FC2ブログ

小矢部川2日目(29日)はどうだったのか??

 こんにちは、ター君です。小矢部川から29日(水)の夜遅くに帰ってきました。2日目の釣果はどうだったのでしょうか???。





 29日(水)は、ブログをUPしたり石動駅の食堂で朝食にウドンを食べたりしている内に雨が本降りになってきたのです。


 石動(いするぎ)駅の食堂は朝6時から開いていて行列ができるほどでした。前日の28日(火)も蕎麦を食べたんだ。美味しかったし、早くから開いているのが助かったな。





 この食堂です。蕎麦も饂飩も美味かったのです。石動駅の構内にあります。











 これは小矢部川の年券です。免許証サイズです。こんなに小さいの初めてです。小矢部川は年券しかないのです。日釣り券はありませんでした。


 年券は4,000円です。2日釣りすれば元がとれてお釣りが来る?みたいですよね。


 雨が小降りになってきたので鮎釣り開始です。何時頃だったかなぁ??。9時近かったかな?。やっぱり新幹線の上流側に入りました。ただ、前日とは少し場所を替えました。



 そしたら入れ掛かりになった。午前中で20尾になってしまった(喜)。



 お昼休憩の間に雨が止んで晴れてきたのです。これは午後からにも期待しちゃうよ。



 そしたら、激シブでした(泣)。16時頃まで頑張って2尾追加できただけだった(号泣)。場所を替えないで釣ってた方がよかったかなぁ???。


 だから、29日(水)の釣果は22尾となりました。前日の28日(火)が24尾だったから、初めての河川にしたら良しとするかな。









 29日(水)の鮎君です。帰ってきたのが深夜だったので30日(木)の朝に撮りました。しっかりお持ち帰りしました。






 大きさはこんなもんです。23センチ位ですね。これらは恐らく100%?天然君です。小矢部川全体で1,000キロしか放流しないって聞いたんだよ。



 ただね、ゴミが凄く流れてくるのです。草刈りした草の切れはしとかが沢山流れてきたんだ。終いには肥料の袋まで流れてきた。2日間とも掃除が大変でした。金属糸を使ってたら一発で切れてただろうなぁ。



 でも、楽しかったよ。Uさん誘って頂いてありがとうございました。また、行きたいと思う小矢部川でした。






 帰りは有磯のSAでカレーを食べて休憩したりで、ゆっくり慎重に運転しました。家ではにゃん太君達が待っているだろうなぁとか考えていました。


 磐越道が夜間工事で新潟中央で下りて安田まで下道で行くしかなかったので、思いの外時間がかかってしまいました。


 今度行く時はにゃん太君と一緒に行こうかなと思ったりしていました。ホント、また小矢部川に行きたいと思っているのです。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

 今日は、 どしゃ降りの雨です。野菜の品出しで会津若松市内に行ったけど会津大川はそんなに増水はしていないけど濁ってました。漁協で簗を作ったばかりなのにな。東北、北陸の河川が心配ですね。これ以上大雨にならないように祈ってます。被害がでませんように。鮎釣りができますように。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

  
スポンサーサイト



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

小矢部川に来ています。キレイな天然鮎だよっ!

 お早うございます。ター君です。ご無沙汰しておりました。実は28日(火)から小矢部川に来ています。


 群馬のUさんからお誘いをいただき、思いきって出掛けました。27日(月)19時頃に出発したのです。



 Uさんとは5月だったかな?。猫達と魚野川を訪れた時に道の駅で知り合いました。その時以来久しぶりです。




 途中、磐越道が工事で下ろされてしまったけど、無事?23時半頃に待ち合わせのクロスランド小矢部に到着しました。






 昨日28日(火)の小矢部川です。もうUさんが始めています。






 ワタクシメは小矢部川は初めてなのです。最初アチコチ川を見たり、オトリ君を購入したりしました。


 場所は新幹線の橋梁の上流です。オトリ君が冷たい井戸水に居たので水合わせを慎重にしました。


 ワタクシメが始めたのは10時半頃からかな?。弱い雨が降ってたけど、どうせ川に入って濡れるからね。蒸し暑かったから却って気持ちよいよ???。





 最初、すぐに来たの(喜)。でも、その後釣り落としてしまった(爆)。それも2回も(号泣)。身切れしてしまったのです。皮が柔らかいのかな?。


 そして、オトリ君がヘロヘロになってしまった(泣)。その頃Uさんはもう10尾位釣っていたので、オトリ君を頂いて鮎釣りを再開しました。そしたら入れ掛かりになった(喜)。



 お昼休憩を挟んで夕方17時頃まで頑張っちゃいました。キレイな天然君が掛かってくれました。途中10mのロッドを使おうと思い仕掛けを探したら無い❗。あ、会津大川で友人に上げてたんだと、作ったりしたけどね。






 
 28日の釣果です。24尾います。大きいので23センチくらいかな?。平均20センチ位だと思う。丁度良いサイズだ。香りも良い鮎君だよ。ちょっと白っぽい鮎君だな。


 でっかくて重たいベコ鮎君にちょっと飽きた???所だったから楽しかったよ。


 でも、ギュンッて来る感じはあんまりなかったかな???。何かモゾモゾッとした感じだったな???。



この鮎君は、今日のオトリ君を残してUさんに進呈しました。Uさんにオトリ君を頂いてから釣れた鮎君が大半だし、家の冷凍庫が一杯なのです(汗)。


 

 今日も、鮎釣りをしてから会津へ帰ります。さっき、この記事を中断して朝御飯を食べてきました。


 駅のうどん屋さんです。行列ができるくらいの店で美味かったよ。6時から開いているんだって。






 それでは、頑張ります???。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: