も込みです。TOYOTA万歳!)
 この、前夜祭パーティーが楽しいんだ!オークションがあったり、鬼剣舞とか郷土芸能が披露されたり。北上市の市長さんも毎回来られます。去年は、梅宮のタッちゃんがサプライズゲストでしたよ!
ホント、優勝賞品が車!ヴィッツ!(今年はね)だし(ランクル出ないかなぁ~)
鮎はでかいし、楽しいよ~~!みなさんも参加しませんかぁ~!
あ、ランクルって言ったらヴィッツを頭金にして買ってくださいって云われてた。あ、ワタクシメでははく、他の誰かさんですよ~。今年の大会も楽しみだなぁ~~♥
今年は8月9日(土)10日(日)の開催です。往復ハガキでの申し込みです。
詳しくは、和賀川ふれあい簗場のTOYOTACUP事務局まで。 北上市下鬼柳4-131-4です。(再掲)
では、今夜はもう寝ますぅ~。






テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り 大鮎

狩野川!

 こんばんは~~。ター君です。
 昨日、狩野川解禁になりましたね。
友人が何人か行ってるんです。昨夜電話したら、誰も出やしない!(なんでだよ~~っ)
で、今日の午前中にやっと電話がきました。(ホッ)
昨夜は大宴会してたんだって!

 修善寺の 釣りキチ三平 鮎処(オトリ屋さんです)からの情報です!
13センチ~21センチが45尾!だそうです。
他は、平均5~6尾だそうです!
取り急ぎ釣果情報だけをupしました!

 こんな情報を聞くと、あぁぁ~~、胸が騒ぐ!腕が疼く!鮎に触りたい!
鮎釣りがしたい!鮎釣りがしたい!
 来週の今頃は、自分の釣果に酔ってるかな?
泣きの涙にくれているかな?
どっちにしろ、後1週間の我慢だ!(辛抱たまらん!)

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

またまた昔話!

会津大川の鮎2013
 
 こんにちは~。ター君です。今日はいい天気で久しぶりに暑くなりました!
朝は凄い霧だったけど、霧が晴れたら快晴になりました!農作業が捗りました!

 上の写真は去年の会津大川の鮎です!ダイワのメガトルクを使いました。
今シーズンもこんなのが釣れるといいなぁ~。会津大川がいいと、仕事の合間にちょっと行って釣れるから楽なんだ。
試し釣りも控えてるし、期待しよっかな!

 ところで、今日は狩野川が解禁ですね!釣れてるのかなぁ?釣れてるといいですね。
ワタクシメも以前、狩野川に行きましたよ!それも11月に?!
いや、ホントの話です。2009年の11月2日に会津を出まして、気仙沼の友人と2人で、まずは藁科川を目指したんです。
富厚里にマドンナさんが滞在してて、そこを目指したんです。出発時の会津は大雨!途中の郡山は吹雪!吹雪でした!
 真夜中に着いた藁科川は、寒かったっけ。それでも、翌日にめげずに竿を出し数尾(泣)
で、その後狩野川を目指しました。4日に竿を出しやっとツぬけ(ハァ~)
しかし、寒かった!今となっては良い思い出になったかな。

 後、遠征は江の川!またまた11月に!(アホか?)広島県のなんだっけ?町の名前忘れた(???)
でも、何尾かは釣ったよ!ハイシーズンに行けよってね!
 去年の遠征は、神通川かな。6月22日の解禁に行った。その他にも何回か遠征した。
土砂降りの雨の中、支流の熊野川で釣り始めた。
午後から本流に戻り、15時くらいまでで18尾だったっけ。ワタクシメが川に入ると雨が降り、上がると雨が止むという日だった。仲間から、雨が降るからもうやめろ~~と声が上がったっけ(負けるもんか!)

神通川 2013-2


 上の写真は、朝に熊野川で傘をさして釣ってるところです。恥かしいけど載せちゃった。

 あぁぁ~~!早く鮎釣りがしたい!鮎釣りしたい!後1週間だ!待ち遠しいな!それまでに農作業頑張るぞ!
あ、農業は稲作の他にハウスで野菜をいろいろ作ってます。後、菊とか花も作ってる。今収穫中なのはラディッシュ!
レタスの種を撒いたり忙しいんだ。後はピーマン!普通のピーマンと黒ピーマンと子供ピーマン!旨いよ!
時期になったらピーマンの写真も載せます!鮎釣りにも持って行くんだ。天ぷら作ったりするんだ!
では、またね!

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

昔話2(数!)

府屋大川の鮎


 こんにちは~。たー君です。
 ぶろぐ村に参加したのはいいんだけど、バナーを貼ったりするのをまだしてなくて。
さっき、大急ぎで貼りました!鮎釣りと大鮎釣りです。宜しくお願いします。
なんせ、ブログ初心者なので、何をしていいかよく判らないのだ!(トホホ)
頑張って勉強していきまっす。(ガンバレ!ター君!)

 今日も昔話ですみません。
上の写真は、新潟県府屋大川の釣果です。平成19年7月3日だったかな?
3時間位の釣果です。(エヘン)
小さい河川だけど、水が凄く綺麗なのだ!カワセミを見たこともあるよ。
だから、鮎もすんごく綺麗だ!チビタンだけどね。
でも、塩焼きで食べたらスンゴク美味しかった!
大鮎狙いだけど、数も狙うのだ!
今シーズンも数も、大鮎も狙える良いシーズンになるといいなぁ~~(切なる願い)

 今日は簡単ですみません。農作業に戻ります。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

昔話

白石川尺鮎


 こんにちは~。
 もう、あちこちで鮎が解禁になってますね~~。
有田川とか、興津川とか、思川とか。
ワタクシメは、ひたすら6月1日を待ちわびております。
 今、農作業が忙しいんだよね。田植えはまだこれからだし。
6月1日までには終わらせるぞ~~!頑張るのだ!

 なので、ちょっと昔の釣果の話などを。
上の写真は2010年の白石川の大鮎です。
釣った時には 尺!あったんだけどなぁ。
氷づめにして、3時間位経ったら縮んじゃった(泣)
こんなのが30尾位!
嬉しかったなぁ。これはお盆頃だったと思う。
場所は、白石川、福岡橋あたり。
今年もこんなのが釣りたい!
釣れるといいなぁ~~。いんや、釣るのだ!絶対!

那珂川の大鮎


 これは、2007年位(古っ!)の那珂川の大鮎!
場所は、鍋掛の所!これだけで、判る人は判るよね!
今の那珂川はこんなのが釣れなくなったね。
今年はどうなのかな?
今年はいいよ!って話は聞くけど。
まぁ、期待しましょ。

じゃあ、今日はこの辺で。農作業に戻ります。

続きを読む

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

トヨタカップ!

トヨタカップ開会式


 こんにちは~。
 今日は、TOYOTA CUP 鮎トーナメントの話です。
この写真は、去年の開会式です。
優勝賞品は、何と車、です。(太っ腹~~!)
今年は、8月9日(土)10日(日)で開催されます。 岩手県北上市の和賀川です。
優勝賞品の車は ヴィッツ!ですよ~~。
L&Fのフォークリフトが出た時もあったなぁ~。(これは、欲しかった!)
TOYOTAの岩手9社会の皆様には感謝です。
今年は12回目になるのかな。
 ワタクシメは第1回目から出場してます。
最高順位は17位! 1回だけ表彰台に上がりました。
後は、決勝進出にジャンケンで負けたり、準決勝敗退、予選敗退だったり...
決勝戦進出も何回もありますよ勿論!(強調!)
いいや、出場することに意義があるのだ!(ウン)
なんせ、本番に弱い子と定評があるワタクシメなのです。
前日に3時間位で20尾位釣ったのに、本番の予選会では準決勝に残れず(トホホ)
あっ、翌日に敗者復活戦もあります。5時起きだけどね。
前日のパーティーの(これが楽しい~~!)疲れもなんのその。早起きするのだ!
 今年も4月に早速申し込みました。往復はがきのみの受付です。
詳しくは、北上市下鬼柳4-131-4 和賀川ふれあい簗場 トヨタカップ事務局まで。
 では、またね!
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: