FC2ブログ

北の鮎情報 番外編 朱太川の鮎がニュースで!

 こんばんは、ター君です。今朝珍しく?早く目が覚めたのです。5時過ぎかなぁ。テレビを付けて何気なく見ていると、北限の鮎と言われる「朱太川」の鮎を守るため.....と喋ってた。


 ん?「シブト川」の豚鮎君がどうしたって?と、目を良く開いてテレビを見た。



 「シブト川」は何年も前から、この豚鮎君もとい金魚鮎君の種を守るため、養殖稚鮎の放流を止めてると言うのは知ってる。ワタクシメの友人・栗栖君のホームグラウンドの川だ。


 もう、ハッキリ目が覚めて身を乗り出してテレビを見た。NHKの朝のニュースだ。



 テレビに依ると、河川改修工事等で泥を被ってしまった川床を、金魚鮎君が産卵しやすいように小石を入れてかき混ぜて空間を作ったりしたとやってた。ホントに手作業でやってた。あ、重機も映ってたけど、手作業で石を運んだり鍬?みたいので掘ったりしていた。






 これが「朱太川」の豚鮎です。と8月26日に栗栖君が送ってくれた画像です。毎年20万尾位遡上しているんだって。天然遡上200%っだって❗。






 本州の鮎君とは明らかに違う形だよね。この種を守るために活動しているんだな。


 9月始めには産卵が始まるって、産卵している光景を撮していた。この為に川床の改修をしたんだね。


 ニュースでは、この後台風18号で増水したから改修した川床は大丈夫だろうか?と続いていた。


 で、川の中に潜ってみると、アチコチに1ミリ位の鮎の卵がありますって言ってた。改修して小石が敷き詰められた川床に鮎君の卵が煌めいていた。良かったぁ。


 そして、川の中にアチコチ三角の旗が立っていた。この旗の下に鮎君の卵があるんだね。


 9月始めに産卵するんだ。だから、栗栖君は8月いっぱいで鮎釣りシーズンを終了るすんだね。産卵が始まるから鮎釣りを止めるんだね。


 釣り人も「朱太川の金魚鮎」を守る為に協力しているんだね。そして、去年は「聞き鮎大会」で日本一になったってやってた。



 この話題は6時台のニュースでもやっていた。オレ、そっちも見てしまった。朝から良い話だなとホッコリした。





栗栖君が送ってくれた「朱太川」の画像です。来シーズンも沢山20万尾?それ以上遡上してほしいな。


 ただね、ニュースの中でこの情報を伝える北海道地元のレポーター?アナウンサー?が「朱太川」を字のとおり「シュブト川」って言ってるんだ。何か耳障りだなと思っていたら「シュブト川」だって❗。


 一人でテレビに向かって「シブト川」だろっ❗と突っ込んでいた。ちゃんと読めよ❗。日本語は難しいねっ。でも札幌から伝えてるんだろ?。事前に学習しろよなっ。


 でも、東京の女性アナウンサーはちゃんと「シブト川」って言ってた。これで少しはスッキリしたよ。



 久しぶりに映像で「朱太川」を見て、鮎君の産卵情景を見て嬉しくなってしまったター君でした。







にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

久しぶりで短い間隔で更新できてホッとしているター君でした。これからも続けられるといいなぁ???。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます。



 
スポンサーサイト



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北の鮎情報 第11弾 これが朱太川の豚鮎です!

 こんばんは、ター君です。会津大川に引き続き北の鮎情報をお届けします。頑張っちゃうもんネ、オレ。





 栗栖君、今日も大漁だったんだって。釣れ過ぎて半日で止めましたってメールにあった。流石栗栖名人だ。相当数釣ったみたいだよ。羨ましいよなぁ。



 画像は釣果の一部です。また、紅葉してる豚鮎君がいるね。


 オレなんか強風の中、痛いお手々でロッドを持って2尾だもの(泣)。イヤイヤ、北の豚鮎君だ。






 2尾が幅広で格好いい。これが朱太川の豚鮎ですって。本当に格好いいよなぁ。見事な豚鮎君です。毎回、見惚れてしまうよなぁ。






 オスは、真っ黒です。これから開きを作ります。大変ですとありました。


 ホントだ。大変だ。でも、楽しい作業だよなぁ。黒くても朱太川の鮎は日本一になった美味しい鮎なんだものネ。


 美味しくなれ。美味しい開きになれと思いながら作るのかな?。頑張ってネ栗栖君。


 そして、また素晴らしい北の鮎情報を待ってますネ。




にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

頑張りました❗オレ。ご褒美に明日は釣れるといいなぁ。何て虫が良すぎるか???。でも、明日も頑張る。
 そんなター君にポチっと応援クリック宜しくお願い致します。上の大鮎と鮎釣りのバナーです。ありがとうございます(礼)。



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北の鮎情報  第10弾  いよいよ紅葉が混じり始めました!

こんにちは、ター君です。昨夜北海道の栗栖君から届いた、北の鮎情報をお届けします。


 タイトルに紅葉が混じり始めましたとあった。もう、鮎君の紅葉?が始まったんだね。婚姻色が出始めたんだ。 






 何時もながらのカッコ良い鮎君です。ホントだ、紅くなってきているネ。北海道の夏は短いからか鮎君も急ぐんだネ。早く大人になって、大きくなって子孫を残す準備を始めるのかな?。


 左下の黒い鮎君は、見事な形だよね。頭が小さくて口が細くて肩にお腹に向かってギュンッて太くなってる。他の鮎君も見事な形だ。


 18日(金)19日(土)20日(日)と鮎釣りしたようだよ。土曜日までは、爆釣だったんだって❗。1日で70尾って聞いたよ。


 凄いね、流石栗栖名人だ❗。あ、川は朱太川です。某場所ってあった。


 でもネ、日曜日には栗栖君の他に車が3台入ったんだって。だからそこは諦めて上流へ行ったんだって。


 上流で12尾釣って帰ってきました。名前のとおり黒い鮎ですって。黒松内の朱太川だから黒い???。


 栗栖君、何時も見事な鮎君の画像ありがとうございます。まだまだ、鮎釣りは出来るよねっ❗。


 見事な形の鮎君と爆釣の情報を待ってます。宜しくお願いしますネ。






にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

昨夜、頑張ろうとしたけど何時ものとおり睡魔に負けました(爆)。文字通り爆睡してしまいました(汗)。今、農作業が一段落したので頑張りました???。栗栖君、遅くなってゴメンね。また宜しくお願いします。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北の鮎情報 第9弾 やっと形になりました!

 こんばんは~、ター君です。昨夜久しぶりにワタクシメの北海道の友人・栗栖君から画像付きのメールが届きました。







 朱太川の鮎です。何時みてもカッコいい鮎君です。でもネ、12日(土)と13日(日)の2日間の釣果なんだって。


 厳しい釣りだったと言ってました。鮎はいるのに、沢山居るのに掛からないんだって。追わなくなったって言ってた。






何とか頑張って釣りました。厳しい2日間でしたって。大きいので23センチでビリ鮎も混じってやっと形になりましたって。



 栗栖名人でも厳しい釣りだったんだね。何で追わなくなったのかなぁ???。


 今回は独りで行ったんだって。栗栖君が入ったポイントは貸し切り状態だったんだって。


 栗栖君、これにメゲないでまた頑張って鮎釣りしてくださいネ。でも、本当に追わないんだよなぁ。


 会津大川もそうだもの。鮎は居る。アッチでもコッチでも跳ねる。でも、掛からないんだ。


 この前なんか何やってもダメだったもんなぁ。


 何処か大きい鮎君が釣れる川に行きたいなぁなんて考えてしまうター君でした。


 え?、三面川と越後荒川に行ってきたばかりだろうって❗。ウン、そうなんだけど、また何処か行きたくなってるんだよなぁ~~。


栗栖君も頑張って鮎釣りしてくださいネ。情報待ってます。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

三面川と越後荒川には、にゃん太君を連れていかなかったので、帰ってからは付きまとって離れません。今度は一緒に行こうねと頭を撫でています。
 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます。




テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

北の鮎情報 第8弾 朱太川 鮎は沢山居るよっ!

 お早うございます。ター君ですよ。昨日、栗栖君から北の鮎情報が届きました。毎週恒例になりました。



 30日(日)に友人と2人で朱太川に入ったんだって。何時も入る所には何人か先行者がいたので、上流の方に行ったんだって。



 そしたら、2人で貸し切り状態だったんだって。







 何時もながらのカッコイイ鮎君です。惚れ惚れするなぁ~~♥❗。



 栗栖君の釣果です。午前中で20尾❗。午後は、1時から3時までで31尾❗。合計51尾だったんだって。



 それも、それも、何と26連続で入れ掛かり❗。何?26連チャン?、凄いなぁ。良いなぁ~、羨ましいなぁ~~。



 栗栖君も何十年振りだったんだと。オレ、26連チャンなんてあったかなぁ?。無いような気がするなぁ。







 栗栖君が、鮎は踏んづける程居ますって言ってた。鮎を踏んづけるって、何て勿体ない❗。あ、イヤイヤ踏んづけるほど沢山居るって事なんだよな。良いなぁ~、本当に羨ましいよ。






 鮎が踏んづけるほど沢山居る朱太川の画像です。キレイな水だ。







 この川であの豚鮎君が育つんだな。水量も丁度良い感じだ。此処で、日本一になった鮎君が育っているんだね。


 今回の釣果の大きさは、最大で23㎝位だって。まだまだ大きくなりそうだね。25~6㎝にはなりそうだよね。







 同行した友人です。此処でキャンプしたのかな?。栗栖君のハイエースも久しぶりです。


 栗栖君、今日はお仕事なんだって。また来週に素晴らしい釣果の報告を待っていますね。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村


 ホンとは昨日の内にUPしたかったんだけど、睡魔に負けてしまいました。もう、爆睡でした。それでも良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: