FC2ブログ

雨の九頭竜川 3人ぽっち!

 お早うございます。ター君です。
昨夜、無事に会津に帰ってきましたぁ。帰ってきたら、鶏ちゃん達の様子を見たりとか色々忙しくて、眠くて、ブログの更新ができませんでした。ごめんなさい。これから、頑張って更新します。

 いやぁ、遠かったけど、雨降ったけど、楽しかったぁ。今シーズンは遠征すると雨ばかり。雨の久慈川!神通川も雨だった。そして今回も雨の九頭竜川!雨男になったのかな?(ソダネ)。オレは晴れ男の筈だったんだけどな?。あ、会津大川も土砂降りの日があった!ま、梅雨時だからしかたがないかな。

7日、雨の九頭竜川


 昨日の雨の九頭竜川です。場所は、市荒川大橋下流の中島公園のところ。永平寺町です。亀仙人様はず~っと此処に滞在されていらっしゃいます。一晩中雨だった。5時頃起きたら、亀仙人様はもう朝ごはんの支度をしてくれていた(ありがたいナ)それがこれ!

亀ちゃん作成朝ごはん

 これがチョー便利なお鍋!圧力鍋?みたいであんまり火を使わなくてもご飯や煮込み料理ができるという鍋!いいなぁ~!ワタクシメの電気炊飯器もいいけど、この鍋も便利そうだな。欲しくなったヨ。

亀ちゃん作成朝ごはん、美味いよ

 これにまた、ワタクシメのウンマイたまごでTKG!。雨降りだから公園の東屋で食べた。美味かったよ!大阪から来た人も一緒にネ。みんなで食べると余計美味いね。
 食べた後は、みんなで鮎談義だ。置き竿に掛かっただの、掛かったら竿まで流されただの、鮎君を手づかみにしただの。鮎釣り人の話は面白いねぇ。さぁ、雨も小降りになったしそろそろ始めようかな(やっとか!)もう10時だよ!

 対岸に移動した。対岸の方が水温が高いようだ。あら、濁ってる!増水してる!でも竿を出した。ヘチに入れたらすぐに掛かった!ほら、また掛かった!(パチパチ)。でも後が続かない。ふと、今までいた向こうを見ると濁ってない!あ、場所の選択を間違えていた!(オヤオヤ)で、40分程で元の場所に戻る。見ていた地元の人に、こんな濁りでよく釣ったよって褒められた?(ヘヘッ)。

 で、こちらは濁ってない。発電所からの水が入るからかな?早速はじめよう。見渡す限り3人だけ。亀仙人とワタクシメ。それに京都から来たという人。雨の九頭竜川、3人ぽっちの始まりだナ。

 頑張りました、2時間程。ゴミばっかり流れてくる。結果2尾!合計4尾だった(泣)亀仙人様も同じ位。雨の中、増水、濁りでよく頑張ったなと自分を慰める。京都から来た人はまだ釣ってる。頑張ってネ!

九頭竜川7日のW川鵜の釣果

 これは、亀仙人様の手!ではなく、昨日と今日の2人分の釣果でした。良いのだけを残したんだ。楽しかったよ!あんまり条件は良くなかったけどネ。それなりに楽しめた2日間でした。亀仙人様には大変お世話になりました。ありがとうございます。
 
 九頭竜川はね、6日も思ったけど8月後半から9月に良くなるんじゃないかな。その頃にまた来たいなぁ~と思ったワタクシメでした。
 
 今回の収穫!まず、九頭竜川を楽しめたこと!そして、舞鶴若狭道の敦賀ー小浜間が7月20日に開通して全線通れる事を知ったこと。(なぜかってか?)実は鳥取県の米子に長女がいるんだ。これで鳥取に行くときに名神を通らなくても良くなる!1時間以上は短縮できるかな!早速長女に知らせたよ。7月後半に会津に来るんだ!楽しみだナ。それからね、車で、炊飯器でご飯が炊けた事!(エッ)実は心配だったんだ。3000Wのインバーターを積んでいるといってもね、大丈夫かなと内心思ってた。出来た時はホッとしたよ。美味く炊けたしよかった、よかった。これで、次の遠征も大丈夫だ?!

 14時過ぎに河原を出発して、森石釣り具屋さんに寄ってお世話になったお礼を言って帰途につく。亀仙人様お世話になりました。亀さんと知り合ったのは去年の長良川遠征だった。その時の話もあるんだけど、それはまた次回にでも。亀さんていいなぁ~。飄々としてホントに仙人だな。あんな風になれたらいいなぁ~。と思うワタクシメでした。夢だな。好きな川に滞在して、釣れても釣れなくてもいい、楽しく釣ろうよ!って。毎日釣り三昧!やってみたいなぁ。

 と、楽しかったなぁ~との想いを抱いて北陸道を走る。途中も雨が降ったり止んだり。休憩しながらゆっくり走った。

尼御前SAのソースかつ丼 ハミカツ大盛

 途中の尼御前SAで食べたハミカツ丼!ご飯大盛にしたらはみ出さなくなった?!これも美味かった。ここもウスターソースだ。ちょっと辛目だ。会津のソースカツ丼が恋しくなった。会津のちょっと甘めのとんかつソースが美味いんだよな。

 帰りもやっぱり新潟県が長い!上越、中越と越えて下越から会津に入るんだものね。中越位から雨がひどくなった。会津が近づいてきたら少しおさまった。やっと帰ってきたナ。会津から片道480キロ位だ!ご苦労さんだな。楽しんだし良かったナ。

 ということで、九頭竜川遠征記を終わります。今週は大工仕事と農作業を頑張ります。今から打ち合わせに行くんだ。カワイイ鶏ちゃんも、たまごを沢山産んでくれるようになったしね。ピーマンも大きくなってきたし頑張りまっす。

 長くなってすみません。お付き合いしてくれた方ありがとうございました。ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。ポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。 
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

九頭竜川 鮎、夏の陣、報告かな?

九頭竜川の鮎7日のおとり君

 お早うございます。ター君です。昨日は17時位まで頑張ったせいか、温泉に入ってご飯食べたら即、爆睡しちゃいましたぁ。
遅ればせながら報告します(どんなだ?)、期待しないでね。

 上の写真は、今日使うためのオトリ君です。昨日は9時位から初めて午前中で15尾!大きいので22㎝位(ヤッタネ)。瀬に入れたんだ。振り子で抜いたんだけど、バレたのも結構多かった。川の中に立ちこんでいると寒い!結構歩いたよ。亀仙人は10尾ちょっと位だって。風が結構キツイ。後で聞いたら九頭竜川はいつも風が強いんだって。

九頭竜川で炊いたご飯!

 これはね、車で初めて炊いたご飯!川に入る前にスイッチを入れておいたんだ。高速炊飯てのにならなくて、ちょっと不安だったけど炊けました!なんか嬉しくなって載せちゃった!このご飯にうちの鶏ちゃんのウンマイ卵でTKGにして食べた。美味かったよ。後は亀ちゃんのオカズ色々。食後に熱いコーヒー!冷えた体に嬉しかったナ。

 ゆっくり休んで14時過ぎから再び川へ。亀仙人は16時過ぎに上がってた。毎日釣ってるからあまり欲張らないんだって。明日のオトリ君がいればいいんだって。やはり、仙人様は悟りを開いていらっしゃいますな。凡人のワタクシメは17時位まで粘った。最後にチャラ瀬で入れ掛かり!結局、引き船に居たのは20尾でした。小さいのは放流したし、身切れでバレタのも多かった。取り込んだのと同じ数位?(負け惜しみ?)。腹掛りで胃袋だけ上がって来たのもいたよ?!平均20㎝位でした。最大は午前中に掛けた22㎝だった。楽しめました!遠くまで来て良かったよ!亀仙人様は悟りを開いていらっしゃるけど17尾?18尾?かな。(結構やるじゃん)。追わない鮎君の割には2人ともよくやったよね。使用ロッドはメガトルク。3本イカリです。

 実は、昨日は娘の結婚式だったんだ(エェ~ッ)。娘の挨拶に涙して、2次会も終わって、鶏ちゃん達の世話もしてから出発したんだ。ワタクシメの家族は了解してます。

 禅の里の足湯

 夜は、近くの温泉に行って冷えた体を温めた。この写真は外の足湯。ここでご飯も食べられるんだ。亀仙人の行きつけの温泉です。いい湯だった。お肌スベスベ!

禅の里のソースかつ丼

 ここの名物のソースカツ丼!会津とは違ってキャベツなしでウスターソースだ。ヒレカツで柔らかくで美味かった!お腹いっぱいになったところで今度はこれ!

禅の里の食堂 持ち込み素麺

 亀仙人様の持ち込み素麺!こんな事出来ちゃう位常連さんなんだ。別腹なのかな?美味かった!完食したよ。で、外へ出たら雨!雨が降ってる。慌てて河原に戻る!テーブルとか椅子が出しっぱなしだったんだ。何とか片づけてから爆睡!雨の音も気にならずにず~っと眠れた。
 
 朝、起きてもまだ雨、あ~ぁ、雨の九頭竜川だな。今夜の更新のタイトル決定だ。
大阪から来てる人やみんなで東屋でオシャベリしてた。さぁ、雨も小降りになったしそろそろ2日目の釣り始めます!
 今夜の報告を楽しみに???

 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです、下のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

九頭竜川 鮎、夏の陣開始!

ハイエースライト下まつげと涙


 お早うございます。ター君です。
 昨夜23時半頃に九頭竜川に到着しました!いやぁ、遠かった!新潟県が長かった!行けども行けどもまだ新潟県?!。富山県と石川県はあっという間だった(エッ)。やっぱり6時間近くかかった。上の写真は、出発前に撮ったハイエースの下まつ毛青い涙?です(あ、また増えた)。ははは、縦型の青いLEDライトを付けちゃいました。

九頭竜川7月6日

 今朝の九頭竜川です。場所は、もうすぐ勝山漁協管轄になるあたり、ぎりぎり中部漁協です。オトリ屋さんで年券を購入しいざ出陣です。

W川鵜 亀ちゃんと出陣

 亀ちゃんとW川鵜の姿です。数は釣れなくてもいいから、型のいいの、おっきいのを釣りたいと願うワタクシメです。
さぁ、ター君の“鮎、夏の陣 九頭竜川編”の始まりです。では、行ってきま~~す。

 ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。下のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: