FC2ブログ

今日は白石川で鮎釣りしました!(アレレ???)

 こんばんは~、ター君です。8月17日(土)の今日は白石川で鮎釣りをして帰宅しました???。


 昨日16日(金)は鹿角に居たんだけどネ。強風でちょこっとしか鮎釣りできなかったのです。


 釣果は勿論ボツ❗でした。午後から大雨の予報?だったしさっさと諦めました。





 15時頃の鹿角の道の駅「あんとらあ」です。雨降ってるでしょ。でも、大した雨じゃない。



 鹿角の米代川は渇水なのです。渇水だから鮎が騒がないんだな。この雨では増えないだろうなぁ。オレ、待ってられないよ。



 という事で、下道でゆっくり南下をしたと言う訳なのです。 勿論、にゃん太君達お猫様と鹿角のベコ鮎はシッカリ車に積み込みました。







 前沢から東北道に乗り菅生PAで仮眠してから、今日17日の朝白石川に辿り着いたのです。





 今シーズンは白石川でまともに鮎釣りしていないので、ダメ元で来てみました。どうせ帰り道だしね。


 6時半頃の画像です。にゃん太君達もゲンキです。暫く、にゃん太君達と並んで鮎釣りしている人を眺めたりしていました。


 オトリ君を買いに行き、支度をして釣り始めたのは8時を過ぎていたかな?。


 にゃん太君達、鮎釣りガンバるから応援してよね。


 何かね、思った以上に釣れました❗(ウフッ)。瀬で追うようになったんだな。









 14時半で終了して18尾でした。サイズは最大で21センチかな?。こんなに釣れるとは思わなかったなぁ。来て良かったよ。






 疲れたけど楽しかったなぁと、にゃん太君達お猫様と白石川の鮎、クーラーに入ってた鹿角のベコ鮎と一緒に帰宅しました。


 上の画像は今回の釣行での最大サイズです。鹿角のベコ鮎です。28センチです。ちょっと数字が切れてしまった(汗)。








 此方の2つは白石川の鮎です。22センチちょいと12センチちょいですね。


 何か鹿角のベコ鮎を見慣れた?目には白石川の鮎君はスリムに見えます。っていうかスリムです。




 14日(水)に会津を出発して3泊4日の釣行は愉しかったの一言です。にゃん太君達4つも連れて行ったけど、みんな良い子でいてくれました。お疲れちゃんでしたね。


 道の駅では、車中泊の人達とかに可愛がって貰い、撫でて貰ったりしてモテモテでした。



 また、にゃん太君達と一緒に鮎釣りに行けたらと思っています。


 16日と17日の2日分を纏めて書いてしまいました。長くなってしまいました(何時もか???)。


 最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございました。お疲れ様でございました。




 実はさっき、端末に保存しようとして間違って公開ボタンを押してしまったのです(滝汗)。途中までしか書いてないのにと、慌てて削除しました。焦ったなぁ~~(冷や汗)。








にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

白石川へ行ってみたけれど???

 こんばんは、ター君です。ハァ、暑いですね。こんな時は川に浸かるのが1番ですね。


 という訳で、白石川へ行って来ました。昨夜1日(木)夜遅めに出発しました。またボッチ旅です。気楽で良いね。









 朝から暑いです。陽射しが強烈です。川を見たり、近くの鮎師さんと喋ったりして時間を潰す。


 まだ、何時もより少し川水が高い感じだ。果たして釣れるのかなぁ。まだ、誰も竿が曲がってないんだよな???。



 場所は何時も行く福岡橋の公園です。チラホラ釣り人が見える。


 本当は29日(月)に行こうと思ってたのです。前日の28日(日)にフィッシャーマンに電話で聞いたら、濁り増水しているという事だったので断念?したのです。


 だってネ、20とか30とか釣れているって聞いたんだよ???。



 9時を過ぎたのでフィッシャーマンへ行き年券を購入しました。4,800円です。毎年購入しているので、今回も年券にしたのです。何回か通えると良いなぁ。因みに日釣り券は1,500円です。






 釣り始めたのは10時半頃からだったかなぁ~~。福岡橋の下流に行ってみた。それにしても暑いなぁ。



 暑いから水分補給にチョコチョコ休憩してた。だって釣れないんだもの(爆)。






 探っても探っても鮎君居ない???。今度は橋の上流に行った。この画像の少し上のカーブの辺りだ。



 でも、でも、ワタクシメと遊んでくれる野鮎君はいませんでした(グスン)。


 橋のすぐ上で釣っていた赤い竿の鮎師さんが2つ掛けて1つポッチャンしたのを見ただけだ(多分)。



 お昼近くなって、段々釣り人が少なくなった。止めて帰る人やもっと下流に移動するとの事だった。


 なので?ワタクシメも12時半頃で終了です。ボツです(泣)。川に浸かっている間は風もあって快適だったな。


 それにしても、陸は暑い。お昼のお弁当を食べてから帰ろうとなってしまいました(爆)。


 オトリ君は、隣で釣っていたジイチャンに進呈してきました。持って帰っても仕方ないしな(爆)。


 川水が落ち着けば、もっと釣れるよって言ってた人も居たけどな。早くそうなってくれよ。


 息子に白石川に行ってくると言ったら、どうせトンボ帰りだろうって言われたけどホントになってしまった(爆)。





 R4を福島市に向かって南下する。途中温度表示が38度になってた。熱あるよ。高熱だよ。


 あ、上の画像は摺上川です。今年も鮎釣りが出来ない川です。毎年、今年こそと思っていたのにな。まだ出来ないのです。






 橋の上から川を覗いてみました。居る、居る。黄色いのが沢山居た。18センチ?20センチ?位の真っ黄々のが沢山居た。


 この鮎君が釣れたらなぁ~~。楽しいだろうなぁ~~。でも、今年もダメなのです(残念)。


 来年こそは鮎釣りできるようにするって漁協が言ってるようだから???、それに期待するしかないよな。


 と、橋の上で指をくわえたター君でした(爆)。



 それと、悔しい事がもう1つあるんだ???。それは、好きで良く被っていた黒い麦わら帽子👒を白石川に置いてきてしまったようなのです???。


 農作業の時も被っていたんだけど、今日はその麦わら帽子👒で鮎釣りしたんだ。


 どうも、車の屋根に乗っけてそのまま出発してしまったようなのです???。



 あ~ぁ、オレの黒い麦わら帽子君は、白石川で残った鮎師さん達の釣りを眺めていたんだろうなぁ~~???。



 という、何だか訳の分からない1日になったター君でした。



 もうこうなったら、明日出発する那珂川に期待するしかないかなぁ~~。


 明日3日(土)は何時になるか分からないけど、那珂川に向かって出発します。友人と待ち合わせてるんだ。


 それを楽しみにして、もう寝ます。お休みなさい。





にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

白石川、トンボ帰り???

 こんにちは、ター君です。昨日7日(日)白石川に行きました。でも、トンボ帰りしました???。



 会津を出発したのは、14時頃かな???。ルートは猪苗代町にでてR115号で土湯トンネルを越えて福島市に出て行くのです。


 会津は曇り空だった。R115で山に近づいたら霧雨になった。ちと不安になる???。朝の天気予報では白石市は曇りだった。大丈夫か???。



 土湯トンネルを越えたら霧雨が雨☔になった。途中、フルーツライン沿いの川が濁っていた。また不安になった。でも、白石市が近づくにつれ止んできた(ホッ)。摺上川は濁ってなかった(ホッ)。



 白石川の何時もの福岡公園に着いたのは16時過ぎだった。ハイエースのドラレコに休憩しろだの、フラツクだの言われながらの運転だった。ウルセーなと思いながら、退屈しなかった。


 今回は、にゃん太君も居ないボッチ旅だったから、ドラレコが良い相棒になった(煩いけど)。



 河原に着いたら、白石川が濁っていた(爆)。ア~ァ、これじゃ鮎釣り出来ないよ(号泣)。


 滞在時間10秒?30秒?は居なかった。ハイエースから降りもしなかった。友人に電話もしなかった。


 即、トンボ帰りでした。なので、画像もありません(爆)。あんな、真っ茶色の川を見たら、そんな気も起きなかった。



 また、雨が降りだしたR4をひたすら福島県目指して運転する。R115に入ってまた摺上川を見る。


 摺上川は今シーズンは鮎釣りがダメだけど、来年は出来そうな話だ。そうなったら1時間ちょっとで来られる川だ。


 摺上川は、増水しても濁ってもすぐに取れる良い川なんだ。通い詰めるぞっと心に誓った。



 会津大川は、昨日7日に予定していた成魚放流は、半分の100キロを高田橋から本郷鉄橋間の専用区に放流したそうです。友人のHちゃんに聞きました。


 残りの100キロは川の状態を見てからにするそうです。暫くは様子見ですね。




 なので、これから子吉川に行ってきます❗。H田さんからお誘いを受けたのです。それに、魚野川にもUさんからお誘いを受けたんだ。



 どっちに行くか迷ったんだけど、子吉川に行く事にしました。魚野川はまだ水が冷たいだろうしね。


 秋田県はこの所、気温が高いのです。阿仁川も釣り人で賑わっているそうです。



 子吉川は随分久し振りなんだけど、楽しい思いでが沢山あるんだ。どうなるか分からないけど、2日位頑張ってみようと思います。



 子吉川の釣果などは、頑張って更新しようと思っています。それでは、行ってきます❗。







 今回は、お留守番のにゃん太君です。また、にゃん太君とふたりボッチで鮎釣りに行きたいと思っています。


 以前、鹿角の米代川に一緒に行った時は、とっても良い子で居てくれたにゃん太君なのです。


 白石川の画像が無いので、にゃん太君を載せました。相棒だのもネッ(爆)。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

白石川を見に行ってきました!

 こんにちは、ター君です。もう4月になってしまいましたね。それなのに、我が町では毎日雪が降ってます。


 まるで真冬に逆戻りしたかのようです。朝には雪が積もっていて、日中もフワフワと雪が散らつきます。


 夕方には道路の雪なんかは消えてしまうけど、夜中にはまたしっかり降って積もります。寒いです。






 コレは4月2日(火)の午後の画像です。2日は1日雪が降ってた。自宅の玄関先から見た景色です。3センチ?5センチまでは無いかな?積もってました。


 オマケに霧まで出ていたのです。この雪の中を歩いてハウスまで行って農作業をしたのです。ハウスの中は青々と葉物野菜が育っていて緑が一杯です。ここだけは春かなぁ???。


 そんな中、宮城県の白石川を見てきました❗。但し、息子がです❗。ワタクシメは農作業で忙しかったのです。


 白石川はワタクシメのホームリバーの一つなのです。会津大川が不調?の時は通いつめたものでした。


 最近はそう何回も行かなくなったけど、何だかんだで毎年年券を購入しているのです。






 息子が撮った画像です。ワタクシメが何時も行く福岡橋です。今にも雪が降りだしそうな雲行きです。





 やっぱり雪しろが少ないようです。水量が少ないですね。このままだと水温が上がって今シーズンの鮎は良いかも知れないな?。




 


 こうなると、今年も年券を買わねばならないなっ❗。


 白石川も鮎がデッカクなる川だからね。何か楽しみになってきたぞ???。



 できる事ならば、良い稚鮎を放流して欲しいなぁ。漁協さん。お願いします。🙏🙏🙏


 ワタクシメに白石川のデッカイ鮎君を釣らせてください。


 何故白石川に行くのか?、それは会津大川と同じにデッカイ鮎君が釣れるからなのです。


 ワタクシメは、デッカイ鮎君、おデブの鮎君を釣りたいのです。だから、白石川が好調だと嬉しいのです。


 デッカイ鮎君が釣れると聞くと、その川まで行きたくなるのです。去年も鮎がデカいと聞いたので小矢部川とか利根川とか出掛けてしまったのです。



 それともう一つ。白石川と同じ阿武隈川支流の摺上川の事です。


 震災と原発事故から8年になるのに、今年も鮎釣りは出来ないとの事です(悲悲哀哀)。



 白石川までは、R115で土湯トンネル越えで2時間あまり。その途中に摺上川があるのです。福島市です。


 摺上川までは1時間位だ。良く出掛けたものです。今年もまだ出来ないのは悔しいなぁ。


 でも、来年からは鮎釣りができるそうです。後1年の辛抱だ❗。


 一昨年だっけかな?。ちょっと見に行ったら鮎がぶつかる位?沢山居たっけな。釣ることが出来ないから、指をくわえて見ているだけだったけどな。



 今でも、少しづつは放流しているようです。今年も放流はする予定だそうです。


 今年は、飯坂温泉の堰から下流に放流するみたいです。今までは穴原温泉にも放流していたようだけど、今年からはしないんだって。



 何か、鮎が留まっていないし、川鵜の管理もできないからのようです。昔は穴原温泉にも鮎釣りに行ったものだったなぁ。



 摺上川は、鮎釣りして温泉にもすぐに入れて楽しかったんだ。ま、来年まで楽しみに待とうと思います。


 雪景色の中、鮎釣りをしたいと呟いているター君でした。でも、解禁が早い所では後1ヶ月チョイだ。6月1日までも2ヶ月無いんだ❗。


 会津大川の解禁までは、後2ヶ月ちょっとだ❗。今シーズンは6月15日だものねっ❗。



 良し、頑張るぞ~~っと❗(何をだ???)。





にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

白石川の鮎を観賞用にしてみました??

こんばんは~、ター君です。毎日々忙しく農作業やお仕事をしておりました。鮎釣りに行きたいけど、行けないのです(泣)。



 そんな中、先週金曜日に白石川で釣った鮎君で、息子がこんなものを作りました。






 白石川の鮎君を観賞用にしたのです。息子は、これを眺めて喜んでおりました。







 ワタクシメも、この水槽の鮎君を眺めて釣りに行けない寂しい?心を慰めておりました。あ~~、癒されるぅ~~????。


 イヤ、ちっとも慰められないっ。逆に鮎釣りに行きたくなってしまうよっ❗。まったく逆効果だよな。



 でも、明日3日の夜には、「TOYOTA CUP」に向けて北上市の和賀川に出発する心算なんだ。一緒に参加する I 野さんは、明日の朝出発するって言ってた。和賀川グリーンパークで待ち合わせするんだ。



 あ、にゃん太君も会長として一緒に行きます。にゃん太君は去年に続いて2回目の和賀川になるんだな。






 この画像のようにまた、運転席を乗っ取られるんだろうなぁ。オレが乗り込もうとしても退いてくれないんだよな(汗)。


 2~3日前から、金曜の夜にお出掛けするよと話しかけているのです。分かったのか?声を出さないエア鳴きで答えてくれるにゃん太君でした。



 和賀川も増水して濁ったようだから、どんな大会になるのか?不安でもあるし、楽しみでもあるのです。




にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ
にほんブログ村

今日、東北地方もやっと梅雨明けしました。 会津大川も濁りは取れているようなんだけど、気になっているんだけど、この週末はTOYOTA CUPなので、和賀川で頑張ってみます。良かったら上のバナーをポチっと応援クリック宜しくお願い致します。ありがとうございます。

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鮎釣り

アクセスカウンター
プロフィール

ター君

Author:ター君
鮎釣り歴40ウン年です。
大鮎狙いの鮎キチです!
ブログタイトルと同じ 
鮎、酒、女、馬鹿野郎!のステッカーを貼ったハイエースを何処かの河川で見かけたら、声を掛けて下さいね。

最新記事
大鮎釣り ランキングに参加してます。
鮎釣り ランキングに参加してます。
にほんブログ村
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アルバム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: