FC2ブログ

久し振りの会津大川だったけど???

 こんばんは、ター君です。今日6日(土)に久し振りに会津大川に行ってきました。


 3日夜から4日に掛けての大雨のお陰で増水と濁りで出来なかったのです。


 その前、7月3日(水)にもちょっとだけ会津大川で釣りをしたのです。


 3日は10時頃からかな?14時頃まで鮎釣りをしたのです。中々掛からない(焦り)。


 でも、昼過ぎ位に入れ掛かりになり6尾でした。14時頃まで粘ったけど、その後は掛かりませんでした。


 3日の画像はありません(大汗)。スマホを忘れてしまったのです(爆)。



 そして、不幸?はまだ続きました???。また、会津大川に行く為に活かしておいた鮎君が全滅したのです(号泣)。


 6月30日と7月3日に釣った鮎君だったのです(泣)。


 4日(木)に見たら、酸素が外れて全滅していました。ゴメンね鮎君(涙)。






 ハァ、やっと画像が出ました。今日6日昼頃です。まだ、水は高いです。でも濁りは取れた。


 大川ダムが5日(金)は、80トンとか90トンとか放水していたようだ。









 お昼頃だけど、誰も釣れていません。頑張ってヤラネバ❗。


 結局、16時半頃まで頑張って1尾❗でした(爆発)。そうです、たった1尾でした。


 悲しくて遣りきれません(涙)。


 何だか、群れ鮎も少なくなったような???。増水、濁りの後だから仕方がないのかな???。


 会津大川は、ちょっと落ち着くまでソッとしておく事にします。



 7日(日)に予定いていた成魚放流も川の様子を見てからにするそうです。そうだよね、まだ水が高いものね。



 なので、明日7日に白石川に行こうと思います❗。


 1日(月)の解禁は見合わせたんだけど、聞いた話では解禁日ではなく、その後で80尾位釣った人がいたんだって❗。



 やっぱり、自分の目で確かめないとダメだよね。


 明日は農作業を終わらせてからだから、何時に出発できるか分からないけど、兎に角白石川へ行ってみようと思います。


 出来れば、8日(月)まで鮎釣りができたらと思っています。



 昨夜、遅くまでハリ巻きもしたしネ、ちょっと本気だして頑張ろうかなと???。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川で遊ぶしかないと思っていたのに???

 こんばんは、ター君です。前回の更新で、26日(水)の会津大川の鮎釣りを書きましたが、その後も27日(木)と29日(金)にも会津大川で鮎釣りをしたのです。






 その会津大川が、こんなになってましたぁ❗。今日の16時頃の画像です。茶色です。大増水です。







 ダムが100トンの放水だって聞いたし、用事のついでに見に行ったのです。


 あ~ぁ、当分釣りにならないみたいだ(悲し)。








 木の枝まで流れています。本当に何時鮎釣りができることやら(ハァ)。





 昨日29日(金)の会津大川です。高田橋です。今日とは全然違うよね。減水していたんだ。





 ワタクシメが何時も入る辺りで、若い人が歩いて釣りしてました。なので、ポイント移動しました。


 蒸し暑い日で風が気持ち良かった。でも、釣れなかった。4尾でした(爆)。風と雨が強くなって寒いので16時前に終了しました。因みに27日(水)もちょっとだけ鮎釣りして4尾だったな。


 26日(火)に釣った動画の鮎君は、友人に進呈したので、オトリ君を漁協に買いに行ったのです。


 そうしたら、オトリの販売時間が7月1日(月)から変更になるとの事でした。平日も休日も関係なく午前6時から12時になります。湯陶里近くのせせらぎ公園管理棟は、変更なく9時から16時です。


 オトリを買いに行くみなさん、注意してくださいね。



 本当なら今頃は白石川に居る筈だったのです。明日7月1日(月)解禁だからね。でも、2~3日前に白石の友人に電話したら、鮎が薄いって言ってたのです。


 だったら、ワザワザ行かなくても良いか。雨の予報も出てるしとなったのです。近くの会津大川で遊んでた方が良いよなと思ったのですが、これではネ.....(号泣)。



 そして、息子と友人達は29日(土)解禁の三面川に前日から行ったのです。オレ、大雨だからダメだよって言ったのに、言う事聞かないで出発してしまった。


 案の定、増水で釣り出来なくて会津に逃げ帰って来た。滝谷川に行ってツ抜け位だったようだ。


 野尻川が解禁だったから、滝谷川も釣り人は少なかったみたいです。



 何処の河川も散々なようだけど、ちょっと良い話もあるのです???。


 魚野川です。小出の友人に電話したら、今年は良さそうだと言ってました。楽しみだなぁ~~。



 でも、当分会津大川では鮎釣りができなさそうだしな。せっかく暇になったのにな。残念だな。


 何して遊ぶかなぁ~~。農作業に専念しようかなぁ。にゃん太君も遊んでくれるなぁ~~。





 久し振りのにゃん太君です。何処かへ連れて行けと凄んでいる??目付きをしています???(違うか)。



 今度、何時になるかは分からないけど、鮎釣りに一緒に行こうねっ。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村



 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

6月26日の会津大川 リベンジはできたのか??

 こんにちは、ター君です。昨日26日(水)も会津大川に行ってきました。


 25日(火)にたった10分で終わってしまったリベンジはできたのでしょうか???。










 26日の会津大川です。11時前頃です。2枚目に見えるのが高田橋です。蒸し暑いです。時々吹く川風が気持ち良いです。



 9時半頃に河原に着いたんだけど、友人と喋ったり、川を見たりでノンビリしていました。






 そして、コレを友人から譲って貰いました。九頭竜舟です。ワタクシメのコレクションの仲間入りです。







 前日より20センチ位減水していました。でも、まだ川岸のヘドロ?みたいなのが流れてきます。


 折角、河原に来たのに、まだヤル気が起きません???。頑張っている鮎師さんの応援していました。


 あ~、川は良いなぁとか思いながら、何故?ヤル気が起きないんだ???とか帰って畑仕事するかな?とかも考えていました???。



 でも、やっぱり川に居るっ❗と思い直し、鮎釣りの準備を始めた。






 そうしたら、腹ペコリに気づいた???。丁度、奥さんと一緒に来ていたOさんからコレ☝を頂きました。


 笹巻と言います。笹の中に餅米を入れて蒸し上げたヤツです。きな粉を付けて食べるのです。美味いなっ❗。


 Oさん、奥さん、ご馳走さまです。これでやっとヤル気が出て来たぞ???。



 そんなこんなで、川に入ったのは11時をとっくに回っていた。全く何をやっているんだか???。



 場所は、高田橋上のザラ瀬だ。ロッドはSHIMANOのレインボーにした。



 鮎君は掛かった。掛かったけれども、ポットンばかりだ(泣)。5つ位はポットンした。それもデカいヤツだ(悔し)。



 サカバリも切られた。親子丼も2回もした(号泣)。それでも、15時頃まで頑張った(フゥ)。







 タモの中で跳ねる鮎君です。これで9尾です。ポットン、サカバリ切られ、親子丼した8尾❗をいれたら17尾にはなったのになぁ~~(😞💨)。


 とらぬ狸ならぬ、取らぬ鮎の皮算用だなぁ???。



 どうも、入ったザラ瀬には、レインボーは柔らか過ぎたようだ。最初からトリプルフォースにすれば良かったなぁ。



 トリプルフォースに交換しようと川から上がったら、友人が来たので止めちゃいました(爆)。


 友達と話し込んでしまいました。




 でも、でも、鮎君の顔は見られたし、ロッドの選び方のお勉強?もしたし、2日続けて川に居られたしネ、楽しかったのです。







 やっぱり鮎釣りは、川は楽しいなぁと実感した1日になりました。それにしても、ポットン他は悔しかったな。


 イヤイヤ、ロッドの選択を間違えたワタクシメが悪いのです(グスン)。勉強になりました。



 帰ってからの畑仕事も、何か何時もより捗ったような気がしたのです???。



 後は、何時鮎釣りに行けるかなぁ~。7月1日(月)は白石川に行く心算でいるのです。


 それまでに、もう1回位鮎釣りに行きたいと思っているのだけれど???。




にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

久し振りの会津大川 10分で終了???

 こんにちは、ター君です。先程、会津大川から帰ってきました???。









 友人の I 野さんが今日25日(火)に会津大川に来るというので、これはお付き合いしなければと息子と出掛けました。


 10時過ぎの会津大川です。高田橋です。水量多いです。


 何時もは河原になっている所も水が被っていました。大川ダムが毎分65トン?放水しているらしい。朝は75トンだったようだ。


 昨日24日は下郷辺りが大雨だったようだしな。家の方も結構降ったものな。






 上の画像の手前は、普段だと河原です。釣り人は2~3人です。






 友人の I 野さんが、オトリ君を浸けに行きました。


 放水しているからか?水が少し冷たい感じです。だから、待機です。本当は早く釣りたいけど我慢です。






 久し振りだからかなぁ~、解禁の15日(土)以来か?、川を見ているだけで癒されます。


 やっぱり、川は良いなぁ~~。川風に吹かれて和んでました。でも、早く鮎君の顔も見たいよな。





 I 野さんのキャンピングカーです。ハイエースです。カッコ良いなぁ~~。内装もステキなんです。



 結局、竿を出したのは11時を回っていたかなぁ。でも、10分で終了です(泣)???。



 水が多いのは大丈夫なんだ。でも、ゴミが流れてくる。そして、川岸にヘバリ付いているヘドロ?みたいな白っぽいドロ?がラインに絡まり付く。オトリ君にも付く(悲鳴)。



 もう、掃除が大変だ❗。やってられない。10分で諦めました。水が出た時はしょうがないよね。良し。明日リベンジだ❗。帰って農作業するぞっ。






 帰る前に、本郷鉄橋の方に行ってみました。こちらも2~3人の鮎師さんだ。頑張って下さいね。12時過ぎの画像です。



 13時近くまで見学していたけど、誰も竿が曲がらなかったなぁ。



 I 野さんは、今日はブラブラしていると言ってたし。明日も一緒にリベンジすることにした。



 これから、楽しい農作業を頑張ります。そして、明日は絶対に野鮎君の顔を見るぞっと❗。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

会津大川 オトリ販売の時間は?

 こんばんは、ター君です。今日はやっと雨が上がりました。午後からは陽射しも出て来た。でも、午前中は寒かったのです。


 6月15日(土)の解禁以来、昨日も今日も鮎釣りには行ってません(寂し)。土曜日の夕方に着いた友人とかは、昨日の日曜日は、雨と強風の会津大川から逃げ出したそうです。


 そして、那珂川の黒磯地区に入ったんだって。でも那珂川も雨と強風だったんだって(爆)。それでも、釣れたのは釣れたそうだけど、おチビだったと言ってました。


 この土日は何処も雨と風だったからね、仕方ないよね。





 試し釣りの日の画像です。早く、こんな晴天で鮎釣りがしたいですね。



 会津大川のオトリ君販売についてお知らせします。漁協の販売時間は、平日が午前6時から午後3時。土日は午前6時から12時です。


 土曜日遅めに来られる方と日曜日に来られる方、気をつけてくださいね。


 そして、湯陶里傍のせせらぎ公園管理棟は、平日も土日も午前9時から午後3時だそうです。でも、確認してくださいね。


 どちらも1尾500円です。





 ワタクシメは色々用事があって、今週一杯位鮎釣りが出来ないのです(悲)。



 今度、鮎釣りに行く時は解禁で思い出せなかった、鮎の釣り方を思い出せるようになりたいと切に思っているのです???。



 何時思い出せるかなぁ???。その時は晴天であって欲しいなぁ~~。




にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: