FC2ブログ

行ってきました!神通川。でも、留守の間にベコ鮎が???

こんにちは~、ター君です。行ってきました。息子と二人で神通川。5日夜遅く日付が変わる前に会津へ帰ってきました。


 新潟のK塾長さん達も行くと言うので、現地で待ち合わせる事になった。






 入ったのは、こんな所。上流です。でも、その前にワタクシメの大先達であるH田さんにお会いした。


 だってネ、神通川に行くと連絡したら、シーズン中1回位一緒に鮎釣りしないと除名するぞって言うんだよ???。


 H田さん、会津大川で解禁の時も、チャリティ大会の時も一緒だったの忘れてるな???。今シーズンは何回も一緒に鮎釣りしてるのにな???。


 H田さんにお会いして、誤解??を解きオトリ君を頂いて上流に向かったんだ。






 釣り始めたのは、もう9時近かったかな。ワタクシメはガンガン瀬に入りました。ロッドは銀影競技炎の魔蝶10mだ。


 息子にドラゴンフォース11mを預けました。長い方が広い範囲を探れるかと思ってネ。息子は地元のオジサン達に、兄ちゃんの竿は随分長いなとか言われていたっけ。



 ワタクシメは、ガンガン瀬ばかりで釣ったけど、息子はガンガン瀬でもチャラでも釣ってました。


 会津大川でベコ鮎君に遊ばれていたワタクシメには、此処で掛かる鮎君は小さくて物足りない❗。10センチ以下位のも掛かる。


 クンッて来たからロッドを立てるとピュンって飛んで来る。するとこの超おチビだ。こんな超おチビでも3回も続けばオトリ君が弱るんだよな(泣)。



 たまに、ちょっと大きめが掛かってくれたからネ、まだ良かったかな。でもネ、寒くて15時半で止めました。もう、ウエットでは寒くて耐えられなかった。ドライに着替えようかと思ったけど、どうせ小さいしと思って止めちゃいました。


 息子達はまだまだ頑張ってましたよ。若いから体力あるんだな。ずっとドラゴンフォースで頑張ってたものな。でも、鮎君が小さくて、ドラゴンフォースが物足りないって苦笑いしてたかもな???。






 息子と二人分の釣果です。6日の朝に撮りました。超おチビは放流してきました。息子もチビタンは放流したって言ってたな。


 ワタクシメの最大は20センチ位だった。そして釣果は13尾だった(泣)。息子は22センチかな。また、息子に大きさも数もまけてしまったんだな(号泣)。









 ずっとクーラーボックスの中で氷と一緒にギュウギュウだったから、鮎の形がひしゃげてしまった(汗)。


 息子にとっては初神通川だったんだけど、三面川の方がまだデカいって言ってたな。連れてくる時期がちょっと遅かったかな???。



 帰りにH田さんと合流して鮎談義に花がさいた。徳島から来てる女性鮎師さんともお話できた。まだまだ滞在するって言ってた。他にも神通川にずっと居るという人も居た。それだけ魅力ある川なんだな。



 そして、留守にしていた間に会津大川では、この前ベコ鮎釣って喜んだK塾長のお友達のSさんが28.5センチのベコ鮎を上げたって連絡が来てた。


 K塾長に画像を見せてもらったけど、ホントに立派なベコ鮎君だった。釣果も19尾って聞いた。羨ましいなぁ。詳しくは「塾長の奮闘記」を見てくださいネ。


 やっぱり、数は釣れなくても、大きいベコ鮎君の方がオレには合ってるのかな??。ベコ鮎君との引っ張りっこの方が楽しいと思えてしまうんだな。


 去年も神通川に来て、やっぱり浮気してはダメなんだ、会津大川で頑張らなければと思ったけど、今回もそんな事をチラッと思ったんだ。



 また、当分忙しくて?鮎釣り出来ないけど、出来たら週末は?と思っています。鮎釣り出来たらいいなぁ。 






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

やっぱり浮気?してはダメだった?? 神通川!

 お早うございます。さっき6時半頃会津へ帰ってきました。往復約700キロの旅でした。富山市を出たのは昨夜の19時頃だったと思うんだけどネ、各SAで休憩&仮眠を取りながら1晩かけて会津へ帰りました。疲れてたのかなぁ~。




 では、昨日18日の神通川での鮎釣りの様子などを報告したいと思います。








 ワタクシメは神通川は2014年の解禁の時以来だ。去年は行かなかった。2013年と2014年と続けて行き、2013年はお盆にも行って103尾と爆釣したんだっけナ。2014年の解禁の時も確か40尾超えだったと思う。




 結構良い思いをしているから、今回もその時と同じ新保大橋のオトリ屋さんに向かう。日釣り券とオトリ君を調達して釣果情報などを伺う。渇水であまり良くないみたいだ???。




 とにかく川見だと、オトリ屋さんで出会った飛騨市から来た人達と一緒にまず有沢橋に向かった。7時半頃なのに人がいっぱいだ。空港前の方がいいかなと向かう。




 上の画像が空港前です。此処も釣人が沢山入っている。ここで始めようかと準備して川に入ったのは9時近かった。最初は浅い所、チャラで始めた。




 ウンともスンとも言わない(汗)。暫く経った頃に目の前で大きな鮎君が跳ねた❗。でも、掛からないのだ(泣)。イヤになって休憩してしまった(爆)。





 休憩したり、また釣り始めたりしたけど11時半頃までボウズ❗(南無)。長いお昼休みに入ってしまったぁ(大汗)。




 河原で出会った人達と色々話たりして楽しかったけど、釣れている会津大川をほったらかし?にして来た神通川なんだもの。このままでは終われないと13時頃また川に入った。




 午前中は、銀影競技・炎の魔蝶10mを使ったんだけど、午後からはトリプルフォース9mにした。実はデビュー戦になるかなとドラゴンフォースを密かに?用意してたんだけどネ、出番はなさそうだな(涙)。





 午後からは瀬でやってみた。そしたらやっと来たっ❗久しぶりの神通鮎だ❗。結構大きいよ。入れ掛かり2連チャン(喜)。でも、後が続かない(滝汗)。





 忘れた頃にポツン。また忘れかけた頃にポツンだ。追いが悪いよ(汗)。口掛かりとか腹掛かりばっかりだ(汗)。でも、型は良いよ❗香りも良かったナ。




 オレ、空港側の対岸に渡ろうかとも考えたんだけどネ、この前会津大川で釣った時に友缶を担いで河原を歩いていて転んで膝を打ってしまったのだ(爆)。だから膝が痛くて歩きたくなかったんだ(泣)。










 でも、無理しても対岸に渡れば良かったなぁと今さらながら思ったんだ。オレの対岸に居た人は良く掛けていたんだよ。オレは、結局18時近くまで粘って漸く10尾か11尾だった(ハァ)。







 ま、他の釣り人もオレと似たり寄ったりの釣果みたいだったからネ、ツ抜けしただけで良しとしようかなぁ(涙)。










 ただ、型の良いのが多かったからネ、25㎝位かな。それに幅広だしネ、それだけでも慰めにはなったかなぁ。会津大川もこれくらいの大きさは居るんだけどネ、スリムなんだよナ。上の画像は大きいのだけ並べてみました。







 2日間の予定で来たんだけどネ、1日だけで会津へ帰る事にしたんだ。この日1日釣って大体の事は分かったし、もう1日頑張ったらもっと数が釣れるとは思ったんだけどネ、お客さんが来るって連絡があったし、会津大川も気になるしネ、帰る事にしたのです。



 オレが神通川に来ている間に会津大川ではネ、友人の I 野さんと息子がネ、鉄橋下で20尾超えの釣果だったんだって❗。アレ?、オレが言った場所と違う所に入ったんだナ?。オレが言った場所で釣ればもっと釣れただろうにな???。でも、結局また息子に負けてしまった訳だな(悔し)。




 帰りの高速からチラッと見えた会津大川は、20㎝位増えた増水も収まったみたいだった(もうか?)。やっぱり浮気してはダメなんだよナ(爆発)。自分のホーム河川は大事にしないとイケないんだよナ(滝汗)。



 今日も友人の I 野さんは、会津大川で釣りをする予定なんだ。ワタクシメもお客さんの用事が終わって、時間的に余裕があったら会津大川に行こうと思います。








 最後に、北陸道の有磯海SAで食べた白海老塩ラーメンが美味しかったので画像を載せて終わりにします。白海老が揚げてあって香ばしくて美味かったよ❗。それでは❗。





にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
今回置いて行かれたにゃん太君は、オレの姿を見てニャァと元気良く鳴いて出迎えてくれた(喜)。腹を見せてコロンコロンしてくれた。ヨシヨシ、また一緒に腕枕で寝ようネとにゃん太君を撫でて悔しさを誤魔化して?いるター君でした。ブログ村のランキングに参加しています。上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。励みになります。有り難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

神通川へ向かってます!

 お早うございます。ター君です。神通川へ向かってます。昨夜遅く会津を出発したんだ。会津は台風の影響は殆どなくてただ、どしゃ降りの雨だけだった。それも昨日(17日)の午前中には止んでしまった。




 会津大川は、笹濁り程度でそんなに増水しなかったようだ。午後から竿を出している人が何人か居たんだって❗。少し増水したせいかな?20~30尾位釣れたらしいよ。



 ワタクシメは、一昨日かな?午後からちょこっと行ってオトリ君取りをしました。大きいのだけ狙って?12尾だった。



 ただネ、本郷鉄橋の上で栃木の人がネ、型は小さいけど100近く❗釣ったんだって❗。会津大川は、まだまだ好調のようですよ。10日に成魚放流した鮎君も釣れ出しているんだって。




 でも、ワタクシメは神通川で鮎釣りをするのです。まだ、到着していない。北陸道のPAで仮眠してたところです。途中、何回か休憩しながら来たんだけどまだ眠いです。









 んん~とネ、ここは流杉PAでした。向こうに見える立山連邦は霞んでいます。これから蒸し暑くなりそうな感じです。というか、もう蒸し暑い!。





 神通川までもう少しだ。久しぶりだからネ、何処に入ろうかなぁ。ちょっと川見でもしようかなぁ。




 と、言うことで。結果は夜にでも更新できたらいいかな?と思っています???。では、行ってきます❗。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 釣行記

神通川解禁2日目 ちょっとだけ!

神通川、三平倶楽部の仲間


 こんにちは~~!ター君です。昨夜遅くに会津に帰って来ました。22日(日)の神通川の様子を報告します。
 上の写真は、三平クラブの仲間達です。朝から、寒いので釣りをせずに皆でオシャベリをしてた。何せ、久しぶりの再会なので、話が弾む♪だって、寒い上に、風が強くて、川に入る気がしない(何しに来たんだろ?)いいや、みんなに会うことも目的のひとつだ!。

 やっと重い腰を上げて昼前から釣り出した。場所は21日と同じ新保大橋のところ。ロッドは2日共メガトルクを使用。水温が低いからドライタイツで川に入った。渋かった。あんまり釣れなかった(ショボン)15時位までで終了。この場所は去年のお盆に103尾と爆釣したところだったんだ。


神通川6月22日釣果と21日釣果の1部

 22日の釣果です。21日のも4つ位混じってる。だからやっとツ抜けだ。でも、綺麗な鮎君でしょ。大きいので20㎝あった。いい香りだよ~~ん!これは帰宅してから笹の葉の上に並べて撮ったんだ(ヘヘ)。並べてるときもあたりに鮎君のいい香りがしてた。

 23日(月)までの予定だったけど、鶏ちゃんも気になるし、切り上げて22日に帰ることにした。帰りは1人なので、ゆっくり休みながらにした。楽しかったなぁ!釣りキチ三平クラブの仲間にも会えたし、21日はまあまあの釣果だったしね(ヨカッタネ)


神通川6月21日の釣果クーラーボックス


 これは、21日の釣果です。クーラーボックスの中です。おデブの鮎君いるね。また来て、もっと大きくおデブになった鮎君を釣りたいなぁ~~!


 神通川と同じく21日(土)に解禁になった会津大川、田島地区の情報です。長野橋のかわせみさんに聞きました。釣れた人で40尾~50尾位。場所は通称馬小屋のあたりだそうです。鮎君は長野橋から上流にしかいないそうですよ。参考になればと思い報告します。

 今日は、卵を出荷する為の準備をするんだ。卵の上に貼るキャッチコピーを印刷したり、容器を準備したり忙しくなる。
後は、今週末28日(土)会津大川の解禁まで農作業に勤しみまっす!

 21日の記事は、夜にでも写真を入れたり追加記事を書いたりして編集します。また見て下さいね!
ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りと大鮎釣りです。左上のバナーをポチッと応援クリック宜しくお願いします。励みになります。ありがとうございます。
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り 釣行記

祝!神通川解禁 ちょっと苦労したけど?

 こんばんは~、ター君です。
昨夜遅くに富山市に到着した。会津から3時間半位で着いたけど、会津大川の試し釣りの後だったので、疲れてたのかな。会津大川の試し釣りのブログを更新したら即、爆睡!

朝、5時過ぎから川に入る。場所は高速道路の1本上の橋のあたり。新保大橋っていうんだって!。水が冷たい!中々掛からない!
 なんかオトリ君もヘン?!弱いんだよね。1時間持たなかった(怒)。ま、野鮎君が釣れたから良かったけど。
神通川、新保大橋を下流から望む


 やっと釣れ出したのは9時半位から。でも、途中雨が!雷が!(アブナイヨ)。ロッドを伝わってビリビリした。慌てて川から上がって休憩。雷の音はしないんだけど、稲光が凄かった!

 何かちょっと苦労したけど16時位まで粘って47尾!中には20㎝位のもいたかな。大きいのを狙ったし、数はこんなもんかな?(またまたぁ~)。やっぱり水温が低かったしね。雨も降ったし。

神通川6月21日の釣果タモ


 那珂川解禁以来の40尾超え!楽しかったよ(ヨカッタネ)。引き船を開けた時の鮎君のいい香り!甘いスイカのカ・ホ・リ♥この香りを嗅ぐと苦労も吹っ飛ぶよ~~!(いいねぇ~)
 会津に帰ったら、鮎の塩焼きパーティでもしようかな~~♪

 実は21時過ぎに寝ちゃった。目が覚めて、あ、ブログ更新!と思って。
すみません。写真ないです(泣)。後で編集します。今日は速報で勘弁して!また寝ます。
 

続きを読む

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り 釣行記

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: