FC2ブログ

田植えが終わりました!

 こんにちは、ちょっとご無沙汰でした。昨日29日(水)でやっと田植えが終わりました❗。3日間かかりました。去年より作付面積が増えたのです。


 怪我もなく無事に終了してホッとしています。ひとめぼれを植えた田んぼです。美味しい米をつくります。秋が楽しみだ❗。


 鬼怒川の解禁に誘われたけど、断って農作業に専念したのです。これで、心置きなく那珂川の解禁に行けるなっ❗。


 14時頃に鬼怒川に行ってた友人に電話して聞いたんだけど、その時点でツ抜けしていないって言ってた。他の友人は5尾とか-1尾?とか言ってたな。サイズは15~6センチ位だって。何かイマイチって言ってた。








 今朝5時頃の画像です。水張りの具合を確認に来ました。これから毎日、朝一番の仕事です。


 ワタクシメはこの所毎日、4時半には起きて農作業をしているのです。



 朝陽が田んぼに刺してキレイです。今朝はちょっと肌寒いけど、とっても気持ちの良い空気です。深呼吸しました。







 にゃん太君も一緒に田んぼの水を確認に来ました。これは、田植え前の画像です。



 明日31日(金)午後から那珂川に出発します。勿論、にゃん太君も一緒です。


 にゃん太君は我等鮎釣り仲間の会長さんだからね。今シーズンの会長デビューと言うことになるな。


 にゃん太君の他にも何ニャン連れていくか?多分4ニャンになると思うけどな???。






 何せ、コンビニに行くのにも、一緒に軽トラに乗るというストーカー猫軍団なのです。


 明日とか解禁の時に、見掛けたら声を掛けて下さいね。みんなフレンドリーなにゃんこ達です。



 さぁ、明日の那珂川出発の準備もしないとなっ。解禁が楽しみです。久しぶりに仲間達と会ってワイワイできるしなっ❗。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 農業の話

オレのピーマン!

 こんばんは~、ター君です。今夜はワタクシメの農業の話などを書いてみようかと思います。


 パイプハウスで色々な野菜を作ったりしているんだけど、最初に始めたのがピーマンの栽培なんだ。







 オレのピーマンです。普通?のピーマンの他に黒ピーマンや子供ピーマンも作っているんだ。


 この画像は、福岡県に引っ越した友人(何と女子だよっ)に送ろうと準備した物なんだ。画像にも名前を入れたけど、細くて尖っているのが子供ピーマン。匂いが少ないから子供でも好きになるピーマンなんだよ。子供でピーマンキライっていう子よくいるよね。でも、コレだったら食べられるよ。


 そして、黒いのが黒ピーマン。ホントに黒いでしょ。アントシアニンの黒なんだ。赤いピーマンは黒ピーマンが完熟して赤くなったヤツなんだ。もう、イチゴより甘くてジューシーなんだな。黒ピーマンは、栽培している農家さんも少ないようなんだ。福島県ではオレも含めて2~3件らしいんだ。






 福岡県に辿り着いたピーマンです。日曜日に着いたから2日で届いたんだ。早速飼い猫ちゃんのチェックが入ったんだな。画像を送ってくれました。


オレのピーマンを食べたいって言ってたのを聞いたからネ、福岡県まで送ったのでした。遠くに行ったのに覚えていてくれて嬉しかったんだ。





 夕方、オレのピーマンを料理した画像を送ってくれたんだ。無限ピーマン作ったって❗。早速使ってくれたんだ。嬉しいなっ❗。緑、黒、赤と3色使ってくれたんだ。美味そうだ。赤の色が鮮やかだな。甘くて美味しいですって❗。





 そして、今日も料理した画像が届いた。揚げ浸しだって。コッチも美味そうだ。オレも食べたいな。黒ピーマンも色が抜けないでいるし3色使ってくれたんだ。連日ピーマン料理でオレ、嬉しいよ。何を作ろうかと模索中ですって言ってた。






 素材が良いからサッと揚げましたって。黒ピーマンは加熱すると色が抜けてしまうんだ。アントシアニンは熱に弱いからね。でも、料理が上手いんだな。ちゃんと色が残っているもの。それに、使っている器が良いな。白い食器だから緑や赤の色が映えて、とっても美味しそうだ。


 家のピーマンは、名水で育てているし、無農薬だし本当に美味いんだよっ❗。こうして料理してくれた画像を送ってくれて、美味しいって言ってくれて本当に嬉しいよ。送った甲斐があったよ。


 今度は是非、子供ピーマンを天ぷらで食べて欲しいな。ホクホクして美味いんだ。ピーマンがホクホク?って表現がヘンかな???。でも、天ぷらで食べると本当にホクホクなんだ。


 一昨年だったか、TOYOTACUPの時に持って行って天ぷらを作ったんだ。みんな美味いって食べてくれたし、ピーマン苦手って言った人が一番沢山食べていたんだよ。






 こっちは別の友人にあげたピーマンです。ピーマンをレンジでチンしてチキンとレタスに乗せたって言ってた。コッチも美味いっていってた。


 みんな、シンプルな料理?味付けの方が素材が生きて美味いって言ってたよ。これから、どんな料理の画像を送ってくれるか楽しみだ。


 と、オレのピーマン自慢でしたぁ。


 毎日々にゃん太君達にオジャマ猫されながら???監督?もされながら、楽しく農作業をしています。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。鮎釣りの話ではないけれど、それでも良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございますあ(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

稲刈りが終わったぁ!

 こんばんは~、ター君です。皆さんの所は雨が降ってますか?風が強いですか?。被害が出ないように祈っております。家の方は夕方から雨が降りだした。風も少し強くなったりした。浜通り(いわき市とか相馬市とか)は暴風警報が出てるようだ。今は、風も収まり、雨も止んでいる(午後10時半頃)。



 雨が強くなるのは明日の明け方からと予報が出ている。何か通勤時間帯にぶつかるみたいだね。出掛けられる方々は気を付けて下さいね。



 夕方17時半過ぎに、北海道の栗栖君からメールが来てネ、そちらはどうですか?雨降ってますか?こちらはまだ静かです。雨降って喜んでいるのはワタシだけかな?。キノコが出るのです。怒られるかなって書いてあった。



 イヤイヤ、キノコが沢山出る位の雨で収まって欲しいよな。もう、大雨や暴風は要らないよっ❗。と思い、栗栖君に電話してみた。この前送った会津大川のベコ鮎君を近所におすそ分けしたんだって。近所の人がビックリしてたって言ってた❗(喜)。何処で釣ったんだ?シブト川か?って聞かれたからネ、津軽海峡を泳いできたんだって答えたんだって(爆)、来シーズンは、北海道新幹線に乗ってネ、絶対に会津大川で鮎釣りするんだって言ってた❗。歓迎しますよ~❗。待ってますよ~❗。楽しみだなぁ🎵。








 この画像は、9月28日に撮った磐梯山です。頂上のところが赤くなってるのが分かると思うんだけどなぁ。磐梯山が赤い❗と気がついたのは20日位だったと思う。えっ👀⁉、早くネ?、何時もより随分早いよなと思った。前回も書いたけどネ、魚野川の帰りに通った六十里越えの田子倉湖も紅葉が始まっていたんだ。やっぱり雪が、冬が早く来るのかなぁ。



 そんな中、家の田んぼの稲刈りをしました。朝から、日中いっぱいはマァ天気が良かったからネ、急いでやっちゃいました。一部友人に頼んだ田んぼもあるんだけどネ、大方は午前中に終わってしまった。良かった良かった❗。



 美味い米を作ったからネ、食べるのが楽しみなんだ❗。収穫量より味に重点を置いて作ってみたんだ。だから、食べるのがホント楽しみだよっ🎵。




 後はネ、昨日の夜に鉤巻きをしたんだ(エヘッ)???。納竿したから来シーズンの為なのかってか?。さぁ、どうでしょうねぇ???。何処かで??鮎釣りを....なんてね???。




 今、さっきネ、風が強くなってきたようだからネ、パイプハウスを見に行ってきたんだ。オレは雨は心配してないんだけどネ、風が強くなるのが心配なんだ❗。ハウスが飛ばされたら大変だからね、何棟あるのかな?10棟位はあるからなぁ、作物も色々、沢山育っているしなぁ。心配で寝ていられないよなぁ。猫も心配して??一緒に付いてきたんだよ???。オレの姿を見るとネ、駆け寄って来るんだ❗。可愛いよっ♥。



 時々、ゴウと風吹くようになってきた(大汗)。今からハウスに行って支えてようかなぁ???(爆)。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
強風?暴風?が心配でオチオチ寝ていられないワタクシメにポチッと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 農業の話

家のラディッシュとフォークリフト??

 こんばんは~、ター君です。イヤァ、今日も良く働いた(フゥ)。もうネ、ご飯を食べる暇も無いくらい働いた。パイプハウスの作物に朝の水やりをするのにも結構時間がかかるんだ。また、新しくパイプハウスが1棟増えたしネ。ここには花を作る心算なんだ。ダリヤとかカスミ草とかを考えているんだ。だから、ハウスは全部で10棟になったんだ。その内の1棟は大雪で壊れたままだけどネ(爆)。


 で、今夜は家のラディッシュを見て貰おうと思います。ラディッシュとフォークリフトって変なタイトルだなぁ(汗)。別に何の繋がりもないんだけどネ(爆)。ラディッシュの写真だけではちょっとアレかなと思って???。




 これが、家のラディッシュです。キレイな赤だべ?。この写真は何の加工もしていないんだ。携帯で撮ったのをタブレットに送っただけなんだ。我ながらキレイな赤だなぁと写真を見てビックリしたんだ。


 道の駅からは、ラディッシュばっかり注文が来るんだ。いくら持って行っても間に合わない位だった(喜)。GWから今までで1000袋位?出荷したような気がする。このキレイな赤のも終わってしまって、今は違うハウスのラディッシュを出荷してるんだ。でも、それもそろそろ終わりになるなぁ。また別のハウスのは、出荷出来る位に大きくなるにはもうちょっと時間がかかるかなぁ。早く大きくなぁれって言いながら水やりをしてるんだ???。





 これが、フォークリフトです。去年の10月に中古を買ったんだけどネ、その時に写真がないままブログに登場したヤツです。やっと日の目を見ましたぁ。薪ストーブの薪を運ぶのに重宝したんだ。家の薪ばかりじゃなく知人の分まで運んであげたりしたよ。

 これからも、パレットで色々運んで頑張って貰おうと思ってるんだ。


 閑話休題。17日の思川の解禁に向けて明日の午後に出発できればと思っている。友人2、3人と待ち合わせるんだ。下都賀漁協のブログを見たら、渇水だって❗(大汗)。水が少ないんだって。台風6号もアッという間に通りすぎて、増水しなかったらしい。この時期は田んぼにも水を取られてるし仕方無いのかなぁ。


 ま、鮎君に触れるだけでいいんだ❗。鮎君の姿を見て、触って♥。それだけでもいいんだ。水が少ないとなると川に入らないで陸から竿を出すかなぁ。本番は6月1日だしネ。練習のつもりで楽しんで来ようと思ってます。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーを❗ポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます。(礼)。 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 農業の話

オレの4兄弟

 お早うございます☀😃✋。爽やかな朝です。空気がヒンヤリして気持ちいいなぁ。今日は暑くなるみたいだ。


 昨日の地震、ビックリしたぁ。こちらは揺れなかった。でも、緊急地震速報にビックリした。テレビに携帯、タブレットも鳴った❗。オマケに町の防災無線だ。思わず身構えたっ❗。揺れない。ホッとした。でも、岩手で震度5強❗。大丈夫か?北上は?とかずっとテレビを見ていた。

 被害が出た地域にお見舞い申し上げます。



 そんな今日の更新は、オレの農作業の相棒?の4兄弟を紹介します。オレ、実際にも4人兄弟で長男なんだ。





 トラクター4兄弟です。4台全部k社製です。だから、4兄弟なんだけどね。一番前が以前にも紹介した53馬力のです。キャビン付エアコン付なんだよ。でも、このトラクターにはオレはあまり乗れないのだ。使った後に洗浄しないと息子に怒られるのだ(大汗)。次は38馬力かな。この2台は田畑用だ。デッカクてハウスには入れないしね。


 3番目が23馬力かなぁ?。そして最後が13馬力だと思う???。この2台はパイプハウス用にしているんだ。ハウスの中を耕したりしている。 この他に青い小さいトラクターがあるんだ。これはM社製だから兄弟にはならないんだよなぁ。青いのは畝立て専用にしているんだ。この5台を色々駆使?して農作業に勤しんでいるんだ。


 台風6号も、こちらは大したことなくて、寧ろ恵みの雨?になったくらいだ。ずっと雨が降らなくて出来なかったジャガイモの植え付けがやっとできたんだ。今年は新しくノーザンルビーという赤いジャガイモを植えたんだ。それと去年と同じキタアカリだ。これは黄色味が強いヤツだ。


 ジャガイモは去年も堆肥だけで作ったんだ❗。今年も堆肥だけにした。そして土の中で2ヶ月間熟成させるんだ。植え付けた今から出来上がるのが楽しみなんだ???。





 ノーザンルビーの写真です。加熱しても赤さが消えないんだって。そして煮くずれしにくいんだって。ホント、今から秋が楽しみだなぁ(気が早いか???)。


 と、云うことで、今日も農作業を頑張ります。週末は思川の解禁だし、それを楽しみにして頑張りますっ❗。


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
上のバナーをポチッと応援クリックよろしくお願いいたします。励みになります。ありがとうございます。(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 農業の話

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: