FC2ブログ

南会津東部漁協 会津大川 解禁 爆釣!

 こんばんは、ター君です。ご無沙汰しております。相変わらずワタクシメは、バタバタと忙しくしておりました。


 そんな毎日で、鮎釣りにも行けていないのです。


 が、そんなワタクシメに友人達が色々と情報をくれるのです。


 会津大川(若松地区)も高田橋の上辺りで釣れだしたとか。我慢して粘っていると20以上は釣れているとか・・・・


 聞いても、オレ、まだ鮎釣りに行けないのに(悔し)。ハァ、胸が疼く???。



 そんな中、昨日6月22日(土)に南会津東部漁協の会津大川が解禁を迎えました(👏👏)。ワタクシメの友人達が大挙して押し掛けて行きました(羨望)。










 この画像は、今日23日(日)のです。息子が見に行きました。下郷地区長野橋上流です。


 気になる?22日(土)解禁の釣果は???、友人のKさんが83尾❗。そして I 井さんが午前中で60何尾❗。


 爆釣だったそうです。みんな喜んで帰って行ったそうです(羨羨)。いいなぁ~~。


 去年より水量が多くて最高❗だったそうです。はぁ、もう羨ましすぎて??言葉がでないよ。









 その爆釣情報を聞いて、今日息子が冷やかし?に行ったという事なのです。そして、栃木からも友人のYさんとかMさんが急遽やって来たようです。






 今日の駐車風景です。川沿いにズラッと車が並んでいました。昨日は停める場所がなかったらしい。


 釣人は昨日の半分位だったようです。


 で、肝心の釣果はというと、昨日程は釣れなかったらしい。それはそうだよね。昨日釣れすぎた後だものね。


 それでも、30尾位は釣れたようです。良かった良かった。






 ワタクシメは、何時鮎釣りに行けるかなぁ???。ま、7月1日(月)の白石川の解禁には行く心算でいるのです。


 でも、その前に会津大川に行きたいなぁ。高田橋辺りで釣ってみたいなぁと思っているのです。



 何時行けるかなぁ???。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

南会津、会津大川 オマケの話、エッ!熊???

 こんばんは、ター君です。今日は用事を済ませて農作業を頑張りました。イヤァ暑い1日だった。


 も~、アヂィ~~、死ぬ~~っと友達にLINE送った位だ。今日も釣り人が沢山で賑わったようです。ゴチャゴチャだって???。最高の条件だったろうなぁ~~。


 あ、イヤイヤ、昨日の南会津の会津大川の解禁鮎釣りは、エビス鮎君が掛かったりして楽しかったのですが、まだまだ面白い話が沢山あるのです???。





 オレの釣ったエビス鮎君です。嬉しかったから再登場させちゃいました(大汗)。8㎝?位の寸づまりだ。


 オレの息子はネ、朝ユックリしていたせいか?入る場所がないよって8尾しか釣れなかったんだ。そのせいかどうかは分からないけど、滝谷川の方が追いが良くて面白いって言ってたな。また行きたいらしい???。






 昨日23日(土)の午後の風景です。この釣り人が沢山いる間をネ、熊さんが通って行ったんだって❗。エッ?熊っ?。



 熊🐻さんがね、スミマセン通りますって頭をペコペコ下げながら川を渡り、河原を歩いて行ったんだって???。


 🐻熊さんの下流の人は気がつかなかった?みたいだけど、上流側の人はアッ、クマ❗って気づいたらしい。



 そうだよね、すぐ傍をクマさんが通るんだもの。気づくよね。でも、騒がなかったんだって。静かに?熊🐻さんを見送って、自分の釣りに集中していたんだって???。


 オレの所からはちょっと遠かったけど、何か黒いの?が歩いているって分かったよ???。


 地元の人に依ると、この辺りに何時もいるヤツなんだって。山の神❗だな。この辺りの主だ。


 頭をペコペコ下げながら釣り人の間を歩いたって礼儀正しい🐻クマさんじゃないか。





 オレの釣っていた場所です。写っているのは隣で釣っていた仲間の I 井さんです。


 この熊さん、オレの近くに居た何処かのおジイ様軍団より余程マナーを守っているよ。オレ、黙ってたけどネ、人のすぐ脇で川を渡る。竿がぶつかりそうな対面に立ち込む。オトリをオレのオトリ君が居る場所に流し込むって具合に、ヤリタイ放題だったんだ。


 それに比べてクマ🐻さんの何と礼儀正しいこと❗。知人が言ってたんだけど、おジイ様達はもう長年生きてきて怖いものが無くなっているんだって???。



 でも、それとこれとは別だよな?。竿1本分も空けられない位の激混みだったにせよ、最低限のマナーはあるよな???。


 オレ、絶対にこんなおジイ様❗にはならないぞっと思った。鮎釣りだけじゃないよな、他人様(ヒトサマ)に迷惑を掛けるようなおジイ様にはなりたくないよっ❗。





 ハァ、閑話休題。オレの友人の I 野さんです。楽しそうに釣っています。那珂川の解禁でも一緒だったし、去年のTOYOTA CUPも一緒だった。来週の会津大川(若松)も一緒の筈だ??。


 この I 野さんがネ、父の日に息子さんからステキな物をプレゼントされたんだって❗。





 I 野さんの名前入り日本酒です。大公開?しちゃいました。ハハッ、I 野さんの意味が無くなってしまったな(汗)。


 みんなで飲んじゃうのが勿体ないよなぁ。でも、飲んじゃったそうです。隣の「里山の雫」というのは、我が町の栄川酒造が我が町産の酒米で造った日本酒です。みんなに飲んで貰おうと持ってきたのです(へへ)。






 昨日の夕方?の宴会風景です。後ろ姿の若い人がいますね。米沢から来たMさんです。ワタクシメのブログを見て下郷まで遠征して来たんだって。休憩していた仲間にオレは何処か?って聞いていたらしい???。


 あの黄色いベストがそうだとか言っている所にオレが一服しに来たものだから、握手して下さいなんて言われて。恥ずかしいよ、照れちゃうよ。


 鮎釣りを始めて3年なんだって。何時も一人で釣行してるんだって。今回は一緒に宴会しました。ワタクシメは帰るのでちょっとだけだったけどね。全く、仲間達ときたら鮎釣りが主か宴会が主か分からない人もいるんだよ???。


 来週30日(土)の会津大川にも来てくれるんだって❗。Mさん、一緒に鮎釣りしましょう❗。





 ワタクシメのハイエースの写真を撮らせて下さいなんても言われちゃった。こっちも照れちゃうなぁ。ハイエースで来ていて良かったよ。


 でもネ、プリウスαで鮎釣りに来ても、ブログのター君ですか?って言われるんだよ???。


 プリウスαには何も貼っていないのに何で分かったの?って聞くと、






 にゃん太君が居たからでしたぁ(爆)。猫を連れているからすぐに分かったって言ってた。


 にゃん太君会長さんも有名?になったんだなぁ???。


 今回はお留守番してもらったけど、昨日帰ってきたワタクシメに甘えてくれました。傍を離れないんだ。カワイイヤツだな。


 今度は、一緒に鮎釣りに行こうねっ❗。


今日24日の下郷長野橋辺りの釣果は、橋の畔の「かわせみ」さんに電話したら、橋の上流辺りで群れ鮎を構って30から45尾位だったようだ。やっぱり超渇水だからかなぁ???。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
 仲間はもう帰ったようです。来週の会津大川(若松地区)でまた会いましょう❗。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

祝!南会津 会津大川解禁 楽しかったよ!

 こんばんは~~、ター君です。南会津下郷から帰ってきました。楽しかったよっ❗。


 本当は、明日24日(日)まで居る心算だったんだけど、用事ができて帰って来たのです。でも、今日1日だけでも充分楽しめたよ。簡単に報告します。









 解禁前4時半過ぎ位の光景です。みんな準備しています。ワタクシメも川に入って待機です。


 そして、午前5時合図と共にオトリ君を送り出しました。すぐに来たっ❗。ウグイでした(涙)。なんでお前なんだよっ。


 でも、それから間もなく鮎君が掛かってくれました(ホッ)。それからはポツリポツリ。ポツポツ。ポッポッと。





 11時過ぎ位で31尾❗。平均20㎝位かなぁ~~。段々、楽しくなってきた❗。





 そして、こんなのも掛かってくれました。夷鮎(エビスアユ)です。7㎝?8㎝位なの。久しぶりだぁ。嬉しくなっちゃうよっ。


 オレ、以前エビスアユが掛かった時は爆釣だったんだ❗。もう、期待しちゃうなっと???。


 大勢の釣り人で賑わっていたんだよ。竿1本分なんて開けられない位だった。でも、頑張りました。


何時頃かなぁ?。もう少しで50になるから頑張ってみると釣り続けて17時前には上がりました。






 今日の釣果です。クーラーボックスの中だから?暗い画像になってしまいました(汗)。曳き舟もギュウギュウだった。重たかったよ。





 家に帰ってから鮎袋に一つづつ入れたところです。息子と二人分です。ここに乗りきれないのも10尾位います。



 ワタクシメが61?62尾かな?息子が8尾だった。


 私は橋の傍で釣ってたんだけど、もっと上流に入った地元の組合員の人は束釣りしたって聞いたよ。


 釣れた人も釣れなかった人も居たみたいだけど、ワタクシメは楽しい1日を過ごせました。ただ、朝は寒かったぁ。震えていたよ。


 昨日22日位晴れたら、もっと釣れたかも知れないとも思いました。


 明日は晴れるのかなぁ。仲間達はまだ残っているからネ、明日も爆釣となってほしいなぁ。


 簡単ですがこれで終わります。4時から起きていたし、もう眠くて眠くて(😪💤💤)。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

祝!南会津の会津大川解禁!前夜祭?してます

 こんばんは~~、ター君です。南会津の下郷町に来ています。午後に自宅を出発しました。暑いけど良い天気で爽やかだ。









 超渇水です。でも、鮎君がウジャウジャ見えるよ❗。群れで動いているのも居るし、瀬にも入ってるよ。20㎝位?のデカいのがウジャウジャいる。










 何か明日は釣れる気がするなぁ~~???。爆釣の人がでるかもなぁ~???。









 仲間が集まっています。もう16時前には宴会の準備が終わりました。






 ワタクシメは、息子と二人でハイエースで来ました。にゃん太君会長さんは自宅待機です。鮎釣りに集中?したいし、連れて行かれたりすると大変だからね???。





 まだ時間が早いのでブドウとサクランボを頂いています。山形のTさんご馳走さまです。みなさん、色々と持ち寄ってくれました。





 コレ、息子の一人用テントです。今夜息子が寝ます。ワタクシメはハイエースの後部ベッドで悠々?寝ます。


 明日が楽しみで、みんなで盛り上がってます。では、宴会に戻ります。




にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
 本日2回目の更新です。頑張っちゃいました???。明日はもっと頑張るぞ~~っと❗。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。


 
 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: