FC2ブログ

強風なので会津大川諦め?一の戸川へ

 こんばんは~~、ター君です。今日こそ会津大川へ鮎釣りに行けるかと思っていたのです。


 何時ものように野菜の品出しを終えてから会津大川へ。12時頃着きました。


 でも、強風なのです。先行していた知り合いのKさんが釣れねぇとボヤいていました。



 なので、ワタクシメは昨日も行った一の戸川へ再び行ってみることにしたのです。






 途中用事を済ませて13時過ぎ頃到着。昨日も一緒だったOさんがいました。準備して13時半頃から開始。晴れてきて暑くなった。






 
 コッチも釣れないよ。昨日より悪いの(泣)。15時半近くまで2時間足らずで1尾しか釣れなかった(号泣)。


 聞くところによると一の戸川は1m50も増水したんだって(ビックリポン)。それで鮎君が下がっちゃったのかなぁ???。


 何処かに溜まってるかも知れないなぁ~~(何処だ?)。






 何?結構釣れたじゃないかって??。これはOさんと二人分の釣果です。それとワタクシメの昨日の5尾も入っています。丁度クーラーボックスに入っていたのです。


 全部Oさんに進呈しました。


 ワタクシメは、一の戸川はこれで最後です。来シーズンまた宜しくお願いします。今シーズンは楽しませて貰いました。


 ありがとう❗一の戸川❗。来シーズンも良い鮎釣りが出来たら良いなぁ~~。





 
 ワタクシメは7月中に一の戸川の年券を購入していたのです。


 20年振り?位に思い出して行ってみた一の戸川ですが、充分楽しませて貰いました。


 10回位釣行した事になるのかな?。実はブログに書いてない釣行も2回位あるのです(汗)。


 一の戸川では最高43尾釣ったんだな。最小は今日の1尾だ(爆)。


 水がキレイで香りも良い鮎でした。食べても美味しい鮎だよ。ありがとう❗。一の戸川。


 来シーズンも宜しくお願いします。


 また明日から暫くは用事で鮎釣りできないのです。残り少ない鮎釣りシーズンだからネ、楽しめたら良いなぁと思っています。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

スポンサーサイト



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

雨が止んだので一の戸川へ、忘れ物を取りに???

 こんばんは~、ター君です。今日は朝から雨でした。その雨の中、何時ものように野菜の品出しに行ってきました。


 会津大川をチラと見たら、まだ水は高いな。濁りは笹濁り位だった。まだ鮎釣りは無理だよなと思ってたら、一人頑張っている鮎師さんがいた。頭が下がります。


 昨日7日の夕方何気なくテレビを見ていたら、見覚えのある?簗場からの中継をやっていた。そう、会津大川の簗場からの中継だったのです。組合長さんも出ていて一生懸命説明していた。


 デッカイベコ鮎がヤナに上がっていた。でも、やっぱり水が高めだったな。笹濁りの水が勢い良くヤナに流れ込んでいた。


 ベコ鮎君の塩焼きを美味しそうに食べていた。もう卵が入っていてね美味そうだったな。


 簗場は9月30日までの限定営業だそうです。










 午後からは雨が上がった。でも会津大川は今日は無理だと思い、久しぶりに一の戸川へ行ってみました。


 それに、前に行ったときに曳き舟を忘れてきてしまったので取りに行く用事もあったのです。


 預かってもらっていた組合員さんの所に行き、曳き舟を引き取りお礼を言ってオトリ君を購入した。





 やっぱり水は高めだ。濁りは殆ど無い感じだ。


 上の方に行ってみたけど、何か白っぽいんだ。石も曇っているな???。鮎が下がったかな?。



 で、下の方に戻り鮎釣り開始。でも、渋かったぁ(泣)。それでも、久しぶりの鮎釣りだから頑張りました。


 16時半頃までで5尾でした(汗)。






 掛かったのはこんなスリムな鮎君でした。アカが飛んで食べられてないのかなぁ???。





 友缶の中を撮ったんだけど良く見えないよな(爆)。


 それでも、久しぶりの鮎釣りだったし楽しめました。


 明日は、会津大川で鮎釣りができると良いなぁ。やっぱりおデブのベコ鮎君に遊んでもらいたいと思うのです。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

激シブだった?一の戸川

 こんばんは~、ター君です。残念でしたね「TOYOTACUP鮎」。準決勝が始まる前?途中?で大増水の為中止になったそうです。


 今回の優勝賞品の30万ギフト券他は、来年の大会に持ち越しになったそうです。準決勝に進出した知人からラインが入りました。


 自然には逆らえないよね。でも、その分来年の優勝者と2位3位の人達は沢山貰えるということだね。楽しみが増えたって事で来年に期待しちゃうよね。



 閑話休題。


 5日(日)の未明に自宅に帰りついたワタクシメは、朝仕事に町道の草刈り人足に出たりしておりました。一段落して、息子が一の戸川に行ってみたいというので、一緒に行くことにしました。TOYOTACUPの0尾の鬱憤晴らしをしなくてはネ???。


 息子も一の戸川は20年振り位になるのです。というと、小学生の時以来か???。






 一の戸川です。5日(日)ではなく2日(木)の画像です???。


 実は、TOYOTACUPに出発する前に練習?と思い行ってしまったのでした(爆)。


 ま、その事は後にしてまずは5日(日)の事です。釣り始めたのは11時過ぎかな?。


 家から40分位で着くんだ。会津大川よりちょっと遠い位だ。


 5日は歩きました。アチコチ探りました。小学校の上の橋?もっともっと上まで、もうイヤになるくらい歩きました。


 それで結果はやっとツ抜け。10尾でした。がっかりして画像もないよ(汗)。でも、キレイな鮎だしツ抜けしたし良しとするかな(涙)。


 息子は2尾だった。もう激シブでした。2日(木)は良かったのになぁ???。






 
 これも2日(日)の画像です。この日は入れ掛かりでね。楽しかったんだよ。5時間位だったけど時間を忘れてたよ。









 2日(木)の釣果です。何と43尾も釣ってしまいました。釣り過ぎた??のかなぁ???。


 でも、5日(日)は2日に入った場所以外でも釣ったんだよ。一生懸命歩いたんだ。今日なんか疲れが出て歩きたくなかった位だった。





 5日(日)は2日の釣果からオトリ君を持って行ったんだ。活かしておいて良かったよ。



 2日と5日で釣果が随分違ってしまったけど、何日か間隔をあけてまた行きたい一の戸川でした。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
 ブログ村のバナーを張り付けないでUPしてしまいました(大汗)。慌てて張り付けました。
 良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

やっぱり行ってしまった一の戸川!リベンジできたか???

 こんばんは~~、ター君です。やっぱり行ってしまったのです。一の戸川。果たして前回のリベンジはできたんだろうか???。


 会津若松市内のスーパーに野菜の品出しに向かいながら、どうしようか考えていた。雨が降っていたんだ。風も強かったしな。


 川の様子を見て考えようと品出しを終えて一の戸川に向かった。途中で雨が止んだからホッとした。


 実は、昨夜から友人の I 野さんが来ていたんだ。現地で待ち合わせた。








 今日の一の戸川です。もう鮎釣りが終わった16時半頃の画像です。水がキレイだよね。風もそんなに強くない。


 まず、川を見て回った。小学校の上の橋から見たら鮎の姿が見える。群れている。此処で釣ってみる事にした。


 I 野さんは釣らないんだって???。今日は様子見だって???。オレ2人分のオトリ君を持って来てたんだよ。


 ま、良いか。と一人で釣り始めた。ウン❗入れ掛かりだ❗(喜)。


 何で前回は渋かったんだ???。今日は鮎君のご機嫌が良いのかな???。ちょっと間を開けたのが幸いしたのか???。


 I 野さんのお昼だよ。ご飯だよの声で休憩した。数えたら17本居た(ウフフ)。


 っていうか、掛からなくなってきたんだ。此処はもう釣れないかな?と思っていた時だったから丁度良かった。



 休憩の後、もっと上流へ移動しようとした。その前に友缶に持って来たオトリ君を入れていたのを思いだした。


 蓋を開けようとしたら、開いてる???。ちゃんと閉まっていない???。慌てて中を見たら空っぽだ???。


 オレ、オトリ君を4つ持って来たんだ。1つしか使ってないのに。残りの3つが逃げ出していたんだな。



 蓋をカチャッと閉めなかった気がする。それで残りの3つが逃げ出したんだな(泣)。元の川にお帰りになった訳だ。



 ま、良いさ(グスン)。オトリ君は17尾もいるさ。不自由しないさと自分を慰め??上流へ向かった。


 もう1本上の橋で始めた。此方でも入れ掛かりになった。


 やっぱり入れ掛かりは楽しいなぁ。グンッて来るし、引っ張りっこも楽しいなぁ。


 30尾になったら止めようかなとか考えて16時半頃に終了した。多分30にはなってる❗と思うな???。






 数えてみたら全部で31尾いた。オトリ君1尾は別です。ハァ、良かったぁ。楽しかったなぁ。


 明日釣る I 野さんにオトリ君として4尾渡したから持ち帰りは27尾だ。


 また来たいからその中からオトリ君として4つ活かしておく事にした。






 今日の一の戸川は知り合いが何人もいた。Oさん達や新潟のK塾長さん達も来た。オレ、会った時はビックリしたよ。


 同じ阿賀川つながりだものね。遠征ご苦労様です。



 一の戸川は2~3日?3~4日?間を開けると良いみたいだな???。間を開けると居なくなった鮎君の代わりが来てくれるみたいだな???。今回はリベンジ成功だな?。31尾釣ったんだし成功と言えるよな??。


 また行きたいなと思っているのです。何せ逃げ出したオレのオトリ君3尾を回収しないとなっ???。


 背掛かりだったからネ、背中にキズがあるからすぐに分かるよ。待ってろよ???。




にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

 今度は何時行けるかなぁ~~。週末はTOYOTA CUPで和賀川に行くしな。その前に行けると良いなぁと思っているのです。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。



 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

26日の一の戸川、渋かったので日曜の団体戦は中止??? 

 こんばんは、ター君です。台風ですね。接近している地域やこれから台風が来る西日本の皆様、被害がないように祈っています。充分に注意して頂きたいと思います。


 ちょっと遅くなりましたが、26日(水)に行ってしまった阿賀川支流・一の戸川の報告です。


 前夜到着した山形からの友人と現地で待ち合せ。そうしたら、T倉さんご夫妻も来ると連絡があった。


 結局、26日は総勢5人の団体戦になった。みなさんに良く釣れた場所を案内して、ワタクシメは日曜日には何処で釣ろうかとアチコチ見て歩いたりした。






 何かこの日はネ、川を見に車から出る時にスマホを持っていかなかったりで(何故だ???)、川の画像はありません(汗)。


 上の画像は25日のものです。ブログに使わなかったのが1枚だけあったのです。


 26日(木)は渋かったのです。アチコチ見て竿を出したりしたけど、鮎が見えない所はホントに渋かった。


 それでも、お昼までで10尾にはなった(ホッ)。午後もアッチに行ったりみんなが居る所に戻ってみたりしたけど、2尾追加だけだった。



 もう、早い時間に終了してしまった。この分では日曜日の団体戦は無理かなぁ???。26日より一人か二人人数も多くなるしな???。


 一応、この日の釣果の12尾は念の為?活かしてあるのです。アチコチ川を見たりで実際の釣ってた時間は3時間位だったかな?。



 でもネ、26日は一番釣れた人で25~6尾は釣ったんだよ。やっぱり場所なのかなぁ???。


 で、帰宅してから仲間に連絡を取り、日曜日29日の一の戸川団体戦は中止にしました。この時点では台風が来るかも??だったしね。



 その後、仲間達は会津大川に集合する事にしたようです。ワタクシメは行きません。


 も1回リベンジしたいと思っているのです???。どうするか分からないけどねっ???。



 今日は画像が1枚しかないので、代わりにコレ👇を載せます。





 にゃん太君会長さんです。昨日27日と今日28日は農作業に専念していたので、ずっと一緒に居てくれました。


 夕方の涼しい空気に包まれて気持ち良さそうです。にゃんこブログにも出していない画像です(ヘヘ)。


 明日の日曜日はどうしようかなぁ~~。26日の鮎君も活かしてあるしな。やっぱり鮎釣りに行こうかな???。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

 この2日は農作業に専念していました。やらなければイケナイ事が沢山あったしね。鮎釣りも楽しいけど、農作業も楽しいぞ❗。それに1日一緒に居たからにゃん太君も嬉しそうだったしねっ??。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。 


 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: