FC2ブログ

祝!久慈川解禁! 解禁2日目のオレの釣果!

 お早うございますこんばんは、ター君です。東北一早い鮎釣り解禁の久慈川に行ってきました❗。






 福島県矢祭町や塙町を流れる久慈川は、東北一早い鮎釣り解禁の河川なのです。毎年6月の第1日曜日です。


 なので、今年は6月2日(日)です。ワタクシメは那珂川から帰ってきて、仲間が50尾位釣ったと聞いたのです。


 これは、行かねばならぬ❗。となったのです。だってネ、久慈川の鮎は背鰭が大きいんだ。そこが好きなんだよな。それが、50尾?、良しオレもっとなるよね。


 農作業を終わらせ、19時位には出発した。にゃん太君会長さんに一緒に行くか?と聞いたけど、行かない、疲れたと言ったので???。一人寂しく出掛けました。去年は那珂川から久慈川と4泊5日も一緒だったのにな(孤独)。



 朝の那珂川でのヤル気の出なさは何処に消えたんだ???、というマメさ加減です(爆)。


 途中の塙の道の駅で車中泊です。って言うか、ゆっくり寝たいと思ったのでテントを持って行ったのです。お陰で爆睡でした。


 塙の道の駅の裏はすぐに久慈川で、此処も鮎釣りのポイントだけど、やはり矢祭町を目指します。ぐっすり眠ったせいか?5時前には目が覚めてしまった(シャキッ)。





 最初の画像と上の画像は、矢祭町の久慈川です。藤美屋さんというオトリ屋さん兼食堂に入る橋です。


 ワタクシメは何時も此処です。去年はにゃん太君もお世話になったお店です。それに、前日はこの藤美屋さんの近くで50尾位釣ったと聞いたのもあるんだ。


 藤尾屋さんでオトリ君と日釣り券を購入した。日釣り券は1,500円だった。アレ、2,000円では?と思ったけど、それは解禁日だったからかな?。


 まだ、誰も居ない。5時半頃だからかな??。藤美屋さんで話をしている内に何人か集まってきた(ホッ)。







 ワタクシメも支度をして川に入った。6時半頃かな?。上の画像のように岩盤です。


 最初は中々来なかった(焦り)。でも、休憩もしないで頑張った。前日とはエライ違いだ???。今日はヤル気に満ちている???。



 その内、やっと来た❗。それも戎鮎❗。これは幸先が良いぞっと???。





 それからは、ポツリポツリと掛かってくれた。殆どがオトリ君サイズだ。追いも良いぞ❗。背掛かりが多いよ❗。


 何だかんだで、昼前で20尾位にはなった(ホッ)。やっぱり鮎釣りって楽しいねぇ~~❗。



 早いお昼休憩の間に、川が濁って来た???。隣の車の人達が田圃の水か?なんて言ってたな。


 帰るまでに30尾にはなって欲しいなと願いながら、午後の部再開。流石に?集中心が切れて??チョコチョコ休憩しに車に戻った。



 友人のTさんが近くで釣っていると電話があり、合流することにして到着を待ったりした。その間に濁りは取れていた。何だったんだ?アレは。






 結局、15時半頃終了するまでに30尾にはなったかな???。でも、最後に曳き舟から1尾逃げられてしまった(爆)。それもデッカイヤツ❗(惜しい)。ヤッパ、オレだなぁ~~(トホホ)。何かやらかすなぁ~~(グスン)。


 藤美屋さんにお世話になったお礼を言って帰り道です。何時も電話で様子を聞いたりしてお世話になってます。有難うございます。






 帰ってきてから並べてみました。オトリ君を入れて30尾だった。だから釣ったのは28尾❗でした。逃げ出した鮎君をいれても30尾には1尾届かなかったな(悔し)。


 別に1尾で居るのは戎鮎君です。寸詰まりだよね。





 エビス鮎君をUPにしてみました。このエビス鮎君が沢山釣らせてくれたのかもしれないな。ありがとうねっ❗。


 友人のTさんは山形に帰るので、途中の幸楽苑でラーメンを食べてからお別れした。また一緒に釣りましょう。





 大きいのだけUPにしました。追い星もクッキリだ。また来たい久慈川の矢祭地区でした。


 でも、でも、明日から当分は鮎釣りできないのです。色々と忙しいのです。


 6月13日(木)の会津大川の試し釣りまで、何処にも行けないのです(寂し)。今日の感触を忘れないようにしないとなっ❗。






にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

 やはり眠ってしまいました(爆)。でも、起きて頑張って書きました。良かったらポチっと応援クリック宜しくお願いします。有難うございます。





 
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

那珂川から久慈川へ、放浪の旅???

 こんばんは~~、ター君です。昨夜(17日)会津を出発して那珂川へ向かいました。


 実は、ちょっとショック?な事がありまして???自分を慰めようと??鮎釣りでもするか❗と出掛けたのです???。


 ショック?な事とは、ワタクシメの大事な大事なジャガイモ畑が猪にヤラレテしまったのです(大号泣)。


 堆肥を入れて大切に作っていた俵ヨーデルとかが、ほぼ全滅です(大粒の涙)。


 頼んでいた電気柵が届いていたので、設置しようとしていた矢先だったのです(涙の海)。


 あ~~、早く電気柵を設置すれば良かったぁ(オレのバカバカバカ)。


 と、傷心と後悔の心を抱えてたった独りで出発したのです。


 夜は、まほろば温泉で車中泊しました。そして、今日18日の朝はユックリ目覚めました???。


 傷心してても良く眠れたんだな???。ナビのテレビで知ったのが大阪の地震でした。ビックリした。


 慌てて関西地方の知人に電話しました。何でもなくてご無事でした。良かったぁ。


 地震の被害に合われた皆さまにお見舞い申し上げます。被害が拡がらないようにと思います。


 閑話休題。前置きが長くてすみません(汗)。


 まほろば温泉を出て那珂川の河原に行ってみたけど、何故か?釣る気が起きず???オトリ屋さんに話を聞いただけで出発した???。釣り人が何人かいたけど、見ている間は竿が曲がらなかったな???。





 そして辿り着いたのは、高瀬の簗だった。何年ぶりに来たんだろうか、久しぶりだ。


 竹カゴが並んでいて壮観だった。コレに石を容れて川に沈めるんだな。簗を作るときに使うのかな?と聞いてみた。


 やっぱりそうで、奥にはもっと巨大なカゴもあってそれにも石を容れて簗を作るんだって。あまりにも巨大で写真を撮るのを忘れた(爆)。





  釣り人も誰もいないし。諦めて?次は何処へ行こうと考えた。❗と久慈川でも行ってみるかと閃いた???。


 久慈川解禁の時は塙町だったし、矢祭町の久慈川に行ってみるかとなった。


 久慈川へ向かう途中那珂川の支流になるのかな?オトリの幟が立っている場所を見つけて寄ってみた。何だっけこの川???。あ、モモ川だと気がついた。「ゆりがねのやな」と看板が出ていた。


 鮎の姿は見えるかと、サングラスを掛けて見てみると、居ない?見えない??、やっぱ久慈川に行こうと車を走らせた。





 到着した矢祭町の久慈川です。釣り人は2、3人いるみたいだ。





 オトリ屋さんも兼ねているラーメン屋さんです。ここのご主人も鮎釣りが大好きなんだ。久しぶりで訪ねたけど、ワタクシメを覚えていてくれた。ありがとうございます。


 駐車場に車を置かせてもらい川に入った。もう昼前だ。ハァ、やっと鮎釣りができる。


 オトリ君を泳がせ始めたら、すぐに来たっ(喜)。でもでも、落としたっ(悔し)。


 天然君かな?あまり追わないから掛かりが浅いんだよな(グスン)。もう少しガンバロウ???。


 結局、1時間程粘ってもう1尾掛かってくれただけでした(爆)。


 オレ、鮎の釣り方忘れちゃったのかなぁ(泣泣)。


 ずっと曇り空で川の中に立ってると、少し寒い?くらいだ、心が寒いからか???。





 で、寒い心と身体をラーメンで暖めました。醤油ラーメンです。醤油の良いカオリがした。スープも残さず完食した。ごちそうさまです。


 そして、仕事が一段落したご主人と鮎談義に話が弾んだ。ご主人は那珂川の烏山の方で鮎釣りしてるんだって。


 小さいけど天然君がキュンキュンて掛かってくれると言ってたな。でも、ワタクシメは少しでも大きい鮎君を釣りたいんだな。遊んでもらいたいんだ。


 ワタクシメの釣果である1尾(涙)と購入したオトリ君は、ご主人に何とかしてくれと置いてきてしまいました。お世話になります。





 お店の窓から見える久慈川です。奥が水郡線の鉄橋です。この鉄橋の下で良く釣れた時もあったんだよなぁ~~。





 「ラーメンなかざわ」さんです。左側の方でオトリ君を売ってます。また、鮎釣りに来られると良いなぁ。


 ポツポツと小雨が降るなか、ラーメンで温まって帰路に着きました。もっと雨が欲しいよなぁ。


 こんなことなら、にゃん太君を連れてくれば良かったなぁ、滝谷川に行った方が良かったかな?と思いながら帰ってきた会津は薄日が射していました。


 雨降ってくれよ。折角植えた茄子とかがが育たないよ。


 こうして、鮎の釣り方を忘れてしまった???ワタクシメの那珂川と久慈川を放浪した1日が終わったのでした。


 イイヤ、今週末は南会東部の会津大川が解禁だ❗。下郷地区に行こうと思っているんだ。


 そこで、鮎君の釣り方を思い出すんだ❗。思い出させて欲しいんだ。このままでは、今シーズンのワタクシメはツ抜けできないで終わってしまうかも???。


 そして、来週には会津大川若松地区が解禁になるんだ。このままでは終わらないぞっ❗。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
 長くなってしまいました。最後までお付き合い頂いた方、お疲れさまでございました。 年かなぁ??愚痴で長くなったのかな?。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

祝!久慈川(矢祭町、塙町)解禁!

 こんばんは~お早うございます、ター君です。昨日6月3日(日)に東北一早く福島県矢祭町や塙町の久慈川が鮎釣りの解禁となりました(👏👏👏)。


 なので、2日に自宅を一人で出て向かいました。今回は息子は行かないと言ったのです。思い出川も、あ、思川か(汗)那珂川も0尾だったからイヤになったらしい???。鯉の方が良いって❗。


 そしてにゃん太君もお留守番です。聞いたら行くと言うに決まっているから??黙って出掛けました。ゴメンねにゃん太君。明日帰ってくるからお留守番宜しくねっ。





 辿り着いたのは塙町です。この河川は久慈川の支流です。那珂川から来た仲間と待ち合わせなんだけど中々会えない。



 やっと会えて宴会です(ホッ)。那珂川から来た仲間は、町裏に移動してからは鮎釣りをしなかったんだって。


 翌日の解禁に備えて?早めに眠りにつきました。





 解禁の3日、早速川に入ったけど鮎の気配がありません???。昨夜の内に海に帰ったような???。


 やる気も失せました(爆)。そこで場所移動です。以前にも来た小学校の近くです。上の画像です。


 以前て何時だったっけ??。んん~と思い出したら2014年の事だった。








 やっと釣り上げた鮎君です。20センチあります(喜)。





 こっちの画像の方が良く分かるかな?。久しぶりにデッカイ鮎君に触れたから良かったぁ(ホッ)。


 釣果はこの1尾だけでした(爆)。デッカイしボウズじゃなかったから良しとしなければ(泣)。


 ワタクシメは筋肉痛で動きが変だったのです(汗)。仲間からも具合が悪いのか?と言われる始末。


 除草剤の容器を背負って一生懸命仕事をしたから、左肩や左腕そして左の天使の羽❗???の所が痛くて痛くて(泣)。


 オレにだって天使の羽❗が付いてるんだよっ❗。ヘへ、肩甲骨の辺りが痛いのです(爆)。両手首に加えて左の肩甲骨まで痛いの(号泣)。


 ロッドを操るのが大変だった(泣)。ま、1尾しか釣れなかった言い訳は止めよう。








 お昼に食べた味噌ラーメンです。美味かったなぁ。


 仲間のKちゃんは食後第2ラウンドを始めたけど、ワタクシメは寝ました(爆睡)。


 昼寝の後、ちょっと釣ってみたけど、鮎君には会えませんでした。仲間のKちゃんは2尾だったかな。


 何か那珂川の解禁も久慈川の解禁も、ワタクシメに釣れてくれた鮎君は1尾だけしかいなかったのです(爆発)。


 こんな事ならニャン太会長を連れてくれば良かったなぁ。遊んでくれたのになぁ~~。


 今回残念だったのは、最初に行った支流の近くの店で「マンモスステーキ」を食べられなかった事なのです。


 2014年の時に食べたんだけど、OGビーフが山盛り❗のステーキだったんだ。店に行ったけど貸し切りでダメだったのです(爆)。


 また、食べに行きたいなぁ~~。でも鮎君いないしなぁ~~。悩むところだなぁ~~???。



 という、塙町の久慈川解禁でした❗。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
昨夜、途中で挫折して寝てしまいましたぁ。冒頭のこんばんはをお早うございますに訂正してUPします。
 今日も暑くなるようだけど、農作業を頑張ります❗。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

久慈川(矢祭町)に行ってきました。

 こんばんは、ター君です。11日に矢祭町の久慈川に行ってきました。今回は息子と二人で前日の夜遅めに出発しました。


 現地で友人と待ち合わせして3人での鮎釣りです。


 前回、にゃん太君とお世話になった藤美屋さんの前辺りで1日遊びました。何かネ、3人で貸し切り状態たっだ。


 今回はにゃん太君はお留守番です。藤美屋さんにお世話になったお礼に、 生どらを少々うちの会長からですと渡したら、会長って?❓と分からないようで、にゃん太君からですっていうと笑って受け取ってくれました。



貸し切り状態で始めた釣りは、あんまり釣れなかった❗。前日の土曜日は、結構沢山の釣り人がいたって言うから抜かれちゃったのかな?。







そうでもないってか?。イエイエあんまり釣れなかったのです(キッパリ?)。







だってコレ、3人分の釣果なんだもん(爆)。んん~とね、ワタクシメが8尾で息子が4尾。そして、友人のKちゃんが6尾だったんだ。


あ、この写真を撮る前に3番目の娘の所に4尾おいてきたんだ。3番目の娘は鮎の塩焼きが大好きなんだ。そして、左側がオトリ君です。チビスケ鮎ちゃんは再放流してきました。だから、コレしか居ないのだ❗。



この日は、鮫川が解禁でみんなそっちに行ったみたいだ。だから、貸し切り状態だったんだな。鮫川支流の入遠野川が解禁で、みんな30尾、40尾、50尾❗と釣ったらしい❗。鮫川本流は釣れなかったみたいだ。


 はぁ、ここまで書くのに何日かかったんだ???。12日(月)に書き始めて爆睡で挫折(眠眠)。13日(火)に続きを書いて挫折(爆)。大した内容なんて無いのに何やってんだか(爆発)????。


 一眠りして、漸く纏めなければと頑張った???。






 川の画像がないので(汗)、解禁の時の川を載せてしまいました(大汗)。


 ワタクシメが久慈川(矢祭町)で留まっている間に、会津大川では20㎝位の大きいサイズの鮎君を放流したんだって。24日(土)の解禁に向けて、着々と準備が進んでいるようだな。


 試し釣りが21日(水)にあるので、結果が分かったら報告しようと思います。では、また寝ます。お休みなさい(爆睡)。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

今度は、何時鮎釣りに行けるかなぁ???。何処か良いとこナイかなぁと考えているター君でした。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます。


 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

祝!久慈川解禁(矢祭町)寒かったぁ

 こんばんは~、ター君です。夕方会津へ帰ってきました。矢祭町は良い天気だったけど、寒かったのです。でも、5日振りに帰ってきた会津はもっと寒いの❗。夜になったから余計寒い❗。震えるよっ。





 今日の朝6時位の久慈川です。陽が射してるけど寒い❗。





 寒いけど、震えるけど、みんな我慢して竿を出しているのです。でも、釣れないよな???。


 昨晩お世話になった藤美屋さんでオトリ君と日釣券を購入して川に入りました。日釣券は2,000円でした。因みに昨日(3日)にちょこっと竿出した大子の久慈川は1,500円でした。





 一緒に藤美屋さんでお泊まりしたにゃん太君は、プリウスαの中に居たんだけど、陽が出て来て少し暖かくなったので車の外で日向ぼっこです。ってオレも一緒に日向ぼっこしてたんだ。


 藤美屋さん、にゃん太君共々お世話になりました。ありがとうございます。にゃん太君は藤美屋さんでもとっても良い子で過ごしてくれました。


 釣れないので、ワタクシメはまた大子町の久慈川に行ってみることにしたのです。Kちゃん、I さん頑張ってネ。


 昨日(3日)もちょこっとだけ一緒に釣った友人に会いにいったのでした。今日は見るだけにして昼位に矢祭町に戻ってきました。何をやってるんだか???。





 大子町から矢祭町に戻って来た時のにゃん太君です。ご覧のようにプリウスαの中は荷物がギッシリです。にゃん太君が座っているのは、去年購入したスーパーギガクールのクーラーBOXの上です。今まで家では、ニャンズのご飯であるカリカリ入れになっていたのです(爆)が、やっと本来の目的に使用できる時期が来たのです。



 矢祭町に戻って来たワタクシメは、藤美屋さんの前辺りで竿を出しました。





 2時間足らずだったけど、結構良い型が7つ釣れてくれました(ホッ)。ボウズじゃなくて良かったぁ。





 これは、ワタクシメとKちゃん、I 井さんの3人分の釣果です。40尾位います。と言うことは二人とも15尾以上20尾近くは釣ったって事だな。二人とも良く釣った方だと思うよ。





 鮎君を触っているのはオレの手です。今日一番のサイズです。21センチ位はあったな。オレが釣ったヤツです。この3人分の釣果は全部Kちゃんに進呈しました。


 今になって、にゃん太君にご褒美として1尾位焼いてあげたかったナと思いました。ゴメンねにゃん太君。鮎君はこの次焼いてあげるからネ。


 31日からの4泊5日の旅で、那珂川から矢祭町久慈川に移動して、大子町にも行き、また矢祭町に戻ってくるを2回繰り返したり、随分アチコチ移動したけど、本当に良い子で過ごしてくれました。


 ワタクシメの居る所が自分の居る場所なんだと思ってくれているような気がしています。何だか、一回り逞しくなったような感じのにゃん太君がいじらしくて、益々可愛くなってきました。


 また行こうネ、にゃん太君❗。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

明日から農作業に精をだそうと思います。まず田植えだなっ❗。頑張るぞっ❗。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: