FC2ブログ

熊!騒動、ひとまず終息です

 こんにちは、ター君です。自宅に現れ作業小屋を襲撃?した熊❗ですが、一先ず終息しました(ホッ)。



 3日かな?連続で現れた熊❗は、ワタクシメが待ち構えていた17日(金)はやって来ませんでした???。


 ハイエースに乗り込み待っていたのに、肩透かしされた気分です。でもホッとしました。


 熊❗は何処に行ったのか?というと、隣の牧場に出没しているらしいのです???。


 近くに出没しているのは間違いないので、これからも用心しなければと思っています。


 熊❗の被害は作業小屋の外壁を壊され、シャッターも壊されました。それと米の保管庫の扉も外されました。餅米も喰われてしまいました。


 でも、それだけで済んで良かったのかもしれません。人やニャンコ達、ワンコ達に被害がなかったのが何よりでした。





 このワンコは、今回の熊❗騒動で1番功績?のあった黒ラブのコヨミちゃんです。カワイイでしょ❗。


 2番目の娘のワンコです。でも、我が家で暮らしています。






 ワンコハウスから顔を出したところを撮りました。このワンコハウスから熊に吠えてくれたんだよね。ありがとうね。そしてご苦労様でしたね。



 コヨミちゃんは、にゃん太君達とも仲良しです。









 昨日の昼間、一緒に外で遊んでいました。ちょっと遠いですが、にゃん太君がコヨミちゃんを見ています。





 これは、コヨミちゃんのワンコハウスにマイ君がお邪魔した画像です。何と、コヨミちゃんが家に来たばかりの時でした。2017年の8月です。


 マイ君も家に来て2ヶ月位しか経ってない時でした。この二人もすぐに仲良くなりました。


 我が家はニャンコ達もワンコ達もみんな仲良くしててくれます。ミニチュアダックスのマロン君もいるのですが、マロン君もニャンコ達と仲良しです。





 マロン君とヒマラヤンのムック君です。日向ぼっこしています。



 ワンコもニャンコもヒトも仲良く楽しく暮らしていけるのが良いと思っています。でも、熊❗は要らないよなっ。


 それと、猪❗も要らないよっ。今までは、猪の被害の方が酷かったのです。去年なんか堆肥だけで大切に育てたジャガイモが猪❗に全滅させられたのです。電気柵を設置する寸前だったのです。



 ま、何はともあれ熊❗が自宅にすぐ傍に出没することがなくなって少しはホッとしているター君でした。


 でも、これからも用心します❗。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村


 何か、ワンコとニャンコだらけの更新になってしまいました(汗)。今回の熊騒動で1番の功績は黒ラブのコヨミちゃんなので、ちゃんと紹介したいと思いました。
 次回は鮎の話題で更新したいと思います???。
 
スポンサーサイト



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

熊!にシャッター開けられたぁ!そして壊されたぁ!

 こんにちは、ター君です。また熊が出ましたっ❗。連続です。クマってます、イヤ困り果てています。


 1回目は前々回の更新で書いたとおりですが、2回目は15日(水)の深夜?、16日(木)に日付が変わった頃でした。



 また、黒ラブのコヨミちゃんの吠え声で目が覚めました。熊❗が来たんだなと分かったけど、襲われるかも?だから、外にはでませんでした。その内、静かになったのでまた眠ってしまいました。





 朝4時半過ぎ、目が覚めたので見に行ったら、1回目の襲来で壊された小屋の外壁に応急処置をしたコンパネに熊の手型❗がベッタリついていました。





 此処から入ろうとしたんだろうな???、流石に無理?だったらしく今度はシャッターが開けられていました(オー、マイガッッッ)。鍵は掛けてなかったのです(汗汗)。



 シャッターを開けるなんて、賢い熊だな。何て感心している場合では無いっ❗。今度は餅米の袋が破られて食べられてしまいました(憤怒)。






 餅米です。デッカイ穴が開けられてしまいました。床にも餅米が散らばっていました(涙涙)。



 同じ熊だな。此処には美味しい食べ物があると学習してしまったんだな。でも、この位の被害で済んだのは、黒ラブのコヨミちゃんが吠えまくってくれたからだな。


 コヨミちゃん、ありがとうね。あ、コヨミちゃんは、ちゃんとワンコハウスの中に居るので被害はありませんでした。



 この熊❗は、また来るなと思い、16日(木)はハイエースで不寝番をするぞと思いました。熊が小屋に近づいたら、ライトで照射してやるっとハイエースを作業小屋の近くに持ってきました。


 ハイエースの方がより安全だと思いました。それに車高が高いしね。見張らしも良いしね。


 熊が現れるのは日付が変わる頃だから、その前にタバコを買いに行こうと22時頃かな?コンビニまで行きました。プリウスαで行ったのです。






 帰ってきたら、もう熊はご出勤?された後でした。何とシャッターが壊されてしまいましたぁ❗。熊❗に先手を取られてしまいましたぁ(爆)。


 前日より大分早く現れました。腹減ってたのかな???。よくもオレの裏をかいてくれたなっ(怒っ)。







 熊の力って凄いんだね。っていうか、この中に美味しい物があるからどうしても食べたい❗という執念?が凄いのかな???。


 昨夜はシャッターに鍵を掛けておいたのです。上の2枚の画像は、ボコボコになったのをやっと嵌め込んだところです。


 もっと酷い状態だったのです。今日、これから修理します(号泣)。



 今夜も現れるのかな?。賢いヤツだからな、来るんだろうな。今夜は、不寝番を成功させるぞっ❗。



 今のところ人もワンコもニャンコにも被害はないから、まだ良かったです。家族にも夜遅くは外に出るなと言ってあります。侵入された作業小屋は自宅のすぐ傍なのです。


 ワンコもニャンコも其々のお家に帰った事を確認して鍵をかけています。


 黒ラブのコヨミちゃん、今夜も熊が現れたら吠えて知らせてくれよなっ。






にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村




 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

熊!が出たぁ!

 こんにちは、ター君です。前回の更新でちょっと書いたのですが、一昨日(13日)の深夜?昨日(14日)の未明?に熊が出ました❗。






 これは、昨日14日の午前5時半頃に撮った画像です。夜中に黒ラブのコヨミちゃんが鳴き騒いでいたので、目が覚めてすぐに見に行ったのです。


 家にはにゃんこも沢山居るけど、ワンコも居るのです。黒ラブのコヨミちゃん、ミニチュアダックスのマロン君。座敷犬のポチです。


 熊❗に小屋の外壁を壊され、中に侵入されていました。米の保管庫の扉も壊されていました。






 米の乾燥機の為に開けた穴が破壊され、窓の下も破壊されていました。熊の力って凄いんだね。


 入り口のシャッターが閉まっていたから、壊し安そうな?乾燥機の穴を狙ったのかな??。






 米の袋も熊の爪痕がしっかり付いてました。袋が破られ、中の米が溢れていました。






 白丸の所が熊の爪痕です。米の袋が破られていたのが1つだけで済んで良かった。



 多分、黒ラブのコヨミちゃんが騒いでくれたから、これで済んだのかな??。コヨミちゃんありがとね。


 コヨミちゃんの鳴き声が聞こえて目が覚めたので、見に行こうかと思ったけど行かなくて良かった。行ってたら、熊と鉢合わせしていたかも???。



 何せ被害にあった小屋は自宅の近くだったのです。



 役場に知らせて、被害を見てもらいました。そしたら、被害金額は10万かなぁと言ってました。



 保証してくれるのかと聞いたら、しませんだって❗。もう、熊に請求書だすしかないな???。






 そして夕方、自分で応急処置しました。これでは、ホントに熊に請求書を出すぞ❗???って払えるんだろうか(爆)???。



 でも、熊に入られたのが作業小屋で良かった。これが、自宅やニャンコハウスだったらと考えるとゾッとしました。



 今まで、熊には畑に足跡を付けられたり(何も植えて無かった)、柿の木の登られたりした事があったのです。



 コレほど、自宅に近づいて来たのは初めてなのです。これから、充分に注意しようと改めて決心したのです。






にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村




 

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

オレの酒!見っけた???

 こんにちは、ター君です。我が町には県道沿いに道の駅があるのですが、ワタクシメは毎日道の駅に行ってるのです。


 産直野菜の直売所があるので、野菜を出荷しているのです。その、道の駅でこんなのを見つけました。






 「馬鹿野郎」という名前の酒です。焼酎です。見つけた時オレの事か?と思いました。ホラ、ブログのタイトルが「馬鹿野郎❗」でしょ(ヘヘヘ)。


 ワタクシメは酒は飲みません。でも、この「馬鹿野郎」の焼酎は買います。だってオレだもの???。


 買って、鮎釣り解禁の時に持って行こうと思っています。集まるみんなに飲んで貰おうと思うのです。


 この焼酎は鹿児島県産となってました。芋かなぁ~~。一寸だけ飲んでみようかなぁ~~???。


 あ、一緒に写っている人は道の駅のレストランのチーフです。顔出しOK頂きました。ありがとうございます。このレストランはソースカツ丼が名物で美味いのです。豚カツのソースカツ丼とチキンカツのソースカツ丼があります。両方共美味いよっ。


 平日でもお昼は満席になったりします。これからは忙しくなるだろうなぁ。ワタクシメは家にお客さんが来た時とか農作業で忙しい時にソースカツ丼をテイクアウトしてるのです。








 道の駅です。朝6時半頃に撮りました。雨が降っています。開店前だから殆ど車が停まっていません。ワタクシメは野菜の納品に行ったのです。






 この道の駅は県道7号線沿いにあります。磐梯山のビュースポットでもあるのですが、今日は雨と霧で何も見えませんでした。









 そして、家の桜も満開になりました❗。去年より1週間?10日近く?遅いようです。





 こちらは、三春の滝桜の子孫です。何年か前に見に行った時に買ってきました。まだ8分咲き位です。これからが楽しみだ。


 何か明日から気温がグッと下がるらしいから、今年の桜は長持ちするかも?。花を見る期間が長いかも?と楽しみにしているター君でした。


 また、農作業を頑張りますっ❗。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

沼沢湖釣果情報とにゃん太君と温泉に行ってきました!

 こんばんは、ター君です。今日も雪降ってました。朝、起きたら積もってた。もう、4月も10日になろうとしているのにな。









 スキー・スノボのレンタル屋さんの雪景色です。にゃん太君を迎えに行って撮りました。家の方もこれくらい積もったかな?。



 あ、沼沢湖のヒメマスの釣果ですが、4月7日(日)にワタクシメの3番目の弟君と4番目の弟君が行ってきました。


 場所ムラや人にも依るんだろうけど、二人とも40尾越えしたんだって❗。ん~と、3番目の弟君の方がちょっと多かったみたいだ。


 沼沢湖のヒメマスちゃんは、良い天気で絶好の釣り日和?ではあんまり釣れないみたいです。寒かったり、風が強かったり、曇っていたり、雪❗だったり?の方が数が出るみたいだ???。何かを我慢して釣りをする方が釣れるみたいだよ??。



 沼沢湖のヒメマスちゃんは、天の邪鬼なのかもな???。



 ワタクシメはまだ沼沢湖には行けていないのです。っていうか左の天使の羽の所?が痛くて痛くてそれどころではないのです。


 そう、左の肩甲骨の所から肩、腕と痛くて痛くて堪らないのです。仕事のし過ぎかなぁ~~???。ハウスの中で小松菜やほうれん草などの葉物野菜を収穫するときに左手を良く使うのです。もう、痛いの痛くないのって。痛いよっ❗。






 なので、午後からにゃん太君と一緒に裏磐梯へ行ってきました。桧原湖の1番奥、早稲沢地区です。


 にゃん太君はお膝猫でずっといてくれました。ワタクシメの太ももはにゃん太君がフミフミするので、ズボンもその下の皮膚も傷だらけなのです。これが結構痛いのです。にゃんこさんの爪って痛いんだよね。


 何か、この頃のワタクシメは身体も心も痛みに耐える事ばかりなのです???。



 早稲沢には、頼まれた野菜を持って行きました。次いでに温泉に浸かって痛い左肩他を養生しようと思ったのです。








 桧原湖です。融けかけた氷の上にも雪が積もっています。モノクロ写真みたいでしょ?。違いますよ。普通にスマホで撮っただけです。今にも雪が降りだしそうな空でした。


 途中の猪苗代は吹雪だった。ホンとに4月なのか?と思ったくらいだ。





 早稲沢に辿り着き、小椋さんに野菜を渡してから温泉に入りました。小椋さんは、民宿を経営しているのです。





 小椋さん家の源泉掛け流しの温泉です。貸し切りです。痛い肩までユックリ浸かりました。イヤァ、良い湯でした。


 心なしか?肩が軽くなったように感じました。また温泉に入りに行きたいなぁ。





 17時前頃の早稲沢地区です。道路には雪はありません。家の方もそうです。やっぱり、春の淡雪なのかな?アッと言う間に融けてしまいます。


 この早稲沢地区は、その昔大学生だった小椋桂さんがアルバイトをしていた所です。だから、芸名に小椋と付けたようです。早稲沢地区は小椋さんという姓が多いのです。



 そして、北塩原村(裏磐梯の事)の小学校だか中学校の校歌は小椋桂さんが作ったそうです。大学生の時の縁が続いているんですね。良い話です。


 本当にまた、温泉に入りに行こうと思っています。2~3日前にも猪苗代の押立温泉に行ってきたのです。


 表磐梯と裏磐梯の温泉。どちらもとっても良い温泉でした。次はどっちに行こうかなぁ~~。






 最後に会津若松市内の友人が送ってくれた鶴ヶ城の梅の花を載せて終わります。7日(日)に撮ったそうです。


 お城の桜ももう少しで咲くかなぁ~~。やっぱり、春はそこまで来ているのです。でも、明日も午後から雪の予報なんだよな~~。もう、いい加減にしてくれっ❗。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

 ブログ村のランキングに参加しています。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。有難うございます(礼)。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 地元の話題

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: